どーでもいい話

鉄道ヲタクならニヤニヤしちゃうアプリ

今さらだけど、僕はJR東日本が提供しているスマホ向けアプリ、JR東日本アプリを使っています。

一時期その機能の高さから話題になったこのアプリ、

首都圏在住者であればスマホに入れておいて損はない。

列車ごとに遅延の情報が見られるのはなかなかいい機能だと思う反面、

まぁ実際使い勝手にはまだまだ課題が多そうで、

運行情報もリアルタイム更新と言えど、人身事故が起きたり天候不良などで一斉に列車が止まったりなんかすると通信障害でまともにつながらなかったり、

そもそも平常時であってもページを移動するたびに通信時間が長くて煩わしかったり、

GPSが働かないときに変わりになる手段がなかったり、

一見高機能な割にベースが貧弱、しかもその機能を使いこなすにはなかなかの技量が必要という、まぁまさにJR東日本らしさが全面に出ていると言えようw



で、

中でも僕が面白いなぁと思うのが、山手線トレインネットです。

駅の情報が見られるのは他の路線でも共通。
17070901.jpg

で、列車の現在位置がわかるのも共通だけれども、

E235系(新型)で運行されている列車もわかるっていうのは山手線ならではの機能!
17070900.jpg


わざわざE235系に合わせて乗るかどうかは別としても、

今後現行のE231系500番台の淘汰が進んだときに、旧型のE231の車両の位置が調べられたりするわけで、

撮り鉄・乗り鉄にとってはなかなか興味深いシステム。

あと、これが非常に押しにくいんだけど、電車のマークをタップするとその列車の混雑状況なんかもわかります。
17070902.jpg

最近の電車では台車についている空気バネが空気圧を測ることにより、その車両にどの程度の人が乗っているかがわかるようになっている。

この情報は乗務員室のモニタで車両ごとに「混雑率○○%」というように見られるんだけど、このアプリでもその情報を一般の乗客にもわかりやすいように配信しているわけ。

もちろん、ある程度の標準体重から算出しているだろうから、一人あたりの体重が軽い女性が多かったり、同じく子どもが多かったり、荷物を持った客が多いなどなどの要因で誤差は出るんだろうけど、

「空いている車両、空いている列車を選んで乗りたい」という心理が乗客に働いて、こうしたツールを利用する人が増えれば、

混雑の平準化→乗降時間がスムーズに→遅延の解消・・・

なんてことにもつながるのかもしれない。

今はまだまだ使い勝手の悪い部分も多いけど、こうした情報を発信していこうという発想は素晴らしいと思う。

だからさ、

もっとこのアプリ使いやすくしてよ、JR東日本さん。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

感染者の感染者による感染者のための記事

更新が滞っていました。

更新が滞っていたのには理由があります(言い訳コーナーですよー)。

それは、パソコンがウイルスに感染し、ぶっ壊れてたからw

備忘録兼ねて書きまーす^^



何を隠そう、ランサムウェアに感染しました。

ランサムウェアっていうのは、パソコンに保存しているファイルの拡張子やデータが書き換えられてしまう恐ろしいコンピューターウィルス!

僕が感染したのは最近世界でも猛威を奮っていると言われるMOLEというものだが、種類は無数にあれど症状はいずれもほぼ共通している。

なにせ初めての経験だったからビビったよね!

これでもパソコンを扱っている歴は人一倍長いと自負していて、ウィルス対策はしっかりしていたはずなのに、

今回極めて不本意ながら感染していたとさ。


【1. 感染確認】
ある日僕がいつも通りPCを起動したところ、

起動と同時にウィルスソフトがコンピューターウィルスを検出。

この場では削除して事なきを得たかと思いきや、

お気に入りに登録していたサイトやデスクトップにあった常駐ソフトが全てテキストファイルやわけわからない拡張子「.mole00」に変わっていた。

ランサムウェアの存在は知っていたので、この現象を目の当たりにして血の気が引いたわけだが、

とにかくすぐにLANケーブルを引っこ抜いて、ネットワーク経由で家の他の人間が使っているパソコンや、スマホに感染拡大することを回避。

もう一度ウイルススキャンをかけたあと、どこまで感染をしていたかをチェックした次に現状把握と感染経路を考えた。

感染前の数日間で僕が取った行動の中で心当たりがあったのが、

・PCゲームの改造キャラクターデータファイル(海外サイトからインストールしたもの) ※可能性大
・PCゲームの非公式アップデートパッチ(同上) ※可能性大
・誤ってクリックした2ちゃんねる専ブラの広告
・海外エロサイト(勝手に違うページに飛ばされたり、クリックさせようとするような広告多いよね)

・・・はい、心当たりありすぎです。

ちょっと気抜けすぎです。

多分というか、7割方ゲームのmodが原因のように思う。

感染したものは仕方ない、ウィルスが除去できているのであればこれ以上の猛威はないだろう。

出勤時間が迫っていたのだが、

電源を落としたら起動しなくなるのではという危惧があったから、PCを起動したまま仕事に行った。

仕事の合間合間で今後の対策を考えながら。


【2. 被害状況把握】
家に帰宅してPCチェック。

出勤前と同じ状況であったが、半日置いたことで自分がかなり冷静になっていた。

どこからどこまで感染したのかを調べてみると、これが不幸中の幸いというのか、感染していたのがCドライブのみ。

僕のパソコン構成は以下の通りである。

・CドライブSSD(128GB)
・メインHDD(1TB)
・増設HDD1(1TB)
・増設HDD2(3TB)

さらに、CドライブのSSDは「システム」、「データ」、「リカバリ」の3つのパーテーションに分かれていて、

今回のランサムウェアが感染していたのが、Cドライブのうち「データ」部分に該当する部分だけであった。

どういう仕組みで他のHDDに感染が拡大しなかったのか全く持って不思議でならないが、

システムが無事だから起動・終了には問題なし。

リカバリも無事だからWindowsの再インストールも容易。

他のHDDにはおろか、同一SSD内の別パーテーションにさえ拡大しなかったのはとにかく運がよかったのだろう。

データも大事なものはHDDに分けて入れているので、Cドライブに入っていたのは各ソフトウェアだけ。

僕は胸を撫で下ろした。


【3. 復旧作業】
まずはショートカットとして残していたアイコンをもとに、今までのPCにインストールされていたソフトをすべてメモ。

次にメールもバックアップ(メールに感染のもとになったファイルがないかどうかはチェック済)。

デスクトップにあったファイルは怖いのですべて消去した。

OSの再インストールをする過程で、Cドライブの容量が不足することが予想されていたので、

サイズの大きいプログラムはすべてアンインストール。

どうせOSセットアップで消えるものだと思えば特に選別も必要なしw

その後はもはや流れ作業。

・電源落とす

・主電源切る

・接続されていたケーブル類すべて抜く

・PCの蓋を開け、SSD以外のHDDとの接続を解除

・電源再投入

・リカバリ起動

・OS再セットアップ

・正常起動確認オッケーイ!!(←これも昔は古田の一行AAが出るようになってたんだけどなぁ)

・PCに新しい名前「HARUKA-Ⅲ」と命名

各種最低限の設定

ウイルスソフト投入

ウィルススキャン

何も検出されないことを確認し、シャットダウン

HDD3台を再接続

正常起動確認

HDD3台のウィルススキャン

HDDも正常動作確認

色々ソフト入れ直し(←今ここ)


お気に入りデータはすべて消失し、

2ちゃんねるの専ブラにあった過去ログデータ(ここ2年分くらい)がすべて消失してしまったのが痛かった。

でもまぁ実害はぼぼなような状況であるので、

ランサムウェアに感染してよくこの程度の被害で済んだと思う。

あとはもう一度インストールすれば済むようなものばかりで、

むしろ使っていないプログラムが一掃できてよかったんじゃないかってくらいw 

今はWindows Officeもログインすればすぐに再インストールできるし、本当に便利になったと思う。



とは言え、

ブログの更新がままならないくらいに追われる結果になってしまったし、

なんだかんだで色々入れ直すのはめんどくさいことこの上ないw

今回はたまたまこの程度で済んだだけで、少し状況が変わればデータ全消失さえあり得た話であるので、

アヤシイもの入れるときは面倒でも仮想ドライブ上でやらんといけないと痛感しました。

あとエロサイトも。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

必ずしも日本製品が一番優れているとは限らない例(※個人の感想です)

ポテチが好きなんです。

デブメシですけど好きなんです。

昔からどんなオヤツよりもポテチが好きです。

おいしいじゃん。

酒のツマミにも最適だし有能。

ただしカロリーが高いことと、色々な味がある上に様々な食品添加物が使われていることから、どう考えても体には良くないだろう。

あと、これは同意してくれない人が多そうだけど、アメリカ産のポテチが好きです。

ぶっちゃけポテチってアメリカ産の方がうまくね?

アイダホだかオレゴンだかの遺伝子組み換えジャガイモでもうまいだろ。

日本のよりも分厚いものが多くて食べごたえがあるし、味付けもハッキリしてる。

ときどきやったら甘ったるいのとかある(←これがあるからBBQ系味はあまり好きじゃない)けど、基本的にポテチはアメリカのものが好み。

プリングルズも好きなんだけど、今日本(他アジア諸国)で通常売られているものはマレーシア産であり、

アメリカ産のものよりも量も少なく、粉っぽくて、食感が不自然で、味からして人工物っていう感じがあって美味しくない!

輸入販売店ではアメリカ産のも売っているけど、一般的なやつの2倍くらいの価格が付けられていて買う気せえへん・・・。

プリングルズレベルになれば劇的マニアがいるだろうし、アメリカ産プリングルズ中毒の人ならあの値段でも余裕で買うだろう。

僕はケチンボの貧乏性だから、仕事でヨーロッパやアメリカに行ったときには、プリングルズのデカいやつ10本くらい買ってきて食ってる。

Made in USA マジ最高!




そんなアメリカンポテチ好きの僕ですが、

今年に入っていわゆるポテチショックが起きたじゃないですか。

ジャガイモが不作でポテチが品薄になったっていうアレ。

ピザポテトがネットオークションで何千円って値段で出回っていたという異常事態。

ピザポテトって香港や台湾にも売ってたけど、あれも発売休止になっているの?

ていうか香港とか台湾で売ってるカルビーのポテチのジャガイモってドコ産??w

とにかくこのポテチショックのせいで、そこらのコンビニとかスーパーでもアメリカ産のポテチが売られるようになった。

例えばフリトレーのLays。

日本以外の海外だとアジアも含めてかなり出回っているポテチなんだけど、不思議なことに日本のスーパーやコンビニではほぼ見ない製品だったのに、最近は近所のセブンイレブンでも売ってる。

で、

最近のお気に入りはこれ。ネーミングそのまま「アメリカ産ポテトチップス」。
17061700.jpg

17061701.jpg

サワークリームオニオン味という定番商品である。

味付け濃い、波型カット、分厚くてザックザク、イモうがまいと僕の好きな要素がそろったポテチ。

ただし、とても残念なことに高く、100グラムで220円を超える。

品薄であるはずのカルビーのポテチよりも高い。

これで200円を切っていたら最高なのに非常に残念。

僕のように「アメリカ産が好き」とか「サワークリームオニオン味じゃなきゃダメ」とかでないのなら、ファミマとかセブンのPB製品を買った方がいい。

今出回っているものは所詮は代替品だから、元通りジャガイモが収穫されれば、店頭からも自動的に消えていくはず。

好きなアメリカ産ポテチが本当にいっときの販売だけでなくなってしまうのは残念だけど、

こういう機会で食べた人が「あれっ!?アメリカ産のポテチうめぇっ!」ってなるもしれないし、

これをきっかけにアメリカ産ポテチのファンが少しでも増えたら嬉しいです。

また来月アメリカ行くから、ポテチ食べまくるぞーっ!

そのうち「ぼくのすきなあめりか産ぽてち」って記事でオナニーレビューでも書きますか!w

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

そもそもこういうこと思っている時点で僕の性格・思考はねじ曲がりすぎていると判断せざるを得ないやろなぁ

ちょっとさー、聞いてくれよ!

そこらであまりこういうこと話せないからさーw

ぼくね、

ここ1ヶ月の間に、友人の結婚式が3回もある(あった)んです。

今月すでに2回行っています。

来月さらにもう1回あります。

ご祝儀で9万円の出費ってすごいね。僕の一ヶ月のお給料手取りで9万っつったらウン割以上www

どうしたら元取れるんだろうなんて考えているよ!絶対ムリだけど!!

5月の2回はまぁわかる。いい季節ですもの。

6月はね・・・。

蒸し暑いじゃん・・・、天気も悪い日多いじゃん・・・。

3年前にあった友人の結婚式が6月でしたね、当時も今と同様色々とサイテーなことをグチっていましたけど、

あの時は超大雨かつクソ蒸し暑い日だったのをよく覚えているよ・・・ある意味思い出の結婚式だ。

「みなさま本日はお足元悪い中ー、私達の晴れ舞台にー、うんぬんかんぬんー、ナンタラカンタラー」・・・絶対これ言うじゃん。

で、「雨降って地固まる」とか言うじゃん。

一見うまいこと言ってるつもりかもしれないけどフツーに聞き飽きてるじゃんそれってすでに。

聞き飽きすぎて耳にタコならぬ、梅雨の季節だから耳にキノコ生えるっつー話よ(←うまいこと言ってるつもり)。

ちなみに、「飴食って痔固まる」って言ったのは野原しんのすけだからな。

つーかジューンブライド自体日本のその手の企業が勝手に作り上げただけのトンデモ風習の一つなわけだし、

そろそろそういうのアレだからな、アレだぞ、アレなんだからな、アレ!



そろそろ変わった結婚式行きたいな。

貸切列車の中でやるとかそういうの(←ただの個人的趣味!)

で、結婚式に行くたびに思うんだけど、

あれって完璧なまでのリア充イベントだよな。

まぁ結婚できるできないって話は置いておいて、

彼ら彼女らには自身の結婚式を祝ってくれる人があれだけいるんだぜ。

ちゃんとした家庭に生まれ、両親、祖父母、親戚、兄弟からはこの上ない愛情を注がれて育ち、

ちゃんとした教育を受け、ちゃんとした学校に行き、部活とか勉学にしっかり励み、

自分の能力を活かした仕事を見つけ、上司同僚後輩に恵まれ、周囲から評価される人材で、

その会社のエラい人は感動的かつも人間味あふれるお祝いの言葉を述べてくれるし(時々話がめっちゃ長い人がいるが)、

奥様と交際当時に撮影されたであろうなんかキラキラした写真がいっぱいあって、ちょっとおバカやっている写真あり、ちょっと恥ずかしいような写真もあり、でもその映像画像を一目見るだけでも愛が感じられ、

コミュ力があって友人もたくさんいて、動画を制作してくれるような友人がいたり、余興をやってくれる友人がいたり、ていうかテーブル3つ分くらい“新郎友人”とか書かれていて「こいつ友達大杉だろ」とか思うから、

もし仮に万が一自分が結婚をすることになったとしても、まず人が集まらなさすぎてあの手の結婚式は絶対ムリだろうなぁという気がしてなりません(杞憂)。



と思ってふと先日ネットサーフィン(←これって死語になったなぁ)をしていたら、

こんな業者があることを知りました。


・外部サイト:パーソナルサポート

とか、

・外部サイト:サポートワン


「架空の友人として結婚式に参加」という納得の代行サービスから、

「上司として取引先に同行し謝ってほしい」という明日からも使えそうな代行サービスもあり、

「お見合いを断るため、両親の前でだけ彼氏として振舞って欲しい」という、相手がどのような振る舞いをするのか興味津々なのもあり、

「アリバイの作成に協力して欲しい」という若干灰色なものまでなんとまぁ充実していますこと・・・w

料金表は出ているけど、依頼内容によって結構差が出そうな感じだから、ほぼ時価みたいなものだろうか。

内容によっては、ある程度打ち合わせが必須なものも多いだろうし。

けど、少なくともカネさえあれば比較的どんなことでも解決できそうである。

極端な話、例え結婚式や何かの会合に同席させるような親戚、友人、上司などがいなくても、こういうサービスをしている会社に依頼をすれば解決するということw

お金を払って家族・友人・恋人を代行だなんて温かみのカケラもないような話だけど、

家庭の事情で家族との関係が絶たれているような人だっていれば、肉親をすでに失っているといったことだって考えられる。

友人がいないっていうのだって別に珍しくもなく、世の中にはキレイ事では片付けられない切実な悩みを持った人間はたくさんいるわけだ。

こうしたビジネスが成り立つということはそれだけの需要もあるという証でもあるのだろう。

いつか自分も代行サービスにお世話になる日があるのかもしれないと思うと、こうした業者が数多くあるということを知れたことがとても有益です。

あ、

ちなみに言っておくけど、僕はこういう業者に雇われたサクラではありませんので・・・w


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

どーでもいい話

モリモリ食べて大きくなるぞッ(主にお腹がポンポコポン)

花粉症にとってつらい季節である春。

僕も花粉症には長年悩まされ、2月中旬から3月中旬にかけては本当にくしゃみ鼻水が止まらなかったのだけど、

去年くらい前から急に症状が緩和して、「あぁ、今年は楽だなぁ。花粉が少ない年なんだなぁ」とか思っていたら、

今年はなんと花粉症の症状が全く出ぬまま気がつけば4月を迎えていた!

鼻が詰まっていると、食事の味もあまりわからなくなるじゃない?

で、花粉症の人って、この時期の食事があまり美味しく感じられなくなるわけじゃないですか。

ってことは、食事があまり美味しく感じないから、食欲も減少すると思うんだよね。

だから花粉症の人はこの1ヶ月の間、自動的にダイエットしている計算になるわけだ。

でも花粉症を発症しなくなるとどうなるかというと、“自動ダイエット”が発動しない!

この時期も変わらずごはんが美味しい!

食欲旺盛な独身男子はお友達とホテルのケーキバイキングとか行っちゃう!(マジで)
17040200.jpg

次郎インスパイア系ラーメンも食べちゃう!(ギットギト)
17040201.jpg


ついこの間、「生活習慣を改める(キリッ)」って感じで記事にしたばかりなのに、

食生活があまり改まっていないよ・・・ふぇぇ・・・。



なぜこの2年間花粉症を発症していないのか意味不明だけど、体質が変わったとしか考えられない。

花粉症克服のために漢方やら食事制限で体質改善をするなんて話は結構あちこちで見かけるけど、

自分では特に何も努力などをせずに症状が消えてしまったというのはなんだか怖い気もする。

実は何か病気を抱えている可能性もありますし・・・。

来月の健康診断が楽しみです。

コレステロール値や中性脂肪が気になるお年頃☆

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ