東武東上線

しぶとくあれ

久しぶりに東上線を撮りに行きました。

最近の東上線は車両の動きが少なくて、ここ1年間で変わったことと言えば副都心線方面との地下鉄直通急行、Fライナーが設定されたことくらい。

メトロや東急の車両の直通範囲が広くなったことはオタ的にはニヤリであるが、

珍しい車両なんてせいぜいヒカリエ号くらい。

おそらく大部分の鉄ヲタにとってはその注目度は少なく、数ヶ月もすればその当たり前になった日常をわざわざ撮りに来ようというふうには思わないのかもしれない。

同じ東武でも伊勢崎線側はネタが豊富なので、東武ファンはそっちに行ってしまっているのか。

もともとJRに比べて私鉄はファン層がコアというかマニアックというか絶対数からして少ないわけで、

8000系の10両編成が引退してからというものの、東上線を撮っている人は本当に減ったと思う。

まぁ撮る側にしてみれば気楽なんだけど。

そんなわけで午前中からスタート。

10000系も東上線を走るのはたったの4編成だけ、そのうち1本は脱線事故の影響で休車が続いている。
17012900.jpg


メトロの方の10000系。行先表示器がフルカラーのものに更新が進んでいて、元の形態を残す編成が少なくなってきた。
17012901.jpg


50000系。
17012902.jpg


50090系の準急。
17012903.jpg


50070系のFライナー、元町・中華街行き。
17012904.jpg


10030系の未更新車。10030系もリニューアルが進んでいて、このペースだとあと3年程度で未更新車はなくなる計算。
17012905.jpg


動体を1/100のシャッター速度で撮るという暴挙wwww30000系のLED方向幕がしっかりと写った。
17012906.jpg


東横5050の元町・中華街行き。
17012907.jpg
川越市~霞ヶ関にて撮影


2015年の12月に起きた車両故障後、およそ1年の休車を経て今年1月に運用復帰!!おかえり9108F!!
17012908.jpg


去年12月に全般検査を受けてピカピカになって帰ってきた10000系11006F。
17012909.jpg


フルカラーLED方向幕のメトロ10000系。
17012910.jpg


9000系9106F。昨日は西武線が人身事故でダイヤが乱れていたようで、運用変更が多かった。
17012911.jpg


10030系リニューアル車の各駅停車、森林公園発池袋行き。
17012912.jpg


もいっちょ9000系は試作車9101F。
17012913.jpg


ラストは50090の快速急行。影が伸びてきたので撮影終了。
17012914.jpg
高坂~東松山にて撮影


ちょっと9000系のお話。

9000系9101Fは昭和56年(1981年)登場、当時計画されていた地下鉄有楽町線直通向けの試作車である。

試作車ゆえの宿命か故障が多いらしく、何度も車両故障を引き起こしては長期離脱を余儀なくされ、

1997年にはメーカー(アルナ工機)送りにして主電動機の更新が行われたり、これまでも前途多難な人生(車生?)を歩んできた。

色々なパーツが従来車・量産車と違うため、例えば行先表示器が故障しても長いこと放置されたり、

車両の仕様(扉の間隔)が違うからといって副都心線直通用改造工事からも外された。

この工事から外された時点で廃車されるかも・・・なんて噂が経ったのが2007年なので、あれからもう10年も経つ。

その後東上線のATC化工事(2014年~2015年頃)のときもかなり後の方まで改造がされなかったため、やはり廃車の噂があったし、

1年くらい前にも車両の不具合(補助電源装置か何かの故障?)で何ヶ月間か離脱していた。

それでもここまで東武はこの車両をスクラップにはせず、今日まで使い続けてなんと36年目!

仕様が異なるという理由で短命なことが多い試作車でありながら、時は経ちまくっていてすでに平均的な鉄道車両の寿命に到達しつつあるww

思えば東武の中で同じく試作車として名高い10080系も、2年くらい休車していたあと、電装品がほぼ全て取っ替えられて復帰したし、とにかくしぶといというのが東武の試作車の特徴か。

一般的な鉄道会社であれば、たった1編成のために予備部品確保したり、仕様の違う1編成を所有するのはめんどくさいしコストもかさむっつー話で、

「なんかぶっ壊れたwww原因不明www」

「こんなお荷物持っていてもしゃーないし、新車買って廃車にしよう」

という流れになるところ、なんやかんやでしっかりと運用復帰するというのは、ハグレモノが色々と傷つきながらも努力し、この世知辛い世の中でどうにかやっていく様子に似ていて、とても励みになります^^

何度転んでも起き上がる。

平均からは外れ、ハンデを背負い、他人とは違うと疎まれつつもひたむきに頑張るその勇姿。

そんな9101Fは僕の人生の目標です(大袈裟)。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト

東武東上線

初夏の東上線

東南アジアの一人旅をしていた後も、バリ島でダイビングしたりしていたんだけど、

そんな合間合間で撮り鉄なんてのもしっかりやっています。

趣味に生きるアラサーですから。

とはいえ、頻度が下がっているのも事実。

地元東上線も、3月下旬のダイヤ改正がされてからほとんど撮りに行くことがなくて、

せっかく東横線方面直通列車の運転区間が延長されたのに、それさえ満足に撮影できていなかった。

ウォーミングアップとしてふじみ野でテツ開始。マンションの影が出やすいし、構図的にもあまり好きじゃないんだけど。

50000系はシャッター速度1/250くらいでやっと正面のLEDが止まる。
16053000.jpg


メトロ7000系も更新されてから比較的LEDが撮りやすい車種になった。
16053001.jpg


メトロ10000系は最近LED行先表示器の更新(フルカラー化)始まっていて、こちらも鮮明に撮りやすくなった。
16053002.jpg
ふじみ野駅にて撮影


午後ゆっくり撮れるポイントの定番、都幾川橋梁南側へ移動。

僕が大学生の頃よりも日中の列車本数が2倍になって、撮影効率も上がっている。

30000系唯一の欠点といえば、LEDが1/200でもビタ止まりしないこと。いい車両なんだけど・・・。
16053003.jpg


10030系更新車。
16053004.jpg


10000系は更新進まず。この前中板橋で脱線事故やらかしたね・・・。あれの日は帰れなくて最悪だった。
16053005.jpg


10030系はなんだかんだで未更新が好きだなぁ。スカートない車両の方が好きなの、個人的に。
16053008.jpg


川越市以北区間でも日常的に見られるようになったメトロ10000系運用、急行元町・中華街行き。
16053006.jpg


同じく東武車運用の急行元町・中華街行き。
16053007.jpg


折り返しがTJライナーになる50090系の快速急行。
16053009.jpg


東急車の快速急行元町・中華街行き。
16053010.jpg


日差しが夏らしくなってきました。

梅雨やら猛暑やら気軽に撮り鉄に行きづらくなる季節になる前のこの時期、

撮り鉄にとって一年で最も撮影に出かけやすい時期かもしれない。

撮影機会がある限り鉄道写真撮影は続けたいね。

本当はこの日の高い時期にしか順光にならないようなポイントもたくさんあるんだけど、まぁその辺は次の機会に。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


東武東上線

東上線通勤急行ラストラン!

先週の金曜日、東上線ダイヤ改正の前日。

先々週に続き、廃止される通勤急行を撮影するため、仕事に行く前の一仕事。

通勤急行運転最終日の第一便2200レはやはり50090系。フライング東上号を期待していたが、さすがにそううまくはいかないかw
16032900.jpg

森林公園発の通勤急行2202レは10030系更新車。
16032901.jpg
16032902.jpg
16032903.jpg
16032904.jpg


全然通勤急行関係ないけど、一応は貴重車種であるはずの9000系第一編成が下っていく様子。
16032905.jpg


3便目の通勤急行2204レは30000系。下り準急とちょうどかぶるかといったタイミングだった。
16032906.jpg
ときわ台~上板橋にて撮影


この後は僕も通勤でしたので、3本のみの撮影で終了。

廃止されてから今更だけど、もう少し撮っておけばよかったなぁと思った。



で、

ダイヤ改正後はまだ撮りに行ったりはしていないんだけど、

上りTJライナーやら地下鉄直通急行Fライナーやら注目される中で、

こんな「クソ列車」を発見してしまいました^^


[平日]
347レ 普通川越市行き
池袋17:07発→成増17:27着 成増1731発→川越市18:07着

3231レ 準急森林公園行き
池袋17:20発→成増1729着 成増17:30発→森林公園18:25着


準急の停車駅は池袋と成増、成増から先終点まで各駅停車。

池袋を出て最初の停車駅になる成増から先は各駅停車なのに、その成増で準急が普通に接続してしかも抜いてしまうという珍列車である。

なかなか仕事をしていると乗りづらい時間帯の列車だけど、鉄ヲタとしてはぜひとも一度乗ってみたいものだw

こういうのがあるから時刻表を読むのが楽しかったりする。

探せばまだ面白い接続当分愛読書は東上線の時刻表になるでしょう^^

鉄ヲタきもっ!


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


東武東上線

通勤途中に通勤急行を撮るという、通勤というよりむしろ朝練

春は別れの季節。

鉄道にしても各社でダイヤ改正が実施され、列車の廃止や引退など、動きの大きい時期である。

地元東上線でも3月26日にダイヤ改正が実施予定で、内容の一つに「通勤急行の廃止」があった。



東武東上線の通勤急行は、現行のダイヤでは平日の上りに6本のみ存在する。

停車駅は志木までの各駅と和光市、成増、池袋で、急行が停車する朝霞台を通過するのが特徴。

同時間帯に走る準急に比べて、朝霞台と朝霞の2駅分停車駅が少ないが、所要時間に差はない。

かつては平日朝ラッシュ時の主力種別として活躍していたが、

2008年の副都心線開業時のダイヤ改正で、朝ラッシュ時にも急行が設定されたことで本数は半減。

以降はかなり細々と走るだけになっていたが、さすがにその意義も薄れてきたのか2016年3月25日を持って運行終了となるらしい。

平日の朝ラッシュのみの6本ということで、ほとんど記録をする機会がなかったが、

今週は2日間、仕事に行く前に通勤急行狙いで撮影をしてきた。



減り続ける10030系幕車。同じ通勤急行幕でも、濃い紫の通勤急行と薄い紫でピンク色に近い通勤急行の2種類が存在している。
16031900.jpg


こちらは更新され、表示器がフルカラーLEDになっている10030系。フルカラーでの表示は通勤急行
16031901.jpg


30000系の3色LEDは本当に写すのが難しく、シャッター速度1/250でもこの通り。幕は赤地反転の通勤急行
16031902.jpg


通勤急行一番列車となる2200レ(森林公園5:55発→池袋7:02着)は50090系で運転されることが多い。車両の特性上定員の少ない50090系は最混雑時間帯を避けるように運用される傾向にある。
16031904.jpg


50090系と、朝ラッシュ時に運転されている急行との組み合わせ。
16031903.jpg


ピンク幕通勤急行の10000系。東上線の10000系は影が薄い・・・。
16031905.jpg


ラストは紫幕通勤急行の10030系。
16031906.jpg
ときわ台~上板橋にて撮影


平日の朝に撮るというのは気分的にツライです・・・。

出勤前でも通勤急行3本~4本撮れるから、休んで行くほどの時間帯でもないというのがまた微妙なところ。

そんな気分に負けないよう、来週ももう一度くらい撮りたいと思う。

さすがに通勤急行廃止直前だからか、僕と同じようにスーツにネクタイ姿で一眼構えてるリーマンが何人もいてワロタww


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


東武東上線

夏の修行

先週末から梅雨が明けたかのように天気のいい日が続き、気温もグングン上昇。

強い日差しを浴びると、ついに本格的な夏が来たのだと実感する。

クソ暑くても太陽が出ていれば喜んで撮影に出かけるのが撮り鉄の常であり、久しぶりに地元東武東上線の撮影をしてきた。

地元にも関わらず、8000系が池袋口から撤退した今年の1月以降は全く撮っておらず、

大好きな8000系がいなくなったことで、撮影への士気がいかに下降していたことかw

銀色の車両ばかりになった東上線の魅力はやっぱり半減というのが個人的な印象。

クソ暑い中、埼玉の田舎駅から30分近く歩いて撮影ポイントへ。

8000系がいなくなって、最も古い車両になったのがこの9000系試作車9101F。1981年運用開始なのですでに34年目。
15071501.jpg
9000系

9000系の進化系も1994年運用開始なのでそれでも20年。池袋行きの急行で。
15071500.jpg
9050系

土曜日は地下鉄直通対応車両の地上専用運用が目立つ。東上線で最も新しい50070系77F。
15071502.jpg
50070系
高坂~東松山にて撮影(東松山消防署南側)

徒歩で南下。定番の都幾川ポイントで。
15071503.jpg
10030系(後ろ4両は東上線で貴重になった10050系)

30000系トップナンバー。
15071504.jpg
30000系

4編成のみの少数派。実は結構好き。
15071505.jpg
10000系

上り快速急行。
15071506.jpg
50090系
高坂~東松山にて撮影(都幾川橋梁ポイント)

東上線では数少ない下り列車が順光で撮れる場所。しかも5月~7月頃限定。
15071507.jpg
10030系

越生線用8000系が森林公園から回送されてきた。
15071508.jpg
15071509.jpg
8000系

TJライナーでシメ!
15071510.jpg
50090系
坂戸~北坂戸にて撮影


東上線もATC化が進んでいます。

今年1月の川越市~小川町間に続き、6月には和光市~川越市間がATC化された。

写真の中でも信号機が消灯されて、使われなくなっているのがわかる。

このATC化に伴う列車ダイヤ変更で全体的に列車速度が落ちていて、特に昼間の下り快速とか乗ると遅さが際立っているw

おせーよ東上線。
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ