東武東上線

「川越特急」をググった結果wwwww

東武東上線でこの前のダイヤ改正から走り始めた「川越特急」をグーグルで検索したら、

右側の窓になぜか風俗店が紹介されるという現象・・・。
19033000.jpg

なんでや!

てっきり検索ワードを間違えたかと思ってしまった。

ふしだらNG!



しかし相変わらずというか、まーた東武東上線は種別が増えてしまいましたね。

TJライナー同様に50090系がクロスシート状態で使用され、

堂々と「特急」とつくのに、特急料金はいらないっていうのがまた混乱を招きそう。

で、TJライナーは全席座席指定になり、料金が50円値上がりした。

TJライナーも何度か乗ったことあるけど、以前の座席定員制だと1人の乗客が隣の席に荷物置いたりしてたりっていうのがあったし、

混雑していると座れる席がなかなか見つからないなんてこともあったから、指定席化は妥当かなと思う。

座席指定システムはすでに本線系統特急列車で長らく稼働している実績があるから、TJライナーの指定席化もわりと簡単にできたんだろう。

僕自身は東上線から離れてしまったが、今回改正でいろいろ変わったところを体感するために、そのうち時間を取っていってみたいね。



そんなことよりも副都心線、東横線直通の運用が結構変わっていて、

土休日朝の東横線・副都心線から直通する快速急行の終着駅が小川町になり、走行距離が増えているせいなのか、土休日は東武車の運用が増えた。

もともと東横線に直通する本数が乗り入れ各社の中で一番少ないから、副都心線や東横線に直通する東武車運用なんて激レア的存在だったのだが、

土休日ダイヤで東横線を走行する東武車運用は下り15本、上り16本(副都心線渋谷発あり)と改正前よりも7本程度(多分)増えている。

特に注目すべきは休日17T運用であり、

日中に和光市~元町・中華街を何度か往復し、副都心線内を各停、東横・MM線内を急行として走る。

【土休日17T運用】
和光検車区出庫→
和光市8:33発-(各停)-渋谷-(急行)-元町・中華街9:53着
元町・中華街9:55発-(急行)-渋谷-(各停)-和光市11:17着
和光市11:33発-(各停)-渋谷-(急行)-元町・中華街12:53着
元町・中華街12:55発-(急行)-渋谷-(各停)-和光市14:17着
(↑の列車は東新宿で東武車充当のFライナー森林公園行きの通過待ちをする)
和光市14:33発-(各停)-渋谷-(急行)-元町・中華街15:53着
元町・中華街15:55発-(急行)-渋谷-(各停)-和光市17:17着
和光市17:32発-新木場18:27着
新木場18:36発-川越市20:04着
川越市20:15発-新木場21:40着
新木場2148発-森林公園23:36着
→森林公園検修区入庫

今まで日中に東武車が東横線内を急行で走行する運用は代走などを除いて設定されていなかったので、

この17Tというのは鉄ヲタとして非常に興味深いから、東横線内を走行する姿をぜひとも追いかけたいと思う。

ちなみに、平日にも運行本数は少ないものの、東横線内を急行として走行する東武車運用が存在しており、

今回のダイヤ改正は運用体制としてかなり大きな変化がある面白い改正になったと言える。

登場から30年を経過している東武9000系が、東横線内を爆走する様子を見てみたい変態さんたちは、

ぜひともこの機会に東横線内を走る東武車を追いかけてみてはいかがだろうか。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト



東武東上線

例えたいしたネタがなくても飽きもせず撮れちゃう東上線

この前久しぶりに東上線を撮っていたら、なんだか僕楽しくなっちゃって~w

先週と今週の空き時間にもちょろちょろっと撮りに行ったりしちゃったの~w

特にたいしたネタもない東上線ゆえ、撮っている人が少ないのは楽でいいね!

顔つきの違う50000系のトップナンバーは異色な存在。こいつもなんだかんだで今年13年目。
17112300.jpg

続けてきた第二編成。
17112301b.jpg

9000系の準急森林公園行き。もう運転開始から30年経つのに、地下鉄直通や東横直通もなんでもこなすこの子が素敵。ちな、9000系量産車は僕と同い年なんです^^
17112302.jpg

普通運用の50090。
17112303.jpg

東上線には6連と4連一本ずつしかない10050系(10030系50番台)。それぞれ相方は10030系なので、後ろ6両とはクーラーの配置と形状が違う。
17112304.jpg

こっちは更新車。
17112305.jpg

30000系も下り方向は幌付きです。
17112306.jpg
大山にて撮影


ここから今日撮影分。午前中は雨降ってたのに、昼過ぎから急に晴れてきて急遽撮影に出かけた。

こうして見ると30000系は上り方向と下り方向で結構顔が違う。
17112307.jpg

ギラギラしすぎて行先表示が全然見えないよ・・・やっぱり幕が好き。
17112308.jpg

メトロ7000系トップナンバーのFライナー、急行元町・中華街行き。
17112309.jpg

50070系のFライナー、急行元町・中華街行き。
17112310.jpg
坂戸~北坂戸にて撮影


少しだけ場所を移動して。森林公園発の普通池袋行き。
17112311.jpg

東急5050系ヒカリエ号が撮れたよ!
17112312.jpg
北坂戸~高坂にて撮影


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


東武東上線

撮り鉄日和は温泉日和

お久しぶりに地元東上線を撮り鉄。

出張が多くて撮りに行くヒマがなかったり、いざヒマになったらヒマになったで天気が悪かったりで、今年は全然撮りに行けていない。

まぁそもそも東上線自体最近ネタに不足している感じであるけど、

今のうちに撮っておいた方がいいだろうなぁっていう車両が存在するのも事実。

未更新10030系とか、そろそろ先行き危ういんじゃないかっていう10000系とか?



まずは東横直通で活躍する50070系。東上線内で「F急行 元町・中華街」を見るのにも慣れてきた。
17111500.jpg

メトロ7000系の10連は在籍数が少なく、その分東上線に充当される7000系も貴重なわけである。こいつもそう遠くない将来インドネシアへ行くのだろうか・・・w
17111501.jpg

メトロ10000系は腐るほど見るけど、行先表示器のLEDがフルカラーに更新が進んでるから、そろそろ原型車は貴重になりつつある。
17111502.jpg

10030系更新車。本線から30000系13編成130両が大規模転入して以降、この10030系でさえも最盛期に比べるとずいぶん減った。
17111503.jpg

在籍4編成、稼働3編成(1編成は去年の脱線事故以降休車)の10000系、幕式のまま残る行先表示器が新鮮。
17111504.jpg

東横直通の9000系。
17111505.jpg

チョッパ車って叩かれるけど、ぶっちゃけ東横に入る車両で一番性能悪いのって西武6000系だよな!

東武9000系って歯車比が通勤電車の割に小さく、起動加速度3.3km/hを確保しながら高速性能を両立させるという、結構なモンスタースペックなんだぜ!

東横直通する前に電動機を改造したとかなんとか噂が定かかは知らんw

こっちは地上用50000系。快速池袋行き。
17111506.jpg

30000系。最近、たまーに女性運転士を見るようになった。この列車もおそらく習熟運転中?
17111507.jpg

東急5050系のF急行元町・中華街行き。
17111508.jpg
新河岸~川越にて撮影


場所を都幾川ポイントに変更。10030系もリニューアルが進み、未更新車の方が数が少なくなってきた。
17111509.jpg

9050系って冷房室外機の配置が好き(←マニアック)。9000系や10050系から通風器部分を取っ払った配置で、扉部分に吸引口がくることのないように工夫されている。本線の20070系も同じコンセプトなんだよぉ。
17111510.jpg

新河岸で撮ったのと同じ11005Fの快速だけど。
17111511.jpg

ラストは50090系の準急。
17111512.jpg
高坂~東松山にて撮影



この後はお気に入りの温泉(小川町)でぬっくぬくでした。

撮り鉄→温泉の流れはこれからの季節の醍醐味。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

東武東上線

しぶとくあれ

久しぶりに東上線を撮りに行きました。

最近の東上線は車両の動きが少なくて、ここ1年間で変わったことと言えば副都心線方面との地下鉄直通急行、Fライナーが設定されたことくらい。

メトロや東急の車両の直通範囲が広くなったことはオタ的にはニヤリであるが、

珍しい車両なんてせいぜいヒカリエ号くらい。

おそらく大部分の鉄ヲタにとってはその注目度は少なく、数ヶ月もすればその当たり前になった日常をわざわざ撮りに来ようというふうには思わないのかもしれない。

同じ東武でも伊勢崎線側はネタが豊富なので、東武ファンはそっちに行ってしまっているのか。

もともとJRに比べて私鉄はファン層がコアというかマニアックというか絶対数からして少ないわけで、

8000系の10両編成が引退してからというものの、東上線を撮っている人は本当に減ったと思う。

まぁ撮る側にしてみれば気楽なんだけど。

そんなわけで午前中からスタート。

10000系も東上線を走るのはたったの4編成だけ、そのうち1本は脱線事故の影響で休車が続いている。
17012900.jpg


メトロの方の10000系。行先表示器がフルカラーのものに更新が進んでいて、元の形態を残す編成が少なくなってきた。
17012901.jpg


50000系。
17012902.jpg


50090系の準急。
17012903.jpg


50070系のFライナー、元町・中華街行き。
17012904.jpg


10030系の未更新車。10030系もリニューアルが進んでいて、このペースだとあと3年程度で未更新車はなくなる計算。
17012905.jpg


動体を1/100のシャッター速度で撮るという暴挙wwww30000系のLED方向幕がしっかりと写った。
17012906.jpg


東横5050の元町・中華街行き。
17012907.jpg
川越市~霞ヶ関にて撮影


2015年の12月に起きた車両故障後、およそ1年の休車を経て今年1月に運用復帰!!おかえり9108F!!
17012908.jpg


去年12月に全般検査を受けてピカピカになって帰ってきた10000系11006F。
17012909.jpg


フルカラーLED方向幕のメトロ10000系。
17012910.jpg


9000系9106F。昨日は西武線が人身事故でダイヤが乱れていたようで、運用変更が多かった。
17012911.jpg


10030系リニューアル車の各駅停車、森林公園発池袋行き。
17012912.jpg


もいっちょ9000系は試作車9101F。
17012913.jpg


ラストは50090の快速急行。影が伸びてきたので撮影終了。
17012914.jpg
高坂~東松山にて撮影


ちょっと9000系のお話。

9000系9101Fは昭和56年(1981年)登場、当時計画されていた地下鉄有楽町線直通向けの試作車である。

試作車ゆえの宿命か故障が多いらしく、何度も車両故障を引き起こしては長期離脱を余儀なくされ、

1997年にはメーカー(アルナ工機)送りにして主電動機の更新が行われたり、これまでも前途多難な人生(車生?)を歩んできた。

色々なパーツが従来車・量産車と違うため、例えば行先表示器が故障しても長いこと放置されたり、

車両の仕様(扉の間隔)が違うからといって副都心線直通用改造工事からも外された。

この工事から外された時点で廃車されるかも・・・なんて噂が経ったのが2007年なので、あれからもう10年も経つ。

その後東上線のATC化工事(2014年~2015年頃)のときもかなり後の方まで改造がされなかったため、やはり廃車の噂があったし、

1年くらい前にも車両の不具合(補助電源装置か何かの故障?)で何ヶ月間か離脱していた。

それでもここまで東武はこの車両をスクラップにはせず、今日まで使い続けてなんと36年目!

仕様が異なるという理由で短命なことが多い試作車でありながら、時は経ちまくっていてすでに平均的な鉄道車両の寿命に到達しつつあるww

思えば東武の中で同じく試作車として名高い10080系も、2年くらい休車していたあと、電装品がほぼ全て取っ替えられて復帰したし、とにかくしぶといというのが東武の試作車の特徴か。

一般的な鉄道会社であれば、たった1編成のために予備部品確保したり、仕様の違う1編成を所有するのはめんどくさいしコストもかさむっつー話で、

「なんかぶっ壊れたwww原因不明www」

「こんなお荷物持っていてもしゃーないし、新車買って廃車にしよう」

という流れになるところ、なんやかんやでしっかりと運用復帰するというのは、ハグレモノが色々と傷つきながらも努力し、この世知辛い世の中でどうにかやっていく様子に似ていて、とても励みになります^^

何度転んでも起き上がる。

平均からは外れ、ハンデを背負い、他人とは違うと疎まれつつもひたむきに頑張るその勇姿。

そんな9101Fは僕の人生の目標です(大袈裟)。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


東武東上線

初夏の東上線

東南アジアの一人旅をしていた後も、バリ島でダイビングしたりしていたんだけど、

そんな合間合間で撮り鉄なんてのもしっかりやっています。

趣味に生きるアラサーですから。

とはいえ、頻度が下がっているのも事実。

地元東上線も、3月下旬のダイヤ改正がされてからほとんど撮りに行くことがなくて、

せっかく東横線方面直通列車の運転区間が延長されたのに、それさえ満足に撮影できていなかった。

ウォーミングアップとしてふじみ野でテツ開始。マンションの影が出やすいし、構図的にもあまり好きじゃないんだけど。

50000系はシャッター速度1/250くらいでやっと正面のLEDが止まる。
16053000.jpg


メトロ7000系も更新されてから比較的LEDが撮りやすい車種になった。
16053001.jpg


メトロ10000系は最近LED行先表示器の更新(フルカラー化)始まっていて、こちらも鮮明に撮りやすくなった。
16053002.jpg
ふじみ野駅にて撮影


午後ゆっくり撮れるポイントの定番、都幾川橋梁南側へ移動。

僕が大学生の頃よりも日中の列車本数が2倍になって、撮影効率も上がっている。

30000系唯一の欠点といえば、LEDが1/200でもビタ止まりしないこと。いい車両なんだけど・・・。
16053003.jpg


10030系更新車。
16053004.jpg


10000系は更新進まず。この前中板橋で脱線事故やらかしたね・・・。あれの日は帰れなくて最悪だった。
16053005.jpg


10030系はなんだかんだで未更新が好きだなぁ。スカートない車両の方が好きなの、個人的に。
16053008.jpg


川越市以北区間でも日常的に見られるようになったメトロ10000系運用、急行元町・中華街行き。
16053006.jpg


同じく東武車運用の急行元町・中華街行き。
16053007.jpg


折り返しがTJライナーになる50090系の快速急行。
16053009.jpg


東急車の快速急行元町・中華街行き。
16053010.jpg


日差しが夏らしくなってきました。

梅雨やら猛暑やら気軽に撮り鉄に行きづらくなる季節になる前のこの時期、

撮り鉄にとって一年で最も撮影に出かけやすい時期かもしれない。

撮影機会がある限り鉄道写真撮影は続けたいね。

本当はこの日の高い時期にしか順光にならないようなポイントもたくさんあるんだけど、まぁその辺は次の機会に。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都→神奈川県
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

04 ≪ 2024/05 ≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ