なんちゃって社会人

1時間前出勤のススメ

おい、おまえら社畜生は始業の何分前に会社着いてる?

僕個人としては、ちゃんと仕事をしているのであれば、始業何分前に来ようとなんでもよいという考え方。

始業時間にやたら厳しいくせに、終業時刻がオーバーするのは全然OKっていうのも変な話に思だよな。

僕は営業職。

営業職は残業代が固定という悲しさ。

でも裁量労働制という言葉通り、ある程度本人が支障のない範囲で働き方を調整したりできるという長所もある。

そこで僕の場合は自主的オフピーク通勤をしていて、

基本的に会社には始業の60分前くらいに到着していますw

今の職場で働き始めたばかりの頃は20分前くらいに着いていたんだけど、

気がつけばこんなにも早く来ているというww

ここまで早く来るようになったことにはいくつか理由がある。


1. 通勤が楽
1時間くらい早く家を出ると明らかに電車が空いている。
僕は朝の電車の中ではたいてい本を読むので、あまり混雑している電車には乗りたくない。
立っているときはカバンを網棚に乗せて楽々読書、
途中の乗り換え駅から先は座れるので、ここでも楽々読書。
駅から会社までも人の列が少ないし、多少電車が遅れたりしたとしても振替乗車に走ったりする必要なし!
電車が空いている上に、わけのわからない理由で電車が遅れたりするリスクも少ない!効率いい!!


2. 会社着いてからマッタリできる
会社に着いてPCを起動したら、コーヒーorお茶を淹れます。
メール確認とネットニュースを見たりしながら飲むコーヒーがうまい^^
(クソみたいな内容のメールが入っていると萎えるが。)
この時間は会社にもほとんど人がいないので、多少のネットサーフィンも許されるw


3. 堂々と定時で帰宅できる
僕が朝早く来ていることは周囲の人間もわかっていること。
だから夜は特に気負いせずに定時で帰れますw
1時間早く来ているのだから、当然その時間はいわば残業。
だったら帰りくらい定時だっていいじゃん!
夜の残業はなんとなくダラダラと仕事をし、会社に長居してしまいがちなのに比べて、朝は比較的メリハリがつきやすい。
まぁ繁忙期だったり終業時刻直前に面倒な仕事が入ったりすると、夜も残業しなきゃならなくなるけど。


4. なぜか上司(役員含む)からのウケがいい
これはおそらく昭和的な古い頭を持ったジジイども(失礼)特有の傾向なのかもしれないけど、
朝早くから来てると、「あいつは仕事への意欲が高い」、「時間に余裕を持っている」というような声を複数名から頂き、
なぜか知らない間に僕の評価が上がっていた。
(相対的にいつも始業直前に“駆け込み出勤”している人はやり玉に挙がっていた・・・)
朝1時間早く来ても、夜1時間遅く残っていても同じ残業なはずなのに、
本当に日本ってよくわからない国だなぁ・・・とw


とまぁ、1時間早くに会社に来るというメリットが結構多くて、

気がついたらオフピーク通勤が普通になっていました。

どうせ一日の時間はキッチリと24時間って決まっている。

早く来ても遅く帰っても同じ一日なのだから、

僕は是非とも早く仕事に行く方を勧めたい。

電車空いてるのは楽だぞー。

一番いいのは電車が混んでいないことだけど、

東京で働いている以上、このあたりは避けて通れない道だからしゃーないね・・・。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト

なんちゃって社会人

仕事で新幹線に乗るという少年時代の夢が叶った今

ヘビーユーザーってほどでもないけれども、そこそこ使います東海道新幹線。

旅行で使う回数より、お仕事で使うことが多い。

去年からエクスプレス予約を利用し始めてから圧倒的に楽になった。

当日乗る列車の予約や変更がスマホだけでササッとできてしまうのが最強。

10年前の自分がこんな話を聞いたらさぞかし羨ましがるだろう。

「仕事で新幹線乗れるなんて最高じゃん!」と。

そこそこ使い慣れても、やっぱり多少は気分転換になるというもの。

例え早朝の新幹線を使って日帰りで大阪へ・・・、というありがたみの薄いパターンであっても、

目的地の駅までの2時間半、車内販売のコーヒーを飲みながらダラダラできるのはやっぱり楽しい。

んで、

東海道新幹線の乗客の不思議、言いまーす!

これ、本当に意識するようになってからすっごく気になるんだけど、

あの新幹線で昼間っからビールを飲んでるリーマンってなんなんだろうね!?

つい最近の出張でもそれがあったからあまりにも可笑しくてこうやって記事にしちゃってるけどさ、

昼前の新幹線なのに、東京駅で発車直前で僕の隣に乗ってきた30代前半~中盤と思えるリーマン。

そこそこの頻度で磨かれているであろう靴と、クールビズながら清潔感のある服装、しっかりまとめられた髪、手に持ったビジネスバッグ、どこをどう見たって「仕事してます系のリーマン」なわけである。

そんなリーマン、東京駅を発車するや否や、おもむろにビールを取り出しプシュッ!と。

僕の隣で飲み始めたわけである。イカソーメンを酒の肴にしながら。

しかも今回びっくりしたのが、小田原を過ぎた頃にやってきた車内販売でさらにビールを追加して買ってガブガブ飲んでいたこと。

ヒェッって思った。

これがまぁよくいる。

新幹線で昼間からビール飲んでる気になり始めて周囲に注意を向けるようになったせいか、なんだか面白くなって乗客を観察するという変なクセがついてしまったw

さすがに正午前っていうのは初めてだったと思うが、午後の4時くらいの新幹線にでもなると結構あちらこちらで缶ビールを開封している。

プシュッっていう缶を開ける音も聞こえる。

下手すると上司と部下らしき2人組がまだ外も明るいうちに小宴会とかしてる。

角ハイボール缶だったりチューハイ缶開けている人は比較的少数派。

新大阪着いたらそのまま「部長ー!もう一杯いきますかー!」くらいのノリでウメチカの立ち飲み屋に直行しそうな勢いで小宴会してる。

あの人たちって何の仕事をしてるんだぜ・・・?w

①アル中だからビールを我慢できない
②普段からソフドリ感覚でビール飲んでいる人たちだから抵抗が全くない
③これから仕事だけど、大事なプレゼンが控えているため、テンションを上げるためにアルコールを摂取している
④実はもう仕事終わっている
⑤実は今日は帰るだけの日
⑥実は仕事クビになったところ

④が濃厚ですかね・・・。僕も仕事終わった後の新幹線だったらビール飲んでるしなぁ・・・。

あ・・・、

今気づいたんだけど、前に似たような記事を書いてたよ!ネタかぶっちゃったね!!

結局結論が出ないままっていうことよ。



僕の最近のマイブームは、

乗った車両の車番を記録することです(気持ち悪)。
17083000.jpg

700系3000番台のトップナンバーなんてテンション上がるよそりゃ。
17083001.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

なんちゃって社会人

辞めたければ辞めればいい。バックレたければバックレればいい。

ネットニュース見ていたら、こういう面白い記事を見つけました。

入社2日目で“ばっくれ”退職した新社会人(22歳)の言い分「初日でこの会社はないなと見切りはつけてた」(日刊SPA)

4月になって新入社員が入るというこの時期、この「バックレ」が横行するのはいわば風物詩。

僕も学生時代のバイトでは2度ほどバックレた経験があるので、このバックレたいという気持ちは痛いほどよくわかる!!w

で、 

世間ではこのバックレる人間を「我慢が足りない」だとか「新人一人を雇うのにどんだけコストがかかると思ってるんだ」、「無断で辞めるな」、「これだからゆとりは」とかいう意見があるけど、

僕は社会人になった今でもバックレ容認派である。

まぁ「正社員」としてバックレをしたことはまだないんだけども、バックレを容認する理由としてはいくつかあって、


①我慢が足りないという意見について
正社員になったら3年は我慢しろ、とはよく言われるものの、
今これだけあちこちでブラック企業・ブラック体質が横行している世の中、この「我慢」が必ずしもいいものだとは思えない。
我慢は人の精神を食い潰すことにもなりかねないし、我慢の結果、正常な判断基準さえ麻痺して、過労自殺だとかしてしまったら元も子もないわけである。
辞めたいと思ったら辞める、別にそれでよくね?
確かに社会に出る限りある程度我慢は必要かもしれないけど、それとは逆にスッパリと見切りを付けることも必要なわけだ。
選択するのは自分自身であり、他人にとやかく言われる筋合いはない!


②新人を雇うためのコストうんぬんかんぬん
確かに正社員の採用にあたって企業は大きな労力とコストがかかっている。
厚生年金や健康保険、研修につぎ込むような費用、その他備品であったり、人材育成をするための固定費用はいろいろあるけれども、
ある程度の年数勤務して、その会社で「戦力」になってきた人間が辞めるのだって企業にとっては痛手である。
特に入社して1ヶ月以内とかにやめるのであれば、周囲(先輩社員)がその新人に付きっきりで教育する時間も少ないだろうし、まだまだ戦力にならない人間が辞めるなんて周りの人間からすれば屁でもない。
どうせ一人の新入社員が「利益」をもたらす人間になるまでには数年はかかるのだから、早く辞めるのなら早く辞めたほうがその新人につぎ込む費用だって少なくて済むわけだ。
それなのに新入社員に限定してかかるコストがどうのこうのいうのはナンセンスである。
自惚れと言われるかもしれないが、もし今の会社で僕が明日からバックレたら、新入社員が辞めるそれとは比較にならないくらい会社は大騒ぎになるほどの痛手になることは間違いない。


③無断で辞めるな
あのさ、無断で辞めるなっていうけど、
入社して一日しか経っていないってのに新入社員が面と向かって「今日で辞めます」言ったらあんたら怒るじゃん。
「はぁ?まだ一日で何言ってんのオマエ」ってなるじゃん。
そりゃ怒られたくないし、言ったら怒られるのわかってるんだから言うわけないじゃん。
無断で辞める方がよほど平和的に終わるんだから、無断で辞めるに決まってるじゃん。


④ゆとり
ゆとりだの何だのって批判するけどね、ゆとり教育を推し進めてきたのは誰だっつー話よ。
いわゆるゆとり世代と呼ばれる人間自身は別に好きでゆとり教育を受けてきたわけじゃないのに、なぜそのゆとり教育を実施してきた人間への批判が抜けているのか。
競争を悪とするような風潮で、個性は排除し、自分自身で考えて行動をする人間よりも言われたことを的確にこなす人間が「優等生」とされる学校教育を作ってきたのはどこのどいつですか?
こうした教育制度で「アホ」を大量生産しておいて、さもそのゆとり教育の被害者とも言える人たちが全て悪いかのように言うのはあまりにも無責任すぎる。
そういう世代なんだから仕方ないじゃん。
20歳超えてそうそう根本的な人間性だとか性格が変わるわけがないのだから、それを上手に使う工夫がオジサン・オバサンたちにも必要。
人に変わることを求めるのなら、自分が変わる努力もしましょう。


とまぁそもそもからして、すぐ辞めるようなやつを採用したのは企業なんだよね。

新入社員を批難するのなら、その新人を入社させた社員も批難されるべき。

幾度にも渡るご立派な「採用選考」をしながら、結局は「いい人材」が選べていないという現実。

1日で辞めるようなヤツ選んだ採用担当者が見る目なさすぎ!!っていう。

僕も数々の面接を受けながら撃沈を繰り返してきた人間だけど、

学歴、資格、面接一回でだけの受け答えや雰囲気など、表面的部分ばかりが重視されすぎなように思う。



・履歴書が手書きか印刷か
極めてくだらない。
これだって結局中身ではなく外見を重視している証拠。
ちなみに僕が今の会社に出した履歴書はPCで出力したものです。

・志望動機
よほどの大企業かニッチ産業でもない限り、どうしてもその企業で働きたいと思って応募している人なんているわけないじゃんw
なんでこの業種を志望するのかっていうのは聞きたい。

・TOEIC700点を猛アピールする人
すごいね。
で、あんたそれで何ができるの?普段相手するのは圧倒的に日本人が多いんですけど。


採用選考をする立場に立つようになって色々考えるわけだけど、

どーせ真面目な選考したところで辞めるやつは辞めるのだから、僕の採用選考基準は単純に「面白いと思えるか、好きと思えるかどうか」ってことだけな(ドヤァw)。

ヤクルトスワローズファン→採用!(しかも好きな選手が土橋www)
変な趣味がある→採用!(仏像をいかにカッコよく様々な角度から撮影をするかということに燃えているヤツ)
耳にピアスの穴が開いている男→不採用!(チャラ男・元ヤンは生理的にNG)
ピンクのネイルして面接来てる女→不採用!(ヲタクですからこういう人苦手です)
彼女と同棲している男→不採用!(うらやまけしからん)
女8人で共同生活している女→採用!(エロゲみたいで楽しそう)
※一応言うが、僕の一存だけで採用・不採用が決まるわけではない



こうして今年も新入社員が入りました。

少なくともまだバックレは発生していません。

基本的にちょっと変な人が好きです。

面接するの楽しいです^q^

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


なんちゃって社会人

仕事の中でちょっとした自由時間があれば結構楽しい

海外でお仕事してきました。

今回は初めて行く街でした。

どこに行ったか当ててね!

観光地や世界遺産に詳しい人なら1枚目でわかる。

それ以外の人も途中の画像に答えがあるので簡単☆
17040900.jpg

17040901.jpg

17040902.jpg

17040903.jpg

17040904.jpg


17040905.jpg

17040906.jpg

17040907.jpg

17040908.jpg

17040909.jpg

17040910.jpg

17040911.jpg

17040912.jpg

17040913.jpg

17040914.jpg

17040915.jpg

17040916.jpg


帰国後に思うこと。

日本の風呂最高!入浴剤入れて1時間くらい入るのが最高!

家のベッド最高!お昼寝4時間余裕です^^

海外から帰ってきた直後に食べたくなるのは味噌ラーメン。

次にモスバーガー。

コーヒーはセブンイレブンので十分。

あっちで飲む1ユーロのエスプレッソは確かに美味しいけどだんだん飽きる。セブンのコーヒーの方が飽きない。
17040917.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


なんちゃって社会人

新幹線七不思議→朝の新幹線で缶ビールを開けているスーツ姿のリーマン

社畜忙しい自慢しま~す!

毎年この2月下旬頃から4月頭ぐらいが多忙であり、

ほぼ毎日家と会社の往復。

1日の労働時間15時間なんて日が連続するのはなんとも疲れるもので、

ちまたではプレミアムフライデーだの、残業時間上限規制だの言われているけど、繁忙期に定時で帰るというのが夢になりつつあるw

出張が多いために当然移動時間が長いのだけど、

移動中の新幹線や飛行機の中は仕事をしなくていいから一番落ち着けます^^

鉄道や飛行機がもともと好きな僕であるが、新幹線や飛行機の中がこれほどまでに落ち着ける空間であることに気づいたのは比較的最近のお話。

東海道新幹線だとほぼ確実にどこでもケータイの電波が通じるものの、会社規定で新幹線内で会社や顧客などの情報を扱う仕事が一切できないから無問題。

仕事帰りの新幹線の中で開けるビールとお弁当はまさに社畜の至高であろう。

平日夜の新幹線に乗ると、周囲あちこちで「プシュッ」という缶ビールを開ける音が聞こえる。
17030700.jpg

飛行機は言わずもがな、電話がかかってくることさえないからもう座席でふんぞり返れるwww仕事のことを気にせず食べられるゴハンは美味しいなぁっ!!酒もタダだぞ!!
17030701.jpg

けど最近は機内WiFiが普及しつつあって、微妙に無料化が拡大傾向だから、そのうち飛行機の中でも仕事をしなきゃいけなくなる時代が来るのだろうか?

ケータイが普及し、パソコンが会社から支給され、どこでも仕事ができる便利な環境になったけど、

結局どこでも仕事ができてしまうがゆえに、どこにいても仕事が追いかけてくるようになるというジレンマ。



あと不思議なんだけど、平日の朝から新幹線に乗っても結構缶ビール開ける音が聞こえるんだよね。

っていうかついこの間も隣のオジサン(もちろんスーツ姿)が飲んでたし。

新大阪に9時とか10時とかに着く新幹線だから、普通にその後仕事があるわけじゃない?

それでも新幹線でビールを飲むっていうのはなんなのだろうかと。

たしかに新大阪までの2時間半あるから、缶ビール1~2本程度なら2時間もすれば酔いも覚めるっていうもので、

ましてや新大阪じゃなくて岡山や広島くらいまで行く人であれば確かに余裕で飲めちゃう計算なのだ。

ただ一つ、「到着してから仕事がある」という絶対的事実を前にしても缶ビールを飲めてしまう精神が理解できない。

その日もう仕事がない!ってわかっているならビールでも日本酒でも前述の通り喜んで美味しくいただきますよそりゃ。

でも「あぁ、あれやらなきゃ」、「着いたらこれ確認しよう」とかあれこれと考えながら飲む酒なんて全然おいしくないよね?

それとも僕のレベルが足りてないだけで、経験値積めばいつかそういう領域に達するのだろうか?w

いや、あるいはあれか、

朝だからという固定観念があるからおかしくなるのであり、実は彼らは朝の新幹線に乗っているけれども「仕事が終わった人」ということも当然考えられる。

もうなんか色々カオスで面白い。

こういうのあれこれ考えながら乗るのも楽しい。

出張族を見ていると、なんだかんだで日本ってめちゃくちゃ男社会なんだなってつくづく思う。

朝の新幹線で缶ビールを開けているスーツのオジサンがいても、朝の新幹線で缶ビールを開けているスーツのお姉さんは見たことないもの。

空想上の生物か・・・。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ