なんちゃって社会人

辞めたければ辞めればいい。バックレたければバックレればいい。

ネットニュース見ていたら、こういう面白い記事を見つけました。

入社2日目で“ばっくれ”退職した新社会人(22歳)の言い分「初日でこの会社はないなと見切りはつけてた」(日刊SPA)

4月になって新入社員が入るというこの時期、この「バックレ」が横行するのはいわば風物詩。

僕も学生時代のバイトでは2度ほどバックレた経験があるので、このバックレたいという気持ちは痛いほどよくわかる!!w

で、 

世間ではこのバックレる人間を「我慢が足りない」だとか「新人一人を雇うのにどんだけコストがかかると思ってるんだ」、「無断で辞めるな」、「これだからゆとりは」とかいう意見があるけど、

僕は社会人になった今でもバックレ容認派である。

まぁ「正社員」としてバックレをしたことはまだないんだけども、バックレを容認する理由としてはいくつかあって、


①我慢が足りないという意見について
正社員になったら3年は我慢しろ、とはよく言われるものの、
今これだけあちこちでブラック企業・ブラック体質が横行している世の中、この「我慢」が必ずしもいいものだとは思えない。
我慢は人の精神を食い潰すことにもなりかねないし、我慢の結果、正常な判断基準さえ麻痺して、過労自殺だとかしてしまったら元も子もないわけである。
辞めたいと思ったら辞める、別にそれでよくね?
確かに社会に出る限りある程度我慢は必要かもしれないけど、それとは逆にスッパリと見切りを付けることも必要なわけだ。
選択するのは自分自身であり、他人にとやかく言われる筋合いはない!


②新人を雇うためのコストうんぬんかんぬん
確かに正社員の採用にあたって企業は大きな労力とコストがかかっている。
厚生年金や健康保険、研修につぎ込むような費用、その他備品であったり、人材育成をするための固定費用はいろいろあるけれども、
ある程度の年数勤務して、その会社で「戦力」になってきた人間が辞めるのだって企業にとっては痛手である。
特に入社して1ヶ月以内とかにやめるのであれば、周囲(先輩社員)がその新人に付きっきりで教育する時間も少ないだろうし、まだまだ戦力にならない人間が辞めるなんて周りの人間からすれば屁でもない。
どうせ一人の新入社員が「利益」をもたらす人間になるまでには数年はかかるのだから、早く辞めるのなら早く辞めたほうがその新人につぎ込む費用だって少なくて済むわけだ。
それなのに新入社員に限定してかかるコストがどうのこうのいうのはナンセンスである。
自惚れと言われるかもしれないが、もし今の会社で僕が明日からバックレたら、新入社員が辞めるそれとは比較にならないくらい会社は大騒ぎになるほどの痛手になることは間違いない。


③無断で辞めるな
あのさ、無断で辞めるなっていうけど、
入社して一日しか経っていないってのに新入社員が面と向かって「今日で辞めます」言ったらあんたら怒るじゃん。
「はぁ?まだ一日で何言ってんのオマエ」ってなるじゃん。
そりゃ怒られたくないし、言ったら怒られるのわかってるんだから言うわけないじゃん。
無断で辞める方がよほど平和的に終わるんだから、無断で辞めるに決まってるじゃん。


④ゆとり
ゆとりだの何だのって批判するけどね、ゆとり教育を推し進めてきたのは誰だっつー話よ。
いわゆるゆとり世代と呼ばれる人間自身は別に好きでゆとり教育を受けてきたわけじゃないのに、なぜそのゆとり教育を実施してきた人間への批判が抜けているのか。
競争を悪とするような風潮で、個性は排除し、自分自身で考えて行動をする人間よりも言われたことを的確にこなす人間が「優等生」とされる学校教育を作ってきたのはどこのどいつですか?
こうした教育制度で「アホ」を大量生産しておいて、さもそのゆとり教育の被害者とも言える人たちが全て悪いかのように言うのはあまりにも無責任すぎる。
そういう世代なんだから仕方ないじゃん。
20歳超えてそうそう根本的な人間性だとか性格が変わるわけがないのだから、それを上手に使う工夫がオジサン・オバサンたちにも必要。
人に変わることを求めるのなら、自分が変わる努力もしましょう。


とまぁそもそもからして、すぐ辞めるようなやつを採用したのは企業なんだよね。

新入社員を批難するのなら、その新人を入社させた社員も批難されるべき。

幾度にも渡るご立派な「採用選考」をしながら、結局は「いい人材」が選べていないという現実。

1日で辞めるようなヤツ選んだ採用担当者が見る目なさすぎ!!っていう。

僕も数々の面接を受けながら撃沈を繰り返してきた人間だけど、

学歴、資格、面接一回でだけの受け答えや雰囲気など、表面的部分ばかりが重視されすぎなように思う。



・履歴書が手書きか印刷か
極めてくだらない。
これだって結局中身ではなく外見を重視している証拠。
ちなみに僕が今の会社に出した履歴書はPCで出力したものです。

・志望動機
よほどの大企業かニッチ産業でもない限り、どうしてもその企業で働きたいと思って応募している人なんているわけないじゃんw
なんでこの業種を志望するのかっていうのは聞きたい。

・TOEIC700点を猛アピールする人
すごいね。
で、あんたそれで何ができるの?普段相手するのは圧倒的に日本人が多いんですけど。


採用選考をする立場に立つようになって色々考えるわけだけど、

どーせ真面目な選考したところで辞めるやつは辞めるのだから、僕の採用選考基準は単純に「面白いと思えるか、好きと思えるかどうか」ってことだけな(ドヤァw)。

ヤクルトスワローズファン→採用!(しかも好きな選手が土橋www)
変な趣味がある→採用!(仏像をいかにカッコよく様々な角度から撮影をするかということに燃えているヤツ)
耳にピアスの穴が開いている男→不採用!(チャラ男・元ヤンは生理的にNG)
ピンクのネイルして面接来てる女→不採用!(ヲタクですからこういう人苦手です)
彼女と同棲している男→不採用!(うらやまけしからん)
女8人で共同生活している女→採用!(エロゲみたいで楽しそう)
※一応言うが、僕の一存だけで採用・不採用が決まるわけではない



こうして今年も新入社員が入りました。

少なくともまだバックレは発生していません。

基本的にちょっと変な人が好きです。

面接するの楽しいです^q^

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト

なんちゃって社会人

仕事の中でちょっとした自由時間があれば結構楽しい

海外でお仕事してきました。

今回は初めて行く街でした。

どこに行ったか当ててね!

観光地や世界遺産に詳しい人なら1枚目でわかる。

それ以外の人も途中の画像に答えがあるので簡単☆
17040900.jpg

17040901.jpg

17040902.jpg

17040903.jpg

17040904.jpg


17040905.jpg

17040906.jpg

17040907.jpg

17040908.jpg

17040909.jpg

17040910.jpg

17040911.jpg

17040912.jpg

17040913.jpg

17040914.jpg

17040915.jpg

17040916.jpg


帰国後に思うこと。

日本の風呂最高!入浴剤入れて1時間くらい入るのが最高!

家のベッド最高!お昼寝4時間余裕です^^

海外から帰ってきた直後に食べたくなるのは味噌ラーメン。

次にモスバーガー。

コーヒーはセブンイレブンので十分。

あっちで飲む1ユーロのエスプレッソは確かに美味しいけどだんだん飽きる。セブンのコーヒーの方が飽きない。
17040917.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


なんちゃって社会人

新幹線七不思議→朝の新幹線で缶ビールを開けているスーツ姿のリーマン

社畜忙しい自慢しま~す!

毎年この2月下旬頃から4月頭ぐらいが多忙であり、

ほぼ毎日家と会社の往復。

1日の労働時間15時間なんて日が連続するのはなんとも疲れるもので、

ちまたではプレミアムフライデーだの、残業時間上限規制だの言われているけど、繁忙期に定時で帰るというのが夢になりつつあるw

出張が多いために当然移動時間が長いのだけど、

移動中の新幹線や飛行機の中は仕事をしなくていいから一番落ち着けます^^

鉄道や飛行機がもともと好きな僕であるが、新幹線や飛行機の中がこれほどまでに落ち着ける空間であることに気づいたのは比較的最近のお話。

東海道新幹線だとほぼ確実にどこでもケータイの電波が通じるものの、会社規定で新幹線内で会社や顧客などの情報を扱う仕事が一切できないから無問題。

仕事帰りの新幹線の中で開けるビールとお弁当はまさに社畜の至高であろう。

平日夜の新幹線に乗ると、周囲あちこちで「プシュッ」という缶ビールを開ける音が聞こえる。
17030700.jpg

飛行機は言わずもがな、電話がかかってくることさえないからもう座席でふんぞり返れるwww仕事のことを気にせず食べられるゴハンは美味しいなぁっ!!酒もタダだぞ!!
17030701.jpg

けど最近は機内WiFiが普及しつつあって、微妙に無料化が拡大傾向だから、そのうち飛行機の中でも仕事をしなきゃいけなくなる時代が来るのだろうか?

ケータイが普及し、パソコンが会社から支給され、どこでも仕事ができる便利な環境になったけど、

結局どこでも仕事ができてしまうがゆえに、どこにいても仕事が追いかけてくるようになるというジレンマ。



あと不思議なんだけど、平日の朝から新幹線に乗っても結構缶ビール開ける音が聞こえるんだよね。

っていうかついこの間も隣のオジサン(もちろんスーツ姿)が飲んでたし。

新大阪に9時とか10時とかに着く新幹線だから、普通にその後仕事があるわけじゃない?

それでも新幹線でビールを飲むっていうのはなんなのだろうかと。

たしかに新大阪までの2時間半あるから、缶ビール1~2本程度なら2時間もすれば酔いも覚めるっていうもので、

ましてや新大阪じゃなくて岡山や広島くらいまで行く人であれば確かに余裕で飲めちゃう計算なのだ。

ただ一つ、「到着してから仕事がある」という絶対的事実を前にしても缶ビールを飲めてしまう精神が理解できない。

その日もう仕事がない!ってわかっているならビールでも日本酒でも前述の通り喜んで美味しくいただきますよそりゃ。

でも「あぁ、あれやらなきゃ」、「着いたらこれ確認しよう」とかあれこれと考えながら飲む酒なんて全然おいしくないよね?

それとも僕のレベルが足りてないだけで、経験値積めばいつかそういう領域に達するのだろうか?w

いや、あるいはあれか、

朝だからという固定観念があるからおかしくなるのであり、実は彼らは朝の新幹線に乗っているけれども「仕事が終わった人」ということも当然考えられる。

もうなんか色々カオスで面白い。

こういうのあれこれ考えながら乗るのも楽しい。

出張族を見ていると、なんだかんだで日本ってめちゃくちゃ男社会なんだなってつくづく思う。

朝の新幹線で缶ビールを開けているスーツのオジサンがいても、朝の新幹線で缶ビールを開けているスーツのお姉さんは見たことないもの。

空想上の生物か・・・。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

なんちゃって社会人

仕事をしつつもその仕事の中で楽しみを見つけられる性格でよかったと思いました

海外出張に行っていました。

長距離国際線で乗るのはお初のエールフランス。

16121800.jpg

エールフランスならではのサービスと言えば、エコノミークラスでも食前酒としてシャンパンが飲めること。
16121801.jpg

機内食はすごく美味しいとは言えないまでも、そこそこのクオリティ。アジア系航空会社に比べると量は少なめ?
16121802.jpg

エコノミークラスでこういうミニボトルのワインを提供してくれる航空会社はそう多くない。

エールフランスではまだ個別にボトルをくれるし、さすがにフランスの航空会社だけあってワインは美味しかった。

帰りも飲んでしまいました。
16121805.jpg



最近ヨーロッパに行くと密かに楽しみにしていること、

それはユーロのコインの柄をチェックすること。

今年から始めた密かな趣味・・・というかマイブーム?w

ユーロ硬貨は2016年現在、23ヶ国で発行されていて、片側は各国共通。
16121804.jpg

もう片側は発行国それぞれでデザインが異なるのだ。

発行されているコインは1セント、2セント、5セント、10セント、20セント、50セント、1ユーロ、2ユーロの合計8種類。

8種類×23各国の他に記念硬貨もあるし、国によっては発行年によってデザインも変わるので、ユーロ硬貨を集めているコレクターは世界各地にいるらしい。

極東在住、ヨーロッパへの渡航は仕事で年に数度するだけの僕がこれら全てを集めるなんてのは気が遠くなる話なので、

今のところチェックしているのは一番よく出回っていて手に入りやすい2ユーロ硬貨だけ。

上段左からフランス、イタリア、ベルギー、ドイツ、
中断左からスペイン、オーストリア、ギリシャ、
下段は記念硬貨2種。
16121803.jpg


当然国の規模の大小がそのまま出回る通貨量に比例するため、小さな国であればあるほど出回っているコインが少なくてレアだということ。

全体的に東欧諸国や島国(バルト三国やスロバキア、スロベニア、マルタ、キプロスなど)は流通量が少なめで、

モナコ、サンマリノ、バチカン、アンドラのような小国発行のユーロ硬貨は非常にレアらしい。

当たり前だけどフランスならばフランス発行のコインが多いし、ドイツであればドイツ発行のコインが多いので、

集め始めたはいいものの意外と効率が悪く、せっかく持っていないコインが手に入っても、うっかり使わないように注意も必要だw

これからもヨーロッパ出張時の密かな楽しみになるだろう。

皆さんもヨーロッパに行く際にはユーロコインの柄をチェックしてみてはどうだろうか。

その国の歴史や文化、偉人などがデザインに反映されていてなかなか面白いと思う。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


なんちゃって社会人

100時間なんて簡単に超えるだろwww

電通で過労自殺しちゃった女の子いるじゃないですか。

あれね、僕からするとよくわからんのですよ。

長時間の残業が常態化している企業が少なからずあるのはわかる。

で、残業が月100時間とかあって、過労死するのがあるのも知っている。

でも「過労自殺」、これはわからん。

なんか色々と報道とか見る限りなので、どこまでが事実なのかは知らないし、

報道されていない事実や、逆に事実とは違う報道もあったりするんだろう。

ただ、概要を端的にまとめるのなら、

自殺しちゃった子は残業が多く、

休日返上で仕事をしたりして、

そんな中で必死になって作った報告書もボツを食らったり、

上司からのパワハラやセクハラがあったりして、

日々仕事のストレスに追われる毎日だった・・・と。



そんな一人の社員に責任を押し付けて、長時間残業を強制し、ストレスを与え続けた企業側が悪いのはわかるんだけど、

自殺するくらいだったら仕事やめればよくね??って思うんだがどーなの?

そういう判断がつかなくなるくらい精神的に追い詰められていたっていうことなの?

だとしても、死んだら元も子もないわけだし、

東大に出て電通行くくらいの能力があるのなら、他にいくらでも発揮する場所はあったと思うんだけどね。

BIG東大しか出られず、新卒のときに内定が出なくて、教授の紹介で仕事を紹介され、それを踏み台にして今の職場に転職して、残業月平均50時間くらいあるけど残業代が一定額しか出ない僕だって生きてるんだぜ!?

親とか友人とかにも話をしてたっていうから「辞めれば?」って言う人だって周りにいたと思うし、

僕がもし人からそういう相談されたら、知り合いの2ちゃんねらー弁護士を紹介しつつ「辞めれば?」って言いますもの。

仕事やめたからってすぐに死ぬわけじゃないじゃん。

しばらく親のスネかじって生活するのもよし、

思い切って結婚しちゃってもよし(子ども作っちゃえ!)、

とりあえず気抜いてバイトするのもよし、

貯金切り崩して旅に出るのもよし。

人間、何もしないとろくなことを考えなくなるので、辛いのならとりあえず仕事辞めた代わりに何かをやればいいと思うよ。

ぶっちゃけ、人が一人いなくなったところでこの世の中は全く何も変わらないんだから、時には「やーめたっ」して投げ出すのも手だ。

なんか変なふうに真面目な奴が多いっていうか、融通が利かないっていうか・・・。

ていうか電通がブラック企業っていうの有名だし、入る前にそういう覚悟もなかったんだろうかと。

なんか色々と不可解だなーって思う。




ちなみにワタクシですけど、

10月今週までの残業時間が80時間を超えたところなので、このまま行くと夢の100時間も超えそうです^^

本来は仕事がないはずの土日も3回潰してます^^

しかもサービス残業です^^

このくらいのってありふれてるよ・・・。

こんな残業がありふれてる世の中が悪い。

僕がもし鬼残業続きでもうどうしようもないっ!!もういやだ!!と思ったら、

会社にどうやってダメージを与えて辞めるかを考えるよねっ!!

・会社内部やムカつく上司の×××な情報を外部に漏らしてから辞める(もちろん匿名で)
・上司や会社内でのやり取りを録音し証拠集めをし、会社を訴えてから辞める(金をむしり取ろうぜ!)
・大事な仕事を途中でほっぽり出して就業時間中にバックレる(僕は学生時代にあるバイトでコレをやったことがあります)


さらに追い詰められて死んでやるってなったら・・・、
(全てフィクションであり、例え話です。実際にはやってはいけない)

・とにかく会社の信頼が一瞬にして失墜するようなことをして死ぬ
・会社のメールアドレスから社内・客先問わず、遺書を一斉メールして死ぬ
・会社の中で悲惨な死を遂げる、その際にはできる限り人目につく場所で死ぬ
・ムカつく上司の家庭を崩壊させるようなことをして死ぬ
・それより×××を□□□して△△△(意味不)
・ここにはとても書けないもっと過激なことをして死ぬ


少なくとも全く関係のない人を次々と襲いかかるようなことや、

公共交通機関をストップさせるだけの、ただ迷惑なだけで終わるような死に方はしたくない。

会社が悪いのだし、そんな残業を強いるような働かせ方をする上司が悪いのだから、それ以外の無関係な人を巻き込むのはいただけない。

「自分を苦しめた人間をいかにして苦しめるか」「自分が行った行為に対する影響が長引く死に方」がポイントですね!!

ああ・・・これだけ見られたらなんて危険思考の人間なんだって思われそうだなぁ・・・。

でもそもそもこういう考え方ができる人間は最初から死なないんだろう。

社畜はもっと不真面目に生きろよ。

真面目に生きて報われないのなら、最初からテキトーにやればいいだけの話。

これだからニートにバカにされるんだよ!!

ニートの方がよっぽど豊かで平和的でストレスなく暮らしてるぞ!!

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。



訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ