撮り鉄

小田急の白紙ダイヤ改正が京王にケンカ売りすぎでワロタw

小田急は代々木上原~登戸までの複々線が来年の3月に完成、上りは向ヶ丘遊園から登戸の増線部分も併せて供用開始となる。

これで複々線区間は10km超・・・北千住から北越谷まで18.9kmある東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の複々線ってやっぱりすごいんだなぁって思いますw

で、

この複々線完成に伴って、小田急では全線で白紙ダイヤ改正がされる予定なのだ。

今の運行体系が大きく変わるため、その前にチラホラと残しておきたい記録もあったり。

ダイヤ改正の概要としては、

・列車の増発と所要時間短縮(主にラッシュ時)
・新種別「通勤準急」「通勤急行」の設定
・準急の停車駅追加(千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江) ←停車駅多すぎませんかねぇ。昔の区間準急思い出すわぁ。
・快速急行の停車駅に登戸を追加
・特急列車愛称の変更

詳しくは小田急公式案内ページ(http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8701_5820170_.pdf)をご覧下さい。


見た感じ、だいたい便利になるのかなって思うけど、

運転パターンが大きく変わることで、改正以後に見られなくなる電車も結構あるみたい。

特に千代田線直通列車は、日中のメインが向ヶ丘遊園発着・成城学園前発着に変わるために、今までの多摩線直通の急行と多摩急行は廃止される。

実際、多摩線直通の急行はめちゃくちゃ使いにくく、千代田線や常磐線での遅延を引きずり回して小田急ダイヤまで乱しがちだったから、

多摩線直通が新宿発着に変わり、千代田線直通がほぼ複々線内だけで収まる向ヶ丘遊園発着になるのは納得できる改正内容かと思う。

まぁそんなことで、種別そのものが消える「多摩急行」。メトロ16000系の表示。
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小田急4000形のLEDは1/250程度のシャッター速度でも全然写らないから嫌いです・・・。一応多摩急行の唐木田行き。
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50000形VSEと3000形各停。
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30000形リニュ車のEXEα。従来車との混結はされないので鉄ヲタ的楽しみとしては△。デザインも別によくないし・・・。
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8000形。まだまだしばらくは頑張るのかな。これでも一番古い車両では35年目なのだから驚き。
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1000形の未更新車。
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メトロ16000系1次車の多摩急行。しかも小田急車(45E)の代走。なかなかレアなやつです。
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70000形GSEによる置き換えが予定されている7000形LSE。今までよく頑張って走ったね・・・。
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3000形と8000形併結の急行小田原行き。
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昔はいっぱい走っていた異形式併結も、分割併合列車の廃止、小田原での系統分離などが進んで、小田急でもごく僅かにしか見られなくなった。

この併結相手も車両同士の相性が考慮されているようで、併結パターンがだいたい決まっている。

「カラダの相性」は人間でも列車でも同じように当てはまるんだよww

昔(15年くらい前)、2600形だか旧4000形と、現3000形との併結に乗ったときに、雨も降っていないのに加減速のたびに前後衝動が激しくて「下手なウテシなんだなぁ」とか思ってたけど、

今になって思ってみれば、あれは併結相手の相性が悪かったのかもしれない。

あの頃の小田急は小田原や相模大野ので分割併合が多く、併結パターンも無数にあったから楽しかったんだけどね。

鉄ヲタは楽しめても、乗務員は意識削って運転していたんだろうし、乗客は乗り心地の悪さにイラだっていたりしたこともあるだろう。

寂しいけど仕方ないね・・・。

列車相性が「ふじさん」に変わるために廃止される「あさぎり」。あさぎりのままでよくないか?ふじさんってさぁ、富士急あたりが走らせてるじゃん・・・。
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和泉多摩川にて撮影


場所を変えて多摩線で。この日はメトロ車の代走が多かった。こっちは43E代走メトロ16000系の急行我孫子行き。
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多摩線を走る8連2000形の各停。
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今は併結なし、6連単独で運用される界磁チョッパ制御車の8000形8255×6。
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栗平にて撮影


トンネルからドカン。常磐線のE233系2000番台急行我孫子行き。
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16000系の急行我孫子行き。
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もう一本JR東車。ここで常磐線のE233系が日常的に見られた期間は短かったな・・・。
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はるひ野にて撮影


もう一度小田原線へ。
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従来型30000形EXE。
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ダイヤ改正後の千代田線直通は緩行線走行がメインになるはずなので、こういうシーンもなかなか見られなくなるのかな。
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偶然にもクヤ31の検測車。
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もう一本16000系の急行唐木田行き。
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60000形10連のメトロはこね。
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最後はLSEで。
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喜多見にて撮影



小田急も最近はあまり面白い車両が走らなくなっちゃったから、

7000形LSEが消えら、あまり撮影に出かけたいと思える路線ではなくなってしまうかもしれない。

ちょっと前までは千代田線の6000系とかも走ってたりしてたのにね・・・。

何にせよ大胆なダイヤ改正は楽しみだし、7000の引退は今年の夏頃の予想。

それまでは新型70000形GSEと並ぶ姿も見られるだろうから、もう少しだけ楽しませてもらいます^^

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撮り鉄

スーパーあずさ用E351系を引退前に撮る

昨日の続きっす。

今回のネタは引退が近いE351系。

撮影行程はある程度の天気の変動にも対応できるように1泊2日を確保。

撮影ポイントは当日の天気によって変えようといくつか自分なりに候補を決めていた。

幸いにも初日は天気に恵まれたのでまずは長坂のカーブへ。

ウォーミングアップとしてあずさ8号、E257系の11連からスタート。
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このE257系も数年後には中央線特急から撤退する予定のため、うかうかしていると撮り損ねそう。

車両としてはデザインも内装も悪くないと思う。

まだまだ新車の感覚でいたけど、登場は2001年だからもう17年も走っていることになる。

17年も経っていて新車の感覚って、なんというか自分も年を取ったのだなぁという感じしかないw

中央線名物EH200のタンク車貨物。コンテナ貨物は多くの幹線で見られるけど、タンク車貨物が走っている線区は限定される。
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211系3連の普電。つい最近まであれだけ115系天国だった気がするのに、気づいた頃にはすべて211系に置き換わってしまった。
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本命のE351系スーパーあずさ14号。18010903.jpg
(長坂~小淵沢にて撮影)

バリ順、八ヶ岳に雲なし、LEDが「スーパーあずさ」表示という満足のいく内容。

2年前に撮ったときは薄曇り、3年前はLEDが三角形のロゴ表示になってしまっていたので・・・w

LEDの表示は数秒ごとに切り替わる仕様だから完全に運の要素。

最悪の場合には三角ロゴからスーパーあずさ表示に変わる途中の真緑になるタイミングで撮ってしまうことに・・・w

欲を言えば、もう少し八ヶ岳に雪が欲しいのと、左側の木が伸びすぎてしまっていて、昔よりゴチャゴチャした写真になってしまっていることくらい・・・どっちもどうしようもないw



場所を移動して/^o^\フッジサーン
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あずさ17号。
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スーパーあずさ19号。青空が足りない・・・。
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(長坂~小淵沢にて撮影)


小淵沢から電車に乗る。これだけたくさんの車両が「共存」しているのはごく短い期間だけなんだよ。
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上諏訪の蕎麦屋で実質この日初めて摂ったまともな食事ww
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初日は上諏訪に宿泊し、翌日も早朝から活動開始。

撮り鉄は日が昇ると同時に活動し、日が落ちれば活動を終える。至極単純な話である。

E353系で運転されるスーパーあずさには「新型車両」の表示が出る。
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このE353系のポスターかっこよすぎだろ。兵器かなw
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ときどき雪が混じるという天候ながらどうにか撮影。赤色のLEDがうまく映らず、表示が緑色になってしまったE351系スーパーあずさ6号。
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ここでは異色な存在。JR東海の313系。換算線区の普通列車にも新車が入るJR東海の資金の潤沢っぷりよ・・・w
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E257系11両編成のあずさ8号。
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全く追いかけていなかったので初撮影になったE353系スーパーあずさ1号。そのうち腐るほど走るようになるから追いかける必要もなしw
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撮り鉄ラストはあずさ10号。こちらは9両編成で新宿寄りが貫通型。
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(下諏訪~岡谷にて撮影)

この時点で時刻は9:40。

松本から11:08発のスーパーあずさ(E351系)にどうしても乗りたかったので、

下諏訪駅まで早歩きして下諏訪10:01発、あずさ3号に乗り込んだ。

1日1往復しかない貴重な大糸線直通南小谷行きである。
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このあずさ3号は東側も千葉発という長距離ランナー。

始発千葉を6:38に出発し、途中は船橋、錦糸町、新宿、立川、八王子、大月、塩山、山梨市、石和温泉、甲府、韮崎、小淵沢、富士見、茅野、上諏訪、下諏訪、岡谷、塩尻、松本、豊科、穂高、信濃大町、白馬というように、大量の駅に停車し、終着南小谷には11:42に到着する。

始発から乗るとなんと5時間、なかなか幸せな列車なので、いつか乗り通したいとは思っているものの、まだ実現していないw

ぶっちゃけ大糸線直通のあずさなんていつ定期運用がなくなるかもわかったもんじゃないので、早めに実行したいとは思っているんだけど。

さて松本で念願のE351系スーパーあずさとご対面。いわゆる乗り納めである。
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スーパーあずさ14号新宿行き。停車駅が極限まで少ない列車で、途中停車駅は上諏訪、茅野、甲府、八王子の4駅のみ。さっきのあずさ3号と比較してもその停車駅の少なさは歴然たるもの。塩尻と岡谷さえ通過するのは上りスーパーあずさ14号と下りスーパーあずさ11号のみ。
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撮り鉄をしているときにはハズレ扱いとなるあずさロゴ表示。LEDの劣化が目立つが、最近の車両には装備さえされないいわばバブル期設計の賜物とも言うべきものなので大変貴重なのである。
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側面のロゴはやや控えめ。
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行先表示器が汚ぇ。でも好きw
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台車直結で付いているというパンタグラフは振り子車両を象徴する形状をしている。
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大糸線直通が減少した今、営業運転では使われることがなくなった中間運転台部分。
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卵型の車体。
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実はグリーン車に乗っちゃったんです・・・最後くらい許されるよね・・・?w
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本当はもう少し写真を撮りたかったのだが、思いのほかグリーン車が混雑していて走行中に写真を撮れる雰囲気ではなかった。

しかしこのスーパーあずさ、昨日の「初物づくし」の一つとして最悪ともとれる、グリーン車の4列仕様を取り入れたのである。

だから一見して上の画像を見ても「あ、グリーン車だ」とはわかりにくい。

これ以降、JR東日本の在来線特急グリーン車は4列シートが標準となり、

極めつけには秋田新幹線「こまち」用のE3系も4列シートになった(当然後継車E6系も同様)。

シートピッチは広くても、シート幅は普通車とほとんど変わらない。

秋田新幹線の場合には東京~盛岡で併結するフル規格新幹線車両のE5系(車体幅が広い)のグリーン車は広い4列シートという超不公平な現象が起きている。

グリーン車の価値ってなんなんだ!っていうのをJR東日本には問い詰めたい。

料金と提供されるサービス・付加価値とのバランスが見合っていない。

しかも方針に一貫性がなく、東北新幹線E5系と秋田新幹線E6系の例のように、明らかに不公平が生じている部分がある。

こういうところ、僕がJR東日本を嫌う理由の一つであり、金満経営でも新幹線には巨大なプライドを持ち、カネを落とすユーザーにはしっかり相応の還元をするJR東海よりもタチが悪いと思うゆえん。・・・なんて愚痴っても仕方ないことだけど。

ていうかここまで嫌っていながらJR東日本の養分になって、糞みたいな4列シートグリーン車に乗っちゃう自分も相当頭オカシイわ。

ちなみに最後のE351系を堪能しようと思っていたのに、案の定爆睡してしまい。上諏訪発車から大月通過くらいまでの記憶がすべて欠落しています^^

電車乗るとすぐに眠くなっちゃうの・・・ふぇぇ。

もう一回くらい撮りに行きたいけど、長坂カーブはもうムリだろうな。

3月のダイヤ改正が近づけば近づくほど撮り鉄も増えるだろうから、撮るとしたらもう少しキャパが多いポイントかマイナーポイントになるだろう。

あとは天気と気分次第というところ。


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撮り鉄

西武9000系ってすごいヤツなんだぜ!

先月、とてもショッキングなことがあった。

そう、

西武9000系の廃車が始まったのだ。

廃車された9106F。準・地元私鉄ということで長い間お世話になりました。
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2016年9月 秋津~所沢にて撮影

西武9000系とは??(詳細はWikipediaを見てね)
1993年から1999年にかけて西武鉄道で製造された通勤型電車。
廃車された101系の足回りと走行機器を使い、新2000系ベースの車体を新造して作られた形式。
客室内は当時の最新形式だった6000系に準じたバリアフリー設計になっており、
車椅子スペースや車内案内表示器を製造当初から備えている。
101系の走行機器と新2000系の車体と6000系の設備を併せ持つことが最大の特徴。
2003年から2007年にかけては制御機器の更新が行われ、
101系時代からの抵抗制御からVVVFインバータ制御に更新された。
制御機器は更新されたものの、他の走行機器は更新されず、ブレーキ装置も旧来の電磁直通ブレーキのままである。
そのためブレーキ緩解音も101同様、非常制動(終着駅とかで聞ける)のときの大きな空圧音も健在。

そんな9000系であるが、今年ついに廃車が発生。

もっと古い2000系がゴロゴロと走っている中で、

車体はまだまだ新しく、走行機器も更新されているの9000系の廃車には驚いた。

ただ、考えてみれば10両固定編成、地下鉄直通非対応という性質上、どうしても西武線内の優等列車限定という使い方しかできないということ。

新宿線は減便も進んでこれ以上の10両固定編成は不要だし、

池袋線も10両固定・地下鉄直通対応の40000系が投入されていて、これの増備が進めば近い将来に9000系の運用が浮ついてしまうことは予想できた。

台車やブレーキは1970年代のものだし、池袋線内優等列車を中心に運用されていたことで走行距離もかさんでいたことだろう。

だからこのタイミングで9000系の廃車が始まったというのは致し方ないことなのかなと。



さて、

そんなことで西武9000系の他にも、すでに置き換えが発表されている10000系ニューレッドアローや、いつまで走ってくれるのかわからない4000系などを狙いに、最近よく撮りに行っています西武線。

冬の早朝ってマジで寒いんだよ・・・。4000系の送り込み1本目。
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折り返しは快速急行の三峰口・長瀞行き。
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日が差すようになってからもう一本。
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40000系Sトレインの西武秩父行き。
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9000系のライオンズ号。
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一般列車に使われる40000系。まだ3本しかないから、一般列車に入ることは少ない。
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中村橋にて撮影


新2000系。9000系の廃車により、西武で最後まで残るであろう「黄色い電車」はこの2000系になる可能性が極めて高くなった。
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なぜかよく会う、メトロ7000系のトップナンバー。快速元町・中華街行き。
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東急5050系の準急元町・中華街行き。
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ピンクの9000系好きです。
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京急塗装の9000系も好きです。
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もちろんノーマル塗装も。9000系の廃車はまじで悲しい・・・!
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40000系のSトレイン、元町・中華街行き。
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↑のやつよりも30000系が好きなんや・・・。
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10000系ニューレッドアロー、特急むさし。時間帯限定でしか撮れない特急。
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10000系レッドアロークラシック、特急ちちぶ。9000系の準急西武球場前行きとツーショット。
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メトロの10000系と6000系。西武線内でも有楽町線直通はやや影の薄い存在になっているような気がする・・・w
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保谷~ひばりヶ丘にて撮影


6000系は最近VVVFインバータ制御装置の更新(GTO→IGBT)が進んでいて、走行音がショボくなってきてます・・・。
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9000系の回送。西武ってよくわからない回送多くね?
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東急5050系のFライナー快速急行の元町・中華街行き。
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まーた回送。今度は2000系。
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少数派20000系。
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メトロ10000系。
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当たると結構大迷惑な8連急行。数年前には3ドア車3000系で運用されることがあった。
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西所沢~小手指にて撮影


しばらく西武線たくさん撮りたいな。

今後数年以内に結構車両の動きが出てきそうな雰囲気。


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撮り鉄

出張ついでに撮った話題豊富な京阪電車

金曜日から土曜日の午後にかけて大阪でお仕事をしていた。

そう、念願の週末出張!日曜日丸々遊べる黄金パターン!

実際には土曜日の午後から自由時間になったので、

最近話題豊富な京阪電車を撮りに行きました。

おかげで更新が開いてしまいましたとさ。9月4回しか更新してないワロタwww

今月は8回くらい更新したいなぁ(目標)。

京阪電車を撮るのはなんだかんだで1年超ぶり(前回は2016年の6月)となり、

僕でも知っている京阪電車の最近の主なネタといえば、

・プレミアムカーの運行開始(8000系8両編成のうちの1両に導入された特別車)
・快速特急洛楽に3000系投入
・3000系の小改造(先頭部にヘッドマークスペース増設)
・京橋駅にホームドア設置決定→5000系の廃車開始(知らぬ間に1編成落ちてた・・・ご冥福)

プレミアムカー。
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利用料金は中距離まで400円、京阪間長距離利用で500円。

安易に均一料金にしなかったあたりは、中距離客にも利用を促す図らいが感じられる。

詳細はどうぞ京阪電車のウェブページへ(ダイマ)。

みんなで乗ろうプレミアムカー。
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そんなプレミアムカーをよそに、今撮りたい京阪電車を。
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京阪は大手私鉄ではかなり珍しく、つい最近まで日中に前照灯を点けない鉄道事業者だった。

その京阪も今年の8月から日中点灯を開始。

前照灯の常時点灯に伴う対策なのか、ここ数年で前照灯のLED化が進み、

かなりの古参であるこの2200系も、全編成の前照灯がLED化されている。

2600系はまだシールドビーム式。
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萱島にて撮影


一緒に撮っていたファンの人曰く、前照灯が内側から交換できる設計かどうかの関係らしいが真意は不明・。

いずれにせよ、京阪線内で角型タイプの前照灯を装備する編成は消滅し、残すは丸型タイプを使用している編成のみになった。

翌日は午前中だけ天気が良いという悲しい傾向。今年は天気の悪い日が多すぎる。

地味だけどいい子なんだよ?
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1000系

8000系トップナンバー萌えるよね・・・。どうせ撮るならトップナンバーよ。
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トップナンバーその2。9000系も在籍5編成のうち4編成が7連化されてしまった。
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7連にするにあたって9000系中間車1両×4編成分(計4両)を取り除き、ついでに7200系の中間車1両×2編成も取り除き、

取り除いた車両を10000系(当初4両編成)に編入して10000系を7両化。

おかげで純粋10000系4両+9000系2両+7200系1両の7両編成で構成される10000系が2本出来上がりました。

恐るべき京阪電車。今も昔もかわらずこういったことを当たり前にやってのけるからおぞましい・・・w

こういうことやるから製造年度とか搭載機器とか屋根の形状とか車両の経歴とかがチグハグになってわけわからなくなるんだよっ!!w

どうなる5000系。
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5000系と2600系と2200系のどれが一番先に消えるか予想しようぜw

少なくとも5000系は2020年までに引退っつー話。

2600系は0番台(残り3本)は全廃が見えるものの、30番台はまだ残りそう。

2200系は一部廃車は発生しているものの、廃車になっているのは抵抗制御車なので、界磁添加励磁制御車は当分残りそう。

なので、2600系0番台→5000系→2200系→(2400系)→2600系30番台・・・という感じかと勝手に思っている。

まぁ何が起きるかわからない京阪電車、また何年も後にこの記事見返して答え合わせといきましょうか・・・w

まだまだ頑張る2600系。区間急行の萱島行きって好き。
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新型13000系。いい車両なんだけどシャッター速度1/250でも行先表示器のLEDが切れるのが撮り鉄泣かせ。せっかく貴重な急行出町柳行きがご覧の有様。
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3000系の快速特急洛楽。思い切ったことしたよなぁ。
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一文字の駅名が好きなんですっ!急行淀行き。競馬場行くオッチャンがたくさん乗る電車。
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いやー、やっぱりシールドビーム好きですわぁ。2400系を好きになれる日が来るとは。
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大阪方面へ下っていく2600系0番台。まんまるした体と助手席側サッシ窓と成田リコ式吊り幌がムラムラする・・・。
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2600系30番台の急行淀行き。こいつもムラムラするがもしこれが0番台だったらイってた。一緒に撮ってた撮り鉄もみんなズボン膨らましたに違いない。
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西三荘にて撮影

その後はもう晴れることなく・・・、

環状線の103系もこの日が最後の週末だったものの運用なし。

仮に運用していたとしても激パ必死の戦場で撮ろうとも思えなかっただろうが、

撮れるときに撮る、という考え方から、そのまま京阪本線で丹波橋まで行ってJR奈良線を少しだけ撮影していた。

221系6連のみやこ路快速。
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103系。環状線の201系(2018年引退予定)よりは長生きしそう。
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もういっちょ103系。ライトが前期型。
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反対側にお花が咲いていました。名前は知りません。
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どっちが好みか?
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最近増えてる221系の普通運用。103系運用は地味に減らされている。
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JR藤森~桃山にて撮影


もう一度京阪本線に戻る。
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5000系の対向列車は9000系。京阪電車の日常が変わりつつある中、10年後には貴重な一枚になっていることだろう。
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2200系の対向列車は13000系。古参と新参。
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やっぱり8000系特急車は映えるなぁ。
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3000系の特急も鳩マークが素敵。
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光善寺~香里園にて撮影

3000系の下り洛楽狙いでシメ。
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ぴかー。
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8000系同士。
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門真市にて撮影



おしまい。

帰りにちょうどこの日(10月1日)に発売された2018年の京阪電車カレンダーを買った。

2008年から毎年買い続けて今度で11年目になる。

こういうとき遥か昔の記事掘り出せるからブログって便利だなw

ていうか11年も前の記事が普通に残っているこのブログもオカシイんだろうが。

今のところやめる理由がないので、もうしばらく好き勝手書かせてね!


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撮り鉄

増結やくもを追って

やくもはJR西日本では唯一となった国鉄型車両で運転されている定期特急列車である。

運転区間は岡山から出雲市、車両は振り子式の381系。

最近の特急にしては本数が多く、ほぼ上下1時間ごとに走っているものの、

普段は4両編成中心に一部で6両編成がある程度で編成は短め。

そのやくもも最繁忙期であるこのお盆期間は7両~9両という長編成で運転されるということで、

特急列車の魅力存分に走るやくもを追いかけて、岡山~鳥取を大移動していた。

まずは6年前にも来たことがあるエリアから。

撮影開始しようとしていたら地元の人(?)らしき人がズボッとこれを刺していったw
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普通の人は立ち入らないであろう農道横のあぜ道だし、わざわざ撮り鉄のためにこうした注意喚起をしてくれるなんて親切だなぁw

まずは普電からウォーミングアップ。真黄色な末期色。
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115系

反対側も。日中は2両ワンマンで運転されるので、4両の115系は珍しい。
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次に9連で来たやくも7号!長いね!
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約1時間遅れでやってきた臨時寝台特急サンライズ出雲91号。
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285系

2両・・・。
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213系

もういっちょ9連やくも9号。パノラマ編成が続く。
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7両でも結構長い。こっちは上り岡山行き。
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なんかめっちゃ色落ちしてるんだが。
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予備編成的なポジションの6両編成。クモハ381の非貫通車が岡山方に来るというちょっと珍しい形態。
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備中川面~方谷にて撮影


カーブが似合う特急列車って素敵です。
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美袋~備中広瀬にて撮影


この7号車は元はくろしお用として日根野にいた車両で、もともと後藤にいる381系とは仕様が異なっている。
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貴重なEF64貨物。
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振り子を利かせて走り抜ける381がカッコヨス~。
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力走!
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115系も。
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総社~豪渓にて撮影


さらに翌日は朝4時起床、車をふっ飛ばして鳥取側へ。

ウォーミングアップはやっぱり普電。食パン115。
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この日最初のネタは定期サンライズ出雲。
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続行のやくも1号。岡山ではサンライズ出雲の31分後に発車するのに、出雲市では12分差まで縮める爆走っぷり(しかも停車駅はやくもの方が多い)。
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黒坂~根雨にて撮影


米子平野を駆ける。
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伯耆溝口~岸本にて撮影


たまにはストレートも。
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江尾~伯耆溝口にて撮影


う~ん、やっぱり明らかにこの7号車色落ちしている・・・w
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黒坂~根雨にて撮影


2日間にわたるやくも三昧は以上で終わり。

ここ数年、国鉄型特急を追って北陸や青森や和歌山に何度も通ったが、次のターゲットはコレになりそうw

やくもの381系は面白い。

同じ381系でも車歴違いの車両があったり、増結のバリエーション豊富なのも楽しい。

後藤の381系のつなぎ合わせの謎を解明したくなるw

次が何両編成で来るかっていうのを把握しておかないと高確率で失敗するのは難しいところ。

新幹線or飛行機代に加えて、レンタカー+高速って金がかかるね・・・。

たかが数本の列車撮るためだけに何十キロって移動を伴う車鉄は、一見効率良さそうに見えてもコストパフォーマンスは最悪。

伯備線の沿線一般道路が貧弱で高速を使わざるを得ない立地っていうのが痛いが、

道路が不便だからこそこうしてJR特急が幅を利かせていると言えるので、むしろ鉄ヲタとしては感謝すべきことなのだろう。

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Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
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