撮り鉄

出張ついでに撮った話題豊富な京阪電車

金曜日から土曜日の午後にかけて大阪でお仕事をしていた。

そう、念願の週末出張!日曜日丸々遊べる黄金パターン!

実際には土曜日の午後から自由時間になったので、

最近話題豊富な京阪電車を撮りに行きました。

おかげで更新が開いてしまいましたとさ。9月4回しか更新してないワロタwww

今月は8回くらい更新したいなぁ(目標)。

京阪電車を撮るのはなんだかんだで1年超ぶり(前回は2016年の6月)となり、

僕でも知っている京阪電車の最近の主なネタといえば、

・プレミアムカーの運行開始(8000系8両編成のうちの1両に導入された特別車)
・快速特急洛楽に3000系投入
・3000系の小改造(先頭部にヘッドマークスペース増設)
・京橋駅にホームドア設置決定→5000系の廃車開始(知らぬ間に1編成落ちてた・・・ご冥福)

プレミアムカー。
17100230.jpg

利用料金は中距離まで400円、京阪間長距離利用で500円。

安易に均一料金にしなかったあたりは、中距離客にも利用を促す図らいが感じられる。

詳細はどうぞ京阪電車のウェブページへ(ダイマ)。

みんなで乗ろうプレミアムカー。
17100202.jpg

そんなプレミアムカーをよそに、今撮りたい京阪電車を。
17100201.jpg

京阪は大手私鉄ではかなり珍しく、つい最近まで日中に前照灯を点けない鉄道事業者だった。

その京阪も今年の8月から日中点灯を開始。

前照灯の常時点灯に伴う対策なのか、ここ数年で前照灯のLED化が進み、

かなりの古参であるこの2200系も、全編成の前照灯がLED化されている。

2600系はまだシールドビーム式。
17100200.jpg
萱島にて撮影


一緒に撮っていたファンの人曰く、前照灯が内側から交換できる設計かどうかの関係らしいが真意は不明・。

いずれにせよ、京阪線内で角型タイプの前照灯を装備する編成は消滅し、残すは丸型タイプを使用している編成のみになった。

翌日は午前中だけ天気が良いという悲しい傾向。今年は天気の悪い日が多すぎる。

地味だけどいい子なんだよ?
17100203.jpg
1000系

8000系トップナンバー萌えるよね・・・。どうせ撮るならトップナンバーよ。
17100204.jpg

トップナンバーその2。9000系も在籍5編成のうち4編成が7連化されてしまった。
17100205.jpg

7連にするにあたって9000系中間車1両×4編成分(計4両)を取り除き、ついでに7200系の中間車1両×2編成も取り除き、

取り除いた車両を10000系(当初4両編成)に編入して10000系を7両化。

おかげで純粋10000系4両+9000系2両+7200系1両の7両編成で構成される10000系が2本出来上がりました。

恐るべき京阪電車。今も昔もかわらずこういったことを当たり前にやってのけるからおぞましい・・・w

こういうことやるから製造年度とか搭載機器とか屋根の形状とか車両の経歴とかがチグハグになってわけわからなくなるんだよっ!!w

どうなる5000系。
17100206.jpg

5000系と2600系と2200系のどれが一番先に消えるか予想しようぜw

少なくとも5000系は2020年までに引退っつー話。

2600系は0番台(残り3本)は全廃が見えるものの、30番台はまだ残りそう。

2200系は一部廃車は発生しているものの、廃車になっているのは抵抗制御車なので、界磁添加励磁制御車は当分残りそう。

なので、2600系0番台→5000系→2200系→(2400系)→2600系30番台・・・という感じかと勝手に思っている。

まぁ何が起きるかわからない京阪電車、また何年も後にこの記事見返して答え合わせといきましょうか・・・w

まだまだ頑張る2600系。区間急行の萱島行きって好き。
17100207.jpg

新型13000系。いい車両なんだけどシャッター速度1/250でも行先表示器のLEDが切れるのが撮り鉄泣かせ。せっかく貴重な急行出町柳行きがご覧の有様。
17100208.jpg

3000系の快速特急洛楽。思い切ったことしたよなぁ。
17100209.jpg

一文字の駅名が好きなんですっ!急行淀行き。競馬場行くオッチャンがたくさん乗る電車。
17100210.jpg

いやー、やっぱりシールドビーム好きですわぁ。2400系を好きになれる日が来るとは。
17100211.jpg

大阪方面へ下っていく2600系0番台。まんまるした体と助手席側サッシ窓と成田リコ式吊り幌がムラムラする・・・。
17100212.jpg

2600系30番台の急行淀行き。こいつもムラムラするがもしこれが0番台だったらイってた。一緒に撮ってた撮り鉄もみんなズボン膨らましたに違いない。
17100213.jpg
西三荘にて撮影

その後はもう晴れることなく・・・、

環状線の103系もこの日が最後の週末だったものの運用なし。

仮に運用していたとしても激パ必死の戦場で撮ろうとも思えなかっただろうが、

撮れるときに撮る、という考え方から、そのまま京阪本線で丹波橋まで行ってJR奈良線を少しだけ撮影していた。

221系6連のみやこ路快速。
17100214.jpg

103系。環状線の201系(2018年引退予定)よりは長生きしそう。
17100215.jpg

もういっちょ103系。ライトが前期型。
17100216.jpg

反対側にお花が咲いていました。名前は知りません。
17100217.jpg

どっちが好みか?
17100218.jpg

最近増えてる221系の普通運用。103系運用は地味に減らされている。
17100219.jpg
JR藤森~桃山にて撮影


もう一度京阪本線に戻る。
17100220.jpg

5000系の対向列車は9000系。京阪電車の日常が変わりつつある中、10年後には貴重な一枚になっていることだろう。
17100222.jpg

2200系の対向列車は13000系。古参と新参。
17100223.jpg

やっぱり8000系特急車は映えるなぁ。
17100224.jpg

3000系の特急も鳩マークが素敵。
17100225.jpg
光善寺~香里園にて撮影

3000系の下り洛楽狙いでシメ。
17100226.jpg

ぴかー。
17100228.jpg

8000系同士。
17100229.jpg
門真市にて撮影



おしまい。

帰りにちょうどこの日(10月1日)に発売された2018年の京阪電車カレンダーを買った。

2008年から毎年買い続けて今度で11年目になる。

こういうとき遥か昔の記事掘り出せるからブログって便利だなw

ていうか11年も前の記事が普通に残っているこのブログもオカシイんだろうが。

今のところやめる理由がないので、もうしばらく好き勝手書かせてね!


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

スポンサーサイト

撮り鉄

増結やくもを追って

やくもはJR西日本では唯一となった国鉄型車両で運転されている定期特急列車である。

運転区間は岡山から出雲市、車両は振り子式の381系。

最近の特急にしては本数が多く、ほぼ上下1時間ごとに走っているものの、

普段は4両編成中心に一部で6両編成がある程度で編成は短め。

そのやくもも最繁忙期であるこのお盆期間は7両~9両という長編成で運転されるということで、

特急列車の魅力存分に走るやくもを追いかけて、岡山~鳥取を大移動していた。

まずは6年前にも来たことがあるエリアから。

撮影開始しようとしていたら地元の人(?)らしき人がズボッとこれを刺していったw
17081900.jpg

普通の人は立ち入らないであろう農道横のあぜ道だし、わざわざ撮り鉄のためにこうした注意喚起をしてくれるなんて親切だなぁw

まずは普電からウォーミングアップ。真黄色な末期色。
17081901.jpg
115系

反対側も。日中は2両ワンマンで運転されるので、4両の115系は珍しい。
17081902.jpg

次に9連で来たやくも7号!長いね!
17081903.jpg

約1時間遅れでやってきた臨時寝台特急サンライズ出雲91号。
17081904.jpg
285系

2両・・・。
17081905.jpg
213系

もういっちょ9連やくも9号。パノラマ編成が続く。
17081906.jpg

7両でも結構長い。こっちは上り岡山行き。
17081907.jpg

なんかめっちゃ色落ちしてるんだが。
17081908.jpg

予備編成的なポジションの6両編成。クモハ381の非貫通車が岡山方に来るというちょっと珍しい形態。
17081909.jpg
備中川面~方谷にて撮影


カーブが似合う特急列車って素敵です。
17081910.jpg
美袋~備中広瀬にて撮影


この7号車は元はくろしお用として日根野にいた車両で、もともと後藤にいる381系とは仕様が異なっている。
17081911.jpg

貴重なEF64貨物。
17081912.jpg

振り子を利かせて走り抜ける381がカッコヨス~。
17081913.jpg

力走!
17081914.jpg

115系も。
17081915.jpg
総社~豪渓にて撮影


さらに翌日は朝4時起床、車をふっ飛ばして鳥取側へ。

ウォーミングアップはやっぱり普電。食パン115。
17081916.jpg

この日最初のネタは定期サンライズ出雲。
17081917_1.jpg

続行のやくも1号。岡山ではサンライズ出雲の31分後に発車するのに、出雲市では12分差まで縮める爆走っぷり(しかも停車駅はやくもの方が多い)。
17081918.jpg
黒坂~根雨にて撮影


米子平野を駆ける。
17081919.jpg
伯耆溝口~岸本にて撮影


たまにはストレートも。
17081920.jpg
江尾~伯耆溝口にて撮影


う~ん、やっぱり明らかにこの7号車色落ちしている・・・w
17081921.jpg
黒坂~根雨にて撮影


2日間にわたるやくも三昧は以上で終わり。

ここ数年、国鉄型特急を追って北陸や青森や和歌山に何度も通ったが、次のターゲットはコレになりそうw

やくもの381系は面白い。

同じ381系でも車歴違いの車両があったり、増結のバリエーション豊富なのも楽しい。

後藤の381系のつなぎ合わせの謎を解明したくなるw

次が何両編成で来るかっていうのを把握しておかないと高確率で失敗するのは難しいところ。

新幹線or飛行機代に加えて、レンタカー+高速って金がかかるね・・・。

たかが数本の列車撮るためだけに何十キロって移動を伴う車鉄は、一見効率良さそうに見えてもコストパフォーマンスは最悪。

伯備線の沿線一般道路が貧弱で高速を使わざるを得ない立地っていうのが痛いが、

道路が不便だからこそこうしてJR特急が幅を利かせていると言えるので、むしろ鉄ヲタとしては感謝すべきことなのだろう。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

撮り鉄

103系ときどき南海

7月に早めの夏休みを撮ったアタクシですが、

山の日というありがたいのかありがたみ薄いのか微妙な祝日が最近できたおかげもあって、2度目の夏休みとして西日本へ。

はい、まずはこの車両目当てっす。偶然にも乗れた103系(奈良)の車内!
17081600.jpg

大阪環状線は数年前から323系の投入が発表されていたため、それ相応の「覚悟」を持っていたけれども、

いつの間にかあれだけ103系王国だった阪和線でも2017年7月末で定期運転を終了。

大和路線とおおさか東線共通運用で6両編成が3本だけ残っている103系(201系は16本)。

奈良車6連もそうそう安泰というわけではないだろうから、今回撮影に向かったということ。

奈良車は特にボロの103系が多く、体質改善車が多くを占めていた大阪環状線や阪和線とは異なり、低運転台で改造内容が比較的簡略化された延命車ばかり。

おそらく今残存する103系の中で最も原型に近いのが奈良の103系だろう。同じ奈良車でもJR奈良線にはまだまだ腐るほど103系がいるからまぁ微妙だけど(ただし奈良線は4両編成)。

201系と共通運用である103系だが、現地のマニアの人曰く休日昼間に3編成とも動いているのは稀らしい。この日は3編成全てが稼働していて、比較的多く見ることができた。
17081601.jpg

201系だって今となってはなかなかの骨董品だってのに、103系だのなんだの言ってると感覚が麻痺してくるね・・・。クハ200-122は1984年製造、JR西日本自慢の省エネ車両です(棒)
17081603.jpg

下り奈良行きの103系。クハ103-243は1973年製造、今年で44年目の選手。
17081602.jpg

大和路快速の8連。221系なんて全然新車に見えるけど、これでももう25年以上走ってるんだなぁ。
17081604.jpg

こっちは上りの6連大和路快速。大阪環状線でこの6連が来たときのガッカリ感といったら・・・!
17081605.jpg

ここでは少し珍しい207系。直通快速おおさか東線・JR東西線経由の尼崎行き。
17081606.jpg

高度経済成長期かな・・・。
17081607.jpg
河内堅上~三郷にて撮影


この後は羽衣線(阪和線支線)に乗るために移動開始も、少し時間つぶしがてら南海高野線を撮った。あまり撮ったことのない路線だけど。
17081608.jpg
30000系 特急こうや

17081609.jpg
6200系50番台

高野山接続の8連快急は大迫力。
17081610.jpg
6300系

17081611.jpg
6200系

50年以上経過しても一両も廃車になっていないという、103系もびっくりの車両。
17081614.jpg
6000系

高野線では少数派。
17081613.jpg
1000系

泉北の車両が高野線で一番綺麗で好き。8連の7000+7020だけど、僕が撮りたい5000系は来なかった・・・。
17081612.jpg
泉北高速鉄道7000系

痛車仕様。高野線の区間急行は御堂筋線との接続駅の中百舌鳥や、阪和線との接続駅の三国ヶ丘をぶっ飛ばすという喧嘩腰。
17081615.jpg

こんな調子乗ってるウテシいたら嫌だなぁw
17081616.jpg
泉北高速鉄道7020系
浅香山にて撮影


三国ヶ丘で阪和線に乗り換え、鳳でこの日最後の目当てである羽衣線へ。
17081617.jpg

ホームの延長工事が終わって4連が入線できるようになれば、103系の廃車が確定的。
17081619.jpg

ただ鳳と東羽衣を往復するだけの路線、やっぱり運転士さんも退屈に感じるんだろうか?w
17081618.jpg

103系とは思えぬ内装を備える体質改善40N車。天井を見ても最近の車両と一見変わらないものの、やや天井が低く感じる。けど、前述の奈良の103系と比べると圧倒的な差w
17081620.jpg

鳳から1駅(約3分)で終着駅東羽衣に到着。
17081621.jpg

目の前を走る南海本線は高架化工事が進んでる。
17081622.jpg
特急ラピート

再び東羽衣のホームにのぼり、スカイブルーの103系を撮影。
17081623.jpg

京浜東北線の103系はおぼろげな記憶しかないが、京葉線の103系は結構よく覚えている。こんなに短い編成じゃなかったけど。
17081624.jpg
103系 鳳~東羽衣にて撮影

この後は岡山で2泊の予定だったため新幹線移動。エクスプレス予約まじで便利だなこれ・・・。

あえてみずほを選ぶ。初めて乗ったけど座席が広くて素敵だった!S編成のトップナンバー。
17081625.jpg

淀川を渡るときに見た夕焼けが綺麗で。
17081626.jpg


そんなわけで103系を追いかけた一日。

103系ばっかりだったJR西日本も、大阪環状線からはほぼ撤退、阪和線からも消えたため、最も長い編成は今回撮った大和路線・おおさか東線の103系ということになる。

ある程度まとまった数がいるのが奈良線で、播但線も編成が短いものの103系が健在、加古川線も顔が103系ぽくない103系が健在。

和田岬線はいつ撤退してもおかしくない状況、今回の阪和線支線(羽衣線)の103系もホームの延長が終われば撤退確実。

阪和線の103系が本当にいつの間にかいなくなっていたのが後悔だわ。「阪和にいけばいつでも撮れる」とか思ってた自分を殴りたいくらいに。

もう同じ失敗をしたくないから、次は奈良線の103系でも狙いに行きますかね・・・。

あと何回103系撮れるだろう。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

<

撮り鉄

京急を撮る休日(3日分くらい)

ここ3週間くらい、毎週のように京急を撮っている。

丸一日かけるというより、部分部分で少しずつ撮っている感じ。

都営浅草線の5300形の置き換えがもうすぐ始まるのと、

京急800形や2000形の置き換えが進んでいて、車両の動きがかなり大きく、少しでも撮影しておきたいというわけ。

ここ最近でも、京成3500形の乗り入れ廃止や住都公団9000形の全廃などあったが、

この2形式はもともと少数派で、正直いつなくなってもおかしくないような状態だったので、結構前から記録はしていたつもり。

そんなわけで800形リバイバルカラーの乗降シーンから撮影。
17081000.jpg

新1000形とのすれ違い。
17081001.jpg

なんか地味ーなヘッドマーク。愛すべき弱小チーム、千葉ロッテマリーンズです。
17081002.jpg
北総鉄道7500形
立会川にて撮影


場所を変えて京成押上線。走る車両はほとんど変わらないww
17081003.jpg
東京都交通局5300形

なくなるとわかると意外と運用が多くないことに気付かされた。こっちはスカートのない前期型。
17081004.jpg
東京都交通局5300形
八広にて撮影


別の日。土休日ダイヤ朝に存在する京成車での京急線内完結列車、エアポート急行の泉岳寺行き。
17081005.jpg
京成3000形

またしても5300なのです。
17081006.jpg
東京都交通局5300形

京急の華というべき12両編成。土曜日朝の特急は金沢文庫~神奈川新町もしくは品川の区間で増結される。
17081007.jpg
新1000形(ステンレス車)+2100形

数を減らしてきた車両だが、今の新車導入ペースからすればもう数年は活躍が期待できるだろう。
17081008.jpg
800形

こちらは編成美のある12連。個人的にはチグハグが好きなんだけど。
17081009.jpg
新1000形(アルミ車)+2100形

今度は都営車の泉岳寺行き。
17081010.jpg
東京都交通局5300形

ちぐはぐきたー。変態銀1000とブルスカの12連!
17081011.jpg
新1000形(ステンレス車1800番台)+2100形KEIKYU BLUE SKY TRAIN

なんだかんだで異彩を放つやつ。
17081012.jpg
千葉ニュータウン鉄道(住宅・都市整備公団)9100形と京成3050形

京急線内ではちょっとだけ珍しくなった佐倉行き。
17081014.jpg
京成3400形
北品川にて撮影


さらに別の日。早朝から攻めました!12連の初っ端はとっても珍しい京急車での特急印旛日本医大行き。
17081015.jpg
新1000形(ステンレス車)12両編成

12連楽しいよぉ。
17081017.jpg
新1000形(ステンレス車)+新1000形(アルミ車)

長距離ランナー、特急成田空港行き。
17081020.jpg
新1000形(ステンレス車)12両編成

そろそろ先行き危ぶまれる。
17081016.jpg
2000形

こっちは前4両が増結車。増結車が前に来るか後ろに来るかで雰囲気の違う写真になる楽しさ。
17081018.jpg
600形+2100形

17081021.jpg
新1000形(ステンレス車)+2100形KEIKYU BLUE SKY TRAIN

ここから土休日ダイヤ共通で4本ある午前中上りの12連快特。
17081022 (2)
2100形+新1000形(アルミ車)

A快特かつ1500形が入り込み、増結車が1800番台という少し珍しい組み合わせなものの、下りとのかぶりによりケツ撃ちしか撮れず。
17081023.jpg
仲木戸にて撮影


まだまだ見慣れない車両。
17081024.jpg
千葉ニュータウン鉄道9800形

こっちは6連エア急の主力。
17081025.jpg
1500形

またまた載せます白い悪魔(←もうこれ言ってもいいでしょ!)
17081026.jpg
東京都交通局5300形

3700形は後期車の方が顔つきが引き締まってて好き。
17081027.jpg
京成3700形

1800番台×2のエア急。
17081028.jpg
新1000形(ステンレス車1800番台)
穴守稲荷にて撮影


長い間北総のフラッグシップ的存在だった。
17081029.jpg
北総鉄道7300形

いるうちに少しでも撮るよ。
17081030.jpg
東京都交通局5300形

ラストは2100でシメ。通常ダイヤだと三崎口行きのはずだけど・・・。
17081031.jpg
平和島にて撮影


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

撮り鉄

2時間だけのおけいきゅう

軽めの京急撮り鉄。

2000形は今年度中の全廃が濃厚、800形の廃車も進んでいて、今のうちに撮っておきたい車両が多数。

4両編成は昨年度末で全滅し、2017年5月時点で残っているのは全て8両編成、2011編成、2051編成、2061編成の3本。

この日は3編成とも日中に稼働しているというラッキーな日であった。

まずはリバイバル塗装の2000形2011編成。
17060300.jpg

増備が進む新1000形。最近入った車両は側面が京急らしいフルラッピングになっているから好感持てる。
17060301.jpg

新1000形アルミ車(前期形)のブツ8。アルミ・ステンレス混結ならもっと面白いのに。
17060302.jpg

2000形2061編成。日中の✈急行は色んな車種が充当されて楽しいです。
17060303.jpg

こっちも廃車進行中の800形。
17060304.jpg

青い2100形。
17060305.jpg

2000形が全廃されたら次の置き換えターゲットは1500形になるのだろうか?
17060306.jpg

PASMO10周年ヘッドマーク付きの2100形。
17060307.jpg

ラストは2000形2051編成。
17060308.jpg
花月園前にて撮影


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ