撮り鉄

2時間だけのおけいきゅう

軽めの京急撮り鉄。

2000形は今年度中の全廃が濃厚、800形の廃車も進んでいて、今のうちに撮っておきたい車両が多数。

4両編成は昨年度末で全滅し、2017年5月時点で残っているのは全て8両編成、2011編成、2051編成、2061編成の3本。

この日は3編成とも日中に稼働しているというラッキーな日であった。

まずはリバイバル塗装の2000形2011編成。
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増備が進む新1000形。最近入った車両は側面が京急らしいフルラッピングになっているから好感持てる。
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新1000形アルミ車(前期形)のブツ8。アルミ・ステンレス混結ならもっと面白いのに。
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2000形2061編成。日中の✈急行は色んな車種が充当されて楽しいです。
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こっちも廃車進行中の800形。
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青い2100形。
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2000形が全廃されたら次の置き換えターゲットは1500形になるのだろうか?
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PASMO10周年ヘッドマーク付きの2100形。
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ラストは2000形2051編成。
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花月園前にて撮影


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撮り鉄

ゴールデンウイークのジャボタベック三昧(後編)

ボゴール線に乗り、デポックの駅に来ました。
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今回行ったら、大きい駅ではLED式の電光掲示板が設置されるようになり、

次に発車する電車の方面や行き先が表示されるからわかりやすくなった。

デポックの駅前でオジェック(バイクタクシー)に乗り、デポック車両基地へ。駅から約3キロほど離れているので、歩いて行くには遠すぎる。
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もうちょっと色々車両がいるかと思ったらやや期待外れだったよ・・・。森林公園みたいなズラーッと並ぶ車両群を想像していたんだけどなぁw

手前にはパンタを上げた状態で待機している東急8500系、奥側は運用を離脱したと思われる都営6000形。
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部品取り要因になっている営団05系の姿が痛々しい。
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この営団6000系は事故車かね?
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廃車体置き場。東急8500系や都営6000形の姿が目立つ。
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あまり長時間いても仕方なさそうだったので、近くを走る本線の踏切から電車を撮ってた。急行灯を点灯した東急8000系。
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ジャボタベックのフラッグシップ的存在なのに3編成24両しか在籍していない有楽町線の7000系。今まだ日本を走っている7000系がこの地へ来ることはあるか?
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正面に南武線帯が残り、側面も一部車両が南武線色のまま運用されている12両編成の205系。
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Depok~Citayamにて撮影

ボゴールの駅まで来た。
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運転士さんにお願いすると乗務員室にも入れてくれます。これは東急8000系の運転台。
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さらに次の日も撮り鉄。環状線の日中の運行本数は1時間に6本程度だけども、205系比率が比較的低くて色んな車種が走るからお気に入りです。写真は東西線の05系。
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続いて東西線5000系も。
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常磐緩行線の203系もなかなか地味な存在だ。
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東急田園都市線の8500系と東急東横線の8000系が並んだ。
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埼京線205系の手前にバイクが埋め尽くす。
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つい数ヶ月前まで千代田線を走っていた6108Fも見事ジャカルタへ渡航!!最後まで二段窓が残っていたから注目編成でした。
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数年先にジャカルタに渡った6000系と同じ線路を走るという素敵な運命のイタズラですね^^
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Sadirman~Manggaraiにて撮影

2016年の6月、千代田線帯時代にもちゃんと撮影していて嬉しい(再掲載)。
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最後にまた訪れたのはボゴール線の終着ボゴール駅から1つ手前、チレブット駅の界隈のお気に入りポイント。

ジャボタベック一番の幹線、ボゴール線も、ここまで来ると線路際にジャングルやバナナ園が広がるようになります。
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前面が痛々しい東葉高速鉄道1000形。廃車の時期が近いらしい。
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横浜線の205系8連に4連を繋いだ12両編成も走っています。
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Cilebut~Bogorにて撮影

帰り、マンガライ駅で乗り換えようとしたら・・・、

千代田線6000系2次試作車、6101Fがいるではないかっ!!
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茶色のまま残る座席と座席仕切りの形状が量産車とは違います。
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この子は試作車ゆえに車体設計が異なり、小田急線に直通できないために、小田急線への直通運用が増えた晩年は予備車的な扱いで滅多に走行していませんでした。

そのため、走っている姿を見たことはほとんどなく、今回こうして撮影できたのも実は初めて。

先頭車が制御電動車という萌え要素。とはいえ先頭車は女性専用車なので僕は乗れません(泣)

ジャカルタでは予備車的扱いはされていないようで、重宝される10両編成ゆえに千代田線時代よりも運用の幅を利かせていた。

それよりも・・・、

この6101Fは1969年製、一部増結中間車は1971年製。

増結中間車でさえ今年で46年目である。
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こんな古い車両よく海を渡ったなあww

205系と比べたら平均20年近く古いし、営団5000系の後期車よりも古いw

しかも他の編成と仕様が大きく違う試作車だぞ。

6114Fや6128Fは解体しておいて、6101Fをインドネシア行きにするとか東京メトロは何考えてんだよwww

ていうか6000系は車両によって本当に仕様が全然違うから現地の整備士泣かせだろwwどう考えてもww

電機子チョッパ車(三菱製・日立製混在)がいて、

5M5Tの2レベルVVVF車にも日立製と三菱製があり、

6M4Tの3レベルVVVF車にも日立製と三菱製がある。

6108Fの冷房装置は初期型だし、扇風機車とラインデリア車がいて、

貫通路が狭いタイプと広いタイプが混在していて、

車内案内表示器が設置されていてドアチャイムが稼働している編成もあるし、

挙句の果てにはマイノリティの塊とも言える6101Fまで仲間入りとはもう何がなんだかわからんw

マニュアルとかどうなってるんだろう・・・こんなんで維持管理できるんだろうかって不安になるレベル。



趣味的には面白すぎる!!!



新天地を見つけたからには末永く活躍して欲しいと願わずにはいられない。


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撮り鉄

ゴールデンウイークのジャボタベック三昧(前編)

GWを利用してジャカルタに行ってきた。

もちろん目当ては鉄道。

年一くらいで行こうと思っていたはずが、気がつけば2015年の8月以来2年ほど間が空いてしまった。

この間にジャボタベックであった主な車両の動きとしては、

・南武線の205系20編成120両が転入→205系はジャボタベック内に在籍する約800両の車両のうち450両以上が運用される超大勢力!
・主に205系を使った12両編成電車を運用開始(中央線・ボゴール線)
・千代田線の6000系VVVFインバータ車(10両編成)転入(2017年5月現在も継続)
・都営三田線6000形と京葉線103系が運用終了

三田線6000と103系の運用終了は予想はしていたもののやはり残念であり、

103系はまたしても205系によって置き換えられてしまったというのがなんとも皮肉なこと・・・w

前回行った時に撮っておいて本当によかった・・・!

そして千代田線6000系の追加投入はすごく嬉しい!!!

今後近いうちに予想されることとしては、ほぼ確実なのが東西線5000系と東葉高速鉄道1000形の置き換え。

あとは導入時期が早かった東急8000系や東急8500系の廃車も進むかもしれないが、

千代田線の6000系は日本でまだ運用されている(あるいは運用終了した保留車)編成が全てインドネシアに渡ったとしてもあと数編成だから、少なくとも今年に関して言えば大規模な車両の動きはないだろう。

あるとしたら山手線へのE235系量産車投入後、現行のE231系500番台が武蔵野線へ行き、玉突きで武蔵野線で運用中の205系はジャカルタへ・・・という構図は十分に考えられる。

300両以上が運用されている武蔵野線205系のインドネシア行きが決定すれば、ジャボタベックの在籍車両にも大きな動きが生じる可能性が高い。

埼京線、横浜線、南武線ときたら次は武蔵野線でしょう・・・?

武蔵野線の205系も元気で走っている今が撮影チャンスだね。



というわけで、初っ端いきなり営団(東京メトロ)東西線の5000系です。塗装変わったね。
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この5109Fは1966年製の2次車にあたり、今年で51歳。

2007年まで東西線を走り、インドネシアでもすでに10年が経つということになる。

先は長くないことが予想されるが、05系によって1990年代には廃車されてしまった編成もあったことを考えれば、どう考えても恵まれた経歴であろう。

続いて兄弟車というか、同じく営団5000系を種車とした東葉高速鉄道の1000形。
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以前の塗装に比べて5000系との違いがほとんどなくなってしまったのが寂しい・・・。

東葉高速鉄道の社紋も撤去されているし。



ごく一部に熱狂的マニアがいるとはいえ、電車の写真を撮っている人間は日本に比較すればごく少数だからか、

「撮り鉄」「鉄ヲタ」に対してとってもサービス精神旺盛w

この運転士さんは手振ってくれました。しかも側面窓から笑顔覗かせて。
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205系


前照灯を点けてくれる運転士さんもいたり。
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東急8500系


ありそうでなかなかない、有楽町線7000系と203系の離合(どちらも結構な希少車種)。
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東西線5000系と東西線05系が並ぶというシーンには本当に感動する。
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反対側から東急東横線の8000系。
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千代田線6000系と東西線05系。
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Sudirman~Manggaraiにて撮影


ジャボタベック式の銘板が確立されてきているらしい。
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[独断と偏見による予測]
BK=自重
TP=製造年度
MD=ジャボタベックでの登録日?
PA MRU=メンテナンス日(日本で言う全般検査的なやつ?)
PA YAD=有効期限(次回メンテナンスの目安か?)


この付番は非常に面白い。

特に東急8000系や8500系なんて東急時代の増結や組み換えでガッチャガチャだろうし、今在籍している東西線05系や205系などよりも今年投入が進んでいる千代田線6000系の方がはるかに製造年度が古いという逆転現象w

ていうかこれってどうやって調べているんだろうって思うけど。



マンガライで環状線からボゴール線に乗り換えようとしたら、南武線色のまま残る205系に遭遇。
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南武線の205系の多くは当初は山手線にいた編成ゆえ、こんなキモヲタニヤリな表記が残っていたりする。
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「横ナハ(横浜支社中原電車区)」ではなく「東ヤテ(東京支社山手電車区=現・東京総合車両センター)」表記、しかも表面の帯が少し剥がれて、山手線のウグイス色帯が見えてる。

・・・やばい脳汁が出るwww



205系の中間運転台って日本時代ではありえなかったんだぜ?
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最近側面の幕も使っているらしいけど、実際の行き先と違ったりしているから注意なwwブカシ表記でも実際にはボゴール行き。
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ジャカルタコタ駅で12両編成が停車するとマンガライ方面2両がはみ出ます。最近の車両は中間扉にステップがないので登るのが大変。
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コタ駅近くにあるモール「Pasar Pagi Mangga Dua」の屋上駐車場から。こうして見ると12両編成は圧巻ですね。
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8両編成の7000系。短く感じます。
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10両編成の203系。
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どん詰まり。
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ラストは食事をした屋台の近くにあった踏切から撮影した05系を。
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撮り鉄

西武戦より西武線

今日は西武戦に行ってボロ負けしてきました@西武ドーム(通称:猫屋敷)
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試合時間が2時間10分程度と超高速試合!

とにかく打てないロッテ打線は相変わらず今日も打線沈黙で、得点は9回表に代打で登場した細谷圭のソロホームランのみ。

「今日も完封負けか・・・」と思ったところの一発だったので、まだマシだったと言えるんだけども・・・、

今年のロッテの貧打っぷりはマジでやばい。

貧打試合に比較すれば、昔の近鉄みたく大量失点しても大量得点するような打撃戦を繰り広げる方がずっと楽しいわけで、

特にチケットを買って球場で観戦する身としては、試合時間が少しでも長い方がいいに決まっている。

最近は「千葉ロッテマリーンズのチーム打率がどこまで下がるか」という別の方向に楽しみを見出しています^^
(2017年4月30日時点でのチーム打率は.186)



さて今週は西武戦で気分を悪くしていた一方で、

先週は気分良く西武線を撮っていました。
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30000系


春だねー。今年は色々あって桜×電車のコラボ写真を一つも撮りに行けずじまいだったから、こういう季節感ある写真が撮れて嬉しい。
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20000系

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10000系ニューレッドアロー 特急小江戸
入曽~狭山市にて撮影



場所を変えて、廃車が進んでいる旧2000系。グローブ型ベンチレーターってほとんど見られなくなるね。103系の印象が強い。
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旧2000系でも後期車は屋根のベンチレーターが箱型に変わっていたり、助手席側にワイパーが装備されていたり。
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新2000系。こっちはもうしばらく活躍が続くだろうが、幕車・未更新車はそう長くはないかもしれない。
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前パン新2000系。菱形パンタグラフが美しい。
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もういっちょ国分寺行きの旧2000系。こちらは後期更新型のため屋根上のベンチレーターが撤去されている。
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特別塗装のレッドアロー。
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バカ殿になっていない6000系は新宿線の2本だけ!
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もうしばらくすると暑くなって撮り鉄がツライ時期になるだろう。

4月~5月くらいは気候もいいし、日も長いから本当に撮り鉄日和。

これで千葉ロッテマリーンズももうちょっと強かったらいいんだけどなーw

いや、別にロッテに常勝とかそもそも求めていなから、せめてもうちょっと球場に来たファンが楽しめる程度にマシな試合して欲しい。

じゃないとまた球場行く気なくなるんだよ・・・。

千葉マリンまでは約2時間、西武ドームは1時間15分。

西武ドームの好きなところは、家からだと千葉マリン行くよりも近いことと駅から球場までがすぐなところ、

そして試合の時間に合わせて電車を出してくれるから、電車の待ち時間が少ないこと。
(京葉線は夜間の上り列車が少なくてマジでクソ。幕張本郷行くのも帰りは渋滞するからクソ)

西武ドームも嫌いなところは、夏場がめちゃくちゃ暑いこと。屋外球場の欠点はそのまま、屋外球場の長所も失ってしまっていること。
(夏場はやっぱりマリンの風を受けながら飲むビールがうまい!花火も綺麗!)

そして外野席がほぼ芝生席のせいで、カープファンはスクワット応援がしづらいこと。


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撮り鉄

今度こそマジでホントの最後の冬 -485系R編成リターンズ-

先週、485系が撮影できて、乗車もして、大満足で帰ってきたはずなのに、

今週の後半あたりからまたウズウズしてきてまたしても行ってしまいました。新潟へ。

ヲタクで社会人で独身ってというダメ人間。

昔であれば時間があってもお金がなくて諦めていたことが、

限りある休日にお金使って行っちゃうようになってしまいました。



今回行ったポイントは同じ塚山峠付近ではあるが、

先週の場所とは少し違って、塚山の駅から越後岩塚方面におよそ1.5km歩いたところにあるポイント。

1.5kmなんて普通なら余裕で歩ける距離なんだけど、

何せ雪が降り積もる中、重い機材を背負いながらなので、30分くらいかかってしまった。

しかも先週よりも雪が多い!!

かんじき持っていってよかった!
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早速一発目からぶっつけ本番で485系。
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485系3000番台(R28編成)

1本しかチャンスがないから失敗できないのは同じでも、先週撮影ができている分少し気は楽だった。

雪のせいで2両目より後ろが全然写っていないけど、豪雪地帯ならでは雪を舞い上げて走る様子は圧巻の一言。

今度こそ最後の撮影です。本当にお疲れ様でした。



前日が猛吹雪だったとかで、遅れていた貨物が連続して来ていた。
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EF510形貨物

元JR東500番台も
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115系の快速。
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115系

雪が止んじゃった。
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E653系1100番台 特急しらゆき

塚山駅に戻った。
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今回は先週よりも撮影ポイントまでの往復するのにだいぶ歩いたせいで疲れて、

目標も達成して若干燃え尽き症候群w

午後は115系の運用が比較的多く残る越後線を撮りに行こうかと思っていたのだが、

「もう2週連続の遠征で疲れたし温泉でも行かね?」と自分に問いかけたら、心の声は大きく反応。

ちょうど宮内で上越線に乗り継ぐと、越後川口で飯山線の列車にも乗り継げることを知り、そのルートで野沢温泉を目指すことにしました。
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冬の飯山線は本当に風景がいい。しかもこの日は天気が良くなったから遠くまでよく見える。
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冬の風景がいい路線といえばもう一つ、只見線が挙げられる。

一部区間不通の状態が2011年の7月から5年以上続いていて、このまま廃止されてしまうのではと思っていたら、

何やら復旧が確定的らしく、年末に記事になっていた

只見線の輸送人員で復旧がされるというのは正直驚き。

赤字必至の路線に金をつぎ込むというのは賛否があるだろうけど、あれだけ特徴的な路線であれば観光路線として活用することも可能だと思う。

僕らのような鉄道好きはもちろん、秋の紅葉シーズンや冬の豪雪っぷりを外国人観光客にアピールして、観光列車(窓が開くやつにしてほしい)を走らせたら人も集まるはず。

地方に来る外国人観光客は旅行慣れしているからすごくマナーのいい人たちが多い。

只見線に再び乗れる日が来ることを心待ちにしています。



戸狩野沢温泉で乗り換え。
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以前はこの戸狩野沢温泉の駅から野沢温泉行きのバスが出ていて、この地区の玄関口とも言える駅だったのだが、

北陸新幹線が開業して以降、大半のバスの発着地は飯山駅になったため、戸狩野沢温泉駅は交通の要所としての役割が薄れてしまい、典型的なストロー効果を受けるような格好となった。

飯山で降りる。飯山線の駅も移設されて綺麗になった。
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15時半という中途半端な時間に昼食。駅の1階にあるお蕎麦屋さん。生そばだった。
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飯山駅の周辺はスキー場がたくさんあり、外国人観光客も多い。ショップでは日本語よりも英語が主体w
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野沢温泉に向かうバスの車内に備え付けのオプショナルツアー案内も外国人向け。
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野沢温泉に着いた。
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温泉をハシゴ。野沢温泉に点在している外湯(共同浴場)のうちの一つ「麻釜湯」。
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入浴料は無料だが、野沢温泉に滞在していない人はお賽銭をヨロシク的な張り紙があったので100円だけ入れた。

ここはお湯が熱い!w

ニュージーランドからスキーに来たという外人2人が先にお風呂に入っていたけどこれが非常に慣れた人たちで、日本語もカタコトながら喋り、熱いお湯ももろともせずに入っているからすごかったなぁ。

日本には5年前から毎年スキーをやりに来ているらしく、きみもスキーに来たのか?と質問されて、その質問に対する回答がとても難しかったw



麻釜湯の少し先にある「ふるさとの湯」。こっちは観光客向けなのか500円かかったけど、露天風呂もあってお湯の温度もちょうどよかった。
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今回は時間に限りがあったので2箇所しかハシゴしませんでしたが、

どちらも循環なし・源泉かけ流しで泉質はかなり良かったです。

ていうか久しぶりにスキーやりたくなったよ・・・。

よく考えたらウェアなんて持ってきているようなものだし、スキー板と靴とゴーグルだけ借りたらすぐスキーができてしまうんだよね。

翌日の午前中に予定があったからそのまま滞在というわけにはいかなかったけど、来年あたりには勢いで行っちゃいそうです。



少し長く入りすぎていたため、お風呂を出た頃にはすでに暗くなっていた。
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民芸品屋さん。
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昭和的なお土産屋さんで野沢菜の本漬けを買った(普通のスーパーとかだと浅漬けしか売っていないから、信州に来て野沢菜の本漬けを買うのは密かな楽しみ)。
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その後は飯山駅から北陸新幹線一本で東京へ。

昔は鉄道でのアクセスが大変なエリアだったはずだからずいぶん便利になりました。

今回使ったきっぷはこれだけ。2日間使える週末パスを1日しか使わないなんてもったいない・・・。
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北陸新幹線は安いきっぷが全然なくて、

定価より安く買おうとするとえきねっとのトクだ値、えきねっとのモバトク、そして僕が今回使ったJR西日本のe5489のeきっぷ。

当日スマホでチャチャっと列車を選ぶだけで自由席料金よりも安い料金で指定席に乗れるから便利。

前日までに利用区間がわかっていればe早特使ったんだけど、今回は当日この経路に決めたために最安のものは使えなかった。

ちなみに、かなり販売座席数が限定されがちなため早い時期での予約が必要なトクだ値(JR東)に比較して、e早特(JR西)は取りやすい印象。

上越妙高以南のJR東日本区間しか乗らなくても使えるから、これの設定意図がいまいちわからんw

これだけでもJ-WESTカードを作ってよかったと思う。

モバトクはおサイフケータイじゃないと対応しておらず、

e5489はJR西日本のJ-WESTカードを持っていないと使えないサービスが多いから、なかなか東日本の人は手を出しづらい。

僕は西日本方面への出張が多くて、去年J-WESTカードも作ったゆえに恩恵を受けているけど、普通の観光客が手軽に使える割引きっぷが少ないのが欠点。回数券も設定ないし。

北陸新幹線が金沢まで開業する前は首都圏発北陸方面の企画乗車券が充実していたから、実質的に新幹線開業前よりもかなり値上げになった印象。

逆に言えば強気の販売戦略でも客が乗るんだから、それだけ北陸新幹線の優位性が他の交通機関に比較して高いということなのだろう。

実は来週の平日は出張で北陸新幹線乗りまーす^q^

東海道新幹線は乗り飽きたけど、北陸新幹線はまだ非日常的なワクワク感があるぜ・・・。日帰りでも全然OK。

このワクワク感もいつまで続くことやら。


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統計開始日:2006年11月7日
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プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
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