撮り鉄

今度こそマジでホントの最後の冬 -485系R編成リターンズ-

先週、485系が撮影できて、乗車もして、大満足で帰ってきたはずなのに、

今週の後半あたりからまたウズウズしてきてまたしても行ってしまいました。新潟へ。

ヲタクで社会人で独身ってというダメ人間。

昔であれば時間があってもお金がなくて諦めていたことが、

限りある休日にお金使って行っちゃうようになってしまいました。



今回行ったポイントは同じ塚山峠付近ではあるが、

先週の場所とは少し違って、塚山の駅から越後岩塚方面におよそ1.5km歩いたところにあるポイント。

1.5kmなんて普通なら余裕で歩ける距離なんだけど、

何せ雪が降り積もる中、重い機材を背負いながらなので、30分くらいかかってしまった。

しかも先週よりも雪が多い!!

かんじき持っていってよかった!
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早速一発目からぶっつけ本番で485系。
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485系3000番台(R28編成)

1本しかチャンスがないから失敗できないのは同じでも、先週撮影ができている分少し気は楽だった。

雪のせいで2両目より後ろが全然写っていないけど、豪雪地帯ならでは雪を舞い上げて走る様子は圧巻の一言。

今度こそ最後の撮影です。本当にお疲れ様でした。



前日が猛吹雪だったとかで、遅れていた貨物が連続して来ていた。
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EF510形貨物

元JR東500番台も
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115系の快速。
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115系

雪が止んじゃった。
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E653系1100番台 特急しらゆき

塚山駅に戻った。
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今回は先週よりも撮影ポイントまでの往復するのにだいぶ歩いたせいで疲れて、

目標も達成して若干燃え尽き症候群w

午後は115系の運用が比較的多く残る越後線を撮りに行こうかと思っていたのだが、

「もう2週連続の遠征で疲れたし温泉でも行かね?」と自分に問いかけたら、心の声は大きく反応。

ちょうど宮内で上越線に乗り継ぐと、越後川口で飯山線の列車にも乗り継げることを知り、そのルートで野沢温泉を目指すことにしました。
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冬の飯山線は本当に風景がいい。しかもこの日は天気が良くなったから遠くまでよく見える。
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冬の風景がいい路線といえばもう一つ、只見線が挙げられる。

一部区間不通の状態が2011年の7月から5年以上続いていて、このまま廃止されてしまうのではと思っていたら、

何やら復旧が確定的らしく、年末に記事になっていた

只見線の輸送人員で復旧がされるというのは正直驚き。

赤字必至の路線に金をつぎ込むというのは賛否があるだろうけど、あれだけ特徴的な路線であれば観光路線として活用することも可能だと思う。

僕らのような鉄道好きはもちろん、秋の紅葉シーズンや冬の豪雪っぷりを外国人観光客にアピールして、観光列車(窓が開くやつにしてほしい)を走らせたら人も集まるはず。

地方に来る外国人観光客は旅行慣れしているからすごくマナーのいい人たちが多い。

只見線に再び乗れる日が来ることを心待ちにしています。



戸狩野沢温泉で乗り換え。
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以前はこの戸狩野沢温泉の駅から野沢温泉行きのバスが出ていて、この地区の玄関口とも言える駅だったのだが、

北陸新幹線が開業して以降、大半のバスの発着地は飯山駅になったため、戸狩野沢温泉駅は交通の要所としての役割が薄れてしまい、典型的なストロー効果を受けるような格好となった。

飯山で降りる。飯山線の駅も移設されて綺麗になった。
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15時半という中途半端な時間に昼食。駅の1階にあるお蕎麦屋さん。生そばだった。
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飯山駅の周辺はスキー場がたくさんあり、外国人観光客も多い。ショップでは日本語よりも英語が主体w
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野沢温泉に向かうバスの車内に備え付けのオプショナルツアー案内も外国人向け。
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野沢温泉に着いた。
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温泉をハシゴ。野沢温泉に点在している外湯(共同浴場)のうちの一つ「麻釜湯」。
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入浴料は無料だが、野沢温泉に滞在していない人はお賽銭をヨロシク的な張り紙があったので100円だけ入れた。

ここはお湯が熱い!w

ニュージーランドからスキーに来たという外人2人が先にお風呂に入っていたけどこれが非常に慣れた人たちで、日本語もカタコトながら喋り、熱いお湯ももろともせずに入っているからすごかったなぁ。

日本には5年前から毎年スキーをやりに来ているらしく、きみもスキーに来たのか?と質問されて、その質問に対する回答がとても難しかったw



麻釜湯の少し先にある「ふるさとの湯」。こっちは観光客向けなのか500円かかったけど、露天風呂もあってお湯の温度もちょうどよかった。
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今回は時間に限りがあったので2箇所しかハシゴしませんでしたが、

どちらも循環なし・源泉かけ流しで泉質はかなり良かったです。

ていうか久しぶりにスキーやりたくなったよ・・・。

よく考えたらウェアなんて持ってきているようなものだし、スキー板と靴とゴーグルだけ借りたらすぐスキーができてしまうんだよね。

翌日の午前中に予定があったからそのまま滞在というわけにはいかなかったけど、来年あたりには勢いで行っちゃいそうです。



少し長く入りすぎていたため、お風呂を出た頃にはすでに暗くなっていた。
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民芸品屋さん。
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昭和的なお土産屋さんで野沢菜の本漬けを買った(普通のスーパーとかだと浅漬けしか売っていないから、信州に来て野沢菜の本漬けを買うのは密かな楽しみ)。
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その後は飯山駅から北陸新幹線一本で東京へ。

昔は鉄道でのアクセスが大変なエリアだったはずだからずいぶん便利になりました。

今回使ったきっぷはこれだけ。2日間使える週末パスを1日しか使わないなんてもったいない・・・。
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北陸新幹線は安いきっぷが全然なくて、

定価より安く買おうとするとえきねっとのトクだ値、えきねっとのモバトク、そして僕が今回使ったJR西日本のe5489のeきっぷ。

当日スマホでチャチャっと列車を選ぶだけで自由席料金よりも安い料金で指定席に乗れるから便利。

前日までに利用区間がわかっていればe早特使ったんだけど、今回は当日この経路に決めたために最安のものは使えなかった。

ちなみに、かなり販売座席数が限定されがちなため早い時期での予約が必要なトクだ値(JR東)に比較して、e早特(JR西)は取りやすい印象。

上越妙高以南のJR東日本区間しか乗らなくても使えるから、これの設定意図がいまいちわからんw

これだけでもJ-WESTカードを作ってよかったと思う。

モバトクはおサイフケータイじゃないと対応しておらず、

e5489はJR西日本のJ-WESTカードを持っていないと使えないサービスが多いから、なかなか東日本の人は手を出しづらい。

僕は西日本方面への出張が多くて、去年J-WESTカードも作ったゆえに恩恵を受けているけど、普通の観光客が手軽に使える割引きっぷが少ないのが欠点。回数券も設定ないし。

北陸新幹線が金沢まで開業する前は首都圏発北陸方面の企画乗車券が充実していたから、実質的に新幹線開業前よりもかなり値上げになった印象。

逆に言えば強気の販売戦略でも客が乗るんだから、それだけ北陸新幹線の優位性が他の交通機関に比較して高いということなのだろう。

実は来週の平日は出張で北陸新幹線乗りまーす^q^

東海道新幹線は乗り飽きたけど、北陸新幹線はまだ非日常的なワクワク感があるぜ・・・。日帰りでも全然OK。

このワクワク感もいつまで続くことやら。


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撮り鉄

ホントにホントの最後の冬 -2017年春・485系3000番台引退編-

新潟に残っている485系快速、通称「糸魚川快速」が今度の3月4日(土)に行われるダイヤ改正から廃止になる。

昨年の特急白鳥の廃止後、唯一残っていた485系運用がこの列車で、3000番台上沼垂色にて運行される。

一昨年の特急北越と快速くびき野の廃止後は細々と毎日一往復の運行が続いていたわけだけど、この列車に老兵485系が割り当てられたことは今思えば奇跡であろう。

列車番号が臨時列車的であったことから、485系に最後の活躍の機会を与えるために、暫定的に残したように思えてしまうのは考え過ぎか?

【下り:8621M】
糸魚川7:58発→能生8:08→名立8:18→直江津8:31→犀潟8:38→柿崎8:46→柏崎9:20→来迎寺9:22→宮内9:28→長岡9:35→見附9:44→三条9:52→東三条9:55→加茂10:02→矢代田10:11→新津10:18→亀田10:25→新潟10:33着

【上り:8622M】
新潟17:58発→亀田18:05→新津18:15→矢代田18:22→加茂18:31→東三条18:38→三条18:41→見附18:49→長岡19:01→宮内19:05→来迎寺19:12→柏崎19:33→柿崎19:48→犀潟19:57→直江津20:06→名立20:18→能生20::27→糸魚川20:39着


2017年3月3日(金)を最後に485系を使用した定期列車が消えることになる。

波動用の車両もほとんど残っておらず、廃車待ちの保留車が残っているような状態で、

残る485系は原型をあまり留めていないジョイフルトレインに限られる。

そのジョイフルトレインも651系などその他形式に置き換えられつつあり、485系という形式が現存しなくなるのもそう遠い将来ではないだろう。

さて僕はというと、

一昨年も上沼垂色のヨンパーゴを追いかけて去年も青森でヨンパーゴを追いかけたから、もう思い残すことはないはずだった。

ついでに「特急じゃないヨンパーゴなんて・・・」という偏見的考えも持っていたので、

糸魚川快速廃止のニュースもかなり前から知ってはいたけど、正直もういいかなっていう感じだった。

が、

先週の木曜日、夢の中に485系の上沼垂色が出てきたんですよ。

ちなみに「快速新井行き」だった。くびき野ですねきっと。

で、

その新井行き485系に僕が乗っていて、うとうとしていたら乗り過ごした!!っていうところで目が覚めたのです。

・・・はい、つまらない夢です。

なのになぜかやたらと印象的で金曜日はずっとそれを考えながら仕事をしていたら、気がつけば頭の中が485系一色。

ちょうどこの日は東京に春一番が吹いた日だったのだけど、ふと気になって天気予報を見たら、翌日土曜日の新潟の天気は雪。

風はないながら日本海側の寒気が強まるという予報であった。

あぁ、これは485系が呼んでいるんだと。

最後の活躍を見てくれと言っているんだと。

だから帰りの地下鉄の中で決意。新潟行こうと!

途中駅で翌日使用開始の週末パス(8,730円)を買って、普段の金曜日よりも早めに就寝後・・・、

東京駅から始発の新幹線に乗る!
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スキー客でごった返す上越新幹線の車内は賑やかすぎてあまりゆっくり寝られなかったけど、予定通り長岡で降りた。

E2系もあと何年乗れることやら。
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この巨大なパンタグラフカバーが前世代的でいいよね・・・。
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いつのまにかこのあたりの車両はE129系ばかりになりました。先週のモーニングに掲載されていた終電ちゃんがこれでしたね。
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雪が多い地域で撮りたかったのと、新しい撮影ポイントを探す時間がなかったこと、そして勝手のわからないポイントで1本しかない列車を撮るのはリスキーなので、、一昨年も訪れた塚山峠のポイントに向かった。長鳥下車徒歩7~8分。
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今使っているペンタックスK-70は耐水かつ-10℃までの動作を保証しているということで、こういう天気でも安心して使えるね!

K-30のときは使い捨てカイロでカメラ本体を温めながら使っていた。

練習できたのはこの一本だけ。
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E129系

そして早くも本命の糸魚川快速。
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485系3000番台(R28編成)

R編成の中でも特に異質なR28編成でした。元青森所属車。

正面のLEDが結局最後まで点かないままだったのは残念だけど、雪が付着しているせいでLEDが点灯しているのかしていないのかわかならいような感じだからまぁいいや。

ていうか本当にうまいこと雪が降ってくれたよ・・・素晴らしいわ。

この舞い上がる感じがたまらんー。

ここからはいわば消化試合だけど・・・。元北斗星色の編成が撮れたり。
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EF510形500番台貨物

数が少なくなった115系の快速も撮れたり。1000番台だか1500番台だか115系の番台区分は全然わからん\(^o^)/
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115系

一般的なEF510。
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湘南色はラッキーカラー。
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115系

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E653系1100番台 特急しらゆき
長鳥~塚山にて撮影

天気が「良くなってきてしまった」ので、ここで撮影切り上げ。

長鳥から下り列車に乗った。朝はホーム一面に積もっていた雪はあっという間に溶けてしまっている。
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長鳥→長岡→新潟と移動して、午後は白新線を撮っていた。
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E129系

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E653系1000番台 特急いなほ
東新潟~大形にて撮影

白新線は日中の115系運用がほとんどなくなってしまったようで、2時間ほど撮影して切り上げた。

新潟の路線バスターミナル、このケツから入れるタイプって最近少なくなったよね?僕はバスヲタじゃないから詳しくはわかんないけど。
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最近新潟に来るとほぼ必ずと言っていいほど行くお店、新潟駅ビルCoCoLoにある「天地豊作」。ここのおにぎりとけんちん汁のセットが絶品なんや。
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新潟17:58発、糸魚川快速8622Mに乗ります。
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快速 糸魚川
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1号車側。
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駅名標と。
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R28編成の銘板は転落防止幌が未設置のため撮りやすい。昭和49年(1974年)川崎重工製造、43年間も走った。
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いよいよ乗車。
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連結部分の渡り板。こんなところまで撮るほどヲタクw
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車内。リニューアルのクオリティが高すぎて天井だけ見てもとても485系とは思えない。
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梶屋敷~糸魚川の直流~交流デットセクションでは室内灯のうちごく一部の非常灯を除いて消えるところを動画に撮った(00:31からデッドセクション通過)。
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最近の車両は補助電源装置が優秀なので、デッドセクション通過でも室内灯が切れない。

デッドセクションで室内灯が消えることを味わえる車両も、今はほとんど残っていないからすごく貴重なんだぜ・・・。

何も知らない一般人はきっとビックリするんだろうな。



糸魚川に着いて、最後の撮影会。
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この後は北陸新幹線の終電に乗って東京に戻った。

大宮で乗り換えようとしたら、隣のホームにいなほ用E653系が停まっていてワロタww
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以上、本当に今年が最後になるであろう485系定期列車の記録でした。

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撮り鉄

カメラを新しくするとなんでもかんでも撮りたくなるよな!

新しいカメラを買いました。ペンタックスK-70。
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今まで使っていたのは同じペンタックスのK-30。

従来機のK-30は壊れたわけではないのだが、K-70の性能に惹かれるものがあり、ついつい購入してしまいました。

実を言えば、去年このK70が発売開始される前から目をつけていたのだが、

欲しいなぁとは思っていたものの出たばかりの頃(7月)はかなり高価で手が出なかった。

その後も家電量販店やら価格ドットコムやらで販売価格は定期的にチェックしていて、

発売からそろそろ半年が経過しようというこの時期、やっと少し値段が下がってきたことと、年末にボーナスが出たことで購入に踏み切ったというわけ。

僕がK-70を選んだ理由は以下の通り。

・一つ目
従来機K30も値段の割にはかなり使える子で、純粋にペンタックス製品が気に入っているから。
操作に慣れるまでの時間もかからないだろうし、バッテリーや充電器など、一部で使い回しできるものもあり、予備パーツの確保も容易だった。

・二つ目
ハイブリットオートフォーカスが超魅力的だったから。
従来製品だとどうしても背景が単色だったり、周囲が暗いときにAFがあまり働かない。
マニュアルでフォーカスを合わせるのもできるが、被写体が動体(列車や飛行機)のことが多く、
ハイブリットオートフォーカスならばAF動作の速さや悪天候時の性能向上が見込める。

・三つ目
ISO感度が最大102400まで拡大されたこと(K-30は最大6400)。
画像のザラつきがどれほどになってくるのかは試していないが、
高感度ノイズ処理が強化されているということだから、
暗いところや夜間・夜景撮影でどれほどの力を発揮するのか興味があった。


・四つ目
一応ちょっと頑張れば手が届くであろう値段であったから。
レンズキットで約10万、300mmの望遠レンズを別に買って約6万。
合計16万円の出費はK-30のときの2倍近いから、最低でも2倍は働いてもらわないと・・・!w



というわけで手始めに色々取り出しているわけですよ最近。

ちなみにこのカメラで初めて撮ったのはこれでした。
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はい、この前香港の空港で衝動買いしたKLMオランダ航空のマクドネル・ダグラスMD-11ですね、退役特別塗装です。

本番はここから。小田急です。
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3000形


新松田行きって未だに見慣れない感じがするよ。
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1000形


大人気!!
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特急ロマンスカー 50000形VSE


超不人気!!
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特急ロマンスカー 30000形EXE


気がつけば残り数編成・・・。
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東京メトロ6000系

こっちは当分の活躍が期待できるか?
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8000形


引退まで1年ちょっと。少しでも多く記録していきたい。
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特急ロマンスカー 7000形LSE


ロマンスカーのエースにはなれなかった子。
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特急ロマンスカー 60000形MSE
祖師ヶ谷大蔵にて撮影


オートフォーカスの動作の速さは圧倒的によくなった。

今日はところどころで雲が広がり、ISOを800程度にまで上げたものの、このくらいだとまだあまり性能差は実感できない。

おそらく1600、3200まで上げたら変わるかな?

K-30は1600だと結構ノイズが目立ってザラザラした感じの写真になっちゃったけど、K-70だったらどうだろう。

きっと使いこんでいくうちに色々と改善を実感するものも出てくるでしょう。



ちなみに吉報として、2016年度廃車の千代田線6000系のうち大半の編成はインドネシアのジャボタベック鉄道への譲渡が決定している(一部編成はすでに輸出済)。

ジャボタベック鉄道初のVVVFインバーター制御車両ということになると同時に、

千代田線時代に同じ線路を走行した6000系の他、常磐線の203系や営団地下鉄時代からの同僚とも言うべき有楽町線7000系、東西線5000系、05系、東葉高速鉄道1000形と再会することになるというわけ。

僕も2度ほどジャカルタに渡ってジャボタベックの撮影に励んでいるということで、

今年も海を渡った6000系と再開すべく、インドネシアへの渡航を計画している最中です^^

大好きな車両のためなら、地球の裏側にだって追っかけてやるっ!!

っていう意気込みをしたいくらいだけど、ぶっちゃけアルゼンチンとかだったらさすがに行くの大変だよ・・・。

ジャカルタは日本から直行便が毎日飛んでいるから、4日間くらい休めれば行けてしまうお手軽さ。


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阪急京都線とか近鉄京都線とか

京都の続き。

翌日の日曜日は予定を立てていなかった。

天気もあまりよくなかったし、軽く京都をフラついてから帰ってもよかったんだけど、

せっかく京都に来たからには、少しでも趣味に時間を費やしたいと思ってしまうのがオタクの性。

西日本の私鉄の車両が好きなんですっ・・・!

一見何の変哲もないように見える阪急京都線の5300系であるが、のちに増結された中間車は製造年度が違うため、クーラーの個数と形が違う。こういうチグハグなところにコーフンする・・・。
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不揃いで不完全なものに美しさを見出すこともあるでしょう?

龍安寺の石庭だってそういう意味合いが込められているじゃないですか(←こじつけ)。

3300系リニューアル車、もみじヘッドマーク付きで。2300系は引退したが、この3300系もなかなかの長老。
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未更新の3300系。1300系の増備が進めば置き換えの対象になるかもしれない。
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9300系もみじヘッドマーク付き。
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7300系のリニューアル車は施工年度によって内容が全く違うからヲタ的に面白い。この7303Fは外見上の変化は少ないものの、車内には巨大なLCD案内表示器が装備され、制御装置もVVVF化されている。
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シングルアームパンタ装備の8300系最終編成。
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6300系京とれいん、快速特急の河原町行き。
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下り列車も撮ってます。堺筋準急の天下茶屋行きもおなじみになった。
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下り京とれいんを撮って阪急はおしまい。
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西京極~桂にて撮影


実は結構好きな鴨川。天気が悪くても絵になる京都の情景。
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丹波橋で近鉄に乗り換え、この日後半の撮影開始。

なぜラストに近鉄京都線を撮るのか?それは新幹線に乗り換えやすいからです^^


12200系スナックカー+22600系Ace新塗装+22000系ACEで構成されるブツ6特急。車体断面が全然違う。
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スナックカーは数年以内に置き換え対象らしいよ。

近鉄特急に乗るとき、Aceの6両編成で来たと思ったら、自分の乗る車両がスナックカーだったりして悲しい気分になるけど、あの感じもいざなくなると思うと寂しいものね・・・。

9020系+8000系列の京都行き急行。シリーズ21も登場から16年が経過しているが、近鉄は通勤車両の新車が阪神なんば線開業直前年度以降全く出ていないっていう・・・。
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3220系烏丸線直通の国際会館行き急行。
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8600系。
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30000系ビスタEX。
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烏丸線の10系後期車。
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22600系Ace+12410系サニーカー、どちらも新塗装。見慣れていないからなのかもしれないけど、やっぱり近鉄特急は以前の塗装の方がよかった気がする。
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1252系と8000系列の併結。1220系列のVVVF音が好きです。
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1249系と1233系併結の普通。近鉄のこの系列はとにかく複雑で形式と仕様を覚えるのが大変。
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京都線で運用される奈良線所属の8810系。ちょこまかと変則的な運用があったりする面白さ。
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烏丸線10系の前期車は国際会館行きの急行。
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向島~小倉にて撮影


以上で今回の撮影は終了。

一応、仕事の片手間だった割には充実した2日間になりました^^

出張がいつもこんなふうに週末に絡めばもっと楽しいのに。


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ぼくは雲が嫌い

去年の10月の連休は、北海道新幹線開業で廃止になる在来線特急や寝台列車を撮影しに青森や道南へ行くほどの充実だったが、

今年は連休だというのにどこも行く予定がなく、「天気よかったらどっか撮りに行こう」くらいのノリだった。

10月8日、9日と天気が悪く、結局どこも行かずじまいで、

今日も曇っていて本当に3日間連続で晴れないなんて撮り鉄殺しも甚だしい。

このままだと「天気に負けた」気がするので、曇っていながらも強行撮影へ出発。

去年あれほど追いかけた青函トンネル通過列車、今年も新幹線で撮ります^^
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E6系こまち(前7両)+E5系はやぶさ(後10両)


すっかりお馴染みになったこの組み合わせ。

E5系が出たばかりの頃は、かつての主力E2系はやての白基調ので落ち着いた印象から一転して違和感バリバリだったのだが、

さすがに運行開始から5年経って見慣れてきた感じ。

E5系とE6系は相思相愛の仲・・・と思いきや、

1日に2運用限定で浮気グセがあり・・・。

かつての秋田新幹線E3系R編成はたったの2編成という少数所帯で細々と活躍を続けている。ここでもペアになるのはE5系。
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E3系(前6両)+E5系(後10両)なすの


E5系の塗装は見慣れたけど、こっちはまだムリ。変な色の山形新幹線。
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E3系つばさ(前7両)+E2系やまびこ(後10両)


お隣の上越新幹線はまさに「壁」と言っても過言ではないE4系16連。E4系も引退の日が近いらしい。
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E4系Maxたにがわ


東北新幹線は17両編成が多くなった。
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盛岡行きのやまびこでさえも17両が珍しくない。
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E6系(前7両)+E5系(後10両)やまびこ

ずっと昔、僕が中学生くらいの頃(15~16年前)は400系つばさと200系やまびこの併結が17両だったが、

当時新幹線で「17両」はこの組み合わせでしか見られなかったために非常に興奮した思い出。

今では当たり前のように17両編成が増えたのは地味に萌えポイント。


こいつを狙っていました。今月で見納めになる予定の山形新幹線E3系L編成の旧塗装。今後の山形新幹線は“オール変な塗装”です。
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E3系つばさ(前7両)+E2系やまびこ(後10両)


17両編成が当たり前になった一方、一昔前のデフォルトだった16両編成は激減。

むしろ東北新幹線で16両ってあったっけ??ってレベルである。
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まずは先行の10両単独運用のはやぶさ。
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E5系はやぶさ


16両はE3系R編成がいることでしか成し得ないのだから、そりゃレアっつー話よね。
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E3系(前6両)+E5系(後10両)やまびこ


チューなう。
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E5系の影にすっかり隠れてしまっていますが、E2系J編成も忘れないで下さい。こうしてみるとE2系って平べったいな。
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E2系やまびこ
大宮にて撮影


一応目当てだった目当てのE3系L編成旧塗装と、E3系R編成が撮れたのでこれにて撤収。

午後からは東武野田線と伊勢崎線へ。
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10030系


トップナンバー
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60000系


幕式急行。
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8000系


車番がかすれたスーパー改造車。
16101024.jpg
8000系
春日部~藤の牛島にて撮影


来年度からの廃車進行が確定的な田園都市線の8500系。
16101025.jpg
東急8500系


こちらも同じく日比谷線からの撤退が予定されている。
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20050系


まもなく廃車が始まるであろう日比谷線の03系。
16101031.jpg
東京メトロ03系


田都の6扉って短命だったね・・・。10年持たずに廃車されているとか・・・8500系が笑うわw
16101027.jpg
東急5000系


魔改造で延命必至。
16101028.jpg
東京メトロ8000系


今日は朝に伊勢崎線内で人身事故があったせいで運用がガタガタだった。K運用の東武車。
16101029.jpg
50050系


ラスト。
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350系 特急きりふり
一ノ割~春日部にて撮影

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4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
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