ボコボコ相談室

なんとなく自分が地理で国を覚えていく時に使う勉強法をうp。
国名覚える時は、こんなふうにやると位置も一緒に覚えられるし、
書き込む内容によってはいくらでも応用が利く。
河川を書いてもよし、宗教や人種ごとに色を変えて囲んでみるのもよし。
そこは各自工夫してね。

おとといも言ったけど、今年の入試はヨーロッパが来そうなので、ヨーロッパを書いてみた。まあ見てみれ。汚い字だけどさww、








スポンサーサイト

ボコボコ相談室

現代文

さて久々に勉強について語ります。
今回は現代文。

現代文は確かに曖昧な感じがするよね。
成績が上がってるのかもわかりにくいし、模試とかでも得点が安定しないなんて人も多いはず。
自分自身、去年まではそんな感じで現代文は苦手だった。
今こそ現代文は9割以上当たり前になったけど、去年の夏前とか模試でも2割くらいしか取れないくらい。

でも難しく考えないで欲しい。
他教科と違って、現代文は解答は全部本文中にある。
ということは誰でも簡単に成績を上げることができるっちゅうこと。
そのためにはどうするか。

まず現代文用語。
これは覚えるしかないけど、とりあえず最初はキーワード集(予備校系の)で1番基本的な所だけでいい。
次に、本文を読んでわからない言葉が出て来たら、辞書で調べて覚える。
用語に関してはこれで十分。

設問については取れる問題は落とさないのは基本。
漢字、接続詞挿入等の問題は間違えても一問まで。
それ以上間違えると差をつけられる。
間違えたらしっかり練習すること。
接続詞が苦手なようだったらそれぞれの言葉の用法を完璧にしておく。

そしてその他の設問について。
センターの場合、傍線部が出て来たら、数行読んでからすぐに設問を解いていい。時間も少ないしね。
その際、選択肢を見て「どの選択肢のどの部分が間違えてるか」を本文と照らし合わせながら、×付けして行く。
最初はいくら時間かけてもいいからそれを徹底してやること。

次に私大や二次について。
こっちは最後まで読んでから設問をやった方がいい。
変な先入観が出来ると間違える可能性が高くなる。
ただし設問は最初に全て目を通しておく。
脱文挿入や空所補充は本文読みながらやっていい。
あと「言い換え表現を○字以内で抜き出して・・・・」みたいな問題もね。
他は本文全部読んでからやる。
選択肢吟味についてはセンターの場合と同じ。

最後に記述問題。
これは時間がかかりそうだったら後回し。
あくまでできそうな問題からやるのが基本。
解き方については50字の説明問題でも100字等の長い記述でも基本は同じ。
該当箇所を見付けたらできるだけ表現を変えずに書いていく。
自分で考えて解くなんてことはしないように。
一文だけではまず解けないだろうから、文中に散らばめられた解答根拠を箇条書して繋げて解答用紙にまとめる。
慣れてきたら、本文の該当箇所の行番号だけでもいい。
まぁこの辺は各自工夫して。
どうせ下書きだから結局は自分がわかればいいからね。
うまでもないが文末の表現は厳守。
「~ということ」「~だから」などを書かないと間違いなく減点される。

このくらいかな。
他に疑問点があれば聞いて下さい。

ボコボコ相談室

第4講 地理の勉強法(系統地理編)

さて気を取り直して地理の第二回です。

系統地理は地誌をやる上でも土台となるのでしっかりやりましょう。
この分野は「知識量」より「理解」が大事です。

気候がわかれば農業がわかる。
古期造山帯とかの大地形がわかれば鉱業がわかる。
小地形は地形図や地誌でも問われやすい。

こんな風に世界全体を見渡すための基本事項が多い。
関係性を見付けて地理を論理的に考えることが出来るようになれば、どんな問題にも対応出来るようになります。
系統地理の具体的な勉強はセンター試験編で書いたのと同じと思っていいです。
教科書に加え、私大などの文章型の問題の本文。
これがかなり使える!
穴埋めの部分はもちろん、ほぼ全てが他の大学でも出そうな所ばかり。
それを考えて勉強すると(・∀・)イイ!

さて例題を。


エネルギー資源とは、熱・光・動力などの源となるエネルギーを供給する資源のことで、( イ )や、牛馬の畜力などの生物的資源と、風力・水力・薪炭・石炭・石油・天然ガス・ウラン鉱などの天然資源とがある。
( ロ )などを除いて、その究極のルーツは太陽エネルギーである。
エネルギーはその利用形態から、天然のまま物質や動力をそのまま利用する一次エネルギーと、それを加工・変形した[a二次エネルギー]に分類されるが、そのいずれも源泉はエネルギー資源である。
人類のエネルギー利用は、もともとは生物的資源や天然資源では薪炭・水車・風車などの利用を出発点としたが、18世紀後半の産業革命期に、( ハ )の発明によって、固体エネルギーである石炭が主役になり、さらに20世紀半ばには、石油や天然ガスなどの流体エネルギーへの転換を特色とする( ニ )が先進諸国において急速に進行した。
この石炭や石油・天然ガスなどは、そのルーツが地質時代の動植物にあったことから( ホ )燃料と総称されている。[bその産地が局地的であること]、蓄積に限りがあること、[c地球環境の悪化に寄与すること]、が問題になっている。
核エネルギーを利用した原子力発電は、そうした問題をある程度回避するエネルギー資源として実用化され、先進諸国を中心に一定の普及をみたが、[d安全性への不安]や核廃棄物の処理問題、核爆弾の開発との関係で、困難に直面している。
近年、[e太陽エネルギーをよりクリーンに利用する方法]が様々に研究され、その一部はすでに実用化されている。


問1 本文中の空欄(イ)~(ホ)に入る適切な語を答えよ、
問2 [a]の2次エネルギーの典型は電力であるが、他に考えられるものを二つ答えよ
問3 [b]に関連して、産地が限られることによって生じる問題点を簡潔に整理して答えよ。
問4 [c]に関連して、具体的にどんな問題が生じているか、簡潔に整理して答えよ。
問5 [d]に簡潔して、その安全性について社会的に波紋を広げた事件を、日本以外で一つ答えよ。
問6 [e]に関連して、その方法を具体的に三つ答えよ。


出典:2001年法政大文学部(一部改)

ボコボコ相談室

第3講 地理の勉強法(センター試験編)

さてお持ちかねの地理です。
今日はセンター編を書きます。
地理の勉強の際には、常に地図帳、統計表と用語集を手元においておきましょう。出来れば資料集もあると便利です。

センター地理AとBは一長一短で、地理Aは覚えることが少なくて済む分、
高得点が取りにくい。
逆にBは覚えることは多いけど、高得点は狙いやすい。
高校である程度地理が出来ているならBをお勧めします。

まずセンター試験では細かい地名よりも、どこにどんなものがあるかが大事です。
自然環境などをマスターすれば、そこに住む人間の生活もわかり、さらに他の似たような環境を持つ地域にも応用することが出来ます。
そして地図や図表の読み取りが出来るようにしてください。
地理Aは特にこの傾向が強いです。
センターの場合暗記よりも「理解」に重点を置きましょう。

次に具体的な勉強法。
センター対策の参考書もいいですが、まず最初は地理の教科書。
教科書を一通り音読すれば、自然と基本事項が身に付くはずです。

一通りやったらもうセンターの過去問をやってください。
地理Bの人はAの問題もやりましょう。
時間は計らないでいいので、じっくり考えてください。
考えることが大事です。
間違えた問題はその分野を教科書で確認して再び音読→理解 と繰り返してください。
またわからないことがあったり、知識が曖昧なら、地名は地図帳で、地理用語は用語集、統計は統計集でその都度確認しましょう。
あと、「北アメリカに該当するものを選べ」や「オリーブに該当するものを選べ」などの問題は、聞かれた部分だけではなく、すべての選択肢を答えてられるようにしてください。

センターの勉強に関しては以上です。


何か質問があれば何でもどうぞ。

ボコボコ相談室

第2講 古文のテクニックと勉強法(2)

昨日の続きです。
今日は古語単語と勉強のやり方についてです。
古語単語は先生によって覚えろと言われる数がまちまちで、
いくつ覚えればいいかわからんみたいな感じになると思います。
自分の場合はセンターのみの理系の人なら200語、私文の場合250語、国文の場合は300語と考えてます。
少ないような気がするかもしれませんが、英語の派生語句と同じで、基本的な形を覚えておけば、その品詞が変わっても対応できるはずなのでこれで十分です。

さて具体的にどうやって覚えるか?
古文は単語数も少ないので、学校の教科書や予備校のテキストの本文をコピーし、文の横に訳をいれながらやるだけでおk
特に形容詞を意識しながらやるいといいでしょう。
昨日紹介した助動詞や接続助詞と敬語には特に注意して訳してみてください。
その際漢字の読みも一緒に覚える。
わからない単語があったら、その単語をノートなどに書いて辞書を引く。
そのノートはあなたの単語帳です。繰り返し覚えましょう。
これをやっていれば古語単語はもう大丈夫です。
それでも心配なら、市販の単語帳を仕上げに使ってください。

とりあえず古文に関してはここまでにしますが、まだ他にも知りたいことや質問があれば気軽に書いてください。
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

02 ≪ 2017/03 ≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ