鉄道総合

金曜日の夜からサンライズ出雲に乗ってお出かけするとか素敵やん?

先月に予告をした通り、

285系サンライズ出雲に乗りました。
16113001.jpg

16113000.jpg

前7両がサンライズ瀬戸、後ろ7両がサンライズ出雲。

サンライズに乗るのは、2011年の8月以来5年ぶり。

この日のサンライズ瀬戸は高松行きではなく琴平行きで、

瀬戸大橋線から予讃線に入って高松に行ったあとは、同じ線路を戻りつつ、多度津から土讃線に入るという萌えダイヤ。
16113002.jpg


ずーっと昔、サンライズ瀬戸が繁忙期に松山まで延長運転する時に乗ってみたかった。

で、

今回乗ったのはサンライズ出雲ということで、

東京22時発、東海道線、山陽線、伯備線、山陽本線を経由して出雲市着が翌日9時58分。

およそ12時間にも及ぶ鉄道の旅である。

友人と一緒に酒とツマミと翌日の朝食を買い込んでサンライズに乗車。

シングルの2階席。
16113003.jpg

5年前に乗った時はこれよりも狭い「ソロ」だったけど、シングルはそれよりもかなり広い印象で、1080円の差でこれなら十分満足できる。

検札に来た車掌さんいわく「下りの出雲は連日満席です」ということなので、乗車率は相当高いらしい。

縁結びで有名な出雲大社目当てなのかこれが何せ女性グループやカップルが多かった。

3割女性グループ、3割がカップル、2割が夫婦や家族連れ、1割が出張・仕事、残りが男性客といった印象で、

男性グループはかなり浮いてしまうのがサンライズ出雲の車内。

女性が多いと何が起こるか?

【悪い点】
・シャワールームがなかなか開かない
→シャワールームをパウダールームと勘違いしている人がいる。彼女たちは一度入ると30分は出てこない。

・妙齢の女性が多くてムラムラする
→お察しください

【良い点】
・狭い廊下で女性とすれ違う際に身体が密着する
→お察しください

・夜中にトイレに行こうと車内を歩くと、ちょっぴり開放的な服装の女性に出会える
→お察しください


性欲と戦う12時間・・・。



7両編成中に1箇所しかないミニサロンは、終始別の団体で埋め尽くされていたため、やむを得ず狭い個室の中で飲み会をしていた。

友人と酒盛りをしたあとは、一人で残ったお酒を開ける。この時点で缶ビール3本ほど飲んだ後www
16113004.jpg

普段だったらもうちょっと飲めるはずなんだけど、缶のお酒4本ごときでかなりできあがってしまって、

せっかくの寝台列車の個室なのに、部屋を真っ暗にして外の景色をじっくりと堪能することもないまま寝落ちしてしまった。

掛川を通過するくらいまでは意識があったのを覚えているのだが、次に気が付いたときにはもう相生を過ぎていた。
16113005.jpg


岡山ではサンライズ瀬戸と出雲が切り離されるので、ここでは鉄ヲタ根性を発揮してしっかりと起きる。
16113006.jpg

16113008.jpg

発車標。
16113007.jpg

再び車内に乗り込んでからはおよそ3時間20分ほどの旅。

前の日の晩に東京駅で購入した柿の葉すしが朝ごはん。
16113011.jpg

出雲市到着すると、まだ乗車の余韻が冷めないうちに始発のやくもも到着した。あと停車する前にから幕回さないで欲しいの・・・。
16113009.jpg

記念撮影
16113010.jpg
(停車時間を確認した上で車両に手のひらをあてています。このポーズをマネするときは電車の発車時刻とホームと電車との隙間、周囲の安全に注意してね。)


続きます。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。



鉄道総合

サンライズ出雲で山陰へGO!

サンライズ出雲が取れた!!(←間違った表現の日本語)
16101600.jpg

無事にサンライズが確保できたので11月は予定通り山陰へ行ってきます^^

2018年3月末での廃止が決まった三江線に乗るため、山陰へ行くことにしたのだが、

お友達を誘ったところ捕まり、どうせ山陰に行くのならサンライズ出雲に乗りたいという話になった。

そりゃあナイスアイデア!

乗ろう乗ろうサンライズ!

乗って応援サンライズ!

乗って残そう寝台車!

っつーことに。

最近、サンライズ人気が異様で、特にサンライズ出雲は常に高い乗車率を誇っているらしい。

繁忙期でなくても週末は寝台券が数分で完売するなんていう情報もウソかホントか知らんが出回っていたため、

せっかく乗る機会が到来したからには確保に向けて全力を尽くさなきゃ鉄ヲタ失格。

結果、見事シングル2部屋を確保することができたというわけ。

今年の3月で北斗星と急行はまなすが廃止されたため、サンライズ出雲とサンライズ瀬戸は日本国内に唯一残る定期の夜行列車かつ寝台列車になった。

臨時列車ではあるが、ほぼ定期列車化していたカシオペアやトワイライトも、北海道新幹線開業によってあっさりと廃止。

このサンライズ、

まだ廃止は当分先だと思われていた頃の北斗星にあったような「個室は満室だけど、開放Bはガラガラ」といったような現象が起こらないようになっている。

昭和30年代設計のオンボロ客車の開放B寝台で寝台料金6300円も取ったらそりゃ乗らなくなるっていう話だが、

サンライズはその点が非常に良心的かつ頑張って集客をする気が感じられる個室主体の設計。

B寝台ソロが開放B寝台と同じ6480円、シングルが7560円。

東京から出雲市までの特急料金が3240円なので、寝台を利用すると乗車券を含めて2万円以上になってくるのであるが、

寝台料金のかからないノビノビ座席(カーペットの車両)もあるため、この場合は東京~出雲市の乗車券+指定席特急券で15000円台になる。

安く行きたいのなら、昔のB寝台から布団を取っ払ったような設計のノビノビ座席(これでも高速バスよりはずっと快適なはず)、

ビジホ1泊分の料金を追加すれば個室のソロやシングル、

2人組ならツインや少し割安なシングルツインもあり、

さらに贅沢をしたいのならグリーン車相当のA寝台シングルデラックスもある、という選択肢の多さが人気の理由だろう。

ついでにいうと下り列車は最終の飛行機よりも遅く出発できるところや、上り列車では最初の飛行機よりも早くに東京に到着できるというダイヤもいい。

山陰と四国は飛行機の運賃も高止まり傾向(制限の厳しい事前購入型の航空券でも15000円ぐらいする)だから、かなり競争力があるように思う。

あえて不満点があるとすれば、食堂車の類はもちろんのこと、売店や車内販売もないため、乗車後は飲食物がほぼ手に入らないという点であるが、

おそらく一人用個室の多さからしても登場当初はビジネス利用を想定していたと思われるため、

飲食物を提供をするスペースを作るよりも、限られたスペースで居住性を最大限した結果設定されていないのだろう。

幸いにも、今は乗車前に飲料・食料を買うのは簡単だから、「車内で食料が手に入らない」ということが予めわかっていれば、事前に準備をすれば事足りるというお話。

サンライズと同じ手法を用いることで、夜行寝台列車はもっと残せたんじゃないかなって思うが。



これでまた来月までお仕事が頑張れます。

趣味への情熱を仕事への情熱に変えてしまうほどに社畜。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


鉄道総合

意地でも「アーバンパークライン」とは言わない回

ほぼ毎週のよう何らかの形で撮影していた東上線も、ここ1年ほどほとんど撮りに行くことがなくなってしまった要因として、

ずっとずっと大好きだった8000系が東上線の池袋口から撤退してしまったことに他ならない。

だから僕の「ホームグラウンド」は未だに8000系がそこそこまとまった数いて、最近優等列車の運行も始まった野田線へ移行・・・したいところだが、

いかんせん家から遠いゆえに、一日のうちの数時間ちょろっとだけ撮影なんてことがやりにくくて、行きたいのにあまり行けないという現実。

しかし、先日の土曜日は天候にも恵まれて、久しぶりに朝から野田線を撮りに行ってきた。

早速8000系。数年前、東上線から8000系が次々と廃車される中、後期更新車の6両固定編成だったことが幸いし、野田線に転属して見事延命した8192F。
16072100.jpg

8000系を駆逐していった60000系。50000系に比べるとそこそこお金かけて作られているのはわかるんだが、LEDが未だに3色で写しにくいことこの上ない。
16072101.jpg

おそらく2016年現在現役の8000系で最古であろう8150F(1969年製)。60000系の新製は休止されているものの、遅くても来年には全般検査の時期を迎えることになるためどうなることやら。
16072102.jpg
北大宮~大宮公園にて撮影


60000系が連続して来ると少し萎える・・・w
16072103.jpg

すると後ろから急行大宮行きの幕車、8163Fがやってきた。
16072104.jpg

8163Fも2010年まで東上線に在籍していた車両。「急行」の文字を再び表示する日が来ようとは・・・!
16072105.jpg
春日部にて撮影


光線が変わってきたので昼休憩も兼ねて一時離脱。

離脱後、スカイツリートレインを撮影しに少しだけ本線へ。
16072106.jpg

ついでに日比谷線4ドア7両化により70000系への置き換えが発表されている20000系列。
16072107.jpg
20050系

せっかくの半蔵門線トップナンバー同士のすれ違いだったのに、微妙にピン甘になってしまった。
16072108.jpg
東京メトロ8000系・東京メトロ08系

変な色のスペーシアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
16072109.jpg
100系特急けごん(日光詣)

こちらも今年度から置き換え対象のメトロ03系。
16072110.jpg

スペーシアは昔の塗装の方がいいと思うの・・・。
16072111.jpg
100系特急きぬ(雅)

先頭が野岩鉄道所属車の6050系(100番台)
16072112.jpg
杉戸高野台~幸手にて撮影


もう一度野田線へ。再び8163Fの急行運用。
16072114.jpg

また再び8150F。
16072115.jpg

綺麗な体してるだろ?47歳なんだぜこれ。
16072116.jpg

そういえばこの日一度も見なかった野田線ステンレス車。この子も元東上線所属車。
16072117.jpg
10030系50番台(10050系)
七里にて撮影


参考:5年前の姿
16072118.jpg



そろそろ暑くて暑くて汗だくで死にそうになりながら撮影する時期になりました。

撮り鉄のみなさんはくれぐれも熱中症にご注意を。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


鉄道総合

最初で最後の日帰り北海道

気がついたら50万ヒットを超えていた。

ブログ開始後、10年経たずしての達成。

100万ヒット達成する頃にはいいオッサンだろう。いや、もうすでに結構オッサンだけど。



青森の続きです。

2日目は撮り鉄ではなく、乗り鉄をしたのだった。

最後の白鳥・スーパー白鳥に乗ること、それが2日目の目的。

飛行機は夕方17:00発だったが、空港行きのバスに乗るためには遅くても15時半には青森に戻っていなくてはならない。

というわけで行程はこんな感じ。

・行き
白鳥93号 青森8:25発→函館10:26着

・帰り
スーパー白鳥24号 函館12:04発→青森14:09着


函館滞在時間がなんと1時間38分wwww

帰りのスーパー白鳥は、1本後の28号だと青森が15:55着になりバスに間に合わなくなってしまうため、

函館の滞在時間を削る代わりに、青森でかなり時間を持て余す感じになるという中途半端さ・・・w

ともあれ93号乗車するために青森へ。

こんなポスターがあって、いよいよ終焉の日が近いことを実感。
16030600.jpg


乗ります。
16030601.jpg


ホームで新青森始発の白鳥93号を出迎える。
16030602.jpg


リゾートしらかみのブナ編成と並んだ。
16030603.jpg


行先表示器。
16030605.jpg


車両は485系3000番台A1編成。

銘板を見れば昭和51年(1976年)製造と、今年で40歳の特急列車。
16030604.jpg


3000番台は内装が細かい部分までリニューアルされていて、国鉄型の面影はほとんどない。
16030606.jpg


津軽平野を駆け抜ける。今年は雪が少ないと言っても、その景色はやはり雪国。
16030607.jpg


瀬辺地から蟹田にて。撮り鉄ってね、すっごく目立つんですよ。周囲が白いからなおさら。
16030608.jpg


中小国を過ぎたあたり。新幹線の線路が迫り、津軽線の線路が分かれていくこの眺めはもうすぐ見られなくなる。
16030609.jpg


津軽今別の手前からトンネルが増える。

津軽今別を通過し、大川平トンネル、第1今別トンネル、第2今別トンネル、第1浜名トンネル、第2浜名トンネル、第3浜名トンネル、第4浜名トンネルと、7個のトンネルが続いた8個目のトンネルが青函トンネルである。

青函トンネルは湿度が90%以上と非常に高く、一瞬にしてガラスが曇るので、入ってしまえば判別はたやすい。
16030610.jpg


かつての竜飛海底駅を通過。
16030611.jpg


かつての吉岡海底駅も通過。
16030612.jpg


木古内に到着。
16030613.jpg


以前カシオペアを撮ったポイント、釜谷カーブからの景色がこちら。
16030614.jpg


函館着。今年初めての北海道上陸。
16030615.jpg


白鳥と北斗が並ぶ。
16030617.jpg


快速海峡が廃止され、白鳥とスーパー白鳥が誕生した当時は、まさか北海道新幹線開業まで485系の白鳥が残るとは思わなかったなw
16030616.jpg


駅を出た。
16030618.jpg


1時間半あまりの時間でも、駅前に広がる朝市くらい見て回る時間がある。
16030619.jpg


ここも外国人が非常に多く、台湾の国旗(←中国本土の方を怒らせる表現)が店の前に出ていたりする。
16030620.jpg


歩いていると、

「ニーハオ!!ニーハオ!!ドンブリ!!ドンブリ!!」という叫びに近い声が聞こえて、

思わず声の発される方を見たら、どうやら僕を呼んでいるよう・・・。

ここでもまた中国系の人に間違われるとはww

こないだは浅草で同じようなことがありました^^

なんか押しの強いオバさんで、ついついお店の中に入ってしまい、そのままドンブリを食べた。
16030621.jpg


ちなみに僕は日本人だっていう主張を注文する時にしたら、なんか意外そうな顔されて「あらあら、ゴメンナサイねwww」と全くゴメンナサイから程遠い応対。

まぁもう慣れてるからいいけどねっ!!外国行っても現地の人に思われるくらいだし!!

おみやげを買って回って、再び函館駅に戻った。

すでに789系スーパー白鳥24号が待機。
16030623.jpg


帰りはグリーン車ですっ!
16030622.jpg


なんか前の列車と接続予定だった札幌始発の北斗が鹿と衝突して遅れたとかで、後続のこの列車に乗客が集中し、グリーン車も満席に。

おかげで帰りはパシャパシャと写真を撮りまくることができなかった。

でもやっぱりグリーン車が快適で、1時間以上グッスリ眠ってしまい、

気がつけば青森に到着。本州に来るJR北海道車ももう見られなくなるなぁ・・・。
16030624.jpg


そんなわけで今回の青森での行程は無事終了。

ばいばい青森。白鳥がなくなっても、また遊びに行きたい。
16030625.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


鉄道総合

愛しています、京阪電車

先日、出張で大阪に行った帰り際、

普段は御堂筋線で通りすぎるだけの淀屋橋で降り、2016年の京阪電車カレンダーを買ってきた。
15121050.jpg

今年は前パンがナイスに決まる京阪8000系が表紙。

1年間愛用した京阪電車カレンダーも、まもなく次の年のものへ交換する季節になりました。
15121051.jpg

とにかく京阪電車が好きで好きで、東京出身東京育ち東京勤務ながら1日たりとも京阪電車を忘れたことはない。

自分の部屋には京阪カレンダーがあり、職場の壁紙は京阪電車にしたり・・・アイドルの追っかけ並。

カレンダーを購入するチャンスがあることに幸せを感じる。

これでまた1年間京阪電車と一緒に暮らせることに幸せを感じる。

今年は結局1度しか京阪電車を撮りに行けていない(しかも掛け持ち)から、来年は最低でも数日はかけて京阪三昧したいなぁ。

大津線側は数年行ってないし、久しぶりに行きたいなぁとは思っている。

大阪から大津線までは、淀屋橋から三条まで乗り、三条京阪から地下鉄東西線の京津線直通列車で浜大津まで出る以外の手段は使いたくないというプライド。

とりあえず3泊4日くらいは必要だな!

よし、仕事がんばろう!w

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ