鉄道総合

鉄分の摂り過ぎには注意しましょう

ICカード乗車券(水夏もといSuicaなど)もすっかりと普及し、

今や地方の私鉄などでもそこそこの規模のところだと、自社でICカード乗車券を発券しているところも多い。

僕のように全国をくまなく歩いている人間にとっても重宝する存在なのであるが、

そう何枚も持ち歩くとなるとやっぱりめんどくさいのです。

記念として買うことはあっても、ICカード乗車券を複数枚重ねているとエラーになるし、使うのならなるべく少ない枚数でやりくりしたいというのが本音。

そこで重要になってくるのがICカードの互換性であり、

例えば最も互換性の多いSuicaはJR北海道のKitaca、JR東海のTOICA、JR九州のSUGOCA、関東私鉄のPASMOなどとの相互利用はできるが、関西私鉄のPiTaPaとの互換性はない。

ICOCAはSuica、TOICA、SUGOCAに加えて、関西私鉄のPiTaPa、広電のPASPYとの互換性はあるが、関東私鉄のPASMOとの互換性はない。

今僕が普段使っているのはPASMOとICOCAの2枚です。

PASMOの場合は関東圏に限定されるため利用範囲はかなり狭いのだが、普段使っている通勤定期がPASMOでしか発券できないため持ち歩いている。

PASMOでもJR東日本なら利用可能だから関東圏で行動する場合は全く不便はしないのであるが、

それに加えてICOCAを持ち歩く理由は、普段から持ち歩いておかないと西日本行くときにICOCAを高確率で忘れるからw

さらにSuicaも持ち歩いていれば、北海道もカバーできます^^

でも持ち歩きません。

西日本は年に6回程度行くけども、北海道に行く機会なんて年に1回あるかないか。

さすがにそのために持ち歩くのは面倒。

ICカード乗車券って結構分厚いからかさばるのだ。

ちなみに家には高校の時に使っていたSuicaが眠っている。

俺18歳ワロタwww高校生の時点ではまだPASMOは存在していませんでした。
11122601.jpg

すでに5年使っていないので、あと5年使わずにいるとあぼーんします。

どうせ使わないだろうと思うので、チャージされている金額だけ使ってデポジットを払い戻せばいいけど、なんとなく「高校時代の思い出」の一つとして保存してあるw

こういうことばっかりやってるから余計なモノが増えるんだなw

定期券としては5年前に有効期限が切れてるけど、チャージすれば普通にSuicaとして使えます。





さてこのICカード関連で昔はよくやっていたけど、最近あまりやっていないこと、

それはPASMO・ICOCAの履歴印字。
11122600.jpg


今日たまたま思い立って、所持しているICOCAの履歴印字をしましたの図。

関東人の所有しているICOCAだけあって、表示されているのは関西の鉄道会社ばかりw

JR西日本に始まり、大阪市営地下鉄、阪急、南海などなど、

東日本の路線(JR・私鉄)であれば、入場駅、出場駅が具体的に表示されるのだが、その範囲外だと会社名だけの表示になります。

逆に、もしこの印字を西日本で行った場合、西日本エリア以外が会社名だけの表示になる。

履歴の印字は一回限りしかできないから、東日本~西日本両方で利用していたりすると、どっちかのエリアでしか詳細の印字はできないということなのです。

ここが難しいところで、

もし何かしらの事情で入場駅、出場駅までの詳細を印字したい場合は路線を利用した直後にそのエリアで履歴印字をする必要がある。

印字をせずにエリアをまたぐと、少なくともどちらか片方の詳細の印字が不可能になってしまうから。

まぁそんな事情を持ち合わせる人間なんてめったにないんだろうが、どうしても詳細の履歴印字が必要で「これからエリアまたぐぞ」という人は、エリアをまたぐ前に履歴の印字をすればいいのです。

まぁ本当なら関東圏で印字した場合にも「入 難波  出 堺東」などと出るのがベストなんだろうが、

そんな少数派の人間のために、いちいち全てのエリアの互換性持たせてたら“コスパ”が悪すぎるって話ですよねw  

以前の経験から入出場の記録自体はしっかりと残るみたいだし、鉄道会社が管理する中では特に問題は起こらないんだろう。

個人的にはJR-Eの券売機から出されたICOCAの明細に「南海電鉄」とかいう表示がされているだけで、なんとなく胸が熱くなったりする。

関東人にこの明細を見せたら「これどこ?」と思われること必至。

交通系ICカードネタひとつで、ここまで長々とブログ記事を書ける僕もなかなか気持ち悪いと思う。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

11 ≪ 2011/12 ≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ