なんちゃって社会人

働くクズ

転職して1ヶ月が経った。

あっという間すぎる一ヶ月w

仕事は大変なこともあるけれど、人間関係に恵まれて、非常によくしてもらっており、

比較的定時帰りができる職場ということにひとまず安心。

大学生の時にはいくつもバイトやったけど、仕事をする上で一番大事なのは仕事ができるできないよりもまずは人間関係。

これ、本当に単独でやるような仕事や在宅ワークでない限りどんな職にも当てはまると思っていて、

この人間関係で失敗すると本当にどうしようもなくなる。

アルバイトとかでもそう。

昔、僕がとある居酒屋でバイトしてバックれたことがあります。

ほら、ちゃんと記事にも残っているよ

5年前ですね、これw

このときエラソーにしていたバイト君(30代)、今なにやってるのかなー。

今でも思い出すだけで虫酸が走るほど嫌い。

もともとそりの合わない人間でしたが、

仕事できないんだから残業しろだのなんだの云々で口論になり、「お前は社会に出てもやっていけないよ!」とか言われ、

僕が「いい年して社会にも出ずに居酒屋でアルバイトなんてやってるあなたが言わないでください」って言ったら修羅場になりました。

たかがバイトでやたらと一生懸命になれる奴ってなんなの?ドMなの

お前、所詮は雇われている会社からは格安の給料でいいように扱われている奴隷なんだぜ?

でもその奴隷をやたら持ち上げるからな。

奴隷根性で働く奴がカッコいい、みたいな風潮は日本のダメなところ。

労働者の権利よりも精神論ばかり。

一人の奴が頑張れば頑張るほどその一人の負担は大きくなる一方で雇用を減らすわけだ。

「優秀なバイトがいるから、社員を減らしてもいいよね」とかなったら、お前は社会に対してどう責任を取るのかとw

だからバイトは無能であるべきなのだ。

バイトのくせに優秀なやつがいるから正規雇用の枠がどんどん奪われていくのだ。

3人で回せないのなら4人でやらせりゃいいんだよ!

ちょっとイレギュラーなことが起こったくらいでパニックになるようなギリギリの人数で回してるんじゃねーよ。

そのたった一人のバイトを余計に入れられない店なんて潰れちまえ。

そんでワ○ミにでも入って「奴隷最高っす!会長すげぇっす!」って恍惚の表情でもしながら働けクズ。

と、いろいろと2chに悪口を書きながらバックレた思い出です^^



そういうことで、

入った会社がブラックだったらどうしようかというのが一番不安だった。

ブラックと一言に言っても、実は毎晩夜10時まで残業がある仕事だとか、日常的に罵声暴言が飛び交っているとかいろいろあるけど、

なんだかんだで人間関係が大事になるわけですよ。

結局それは杞憂で、今のところは大きな問題もないけれども、こればかりは働いてみないことにはわからないから恐ろしい。

社長もめっちゃいい人です。

あとはまぁ自分をどこまでセーブできるかっていうw

本当なら自分の机の上をアニメグッズで固めたり、CLANNADのマグカップを持っていったり、パソコンの壁紙を二次ロリ画像にしたりしたくてウズウズしているんだけど、

僕はもう「大人」ですから!今年26歳になるアラサー男子ですから!そこらのイモ臭い中学生とは違いますから!

場の空気くらい、最低限わきまえているつもりですよ(ドヤァ)。

だって僕は仕事をするしかないのである。

仕事をやめるわけにはいかないのである。

だから人間関係“ごとき”で失敗などするわけにはいかないのである。

お金だってないしさ・・・w

カードの支払いとかも、1ヶ月でも仕事休んだら色々とヤバそうな状況だしね!

5月に行う予定の日本~中国~シンガポール~中国~日本のマイル修行が重くのしかかっているので、

わりとガチな感じで火の車です^^

なので多少つらいことがあろうと、汗水垂らして身を削ってお仕事に励むしかないっていうことですね!

結局僕も社畜という名の奴隷でした。

お仕事がんばります^^


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト

どーでもいい話

花より男子

家の近くには桜並木がある。

桜の花が咲く季節の休日には見物客で混雑するし、

平日でも朝晩の通勤途中らしき人がパシャパシャと桜を撮っていたりするし、中には立派なカメラを構えた女性などもいるわけである。

ここ数年急に見かけることが多くなった“カメラ女子”。

観光地などでも、一眼を構えている女性というのは意外に多い。

僕は好きだw

最近でこそ可愛い系のコンパクトデジカメなどが普及し、ただカメラを持つだけの人ならかなり多いと思うが、

デジタル一眼になると、どうしたってそこそこの値段は張るもの。

安いキットを買っても5万円はする。

コンデジなんてそんなに性能を求めなければ1万円程度で買えちゃうものだから、この差は非常に大きい。

そしてそれだけ値が張るものを買うということはそこそこの決意はありそうであり、写真を本格的に撮ろうという姿勢は垣間見える。

さらに、何せカメラっていうとどうしても「男の趣味」というイメージが拭えないわけであり、そういう男の趣味の世界に足を踏み入れている女性というものに「萌え」を感じるということだw

だから好きです、カメラ女子。

でも撮り鉄している女子は未だに見たことないよね。

あ、駅でパシャパシャ撮っているのは除くよ。

あれは“撮り鉄”じゃないからw

たぶん「みんな撮ってるからなんか珍しい電車なんだろうな、撮っとこ」ぐらいの気持ちだろうw

それ、ただのミーハー。

せいぜいTwitterでつぶやくか、友達と話すためのちょっとしたネタ程度の目的しかありませんから。





話がそれましたが、

とにかく見ていて微笑ましいカメラ女子。

でもちゃんと使いこなせているのかなと思うんだよね。

余計なお世話かもしれんがw

こいつ全部オートモードで撮っていないだろうな・・・というのが不安というかなんというか。

昔知り合いにいたんですよ。

一眼買ったけど、使い方よくわからなくてオートモードでしか撮ってないっていう女子が。

いや、最初のうちはそれでもいいと思うけど、

もしずーっとオートモードでしか使っていないのなら、別に一眼じゃなくてもよろしいのでは?と思っちゃうわけですよ。

確かに最近のカメラのオートモードは素晴らしいのだが、

ISOが高めになってしまったり、屋外での接写撮影が苦手だったり、決まった絵しか撮れなかったりと欠点もある。

そして何より、全部オートモードで写真撮っていて面白いのかと。

やっぱりね、カメラの醍醐味ってのはその時その場に応じたモード、シャッター速度、絞り、ISO(これは基本低い方がいいのだが)をいじりながら写真を撮ることにあると思うのだ。

撮るのが楽しいから写真を撮る、それが一番大事なことでしょう?

どういう写真を撮りたいのかっていう目的によってもそれは変わるし、カメラの仕組みもある程度理解しなくてはならない。

その理解のためには色んなモードを使って色んな写真をいっぱい撮ることが必要になるわけだけど、

そういやってあれこれ試行錯誤をすることも写真撮影の楽しいところだし、ただオートモードでずっと撮っていたらこうした楽しみもないし、上達もしない。

ただ桜が綺麗だから撮るだけならコンデジでも十分事足りると思うんだよ。

コンデジではできない楽しみをどう見出すかっていうことだよね。

こんなこと偉そうに言ったけど、僕も鉄道写真好きだとは言えとても自分が上手だとは思っていない。

ただ、いずれにせよ写真が好き、撮るのが楽しいと思うことは最低限必要なことだよね。



それよりちょっと思うことがあります。

一眼持ちの女子って、「オス付き」率が異様に高く感じるのは気のせいなんですかね・・・?

もしそうだとすれば、結局男の影響でカメラ持ち始めているというという可能性もあるよね。

さっきも言ったけど、もともとカメラって男の趣味だし、ちょっとオツムの弱めのks女なんかだと、付き合っている男にあれもこれもすぐ影響されちゃうなんてことは大いに有り得ることです。

結局オマエ、写真が好きなんじゃなくてその男が好きなんだろと。

という出来事があった先日の日曜日。



カメラ構えている女子がいる
   ↓
ぼく「あぁ、可愛いなぁ、カメラ女子萌え~」
   ↓
桜を見ているフリしてその女子を観察
   ↓
すると女子に近づいてくる男が!
   ↓
仲良さげに会話とかしちゃってる
   ↓
ぼく「イライライラ・・・クソが・・・!」





人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

ちょっとしたエピソード

ノーパンマン

僕は中学生くらいまでかなり小柄でした。

中学1年のときで身長130cmほどだったと思うので、どれほどちっちゃかったかはお分かりであろう。

身長が伸びたのは中学2年か3年のときだったはずで、いろいろと「極端」なこの体は、3年間で40cm伸びるという驚異的な成長を遂げ、

当然服はすぐに着られなくなり、靴もすぐに履けなくなる。

学校の制服も1年ごとに作りなおさなきゃならないしで、実は結構たいへんなこともあったわけである(主に親の出費関連で)。

ただ、中学のとき僕のことを小さい小さいバカにしていた奴を高校で10cm以上の差を付けて抜かしたときは普通に気持がよかったよね!w

ちなみにまたさらに個人的なことになるが、「陰毛」が生えたのは中3のときです。

初オナニーも中3のときです。

初オナニーと初陰毛どっちが先かは忘れたけど、いずれにせよ遅いでしょ?w

それだけ体の成長も遅かったということなのだ。

自慰行為を覚えて以来はすっかりオナ仙人になり、未だに1日1回の射精タイムは欠かさないけども、

これも色んなものが「遅かった」ことによる「反動」とも言えるのかもしれない。



中学の時点でもそれほど小柄な僕であったが、

小学校のときでも列を作ればほとんど先頭。

運動会だの何かの行進などでも必ずと言っていいほど一番前をトコトコと歩き、

遠足や社会科見学に行けばすぐ目の前に先生がいる。

それが「定位置」。

親からもよく「お前は見つけやすくていいなw」と言われていたものであるが、母親は割と本気で心配していたらしい。

その心配がそういう形になったのかわからんのだが、

それに関連した黒歴史があるんですよ。

具体的な年度はわからんのだが、小学校中学年くらいのとき。

もう15年くらい前だろう。

「パンツを穿かずに過ごすと背が伸びる」と母親が言うのである。

母がどこでその情報を仕入れてきたのか、どういう思いで実の息子にそれを実践させようとしたのか、

今となっては確かめる術はないw

しかし普通に考えれば「んなアホなw」という感想を持つのが正しいだろう。

つかなぜノーパンになるだけで背が伸びるのか!

意味不明である。ホンマに意味がわかりません。

しかし僕は実践しました。

何せ小学生の脳みそですよ。

親の言うことはなんでも正しいし、親の言うことが間違っていると疑う心もない頃ですよw

なので母にそれを言われて「そんなことで背が伸びるのかっ!」と感動し、何のためらうことはありませんでした。

こうして始まったノーパン生活。

しかもオカン公認。

学校に行くときはさすがに穿けと言われていたので穿いた。

何せ自分の頃は小学生といえばのび太くんが履いているようなパッツンパッツンの「短パン」がデフォで、学校からは長ズボンは特別な理由がない限りは禁止。

短パンでノーパンなんて、ちょっと何かで体育座りしただけでオチンチンがコンニチワしちゃうもん。

けど家に帰ったらパンツを抜いだし、寝るときもパンツは穿かないで過ごした。



結果的にこのノーパン生活は1年ほど続けたのであるが、

これだけ長いことノーパンで過ごしているとハプニングもあるわけである。

今でも覚えているのは、

学校に行く時にうっかりパンツを穿き忘れたまま行ったこと。

それがまた体育のある日だったからね!

着替えどーすんねんっ!っちゅう話。

トイレの個室行ってやれよ、って思うかもしれない。

しかし90年代というのは男が個室に入るだけで『ウンコマン』という不名誉なアダ名が与えられた時代である。

男子トイレの個室の扉が閉まっているだけで「誰だよウンコしてるのーw」とか、個室の下にあるちょっとした空間から覗かれて、「うわっwwwケツが見えるケツがwww」とか大騒ぎする時代である(洋式トイレなんてものは公立小学校にはなかった)。

だから僕は焦った。

トイレで着替えれば、「ウンコマン」とアダ名が付く可能性大。

しかしそのまま教室で着替えれば、「チンコマン」とアダ名が付く可能性大。



これぞ究極の選択



結局その日は“腹痛”という名の仮病を理由に体育を休みました。

全然究極の選択じゃなかったね!

当時から体が丈夫で、体育を休んだことはおろか学校を休んだことさえ数えるほどしかないのだが、

そんな僕が腹痛を理由に体育を休んだものだから、周りには色々と言われた記憶。

しかしそんなことは知ったことではない。

こっちには事情があったんだから仕方がない。

この頃から「逃げグセ」があったというわけよ!

嫌なことからは逃げればいいじゃない、というw

今考えてみれば空き教室探して着替えるだとか、人のあまりいないフロアのトイレでこっそり着替えるだとか方法はあったので、そういう融通の利かなさはやはり小学生。

最終的に連絡帳に体育を休んだ件を先生に書かれ、母親に「あんたなんで体育休んでるのっ!」と指摘されることになるのだが、

正直に「パンツを穿き忘れたから着替えられなかった」と言ったら普段クールな母が大笑いしてあっさり許されたが、

そうした苦労をしても身長は全然伸びなかったよね!!

「ノーパン生活しても体が成長することはない」ということを学び、大人が嘘つきであるということをほんのちょっとだけ疑うようになったのでした。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

撮り鉄

桜×電車

東京は桜が満開。

今年も「桜と鉄道」をテーマに、ちょっくら出かけてきた。

まずは東武亀戸線です。
13032300.jpg

13032301.jpg
(小村井~東あずま)

今までほとんど撮ったことのない路線だけど、なかなか風情があっていい場所だね。

都会の中のローカル線。

2両編成の電車がゆっくり走っている様子に萌えます。

銀色の電車ばかりになっている関東都心で、このホワイトベースの8000系の車体が非常に綺麗。



その後は北千住まで出て、常磐線の馬橋で下車。

馬橋の駅前広場はこじんまりでもちょっとした花見スポット。
13032302a.jpg

馬橋なんて首都圏の中でもめっちゃマイナーな駅だけど、あまりにも「名所」みたいなところだとやっぱり人が多すぎて嫌だもの。

上野公園とかさ、殺伐としているじゃん?w

どんちゃん騒ぎするわけじゃないのなら、このくらいがちょうどいいと思う。

西口から坂川に添って新松戸方面へ歩いて10分ほど。

流鉄の線路際に桜並木があります。
13032303.jpg

初めてきたけどなかなかいい場所だこと!

けれど、早速こういうのを見つけて興ざめ・・・。
13032302c.jpg

目立つの好きよね・・・ここって・・・。

ポスター貼りすぎでしょ、絶対。



流鉄の電車は20分ごとに来ます。単線で上り下り両方が撮れるので、そんなに極端に電車が少ない印象はない。
13032304.jpg

13032305.jpg

13032306.jpg

13032307.jpg



この流鉄も首都圏の鉄道会社では間違いなくトップクラスにマイナーな路線だけど、それゆえの風情があるわけですよ。

つくばエクスプレスができて以降、乗客が極端に減って大変らしい。

小さな鉄道会社だし、提携やグループ企業もなく、大手の傘下にあるわけでもないから、もしかしてそのうち廃線になるんじゃないかとすら思ったりもする。

今回は流鉄には乗らなかったので、せめてものお布施として馬橋で記念乗車券買いました。

ただ撮るだけじゃ鉄道会社の利益にならないから申し訳ないですもの。

来週は桜がどんな感じなのかわからんけども、

東京より遅めに咲きそうなところ探して撮りに行きたいと思っています^^

俺撮り鉄しすぎワロタw


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

趣味関連

(HND→PEK→SIN→PEK→HND)×2=16416 Mile

皆さんのお仕事、お休みはどんな感じですか?

暦通りの休みを取れる企業が今の日本にどれだけあるのかっていう話であるが、日本というのは数少ない休日に、大量の人が一斉に休むという傾向が依然として強く、

連休ともなればどこへ行っても大混雑だし、せっかくの休日なのにクタクタになって帰ってくる、なんて本末転倒のようなことも起きがち。

それじゃあ平日休みの方がいいかというとやっぱりそうではなくて、

誰かと遊ぼうとすればどうしたって週末が中心になるだろうし、自分で何かをするのであっても休日が休日として休めるというのは結構大事な要素だろう。

かくいう僕も、ついこの間の転職活動をする際にまず何を重視していたかって、休日がどれだけあるのかとか、土日祝が休めるのかとかだったりするわけだw

やっぱりね、仕事するっていっても休みあっての体ですから。

満足に休みももらえず、毎日こき使われながら仕事をするぐらいならフリーターにでもなった方がマシである。

なわけで、土日祝に休める仕事というのはそれだけで魅力的というもの。

今の仕事をし始めて初めての“大型連休”を5月に控えているわけで、

今年の連休何をするかっていう話ですよ!

さっきはどこへ行っても混んでて・・・っていう話をしたが、連休でも場所を選べばそこそこ楽しめるのだ。

撮り鉄なんかは比較的そうだよね。

別に観光地に行くわけじゃないからなw

まぁ宿泊場所を探すのはちょっと大変だけど、これも場所を選べば比較的容易に確保できたりする。

ちなみに去年は名古屋で撮り鉄してオフ会行ってた

でもやっぱり飛行機(国内線)は値段が高い。



みなさん、お忘れというか普通にスルーしていたと思うんですが、

僕は2月、「マイル修行をしたい」という記事を書きました。

うん、こんな連休なかなかないからね!

いつ行くのか。


今でしょっっ!!(←これ流行ってんの?)



はい。「修行」を兼ねて海外へ飛び立ちましょうとw

ただやっぱり飛行機が高い。

日系が高いのは当たり前だが、日系じゃなくてもメジャーな航空会社だとゴールデンウィーク期間中だけやたら高い。

海外の航空会社なんだからGWとか関係ねーっ!なんてことはさすがにありませんよ・・・w

最近は提携やコードシェア便が多いしな・・・特定のエアラインだけ極端に安いなんてこと、なかなかないのです。

旅行会社とか経由して海外発券すれば、安いブッキングクラスを見つけたりもできるかもしれんが、

第一目的は「安く海外に行く」ではなく、「なるべく少ない出費で最大限マイルを貯める」だからね。

そうした条件を突き詰めて考えると、選択肢ってものすごく少ないのよね・・・。

ゴールデンウィークの出勤体系が最近までよくわからなかったので(その後暦通り休めることがわかったが)、これは仕方ないのだが、

今から予約となると、空席があるかも結構厳しかったりする。

1~2日有給とか使えればまだマシな予約もできそうだけど、入社半年に満たない身なのでさすがに自重w

どちらにせよヨーロッパ方面とかのように「距離で稼ぐ」となると日数が足りんし、

行けるには行けるかもしれないけど、せっかく海外行くのにただ本当に行って帰ってくるだけというのはあまりにも寂しいので、2~3日は現地に滞在したいもの。

だからやっぱりアジア。

そういうことで、こうした条件の中で頑張って修行をしようと選んだのがこれ。

CA001.jpg

中国国際航空でシンガポールへ行きます!


5月3日出発、5月6日帰り。

ブッキングクラスは「Z」の全行程ビジネスクラス、行き帰りともに羽田発着、北京でトランジット。

乗り継ぎがある分、目的地までの時間はかかるが、その代わり距離(マイル)が稼げるという定番ルート。

だって、ガラ空きだったんだもん。

去年の騒動以降、今まで777とかで飛んでいた路線が737やA320になって座席数半減しているはずなのに楽勝だった。

みんな中国だけは行かないらしいw

同じ北京経由でプーケットも考えたんだけどね、

便がいい時間にないから日数が欲しいのと、プーケットよりシンガポールの方が同料金同条件で2000マイルほど多く獲得できるということで、今回はシンガポール。

特に目的があるわけじゃないんだが・・・何をしようかなw

マレー鉄道でも乗りに行こうか?

つかシンガポール昔行ったけどさ、

まだまだガキの頃だったけど、正直ガッカリ観光地だった記憶・・・。

あと出発まで一ヶ月くらいだし、ホテルの予約や下調べも必要ですよね。

首都空港での乗り継ぎもどんな感じなのかわからんし、中国はトランジットでも入国が必要なはずなので、このあたりも調べておかないと色々大変そう。

ちなみにだけど、

一人海外旅行はこれが初めてなのです。

初めての一人海外旅行で降り立つ先が中国とかホントやめてほしい。

逆に緊張感持って旅行はできそうだがw


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

撮り鉄

東横線内での東武車の存在感のなさについて

今日は祝日。

春分の日ということで、どうりで最近日差しも強く感じるわけだw

僕はこの休みを利用し、この前の土曜日に副都心線との直通運転が始まった東急東横線を撮りに行ってきました。

せっかくだから最初は東上線方面から乗り通そう・・・なんても思ったが、

朝が早かったのでそれは断念w

副都心線の池袋から乗車しますが、発車標にズラっと並ぶ「元町・中華街」の文字にまず感動。
13032000.jpg

ちなみに途中の渋谷で種別が変わりまくりです。急行は特急に変わり、各駅停車は急行に変わるのと変わらないのがあるからちょっと複雑。
13032001.jpg



まず今回ターゲットにしたのは、東横線内を走行する東武車。
13032002.jpg
東武50070系 特急元町・中華街行き


東横線を走る車両の中では東武車が一番レア。

まず直通の本数が日中毎時2本と少ない。

1時間に2本しかないのに、この直通運用には東急、メトロ、東武の3社の車両が充当される。

単純計算で東武車が入る確率というのは1/3。

で、そう考えてもだいたい1時間半に1本ほどっていうふうになるんだけど、

乗り入れ距離が東武はまた短い(和光市~川越市の18.9km。ちなみに東急線内の渋谷~横浜が24.2km)から、元町・中華街~川越市を走る列車には東急車の割合が多くなるということ。

そんなわけで平日ダイヤの日中に東横線を走行する東武車はゼロ!休日も09Tと17Tの2運用のみ!

ここまで充当列車が少ないと、東横線沿線民から東武車なんて総スルーされていても不思議ではないのだが、

今回はそのうちの17Tをこうして撮ることに成功したというわけ。

しかし・・・ただでさえ少ない東武車が今日たどった運命はあまりにも残酷であった・・・



この直後に来た回送が東急5050系。はい、さっきの東武車は運用差し替えですー。17Tの代走に東急車ですー。
13032003.jpg



いや、まだだ。

まだ09Tが残っているじゃないか!

今朝8時半頃武蔵小杉を発車していく9000系を目撃したのだ。

東横特急に入る東武9000系とか萌えるじゃないか!

09Tが来るのが2時間後。

萌えのためになら2時間待つことくらいどうってことない!!

09T↓
13032009.jpg



お ま え か よ っ !!



もう片方の方も東急車に差し替えとかオ㍗ル\(^o^)/

パンツマーク氏ね。お前ー、9000系どこに追いやったし!?

東横で東武車を捕まえるのが無理ゲー過ぎる件について。



4時間ほどいたので、一応他の写真も色々貼っておきます。

つい最近までほぼ「5050系オンリー」で撮っていて面白みの薄い東横線でしたが、

メトロ、西武、東武との直通が始まった今も、最も存在感のあるのは当然5050。
13032004.jpg
東急5050系(4000番台) 特急元町・中華街行き


次に撮っていて多いなぁと思ったのが、意外や意外、メトロのオンボロ。
13032005.jpg
東京メトロ7000系 急行元町・中華街行き。


色々と更新されているとはいえ、東横を走る車両の中では最古参のこの形式。

8両編成が多いので、各駅停車や8連急行によく入っている感じだが、

こいつ自身も40年近く前に生まれた頃は東横を走るなんて思いもしなかっただろうなぁ・・・w


お次はやっぱりお馴染みのうんち君。
13032006.jpg
東京メトロ10000系 特急元町・中華街行き。


直通開始によって運用範囲が広がったことで、以前ほどお目にかかれなくなったMM車。8連しかないので各停運用が中心になっている。
13032007.jpg
横浜高速鉄道Y500系 各停元町・中華街行き


バカ殿さんは1時間に1~2本の割合。
13032008.jpg
西武6050系 急行元町・中華街行き
(以上、菊名~妙蓮寺にて撮影)

これでも東武車に比べればずっと多いw。

西武線直通列車は1時間に4~5本あるから、東上線直通の2倍以上だし。

本数が多くなれば、充当列車だって多くなるわけですよ。



東武車が諦めきれずに、密かな望みをかけながら自由が丘で待ってみたけど、17Tも朝回送で走っていった東急5050系(4101F)のまま。
13032010.jpg
(都立大学~自由が丘にて撮影)


諦めましょうw

まだ直通始まったばかりだもの。また来ればいい。

そう思って自由が丘に戻ったらこんな面白いものを見つけた。
13032011.jpg

西武線直通列車が連続。

しかもこれ、自由が丘で保谷行き各停が小手指行き特急に抜かれるんだなw

西武線ではよくみる配列だが、こんなのが自由が丘で見られる日が来るとは。

きっとこれから東横線の沿線で「小手指」が読める人が増えるw



ちなみに、僕が東横で散々待ち続けていた9000系ちゃんは東上線内でぬるぬる働いていました。
13032012.jpg

去年50070系が2本増えたから、てっきり地下鉄・東横直通列車が増えるのかと思っていたけど、箱を開けてみればむしろ減ったっていう。

このままだと下手すりゃ9000系が地下直から離脱していきそうな勢いなので、リベンジに行くのなら早めに行きたいと思います。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

桜まつり(←“桜の花”とは言っていない)

首都圏の桜が開花だそう。

最近毎年言ってる気がするけど、一年短すぎだろとw

開花は例年より早いだとかなんとか。

桜が咲く頃にはだいたいいつも電車を撮りに行っているから、毎年に何を撮ったかというのは比較的頭に残りやすかったりする。

ちなみに去年はこんなのこんな記事を書いていた。

この写真が去年の4月7日~8日。

だいたい開花から1週間~10日程度が見頃だと考えると、今年はおそらく来週の頭あたりに満開を迎えるはずなので、去年より2週間くらい早いということに。

確かに最近急に暖かくなったからね。

昼間外歩いていると暑いくらい。

仕事してても上着着たままだと暑くて、職場の中ではだいたい脱ぎっぱなしですわ。

けど朝晩は北風が吹いてかなり冷え込む感じだったのでスーツ用のコートも持って行っていたし、まだまだ春本番とは言えないかなぁとか思っていたわけで、

それに今年は冬が寒かったっていうから、桜の開花も遅れるのかなーなんて考えていたんだけどな。

梅の開花は遅かったんでしょ?

なのになんかいつの間にか桜の開花宣言とかしてるし。

さくらたん気まぐれすぎワロタww

やっぱり桜の開花時期っていうのは本当に直前にならないと予想できないなぁ。

これ、例えば花見とか計画している人にとってはなかなか支障もあると思う。

個人的に見に行くとかなら、どっか遠くの桜の名所でも行かない限り影響は薄いと思うが、

会社やサークル活動みたいなところで花見とかする場合には、なかなか悲惨な結末を迎える可能性がある。

こういうのだと何人何十人という人を前もって集めるから、ちょっと桜の開花時期がズレ込んだからと言って日程を変更することもなかなか難しいわけだ。

たった一週間ズレただけで、とても花見とは呼べない行事になる恐れがある。

僕も昔部活でやっていた頃、一度桜が全然咲いていない中で「花見」をやったことがありました。

たぶんもう4~5年前だと思うけど、まずめっちゃ寒かったという記憶。

で、僕らと同じように「超フライングして“花見”してます^^;」みたいな団体がいくつもあってね、

その団体で飲んだくれているおっちゃんと、「桜、全然咲いてませんね・・・」「おれには満開に見えるぜぇ~っ」とかいう会話をしたわw

僕の時は花見イベントで見た桜は「つぼみ」だったが、逆に今年のように咲くタイミングが早い場合、花見イベントで見る桜は「葉桜」になる可能性大!w



はい。

実際に花見という名の悲惨イベントの開催が早くも予告されていました。

その舞台はウチの近所の公園。

毎年開催される「桜まつり」のチラシなのだが、開催日が「4月7日(日)」。
13031801.jpg



/(^o^)\ナンテコッタイ



今の時点でもう開花していたら、4月7日じゃフツーに考えて散ってるよね!

来週満開っていうから遅い!2週間遅い!!

はいアウトーっ!

いや、まぁ散っていても桜は桜だから、「桜まつり」の頭に“葉”って文字を入れればいいのかw

しかしこの企画、どうなるのか非常に興味があります。

「葉桜」の下でどんなイベントをやるのか、どれほど盛り上がるのかが気になる。

気が向いたらちょっと覗いてきましょうかw

正直今からでも開催日ズラせよと正直思うがw


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

東武東上線

少し昔、近鉄には「区間快速急行」なる種別があってだな・・・。

本日は関東地方の鉄道会社の多くでダイヤ改正が実施されました。

昔は鉄道会社ごとにダイヤ改正の日が結構バラバラだったけど、最近は相互直通運転が増えたからか、3月に一斉に実施される傾向。

そうなるとやはり3月に集中して「ネタ」が発生してくるというわけだけど、

先週東横線や宇都宮線の211系も撮りに行ったし、特に何の未練もありません!w

で、ダイヤ改正前が一番大事な時期とはいえ、改正の直後もちょっとした興味からあちこちと撮りに行きたいというのが正直なところ。

でもやっぱり混雑するとわかっているところは極力行きたくないし、改正直後の場合は別に急いで追いかける必要のある列車もない。

だから「ダイヤ改正で変わったけど、あまり注目されなさそうなところかつ、自分の興味のある路線」で撮ろうということで、

早速地元、東上線を撮って来た。



今回の東上線ダイヤ改正で注目している部分といえば、

・新種別「快速」
・休日午前中に設定されている「快速急行」
・種別色変更
・東横直通(どっちかといえば東横線内で東武車を撮りたい)


東上線なんて普段撮っているような人(駅撮り除く)なんてほとんど見ないから、そもそも路線からしてマイナーな感じだけどさ。

さすがに改正初日は人も結構多そうだし、東急直通で注目されそうな和光市以遠ではなく、今日はあえて池袋口での撮影。

案の定、誰もいない中で撮影開始してまもなく、快速急行の池袋行きが来ました。
13031600.jpg
50000系 快速急行池袋行き


極力シャッター速度を遅めてLEDが写るように頑張ったけど、3色LEDは辛いものがあるね・・・。

この快速急行の表示自体が見づらい。

緑地に赤文字の快速急行って・・・!w

フルカラーのLEDでやるならまだわかるけど、3色LEDで普通準急通勤急行急行快速快速急行を表現しているから無理がありすぎると思う。

見やすさ犠牲にしてまで種別ごとに色変えなくてもいいと思うけどね。

阪急なんて急行と快速急行は同じ黄色地に黒文字だし、急行と快速急行も同様に赤地に白文字だし。近鉄もそんな感じだったと思うが。


準急は緑色に。
13031601.jpg
50090系 準急池袋行き

13031602.jpg
9000系(試作編成9101F) 普通池袋行き

この9000系も幕の更新がされたけど、される前は幕が頻繁にブッ壊れていたり、汚れて黒ずんだまま放置されがちだった。

こう方向幕がピカピカだとなかなか凛々しいと思えるけど、いつまでこの状態が続くか・・・w

この車両も未更新のまま32年目なので、今後の動向も含めて気になる編成です。


13031603.jpg
30000系 快速池袋行き

1/200でも表示が切れる30000系のLED・・・。

8000系もダメ。
13031605.jpg
8000系 普通池袋行き


ケツ打ち。
13031606.jpg


準急の幕車
13031604.jpg
10000系 準急池袋行き

この表示と色はパッと見、昔あった特急を思い出すw


本日2本めの快急は幕車だった。
13031607.jpg
10050系 快速急行池袋行き


快速急行幕は思っていたよりも地味ですね。

幕色は紺色でつい最近までの準急の色と同じだから、準急と快速急行の幕色が入れ替わったっていう感じか。

フルカラーLED車の快速。
13031608.jpg
10030系(リニューアル車) 快速池袋行き


次に上っていった8000系の下り列車を撮る。
13031609.jpg
8000系 急行森林公園行き


もういっちょは快速で戻ってきた。
13031610.jpg
8000系 快速小川町行き


東上線池袋口の8000系3本のうち、幕車はそのうち2本の下り寄り2両のみ。

すでにいつまで走るかわからない状態だし、8000系の快速表示もごくごく短い期間だけで終わる可能性があるわけで・・・やや強引に撮ってみました。

どうでもいいけど、幕車の快速表示もなかなか見づらいw

青地(公式には水色)に黒文字で快速

普通に白抜き文字でよくね?と思ったのは僕だけじゃないはず。



撮り鉄のあと、所用があって池袋まで出てきたけど、

種別色変更についての案内の貼り紙があった。幕車、3色LED車、フルカラーLED車でそれぞれ分けて作られていて結構凝ってるなw
13031614.jpg


快速って1番線発車なのな。
13031611.jpg

フルカラーLED車だと白抜きになっているという謎。幕車もこれでいいのに。
13031612.jpg

駅の案内標では黒抜き・・・こういうの全く統一しようという姿勢がないところが東武らしいといえばらしいのだが・・・w
13031613.jpg



今日思ったこと。

・昼間の普通列車が等間隔になって乗りやすくなった
・幕車の快速、3色LED車の快速急行の表示が見づらい
・種別が多くなって初めての人はきっと大変。急行、快速、快速急行は全部停車駅違いますよ。


種別が多くなって喜ぶのは鉄ヲタだけです。たぶん。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

真面目な話

人の子好きになっておいてそりゃないぜ・・・

世間では「ヲタク」とひとくくりにされるが、

ヲタクと言ってもいろんな種類のヲタクがいる。

よーするに何を好むか。

何に対してヲタクなのか。

僕ならば鉄道やエロゲヲタクだけど、ある人は声優ヲタだし、ある人は軍事ヲタだし、ある人は歴史ヲタだし・・・、

まぁ挙げ始めたらキリがないくらいたくさんあるし、当然これだけあれば色んな種類の人間がいる。

ヲタクだからって、必ずしもヲタクと仲良くなれるとも限らない。

結局人が集まって何が大事かって、その人の好きなものよりもその人そのものなわけである。



とは言っても、

僕はどうしても好きになれない種類のヲタクはいる。

それは“度を越した”アイドルオタク。

「お前ら同じキモヲタ同士仲良くしろ!」

と言われるだろうが

これだけはね、ちょっとよくわからんのだ。

今から色々と酷いこと言うからAKBファンの人にはゴメンだけど・・・

アイドルで一番わかりやすいのはAKBだと思うので、とりあえずこれを例にとろう。

一応予防線張っておくと、そもそも僕は「専門外」の分野なので、「それは違う!」とツッコまれるかもしれませんw

今AKBのメンバーをだれでもいいから言えと言われたら、おそらく3~4人しか答えられないと思うw

それなのに昔は僕が「ヲタク」だからか、一般人の知人からAKB好きと勘違いされたりすることがあって、いろいろと説明をしたものであるが、

所詮一般人から見たヲタク像なんてその程度なんだよねー・・・なんて話はまた今度。



で、AKBの何がいいかってさ、

たぶん歌って踊っている女子が可愛いかどうかっていう話なんだろうな。

いっぱい曲出しているけど、あれってそもそも「歌唱力」って概念は存在しないじゃない?

人数多いし、みんな一緒に歌っているから、その中の一人くらい、いや何人かはテキトーに歌っててもいい。

ていうかあんな人数いて全員マイクつけているわけじゃないよね?

小学校の音楽会で、大量にいる笛担当の誰がが、テキトーに「ぴぃ~ひゃらら~」とか音出してても誰も気づかないのと同様で、

AKBのメンバーの誰かが、曲の最中に「あぁっ!!セックスしてぇ!!セックスしてぇよコンチクショウ!!」って叫んでいてもおそらく気づかないだろう。

純粋に歌手として見るのならば、もっといい歌を上手に歌う歌手はいっぱいいる。

ぶっちゃけるなら、やっていることは小学校の学芸会と似たようなレベルじゃんw

でも現実として人気がある。

客観的にどの程度で「人気がある」と判断するかは難しいものがあるが、まぁ今アイドルとして売れているグループの中ではトップクラスの人気と言っていいはず。

それはなんでなんだぜ?

って考えてみると意外と簡単なもので、

50人もの女子がいれば、多少目が贅沢な奴でも一人くらい「可愛い!」と思う子はいそうな話。

見ている側からすれば、可愛い子があそこにいるから夢中になれる。

で、50人の中の誰か一人でも好きになってもらえれば、CDも売れるしグッズも売れる、イベントに来る人だって多くなる。

単純計算、ソロ活動をしているような人の50倍の“期待値”w



でも忘れてはいけないことは、やはりAKBはアイドルであり、「作り上げられた」世界だということ。

あそこで歌って踊っている女子たちはお金儲けのための「商品」だということ。う~んシビア!

だってさ、CD買わせて人気投票みたいなことするでしょ?

そんで人気の出ない人って引退していくじゃない?

CDを売るために、媚びを売っているっていうかw

ビジネスとして見たらこれほど上手な商売はないんじゃないかとさえ感じるが、あの舞台に立っている人たちはものすごく大変だろうと思う。

そんな中で大事なのは当然客(ファン?)ということになるのだが、

何十枚とかCDを買うやつは、その情熱はどこから出てくるのかって思うわけだよw

なんのためにそこまでお金をつぎ込むのか。

どこにその見返りがあるのか。

と考えると謎が深まるばかりなのです。

例えば僕がエロゲを買う理由は、そのエロゲの内容を楽しみたいから。

鉄道に乗るのは、鉄道が好きだから。

自分の趣味はあくまでも自分のためにやっていることだ。

だからAKBが好きだから、AKBの歌が聞きたいからCDを買う、というのならわかるが、

CDを何十枚と買うのはその目的が全くわからん。

応援しているから、と考えるにしても限度があるでしょ限度が。

「お布施」とかそういうレベルじゃない。

いっぱいCDを買って、好きなメンバーに投票して、もしその応援していたメンバーが1位になったとして、得られるものはなんなんでしょう?

まぁ趣味なんて自己満足の世界だから、そういう人がいてもいいとは思うが、

さらにイミフなことに、その応援しているメンバーにちょっと男の影があっただけで大騒ぎするじゃん。

マジ意味わからん。

テメェが勝手に金出してきただけなのに、なぜその相手の私生活にまで干渉するのか。

あの舞台で踊って歌っている女子たちは、AKBである前に三次元の女の子でしょ。

叩けば埃が出るのが人間だし、完璧100%ヲタク男子が望むような女なんて三次元にはいません!!

ウンコだってするし、性欲だってあるし、セックスだってしたいお年頃で、お金とカッコイイ男が大好きで、気持ち悪い男が大っ嫌いなごくごくありふれた三次元の女の子なんです!

いくらヲタどもが金を貢いだとしても、“可愛い三次元の女子”が“豚”に振り向くわけがない。

お前ら普段メシを食ってて、豚(←家畜のほう)に心から感謝したり、何らかの感情を抱いたりしたことはあるかって話。

ないでしょ?そんなもん?w

豚の生姜焼き食べて、「あぁ、おいしいなぁ~」とか思うぐらいでしょ?w

「こっちはあんなにお金を出したのに!」「今までの金返せ!」

なんて話も聞いたりするが、お金を出したからって相手が自分のものになるわけじゃないし、何やっても許されるわけでもない。

そもそも金で人を釣ろうだとか人を動かそうだとか考えている時点でオワットル。

けれどもそういう人がいるからAKBが成り立っているという側面があるのも事実で、だからこそ恋愛禁止だのなんだのっておかしな規則があるわけだよね。

「アイドル」で「信者」を釣っている以上、もしそのメンバーが恋愛しちゃったら商売に支障をきたすから。

結局どこにたどり着くかって、あれはそういう「信者商法」ってことなんですよ。

ナメられているわけですよ。客という名の家畜がアイドルというエサに。

だから好きになれない。

いくら価値観は人それぞれとは言え、AKBには宗教じみた狂気を感じてしまい、それに熱狂的になる人も理解できない。




でも二次元は!!二次元ならばっ!!

あの子もこの子もみんな僕のものです!!デュフフフwwwww


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

撮り鉄

花粉に黄砂にPM2.5・・・、なんか色々とサイアク!

前回に引き続き撮り鉄の記事でサーセンwww

今回は日曜日撮影分です。

目当ては来週のダイヤ改正にで列車の大幅な減便がなされる東武伊勢崎線。

こういう明らかな「改悪」のときでも関東は「ダイヤ改正」っていうんだよね。

近鉄や京阪なんかだとダイヤ改正じゃなくて「ダイヤ変更」って言っているし。

改正じゃないのなら、わざわざそんな改正なんて謳わないでいいと思うんだけど。

ちなみにダイヤ改正で「改悪」されるときにありがちなワードは、

「利用状況に合わせた~」「利用者にわかりやすい~」「運転本数の見直し」「適正化」

あたりかw

基本的に本数が増えるときとか、便利になるときはそれをデカデカと宣伝するから、こういう控えめかつ抽象的な言葉が入っているときは改悪になる場合が多し。

まぁね、この人口減少&モータリゼーション社会で公共交通機関の機能強化なんてそんな虫のいい話はまずないって話なんだけどさ。

私企業である以上、利益を出さんといけないわけだし、ある程度の不便は仕方ないよね・・・。

ちなみに公式PDFはコレ→http://www.tobu.co.jp/file/pdf/0246ff6eb40a2a1a4f4b9c182920225e/130214-1.pdf



さてこの日の東京は黄砂がすごくて、

写真撮っていると黄砂で目は痛いし、額はザラザラするし、カメラのレンズは砂で汚れるし・・・。

普段マスクをすることはほとんどない僕も、さすがにこの日はマスクをつけての外出。

スカイツリーも全然上の方が見えなかった。

この日登った人マジ涙目・・・w

ここまで黄色っぽくモヤっている中撮影する機会もなかなかないよなww
13031100.jpg
東急8500系 急行南栗橋行き

13031103.jpg
東急5000系 急行中央林間行き


これを撮ったあと、強風の影響で半蔵門線直通列車が運転取りやめになった・・・。

何かあるとまず真っ先に切られる半直。

曳舟じゃ半蔵門線には乗り換えられず、業平橋(←現在の駅名が嫌いなのであえてこう記す)から押上まで徒歩で移動して乗り換えなきゃないから非常に不便。

列車本数も半減だし、どうにかして欲しいよなぁホント。

13031101.jpg
200系 特急「りょうもう」浅草行き

来週から減便対象。
13031102.jpg
6050系 区間快速東武日光・会津田島行き

モヤモヤ~っと。
13031104.jpg

この区間準急も来週から日中の運転がなくなる。昼間に浅草から区間快速以外の優等が走らないなんて・・・浅草口が南海の汐見橋線のようになる日がいずれ来るのかw
13031105.jpg
10050系 区間準急久喜行き

上り。
13031106.jpg
10000系 普通浅草行き

東上線への「異動」が進んでいて、こちらでは少しずつ数を減らしている形式。黄砂はなくなったけど天気がクソ。
13031107.jpg
30000系 区間準急久喜行き

方向幕。
13031108.jpg

ラストにスカイツリートレイン。
13031109.jpg
634系 特急「スカイツリートレイン」鬼怒川温泉行き
写真は全て堀切駅にて撮影



予報に反して雨まで降ってきたのでここで撤収しました。

まぁ一応撮るもんは撮ったからいいかな。

来週はいよいよ関東の鉄道会社一斉のダイヤ改正です。

ダイヤ改正直後はどこに撮りに行こうか今からワクワクですねw

東横線はなるべく早いうちに行きたいけど、混んでそうだからまずは地元の東上線からかな。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

撮り鉄

葬式鉄やってきたw

この時期僕は非常に忙しいのです。

土曜日だろうと休日だろうと、家でゆっくりするなんてことはまずでできない。

仕事熱心ってことじゃないんだよw

そう、鉄道ファンにとって、大きなダイヤ改正がある3月というのはいわば繁忙期。

撮り鉄が捗る時期なのだ!

JRでも私鉄でも、多くの鉄道会社でこの時期にはダイヤが変更される。

ダイヤ改正・・・とはいうが、実際にはこの「改正」によって改悪が起こる場合もあったりするのだが、

大きな変更がなくても、今まで走っていた列車が廃止されたり、車両の引退・転出が相次いだりするのである。

当然撮りに行きたいネタも豊富なので、そりゃ家でダラダラしてもいられないわけだw



さて昨日、

今回ダイヤ改正宇都宮線の上野口から引退、高崎線からも近々引退する211系を撮影すべく、早朝から出陣してきました。

向かった先は「ヒガハス」として有名な宇都宮線東大宮~蓮田の撮影地。

候補地は複数あったけど、こういう時期JRの場合は撮影者が特定の場所に集中してごった返す傾向にあるので、

僕の知っている限り一番撮影キャパシティの多いヒガハスに行くことに。

まさに快晴。絶好の撮影コンディション。
13031000.jpg
E231系1000番台

すでに虫の息状態の211系なため一日に何十本も列車があるわけではないが、今回は211系充当列車がほぼ決っているため、撮影はしやすいと言えよう。

東海道の211引退のときよりかなり良心的w

さてまずは朝7時台に3本ある211系運用(548M、550M、552M)狙い。

7時半過ぎに通過した548M。正面が潰れそうだったので、ちょっと冒険して流し撮り。
13031001.jpg

後ろは少数派のボックスシート仕様1000番台だった。
13031002.jpg

約10分後に続行してくる550Mと552Mはオーソドックスに。
13031003.jpg

この後の211系は約4時間後なため、ここでまったり撮影しながら待ちます。

9時20分頃北斗星。
13031004.jpg
EF510形+24系25形「北斗星」

貨物が連続してくる11時頃になると、正面にも光が回るようになって良い感じ。
13031005.jpg

12時ジャストにやってきた594M。ちょっと露出アンダー気味だったかも。
13031006.jpg
(東大宮~蓮田にて撮影)


撮るもん撮ったらさっさと撤収!

・・・なんて簡単なことはなく、

やっぱり最後にもう一度くらい乗っておきたいわけですよ。

まぁこの211も上野口からはいなくなるけど、ちょっと首都圏の端っこまで足伸ばせばいっぱい乗れるっつー話なのだが、上野口から引退=グリーン車がなくなるということ。

最後に211のグリーン車を堪能しようということで、蓮田の駅まで戻ります。
13031007.jpg

通の嗜みは平屋グリーン。
13031007b.jpg

13031008.jpg


平屋グリーンは国鉄時代の製造なので、いたるパーツに「国鉄」の面影が見受けられます。

「グリーン車」の文字だとか、
13031009.jpg

室温計だとか。
13031010.jpg

実をいうと、平屋グリーンはほとんど乗ったことがなかった。

グリーン車自体は211がもっとたくさん走っているときから結構頻繁に乗っているけど、だいたいいつもダブルデッカーの方乗っちゃうから平屋に乗った記憶が1~2回くらいしかない。

天井が高くて広い平屋グリーンがいい、と思い始めたのはここ最近だし、そう思い始めたのも束の間、こうして211は引退という・・・。

もうちょっと早くから平屋G車の魅力に気づけていれば、乗る機会ももっとたくさんあったんだろうが。



さて東京に戻ってきて、次に向かったのは東急東横線。

来週から副都心線との直通運転が始まると、運行体系が大きく変わり、渋谷駅も地下に潜り、9000系も引退。

今走っている副都心線の「急行 渋谷行き」も東横線直通へと変わるので、これももうすぐ見られなくなる運用か。
13031011.jpg
(東武9050系 副都心線池袋駅ホームにて撮影)

東横線渋谷南口改札。
13031012.jpg

ホームに上がると、ちょうど暫定運用中のメトロ7000系がいた。
13031013.jpg


今まで親しんできた渋谷の地上ホームがなくなるっていうのはいまいち実感が湧かないのだが、

さすがに最後の週末ということで、あちこちでカメラを向けている人がいた。

時間的都合により午後は駅撮り。もうすぐ東横線の東急所有車はこの5050系一形式に統一されてしまう。
13031014.jpg
5050系

東横線の車両としてはあと1週間の命、9000系はこのヘッドマーク付きの9101F1本しか動いていなかった模様。正直あまりヘッドマーク好きじゃないんだよね・・・。
13031015.jpg
9000系
(代官山にて撮影)

日比谷線との直通列車も廃止されるので、この03系もある意味でのラストラン。
13031016.jpg
東京メトロ03系

日比谷線直通用の東急車。9000系の注目よそに、こちらはかわいそうなほど地味な引退になりそう。
13031017.jpg
1000系
(都立大学にて撮影)

もう一度渋谷へ戻ると、先ほど横浜方面へ向かっていった9000系が戻ってくるお時間。

渋谷の駅のホームで1枚だけ。車止めの手前で撮影。
13031018.jpg

さすがに東横渋谷は激パに近い状態。こうなる前にもう何度か撮りに来たかった。
13031019.jpg

東横線で27年間お疲れ様でした。
13031020.jpg



211系と東急9000系って世代的がほぼ同じなんだよね。

どちらも1985年登場、90年~91年頃まで製造が続いた。

そして僕が1987年生まれ。

なんか運命的なものを感じてしまうなw

だいたい関東の鉄道会社の車両の寿命っていうのは30年~40年。

東武の8000系みたいに50年近く走っているのもあるが、そこら辺は鉄道会社によりけりで、西武や京王は比較的世代交代が早く、東武や東急は遅め。

この9000系の場合まだ23~27年くらいで東急の中では比較的新しい部類なので、支線に回されることになるだろうけど、

ついこの前までは自分と同世代の車両なんて「まだ新しい車両」だったのに、最近はこうして本線系という現場最前線から引退していく車両が増えてきた。

自分と同世代の車両っていうだけで親近感が湧くもので、こうした車両たちを見ていると年を取ったなぁと思わずにはいられないw

あと10年もしたら、どんどん自分と同じ年の車両が廃車されていくんだぜきっと。

時代の波って嫌ですよね。

こう思うことすら年をとった証拠なんだろうけどw


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

キモい話

ソフトエロ>>>>>>>露骨エロ

僕は人に変態と思われることが多い。

まぁ確かに日頃からエロいことばっかり考えているし、言動も比較的それに伴っている部分があるので、ある程度の自覚はあるのだが、

求めるエロというものには比較的こだわりがあるわけです。

じゃあ僕がイヤなエロは何かを率直に言うならば、

「品のないエロ」。

例えばフィギュアを見て欲しい。

フィギュアってアレな、いわゆる美少女フィギュアな。

まぁフィギュア買うのなんて基本的に“オタク”であるので、一般人にも通用するものではないけれども・・・

たぶんこのあたりって比較的性的欲望が現れやすい。

エロゲとかも趣味が出るといえば出るのだが、「シナリオゲーしかやらない」というのがあるとして、それだけではその人の性的な趣味を読み取ることは不可能だから。

が、フィギュアの場合はキャラクターやシチュエーションが限定されるため、その人自身がどういうものを求めるのかがわかりやすい。

もちろんさらに自由度が高い“ドール”というものがあるが、ドールは金銭的負担が巨大で、誰もが買えるものではないし、

逆に自由度が高すぎるゆえ、あまりにも“コア”な方面に進みがちになり、他人には理解不能な領域に達する可能性もあるw

ほら、エロゲキャラのフィギュアを持っていれば、その人は少なくともエロゲをプレイする人でしょ?w

というわけで、相変わらずのトンデモ理論であるが、ヲタクがどんなフィギュアを持っているかで、そのオタクの趣味はある程度予想できると言える。



じゃあ僕がどんなフィギュアを持っているか。

今からいちいち全て画像つきで載せるのはめんどいので、その辺は過去の記事を参照してもらいたいが、

まぁいわゆる典型的な「美少女フィギュア」ですね。

数年間かけて収集しているし、未だに新しく買うこともあるが、

フィギュアといっても種類というのはすごく豊富なわけですだから、当然買っているフィギュアなんてごく一部。

基本的に好きなキャラクターのフィギュアは積極的に購入するようにしているが、好きなキャラでも購入しない場合がある。

で、どんな場合に買わないかといえば、やっぱり「品のないエロ」。

個人的に品のないエロはエロじゃなくて、ただ下品なだけだ。

この世には「魔改造フィギュア」というジャンルもあるが、あれも正直「品のないエロ」である場合が多いので、あまり好きではない。

具体例がないとわかりにくいと思うので、以下画像で説明しましょう。

こちら、そこそこ有名な「イキ顔セイバー」というネタ画像です。セイバーは言わずもがなFateの。
13030800.jpg

みなさん、どこまで許せますか?

エロゲのエロシーンで女の子とえっちするとき、どの顔していれば一番抜けると思いますか?

僕個人が「エロいなぁ」と思えるのは④まで。

どう?意外と許容範囲狭いでしょ?w

ちなみに一番好きなのは③かな。

声を押し殺しながらもしっかり感じているところがたまらんと思います。

⑦以降なんてもうネタですやん。

⑧⑨とか人の子の顔してないですし!(←この際セイバーが“人の子”であるかどうかの議論はナシにして)

エロではないでしょ、これって。

何度でも言う。


なぜなら品がないから



でもね、

世の中には不思議なことに、“こういう需要”があるのも事実なのだ。

エロゲショップに行って抜きゲーのパッケージを見ればわかるだろうけどさ、

やたらと体のラインを強調させて描かれたキャラだとか、白濁液にまみれたキャラだとか、ただ巨乳なだけで全然可愛いと思えないキャラだとか、

例に挙げられるものは無数にある。

もちろんこういうのが好きな人たちを批判するだとか見下すだとかすることはないし、上に挙げたセイバーさんの絵でも、⑨を好む人だっているだろうが、

少なくとも僕はただアンアンしていればいいだとか、ただ裸でいればいいだとか、そんな安直なことはないわけですよ。

僕には僕のこだわりがあり、そのこだわりの枠にの中にあって初めて「エロい!」って感じて、ちんちんがおっきするわけですよ。

個人的意見を言うのならば、全裸よりJKの制服の方がエロい。

水着よりも制服の方がエロい。

私服よりも制服の方がエロい。

コスプレよりも制服の方がエロい。

わけのわからんブルマよりも、スパッツの方がエロい。いや、制服が一番エロい。

ちなみに好きなスカート丈はひざ上10cmです。

ミニ過ぎるのは嫌いです。

なぜなら品がなry

けどそういうミニスカ見ていてもちんちんおっきしますね。

その・・・お足がですね・・・デュフフフ・・・w

結局僕は制服フェチだということ。

女子高生が好きすぎて生きるのがつらい。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

うまいメシ屋を探すのが今のところの楽しみ

こんどの職場は都心なのだが、やっぱりなんだかんだで都会はいいねー。

それをつくづく感じるのが食事。

前の職場は本当に「周囲に何もない」場所だったので食事する場所にも苦労したけど、今度は腐るほどメシ屋がある!ww

食べたいものがあればなんでも食べられる環境というのはいいもので、チェーン店もいっぱいあるから安く済ませるのならそういう場所で食べればいい。

値段は少し高めになっても、評判のいいお店もたくさんあるらしく、すでに何度か上司に連れてってもらっている。

ちょろっと歩いただけでも良さげなお店は腐るほど見つかるので、グルメブログもとい「今日のお昼ごはん」としてお昼ごはんを食べたお店とメニューを全部載せていきたいくらいだわww

家からもそんな遠くないし、秋葉原が通勤定期の範囲ということも地味に嬉しいです。

帰りにアキバでエロゲ買いに行くことも可能っていうw

まぁ通勤の楽さで言えば下り方面の方が楽だけど、退勤後や休みの日含めて何かしようと思うとやっぱり田舎はダメだわ。

仕事終わったらまっすぐ家に帰ってくるしかなかったもの。

大学も郊外だったし、こういう都心ならではの便利さから長いこと離れていたせいもあって、余計にこんなふうに思うのかもしれんが、

やはり僕に田舎暮らしはムリのようです^^

東京って素晴らしいな。



ところで、

今日昼休みにコンビニに行ったら、こんなものを見つけて買ってしまった。
IMG_20130305_131058.jpg

これ、知っています?

スコールっていうヨーグルト風味の炭酸飲料。

味はカルピスソーダに近いかな?

でもカルピスほどしつこくなくて、炭酸も弱めなのでスッキリして飲みやすい。

ゴクゴクいけちゃう。

白濁の液体をゴクゴクっと・・・。

こんどは僕の白濁の液体とまぜまぜしてみましょうか。

体によさそうですね!

ちなみに出しているのは宮崎の南日本酪農協同って会社。

九州のコンビニやスーパーだとよく売っていて、あっちに行くとよく買うんですよこれを。

関西地方でもときどき見かけるが、関東ではほとんど売っているのを見たことがない。
 
つってもコンビニの商品を毎日毎日チェックしているわけでもないから、ただ見落としていることもあり得るんだろうが、少なくともどこへ行っても手に入るようなものではないと思う。

最近になって販売地域が拡大されていたりするのだろうか?

それでも希少価値的に言えばご当地ドリンクに近いから、こうして関東でもお目にかかれたのは新鮮ですね。

また気が向いたら買って飲みます。



そんな僕のブログを見ればわかると思うが、

僕は結構食へのこだわりが強い上にご当地的な食べ物が好きなので、旅行とかしても比較的その場所の名物のものをよく食べる。

で、メジャーな名物に限らなければ、コンビニやスーパーでも「おっ?これはっ!」って思えるような商品って多いんですよ。

カップうどんのつゆが関東と関西で違うとかそういうのもあるし(ちなみに僕は関東風の方が好きです。)、

本当に全く見たことのないようなものが売っていることもある。

このスコールもそんな感じだね。

いわば地味なる名物w

あと僕は滋賀県で手に入る「サラダパン」なんかかなりお気に入り。

3~4年前はよく平和堂で売っていたのだが、ここ最近は見かけなくなってしまい・・・

ちゃんと会社は存在しているからもう売られていないってことはないはずなんだが。

だれかサラダパンの行方を知っている人いたら教えろください。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

ペロペロされちゃいました。

3月3日というヒナギクの誕生日という一大イベントをスルーして、

昨日は友人と日帰り温泉に行っていた。

その日帰り温泉の施設で、たまたまキャンペーンでなのかなんなのかわからないのだが、「ドクターフィッシュ体験」っていうのがあった。

ドクターフィッシュってわかりますか?

「ヒトの角質を食べる魚」

結構最近になって有名になった感じがするのだが、

とりあえず皮膚の病気を始め、なんか色々と体にいいらしいw

そんな説明じゃわからん!

という方、どうぞWikipediaをご覧ください(丸投げ)。



んで、

こんな日帰り温泉みたいな施設にもあるのかー

と思うと同時に、前々から興味があったという好奇心もあり、

温泉に入ったあとやってみたわけである。
13030400.jpg


足を入れたとたん、一斉に集まって足にむしゃぶりつくお魚たち。

たとえそれがキモヲタの足であってもモテモテ。

なるほど、僕を好いてくれる方はこんなところにおられましたかっ!二次元だけじゃなかったなんて胸熱!w

最初はめっちゃくちゃくすぐったくて思わず喘いじゃったよw

「ひゃぁんっ」

ってリアルに発声しちゃったよ。

もともと敏感ですからね。

足ペロペロなんてされちゃったらそりゃ感じますって話ですよ。

ふひひw

で、

慣れてくるとなんとも気持ちよくなってきて、少し足も浮かせたりできるようになったけど、

やっぱりなんだかムズムズする。

一言で感想を言うのならば独特の吸引感というか、まとわりついて吸われている感覚かな?

えぇ、吸われちゃいます。

「あ、やっぱり言った」

と思われること承知で発言しますが、

裸で入ったらやっぱりチンコとかも吸われちゃうのかな?かな?w

トルコやヨーロッパとか行くと全身で入れるところもあるって受付のニイちゃんが言ってけど、すごく興味がある。

家で飼えないこともないらしいが、飼育が大変なのと、人間の角質を好き好んで食べる期間はほんの数ヶ月らしいので、おうちに招き入れるのはあまり現実的ではないらしい。

とはいえ、お魚さんにフェラチオされちゃうなんて新ジャンルじゃん。

やっぱりゾクゾクしちゃうんだろうか?

おっきおっきしてドピュドピュしちゃうんだろうか?

一応補足として言っておくけど、

こうしてドクターフィッシュに足なめられているだけでおちんちんがおっきしていたのはナイショの話。

だから性的興奮を刺激する効果も実証されたというわけ。

「あたしそんな吸われるものないし」なんて女子!

いやいや、女の子でも吸ってもらえる場所はあるよねwww

ナメナメしてもらえる場所はあるよねwww

もしかしたら“バター犬”に対抗できる逸材かもしれんでしょwwwブフォッwww





すみませんでした。





どこの誰かも知らぬ風俗嬢よりは、お魚さんに気持ちよくしてもらいたいです。

ペロペロされて気持ちよくなりたいです。

なんつーかね、ピュアな感じがして癒されるしさ。

筋金入りの“清純系”でしょこれって。

気持ちよくなれるんならもうこの際オスでもメスでもなんでもいいやw

全身ドクターフィッシュに舐め回されたい症候群。

トルコ行きたい。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

ゲイっぽいって言われてしまったったwwwww

最近、リアルな知り合いから「ゲイっぽい」って言われ、わりと本気で傷つくという出来事があった

「は?おれちゃんと女の子好きじゃん!AVだって観てるしエロゲだってしてるじゃん!」と反論し、

怒らないから、具体的にどういう点がゲイっぽいのか教えろと言ったら、

「内股でときどき歩き方がフラフラしていて頼りない」とか「仕草がときどきゲイのそれとかぶる」と具体的なことを指摘された。

内股については中学のときから微妙にコンプレックスに思っていたことだが、これはどうしようもない。

意識していないと素で「女の子座り」していたりするw

こういうところだけでも確かにゲイっぽいのかもと思ったが、仕草についてはわからん。

自分の仕草だとかについてのクセなんて自分じゃ気づきようもないし。

ネタでやっていたはずの二次元美少女の仕草マネがたまに素でやっちゃったりするとかそんな感じかな?

あるいはネタでやっているのをスルーして本気に捉えられていたりとかw

人差し指をアゴにあてて首を傾げて考えるポーズとかよくやるよね!キャワワッ☆

そういえば昔ゼミの中に、やたら話す時クネクネしながら手振りが大袈裟な奴がいたわ。

正直あれが素なのかわざとなのかわからんし、僕はそのとき「あれって男好きかも・・・」って思ったから、たぶんあんな感じなのだろうな。

特にそいつとは仲良くもなかったので、結局真意のほどはわからずじまいだったのであるが、

今回のように、こう具体的に僕のどこらへんがゲイっぽいのかまで指摘されるということは、彼は冗談で言ったのではなく、本気で僕のことを「ゲイっぽい」って思っているという事実は間違いない。

・・・そう思うとへこむわー。

ショックだわー。

ショックすぎてブログのネタにしているなうww

一応言っておくと、別にこれ指摘されて怒ったとかムカついたとかそういうんじゃないんだよ。

ショックとは言ったけど、それより大きかったのは純粋な驚愕と興味かな。

なんだかんだ言っても、自分が他人にどう思われているかって気になるじゃないですか。

たとえ自分が嫌われるなら嫌われるでいいと思っていても、一応その理由くらい知っておきたい。

今回は嫌われるとかとは違うけど、面白いからやっぱり色々聞いてみたいっていうw

実をいうと、「ゲイっぽい」って言われるの初めてじゃないんだよね。

昔バイトしていた店でもなぜか男好きという噂が立ったことがあって、料理長に「4様くんって男と女どっちが好きなの?」って質問されたことあるし。



あ、

もしかして温泉とかで友達のおちんちん触ったり、抱きついたり、自分の裸や朝勃ちしたおちんちんを「ほら、ギンギンだよ」って見せたり、屁した友達のケツのところに鼻近づけて臭い嗅いだり、

こういうのことするのも「ゲイっぽい」ってことなのかな?

でもこれって僕以外の男でもするよね。

酔っ払うと抱きついてきたりする友達や、勃起したチンチンを見せてきた友達がいるし、そのままその勃起したおちんちんを握ったこともあるもん。

こういうのたぶん女の子同士でもするでしょ?

ほら、エロゲでも女子同士がお風呂入っているシーンとかで、



「○○ちゃんのおっぱい大きいね~」

「ひゃんっ!なにするのーっ・・・」

「可愛い声出しちゃって~。(もみもみ)・・・うわっ。すごい弾力・・・」

「あぁっあぁん・・・やめてよぉ~はぁんっ・・・やぁ・・・」

「よいではないか。よいではないか。ちくびもツンツン♪」

「きゃんっ・・・ちょ・・・もうっ・・・いい加減にしてよぉ・・・いやぁっ・・・(ビクンビクン)」

「イヤといいつつ身体は正直すなぁ・・・ほれほれ・・・ほれほれ~」



なんて展開はお約束だしね!

女の子同士がおっぱい揉み合うんだから、男の子同士がチンコ揉み合っても不思議ではないと思うんだ!

・・・普通だよね?

ね??



前にも話したかもしれんけど、

「実は自分がゲイ(あるいはバイ)なのでは?」という疑いは、数年前に自分自身にかけたことがある。

そのときどうやって確かめるかというと、TSUTAYAでゲイビデオを借りてこようという結論に至ったのだが、

ただゲイビデオだけ借りたら店員から「こいつゲイかよっ!アッー!!(驚愕)」って思われそうなのが嫌で、

他に女子高生モノのAVと、NHKにようこそのアニメDVD、倉木麻衣のCDアルバムと一緒にゲイビデオを借りた。

で、

そのゲイビデオ観るじゃないですか。おうちで。

読者の皆様としてはおそらく面白くない結果だと思うのだが、ゲイビデオを観ても僕のチンコはピクリともしなかったのです。

もし自分にそっちの気があるのなら、このDVDを観てチンコがギンギン(略してギンコ)になるはずですから。

だから僕はゲイでもバイでもない、と。

ちなみに女子高生モノのAVはダミーで借りたものだけど一応観てみると、

そこに出てくる“女子校生”がどうみても20代後半以上のオバンばかりが出てくるもんだから、こちらもまた僕のチンコはピクリともしなかったのです。

・・・ああいうのは許せん。もっと清純そうで黒髪で若い子を出せよと。



結局あのとき一番抜けたのは岬ちゃんでした。





そんなわけで、

僕が同性愛者または両性愛者である可能性は極めて低いと言っていい。

なので「見た目がゲイ」に思われるのはまさに無実の罪を着せられるくらい不本意な疑いだということ。

ただ治そうとしてもどうしようもない部分が多いんだよな~w

見られるなら見られるでしょうがないので、

今後はささやかながら「ちゃんと女の子が好き」というアピールをしていきたいと思います。

男に抱きつくのもほどほどにしたいと思います。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

02 ≪ 2013/03 ≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ