どーでもいい話

2013年に締めくくりに

2013年も最後になりました。

以前にも少し話したけれども、2013年は本当に素晴らしい年だった。

来年以降どうなるかなんてわからないし、今のままで全てが納得しているわけでもないけれど、少なくともここまで上出来だったと思えたことは今までにない。

そう思える何よりも大きな要因は、転職がうまくいったこと。

働き始める前にあった多くの不安は杞憂に終わった。

職場の人たちは、最低限ではあれど自分のことを認めてくれた。

年末のボーナスもちゃんと出た。

当然ながら、仕事は楽ではない。

3日に1回は怒られる。

上司と飲みにいけば、自分への“お説教会”が始まる。

休みは以前より減った。

疲れて家に帰ってもひざ枕でナデナデしてくれる人はいない。

“彼女”は相変わらず画面の中から出てこない。

それでもいい。

今が少しでも長く続いて欲しいと思う。



さて、別のお話。

パソコンのHDDがエロ動画の入れすぎでパンパンになりつつあったところ、

先日ちょっとした人脈経由で、3TBの内蔵HDDを手に入れた。
13123100.jpg

しかも僕が日頃より御用達の日立製3.5インチHDD。

内蔵HDDゆえ、セッティングするのが若干面倒ではあるが、こういう面倒な作業を比較的時間に余裕のある今やらずしていつやるかっ!

早速その作業に取り掛かろうとケースのカバーを開けたら、

うわー・・・キチャナイ・・・。
13123101.jpg


なにこの、「ダニとか住んでます」みたいな感じの中身。

この瞬間思わず息を止めてマスク準備したよ・・・。

いや、ちゃんと写真撮ったけどw

だってここ最近PCのお掃除を怠っていたからネ☆

ケースカバー開けたのも1年半ぶりくらいのはずだからネ☆

どうりでこのところファンの音が大きくなっていたわけだ。



こうして中のお掃除から始まり、その後で新しいHDDをスロットに突っ込んでケーブルをつなぎ、

起動したらちゃんと1発で立ち上がったワショーイ。

単純な作業ではあるものの、以前増設したときはOSが入っていない方のHDDに優先ドライブが切り替わっちゃって少しめんどかった。

そもそも起動してブルースクリーンになるってこと自体が結構なトラウマもんでしょう。

ブルースクリーンなんて誰もが冷や汗をかくであろうw

だからこうしてしっかりと立ち上がるだけでテンションが上がるのである。

いざ起動してしまえば、ここからの作業はもうへでもない。

フォーマットをして、Tドライブとして割り当て。
13123102.jpg

末尾Tといえば、鉄道で言うと東武車や都営車・・・なんてことはどうでもよくて、

僕の愛するはるか(←パソコンの名前)の一部として、順調に生命活動を始めた。
13123104.jpg

ちゃんと使える3TB!すっからかんの3TB!夢が広がる3TB!
13123103.jpg


これでまた気兼ねなくエロゲ&エロ動画がインスコできるな・・・デュフフw



今年も一年間ありがとうございました。

皆さんよいお年を。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

東武東上線

8日間の休みを手に入れたぞ!

昨日が仕事納めでした。

それもオフィスの掃除と納会で、午後には開放されて、

15時過ぎに結構ベロベロになりながら帰宅。

ちょっとお昼寝をしたあと、ずっとエロゲをやっていた。

この年末年始で2本くらいは消化するのが目標だったし、

今週からプレイを始めた“君と彼女と彼女の恋。”(以下ととの。)をまずやっつけようとw

いくら意気込んでいても、ゲームが面白く無いと退屈して投げ出すオチが見えているし、

現に1周めが3日前に終わってからは、若干の飽きがあった。

しかし、僕は“ととの。”の本番が2周めにあるということを知らなかったのである。

気がつけば朝の5時まで、ぶっ続けでプレイしていました。

たった一晩、真っ暗な部屋で、PCのモニタだけを点灯させ、何一つ口にせず、トイレにも行かずに朝まで熱中できるなんて思いもしなかった。

今年はグリザイアの楽園も比較的それと似た状況でプレイをしたけれども、

ここまでエロゲで「すごい!」と思えたのは、僕が初めてプレイした18禁ゲームのFate/stay night以来な気がする。

エロゲーマーにはぜひ薦めたい一作。

ついでにいうと、予備知識なしでプレイするのが一番いい。

検索せず、公式サイトさえ見ずにプレイするのが望ましい。

修正パッチだけは重要なのでそちらだけダウンロードしたら、ただひたすら、プレイして欲しい。

普段通り

これが重要ね。

逆に言うと、初めてプレイするエロゲとしては向いていないと思うw




こうして、久方ぶりの徹夜エロゲとなりました。

徹夜自体、最後にいつしたか思い出せないくらいご無沙汰だったので、

身体への負担がやばいw

プレイし終えたとたん、ずっしりと疲れがやってきて、そのまま恒例の“珍種”もせずに寝てしまった。

何が驚いたかって、5時に寝たのに8時すぎに目覚めてしまったこと!

意外なことに寝不足感はほとんどなかったものの、

ここのところ忘年会やら納会やらで飲み通しだった疲れは感じていたので、今日は家でゆっくりしていました。

買い物の途中、豊島病院カーブでちょっとだけ東上線を撮っていた。

地下鉄直通車両に余裕があるため、土日昼間は4~5本の地下直車が本線運用に就いていることが多い。
13122900.jpg
9000系 普通池袋行き


こっちも土日は運用数が増える子。
13122901.jpg
50090系 準急池袋行き


もう1本
13122902.jpg
50090系 快速池袋行き


更新車増えたなぁ。いつの間に10030系は未更新の方が少数派になっていた。
13122907.jpg
10030系リニューアル車 普通池袋行き


行先表示器が幕式の車両がめっきりと減ったね・・・。
13122908.jpg
10050系(10030系50番台) 快速池袋行き



最近この場所で撮ることが少なくなった理由は、被り率が高くなったから。

もうね、3月のダイヤ改正以降、昼間のここは本当に被る被る。

こんなふうにうまいこと並べばよいのだが、
13122903.jpg
8000系(右)急行池袋行き・10000系(左)普通成増行き

13122906.jpg
30000系(右)急行池袋行き・上と同じ8000系(左)普通成増行き


たいていはこうなり、
13122904.jpg


こうなり、
13122905.jpg


踏切が閉まれば高確率で両方向から電車が来る合図のランプが点灯し、その度にヒヤヒヤw

それでも本数が多いからそこまでの実害があるわけではないが、なんとなく行きづらくなって東上線を撮る回数ごと減ってしまったのだ・・・。



余談になるけど、鉄道撮影の合間に余裕があるとつい上空を飛んでいる飛行機を撮っちゃうよねw

エア・インディアかな?
13122909.jpg

B8は音をよく聞いていないと飛んでいるのさえ気が付かないほど静か。

あと撮ってから気づいたけど、AIのB8はエンジンに塗装されていないのな。


こっちは結構うるさい。フェデックスの777-200LRF。
13122910.jpg


やっぱり疲れていたのか、家帰ってゴロゴロしてたら3時間昼寝しちゃったテヘペロw

不規則生活の始まりです^^


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

クリスマスが終わって正月が始まるまでのこの期間が地味に好き。

12月26日から12月31日までのたったの6日間だけど、

このたったの6日間で街の雰囲気が一変するから好き。

これを「年末の絶対領域」と呼ばせてもらう。

何が楽しいってさ、

ビルのエントランスで昨日までクリスマスツリーが飾られていた場所に、正月の飾りと門松が置かれているからワロタww

場所によってはしまい遅れたであろうツリーやイルミネーションの隣に門松あったりする意味不明さ。

もうめんどくさいから、巨大な門松にクリスマス風の装飾をしたらどうだろう。

クリスマスって世界各国で独自の文化があったりするものだし、「ジャパニーズクリスマス」として門松×イルミネーションもアリだと思うんだよね。

ヨーロッパのカトリック系の国だと、ちょうど12月24日(クリスマスイブ)から1月の頭にかけてクリスマス休暇になる。

だから日本でクリスマスと正月を統合したとしても、時期的に外れるということはない。

で、こういうクレイジーさがあれば、世界から来る観光客にもおそらくウケる!w

ただし、一部の人たちから、日本文化の破壊が云々というクレームがつく可能性もあるだろうし、

クリスマスはクリスマスで、正月は正月で楽しむものと考えている人が多そう。

だから結局のところ、12月25日が終わったとたんクリスマス装飾は片付けて、お正月の装飾に切り替わり、雰囲気が一変するというこの現状に落ち着いているのだろうw

けれども、言ってしまえばカオスである。

カオスといえば、オーストラリア(南半球)のクリスマスでは、サンタクロースがジェットスキーに乗って登場する。

こちらも元来のクリスマスのイメージとはかけ離れていてなかなかのカオスだが、

日本の場合はもうクリスマスだとかイエスキリストだとかどうでもよくて、とりあえずチキン食ってケーキ食って恋人とセックスをすればOK!という風潮。

それが終われば多少の残り香はあれどまるで「そんな行事はなかった」と言わんばかりの切り替わりっぷり。

これはマスコミや業界が商売の一つとして、クリスマスは恋人と過ごす日というイエスキリストが聞いたらビックリするであろう思い込みを人々に植え付け、この“独自文化”が出来上がり、

さらにマスコミは煽って、今度は「クリスマスに恋人がいない奴は寂しい人間」という変な方向に進んだ。

確かに日本でもクリスマスは浸透したけれども、

チキンを食って、ケーキを食って、女も食っちまうような男はちやほやされて、

チキンも食わず、ケーキも食わず、女も画面上でしか食えないような僕のようなキモヲタ男は迫害を受けるという変なクリスマスになってしまった。

でもこれだけ風景に溶け込んで、たいていの人々はこの異色のクリスマスに大きな疑問も持たずに受け入れているんだからすごい。

結局は楽しんだもん勝ちだからね、この世の中って。

クリスマスがクソだのなんだのあれこれとケチつけて、ブログで日本のクリスマスFuck!とか言っちゃう奴よりも、

純粋にクリスマスも正月もイチャコラとセクロスに励んでいる男女の方が1000倍くらい充実していると思いますもん^^

でもね、、、

食べたくても食べられない人がいるんだよ・・・。

そこはわかって欲しいんだよ・・・。

でも考えてみれば迷惑な話だ。

なんかムカついてきた。

日本式のクリスマスが終わった今になってムカついてきた。

プンスカしちゃうぞ。

プンスカしちゃおう。



o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
(この顔文字わいいよね。グーグル日本語入力で“ぷんすか”って入力すれば出てくるよ)



クリスマスが嫌で嫌で仕方がないという非リアの男女が恨むべき対象は、イエスキリストでもクリスマスでもなく、日本のマスコミ!

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon


撮り鉄

長坂カーブとスーパーあずさと団体臨時列車183系マリ31

昨日の記事の続き。

富士急で大月に戻り、さらに中央本線を下って上諏訪へ。

温泉旅館を予約していたので、夕方以降は諏訪でのんびりしていました。

クリスマス直前ということで諏訪湖の湖畔にはイルミネーション。周辺のホテルやその他の施設も電装に飾られていた。
13122311.jpg
13122312.jpg

カップルだらけかと思ったら意外とそうではなく、

家族連れの他、イルミネーションをひたすら撮っているオジサマ方が多数w

だから僕も気兼ねなくウロウロできたというわけ。

連休中だったけど、やっぱり年末の忙しい時期だし、来週には正月休みが控えている。

加えて寒い場所であるので、それほど人出は多くない。

走っている車のナンバーを見ても、あまり遠くから来ているようなものは少なかった。

まぁだからこそこの前の日にちょっと泊まるところ探しただけて、一人で泊まれるような温泉宿が取れたわけだけどw



温泉→食事→オナニー→温泉→酒→就寝→起床→オナニー→温泉→朝食



という過ごし方をしたのち、上諏訪から長坂へ移動し、有名撮影地の長坂カーブで撮り鉄開始。

ここ山梨県北杜市の朝の気温、-1℃!

まぁ最初からこの予定でしたからね、防寒はキッチリです^^

天気予報は曇り時々晴れ。午後から曇り。ちょっと残念な感じだけど、バックの八ヶ岳はハッキリと見えていた。

薄曇りの中11連あずさが駆け抜ける。
13122402.jpg
E257系 特急あずさ

このあと天気が回復してくると次々と撮影者が集まってきた。

タンク車貨物。
13122403.jpg
EH200形+タキ1000形 高速石油貨物列車


編成の短い普通列車も強引に撮る。
13122404.jpg
115系1000番台(長野色C編成)


疾風の如く!
13122405.jpg
E351系 特急スーパーあずさ

やはりこの車両こそが中央本線のエース。

振り子を利かせてカーブを走る12両編成の姿はまさに芸術と呼べる。

E351系を長坂カーブで撮る場合、一番コンディションがいい列車がこちらのスーパーあずさ14号だろう。

11時52分頃通過。

朝の12号は側面に光が当たらないし、この2時間後になると八ヶ岳がモヤりやすく雲もかかりやすい。



こっちじゃやっぱり物足りない。
13122406.jpg
(長坂~小淵沢にて撮影)

現行あずさのE257系とスーパーあずさE351系も2016年から車両の置き換えが始まることが発表された関係もあるのか、以前よりも撮影者が多いような気がする。

115系ももう長くない。

この長坂カーブは、空気が澄んで八ヶ岳に雪がかかる冬場がベストシーズンだから、これらの車両が冬を越せるのもあと2~3回ということになる。



この日は団体臨時列車という名の廃車回送があって、一応これを撮りたいなぁとは思っていた。

長坂カーブのポイントで集まっていたテツの方々と情報交換をしている中で、

ちょうど下り団臨を撮るのに適したポイントがあるとのことなので、次はそこを目指すことにしました。

えぇ、車に乗っけてもらっちゃいましたよ^^

おっちゃんありがとー\(^o^)/



山スカ3連。
13122407.jpg
115系300番台(スカ色M編成)


逆方向
13122408.jpg
115系1000番台(長野色N編成)


影ってきちゃった。
13122409.jpg
E257系あずさ


ラストラン183系幕張車マリ31編成!
13122410.jpg
13122411.jpg
183系
(竜王~塩崎にて撮影)


このまま東日本の墓場、長野車両センターで解体のよう。

気がつけばあずさの定期運用を失って12年あまりが経っていて、

波動用とはいえ、よくここまで持ったと思う。

正直意外としぶといなとw

その波動用も185系へチェンジが進んでいるので、183系・189系はもう何年も持たないでしょう。

こうしてまたひとつ、国鉄型が消えていく。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

鉄道総合

パノラマエクスプレスアルプス(略してPEA)風のフジサン特急に乗る

年末年始はおとなしく過ごすつもりが連休を目の当たりにしたら我慢できなくなってテツに出かけた話。

富士急行のフジサン特急(2000形)が来年に引退を控え、在籍している1編成がかつての165系『パノラマエクスプレスアルプス』塗装で復元された。

パノラマエクスプレスアルプス(←長い)は2001年までJR東日本のジョイフルトレインとして活躍した車両で、

引退直前、中学受験のテツ仲間と撮りに行った記憶がある。

いつの間にかあれから12年の月日が経っていて、富士急行で第二の人生を歩んでいた旧パノラマエクスプレスアルプスもついに引退する運びになったことに時の流れを感じる。

冬のこの時期ならそんなに混雑することもないだろうし、ここらでちょっくら早めの“葬式”をしましょうとw

新宿から大月まで特急“かいじ”に乗車。
13122300.jpg

新宿~大月程度の距離で特急を使うことに躊躇いがなくなってしまった僕は立派な社会人?w

時間ってね、お金で買えるんですよ^^

1時間ほどの乗車時間ですがしっかり駅弁を頂きます。こちらお気に入りの深川めし。
13122301.jpg

大月駅に入線する“パノラマエクスプレスアルプス”。実は乗るの初めて。
13122302.jpg

ギララッ
13122303a.jpg

車外の車番表記やグリーン車マーク、号車表示も全て当時のものに復元されている。
13122303b.jpg

車内から/^o^\フッジサーン
13122304.jpg

富士山駅にて。未だに富士吉田って呼びそうになる。
13122305.jpg

終点河口湖駅に到着。
13122306.jpg

183系が2本並ぶって珍しくね?
13122307.jpg

京王5000形(風)と富士山。
13122308.jpg

強引に3本同時撮り。
13122309.jpg

フジサン特急が折り返していくのを撮って、今日の目的はひとまず達成。
13122310.jpg



ここで富士山にまつわる、ちょっと知っている人ならだれでも知っているウンチクを。

「表富士」「裏富士」という言葉を聞いたことありますか?

静岡県側から見る富士山が表富士、山梨県側から見る富士山を裏富士と呼ぶ。

なんか表と裏とか、なんとなく“表”の方が優れているような言い方になり、こちらはしばしば山梨県民が静岡県民に敵対心を燃やす理由の一つである(※個人の印象です)。

ただこの言い方、もう江戸時代初期にはすでに一般的になっていたことで、実際に浮世絵で富士山を描いていた葛飾北斎はこの表現を用いていた。

葛飾北斎は駿河国の人間ではないし、甲斐国をバカにしてこうした呼び名をしたわけではないでしょう。

そしてそれだけ前から言われている言葉に対して呼び名に刺があるなどどうのなんて議論に意味はなく、そういう言葉なのだから仕方がないと言うしかないのだ。

で、

この山梨県側から撮る富士山は撮影者泣かせなのだ。

みなさん富士山の場所は知っていますよね?

さ、グーグル先生の地図をご覧ください。
13122313.jpg

静岡県から見れば南側から北側を向くけれど、

山梨県から見ると北側から南側へ、富士山を望むことになるんです。

すなわち、ほぼ逆光状態の写真になるということ。

もちろん、逆光写真だって活用の仕方によっては素晴らしい写真になるし、どれが劣っているとか優れているだとか言うつもりはない。

実際、「ダイヤモンド富士」の写真は山中湖から撮るものが一番有名だろう。

が、

何かの被写体と富士山を絡めた写真を撮る際、この位置取りが不利であることは事実。

少し露出がアンダーするだけで真っ黒になり、逆に被写体を明るく見せようとすれば背景が真っ白になる。

何も考えずにオートモードで撮っても比較的綺麗に映る順光写真に比べ、逆光写真の難易度はその何倍にもなる。

このことが、“裏富士”の撮影が難しい所以。

5月に富士山と富士急行の電車を絡めて撮影を試みたけど、正直あまり納得のいく写真は撮れなかったw

・・・えぇ、もちろん僕の技量不足が巨大なんですけど。

この冬の間に、もう一度フジサン特急&富士山を撮りに行きたいと思う。

富士山をもっときれいに撮れるようになりたいなぁ。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

ローテーションってワードが“ローション”に見えてしかたない

クリスマスが近い。

でも今年は平日だもんね!

仕事をしていればいいんだもんね!!

「おまえ、今年のクリスマスは予定あるの?」

「仕事」

ほら、素敵。

とりあえず言っておけば言い訳として成立する“仕事”って素敵。



でもさ、今日からクリスマス前の連休じゃないですか。

都心のどこかに出かけて、イチャコラしているカップル見てイライラするのは精神衛生上悪いことだと思うんです。

それよりもちょっと遠いところに出かけて、電車乗って、撮って、温泉にでも浸かって、この連休(もう一日終わっちゃったけど)を過ごす方がよほど有意義だし傷つかないだろう!

だから明日から突発的に1泊2日で“テツ”をすることにしました。

今日決めました。

ちょっくら山梨と長野の方に行ってくるおwwww

確かに旅行に来ているカップルもいるだろうが、都心のそれとは数が違う。

わざわざ見たくないものは見なくていいのだ。

僕は今までもずっと、見たくないもの、知りたくない現実からは目を背けてきた。

それと同じことをするだけだ。



で、1泊2日分の荷物を作ろうとしたらこれがこれが持っていく服がほとんどなくてビックリwww

今までも何度となく申し上げてきたが、僕はファッション(笑)にめっちゃくちゃ疎い。

ブランドモノ?の名前とか知らなさすぎて恥ずかしいレベル。

大学のときなんてフツーに3日ローテーションだし、

3日に1回くらいの頻度で会う知人に「お前いつも同じ服着てね?」とツッコまれてちょっとタイミングをずらしたりするくらいだった。

靴は基本的に2足くらいでローテ。

毎日同じ靴は水虫の原因になるとばっちゃが言っていたので、一応日によって変えていた。

大学を卒業して3年が経ったこの冬。

「休日に外に着ていける服がない/(^o^)\」

ということにいまさら気づいたことがまたハズカシイ。

もう冬が始まって結構経ってるのにいまさら気づくってどんだけー♪

だいたい次の冬になればまた去年までの服を着るので、あれー、こんなに服なかったっけー?と思ったのだが、

ここ1~2年の体重増加により、一部の服がキツキツになってしまい、

春先にそれらの服を処分していたのをすっかり忘れていたのだ。

当然その後何の“仕入れ”もしていないから、着る服がなくなるのは当たり前です。

普段スーツしか着ないですもん。家じゃ部屋着。



スーツって最高よね。

毎日変化がなくてもオッケー。

そりゃあオシャレなイケメンリーマンとかだったら何着もスーツ持っていて、日替わりでそれらをローテーションさせているんだろうけれども、

同じの着ていても誰も文句言わないし、誰からも不思議がられない。

これは僕が高校を卒業した頃、「外に着ていく服がない!」と嘆いていたのと同様。

制服とスーツって似ているよね!w

最低限ローテーションを組めるくらいの服があったはずなのに、いつの間にかその3日ローテーションも組めなくなり、

僕の服装に対する感覚は高校時代までのそれに戻っていたという・・・。

残念すぎるよ・・・。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

趣味関連

ふぇぇ~・・・おもらししちゃったよぉ~・・・

少々前にあったちょっとしたトラブルのお話。

先月の頭、僕は一人旅で台湾に行っていました。
(11月の記事参照)

このとき利用した航空会社はアシアナ航空。

僕は以前から言っている通り、ちょっとした修行をしてエーゲ航空(以下A3)のゴールドステータスを獲得しているので、

同じスターアライアンスに加盟するアシアナ航空に乗った場合でも、ゴールドステータスの特典を受けられるし、A3のマイレージプログラムにマイルを積算することができる。

ANA(もちろんスタアラ)のマイレージカードも持っているけど、ANAは他社便搭乗時のマイル積算率が一部を除いて悪いので、

スタアラ系の他社国際線に乗るときは、概ねA3にマイルを貯めることにしているのだ。

上級会員特典も予約時にマイレージ番号を入力するだけで面倒なく享受できるから、こういう点においても便利。

マイナーな航空会社ゆえ、空港のチェックインのときに、職員それぞれ反応があって面白いw

だいたい上級会員用のカウンターはまったりとしているので、結構な頻度で声をかけられます。

この前はANAの地上職員に「私このカード見るの3回めです。ギリシャがお好きなんですか?」と聞かれた。

「簡単に上級ステータス取れるから取ったんだよ!」

なんて恥ずかしくて口が曲がっても言えないので、



「はい、大好きです。ミコノスは年に1回は行ってます^^」



うそをつきました(テヘペロ)。



で、ここから本題。

ひと通り旅行を終えてから約1週間が経過した頃、

マイレージがしっかり積算されているかをA3のウェブサイトから確認したのだ。

するとなぜか帰りの区間のみマイルが積算されている。

その時は多少のラグはあるかもなぁと思い、さらに1週間待ったが、一向にマイルが積算されない。

なるほど。

しばしば積算漏れが起こることは耳にしていたので覚悟はしていたものの、早くも自分がこれを経験することになるとはw

あの日はインボラもあったし、なんやかんや操作しているうちにマイレージの登録情報が消えてしまった可能性もあるだろう。

搭乗から2週間経ってもマイルが付かない場合はウェブサイト上から事後登録しろ!

とのことだったので、まずはウェブサイト上から改めて申請。

そこからまた2週間、まだマイルが付いていないww

1300マイル、

決して多いマイル数ではないけれども、このくらいの積算漏れは諦めてもいいか、とも思った。

けれど、今後何かあったときに毎度毎度対応できないのも困るし、泣き寝入りといういかにも日本人的な情けなくて悪いクセを自分自身が行うのも癪に障るので、今回はしっかりと戦う姿勢で臨んだのだ。

まずは柔らかく、「マイルが付いていないよ。助けて。」という文面とともに搭乗区間・日付・便名・リファレンスなどを書いて、Eチケット控えとボーディングパスの半券をPDFで添付しメール送信。
13121903.jpg


何日もせずに返信が来たのだが・・・、

その内容は「ウェブサイト上から申請してね。そうすればマイレージは2週間以内に加算されるよ。」という的外れなもの。
13121901.jpg


ウェブサイト上から申請出してスルーされているからメールしとるんじゃアホボケカスmofo!、と少しだけ思ってしまったのは内緒の話。

海外の会社なんてこんなものでしょう。

僕の出したメールが相手に理解され、返信をもらえたでも十分!w

頭の悪いイエローモンキーがなんか言ってるZE!HAHAHA~!とか思われてスルーされても不思議ではないくらいだと思っていましたから(ひどい偏見)。

結局その後ウェブサイト上からもう一度申請を出して、カスタマーセンターとマイレージデスク(?)の2ヶ所に少しクレーム色を強めに出したメールをし、

ついこの前、やっと・・!やっと・・・!マイレージが付いたのだった!
13121900.jpg


うん、長かった。

よく自力で積算までこぎつけた。

いまならなんでもできそうな気がする(嘘)

25000マイルを突破したので、日本~東南アジア線エコノミークラスの特典航空券が取れる。

このタイミングで使ってまたタイにでも行きたいけど、特典でも燃油サーチャージと空港税・諸税が発生するから、航空券単価の安いエコノミークラスはどうしても損に思う。

できればもう20000マイル貯めてビジネスクラスで行きたいけど、

やっぱりあれこれ考えるよりも行きたいときに行きたい場所に行くのが一番いいわけだし、今持っているマイルがいつパーになるかだってわからないでしょ?w

結構悩むよね。

マイルで行くのなら休みを取る口実としても十分だろうから、1週間くらい仕事休んで行けそうだもんw

海外行きたいなぁ~、バカンスしたいなぁ~。

いつになっても現実逃避する方法ばっかり考えてます^^


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

痔、その後の経過報告

2ヶ月ほど前、「痔の再発及び悪化」という内容の記事を書きました。

当該記事にある通り、あれ以来僕は職場でドーナツ型座布団を使うようになったのだが、

2ヶ月使ってみた感想として、これがなかなかによい。

ふかふかだし、長時間座っていても疲れないし、なんかいい匂いがするし、土曜日なんかで一人出勤した時にはまずクンカクンカしたくなるほどだし、

月末のように事務仕事に追われて座りっぱなしな時期でも非常に重宝している。

姿勢がよくなったのか、腰や肩への負担もかなり減った感じで、

何よりもそう、


あれ以来お尻の調子すこぶるよい!



ほら、僕って男の子じゃないですか。

えげつない話になるけどさ、

自分の身体から定期的に鮮血が出てくることに慣れていないわけですよ、ホンマに。

トイレで鮮血を見ることには慣れていないわけですよ、ホンマに。

しかも、だいたいここまで健康体できているから、血を見る機会といえば定期健診の採血のときくらい。

だから毎日ウンコするたびにケツからボタボタボタボタが血が浸たり落ちるの見たら、いくら普段“鈍感”を装い自分を傷つけまいと生きている僕でもびびるわけですよ。

それもこの“男の子の日”が一週間くらい続くと、さすがの僕でもこれはヤバイと危機感抱いて、

食生活に気をつけたり、完食を一切やめたり、禁酒をしたりしたのだ。

(医者に行くのは最終手段にしておきたかったw)

これらの努力の成果にドーナツ型クッションの効果が加わったためなのか、

ここ1ヶ月ほど食っては飲んべえな生活をしてもお尻から火を噴かなくなりました!

お昼ごはんにお気に入りの激辛麻婆豆腐を食べに行けるようになりました!!

ほら、もうこんなに大丈夫!!けつまんこくぱぁ!!

(もちろんあまり調子に乗るとまたプチッ→ブワッシャーしそうなので、まだ一応注意はしている)



しかし、ドーナツ型クッションを職場で使った代償は少々大きかった。



当初、自分の椅子にドーナツ型座布団があることで、

「あ、こいつ痔なんだな」

と周囲に伝わってしまうことはある程度覚悟していた。

物事というのは、何かを手に入れる代わりに、何かを失うもの。

人生というのは常に取捨選択が迫られる。

痔の恐怖・苦しみから開放されつつある代わりに、他の“大切な何か”を失ったというだけのことなのだ。

“雨降って痔固まる”って言うしね!(違)



が、なんとも悲しいことにその影響は予想を通り越し、

他の営業所の人間にまで痔であることが伝わっていたのだ。

先日電話口でいきなり「お尻大丈夫?」と聞かれました。

しかも女性(もう結構な年齢の方だけれども)に。

僕は一切を諦め、「いや、おかげさまで最近調子がいいんですよ(`^ω^´)」と答えるしかなかった。

これはおそらく、ウチの会社全社員に「4様ゲッターとかいう新人は痔である」という事実が伝わっていると思っていいだろう。

いや、もっと話が膨らんで、

「痔がひどくて事務所を血まみれにした」

「客の前で大量出血して出禁になった」

というように、あることないこと噂になっていても何らおかしくはない。

この前出張行ったときなんか話すだけでなんかヒいてる感じで、やたらとよそよそしい人がいたのはきっとこれのせい。

「・・・あぁ、失敗したなぁ~。」と思った瞬間2013年版のひとつ。

みなさん、痔には気をつけましょう。

そして痔になったら素直にお医者さんに行きましょう。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

撮り空

おなじみお空の撮影記

土曜日は飛行機を撮りに成田空港に行ってた。

ここ1年は完全に月に1回ペース。

これだけ通っていると顔見知りがたくさんいて、

自分なんかよりよっぽど頻繁に来ているような人も多いのでしょう。

ウチから成田はちょっと遠いから、1ヶ月に1回でもハイペースだとは思うけれど、

ここ最近はほとんど早朝から日が沈むまでいるパターンが多し!

朝行かないと撮れない飛行機もたくさんあるし、

高速代も安くて、何よりも空いているから効率的。

ガラガラの東関道をぶっ飛ばすのもなかなか気持ちのいいものw

で、

土曜日も例の通り早朝から出撃。

狙っていたネタがあったので、午前中はBラン攻めです。

定刻7:10着のマレーシアは30分以上早着で、日の出前に来てしまいました。
13121500.jpg
マレーシア航空MH92便(クアラルンプール発)
ボーイング777-200ER(9M-MRN)


同じくマレーシアから、少々時間が開いての到着。
13121501.jpg
日本航空JL724便(クアラルンプール発)
ボーイング777-200ER(JA707J)


初ゲット!最新鋭旅客機なのに薄汚れという・・・。
13121502.jpg
エア・インディアAI306便(デリー発)
ボーイング787-8(VT-ANH)


成田にも飛んでくるようになった桃。
13121503.jpg
ピーチアビエーションMM112便(大阪/関西発)
エアバスA320-200(JA807P)


これ、飛行中の写真を撮りたかったのよね。
13121504.jpg
アジア・アトランティック・エアラインズHB88便(バンコク/スワンナプーム発)
ボーイング767-300ER(HS-AAB)


しばし休息ののち(←仮眠)、Bラン芝山千代田側へ移動。

こちらも新規就航組。
13121506.jpg
チェジュ航空7C1102便(ソウル/仁川発)
ボーイング737-800(HL-8287)


同じく韓国系。Bランはマニアックな航空会社がいっぱい来るから楽しいです。
13121508.jpg
イースター航空ZE601便(ソウル/仁川発)
ボーイング737-800(HL8292)


UPSのお尻アップ。
13121507.jpg
ユナイテッド・パーセル・サービス5X78便(アンカレッジ発)
マクドネル・ダグラスMD-11F(N292UP)

UPSの貨物ターミナルが2タミ側にあった頃はよくBランに降りてきたけど、

それが1タミ南側に移動してからはすっかり珍しくなってしまった。

フェデックスはBランを嫌っているからまず降りてこないw


これ、路線としては新規なのです。
13121509.jpg
エバー航空BR108便(高雄発)
エアバスA321-200(B-16201)


こちらはまもなく撤退が決定した路線。
13121510.jpg
デルタ航空DL618便
ボーイング777-200ER(N866DA)

このところ、アメリカ系のアジア路線が縮小している。

ユナイテッドももう全然飛ばなくなったし、デルタもスケジュールが更新される度に減っていく。

もともとこの以遠権は日米間の不平等条約の一つだったりするので、

アメリカ系が撤退した代わりに他の航空会社が新規就航したり、日系が増えたりすればいいのだけど、

中国路線はただでさえ縮小傾向なので、あまりそういうことは期待できそうもない。

中国とは言え、路線が減ってしまうのは悲しいことです。


週1便貨物。
13121511.jpg
タイカーゴTG862便(バンコク/スワンナプーム発)
ボーイング747-400BCF(HS-TGJ)


この後ランウェイチェンジにより南向き運用に変わったので場所を移動。

3発機はこのアングルが一番カッコイイと思う。
13121512.jpg
フェデックスFX87便(アンカレッジ発)
マクドネル・ダグラスMD-11F(N596FE)


細くて長い珍機。
13121513.jpg
デルタ航空DL208便(グアム発)
ボーイング757-200(N544US)


この後レーダーを見たら、フィリピンからエアバスのA340が向かっていることを知り、

これを捉えるべく予定を変更してBラン北側へ。

通常はA330で運航されるので、おそらく急なシップチェンジかと思われる。

初めて撮れたフィリピンのA4。
13121514.jpg
フィリピン航空PR434便(セブ発)
エアバスA340-300(RP-C3436)


再びAランへ。

数を打っていると思わぬ偶然も起こるんです。月とカナダとジェットスター。
13121515.jpg
エアカナダAC2便(トロント発)
ボーイング777-300ER(C-FITW)


最後にタイを撮ってこの日はおしまい!
13121516.jpg
タイ国際航空TG676便(バンコク/スワンナプーム発)
エアバスA380-800(HS-TUE)


これにておしまい。

次回は年明け1月2日~3日で行きます!


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

ヲタク総合・ゲーム

寝具メーカーが検索結果にナッシングーッ・・・( ´w`)ナンチテ

ボーナスが出ました。

目の前でずーっとちらつかされていたニンジンをついに手に入れたのだ。

それも思っていたよりも多かった。

僕は今年転職した身なので、いわば1年め。

転職して1回めのボーナスでも少額とはいえ支給してくれた今の会社は、

転職して2回めのボーナスでは、おそらくMAXと呼べる金額を支給してくれた。

正直、額面見て目ン玉飛び出した。

働いていてよかった!

正規雇用バンザイっ!

と思えた瞬間だった。

基本給は安いけど、それなりの評価はしてもらえているらしい。

僕の「働いているフリ」がうまいのかなんなのか・・・w

とりあえずまだ辞めないでいられそうだ。

いや、むしろもうちょっと置いてください。

・・・ああ、社畜だなぁw

飼われる身というのも悪くないと思えてしまうほど社畜。



さて、

そのウキウキ気分のままアキバに行ってエロゲを買いました。
IMGP4964.jpg

ずっと購入保留にしていた“向日葵の教会と長い夏休み”の他、

まずもう一本がタイトルに惹かれて買った「君と彼女と彼女の恋。」。

最近アキバ離れしていたおかげで全然知らなかったけど、ニトロプラスだからそんなにひどいゲームはないだろうとw

あとはトモセシュンサク原画のレミニセンス。

実はエロゲ買ったの結構久しぶりで、おそらく3~4ヶ月ぶりくらいだったりする。

今年の年末年始は今のところどこも行く予定ないので、年末年始はたっぷりエロゲをやろうと思って買ったわけだけど、

きっとなんやかんや日帰りでどっかフラフラ遊びに行っちゃって、言うほどプレイする時間もないんだろうなぁという予想はしているw

まぁそれでも好きなものは好きであるので、

時間をかけてでも、これらのエロゲはしっかりと攻略していきたい。



すんげぇどうでもいいんだけど、

エロゲブランドの中には、ごくごく一般的な単語がブランド名になっている場合があるじゃないですか。

今回買った向日葵の教会と~を出しているのは、僕が旧来より尊敬している(といってもファン歴5年くらいだけど)シナリオライター兼、原画家兼、ディレクター兼、音楽兼、デバック兼、社長兼その他のすかぢ氏率いる「枕」というブランド。

んで、

“枕”というワードをグーグルで検索すると、コッチの枕がトップに上がってきます(広告除く)。
13121301a.jpg


有名寝具メーカーの東京西川を差し置いての1位!



ごくごくフツーの単語を調べたつもりが、気がついたらエロゲのページにいた・・・

なんてことがありうるというわけですね!

老若男女問わず、枕をネット通販で買い物しようとしたお年寄りから、某ネット百科事典のページを見ようとした中学生、さらにはまだ毛も生え揃わないょぅι゙ょに至るまで、

この仕掛けられた「罠」にハマってしまう可能性がある、と思うと胸が熱くなるよなw

同じように“august”という英単語を調べると、

あっちのオーガストがトップに出てくるのはもはやお約束。

英単語を調べているだけでもこの罠にハマる可能性があるということ。

グーグル先生は相変わらず容赦なさすぎでワロタw


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

残念。それは赤ではなくロイヤルマルーンだ。

前回の記事のタイトル、

「赤くない電車うんぬんかんぬん」

を掘り下げてみる。

“赤い電車”っつーのはくるりの楽曲です。

僕は実はくるりが好きだったりするというのはどうでもいい話。

好きな曲は“ばらの花”と“ワンダーフォーゲル”、なんてのはもっとどうでもいい話。

しかも古いね・・・!

むろん、こちらの“赤い電車”というのは、京浜急行電鉄のことを指しているのは言うまでもない。

「赤い電車は羽田から 僕らを乗せてひとっ飛び」

という歌詞にも現れている通り。

が、

僕はあえてツッコミをする。



羽田空港には赤くない電車も来るじゃねーかとっ!!
(↑めんどくせぇ)



前回の記事を見ればわかるでしょう。

羽田空港に乗り入れる車両は京急の車両だけではなく、

都営、京成、北総、千葉NT各社の車両が乗り入れる。

この中で都営の5300形、京成電鉄各車種で言えば、とりあえず「赤」の要素があるのでまぁいいとするが、

北総車はブルーだし、千葉NT車に限ってはもうよくわからない状態。

さて、

別にくるりの歌詞にケチをつけたいわけではないw




僕が先日、東武東上線某駅の某お店にいたときの話。

近隣のオバさんが電話でしゃべっていました。

電話口はそのオバさんのお子さんなのか・・・までは定かでないものの、

とりあえず電車に乗り慣れていないことは確からしい。

ここ、“某駅”まで辿り着くまでに乗るべき電車の説明をしていたのだ。

“某駅”には地下鉄直通(有楽町線・副都心線)の列車は走っておらず、

“某駅”に到着するためには地下鉄直通列車を避ける必要がある。

さらに“某駅”では各駅停車しか停まらないため、途中駅で乗り換えなければならない場合が多い。

【参考】
13121100.jpg


だが、その説明がとにかく下手っぴ。

抜粋すれば、

「新木場行きは乗っちゃダメ」
「池袋に行く電車に乗れ」
「急行は停まらない」
「東上線の電車に乗れ」
「赤いのかオレンジ色の車両に乗れ」


僕は呆れました。

新木場行き以外にも元町・中華街行きも地下鉄直通列車だし、有楽町線直通も副都心線直通も池袋は通る(上記参考参照)から「池袋に行く電車」という表現も説明として成立しないだろう。

「急行は停まらない」という言い方もダメ。

準急と快速も停まらないだろw

「東上線の電車」という言い方もオカシイ。

なぜならこれらの直通運転には“東上線の電車”も使用されるから、「赤い電車」・「オレンジの電車」ともに直通列車である可能性がある。
13121101.jpg13121102.jpg

←ついでにこの色は“赤”ではなく“ロイヤルマルーン”だよって説明を付け加えたいところ。※色はイメージです)

数は少ないとはいえ東急車が来れば“赤い電車”にもかかわらず必ず副都心線直通である。

・・・青い電車の8000系が華麗にスルーされているのも気になったけれどもまぁ今回は許してあげよう。



結局あそこで頑張ってしていた全ての説明は説明になっていない。

ましてや、電車に乗り慣れていない人間があのような説明でわかるわけがないw

案の定相手にはわからなかったらしく、ずっと必死にその不毛すぎる説明を繰り返しているもんだから気の毒だった。

もっと単純に、「池袋行きの電車に乗って、成増で普通電車に乗り換える」と説明すれば済むこと。

来る電車が各駅停車の池袋行きならばそのまま乗っていればいい。

どれに乗ったらダメだと説明するよりも、どれに乗ったら目的地に行けるかを説明した方がずっと簡単なわけでしょう?

なのに電車の色やら新木場行きやら急行やらと、余計かつ不正確な情報を与えるからなおさら混乱する。

これは明らかに説明する側であったあのオバさんが悪いと思った。

いくら一般人とはいえ、あそこまでひどい説明をするとはw

そもそもこれだけ相互直通運転が一般的になっている首都圏の鉄道において、電車の色や車両の特徴で路線を説明すること自体がナンセンスなんだよね。

確実に電車の色だけでその路線を100%説明できるのなんて、山手線・京浜東北線・銀座線・丸ノ内線と都営大江戸線くらい。

車両形式によって色が違う例もザラだし、ここまでくると路線カラーなんて逆に人を混乱に陥れるだけなんじゃないかなぁなんて思っていたり。

有楽町線とかひどいじゃん。

路線カラーは黄色(厳密にはゴールド)でも、「黄色い電車」なんてもう走っていないぜ?w

くるりの赤い電車も同様、個人的には上記の例のに近い違和感があるのが本音。



はい。



鉄ヲタってほんとうに気持ちが悪い!



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

撮り鉄

赤くない電車も、羽田から僕らを乗せてひとっ飛び

土曜日といえばもはや毎週恒例となっている撮り鉄の日。

さてたまにはちょっと遠出して群馬あたりへ行きましょうか、と思っていたのもつかの間、

突如のお仕事発生により朝早く行こうと思っていた計画がオジャンに。

なんとか11時過ぎには仕事を終わらせたものの、時間が時間なので結局都内で撮ることにした。

とりあえず京急でも撮ろうと品川へ。ここまでの交通費はしっかりと請求させてもらうつもりでいるw



最近存在を知った車両。
13120800.jpg
千葉ニュータウン鉄道9200形 快特 羽田空港行き


いつの間にかこんな車両が入っていたことを2ヶ月ほど前に知りました。

で、9000形が1本スクラップされていたこともその時知りました。
ようつべに動画あり

もともと在籍車両数が少なく、北総鉄道よりもさらに存在感の薄いNT車ということで、ちょっと気づくのが遅れました。

おそらく一般人は千葉ニュータウン鉄道なんて名前すら知らない人が多いでしょう。

所詮は京成グループの車両であるので、外見は京成3000形や北総7500形、新京成のN800形とほとんど変わらない。

ヲタ的に言えば面白くないw


なんかヘッドマーク付き。個人的には京急と言えばコレ。
13120801.jpg
2100形 快特 京急久里浜行き


銀の方。車両としてはいつの間にか主役級の在籍数。
13120802.jpg
新1000形(ステンレス車) 快特 三崎口行き


特にコメントなし。
13120803.jpg
1500形 普通 浦賀行き


都営の白いの。
13120804.jpg
東京都交通局5300形 快特 羽田空港行き


これより2000形がヤバそう。
13120805.jpg
800形 普通 神奈川新町行き


たまには反対側で遊んでみたり。第一京浜のイチョウ並木を意識したのはちょっと内緒。
13120806.jpg
600形 エアポート快特 成田空港行き


13120807.jpg
2100形(ブルースカイトレイン) 快特 泉岳寺行き


ひときわ古いの来た。
13120808.jpg
北総鉄道7260形 快特 羽田空港行き

1編成しかなく、いつ廃車されても不思議じゃないのに意外としぶといw

2年前にも同じようなセリフを言っています^^

ごくごくたま~に、地下鉄乗っててこれに当たると不思議な気分になれる。


さらにさらに、その次に来た羽田空港行きは住都公団のコレだった。
13120809.jpg
住宅都市整備公団(現有:千葉ニュータウン鉄道)9000形
快特 羽田空港行き

残り1編成になっちゃったし、来年くらいで9500形がもう一本増備されて引退かな?

北総にいたΣ(7000形)の時は引退前にヘッドマークが付けられたりイベントが開催されたりしていたけど、

こっちはひっそりと消えてしまいそうw

もともと存在感ないし、昔から目撃すると「そういえばいたな~」程度の車両ですもの。

7260形が羽田から戻ってくるタイミングを最後に撮影を切り上げました。
13120810.jpg

ともに1編成しかない“ボロ”を、こうして連続して撮れたことに喜び。

本当は午後に金沢文庫か能見台のカーブでも行こうと思っていたのだが、

これで満足してしまったため、行き先を変更して羽田空港へw


北総と住都公団のボロの次はANAのボロです^^
13120811.jpg
全日本空輸ボーイング767-300(JA8287)

ウソみたいだろ?24年飛んでいるんだぜこいつ・・・。

1989年7月登場の-300最初期グループですがまだまだ元気です。

そろそろモハベ送りでしょう。


サンアークB7!
13120812.jpg
日本航空ボーイング777-200(JA773J)


もういっちょ青いB6。
13120813.jpg
全日本空輸ボーイング767-300(JA8568)


今では数少ない昼間の国際線が、そう珍しくなくなる日も近い。
13120814.jpg
中国国際航空CA182便 北京/首都行き
エアバスA321-200(B-6917)


ウィングレットなしの初期導入グループ
13120815.jpg
スカイマーク ボーイング737-800(JA737P)


元・日本エアシステム機
13120816.jpg
日本航空 ボーイング777-200(JA009D)


ちっちゃい子。
13120817.jpg
J-AIR エンブラエル170(JA215J)


13120818.jpg
エアドゥ ボーイング767-300(JA8359)


もう夕日。
13120819.jpg
全日本空輸 ボーイング777-200(JA706A)


スカイツリーと一緒に。
13120820.jpg
ジャルエクスプレス ボーイング737-800(JA338J)


13120821.jpg
全日本空輸 ボーイング787-8(JA817A)


離陸はタイミングがバラバラなので、なかなか思い通りに撮れない。

普段着陸ばっかりを撮っているせいで、腕がついていかねぇw

たまには離陸も撮らないとダメだねぇ・・・。

何にせよ、働いて、電車撮って、飛行機撮って、

なかなかに密度の濃い一日になりました。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

ヲタク総合・ゲーム

真心をこめてエロゲを語ります。

寝てない自慢!

ここ数日の平均睡眠時間が5時間を割ってます。

前回も言ったとおり、お仕事が忙しいことによる影響。

ブログの更新が滞りがちなのもその影響!!

ぴゃごらーっ!

肉体的には、カラオケ屋で連日バイトをしていた頃の方が辛かったが、

今は精神的に気を遣う場面が多いことに疲れる。

とはいっても、家を出るのが朝7時過ぎ、家に帰るのは21時過ぎ、世の中で耳にする「ブラック企業」の価値観から言えばまだまだ生ぬるいのかもしれないが、

こんな中でもエロゲをしたり、オナニーのオカズを探したりしていると、

これがまた不思議なことに、気が付くと夜中の2時を回っているのだ。

というわけで寝不足です^^

ズリネタ探しって寝不足になるよね・・・。

気合い入れて抜きすぎたために、翌日あった定期試験をブッチして単位を落としてしまったのは大学時代のいい思い出。

前にも言った通り、基本的に最低でも6時間は寝ないとダメなの。

それだけ社畜化しているのにも関わらず、それでもなお家に帰れば今までと同じようにエロゲ&オナヌに時間を費やしているのだから、そりゃあ睡眠時間削られますって・・・w

翌日に控えている楽しみのために睡眠時間を削るのであれば、精神的にも結構余裕なのだが、仕事となるとやっぱり別物。

それも、一日くらいならどうにかなっても、さすがに3日も続いたため、いろいろとほころびが出始めて、

今日は営業の移動中に乗った電車の中で豪快に寝過ごした。8駅くらいw

それほどまでに僕を夢中にさせているエロゲはなにかというと、

これ。

乙女理論とその周辺(リンク先18禁)
13112800.jpg



いまさらっ!?

とかツッコミやめようね。

最近エロゲの消化量が2ヶ月に1本ペース程度にまで落ちていて、このエロゲも7月に買ったっきり10月中旬まで未開封だったんです。

エロゲをする気はあるものの、どうにも進まない。

昔はよく「一気プレイ」もしていたけど、今はそんな時間はないし。

いや、時間がないわけではないのだ。

エロゲ以外に、やりたい遊びが増えたのが最大の要因であろう。

飛行機の写真であったり、旅行であったり、外出する回数は去年に比較して格段に増えている。



見苦しい言い訳を並べました^^



この「乙女理論とその周辺」は、

前作の「月に寄りそう乙女の作法(以下“つり乙”)」のバッドエンド、

すなわち、

女装男子(?)が風呂場で居眠りをしていたところにメイドさんに見つかり、「付いてんじゃん」の一言で終わったつり乙バッドエンドから分岐したスピンオフ作品。

バッドエンドから分岐するスピンオフ作品ってあまりないような気がするけど、

これがかなりボリュームもあって面白くて、いい意味で期待外れだった。

スピンオフだのファンディスクだのっていうのはガッカリ展開が多いから、余計に評価が上がりますw

そもそも、本編が面白ければ面白いほど、一番面白い部分は本編中(メインシナリオ)ですでに終わっているわけだし、

ゲームそのものが面白くなければ(=売れなければ)、ファンディスクもスピンオフも出ない。
※ただし例外はある

第一作を出す前から続編を出すことが決まっていれば、予め続編の構想やシナリオの展開方法を練ることは可能であり、そのように作られた続編はそこそこ当たりが多いのも事実。

でもそれは最初の作品が「当たる」見込みがなければできないことだし、リスクが大きいでしょう?

だから続きモノで盛り上げるというのはいずれにせよ至難の業であると思うんだよね。



で、

もうね、これ、妹ゲーですよ、はい。

りそなタソにハァハァするためのゲームです。

ちなみにりそなタソは実の妹とは言え“異母兄妹”というやつであり、

長い間お互い離れ離れで暮らしていたという設定も含めて、展開としてはわりとエロゲにありがちではあるのだが、

シナリオそのものの面白さもとより、憎まれ口を叩きつつ、お兄ちゃん大好きなりそなタソがたまらなくかわいい。
13120600.jpg
Copyright © Navel All Rights Reserved.

むしろこんなかわいい妹、本編で攻略できなかったことが不思議なレベル。

ついでに他のキャラも可愛い。

で、アホの子がいる。

アホの子が名言を残していた。言いたいことはわかるww“穴があったら入れたい”系です。
13120601.jpg
Copyright © Navel All Rights Reserved.

西又さん、最近作風変わってね?
(後ろのキャラはこれでも西又絵です。手前は鈴平。)

西又の絵とはとても思えん。

つーか生まれて初めて西又キャラで抜いたw

西又ゲーはそれ散る→SHUFFLE!(+リアリア)→おれつば(+おれつばアフター)→世界征服彼女とやってきた僕ですが、

抜いたのは今回初めてだった!

(あいや、やっぱりウソ、おれつばの鳳鳴で抜いた気がする)

ちなみに前作のつり乙でも抜けなかった。

つり乙はまだまだ典型的な西又絵で、「変わらないなぁ~、でもこの絵は不思議と安心するなぁ~」とか思っていたのに、

その1年後に出た今作でめちゃくちゃ変わっているのは僕の気のせいでしょうか?w

たしかに絵が上達した感じはするけど、特徴が薄れた気もしなくない。

ファンというほどではないけど、やっぱり長い期間目にしてきた絵だし、そこそこの愛着は持っているだけあって、若干どうしてこうなったと思う気持ちもあったりするww抜いておいて何を言うかwwナニも言ry

まぁ塗り次第で印象も大きく左右されるから、今回はたまたまそう思っただけなのかもしれないが、

どういう絵になろうとシナリオが面白ければ次も買う気にはなりますので、Navelの次回作にも期待しているよっていうのがとりあえずの結論(チンコクイッ)。



軽く書こうと思っていたのに、

こんなにどうでもいいことを一人でベラベラ喋れるんだから、

僕はまだまだエロゲ大好きということらしい。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

なんちゃって社会人

おしごとたのしいのれす(^q^)

「僕、がんばって働いています」自慢て結構ウザいと思いつつ、

たまにはお仕事のお話でも。



年末になって、なかなかお仕事が忙しい感じです。

本来、年末になると忙しいという職場ではないはずなんだけれど、僕だけ忙しいっていう雰囲気。

自分でこんなこと言うのもアレだけど、最近はどの上司よりも先に職場に着いて、どの上司よりも最後に帰るという気合いの入りっぷりですよ(ドヤァァ)。

誰もいなくなった事務所の中、一人で仕事を黙々と続けていると、「ウキョキョキョキョ~~~~!!キョエェェェ~~~!!!!!!」などと発狂したくなったり、全裸になりたい衝動にしばしば駆られるわけだけでも、

もちろん僕は誰がなんと言おうと日常生活では正真正銘の“真人間”であると自負しているので、発狂は休みの日に一人で出勤したときくらいしかしてません。

エライでしょ?エヘヘー(*^_^*)

なでなでしてー?ナデナデ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)



ドカッバキッ!



モルスァ





まぁ一応は新人ですしぃ。

今の事務所の中では一番若いですしぃ。

とは言っても実際もう26だし、一応はもう社会人3年目なわけだから、そこそこ収まるところに収まらなきゃならない年齢でしょう。

結構頑張っているつもりなの、これでも。

で、あれだけ努力という言葉が嫌いだった自分が、とりあえず人並みな努力ができていることに驚き。

ぶっちゃけ仕事は超が付くほどに楽しいし、なんだかんだで今の職場も気に入っているし。

やっぱり人って向き不向きは絶対にあるよな。

でも、ほとんど息つくヒマさえなく働いて、夜遅くに家に帰ってきて、

メシ食って風呂入ってオナニーしたらあとは寝るだけという生活を数日続けると心も折れそうになるw

こんなに忙しいのに忘年会の幹事というさらに忙しくてさらに周りに気を遣うような職務を任されてしまったので、

もうなんていうか忙しさ通り越して逆に落ち着いています。

慌ててもどうにもならんもんね、自分の能力以上のことをやるとすぐ大ポカやらかすタチだし。



で、

こんな感じのなか、今密かに・・・というかかなり楽しみにしているのが冬のボーナス。

この前ね、ちょっとその話を聞いちゃったの。

「今年のボーナスはちゃんと出るよ」っていう話を。

で、期待なんてしちゃいけないという思いはあるものの、目の前にニンジンぶら下げられて走るウマのように、ボーナスという名のニンジンに向かって必死に走っているのが今のボクです^^

やはり目の前に出てくるであろう“エサ”を期待せずにはいられないのが、人間といえども動物であることの悲しい性というものか。

1年めのしょっぱなから、出ないと思っていた夏のボーナスをもらっていたことが、余計にこの“邪念”を払えなくしている原因かもしれない。

ただ、どうしてもまだ1年めであるから、「どのくらいボーナスが出るのか」がわからないのが怖い。

ちゃんと出るよ、と言いつつ、実はその“ちゃんと”のラインがものすご~く低い可能性も大いにある。

去年とかはだいたいボーナスがどのくらい出るかというのがわかっていたから、もうこの時期にはあれ買おうこれ買おうあそこ行こうここ行こうと+(0゚・∀・) + ワクテカ +できていたが、

今年はそれがない。

だから「期待」と「怯え」が入り混じっている複雑な状況。

せめて一度海外で思う存分遊んで来られるくらいの額が出ればいいなぁと。

完全に目の前にニンジンぶら下げられてますね。

ていうか今このご時世、大手企業でもないのにボーナスに期待が持てるなんてなんて恵まれているのだろう!と思えてくるほど社畜。

末期やなぁ。

女●高生とセクロスしてぇなぁ。

ナデナデされたい。

「辛かったね、頑張ったね」

って言われながらナデナデされたい。

☆;.+。.なでなで(,,´・ω・)っ゙(・ω・`*)*:゚+。.

されたい。

その後モルスァされてもいいからナデナデされたい。

そしてなぜかいまさらモルスァにハマった。



645 :以下、名無しにかわりましてモナーを取り返します:2005/10/01(土) 11:22:52 ID:J5HQoxWT0
    ファービーが「ナデナデシテー」ってうるさいから
    頭の上にマッサージ器あてて死ぬほどナデナデしたら
    「ファー…ブルスコ…ファー…ブルスコ…ファ-」ってなった。

    最初は面白かったんだけど、なんかキモくなったので首元を横から思い切りチョップしたら
    「モルスァ」みたいなこと言いながらすごい勢いで飛んで行った。
13120200.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

11 ≪ 2013/12 ≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ