どーでもいい話

ふぇぇ・・・はるか、なんだか暑いよぉ・・・暑い・・・

年末にHDDを増設した。

1TB+1TBの2台体制から1TB+1TB+3TB3台体制となり、従来の2.5倍の容量にパワーアップした“はるか”ちゃん。

当初ここまでの拡張は想定しておらず、筐体の特性上HDDは2台までしか積めなかったので、

データ用にしていた1TBのHDDをHDDケースに入れて外に出し、3TBのHDDをその開いたスペースに入れたわけ。

エロゲとエロ動画を気兼ねなく入れられるというのはとても魅力的で、

ついでに最近は写真を撮る枚数も増えてHDDを地味に圧迫していたので、そういう点においてもかなり余裕ができた。



のだが、

どうにもHDDの温度が以前よりも高めで、通常起動時で43℃ぐらいある。高負荷時には45℃になった。
14013100.jpg


HDDは35℃~42℃ぐらいが適正だと思い込んでいるので、冬場で45℃を超えるというのは少々不安。

いつくるかわからないHDDの寿命とはいえ、外付けのHDDが低速病にやられて逝ってしまった経験もあるため、使用環境とメーカーには神経質にならざるを得ず、

少しでも長持ちするよう、出来る限り適正温度に近い状態を保っておきたい。

今までと変わらず使っているCドライブも平均して3~4℃上昇していることから、3TBのHDDが以前の1TBのHDDよりも分厚いがために、空気の循環が滞っている可能性が考えられた。

昔のまま使っていればまだなんとかなっていたものが、増設を重ねているうちに排気量が不足しているのだろう。

メインで使うHDDゆえに、こちらは筐体内部収納にしておきたいということで、ケースの空気循環をよくするべく、手っ取り早く排気ファンをまず見直してみる。



さて・・・、

ここでも筐体代をケチったツケがあるのだが、

僕の筐体、ファンが排気用の1個しか取り付けられないのです。

前面に吸気用ファンが欲しくても、取り付けするスペースがないという構造的欠陥があり、

さらに、排気用ファンも9cm級という中途半端仕様。
14013102.jpg

最近の高性能PCで一般的な12cmファンに比較すると9cmファンの品数はかなり少なくて、アキバのPCショップに置いてあるのも大半が12cmファンだった。

結局選ぶに選べず、ネット(価格ドットコム)で交換用のファンを探し、そうして買ったのがこちら「鎌風の風」。
14013101.jpg

最大風量55.55CFMという従来型のほぼ2倍の排気性能が期待できるというのが購入に至った最大のポイント。

1000円もしない買い物だが、探した限りおそらく9cmファンでは最大級の性能だろうと思う。

他にも同レベルの風量のファンはあったが、静音性との兼ね合いからこちらを選ばせてもらった。

見た目はごく一般的なケースファンなのに、右は左の約2倍の性能をお持ちらしい。どーでもいいがファン汚ねーww
14013103.jpg

改造というほどの作業でもなく交換完了。今回のは4ピン接続なので回転数制御もできる。
14013104.jpg

いざ電源を入れてみると、なんか動作音が全然聞こえなくて・・・。

あれ?本当に回っている?と、思わずBIOS立ち上げたw

“CHA_FAN1”正常動作確認です。
14013105.jpg

思っていたよりもずっと静かだ。しかも以前のものより明らかに風量が多い。

動画再生、画像保存、ゲームプレイなどでちょっとばかし酷使させてもらった後に、ファンの回転数とHDDの温度を確認。
14013106.jpg

結論から言うと、HDD温度は最大で42℃、通常時は38℃~40℃くらい。

交換前と比較して3℃~4℃下がり、とりあえずは適正値と言えるだろう。

まだまだ性能の余力がありそうなので、夏場にどんな活躍をしてくれるか期待できますかね。

これでまた50℃近くになってくるようであればまた色々と考えなくてはならないかも。

今のパソコンは使い始めてそろそろ3年になるが、

最低でももうあと3年は使うつもりでいるので、やっぱり健康状態のチェックとお手入れはきっちりとやっておきたいよね。

特にHDDなんて飛んだら即アウチだもの。

HDD、それは僕の人生そのもの。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon


なんちゃって社会人

だってリーマンだもの。

雑居ビルの受付嬢っているじゃないですか。

立派なオフィスビルの1階には必ずいるあれ。

超ヒマそうな仕事だと思うんだけどどーよ?w

いや、給料とか知らんよ。

おそらく契約とか派遣なんだろうけど、座っているだけでお金がもらえる簡単なお仕事なのではないかw

特別な技能はいらない。

ちょっと顔がよくて、身だしなみがきっちりしていて、“女性であれば”務まる。

デパートとかの受付嬢だと相手するのは一般客だから、一定数クレーマーとかわけわからんジジババのようなちょっと頭がアレな感じの人もいるだろうが、

雑居ビルの受付嬢が相手をする人間はとりあえず「社会に出て働いているような人たち」だろうから、変な人に絡まれる率はずっと低いはず。

それに、あの受付嬢に頼る人間の数はそこまで多いとは思えない。

少なくとも僕はあの受付嬢と一切の会話(職務的もの含む)をした経験はなく、何度も通っていてちょっと顔知られているんじゃないかって思えるような人でさえ軽く会釈する程度。

あの受付嬢の前に人が行列を作ることはまずあり得ないだろう。

たいていどこのビルの受付嬢も、そこに座って微笑みを作っているぐらい。

毎日定時帰宅できそうなのがうらやましい!




が、

逆に、ときたまの来客時以外はほとんどすることがないのが大変じゃないんだろうか。

常にピッシリ姿勢で、礼儀正しく座っていなければならないわけでしょう?

僕がとあるオフィスビルで30分くらいお仕事をして、帰るときにも同じ人が同じ姿勢でそこにいるもんね。

一応は常に誰かに見られている仕事であるから、いくら暇だからといってボーッと頬杖ついて座るわけにもいかないだろうし、

ましてや居眠りをしたり、スマホでゲームをやるなんてことは到底できないだろう。

本でも読めればいくらでも時間は潰せるけど、本当に何もやっていないくさいし。

正直自分が超美形の女子だとしても、あの仕事はおそらく選ばないなぁ。

悪く言えば生産性はあまりなく、常にヒマと眠気との戦いかw

ヒマかもしれないけど楽ではなさそうですもの。

まぁでもあのポジションって目立つ上に印象がいいから、色んな人から「お声」がかかりそうよね。

ちょっとイケメンのお金持ちのモテリーマンとかから「今夜食事どうですか?(ニコォッ)」と誘われることもあるかもしれない。

相手が僕なら通りがかっても向こうから目をそらされるだけだろうが、相手が小泉孝●郎みたいな男子だったら、

「はわわ~カッコいいよぉ~(////)」と、とりあえず誘われればホイホイついていってご飯をごちそうしてもらい、あわよくばあんなことやこんなことまでしちゃって、ついでに子ども作ってゴールインという黄金コースだって狙える!

いやー、仕事って侮れません。

(※上記は個人的な想像です)



そんな僕は営業の仕事を始めてから1年が経とうとしている。

会社の経費で電車に乗れるのが相変わらず楽しいっていうのは前にも言っていた通りだし、

他にも美味しいお店や、午後にちょっと寄ってコーヒーを飲めるような喫茶店を探すのも楽しみの一つ。

出費が思いのほかデカいことが少々悩みのタネだから・・・もうちょっと稼げるようにならなきゃね・・・。

エントランスで笑顔振りまくことはなくても、エントランスでニコニコしている受付のお姉さんを片っ端から観察するぐらいはできているのだから十分ではないか。

前の職場は事務所にこもりっぱなしのお仕事だったのでこういう経験はできなかったけど、今は昼間からあちこち出かけられるがゆえに“人間観察”が捗ります^^

今って3年生の12月から就活解禁なんだっけ?

そのせいなのか、最近就活生がやたらと溢れている気がする。

就活リクスー女子のパンティラインがですね・・・デュフフ。

でもあいつらを見ているとずいぶんあどけないというか幼いというか・・・w

自分が就活生だった頃なんて結構最近の話なのに、ずいぶん昔のことのように思えてくる僕は社二病?w

個人的にはもう二度と就活なんてしたくないし、あの頃にはも戻りたくないから就活生が羨ましいとは思わないわ。

頼まれても土下座して泣いてお断りしたいレベルで嫌です。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

ノロウイルス感染 ~その後~

前回の記事の通り、週末はノロウイルスにやられてダウンしておりました。

土曜日の夕方頃から少しずつ体調がよくなってきて、

金曜日はほぼ寝たきりだったこの身体も、起きてエロゲやブログの更新ができるまでには回復。

ただ、食欲があまり芳しくなくて、

カレーとかハンバーグとかラーメン(横浜家系のうまいやつ)が食べたいなぁと思うのだけれど、どうにも食が進まない。

おかずに手が伸びない。

性的おかずには土曜日の夜には手が伸びていたけどフヒヒw

夕食の餃子を一つ食べただけで気持ち悪くなってきて、吐きはしなかったけどメシの後1時間ほど寝込んだ。

大好物であるはずの餃子1個でやられていたんじゃあ、カレーもハンバーグもとんこつラーメンも絶対無理!

僕は割と食事にこだわりを持っている方であると自負しているので、単調な食事が続いたり、「ただ生きるための食事」をするのは許せないのだが、

昨日も、ソバやうどんをささやかなる付け合せと一緒にすするお食事だったことが悲しいばかり。

本来ならソバに天ぷらやコロッケくらい乗っけて食べたいところ。

まだ動ける状態でもないから、どこかに遊びに行くことも、電車撮りに行くことも、飲みに行くこともできないし、

結局1週間の中で一番楽しいはずの金曜日夜~日曜日は、ほぼ何もできずじまいだった。

体が不自由だと生きるのにも不自由になるんだなということを実感。

普段、人一倍健康であることがささやかな自慢なのに、たった一食の過ちでこんなにも弱るんですもの。

こんなのぼくじゃないよ・・・おそとであそびたいよぉ・・・

ふぇぇ・・・。

体あっての仕事で、体あっての趣味、体あっての“自分”だということを常に心に留めておかなきゃならないね。

一つだけ嬉しかったこととしては、3日間で体重が3㌔減ったことです。

いや、嬉しくないか。

たった3日間ゲロゲロブリブリやってただけで3㌔も減ってるんだから、何かちょっと大きめの病気やらかしたら生きていける自信がなくなったよw

あっという間にげっそりやせ細り、数週間もしないうちにライフポイントはゼロなんてことは十分にありうる。

普段からちょっと体が弱めの人の方が、慣れと自分の身体に気を使っている分、病気をしたときに強くて、

逆に体が丈夫ゆえに自分の健康に対して無頓着な人は、ちょっと体調崩しただけでガタガタっとくるなんてお話も聞きますし。



で、今日はもう体調としては元通り!

と思ったのだけれど、

そろそろ普段通りの食事でも大丈夫だと思い込んで、

朝食に卵かけごはんと残り物のほうれん草のおひたし、わかめの味噌汁(インスタントのやつ)を食べようとしたら、

いざ食べ始めるとやたらゲップがやたらと出てくるw

吐き気とはまたちょっと違うなんか変な感じ。

一口食べてゲフッ。

二口食べてゲフッ。

ょぅι゙ょをみてデュフッ・・・

すみませんでした。

お腹は空いているはずなのにすぐに満腹感がきてしまって、ご飯をちょっとばかし残した。

で、胃がもたれる不快感を常に抱えながらお仕事をしていたけど、

うーん、まだまだ本調子には程遠い感じがするw

ノロウイルスって通常どんくらいで復帰するものなんだろう?

前にかかったときは3日間くらい寝込んでいたけど、その後のことはほとんど覚えてないわ。

まぁとりあえず不自由なく歩けるくらいには回復したから、ちょっとずつでもガッツリ系のメシが食べられるようになるといいな。

「今日の昼ごはんは何にしよう」

と考えるのだけが、出社前唯一の楽しみですもの。

あ、

駅や電車でかわいいJKを探すのも楽しにしているから、昼メシが唯一ってわけではないわwww

デュフッ・・・。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon


どーでもいい話

4様ゲッター(26)、ノロウイルスに感染!

金曜日の朝、

いつものように朝起きて、朝食を食べ、トイレにいくと、

ゆるゆるでペースト状のウン●コが出ました。

出したウ●ンコを観察ながら、

「あ、今日はゆるいな、お腹の調子よくない・・・昼ごはんはうどんにしよう。」

程度に思い、いざ今週最後の出勤。



ここから地獄が始まることになった。

※この“地獄”とは別府の“地獄めぐり”とは無関係です。



会社に到着すると、またもや便意が来て、本日2度めの大便を放出すると、

今度は完全なる下痢。

しかし、

「あぁ、やべぇ。でも今日一日頑張れば休日だからなんとかなるだろう」

ぐらいに考えていたら、

その後約15分間隔でトイレに向かうことになった。

ケツから出てくるのは、

ブリッ・・・ビシャビシャビシャー♪

と軽快な音を奏でて放出される「水」。

11時を回った頃には、ついに吐き気まで催し、

ほぼトイレに篭りっきりの状態になってしまった。

これはいつぞやの夏、東北で乗り鉄の合間に生牡蠣を食った翌日に出てきた症状に似ている。

列車のトイレにこもりっぱなしで乗務員に心配されたという忌まわしき記憶が蘇るね。

そう、おそらくは「ノロウイルス」。

一応上司に説明して、「下痢と嘔吐がひどいので、死にそうになったら午後帰ります」と言ったら、

さすがに上司や先輩社員も心配したのか、「いや今すぐ帰れ。」と言われ、引き継ぎとメールの返信だけ済まして昼過ぎには退勤したのだ。

ちなみに入社後11ヶ月目にして初めての早退であった。



ここから家に帰るまでがまた辛く、

当然東京の通勤電車にはトイレなんかないので、便意を催せば途中下車してトイレに駆け込む必要がある。

乗っている最中にはやはり便意を催してきて、

おまけに電車の揺れで気持ち悪くなり、

これが実に3回、普段ならば通り過ぎるだけの駅で排便(排水?)と嘔吐をした。

無事に家まで辿り着けたからまだよかったが、

電車の中でブリブリビシャビシャなんてやっていたらどうなっていたことかw

帰りがけに医者に寄って診断してもらったら、ノロウイルスによる急性胃腸炎だろうとのこと。

点滴をして、整腸剤だけ処方してもらい帰宅すると、父が同じようにトイレで嘔吐していた。

「うぇっうぇっ・・・ゲロゲロゲー」とこの世のものとは思えない音を発しながら。

話を聞くと、11時頃から急にお腹の調子が悪くなり、下痢と嘔吐を繰り返しているとのこと。

幸か不幸か、これで24時間前~48時間にウチで食った食べ物の中に犯人がいるだろうと予想がついた。

食事をともにするのは夕食だけ。

犯人はおそらく、前々日の夕食に食べたカキ!

僕は東北での一件以来、トラウマで生牡蠣が食べられなくなってしまっているが、

鍋に入れていたカキで当たるというのはなんたる皮肉。

たぶん加熱が甘かったんだと思うけれど、牡蠣鍋を食べた5人のうち2人が感染しているのだから、その威力はなかなかのものだろう。

一晩寝込んで、今朝にはもう吐き気はなくなったけれど、相変わらず下痢は続いている。

食欲もちょっとずつ戻ってきて、昨日はウイダーしか飲めなかったのに、今日のお昼はうどんを食べられた。

夕食は納豆ご飯と佃煮を食べた。

性欲も回復してきて、ついさっき一発抜いた。

父の方が若干症状が長引いているらしく、まだ全く食事ができていないのが心配である。

今回はノロウイルスが発症したのが週末だったことが不幸中の幸いですかね。

明日もお家でゆっくりエロゲでもやって過ごします。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

悲しいときーっ

悲しいときーっ

悲しいときーっ

店員さんかと思って「すいません、●●ありますか?」と話しかけたら店員さんじゃなかったときーっ

悲しいときーっ

店員さんかと思って「すいません、●●ありますか?」と話しかけたら店員さんじゃなかったときーっ




ネタが古くてすみません。

なにせ最近の流行がわからないからね!

ていうかただでさえ流行というものに疎かったのに、ここ最近はより時代というものに追い付けなくなってきたおw

さいきんはなんですか?ついったー?ふぇいすぶっく?とやらが流行っているんでっしゃろか。

みくしー?はちょっとだけわかるからカンニンしてーやwww

おじさんにはむずかしいことはわからんのですーwww

てくのろじーってやつですなーww



「老害消えろ」



と若者から罵られる日もそう遠くはないでしょう。

“いつもここから”は今どこで何をしているんでしょうか・・・。

結構好きだったのにな。

ふかわりょうの「お前んち天井低くね?」より100倍面白かったのに。



さて、

「店員さんかと思って『すいません、●●ってありますか?」と話しかけたら店員さんじゃなかった」

というのは、先日とあるI田D作系の100円ショップにて実際に僕が起こした話です。

間違えちゃったテヘペローww

でもさ、あれは間違えても仕方なかったと思うんだ。

だって、エプロンしてたんだよ?

二人組なんだよ?

雰囲気がパートのオバちゃんみたいな感じなんだよ?

しかも“仕入れ”の話をしてるんだよ!?

だから店員さん同士が仕事の話をしているんだなと思って、何の疑いもなく聞いてしまったよっ!

「いえ、私たち店員じゃないんです」

と困り顔でマジレスされました/(^o^)\

「あ、ごめんなさい・・・(震え声)」

って言ったらちょうど本物の店員さんが来て「何かお探しですか?」と話しかけられました。

僕は意表をつかれ、「あっ・・・えっと・・・ぁいえ・・・」と、言葉にならない言葉を発して何も買わずにお店を出ました。

あのお店恥ずかしくて行けないよぉ・・・ふぇぁ・・・。

社会人なのに。営業職なのに。なんなのこのコミュ障みたいな感じの受け答えは。

僕の近くにいた若いカップル(もちろん男と女)に笑われていた気がする。

おれ乙!!あとカップルはしね!!豆腐の角に頭ぶつけてしね!!



【豆知識】

14012300.jpg



いやー、こういう失敗をしたの久しぶりな気がするよ。

そもそも、例え店員であろうとも、僕が知らない人に話しかけるというのは相当レアなケースなんですわデュフフフww

けどその時はちょっと急いでいて、じっくりと探す時間がなかったから、

ドキドキしながら勇気を振り絞って聞いたのに見事「赤の他人」というw

ガキんちょの頃ってさ、“お父さん”ではないオジさんの手を取って「お父さん」と話かけちゃったり、

小学校の先生を「お母さん」と呼んじゃったりするよね!!

ちなみに僕、この前それを“やられた”んだよ。

日曜日の午後の某雑貨店で、4歳~5歳くらいの女の子に、「ねえー。パパぁー」と。

「パパじゃないよヴェヘヘwwww」って、最っ高の笑顔で答えてあげたのに、

その女の子、あろうことか僕の顔みたとたんすんごい怯えたお顔して走り去っていったよ。

o(`ω´*)oプンスカ

生まれて初めて“パパ”と呼ばれるのがこのパターンだった独身の男の人、意外と多いと思うんだけどどーでしょう?


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

死ぬなとは言わん。けど迷惑かけるのは内輪だけにしてくれ!

昨日の話。

休みが終わり、ただでさえテンションがた落ちで、なんとなく体の調子が悪いような気さえする月曜日。

そんな月曜日にさらに追い打ちをかけるかのように起こった最悪の出来事。



「人身事故」



都市部で日常的に鉄道を利用している者ならば、一度は遭遇したことがあるであろうこれ、

特に僕が普段利用している東武東上線はこの人身事故が異様に多い。

首都圏を走る鉄道の中でもかなり踏切が多いというのがその原因の一つであり、

昨日も運転を見合わせたその原因は踏切での人身事故であった。

当然こんなことがあれば京急や阪急のような特殊な鉄道会社でもない限り1時間単位で列車が運転を見合わせるわけであり、

いつ起ころうとなんだろうとその時に列車に乗ろうとしている身としてはただムカつくだけなのは言うまでもない。

が、今回はより最悪だった。

何が最悪だったかって、ラッシュが始まる直前である朝7時頃に起こったということ。

これ。久しぶりに見たよ“100分(以上)遅れ”の遅延証明書なんて。14012100.jpg


せめてもの救いとしては、列車が運転を見合わせていることをまだ電車に乗る前に知ることができたという点だろう。

地元の駅に着いたらもうこの証明書を配っていた。

乗ってから事故って車内に缶詰にされるよりは100倍マシ。

まだ事故が起きて30分も経っていない頃だったし、こんな朝のラッシュ時に事故っていたら例え運転再開したとしても超グダグダになるのは目に見えていたので、

素直に地下鉄“I線”の駅までの結構な距離を歩いて行き、おそらく東上線が止まっているせいで普段よりも50%増しで混雑しているであろう電車に詰め込まれながらの通勤を選んだ。

いつもよりも2倍くらい疲れる通勤になったのだが、

これがまた不思議なことに、いつもとほとんど変わらない時間に職場に到着できたのである。



が、

何の躊躇いもなく代替交通手段で時間通りに出社したことに「あぁ、社畜化しているなぁ」と思わざるを得なかった。。。

だって、100分遅延の証明書があるんだよ??

「サーセンwww電車停まってますーwww遅れますーwwwぷげらっちょwww」

とだけ連絡し、そこらの喫茶店でモーニングコーヒーを飲んで、2ちゃんねるにカキコしてから、10時頃に晴れやかに“重役出勤”をしても許されたはずなのである。

しかしそれをしなかった。

その考えが浮かびすらしなかった。

「なんとかして会社に行かねば」

と思ってI線ですし詰めになっていた。

そもそも、サボる時間があればサボりたいし、実際余裕のある日は営業の谷間的な時間に1時間くらいコーヒーブレイクすることもあるんだけど、そういう余裕のないときもあるのが現実だったりする。

人身事故で電車が止まったのが月曜日だったことが災いだったのかもしれない。

特に月曜日というのは仕事が溜まって忙しいことが多いので、重役出勤なんてしていたら作業が終わらなくて鬼残業になるのが目に見えている。

実際に忙しかったし、あの選択は間違いではなかったのかなと。

去年まで働いていた職場は、一つの路線が止まると代わりの交通手段が一切なかったので、

電車が止まれば特に何も考えずに「ゆっくり行こうぜ」モードに切り替えられるというある意味恵まれた環境だったよね・・・。

今はいくらでも交通機関があるからなぁw

とにかく、自分がその時々の状況に目を向けながら、上手いこと世渡りをしようという意志が無意識のうちに働いていることに驚きました。

これが大人になるということなのか、それともただ単純に社畜化しているというだけかw

中二病患者であるはずの自分が、なんだかんだで世の中の流れに逆らえていないというあたりが悲しいの。

↑こういう発想は相変わらず中二病



人身事故マジうざい。

もっと迷惑かけないように死んでくれ頼むから。

オッサンが自殺したところで、よくここまで生きていられたなって思うだけだし、

中学生ぐらいが自殺すれば、あぁこれからもっと辛いことが待っているから、どうせ世の中渡っていけなかっただろうなぁって思うだけで、

そこに同情心なんて微塵もなく、ただの“迷惑な人”で終わり、それもちょっと時間が経てば普通に世の中は回るのだ。

何度も言っているが、会社をクビになって死にたいと思うのなら、自分の会社の不正でもマスコミに垂れ流した後に会社の入り口あたりで首吊って死ねばいいと思うし、

いじめに心を病んで死ぬのなら、自分をいじめた奴かその家族でもブッ●してから死ねばいいでしょうw
(ちなみに僕がそれをやるとするならば間違いなく後者を選ぶ!だってその方が本人が苦しむからwwついでにそいつん家もバーニ●グさせちゃうかなっかなっ☆)

もうね、色々と弱すぎよ。良い子ちゃんすぎよ。

なのに頭がちょっと弱いのかなんなのか、意地汚く生きることができないんだろうな。

こんな悪意に満ち溢れた世の中で、“良い子ちゃんすぎる”っていう時点でお察しよね・・・。

これ名言。
14012101.jpg
Copyright © FLAT All Rights Reserved.


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

撮り鉄

いやん・・・カチカチ・・・(手足が)

埼京線の205系の引退がいよいよ間近に迫っているっぽい。

正式な発表はないが、2014年1月時点で残り5本であり、

月に2本ペースでE233系が入っていることを考えても、遅くても3月までには全て置き換わるだろう。

すでに数としては「狙って撮らなければ逃す」くらいになっているので、運用を調べて行ってきました。

本番の前にちょっとだけ珍しいのを撮った。
14012001.jpg
特急きぬがわ 253系1000番台


今日撮れたのはこれ1本のみ。もしかしたら埼京線の205系を撮るのはこれが最後になるかもしれない。
14012000.jpg
205系(ハエ18編成)


とりあえず一本でも撮れてよかったね。

目白は被る率が高いから、こういうネタ撮ろうってときにはあまり向かなかったりするんだよ。

いわば博打。
14012002.jpg


かといって他に近場で撮れる場所少ないし、りんかい線の方面はほとんど運用がなかったし、

あまり混みそうなところも避けたくて目白にしたけどそれで正解だった。

“同業者”も5人程度。



しかしそれ以上に今日は寒さが辛かった。

場所がホームの北よりの先っちょということで、日は当たらないわ風は吹き抜けるわ超寒い。

本当はこれ撮ったあと軽く西武線でも撮りに行こうかなと思っていたけど心が折れてやめにしました^^

12月頃はほとんど寒さを感じなかったけど、やっぱり1月も中旬になってかなり寒さが厳しくなったね。

1月中旬~2月中旬ぐらいが一番寒い時期なんだろうけど、

さすがにこの時期は1時間ぐらい外で写真撮っていると手足がガチガチに冷たくなってしまう。

ちなみにこの前の九州もすごく寒かったw

九州は暖かいイメージがあるけど、実際北の方は本州(関東)とほとんど変わらない。

宮崎か鹿児島より南に行くとちょっと違うように思うが、これも場所によるので一概には言えないのである。

個人的には夏の方が写真撮るには辛い季節だと思うけど、撮り鉄の皆さんはどんな場所でもどんな季節でも“鉄道”さえ走っていれば集まるんだから我ながら関心してしまうよw

この趣味をやっていると、「待つこと」に関しては人一倍寛大になるような気がします^^


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

「毎日が地獄です」←別府で売られているネタTシャツの文面

更新間隔が開いていますが元気です。

前回からのつづき。大分滞在3日目のお話。

「ようこそ地獄へ」の看板から漂うシュールさを感じながら、地獄めぐりを開始。

(天然)坊主地獄→山地獄→海地獄→(鬼石)坊主地獄→かまど地獄→鬼山地獄→白池地獄→血の池地獄→龍巻地獄の順に、

最初のひとつ以外は地獄組合加盟している有名な地獄である。

22年くらい前に家族で来たことがあるが、当然そんな物心ついたかどうか微妙な頃のことなんてほとんど覚えていない。

そのあとも乗り鉄で通り過ぎたことはあるけど、しっかり滞在したことなんてないから、この地獄めぐりも実質初めてのようなもの。

まぁ今回やっと観光する機会があったわけだけれど、あまりにも有名な観光地ですからね。

普通の写真載っけても面白くなさそうだし、あえてちょっとネタになりそうな画像だけ載せていきます^^

まずこれ。
14011800.jpg

山地獄の中にはちょっとした動物が飼育されているエリアがあって、このように動物園みたいになっているのだが、

気になったのがこの看板。

テヘペロっていつの間にか全国区で一般的な用語になっていたんですね。知りませんでした。
14011801.jpg


海地獄はたぶん別府地獄めぐりの中でも1番めか2番めくらいに有名ですが、
14011802.jpg

上のオブジェを横から見ると若干おチ●ポに見えなくもない。
14011803.jpg

“玉”はグツグツされて真っ黒(違)
14011804.jpg


お次にかまど地獄より。

すごく熱いよ!!(←“!”が2つ付いているところがポイント)
14011805.jpg


次に鬼山地獄。
14011806.jpg

看板には控えめに“ワニ”って書かれているが、

中に入るとワニの方がメインな感じ。ワニ山地獄に改称しても違和感なし。
14011807.jpg


白池地獄では、
14011808.jpg

地獄よりも先にピラニア見せられます。標識やレイアウトのセンスが昭和のまま!
14011809.jpg

たぶんめぐった地獄の中でも一番ここがしょぼゲフンゲフン・・・


龍巻地獄で間欠泉が止まる瞬間の写真。題名「ドビュッシー」
14011811.jpg



地獄めぐり楽しい!!


3日目は地獄めぐりだけで終わりました^^

地獄めぐりに時間をかけすぎて、その他の予定はパーになりました。

だからまた来よう!

国内なんて1泊でも行けるしその気さえあれば楽勝ww


(余談)


立命館アジア太平洋大学ってこんな山のてっぺんにあるのな!通うの大変そう。
14011810.jpg

ちなみにこの長い大学名が交差点名になると、ただ「APU入口」の5文字。

このAPUが立命館アジア太平洋大学と知らない他県から来た人は首を傾げること必至でしょう。

“APU”ってだけ見るとなんかの医療機器っぽいもの。一般人にはきっとわからん。

でも僕は大学ヲタクですからもちろん知っていました^^



お帰りは大分空港から“赤い会社”に乗る。初めて一緒に帰れる!(←ただし座席はバラバラ)
14011812.jpg

“青”で帰ろうと思っていたのに、早めの時間は下僕の“キミドリ”しか飛んでいなく、そのキミドリも超料金が高額だったので、素直に“赤”で帰ることにしたんやで。

最近しばしば出張で使うことはあるけど、自費で乗ったのは大学3年の夏に行った沖縄旅行以来約4年半ぶり。

友人はここの会社を御用達だが、僕は嫌いなんです。

本来ならこの世から消えてなくなっていても何らおかしくないのに、大量の税金投入してもらってやっと立ち直って、

そのくせに「僕たち頑張りました」みたいな自分たちだけの力で復活させたような態度で、

到底文句なんて言える立場でもないのに羽田空港の国際線昼間発着枠でもゴネてゴネて、

未だに固定資産税は減免されているのに、助けてくれた“国”にさえもケンカを売り、国民からは反感を買い、少なくとも全く反省の色が見えず、

まだまだ言いたいことは100個くらいあるけど、「お前が文句を言う筋合いない!てめーらもっと国と国民に感謝しろ!」と叫んでしまいそうになるので、正直あまり進んでは乗りたくもないんだけど・・・。

でも、そこそこ競争相手になってくれないと困るというのがまたフクザツ。


もうすぐ出発。
14011813.jpg

ボーイング737-800の旧塗装(サンアーク)。
14011814.jpg

これがもし新塗装だとウィングレットに塗装がされないから見た目的に寂しい。
14011815.jpg

スカイタイムは好き。キウイが一番好きだったなぁ。青い会社にもオリジナルドリンクが欲しい。
14011816.jpg

いつもと違うターミナルに到着し、大分旅行は終了しました。
14011817.jpg



いやー、しかし温泉はいいなぁ。

あまり体によくないだろうけど、一日に何度でも温泉に足を運んでしまうし、一時間くらいは余裕でグダグダしているもんw

ただだらーっとしているだけで十分。むしろそれが最高。

こういうふうにのんびり行程で行くと、日帰り温泉ではもの足りなくなる。

で、東京に戻ってきたことによるテンションがた落ち具合が異常ww

現実逃避している時間が長いほど、現実に戻ってきたときの反動がデカくなるよね。当たり前だけど。

この冬中にあと一回くらい、泊まりがけで温泉行きたいです。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

おさる

湯布院に泊まっていたわたくしたち。

温泉は基本的に夕食前、寝る前、朝起きてからor朝食後の3回は入るのが自分流(←別にフツーだと思うがw)で、

一人ならこれでも時間が余って、だいたい22時前後には寝てしまう。

今回は「お連れ様(※ただし男)」と一緒にそれを実行した上に、グダグダとくだらん話をしていたらフツー深夜1時を回っていたという・・・。

この日飲もうと思って買った地ビールだけ、部屋に栓抜きがなく、借りるにもフロントが閉まっている時間に気づいて結局飲めず終いだったことだけ想定外だったものの、

それが逆に翌日スッキリお目覚めできることとなり、体力もテンションもMAXで迎えた1月12日(日)!

ただし、僕のテンションがMAXになっても相手がそれに付いて来られないということだけがちょっとさみしい点。

ついでに、ANAのB747-400退役前の“里帰りフライト”で、この日は普段ならば3発以上のエンジンを搭載した飛行機が発着できない伊丹にジャンボが飛んでくる日であった。

もしこれがなければ僕は間違いなく伊丹へ行って飛行機を撮っていただろうなぁ・・・ちょっとタイミング悪かったかなぁ・・・惜しいことをしたなぁ・・・と実はずっと考えていたのは内緒w



というわけで金鱗湖からスタート。
14011500.jpg

湖に温泉が流れ込んでいて、気温の低い朝に来ると湖が霧状に覆われて綺麗らしい。

僕の行った頃は昼前で、かすかに一部分から湯気が上がっている程度でちょっと残念でした。

鳥さん。
14011501.jpg


湖のあとは食事をして、別府方面へ移動開始。

途中展望台に寄るものの、やはり天気が悪くて残念な風景。
14011502.jpg

別府の高崎山へやってきました。
14011503.jpg

たかもんてwwくまモンのパクりかいな・・・?w

しかもピンクの方の名前がひでぇ。


坂を上がって行き、
14011504.jpg

魔法陣グルグルで有名(?)な「おさるをみつめない」の標識を横目に、
14011505.jpg

一応頂上的な場所へ。
14011506.jpg

上の画像ではわかりにくいけど、いたるところにおさるさんがいるんです。

右を見ればおさる。
14011507.jpg

左を見てもおさる。
14011508.jpg


こいつら、一応野生の猿たちで、特に芸を教えられているわけではないが、

猿の特性を活かしたような見せ物が時折開催されている。

この子には感動したよね!
14011509.jpg

箱をたぐり寄せてエサを食うんだぜ?(色々見えちゃってるところは保護しています^^)
14011510.jpg

下手すりゃ僕よりも頭がよかったりするんじゃないかと驚いたが、

エサに群がる姿を見たらやっぱりサルだなぁとw
14011511.jpg

イモを目掛けて全力疾走。
14011512.jpg

もうなんかいろいろとすごすぎワロタw
14011513.jpg

友人曰く「ポテチ食ってるオッサン」
14011514.jpg

おさるの親子ですかね。寄り添っているサルはだいたい血縁関係らしいよ。
14011515.jpg

高崎山のアイドルことピーちゃん(3歳メス)。1300頭以上いる高崎山の猿の中から出会えた僕は幸運なのかもしれない。
14011516.jpg

アホの坂田(違)
14011517.jpg



高崎山のおさるの特徴
・そこら中にいる
・かわいい
・飽きない
・なごみ系
・人に慣れた良い子ちゃんが多く、人間の足元で悠然とエサを食べている(人の足元の方が他のサルにエサを奪われる心配が少なくて安心だとか)


上下関係は激しそうだけど、形としては人間社会も同じようなもんだし、

表面上の付き合いであったり、駆け引きや利害関係のような、人間関係特有のめんどくささがない点はむしろ楽じゃね?w

力の強いサルが必ずしも上のポジションにいるわけではなく、あくまでも群れの中で過ごしている期間が大切なんだってさ。

お猿さんの社会もなかなか面白い。

ちなみに、高崎山でおさるを撮りまくっていたおかげで、この日撮った写真の半分以上はサルの写真になっていました^^
おさる・・・いいよね・・・

おさるにJKの制服とか着せれば、結構イけそうだと思うんだ。デュフフw



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

大分の名物と言えばなーんだっ?

連休初日。

いざ、“おんせん県”を目指して出発!
14011200.jpg

ていうか“おんせん県”ってなに?

明らかに“うどん県”を意識している上に、温泉以外に何もないような印象じゃないですか・・・。

まぁ実際温泉以外にこれだっていう名所や名物がなさそうだからね。仕方ないね(大分の人ごめんなさい)。

それでも例え温泉だけであっても確かに素晴らしいことを知っているからこそ、

こうしてわざわざ関東から飛行機でぶっ飛んで来るわけである。

ちなみに、僕が乗り鉄以外の目的で大分に来たのは約20年ぶりです^^

大分空港にてJALを使ってきた友人と合流。

上級会員のプライオリティタグが並んでいても、アライアンスは違うという・・・。
14011208.jpg

初日の活動開始時間は13時過ぎ。目的地は湯布院。

今回は温泉メインの旅行だし、あまりギチギチに旅程を組むつもりもなかったので、そのまま空港から向かいました。

国東半島の端っこの大分空港から、レンタカーを飛ばして1時間半ほどで到着。
14011201.jpg

結構混んでる。初めて来たけど、こんなに栄えているとは思っていなかった。
14011202.jpg

ちょっと遅めのお昼ごはん。
14011203.jpg

豊後牛のビーフカレーらしい。

お肉は柔らかかったし、カレーも普通に美味しかったが、

豊後牛だとかそういうブランドの肉を口にしてもあまりよくわからない。

味オンチなんですかね・・・食には結構こだわっているつもりなのに。



ご飯を食べてから再び街へ。

風情があるなぁ
14011206.jpg

さすがおんせん県と言うべきか、ピーターラビットの美術館的な施設でさえセールスポイントは「足湯」。
14011204.jpg

大分はほとんど関係ないけどドクターフィッシュをやりました。
14011205.jpg

これ、慣れるまでめっちゃくすぐったいよね。

5月にシンガポール行ったときにもやったけれど、思わず喘いじゃったよww

お魚さんにペロペロしてもらうの楽しい。

これって全裸で全身入ったらオチンポもチュパチュパしてもらえるんだろうかなどと考えていたらあっという間でした^^
大分県なのにくまモングッズ売っているお店が大杉。
14011207.jpg


しばらく街歩きをしたあとはホテルへ直行。

今回の1泊目は旅館ではなくホテルにしていた。

ホテルと言っても観光客向けになっているちゃんとした宿泊施設なんやで。

でも写真の撮り方によってはラブホになるんやで。

(/ω\)イヤン
14011209.jpg




人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

あけおめこ!ことよろちくび!(※今日は1月9日です)

正月、ヒコーキを追いかけたりエロゲを徹夜プレイしたりと遊び呆けていたあたくし。

完全にスルーしていたのだが、



あけましておめでとうございます(遅っ)



2014年ですよ2014年!

午年ですよ午年!

どうでもいいけど、干支を気にするのって年末年始くらいだよね。

だいたい12月の下旬に年賀状を出そうという頃に、「来年って何年だっけ?」と始まり、

来年が何年以前に今年が何年かも思い出せなかったりするじゃないですか。

干支を調べるために去年の年賀状を探そうもどっかしまっちゃって出すのがめんどくさく、

自分の干支から子丑寅卯~・・・と数えるもなんかどっかで計算ミスってないか不安で、

結局インターネットとかいう万能マシーンで「2014年 干支」とかググってやっとわかる程度でしょう?w

・・・はい、自己紹介乙ってやつですね。

一応言い訳するけど、こんなものパッと正確に思い浮かぶ人間の方が少数だと思うw

テレビなんかに出ているおバカちゃんとか、十二支さえ知らなかったりしそう。

で、

そうこうして2014年が午年であることが判明するのであるが、

年が明けてこのくらいの時期で早くも今年の干支なんて忘れられつつある気がする・・・w

12月下旬から1月頭にかけてのほんの数週間しか人々に気にされない干支!

なんという不憫。かわいそう・・・。

余談だけど、21世紀がどうのこうのと騒いでいた“あの頃”から時は流れまくって早13年も経っていることにまた驚きですよ。

2001年なんてつい最近のことのように思うけど、もう干支的には“ひと回り”以上前だもの。

ちなみに中学時代から関係が続いている貴重なお友達と出会ったのも2001年です☆(ゝω・)vキャピ

今週の土曜日から一緒に大分行ってきます^^

またイチャコラしてきます。

二人で温泉入ってチチクリ合います。

ふひひww

羨め!お前らもっと羨め!ww

ホモは差別用語だからゲイと呼べww



・・・。



調子に乗ってすみませんでした。

誤解されると困るので言っておきますが、僕はホモではないです。

ちゃんと女の子が好きです。

毎日女の子が出ているエッチな動画で抜いています。





2014年の目標を羅列しよう。あくまでも自分のためにw


【ブログ】
・更新回数150回
・“相変わらずの”クオリティを維持する
・合計アクセス数400,000ヒット達成する

【趣味】
・1泊以上の国内旅行4回以上
・海外旅行2回以上
・エロゲ消費量は月間1本以上を維持

【仕事】
・やめない
・クビにならない
・有給休暇は8割以上取得を目指す



達成できそうで意外と難しそうな目標がいくつかあるなぁ・・・。

エロゲを月1本以上っていうのも意識してプレイしていないときっと無理。

だって2013年はたったの11本で、全盛期の1/3程度の本数だったから。

プレイしたいエロゲと積みゲーだけはいっちょ前ですからね。

きっと頑張ればなんとかなるな。

いまは“ひまなつ(リンク先18禁)”をプレイ中です。

とりあえずおっぱいがデカい順に攻略していこうと思います^^

巨乳は悪!(←ただの個人的趣味)


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

ヲタク総合・ゲーム

ふぇぇ・・・エロゲ楽しいよぉ・・・

お正月休みが終わってしまいました。

今日からお仕事でした。

昨晩、ベッドに入り込んで、

もしも目が冷めたとき8日前の自分に戻っていたら・・・

なんて考えながら眠りについたものの、当然そのようなことは起こるはずもない。

これほどまでに仕事に行くのが億劫だったのに、しっかりと目覚まし時計が鳴るより前に目が冷めてしまったことに自己嫌悪w

8連休もあったのに、なんでこんなに一瞬なんだぜ?

普段の平日5日間よりも感覚的にはよっぽど短い。

それだけ充実していたということなのか。

僕の8日間を思い出してみよう。

12月29日から始まったこの“冬休み”。

始まるやいなや、エロゲにエロゲ、そしてネトゲで年を越し、

元日は昼から呑んだくれ、夜もまた友人と飲みに行き、

そして飛行機。もう一度飛行機。

そのあとまたエロゲエロゲ・・・



うん、すごく充実っ☆



そう、なにせ目標通り、この年末年始で2本のエロゲをコンプリートしたのだ。

まずは君と彼女と彼女の恋(リンク先18禁)。

次にリベリオンズ(リンク先18禁)。

これだけ短期間に2本もプレイできたのは正直久しぶりな気がする。

大学生の頃なんて、月に3~4本は余裕でプレイしていたけれど、

プレイする心構えとしては少し違う。

以前は例え面白くなくても最後まで頑張ってプレイすることが多かったが、最近は面白くないと途中で投げる傾向。

だからこれだけ短期間にしっかりと2本もプレイしようとするには相当熱中してプレイできることが必須条件で、

いくら時間があっても、その作品が面白くなければプレイし続けることは不可能なのだ。

そういった意味で、“ととの。”も“リベリオンズ”も、かなりハイレベルなゲームだったと言えると思う。

リベリオンズはね・・・前作がちょっと残念すぎたからさ・・・。

前作のリメイクとはいえど、あまり期待はしていなかったんだけれど、こちらも予想外なことに徹夜でプレイできるほどだった。

1月4日と5日はほぼ一日中エロゲしかプレイしていませんっ(キリリッ)

ただ後半のシナリオに無理があったね。

前半の方が楽しめたわ。

個人的にはエピソードBが最高。

黒河&玲の組み合わせが意外にツボ。
14010601.jpg
Copyright © FLAT All Rights Reserved.


前作でただの悪者でしかなかった黒河が玲の尻に敷かれるギャップがまたよし。

エピBのクライマックスシーンでは泣いた。

この後のシナリオからはちょっと期待外れな感じになったけれど、

ちょっとした差異からここまでシナリオを書き分けたなぁというのは素直にすごいと思う。

・・・まぁあまりネタバレもよくないよね。

シークレットゲームシリーズに興味がある人にはぜひともオススメの一作ですよ。

いや、そもそももうそういう人はすでにプレイしているかw

僕は積んでいたけどネw

とりあえずプレイしておいて損はないので一般的なエロゲーマーさんたちにも勧めておきます。

これをプレイすれば、前作のCODE:Deviseはプレイしなくておkでしょう。

なんか今作と前作がセットで売られている抱き合わせ販売的なバージョンがあったけれど、あれは正直必要ないような・・・?w



あ、

エロゲの話始めると止まらなくなる病が発症しちゃった。

まだまだエロゲが大好きなんだもん☆

このペースだと、今月もう一本くらいプレイできそう。

一時期落ち着いていたはずのエロゲ趣味が、再燃焼し始めちゃったみたいです><;

あのねあのね、最近スマホでエロゲっていうのが一部の人たちの中で密かなブームらしい(←この言い回しってそもそも“ブーム”とはいえないよね)。

僕も通勤中にスマホでプレイできるようなエロゲがないかどうか、ちょっと探してみたんだけど、

数は多くても、どうも僕の求めているようなシナリオのクオリティが高そうなものが見つからないんだよね・・・。

やっぱり手軽さの裏返しとしてそういう“質”の部分は落ちるのかな。

これなら最近全然使っていないPSP引っ張りだしてきて移植版のエロゲ(UMD-PG)をプレイした方が現実的と思ったのだが、

このUMDエロゲ、僕が当初思っていたよりも話題にならず、結局数本のタイトルが出ただけで終わってしまったのだ。

やはり屋外でエロゲはプレイしづらい、しかし家の中でならPCがあるからわざわざPSPの小さな画面でエロゲをプレイする必要がない、という中途半端さが仇になったのだと思う。

その割にスマホエロゲはそれなりの市場を形成しているというのが少し不思議かもしれないが、

これはゲーム機の購入と持ち歩きが必要なUMDPGに比較し、スマホさえあればプレイ可能なエロゲに優位性がある、と見ていいのだろう。

そう考えてみれば、スマホエロゲというのは昨今のハードウェアが必要なコンシューマーゲームよりも、ケータイさえあればプレイできるソーシャルゲームが流行した現象とほぼ同じ。

一部のコア層よりも、それよりも数の多いライト層をターゲットに、その「手軽さ」を最大のウリにしているのだとすれば、スマホでプレイできるエロゲが流行するのもうなずける。



・・・けどさ。

この風潮ってやっぱり怖いんだよ。

かつてゲーム大国として、世界中の国から支持を受けていた日本のゲームは、今では世界からの支持を失いつつある。

それは、日本のゲームがライト層をターゲットにし、「手軽」にプレイできるゲームが広く浸透するようになったからだと言われている。

誰もが手軽にプレイできるゲームというのは、単純明快である必要がある。

“大作”を作るには大金が必要で、技術も必要で、コケたときのリスクも高い。

「手軽で単純なゲームで勝負ができる」というのはゲーム開発コストを抑えたいメーカーの利害にも合致したんだろう。

その結果、ソーシャルゲームがここまで人々の間で一般化した。

しかし、手軽さを求め、単純明快なゲームを作ることに力を注いだ結果、本当に高品質なゲームを作る技術と競争力はどんどん失われた。

ゲームが売れない売れないと嘆いて、国内のライト層を取り込もうと行き着いた先が、結局世界中のコア層から見放される結果というのはなんという皮肉か・・・。

実際僕だって洋ゲーをやり始めてから、日本のコンシューマーゲームをプレイしなくなったわけである。

いわば“デフレ”であり、質よりも量、価格の低下とともに製品の質も低下、それとともにユーザー及び業界全体の質の低下につながっているのが今の日本のゲーム業界に思う。

このままじゃソーシャルゲームもそう長くは続かないのではないか。

現に業界のトップを走っていたはずのGR●Eでさえ、最近業績不振だのリストラだのでなかなかアヤシイ雲行きでしょう?

だから僕は今のエロゲがこのようになることが怖い。

10年後あるかどうかわからない世界というのは重々承知だけれども、

業界が生き残りを賭けているというのもわかるけれども、

目先の利益だけを追い、安易な道を選び、業界の寿命をさらに縮める結果にはなって欲しくない。

“いいもの”を出してくれればちゃんと買うし、布教もするから、

スマホゲーなんて手軽さだけのものに負けずに、今までその業界を支えてきたユーザーの支持を今後も続けて受けられるようなゲームを出して欲しいという勝手なお願いです。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

撮り空

初撮り2014 ~ウズベキスタンとかキティとか~

去年に引き続き、今年も飛行機の写真撮影のために成田空港へ。

今回は1月2日と3日の2日間を利用し、

以前撮影中に知り合ったGUKKYさんと行程をともにしながらの撮影だった。

普段は単独で撮影に臨むことが多いので、情報交換だけでなく飛行機の話から身の上話までお付き合いしてくれる方がいるのとやはり楽しみが増える。



1月2日(木)。

早朝からガラガラの高速を飛ばし、7時前には成田に到着。

当初南向きの運用だったので、16R着陸機を空港通り陸橋から撮影。

最初の1枚は露出をミスww鼻が白いの珍しいから載せます。
14010400.jpg
ベトナム航空 VN300便(ホーチミン着)
エアバスA330-200(VN-A376)


-200ERってちょっとだけ珍しいんですよ?
14010401.jpg
ANA/全日本空輸 NH916便(バンコク/スワンナプーム発)
ボーイング777-200ER(JA709A)



早くもランウェイチェンジにより移動。

8時前にランチェンとか悲しすぎる。

南向きの方が撮りやすいからなおさら。



国際線機材になってからは撮っていなかったB8初号機特別塗装と久々の再会。
14010402.jpg
ANA/全日本空輸 NH902便(シンガポール発)
ボーイング787-8(JA801A)


ちょびっと小さめ冬バージン。
14010403.jpg
ヴァージンアトランティック航空 VS900便(ロンドン/ヒースロー発)
エアバスA340-300(G-VAIR)


ボロ。
14010404.jpg
KLMオランダ航空 KL861便(アムステルダム発)
ボーイング747-400M(PH-BFO)


80周年
14010405.jpg
エールフランス AF276便(パリ/シャルル・ド・ゴール発)
エアバスA380-800(F-HPJI)80周年記念塗装


続いてAラン南エンド付近の畑ポイントへ。
14010406.jpg
デルタ航空 DL622便(シンガポール発)
ボーイング777-200LR(N707DN)


エバーのキティ。
14010407.jpg
エバー航空 BR2197便(台北/桃園行き)
エアバスA330-200(B-16309) ハローキティジェット(スピードパフ)


Aランの撮影に飽きてきたのと、Bランで撮りたいネタがあったため、芝山千代田の北へ移動。

すると思わぬ収穫があった。

モヒカン!
14010408.jpg
全日本空輸/ANA NH2158便(那覇発)
ボーイング767-300(JA602A)


(U^ω^)わんわんお!
14010409.jpg
日本航空/JAL JL402便(ロンドン/ヒースロー発)
ボーイング777-300ER(JA732J) ワンワールド塗装


これ待ちでした。キャセイのジャンボもいつまで飛ぶか・・・。
14010410.jpg
キャセイパシフィック航空 CX520便(香港発)
ボーイング747-400(B-HOR)


地味にまだ活躍中。
14010411.jpg
全日本空輸/ANA NH2146便(福岡発)
ボーイング737-500 スーパードルフィン(JA353K)



1月3日(金)

二日目であるこの日はどんより曇り空。

使用滑走路は北向きの16R・16L。

曇っていると撮影の士気は一気に下降してしまう・・・w

ただ、今定期便が運休しているウズベキスタンが、臨時の便を飛ばしてくる情報をゲットしていたので、それだけを目標に朝から粘っていた。

ウズベキスタンは第一ターミナルの南ウィング。

以前はBランで撮っていたけど、今回はそれほど離陸着が混雑しない時間帯の到着に変更されていたので、そのままAランで待っていたのだが、

大変不幸なことに、これがBランに降りてしまった。

気分どんより。天気もどんより。

そんなところへ経営どんよりな航空会社が到着です。
14010412.jpg

暗っ
14010412b.jpg
アリタリアイタリア航空 AZ782便(ローマ/フィウミチーノ発)
ボーイング777-200ER(EI-ISO)


1時間ほどディレイでした。
14010413.jpg
スカンジナビア航空 SK983(コペンハーゲン発)
エアバスA340-300(OY-KBC)


で、“降り”の予測をみごと外したウズベクちゃんが離陸するらしい。飛んでいる姿を撮るのは次回へ持ち越し。
14010414.jpg
ウズベキスタン航空 HY528便(タシュケント行き)
ボーイング767-300ER(UK67003)


この日はAランに降りてくる飛行機が少なく、どうにも流れが悪い。

待つのは大事だけど、こういう日には思い切ってBラン狙いでいく勇気も必要になる。

GUKKYさんと別れ、いざBランへGO!

ほらきた、早速ネタがきた。スタアラ塗装のアシアナ321!
14010415.jpg
アシアナ航空 OZ104便(ソウル/仁川発)
エアバスA321-200(HL7730)


いつの間にか日が差し込むようになった上に、これまでの悪い流れがウソのように面白い飛行機が飛んでくるw
14010416.jpg
エティハド航空 EY878便(アブダビ発)
エアバスA330-200(A6-EYE) マンチェスターブルー塗装



ただの東方航空ちゃうんやで。旧・中国雲南航空ロゴ入りなんやで。
14010417.jpg
中国東方航空 MU523便(上海/浦東発)
エアバスA330-300(B6129)


エバーがBランに!それもトリプルセブンで!しかもファミリージェット!!ぱねぇww
14010418.jpg

キティ以外もいっぱいいるんです。ダニエルやばつ丸もいるんです。他のキャラの名前は知らんww
14010418b.jpg
エバー航空 BR2198便(台北/桃園発)
ボーイング777-300ER(B-16703) サンリオファミリージェット


白バニラ。塗装が間に合わなかったらしい。
14010419.jpg
バニラエア JW802便(那覇発)
エアバスA320-200(JA02VA)


金曜日には絶対に撮りたいエアライン。
14010420.jpg
パキスタン国際航空 PK852便(イスラマバード発北京経由)
エアバスA310-300(AP-BEQ)


そういえばGUKKYさんと、「敵対国とは同じ日に乗り入れをしない」という内容の会話をしていて、

インドとパキスタンも敵対国同士だから同じ日に乗り入れしていないのかなーっと思って調べてみたらビンゴ。

パキスタンの運航日は月・金、エアインディアの運航日は水・土・日。

以前就航していたイラン航空は木曜日に来ていたのを考えると、これも“そういうこと”で正しいと思ってよいのではないか。

こんなところからも国際問題が垣間見えるのだから、飛行機一つでなかなか奥深いものがある。



お空が真っ青。
14010421.jpg
中国国際航空 CA925便(北京発)
エアバスA321-200(B6919)


機種豊富なキャセイだけあって、意外と撮れていないのがあったりする。
14010422.jpg
キャセイパシフィック航空 CX504便(香港発)
ボーイング777-200(B-HNL)



今回はここで切り上げ。

結局Bランに泣かされ、Bランで笑うことになって・・・。

最初からBラン張っていればよかったかな。

Aランは便数は多いけれど、ほとんど決まった飛行機しか飛んでこないですもの・・・。

成果と呼べるもののほとんどがBランで捕獲したものだし、ウズベキスタンもBランに降りたわけで、

まぁ所詮は結果論でしかないけども、最近Bで撮ることが多くなっているのはそんな理由があったりするw

こんどはもうちょっと日が長くなった頃に遊びにいきたいねw

成田空港楽しい。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

こんにちは2014年

あけおめこ

ことよろちくび




みなさん、年越しの瞬間はどのように過ごしていましたか?

僕はですね、

ネトゲ友達と“年越集会”をしていました^^

はい、年越しの瞬間はネトゲー中でした。

気がついたら年が明けていました。

毎年毎年なにかしら変わった年の越し方がしたくて、

それはラジオをやりながらだったり、

エロゲをプレイしながらであったり、

3、2、1でどぴゅどぴゅしていたり。

そういった意味では、今年もごくフツーの一年間が始まったというわけです。

でも、やっぱり「誰かと一緒に年を越す」っていうのはいいものだね!

気持ちを共有する仲間がいることに感謝。

例えネット上だけの付き合いの人物だとしても、

その人物がこの世に存在し、自分と同じようにネトゲをやりながら年を越したという事実は変わらないのだ。

これを喜びと言わずに何と言うか!?



そんなことで、

僕は今年も2日めにして「成田空港で飛行機を撮影をする」というお正月の過ごし方をしています。

すでに行程1日目を終えてヘトヘト状態のまま今この記事を書いているのはどうでもいい話なんだけど、

とにかく僕は今疲れているので、今日は短く終えたいと思います。

ほら、いつも意味のないことをダラダラと書いていますし^^

たまにはこういうのもいいよね・・・なんてことをわざわざ発言するのもお前めんどくさいよって思われる要因なんだろうけど。



最後に今年の目標を3つ。

・生きる
・仕事をやめない
・海外旅行に最低でも2回は行く
・エロゲは月に1本消費する



ウヒッwwこのくらいの目標なら達成できそうな気がするぞッww

あ、今年の目標3つって言いつつ4つ書いちゃった点についてはスルーしてください。

特に深い意味はなく、ちょっと勢い余っちゃっただけですんで。

ほら、

ちょっと勢い余って精液が予期せぬ方向へ飛んでいっちゃった、みたいなこと男の子ならあるでしょ?

例えるならそんな感じよ、うん。



うん・・・。



・・・。



今年もよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

12 ≪ 2014/01 ≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ