どーでもいい話

ニヤニヤ歩き

ながら○○。

最近よく目にするワードでしょう。

「スマホをいじりながら~」が最もポピュラーだと思うけど、

このながら歩きというものが取り立たされるようになってからというものの、若干減ったように思う。

だってあぶないもんあれ。

これのさらに強化版になるが、自転車に乗りながらスマホいじって、しかも耳にイヤホンしている女子高生に轢かれそうになったことがある。

今思えば、

ながら自転車+イヤホンの女子高生に轢かれる

ガシャーンッガラガラ

おれ「いてぇ・・・」

JK「いたたた・・・」

重なりあう身体

女子●生プリップリのお尻とかおっぱいとか触れちゃう可能性

恋の予感・・・・

(゚д゚)ウマー



いや、ないだろ。

つか、ああいう非常識な奴とは別に知りあいたくもないし、

子が子の場合には親も親だったりするので、例え全面的に相手が悪くて被害を被った身でも、クレーマー化したキチ●イ親子を相手にするのはフェアではない。

許さん!体で払えクソ女!!とも言えない。世間が言わせてくれない、そんなこと。悲しいことに。

そもそも、歩行者が自転車に轢かれるなんて結構な大事故だし、僕の身体が無事である保証はない。

好きなときに好きなだけ射精できるこの下半身と、どこへでも遊びに行けるこの自由な体(※ただし社畜という縛りあり)を失うにはまだ早すぎる。

若いからまだそういう考えに及ばないのもわからなくはないが、ながら歩き&自転車しているクソヤロウは自分自身だけではなく、他人の人生すらも台無しにするかもしれないという危機意識をまずは自覚すべきべきベッキー。

余談だけど、ベッキーと聞いてまず思い浮かべるのはぱにぽにのちびっ子先生です。

レベッカ宮本先生です。

古い?あ、そう。

ふひぃw



ながら○○と言えば、

これも最近増えたなぁと思うのはハンズフリー。

一応これならグレーゾーンにせよ車の運転もOKとなる。

車の運転で使われ始めたのはずいぶん昔からだけど、

最近は街中でも「こいつなんで一人でしゃべってんのっ!キチ●イきもっ!!」と思ったら、絶賛通話中でしたというオチに遭遇することがしばしば。

しかし、まだまだ誰もが使っていると呼べるほどには普及はしていないし、

あの電話も持たずに表情変えてしゃべっている光景を見れば「なんやねんこいつ(えせ関西弁)」って思うほどには違和感があることは確か。

普通に手に電話持って電話している分には何も感じないし、注目しようともしないだろうが、

両手プランプラン状態で電話していれば逆に目立つし、一瞬はニヤニヤ独り言を言いながら歩いている危ない人間なんじゃないかと思ったりもする。

昨日も横断歩道渡っている最中、前からちょっとチャラめの大学生風男子がニヘラニヘラしゃべりながら歩いてきたが、やはり気持ちのいいものではない。

あれはちょっとチャラめの大学生だったらか、多少ニヘラニヘラしてしゃべりながら歩いていても世間は許してくれるだろうが、

もしこれがかなりキモめのリーマン(俺)だったら、ちょっとニヘラニヘラしてしゃべりながら歩いているだけでポリ公に職質あるいはそこらの女子に通報されかねない。

これは由々しき自体である!!

で、リア充がスマホを耳にあてて電話している間、僕はオナホをチンポにあてて射精している・・・なんて話はどうでもいいこと。

・・・いくらなんでも話の流れ的にこれは無理があったね。

言ってみたかっただけなんだ、許して。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト

どーでもいい話

学生のときに受けてムカついた企業に対する復讐-大人の対応編-

学生のときに落ちた企業に対するささやかすぎる復讐として、

会社案内のパンフレット等に笑顔で写り込んでいる女性社員の顔めがけて精液をぶっかけるというのは以前に紹介しました

そんな僕ももうまもなく社会人4年め。

子どもじみた復讐など結局は自分が虚しいだけだ、というふうには別に思ってはいないし、

むしろ当時そういったことで気持ちの切り替えができていたからこそ、就活に苦戦しつつも自分を見失わずに済んだのかなとすら思うわけで、

やはりどんな形であれ“自分を納得させる”ことは大事だということを実感している。



で、

企画や営業系のお仕事をするようになってからというものの、

学生のとき就活で受けた企業と何かしらの機会に全く不本意な再会をすることがしばしばあります。

とくに僕なんて就活に苦労をした身であるし、

「受けた企業数」で言えばおそらく人一倍w

もう何年も経っているし、よほどの大手でもなければ受けた企業なんていちいち覚えてもいない・・・と思っていたのだが、

これがいざ名前を聞くと「あれっ?この会社どこかで・・・」と思い出してしまうのだw

ただそれだけならば、自分の方が立場的に上の場合、ちょっとだけ担当者いびって遊ぶ程度で許してあげるくらいには広い心を持っているつもりだけど(←え?)、

ムカつくパターンとしては、やはりその企業の選考を受けて悪い扱いされていた場合である。

もし出会った人間が僕を面接していた場合などにはさらにムカつき度数10倍。



この前もありました。

当時すごく腹が立った企業の名前を耳にしました。

大きな会社ではないゆえか、それも僕の面接を担当したクソヤロウと4年ぶりに出会いました。

これがこれが、もう全然関わりがないから忘れていてもいいはずのものなのに、企業名と名前とその顔を見たとたん、当時の最悪の記憶一瞬で鮮明に思い出してしまいました。

応募書類に希望職種を書けと言われ、とりあえず3種類くらいの中から当時やりたかった職種を選んで出したのだ。

で、後日面接にいくと、開口一番「ウチは営業職探してるんだよねー・・・」と言われ、話が違うや~ん・・・って一瞬思ったものの、

これはきっと“圧迫面接”だ、中小企業のくせに圧迫面接とはなかなか強敵だな^^と、自慢のプラス思考&上から目線を発揮して受け答えをした。

しかし、軽く自己紹介した段階で強制的に面接が打ち切られ、5分も話さないうちに帰されたのだ。

だったら求人票の募集職種に“営業職”と限定して書いておくか、せめて応募した段階でお祈りしろやksと思ったよ!

激おこぷんぷん丸だよっ!!(←すでに死語)

こっちはテメェのためにわざわざ時間作って交通費まで出して、大学の授業も休んで、卒論の作成に追われる中の貴重な時間を割いて面接へ行ったのに、そのナメた態度はなんやねんっ!!!と思ったあの企業!!

しかも履歴書返してくれなかったし!!写真ムダになったし!!

ここで会ったが百年目。

僕は受けた恨みを晴らすなら今だろうと思って、



「足を踏んづけてやる」という意気込みのもと、
一緒にエレベーターに乗り込み、
「“間違えて”違う階のボタンを押す」という復讐をしたwww




だって、ほら、足を踏んづけるって、やっぱりそれはさすがにできないし。

意図的にそんなことやったら傷害罪でしょう?

そんなひどいこと、できない。



しかしなんということでしょう。

何がびっくりかって、自分自身が以外に根に持つタイプだったという事実wwwもう4年も前の話なのにwww

それと同時に、仮に自分がいつか学生を面接する立場になっても、絶対に恨みを買うようなことはやめようと思いました。

企業なんてどこかしらでつながりあっても不思議じゃないし、

例え学生といえども、将来のお得意様や取引相手になる可能性を考えたら、ぞんざいな扱いなど決してすべきではないはず。

その考え方でいえば、僕があの企業に採用されなかったことは幸いだったと言える。

クソ企業クソ担当者様。

あの時あの場で僕を落としてくれてありがと(*^_^*)


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

時代が変わっても変わらないものがある(悪い意味で)

基本的に電子マネー&クレカ生活をしているせいか、

よくサイフを持っていくのを忘れる。

仕事に行くときには、ビジネスバッグの中にサイフを入れて持っていく。

休日になるとサイフを仕事行く用のバッグに入れたままで出かけてしまい、後からサイフを忘れたことに気づくということが頻繁にある。

で、休日サイフを持っていけば、今度は平日にサイフを忘れる・・・というアホアホパターンです^q^

最近の交通系電子マネーが万能すぎるんだよ!

僕はクレジット・オートチャージ機能付き定期券一体型PASMO「ソラチカカード」を愛用している。
14032700.jpg

日頃からの東京メトロユーザー、ANAマイラーとしても、やはりできる限りこのカードを使いたいし、

サブとしてiDも持ち歩いているから、現金を使う機会が少ない。

実際には、平日の昼食なんかだと比較的電子マネーが使えないようなお店に行くことが多いので、サイフを忘れると食事ができる店がすごく限定されてしまうことになる。

そう、

「サイフを忘れた」という事実に気がつければまだいいのだ。

平日はもともとサイフを常にポケットに入れているわけではないので、昼休みなどで外出するときに「あ、サイフない」と気がつけるのだが、

休日はサイフの有無なんてたいして意識せず出かけ、電車はどうせPASMOで乗るし、コンビニでお茶買っても電子マネー払いで、食事をしようとどこかの店に入ってから初めてサイフがない事実を知ることもある。

食事を注文してからサイフを忘れたことに気がついて、「すいません急用が入ったんでっ!」とか店員にテキトーなこと言って店を出た経験も何度かあります^^

これ、非常にあぶないなぁと思っていることで、

下手をすれば食い逃げ状態になり、“ポリ”のお世話になってしまう可能性も十二分にあり得るということw

気をつけましょう。



関係ないけど、4月から消費税が上がるじゃないですか。

この増税については正直納得いかないのだけれど、

とりわけ面倒だなぁと思っているのが、営業交通費の精算。

ほら、今度からICカード利用だと1円単位の運賃になるじゃないですか。

正直、MEN☆DOI!

ICカード以外の利用の場合は10円単位で上がるって言うけど、

これってそもそもSuicaとかPASMOの利用エリア外だと実質便乗値上げみたいなもんだよな。

どうせ消費税10%になるときにも上がるんでしょ?w

地方から旅行で来るような人や、外国人旅行者なんて、よほどのメリットがない限りいちいちICカードなんて買わないでしょう?

むしろこれだけICカード利用が浸透してきたのだから、ICカード利用者向けの割引制度とかやってもいいと思う。

これって実際コストカットされているわけだし、多少なりとも利用者に還元して欲しいよね。

せめてICカード利用なら据え置きにするとかさ。

海外なんかだと、公共交通機関でICカード使うと結構な割引になるんだよ。

台湾やシンガポール、バンコクのMRTでもICカード使うと2~3割引きになったし、

バスなんかでも現金とICカード利用でそこそこの差があるから、ちょっと旅行で使う場合でも割引制度が魅力的ゆえにICカードを買う気にもなる。

そもそも、JRの運賃体系が昭和の時代からほとんど変わっていないのが問題だよな。

飛行機はこれだけ事前購入型割引運賃が主流になり、高速道路の整備は進み、高速バスの路線も増え、人々のニーズに合わせて様々な“選択肢”が与えられるようになったにも関わらず、

鉄道運賃だけは旧来のままの形態が維持されている現状。

基本的にJR特急券(JRに限らないが)なんて1ヶ月前に買っても当日に買っても一緒。

ANAやJALの国内線事前購入型の割引運賃も、半年前から買えるように変わったのに、鉄道については未だに指定券が1ヶ月前からしか買えないっていうのもまた時代遅れ。

夜行列車の衰退にしたって、頑なに旧来体系のまま走らせていたゆえのものでしょう。

多様化の時代に、全く追随しようっていう意識がないですもの。

それでいて「客が乗らないから廃止ーっ♪」ってアホかと。

おまえ、客乗せる気ないじゃないかとw

生活をする上で必須とも言えるインフラなのに、「嫌なら乗るな」の殿様商売してるんだからもうね・・・。

確かにこうした部分を変えていくにはそれなりの労力が伴うだろうが、海外でできて日本にできないなんてことはないと思うんだ。

そりゃあ環境・風土が違うから、海外のものをそのまま取り入れても成功するわけではないが、なんつーかもう少しどうにかできないものかと思ってしまう。

・・・あぁ、なんかこのネタで論文書きたくなるなw

大学の時はこれ系が専門で卒論も書きましたし(キリッ)

僕はやっぱり社畜に向いていないのかもしれない。

少なくとも営業職に向いているとは思えません^^


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

撮り鉄

東横線のイロモノキャラ 「東武9000系」

立て続けの撮り鉄記事でサーセンw

3連休の最終日、

初日と同様、お家でゆっくりしようかなぁとも思っていたのだが、

外を見れば雲一つない青空・・・。

アカン。

これだけ天気のいい日に家でヒッキーしてチンポしごくのはあまりにも寂しい。

でんしゃをとりにでかけよう。

久々に東急東横線でも撮るかぁと思って、東横線の運用表を調べたら、

この日の東武車運用の“09T”に9000系が入っていると。

おぉ、いいねぇ~、東横特急に9000系とか萌え~♪

おなじみ白楽のカーブで撮るつもりだったけれど、まだ光線的に時間が早かったので、ちょっとだけ多摩川で時間つぶし。



元は田園都市線用。
14032500.jpg
5000系


ひし形パンタグラフって最近めっきり見なくなったように思う。
14032501.jpg
西武6050系


そういえばあまり撮ったことない。
14032502.jpg
埼玉高速鉄道2000系
(多摩川駅にて撮影)



本命の場所へ移動。

14032503.jpg
東京メトロ10000系


14032504.jpg
東京メトロ7000系


14032505.jpg
横浜高速鉄道Y500系


きました。
14032506.jpg
東武9000系


頑張ってLEDの行先表示の[特急 元町・中華街]がしっかり映るよう、シャッター速度を1/400まで落として撮りました^^

やっべー、9000系超かっこいい・・・。

ギラギラのコルゲート車体が最高。

こいつが設計されたのはもう30年近く前になるが、当時は東横線を最高速度110km/hでぶっ飛ばすことになるなんて想定していなかっただろうな・・・w

ちなみに、9000系の設計最高速度は110km/h、走行機器も登場したときのままなので、性能的にもMaxで走っていることになる。ここ、萌えポイント!

以前一度だけ東横特急で乗ったことがあるけれども、割とフツーな感じでした。

日本は唯一残っているAFEチョッパ制御の車両で、東横線内を走る唯一のチョッパ制御車であるのでその走りっぷりはなかなか見もの。

が、東横線内での東武車運用自体が極端に少ない。

日中に東横線を走るのは休日の2運用(09T・17T)しかなく、4時間張り込んでいて2本だけの計算。

確率にして2/64。

半分は50070系が入るし、9050系を入れたら半分以下の本数で、運用調べて狙わない限りなかなか出会えないんですよ。

相互直通運転は走行距離で各社が平等になるように計算されて運用が決まるから、東横線から東上線に直通する本数が増えない限りどうにもならん。

せめて和光市止まりの一部を志木まで行かせてくれという妄想・・・w



目当てを撮ったあとはいわば消化試合、なのだが、

ヒカリエ号が中華街へ向かって走っているようだったので、それまで待つことにした。

西武線直通は東上線直通の2倍以上、すなわち西武車運用も東武車運用に2倍以上。
14032507.jpg
西武6000系


ヘッドマークつきバカ殿。
14032508.jpg
西武6050系


ヒカリエ号
14032509.jpg
5050系(ヒカリエ号)
(妙蓮寺~白楽にて撮影)


目当ても撮ったし、側面にかかる影が気になってきたのでこれにて撮影終了。

東横線も走る車種が増えて面白くなりました。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

撮り鉄

東武wアーバンwwwパークラインwwwwwwwww

少々前のネタになるが、まずはこのプレスリリースをどうぞ(※PDF注意)

東武野田線に新愛称名を導入します
【以下引用】
東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、2014年4月1日(火)より東武野田線に路線愛称名「東武アーバンパークライン」を導入いたします。
野田線は東京近郊のベッドタウンを走行する路線として都市間輸送を担っているほか、都心に向かう通勤・通学路線との乗り換え駅を複数有する交通利便性の高い路線であり、一方で身近に自然を感じられる公園などが多く点在し、憩いのある住みやすい路線でもあることから、“アーバン=都市”
と“パーク=公園”を組み合わせた造語で表現した路線愛称名を決定いたしました。
【引用ここまで】

はい、



ひどい愛称ですね(爆)。



日本語にすると、東武公園都市線。

あれ、公園都市線て・・・兵庫の山奥にも存在したような・・・。

パクリですか?パクリなんですか?

いえいえ、天下の東武●道あろうお方がパクリなんてするわけないじゃないですかww嫌だなぁww

純粋にオリジナル、しかし一般的なセンスからズレているいつもの東武クオリティ!

そんなわけで来月から野田線改め「東武アーバンパークライン」になるのは決定事項らしい。

これ系のちょっと残念な愛称が付いてしまうのは東武スカイツリーラインに続けて2例めということに。

日常的に呼ぶにしては長いし、なんかよくわからん横文字だし・・・こんなもん本当に浸透するのだろうか。

個人的見解にはなるが、路線名や駅名なんて本来であれば単純で利用者にとってわかりやすいものであるべきものだと思うんだけどね。

そりゃイメージ戦略は大事かもしれないけどさ。



まぁそれはそうと、

昨日はア、じゃなくて、東武野田線を撮りに行きました。

つくばエクスプレスに乗って流山おおたかの森へ。

そこから徒歩!

さっそく新しいのがきた。
14032300.jpg
60000系 61603F


まだまだ導入されたばかり、と思いきや、

もう今年度末で8編成が出揃うらしい。

東武にしてはなかなかの置き換え速度。

このペースで導入が進めば、5年後くらいには野田線の8000系が全て置き換わる計算・・・って結構先か・・・w

実際には10000系列の転入もあるだろうから、もう少し早まるかもしれない。

8000系にとっては天国だった野田線で、ついに終焉が見えてきたというのは少々複雑な思いがあります。

こいつも“左遷”されてきたのはつい最近です。
14032301.jpg
10030系(更新車) 11636F


8000系5桁車、最も後期に製造されたグループはもうしばらく走ってくれるかもしれない。
14032302.jpg
8000系 81115F


こちらも後期型。6年前まで東上線にいた車両です。
14032303.jpg
8000系 8191F

今度は中期型。前期型の廃車が進んで、方向幕が幕式の車両が減ってきた。
14032304.jpg
8000系 8151F
(流山おおたかの森~豊四季駅にて撮影)


余談だけど、この表示ももう見納めになるのかな?
14032321.jpg

駅名標はすでに新しいものに変わっていた。
14032322.jpg


お昼の部は春日部で。
14032306.jpg
8000系 8129F


最近まで東上線を走っていたのに変な色になっちゃって・・・
14032307.jpg
10050系 11052F


後追いで。昨日日中に大宮~柏を走る60000系は1本だけだった模様。
14032308.jpg
(春日部~藤の牛島にて撮影)


午後の部は日光線で。

ただこれが撮りたかっただけなんですけどね。
14032309.jpg
350系 臨時特急きりふり292号浅草行き


14032310.jpg
100系「粋」 特急きぬ126号浅草行き


14032311.jpg
6050系


14032312.jpg
20000系


14032313.jpg
東京メトロ8000系
(杉戸高野台~幸手にて撮影)


おしまい。

・東武伊勢崎線→東武スカイツリーライン
・東武野田線→東武アーバンパークライン(New!)
・東武東上線→????


どうか僕の使っている路線に変な愛称がつきませんように!(手パンパン)



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

キモい話

家にいるとありがちなこと

連休ですが、久しぶりに自宅で過ごしています。

ほぼ一日中家の中にいた。

家族が何人か出かけていってしまったので、

夕食もナポリタンとジャーマンポテトだけ作って食った。

ベーコンや玉ねぎ、生マッシュルームなど共通する具材が多いから、下ごしらえも楽で調理も単純。

使った調味料は味塩コショウ、コンソメスープの元(粒子)、トマトケチャップのみ。

オリーブオイルを多めに入れて、ベーコンを揚げるように炒めてカリっとさせるのがポイントなww

手抜きしたいようなときにはもってこいです。



エロゲもいっぱいプレイした。

平日なんてせいぜい1時間程度寝る前に楽しむくらいしかできないし、出かけ通しだと休日もあまり長くプレイする時間もない。

時間が有り余っていた頃はいくらでもできたことが、今ではそこに時間的な制限を受けているのはやや悲しいものがあるが、

ゆっくりと家にいるときだけの醍醐味だと思って、この贅沢なひとときを楽しむしかないと思っている。

今やっているのはレミニセンス(リンク先18禁)。

暁の護衛の世界観と同じで、シナリオライターも同一。ついでに絵師もトモセシュンサク。

まだ一人攻略しただけであるが、

下ネタの多さや、笑いへ持っていくポイントなど、暁の護衛との共通点がプレイしていても感じられる。

なんか自分が知っているスタッフが手がけているだけで安心感が得られるよね。

こうしてプレイするエロゲのメーカーやジャンルが狭まっていくのな。

ついでに・・・、

またしても非攻略ヒロインを好きになってしまった!しかもピンク髪だし!おっぱいも結構あるし!
14032100.jpg
Copyright © 2006-2014 てぃ~ぐる All Rights Reserved.


昼間であっても部屋のカーテンを閉めきって、攻略したくても攻略できない悲しみを噛みしめる他ありませんでした。

愛佳ちん・・・うっ・・・ドピュ。




明日は撮り鉄でも行こうかなと思っているけど、このところ連休ともなれば泊まりがけでどこかへ行くことが多かったので、

たまにはこういう休日もいいなぁとw

いくら趣味とはいえ、旅行をすれば疲れるし、朝から飛行機を撮れば疲れるのである。

まぁこうして家にいたらいたでさ、



5回くらい抜いちゃって“オナ疲れ”するんですけどネッ☆



いやー、パソコンの前に座っていると、ついちんちんに手が伸びちゃうのよねー。

手頃な場所に、手頃な感じのモノがあるんだから仕方ないよ・・・。

ぼくの性欲ってば衰えしらず☆(ゝω・)vキャピ

ちんちん出しっぱなしで昼寝したのなんていつぶりだろう?

さっきオナホールを洗って台所シンク横で乾かしているけど、これだけは出しっぱなしにしないように注意しなきゃね!

この前は風呂場で洗ってうっかり置きっぱしちゃって、翌日親に発見されたからね!

しかも僕が仕事から帰ってきたら、自分の机の上にソレが置かれていて気づいたからね!

気づくのが20時間くらい遅かったよね!



     L__   ':,   ',     i    ,'      /    iヽ、____    /   ,. :'
       /   ':,  ',    !           r-,'`::ー-∠__     ,. :'
  ロ    !.     ':,  ',   _,,.. -‐ '' " ̄ ̄"'' ー 、!/::::::::/:::/     _,,.. - ''"´
  リ   ',       ,. '"              `ヽ::::::/-‐rァ    ___,,,.. -‐┐
  コ    〉    , :'"       _,ゝ─--、____    Y::::::::::://  ./      /
  ン   /    /     ゝァ'_フ-─-‐'"`ヽ、_`ヽノ  ',、:;__//  /  ク   ,' _,,,... -
  ! !  /   /      r‐ァ'"´ /、._ ,ハ    〉、_7、 ノ  `ヽ.. 〈   ズ  i
     /   ',  ヽ/__フ´ / /_」_メ、 | /! /_,. ヽ._ ̄`i   i  ',  ! ! /
-─-、/    _,rゝ-ァ'" ./ / ,' ,ァ'´ ,.-、ヽ, レ' !/_ ! /  Y´ i  | └──'   ─--
.    `7 く.,__,.イ  ノ ,'  レ' i   l ,り     ',.、`Y  i ! ,'   ノ
     |   `ヽ.i ∠_ i   ハ 、、, ``"     、!,リ ハ  ハ/ / .//`''ー-┐
  _,,..-ァi.    ,'   , `レイ  !       ___  '` ,,.ト、イ〈 i ,:' /  ロ  !
∠__,/ '、   ノ   /  ! ',.  !、    i´`'ー`i    .从〈 〉| /  リ  |     ト、.,__
       Y´   ノ _,. -‐-'、ハ ヽ、  、.,___ノ  ,.イ  )./ ,'. 〈   コ  |     ノ
      ,〈 ,ヘ,イ ァ'´      `! ,ノ>.、.,,__,..イ´|〈 / i/  ',  ン  !   /   ロ
    / /)'´)〈/        Y|`ヽ-rイ |:::i ̄ヽ.!  /!'   i  ! !  |r--、/   リ
     |/  ヽ,|         !〉、  / ! ハ:7   ', / .|   └ァ‐‐'、ァ'`ー, 7  コ
          ,:'',  、  i____, .ハ::::Yムレ':::::::/   i .| /     ,:'  アr''"´,'  ン
        /:::::::ゝ,ァ'‐''"  ':;'::::::/  i |:::::;' 、 ,.イ V     !   `r--`"7  ! !
     ,イ::::::/:::::::::::::':、    ':;:;'   | !::イ-'"´ヾ!      /   ` フ └-、



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon


なんちゃって社会人

タイトルが思い浮かばない

以前少しお話をした「会社で取らされる資格試験」について。

結論から言うと、先日その合格の通知がきました。

勉強期間約1ヶ月、そしてそれを僕が一発で取れたのだから、たいしたことのない試験であることは想像がつくだろうが、

そんな簡単な資格でもこれがないと今の仕事をしていく上で若干の支障が出たりするので、ひとまず取れたのはよかったとは思っている。

けど所詮は民間資格だし、同業or近業の中でしか役に立ちそうにない上に、

何年かに1度更新をしなくてはいけないから、今回取ったから死ぬまで使えるというものでもない。

ついでに、この資格取ったからって僕の給料上がるわけでもない。

つまりはとっても微妙☆

まぁそれでも“英検3級”よりかは有用かもしれない。

謙遜ではなく、僕は英語がまったくできませんよ。

はろー。でぃすいずあぺーん!アジスアベバ!!

くらいの英語力ですよ。

英検は「英検に受かるための勉強」をして取りました^^

総合旅行業務取扱管理者も、今さらやったところで高得点なんて望めない分野(英語とか海外地理)は一切勉強せずに取りました^^

今回の試験も正直あまり真面目に勉強しておらず、ただ“試験に受かることだけ”のことしかしていなかったので、今それに関することを聞かれても全然わかりません^^

大学受験だけは、受かるための勉強をしていたにも関わらず失敗に終わったのは言うまでもない。ひんひん;;

ぼくってなまけもの。低学歴。

でもこうも怠け者で低学歴の自分が、なんだかんだここまで生きてこられて、仕事まであるのだからいいよね??ね??



それより聞いてくれよ。

今回のその“合格証書”ってね、紙じゃないの。

PDFなの。

ぴーでぃーえふ!!

PDFってあれよ、インターネット上からダウンロードしたり、メールで添付されたりするあれよ。

アドビちゃんとかで開くあれよ。

あれをね、受験者ログインして、ダウンロードするの。

紙の合格証の発行は有料というところに二度驚いた。

かぁーーーっ!!

最近の試験ってやつぁっ!!味気ないったらありゃしねぇ!!

かぁーーーっ!!

合格を噛み締めるような感情も薄いし、「おれはやったんだぜ!」っていう実感も湧かなかないw

とりあえず、A4の紙にその合格証を印刷したけど、

ペラッペラのフツーの紙に、どこにでもありそうなデザインの合格証書が白黒印刷されているんだからもうシュールなことこの上ない。

いいんだけどさ、こんなの別にいちいち誰かに見せるようなものでもないから。(-3-)ぶー

で、その後に色々とやらなきゃならない手続きがあったっぽいのだけれど、よくわからんしめんどくさいから全部経理の人間に任せちゃった(テヘペロ)

・・・だって、僕ってそういう専門じゃないですし。

企画営業職ですし。

細かい手続きとか、事務的な作業とか苦手ですし。

でもこういうとき、会社組織って楽だなぁと思う。

年金も、税金の計算も、確定申告も、基本的に全部会社がやってくれるじゃないですか。

今もし自力で「確定申告をやれ」って言われてもできない。

去年転職したというだけで、色々と面倒な手続きがあったのに、これ以上面倒な手続きあったら発狂する。

自営業とか絶対にできないタイプ。

でもこういうふうになると、正直多少税金が上がったところでたぶん気づかないというのが欠点。

社畜って結局誰かのいいように扱われて、所詮は籠の中の鳥で、地位と権力の下では何もできないようなちっぽけな存在なんだね・・・。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

撮り空

「NRT(成田)」が「NTR(寝取られ)」に見えるほどオタクw

土曜日に撮った飛行機の記事。

やっと少し暖かくなってきて、朝の気温が0℃を下回らなくなったw

といってもまだ寒いのは変わらないけど、とりあえず着込んでいればそこそこ凌げるくらいにはなった感じ。

で、日も長くなってきたので、そろそろ早朝一番の便から撮れるかなぁと思って

狙ってみました早朝一番カンタス航空!
14031700.jpg
カンタス航空 QF21便(シドニー発)
ボーイング747-400(VH-OJM)

うん、まだダメ☆

日の出の時間は5時50分頃、カンタスが降りてくるのはほぼ6時ジャスト。

朝方はやや曇っていたこともあり、かなり暗がりでの撮影になってしまった。

カンタスは経営がかなり厳しいらしく、このジャンボもなかなか年代物だからいつまで飛んでくれるかもわかったもんじゃない。

撮れるときになるべくたくさん撮っておく。



続けてAランへ移動。
14031701.jpg
ベトナム航空 VN300便(ホーチミン発)
ボーイング777-200ER(VN-A145)

機体汚ねぇ・・・。

このブルーは本来であれば鮮やかで光沢もあって綺麗なのに、色落ちしているのか全体的にくすんでいる上に、補修している部分の色が違っていて逆に目立っているなw

どっかのJRを思い出したよ・・・。

14031702.jpg
ルフトハンザドイツ航空 LH710便(フランクフルト発)
ボーイング747-400(B-ABVY)


14031703.jpg
エアホンコン LD208便(香港発)
ボーイング747-400BCF(B-HOU)


この後新規就航便を追って再びBランへ。

これ!
14031704.jpg
アジアンエア BN8994便(バンコク/ドンムアン発)
ボーイング767-200ER(HS-DCM)

航空運送事業の許可を得たばかりの完全新設の航空会社で、この日の便が正真正銘の初フライト。

「アジアンエア」でググると、エアアジアがトップにヒットしてしまうという・・・w

ちゃんと「"アジアンエア"」で検索かけましょう

意味的にはエアアジアとアジアンエアとアシアナ航空はどれも似たようなもんだ。

アエロメヒコが787に機材チェンジして以来、成田から767の-200シリーズが全て撤退したけど、ちょっと前のジェットアジアといい割と早々に復活したなw

この機体の履歴を調べると、製造はなんと1985年で、中国民用航空局(現・中国国際航空)に引き渡された機体らしい。

20年飛んでいれば古いなぁと思うけど、30年現役で飛び続けている機体となるとなかなか珍しいのではないか。

777やエアバスA330の初期型でさえ引退が始まって、スクラップされた機体もあるのに、767-200がまだこうしてリース市場に出回っているというのはなんとも不思議な感じだw

どれほどの格安で買ったのか気になる。


ついでにフィン。
14031705.jpg
フィンエアー AY73便(ヘルシンキ発)
エアバスA330-300(OH-LTO)


この後ランウェイチェンジで運用が南向きになり、

久しぶりにさくらの丘で離陸機を撮った。
14031706.jpg
エア・インディア AI307便(デリー行き)
ボーイング787-8(VT-ANN)


787がつづく。
14031707.jpg
日本航空/JAL JL8便(ボストン行き)
ボーイング787-8(JA827J)


こうして見ると、重心と機体バランスのおかしさがよくわかる。
14031708.jpg
タイ国際航空 TG643便(バンコク/スワンナプーム行き)
エアバスA340-600(HS-TNB)


連続してやってきた-600をアップで。
14031709.jpg
ヴァージンアトランティック航空 VS901便(ロンドン/ヒースロー行き)
エアバスA340-600(G-VWIN)


遠目からだとJALっぽい。
14031710.jpg
エアカラン SB801便(ヌメア行き)
エアバスA330-200(F-OJSE)


14031711.jpg
スクート TZ201便(台北/桃園経由シンガポール行き)
ボーイング777-200(9V-OTB)


14031712
オーストリア航空 OS52便(ウィーン行き)
ボーイング777-200ER(OE-LPC)


14031713.jpg
全日本空輸/ANA NH943便(ムンバイ行き)
ボーイング737-700ER(JA10AN)ANAビジネスジェット


相変わらずたくさん走ってから飛んでくれる。しかも4発機だからたまらん。
14031714.jpg
スカンジナビア航空 SK983便
エアバスA340-300(LN-RKF)


でかい。羽田の国際線枠が拡張されてからは見る機会が減ってしまうのが悲しいかな。
14031715.jpg
エールフランス AF275便(パリ/シャルル・ド・ゴール行き)
エアバスA380-800(F-HPJE)


今なかなか勢いのあるエアライン。ヨーロッパ行き航空券が安く、成田から1日2便飛んでいるのが強み。
14031716.jpg
トルコ航空 TK51便(イスタンブール行き)
ボーイング777-300ER(TC-JJH)


この塗装かっこいいよ(*´Д`)ハァハァ
14031717.jpg
アエロフロートロシア航空 SU261便(モスクワ/シェレメチェボ行き)
エアバスA330-300(VQ-BMV)


このあと再びランウェイチェンジ。

出発ラッシュが一段落したあとなので、ある意味ちょうどいいタイミングだった。

Aラン16R側エンドの畑ポイントで着陸機を狙う。

さてこの機種はなーんだっ?
14031719.jpg
全日本空輸/ANA NH1077便(シアトル発)
ボーイング787-8

そう、機体に「787」のロゴがない!

もうある程度数が増えてきたので特別扱い終了という意味か、

それともボーイング787が世間ではあまりいいイメージがないため、アピールするのをやめたのか・・・w

フツーのANA塗装なので、あまり新鮮味は感じないよね。


14031718.jpg
エアカナダ AC1便(トロント発)
ボーイング777-300ER(C-FITL)


さらにこのあと、3回めのランウェイチェンジ!

1日に3回もチェンジされるって初めてなんだけどw

地上はそこまで強い風も吹いていないのにこの運用はいかに。

何が困るかって、移動に移動を重ねたおかげでガソリンが・・・w

さくらの山へ移動すると、ちょうどタイが降りてくる頃合いでした。
14031720.jpg
タイ国際航空 TG676便(バンコク/スワンナプーム発)
エアバスA380-800(HS-TUE)


なぜかAランに降りたちっちゃい子。
14031721.jpg
アイベックスエアラインズ FW14便(広島発)
ボンバルディアCRJ-700(JA09RJ)


実は珍しいんですよ。デルタの332って。
14031722.jpg
デルタ航空 DL621便(ミネアポリス・セントポール発)
エアバスA330-200(N861NW)


この日はニュージーがAランに降りてきた。ラッキー。
14031723.jpg

もういっちょ。春秋日本のテストフライト機とコラボ。
14031724.jpg
ニュージーランド航空 NZ99便(オークランド発)
ボーイング767-300ER(ZK-NCL)


おしまい。

また来月行くと思うが、スケジュールの変更で目玉が減って、若干楽しみも薄れそうな感じ。

基本的に、おっきい飛行機が好きなんですもの。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

趣味関連

よーするに現実逃避だいちゅき的なお話

今日は成田空港に飛行機を撮りに行っていた。

今日撮った写真は厳選・編集して、次回にでも載せるとして、

ちょっと別のお話。

自分で言うのもなんだけど、僕はかなり趣味に時間を費やしている部類だろう。

その代わり友達は少なく、彼女はいないという一種の弊害はあるものの、

週末にやることがないなんて事態に遭遇した記憶は一度もないw

が、

やはりこの世は取捨選択が必要不可欠であり、

5年前は趣味として行っていたことができなくなったり、少しずつ自然消滅へ向かったものもある。

まずその一つめがアニメ。

一時は深夜アニメは毎日欠かさず見て、アニメの情報をネットで収集したり、アニメが気に入ればDVDボックスを買うことも多々あった。

以前にも言ったと思うが、

大学を卒業し、朝から晩まで働くようになってからはその趣味は僕の中で衰退してしまった。

当初は深夜アニメを録画をしたり努力はしたものの、次第に見る速度が追いつかなくなり、HDDからDVD-Rに焼く作業も怠るようになった。

深夜に起きていないことから、情報を得る機会も減り、アニメそのものへの興味も薄れてしまった。



2つ目、アキバ散策。

これも結構長らくやっていないw

以前であれば、ただ秋葉原をウロウロして、テキトーなお店入ったり、ボークスのショールーム行ったり、ゲーセンで遊んだり、そういう「時間の浪費」が楽しかったのだ。

何よりも時間がもったいないw

しかもあれって結構体力使うでしょ?

歩き回るし、荷物も増えるから、軟弱者の僕にはちょっとツライんです。

で、余計なもの買っちゃったり、クレーンゲームが貯金箱状態になったり、金銭的にも圧迫しがち。

確かに楽しかったけど、よくよく考えてみるとデメリットがデカかったね・・・。

つーか趣味にコスパだとかメリットデメリット求めている時点でもう終わっているってことなんだろうが。

今は本当に必要なものを買うときくらいしか行かなくなってしまった。

本当に必要なものも、ネットで買っちゃうことが多い。

今の仕事し始めたときは「定期でアキバ行ける!」ってちょっと喜んだのに、結局仕事帰りにアキバに買い物へ行くなんてことはほとんどしていない。

でもお金貯まらない。ふしぎっ!



3つ目、乗り鉄。

これも今は全然やっていないよね。

何かの用事ついでにちょっと電車乗りに行ったり、あえて遠回り乗車したりすることはあっても、

乗り鉄自体を目的にして出かけることは社会人になってからないんじゃないかな。

こうなってしまった要因としては、もう日本で鉄道が通っていて行っていない場所がほとんどないこと。そして、乗り鉄よりも撮り鉄が楽しくなってしまったことに尽きる。

どうしても休日が限られて、18きっぷを使ってダラダラ乗りに行くということがやりにくくなったのも原因だろう。



4つ目、プロ野球観戦。

皆様はご存知でしょうか?w

僕はプロ野球が大好きだったんです。

千葉ロッテマリーンズのファンだったんです。

野球シーズンは月に2回くらい千葉マリンスタジアムに行くくらいにはファンだったんです。

これをやらなくなった最大の要因は、千葉ロッテマリーンズという球団が嫌いになったから。

過去の記事に目を通してもらえればわかるだろうが、

ボビーバレンタインの首切りに始まり、千葉ロッテマリーンズを支えてきた数々の生え抜き選手の放出や冷遇、フロントの態度などに納得がいかず、見切りをつけたのが3年前。

入っていたファンクラブも脱退して、「しばらく距離を置こう」とどこぞのカップルのような決意をするとあらふしぎ、マリーンズはおろかプロ野球がどうでもよくなった^^

もう選手の名前とか全然ワカンネーDEATHwww



その一方で、撮り鉄やエロゲのように続いている趣味もある。

乗り鉄はしなくなっても、撮り鉄は以前にも増して頻繁に行っていることから、鉄道そのものに興味が薄れたわけではないということ。

同様に、アニメは観なくなっても、自分のペースで好きなときに遊べるエロゲは以前ほどの勢いはないにせよ続いていることから、二次元への興味が薄れたわけではないということ。

そりゃ学生のときは「時間はあるけどお金がない」状態だったわけだし、

それが「お金は多少はできたけど、時間の余裕は減った」状態になれば使い方が変わるのは当然だろう。

ダイビングやら海外旅行やら飛行機撮影やら、新しく足を突っ込んでしまったことや違うベクトルの方向へエスカレートした趣味もあるので、

総合的に見てみれば、やりたい放題やっているのは相変わらず。

僕がブログの更新頻度を減らしたのも、忙しくなって時間がなくなったというのはちょっと違うよね。どっちかっていうとそれ言い訳w

ブログも当然趣味の一つであることに変わりないから、手も抜きたくないし、あくまでも自分の好き勝手に書くというスタンスも変えるつもりもなかった。

が、

限られた時間内に最大限自分の好きなことをしようとする上で、どうしてもある程度切り落とす必要があって、その結果一記事あたりにかける時間は同じにしつつも更新頻度を減らすという方法を取った。



なんかオチのない話になっちゃったよぉ。

ぶっちゃけ今日書いた記事全部ウンコです。

僕の人生もウンコみたいなものです。

(ノ・∀・)ノ = ●ウンコー



ちなみに、さっき出したウンコを観察したら、

今朝方コンビニで買ったピザパンに乗っかっていたものと思えるコーンがコンニチワしてた。

これがほんとの“ウンコーン”。

クソワロタwww




・・・だめ?




人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

真面目な話

マレーシア航空MH370便消失事故について

この間の土曜日、大変悲しい事故(事件?)が起きてしまいました。

マレーシア航空の機体消失事故が。



マレーシア航空といえば、非常に安全性の高い航空会社であり、

おそらくアジアの中でも1位2位を競うくらい事故率が低い。

今回こうして事故が起こるまで、死傷事故は1977年にあったハイジャック事件の1回のみ(のはず)。

規模や便数の関係があるから厳密には比較できないものの、同じ70年代~80年代の日本●空なんて、だいぶポンポンと飛行機落っことしていた時代であるし、

存在は地味ながらとても信頼性の置ける航空会社であることは事実だろう。

それだけに、正直このニュースを最初見た時は思わず目を疑った。

ましてや機体は旅客機史上最高傑作といわれるボーイング777。

運航開始から20年近く経っていて、重大事故は2件のみ。

人が死ぬような事故に限れば、サンフランシスコでアシアナが着陸に失敗した1件だけ。

この事故でさえ死者は3名で済んだのだから、239人も乗せた飛行機が消息不明になった今回の事故は本当に信じられない。

僕は専門家でもなんでもないので、分析や評論なんて全くするつもりはないが、

今の飛行機なんてそうそう簡単に落ちるものではないでしょう。

速度や高度から機体の状態までコンピュータで管理されていて、

そのシステムは二重、三重にもなっている。

ちょっとトラブるくらいは割と頻繁にはあるけど、どこがどう異常なのかはある程度わかるもの。

そして管制と交信して、緊急着陸するくらいの時間の猶予もある。

全く原因のわからんまま、突然機体が消えて、どこへ行ったかもわからない。

そんなこと普通に考えてあり得ないわけで。

アシアナがお尻バキーンしちゃったのとはわけが違うんだよ。

エールフランスが5年くらい前に大西洋にエアバスのA330を落としたときだって、一応は機体の異常が発せられていたのだし、

ボーイング777は今さらそんなポンコツなことしでかすような旅客機ではない。



ちょっとこれを見て欲しい。
14031100.jpg

毎度おなじみフライトレーダー24。

僕が飛行機を撮りに行く際には愛用しているこちら、過去にさかのぼって飛行記録を見ることもできる。

一応見方を軽く説明すると、

Aircraft=機種:ボーイング777-2H6ER(ボーイング777-200ERのさらに細分化した形式のひとつ)
Registration=レジ番号=機体固有記号:9M-MRO
Altitude=高度:35000フィート
Vertical Speed=昇降率(上昇・下降の率を表す)
Speed=速度(単位はノット)
(以下割愛)

上に映しだされているのは、世界標準時3月7日17時20分(マレーシア時間3月8日01時20分)。

クアラルンプール国際空港から北京首都国際空港へ向かうマレーシア航空MH370便の機体が消失する直前の飛行履歴である。

35000フィート(約10,600m)に達し、速度も474ノット(約870km/h)と巡航状態で、クアラトレンガヌの北側の海上を順調に飛行している。

昼間の一般的な国際線であれば、ベルトの着用サインも消えて、機内食のいい匂いが漂う頃だろう。

(MH370便は深夜便であるのでどうなのかは知らん。きっとナシレマッはうまい)

しかし、その後こんな異常が。
14031101.jpg

機影が映し出されているのに、高度が当然“0ft”になった。

受信機のないような地域に入ったり、ADS-Bの搭載のない機体は表示されないが、

飛行情報がここまで劇的に変わるというのは・・・。

ちなみにこの直後には、機影が消失する。
14031102.jpg

こうして見るとものすごく不気味だ。

この時間に何があったかまではわからないが、消息不明になった時間とも一致しているから何かあったことは確実だろう。



消息不明になってもう5日が経とうとしている。

報道はどこまでが信用していい情報なのかは知らんけど、いずれにせよ何もわかっていない状況に近い。

偽装パスポートで搭乗している人間が何人かいたというが、このあたりは違法薬物の密輸に使われたり、不法滞在者や人身売買組織が行き来するような場所なので、それだけではこの事故に関係がある可能性も低いと思う。

どうにもきな臭い。

もしこれがイスラム系のテロであれば、犯行声明くらい出てくるだろうし、

機体の異常があったのなら、そういった異常を知らせる情報があるはず。

突然、かつ急激な“何か”があったと考えるのが一般的だろうが、

航空会社と機種からして空中分解するとも到底思えないんだよね。

絶対に何かあると思っている。

根拠の無い、個人的な意見になるが、

政治的な・・・、そういう類のものが絡んでいるのかも・・・妄想ですけどね。



関係ないけど、事故機になってしまったマレーシア航空の9M-MROは、ちょうど今年の1月に成田で撮っていた。
14031103.jpg
マレーシア航空 ボーイング777-200ER(9M-MRO)


このままではさすがに腑に落ちないので、なんとか行方不明になった機体を探しだして原因究明してもらいたい。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

撮り鉄

時間の使い方がうまくなったような気がする

先週は土曜日出勤でした。

土曜日は一応半ドンであるので、規定上は昼まで働けばよいことにはなっているが、

なんだかんだと作業がある割に、土曜日特有のゆる~い雰囲気から、

ついつい普段はあまりできない机周りの整理やら、ネットサーフィン(に近いこと)をしてしまって能率が落ちるw

特に昨日は、マレーシア航空の機体消失事件(←後日ブログに取り上げたい)などがあり、

そういったニュースを見たりしているだけでも、1時間なんてあっと言う間に過ぎてしまうというもの。

12時ジャストに終われるなんてことは滅多になく、なんだかんだで13時、14時頃までかかってしまいがち。

ついこの間も書いたけれども、完全週休二日制の人がうらやましいw



で、

昨日もやはり一区切りできた頃には14時をまわっていて、まだ日がそこまで長くないこの時期では撮り鉄するのにも中途半端な時間でしたの。

でもここ最近、土日はいろいろとあって引きこもりがちだったし、久しぶりにテツをしたかった。

飛行機撮るようになってから鉄道の方がおろそかになりがちになった気もするし、こういうときくらいチョロっと撮りに行きたい。

結局電車に乗ってから決めた。

今日は東西線の気分だ。
14030900.jpg
05系 5次車
(南行徳駅にて撮影)


この顔、だいぶ減っちゃったよね・・・。

この顔を持つ05系のうち、初期グループの第1~第13編成はまとまって廃車orインドネシア行きした。

普段あまり使う路線ではないから、気づいた頃にはもうすっかり少数派に。

僕が中学への通学に使っていた頃(15年近く前)は、妙典駅が開業したばかりで、まだ5000系は健在で、東葉高速鉄道は5000系お下がりの1000形で、JRからは103系と301系が乗り入れて走っていたのだから、時代を感じずにはいられないw

東西線もここ15年でガラリと雰囲気が変わってしまいました。

いや、15年経てばどこも変わるか。

東武野田線に新車が入った昨今、15年経って車両が変わらないのなんて、“國鐵廣嶋支社”ぐらいのものだ。



詰め込み系。
14030901.jpg
15000系
(行徳駅にて撮影)


有楽町線から転属した子は元気でした。
14030902.jpg
07系

14030903.jpg
JR東日本 E231系800番台

14030904.jpg
東葉高速鉄道 2000系


うん、やっぱり楽しい。

そして時間が足りねー。

天気もいいからもうちょっと撮っていたかったのに、ビルの影が電車に伸びてきて16時半頃には撮影断念。

東西線の車窓はなかなか綺麗で好きです。



撮り鉄の後は久しぶりに大学時代の友人とオチって寿司食いに行ってた(回らないタイプ)。
14030905.jpg


たぶん、きっと、社畜も悪くない。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

キーボード上に地雷がある人いるー?(^^)/

洋ゲーマーであれば必ずご存知であろうSteam。

ゲームの購入やプレイはもちろんのこと、フレンド、コミュニティの管理もこれ一つでできる。

社畜化にともなう自由時間の減少のおかげで、本来の意味での洋ゲーをプレイする時間が減ったのは事実だが、

それとは別に相変わらず愛用しているこちらのプラットフォーム。

すちむーには大変優れた機能があって、それが「非Steamゲームを追加」。
14030701.jpg

Steamを利用してプレイする以外のゲームも、まとめてSteamにぶっこんで管理ができる。

よーするに、


エロゲーの管理もこれ一つでできるのである!


エロゲをインストールすると、どうしてもショートカットがトップに散らばったり、スタートキーの中に入り込んできたりしがちであるが、

すちむーさえあれば、それらは全部削除でよい。

Steam、それはエロゲランチャー。

何より何が便利になるかって、

スクリーンショットの管理がものすごくしやすいということ。

最も古典的なスクショの撮り方といえば、プリントスクリーンキー→ペイント起動→貼り付け→保存であるが、

何枚もスクリーンショットを撮る場合、これでは時間がかかりすぎる。

だから通常頻繁にスクショを利用するユーザーならば、ひとつキーを押すだけで自動保存してくれるキャプチャソフトを使うだろうけど、

このスチームのスクリーンショットの場合は、ゲームごとに自動的に撮ったスクリーンショットを振り分けてくれるのだ。
14030702.jpg

これが非常に便利。

使えば使うほど便利。

お気に入りのシーンや名言も、いちいちセーブしなくてもよいw

もう何枚でも撮っちゃう。



で、

このデフォルトはF12キー。

エロゲによってはここに固有のショートカット機能が付いていたりするけれども、

ファンクションキーなんて普段そこまで頻繁に使うわけではないので、とりあえずこのままF12あたりに割り振っておくのがベターでしょう。

どうしても機能を重複させるのが嫌ならば、シフトキー+ファンクションキーなどの組み合わせでもできる。

だが僕は、F12キーには割り振っていない。

なぜならば!

僕のパソコンのキーボード(安物)には、こんな恐ろしいキーが付いているからっ!
14030704.jpg

Powerキー、カタカナにするとパワーキー(←ポケモンの名前っぽい)。

いかにもフツーに配置されているこのホットキーであるが、その機能は「電源ボタン」と同一。

パソコン起動中にこちらを押してしまうと、問答無用でパソコンの終了してしまうのだ。

キーボードの奥の方とはいえ、F12キーやプリントスクリーンキーすぐ近くに存在し、うっかりミスタッチしてしまいそうな場所にあるでしょう?w

エスケープキーよりも押しやすい位置にあるのはなぜなのか・・・誰も知らない。

えぇ、実際にミスタッチしてしまうんです。

押してしまえば最後、強制的に落ちる電源。キャンセル不可。

ネトゲ中にF12を押そうとして、手が滑ってお隣のパワーキーを同時押しをしたり、

プリントスクリーンキーを押そうとして、すぐ上のパワーキーを押してしまったことは数知れない。

当然悶絶する。

「あ゛あ゛あ゛ーーーーうんこちんこまんこまんこまんこ!!!!」と悶絶する。

しかもこのタイミングでは切れて欲しくないというタイミングでやらかしやすい。

何が厄介かって、こうした実害があるにも関わらず、このキーを無効にすることができないのだw

当初、「コントロールパネル」の「電源ボタンの管理」から電源ボタンを押した時の動作を無効にすることで回避できると思って試したのだが、なぜか知らんが電源が余裕で落ちるww

無効にする方法は確かにあるらしいのだが、BIOSの設定からレジストリをいじるらしく、下手に触るとパソコンぶっ壊しそうなので手を出せていない。

無理ゲーすぎワロエナイwww



ただいらないキーがあるのはいい。

押したとしても影響は小さいもの。

Caps Lockだけときどきウザいけど、多少のウザキャラは本気で嫌いになることはないでしょ?

だがPowerキー、テメーはダメだ。

いらないくせに効果が絶大で、かつ発動がお手軽ときたものだ。

ぷよぷよで例えるならば、2連鎖されただけで星ぷよの予告が出てしかも相殺が一切無効という感じの無理ゲー。

パワーキー自重しろ。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

アクセスログ見たら恐ろしいことになっていた

最後にいつ見たかもわからないほど長らく眠らせていたアクセス解析を久しぶりにじっくりと見ていたら、

なんつーか以前と訪問者の傾向が変わりすぎている。
14030300.jpg

去年、上級ステータス取得に向けて活動をしたエーゲ航空に関する検索数が劇的に増えた。

エーゲ航空やべぇwww
14030301.jpg

「コナン君になるには」←これワロタw
14030303.jpg

"兄が男の娘"←あえてワードを限定して検索してなぜこのブログにやってくるのが謎
14030304.jpg

アクセス解析をすると、Google先生に聞いてどうするんだっていう質問文みたいなの入れて検索してきている輩が見つかるよな。

ヤフー知恵袋か教えてgooで聞けw

あ、ちなみに「エロゲ」系の単語もいっぱい検索ありがとうございました。^^こちらは相変わらずですね。
14030302.jpg


そんなわけでエーゲ航空と言えば4げた電車区と言わんばかりのヒット数。

グーグルでシンプルに“エーゲ航空”というワードを検索しても、1ページ目にヒットするので、この訪問者数があるのも不思議ではない。

まぁあえて検索サイトにヒットしやすくなるような構成にしたりもしたので、ある意味狙い通りっ(キリッ)。

エーゲ航空(の修行)が人気なのかどうかは知らんが、

キーワードが固有名詞ゆえに、その効果が絶大なのかもしれない。

考えようによっては、エーゲ航空にとってはむしろ迷惑な情報を出しているわけで、

実際、あまりこの修業方法が有名になりすぎちゃうと、改悪のリスクがありそう・・・。

もしその可能性があるとしたら、僕はとてつもなく余計なことをしているような気もしなくない。



で、エーゲ航空台頭の影で、僕のハンドルネーム、「4様ゲッター」「4げた」などの検索数が激減していた。

これはつまり、僕自身に何か興味があってこのブログにやってくる人が減ったことを意味しており、

以前は40%程度で推移していたリピーター率が低くなったことを見てもわかる。
14030305.jpg

断言はできないが、後者についはスマートフォンや公衆無線LANの普及し、アクセスができる場所が以前よりも限定されなくなったことも要因としてあるかもしれない。

実際僕自身、駅のホームなどでソフトバンクのwifi経由で自分のブログ見てニヤニヤしていたりしますし・・・。

ともかく、こうなるとなんというか自分が置いてけぼりでスルーされている感があるなw

こんなこというおれきめぇ。

さびしんぼさん乙。




・・・(´・ω・`)




まぁ別にアクセス数増やしたところで何かの目標を達成できるわけでもないので、ほぼ自己満足の域である。

アマゾンのアフィだけ置いてあるけど、これもあくまでもブログ装飾用のブログパーツのようなもので、

収入になっているかといえば年に1度ほどちょっとしたお小遣いになる程度。ほんとうだよ?

ぶっちゃけ、マーケティングとはかけ離れた個人の日常書き綴るだけのブログで、尼アフィのような商品が売れないとお金にならないタイプのアフィリエイトはかなり相性が悪い。

内容のよかったエロゲなどのレビュー的なものを書くことはあっても、特定の商品を売ろうとしているわけでもないし、そうしたレビュー記事自体がほんのごく一部。

あるいは一日に1万、2万のアクセスを集めるくらいの実力があれば“数撃ちゃ当たる”が通用するかもしれないが、一日にせいぜい200ヒット程度が250になったところで何が変わるわけでもない。

もし儲けようとするのならこんな非効率な方法ではなく、もっと別のもので工夫をしますもの。

まぁ今日の記事が結局何かって、

「“エーゲ航空”のワードで飛んでくる人が増えました^^」←は?


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

なんちゃって社会人

とりあえず一年

転職をしてちょうど1年が経過。

決して楽とは言えない1年間だったけれども、なんとかここまで漕ぎ着けることができたのは一安心。

試用期間中にクビになったらどうしようかとか、パワハラ上司に囲まれていたらどうしようかとか

休みが全く取れないような環境だったらどうしようか、激務で毎日22時退社だったらどうしようだとか、

入社前に抱いていたこの手の不安は全て杞憂。

実際にはクビにならずに1年間終わった。

飲み食いに行くと説教が始まる上司程度はいるにせよ、執拗なパワハラは一切ない。

休暇は言えばすぐに取れる。

実際、ゴールデンウィークに2日追加で休暇くっつけて取っているwww

激務・・・なのかどうか微妙なところがあるが、よほど忙しい時期以外は平均して19時~19時半には帰る。

仕事内容も気に入っている。

人間関係も決して悪くない。

職場環境もたぶんいいんだと思う。

職場のオネーチャンが産休中で、来年には復帰する気でいたり、

日本が真冬のこの時期、2週間ガッツリ休んで、「ニューカレドニアにバカンスしてくるーw」とか言っているオッサン社員がいたりする。

いくら産休・育休が「労働者の権利だ」と言っても、現状それが叶わないような職場は多いわけでしょう?

いくら休暇があっても、現実として日本の有給休暇取得率は50%ぐらいなわけでしょう?

いや、おかしいんだよこれって。

でも、そのおかしいのが普通になっちゃっているのがこの世の中。

だから正直今の環境は恵まれている方だと思う。

これらを総合してどういう喜びか。



ブラック企業に行かなくてヨカッター!!




まぁあえて不満を言うならば、一つは休みが少ないこと。

確かに休暇は取りやすくても、完全週休二日制ではなく月に1回土曜日出勤があり、年間休日日数としては112日前後(もちろん休暇は除いて)。

一般的な完全週休二日制企業だと125日前後、役所の人間だと130日以上休んでいることを考えると、この数はちょっと少ない。

ただ、サービス業やら介護やらに行った知り合いとかになると、年間休日日数が100を割っている上に「休暇も全然取れん!」とか嘆いているのを見ているので、

これでも世間的に見ればそこまで少ないというわけではないんだろう。

もう一つは給料が少ないこと。

といってもこれは僕の経歴上仕方のない部分が大きい。

こんどの4月で社会人4年目になるが、

僕には浪人1年間と大学を卒業してから今の仕事に就くまで別業種で2年間の合計3年間、ある種の“空白”がある。

ストレートに大学に行き、ストレートに卒業して、そのまま新卒で入社した人とは、丸3年の差があるということ。

もちろん、今の会社に入るとき、年齢的な給与面での考慮はあったけれども、3年間仕事をしてきたような人との待遇の差はどうしてもできてしまうんだよね。

日本は一般的に、転職をすると給料が下がると言われている。

いわゆる新卒至上主義。

中途よりも優遇されるのは新卒であり、それはすなわち長く勤めている人であり、

中途よりも新卒で入社してずーっとその仕事をしてきた人の方が待遇もよくなりやすい。

もちろん業種・あるいは企業によっては、本当に経歴と実績だけで見るようなところもあるが、

それはそれでシビアな世界であることに変わりはないから、正直一度企業に入ってしまった者にとって新卒至上主義はそこまで悪くはないと思う。

結局こればかりは長く働くしかないんだろうなぁ。



と、これ以外にも多かれ少なかれ不満がないと言えばウソになるが、

ひとまず僕のような浪人でFランで能なしで塵芥な“ブラック人材”が“グレー企業”あたりに行けたのだから、これは喜ばしことでしょうw

これからも頑張ります。

ちなみに、「働いているフリ」をするのは得意ですよ^^

「あぁ、今日は残業ですねー・・・」とか言いつつ、上司が全員帰った5分後くらいにスキップして帰ったりしていますよ^^



社会人に必要なのもの、それはポーズ。



お寺に必要なもの、それはボーズ。



・・・つまらんっ。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

02 ≪ 2014/03 ≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ