鉄道総合

イエーイッ!サイコーにホットでスチームな休日だぜェィ~!

梅雨明けして一気に晴天率が上がりましたね。

このところ土日も出かけることが少なかったので、久方ぶりに週末に趣味を堪能できる!

その代わりものすごく暑い!w

最初に向かったのが最近新車が入った東京モノレール。

新車よりも、既存の1000形をできるだけ早めに撮っておきたいということで、

前回同様、整備場のポイントへ。

ポケモン1000形。
14072900.jpg
1000形


ピカピカ2000と色落ち2000
14072901.jpg
2000形


新しい子、と言っても、ぱっと見の外観は2000形をアルミむき出しにしたような感じ。
14072902.jpg
10000形


500形塗装の1000形とチラっと映り込む10000形
14072903.jpg
1000形(500形ヒストリートレイン)
(整備場~天空橋にて撮影)


このあとは京急に乗るため、天空橋まで歩きます。

人稲っ!
14072904.jpg


おけいきゅう神奈川新町の近く。205系の引退が8月中に決まり、この並びももうすぐ撮れなくなります。
14072905.jpg
E233系6000番台(左)・205系(右)


14072906.jpg
253系 特急スーパービュー踊り子


主力の座をしぶとく維持。群馬からの移籍組。
14072907.jpg
185系200番台 特急踊り子


手前も奥も205系。横浜線の205系は2014年7月26日時点で残り3編成のみになっている。
14072909.jpg


電車がいっぱい。
14072908.jpg
横須賀線E217系(左奥)、東海道線E231系1000番台(中)、京浜東北線E233系1000番台(右)


怒涛の15連!15両編成の在来線特急は全国でここだけです。
14072910.jpg
185系 特急踊り子(前10両伊豆急下田行き+後ろ5両修善寺行き)
(新子安~東神奈川にて撮影)


太陽も絶好調のお昼時、気温はグングン上がり、ここで心が折れました^^

食事を挟んで、午後は田園都市線を軽く撮影。

好きです8500。田園都市線といえばやっぱりこいつだよね。ボロだけど。
14072911.jpg
8500系

ギラギラ。
14072912.jpg

ひるじゅん!
14072913.jpg
東武50050系

大井町線から。
14072914.jpg
6000系
(田奈にて撮影)



感想:暑かった。





どーでもいい話

ちきゅうはまわる(←「恥丘は回る」と変換された奴は変態)

地味にあります海外出張。

「海外出張ってなんかカッコいい」

「外国へ出張に行くのはある程度地位と名誉のある職業だ」

な~んて間抜けなイメージを独断と偏見で持っていた時代もあるが、

これまで何度かしてみた感想としては、別に当初思っていたよりもずっとフツー。

そもそも場所が変わっただけで、仕事内容は大きく変わるものでもないし。

ぜんぜんさ、地位も名誉もないし?給料安いし?特別な技術もいらないし?w

それもせいぜい年に3回程度なので、毎月のように海外に仕事で行くような人からすればずっと少ない。

楽しみがあるのも事実で、仕事で行くとは言え、現地の食事は毎回楽しみにしているし、

行き帰りには当然大好きな飛行機にも乗れる!素晴らしい!w

エコノミークラスの豚小屋キャビンに10時間閉じ込めらるのでさえ自分にとってはご褒美。

帰りは疲れて長時間爆睡しているのが王道のパターンだよね!


で、

海外でも普通に使えるスマホのありがたみというのをつくづく感じるわけで、

グーグル先生がいつでもどこでもそばにいるというのがまず心強い。

もちろん通信料が莫大になるので(ただし一部は会社請求が可能)、繋ぎっぱなしというわけにはいかないのだが、

基本的に公共機関やホテルではだいたいWi-Fiの設備がある。



ただし、その中で僕がうぜぇと思うこと。



深夜の3時とか4時に送りつけられてくるソフトバンクのメルマガ!



普段日常生活を送っている限り、時差を意識することはそうそうないと思うが、

地球には時差というものがあります(当たり前)。

さて中学校の地理の時間でやったこと、覚えてますか?

世界標準時はイギリス(=グレートブリテン・北部アイルランド連合王国)のロンドンにあるグリニッジ天文台が基準になっている。

例えば日本は世界標準時+9時間。

これは世界標準時より9時間進んでいるということで、UTC+9と表現する。

グリニッジ天文台が09:00のとき、UTC+9の日本は18:00。

UTC-5のアメリカ東部時間では04:00。

UTC-10になるアメリカのハワイ・アリューシャン時間であれば、前日の23:00。

ちなみに標準時とか言いつつ、イギリスでは3月下旬から9月下旬まではサマータイムになるので、

今の時期の場合のイギリス時間は世界標準時から1時間ズレていたりするのだが、

単純に考えても、日本とヨーロッパには7時間~8時間あるというわけ。

すなわち、日本で11時ごろに届くメルマガが、ヨーロッパとかにいると3時とか4時とかに届く。

この新着メールアラームがUZEEEE!

え?それ以外?w

基本的に僕のケータイって「鳴らないケータイ」ですからね。

メールはおろか、電話かけてくる人間なんて皆無だから無問題☆彡

これがもしリア充さんだったら、深夜でもおかまいなしにかかってくるメールや電話で休む間もないんだろうなwww

しかも海外だから、電話かけた奴にも電話を受けた奴にも国際電話料金が発生するという二重の罠www

ざまぁぁあぁああああwww

・・・・・・



(´・ω・`)



余談になるが、時差が引き起こす面白い事象としては飛行機のスケジュールである。

例えば2014年サマースケジュールにおける日本航空(JAL)のJL8便、

成田空港を11:20に出発し、13時間の飛行ののち、ボストンに11:20着(同日)。

これは日本(UTC+9)とボストンのサマータイム(UTC-4)との時差がちょうど13時間かつ、飛行時間が13時間、さらに日付変更線を西から東に越えることで出発時間、到着時間、そして日付の全てが同じになるというとても珍しいケース。

上記ほどではないが面白いものとしては、同じく日本航空のJL2便。

羽田空港深夜0:05発、9時間40分かけて、サンフランシスコに前日17:45着。

7月27日0:05発のJL2便は、サンフランシスコに到着するのが7月26日の17:45ということ。

こういう便って乗る日付間違えそうだよね!ていうか間違える奴絶対いそう。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。
amazon


真面目な話

続いて欲しくないこと

また落ちた。
台湾で旅客機墜落、47人死亡 台風で視界不良 (日本経済新聞)
台湾の旅客機墜落、死者48人に(AFP BBニュース)
台湾トランスアジア航空機の墜落現場(WSJ)


相変わらずというか、報道を見ていてもわかる通り「トランスアジア航空」という記載と「復興航空」という記載が混在しているという・・・。

不謹慎な話になるが、「台湾で旅客機墜落」という報道を耳にして、てっきりチャイ●エアラインを思い浮かべてしまったのはちょっと内緒。

だって・・・ねぇ?w

今回のトランスアジア航空は日本にも乗り入れているもののメジャーな航空会社ではない。

おかげで僕も今年のGWにこのトランスアジア航空を格安で取って台湾に行ってきたけど、

最近飛行機事故が立て続けで嫌な感じ。

しかも何が余計に嫌かって、今回もまた自分で写真を撮っていた飛行機だったということ。
14072400.jpg
14072402.jpg
トランスアジア航空(復興航空) ATR72-500(B-22810)
2014年5月撮影


この前台湾で撮ってたやつですね。

事故の状況としては、去年台風の中着陸に失敗したラオス航空の墜落事故と似てるかもしれない(Wikipedia参照)。

まぁ僕は別に専門家でもなんでもないし、“自称専門家”になるつもりもないので、この事故ついてコメントできることはほとんどないのだが、

人が死ぬ規模の航空事故なんてそうそう起きるわけでもないから、こうも連続して起こると不気味なこと極まりない。

なんか民家とか巻き込んでるし・・・恐ろしいな。

で、さらにいまこの記事書いている途中、今度はアフリカで旅客機消息不明のニュース。
アルジェリア航空の中型機がアフリカで消息絶つ、乗員乗客116人

すんごくどうでもいいツッコミだけど、MD-83に“中型機”という表現をするのは間違っていると思う。

あれは小型機でしょう・・・、そりゃあ一応ジェット機だし、ATRより大きいけどさ。

どうかこれ以上犠牲者が増えませんように。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

撮り空

【注意!】飛行機記事だよ

大荒れの天気だった先週末、

昨日になってやっと天気が回復するということだったので、成田空港に行っていました。

ただ、早朝は天気が悪く、北風が吹いていたので、様子を見ながら7時頃からの出陣。

まずはこの子。
14072100.jpg
マレーシア航空 MH88便(クアラルンプール発)
エアバスA330-300(9M-MTD)

頑張っていますマレーシアちゃん。

7月からA333に機材チェンジ。

定員は777-200ERと全く変わらないが、こちらの方が機材が新しいので実質的にはサービスアップということ。

ただ、そのせいで旧塗装が夜発着の便でしか見られなくなったのは少々寂しい。

先日の悲劇で悪い意味で注目を浴びているせいか、普段は閑散としている午前中のBランで撮っている人がいつもより多い気がした。


本家ジェットスター、しかも旧塗装。
14072101.jpg
ジェットスター航空 JQ23便(メルボルン発)
エアバスA330-200(VH-EBD)

マニラ経由のダーウィン線に代わり、今年のサマースケジュールから就航したばかりのメルボルン線です。

日の出ている時間帯にジェットスターのワイドボディ機が見られるようになったのだ。


久しぶりにAY。
14072102.jpg
フィンエアー AY73便(ヘルシンキ発)
エアバスA330-300


ドルフィンちゃん~♪
14072103.jpg
全日本空輸/ANA NH2146便(福岡発) 
ボーイング737-500(JA304K)ANAウィングス機材


14072104.jpg
アジア・アトランティック・エアラインズ HB88便(バンコク/スワンナプーム発)
ボーイング767-300ER(HS-AAC)


レーザードームが青く塗られてかわいくなったw
14072105.jpg
日本貨物航空 KZ109便(サンフランシスコ発)
ボーイング747-8F(JA11KZ)


ポーラーからも8F!
14072106.jpg
ポーラーエアカーゴ PO975便(ライプツィヒ発)
ボーイング747-8F(N853GT)


14072107.jpg
春秋航空日本(訓練機)
ボーイング737-800(JA01GR)


晴れ間が広がりつつあったので、さくらの丘から上がりを撮ります。

あれ?なんか違う?と思ったら、この日のMIATはB6だった。
14072108.jpg
MIATモンゴル航空 OM502便(ウランバートル行き)
ボーイング767-300ER(JU-1021)


利用状況が好調のようで。
14072109.jpg
アエロメヒコ AM57便(メキシコシティ行き)
ボーイング787-8(N961AM)


リゾート地へ行く方。
14072110.jpg
マレーシア航空 MH81便(コタキナバル行き)
ボーイング737-800(9M-MLT)


ヅャンボ。
14072111.jpg
デルタ航空 DL284便(ロサンゼルス行き)
ボーイング747-400(N664US)


パキスタンの上がりはお腹丸見え。
14072112.jpg
パキスタン国際航空 PK853便(北京・イスラマバード経由ラホール行き)
エアバスA310-300(PK-BGO)


サザン(航空会社的な意味で)
14072113.jpg
中国南方航空 CZ386便(広州行き)
エアバスA330-200(B-6526)


14072114.jpg
エアカナダ AC10便(カルガリー行き)
ボーイング767-300ER(C-FCAB)


14072115.jpg
エアタヒチヌイ TN77便(パペーテ行き)
エアバスA340-300(F-OJTN)


ラストはさくらの山からデカイのを。
14072116.jpg
14072117.jpg
シンガポール航空 SQ12便(シンガポール発)
エアバスA380-800(9V-SKP)


今日梅雨が明けたらしいじゃん。

最近飛んできている中国国際航空のジャンボを2機とも撮り逃したので、今週末くらいにもう一回行ってきます。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

真面目な話

マレーシア航空17便撃墜事件について

悲しい“事件”が起きてしまった。
マレーシア機墜落、298人死亡か(朝日新聞デジタル)
マレーシア航空機「撃墜された」主張対立(NHKニュース)
マレーシア機、ミサイルで撃墜-ロシア側関与か(WSJ)


最初にこのニュースを耳にしたときは思わず鳥肌が立った。

3月の機体消失事故から半年もしないうちに、同じマレーシア航空の同機材(ボーイン777-200ER)で起きてしまった今回の墜落、

乗客と乗員合わせて298人が犠牲になったと。

いくら飛行機が世界一安全な乗り物とは言え、こういうのを目にしてしまうと正直怖いと思う。

今回はマレーシア航空側の過失は一切なく、あくまでも飛行を認められていたルートを飛んでいた民間の旅客機。

飛行記録(Flight Aware)を見ると、アムステルダム発クアラルンプール行きのMH17便が、ウクライナの東・黒海の北あたりで途切れる様子がわかる。
14072000.jpg

事故当該機は2年前にクアラの空港で撮影していた。
14072001.jpg
マレーシア航空 ボーイング777-200ER(9M-MRD)
2012年9月 クアラルンプール国際空港にて撮影

まだまだ真意はわからないことが多いけれども、ウクライナなロシアのどちらかが関与しているのは間違いない。

ウクライナとロシアのいざこざが、こうした形で全く関係のない人を巻き込んでしまった結果になる。

戦争に加担した人間が戦争で命を落とすのならば何の疑問もないが、

戦争に加担している人間がのうのうと生きていて、平和に暮らしている人間がこんなとばっちりで命を落としてしまうのだから、世の中っつーのは理不尽極まりない。

「誤射」だとかなんだとか言い訳や責任のなすりつけ合いをしているけれども、そんな話を持ち出すこと自体がお粗末なもので、

誤射だろうとなんだろうと一般人300人が巻き込まれて命を落としてしまった事実が消えることはないのだ。

日本人の乗客がいなかったから、報道を見ていてもなんとなく他人事のような印象を受けるけれども、

特に3月の事故以降、マレーシア航空はかなり安く航空券を売ってるし、マレーシア航空利用の日本発ヨーロッパ行き航空券についても同様で、こんなのはたまたま日本人が巻き込まれなかったというだけでの話。

武力行使を認めるというのは、全く関係のない人間をも巻き込んでしまうリスクもはらんでいるということを、もっと真剣に受け止めないといけないと思う。

今、“日本がやろうとしていること”が、いずれこうした悲劇を生んでしまうことにならないかを危惧してやまない。



それにしても、

マレーシア航空は気の毒だわ。

台頭するLCCに押されて経営が苦しいっていうのは数年前から耳にしていたけれども、その中で起きた3月の機体消失事故と、それに続いてしまう形になってしまった今回の撃墜事件。

いくら航空会社側の非はないにせよ、すごく嫌な偶然。

イメージの低下は避けられないし、そうすればマレーシア航空を敬遠する乗客も出てくるだろう。

それがさらに経営悪化に追い打ちをかける、なんてシナリオは想像するに容易い。

実際にマレーシア航空の株価は暴落していて、かなり危機的状況らしい。

今度の海外旅行はマレーシアにしましょうかw

もちろんMH利用で。

クアラルンプールは観光してみたいし、コタキナバルでバカンスなんてのもよさそう。



今回の撃墜事件で犠牲になった全ての方々のご冥福をお祈り申し上げます。
Pray for all passengers and crew of MH17.


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

ヲタク総合・ゲーム

たまには洋ゲーマー

なかなか梅雨が明けませんね。

お日様とお付き合いしないとどうにもならない趣味のせいで、

こういう天気が続くと休日もおうちにいることが多くなる。

おうちにいると捗るのがゲーム。

エロゲはもちろんのこと、PCゲーム(洋ゲー)趣味も健在。

今月の初頭、ちょうどスチームでサマーセールをやっていて、前々からウィッシュリストに入れていたスプリンターセルのブラックリストが10ドル以下で投げ売りされていたので、早速買って少しずつプレイを進めている。

BBAかわいい。
14071704.jpg

BBA萌え。
14071705.jpg


「敵に見つからないようにミッションを進める」という、日本でいうメタルギア的な要素が主体のゲームであり、

メタルギア含めステルスゲームがお気に入りの僕としては、結構楽しめているわけである。

前作(Conviction)は隠れて進むというよりも、敵をひたすら暗殺して進める感じだったけど、

今回はステージをどのように進めたかによって得点が変わるようになっている。

見つからずに進む「ゴースト」、暗殺して進む「パンサー」、戦闘しながら進む「アサルト」の3つの称号があり、

3つの中ではゴーストが最も高得点になりやすい。
14071700.jpg

敵がいてもなるべく無視して進むのが一番。
14071701.jpg

中途半端に気絶させたりすると、他の巡回兵に見つかって警戒され、減点されたりするし、

ついぶっ●ろしたくなるのを我慢できるかどうかで結果がかなり変わるw

なんだかんだで敵に見つからずに進めるのが一番楽なので、自然と称号がゴーストに偏るわけだwwここでは一度発見されているけど。
14071702.jpg

ただ、ずっとゴーストに特化して進めていると、装備が防御力のないものになりがちで、

中盤以降にある強制戦闘では苦戦する場面が多し。一撃で死ねますw
14071703.jpg


以下根本的な不満点。

スプリンターセルをやるには、Uplayのインストール、起動、同期が必須になるのだが、

このUplayが非常に使いづらくて、いかにSteamが神がかっているか実感するw

なんか意味もなく突然クラッシュするし、アップデートのたびに不具合が増えたり、サーバーにアクセスできなくなったり、セーブデータが同期されなくなったりなどなどいくつかのバグに遭遇している。

できることなら使いたくない。

ていうかSteam版を買って、Steamを経由して起動しているのに、

Steamでゲームを起動→Uplayが起動→Uplayクライアントからゲームを起動、

という超余計かつ意味不明な手順を踏んでやっとゲームが起動するのだ。

Steam版買ってるんだから、Steamだけで完結させてくれませんかねぇ。

Cドライブにいらんフォルダ乱立させる仕様も気に入らないし、ウェブブラウザにプラグイン入れるし、

そんなにUplay使わせたいならもっとまともなもの作るか、せめて他に“被害”が及ばぬようEAみたく完全に独立させてやればいいのに。
(そしたら僕は絶対に買いませんけどw)

Uprayがいかにクソか、というのは洋ゲーを嗜む人間ならば誰もが思っていることなんだろうが、

あえて言おう、Uplayはゴミであると。出来損ないであると。

僕よりもヘビーなゲーマーたちは、この時にはバグそのもになるプラットフォームに対して、どんな対処をしているか聞いてみたい。

まじくそUBI。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

社畜化すると、夏休みというワードにワクワクしなくなる

日本のクソ暑くて、ジメジメッとした夏が今年も来ちゃったよぉ~。

お外に一歩出ることさえ億劫な夏が今年も来ちゃったよぉ~。

いつもならもうこの時期、「夏の旅行」の計画が立っている頃であるのだが、

今年はまだその計画はなし。

決して今の職場が休みづらいということではなく、

実際ちょうど一年前はタイに行っていたように、休もうと思えば割といつでも休める。

で、夏休み自体も自分の好きなタイミングで取れる。

当然行く気もある。

ただ、今年は去年に比較し、仕事を頑張りすぎてしまったのと、4月下旬~5月頭にかけて海外へ行きすぎていたこともあって、若干計画が遅れ気味というわけだw

で、今年は国内がいいかなぁという感じで考えていて、

具体的には北海道方面で考え中。

「2年に1度は北海道に行く」という「俺ルール」をここ10年くらい続けていたのだが、結局去年は行かなかったし、

北海道行きの夜行寝台列車が全滅しそうな雰囲気なので、それに乗るのも兼ねて。

まぁついこの前行ったんですけどね!北海道!仕事でっ!!w

しかも日帰り!全くありがたみナシッ!だからあれはノーカンノーカン。



しかし、

なんというかこの「夏休み」もずいぶんスケールが小さくなっちゃったなぁと、悲しくなる。

大学生の頃は2ヶ月近くあったのに、今ではせいぜい5日。

なにこのスケールダウン。いじめ?いじめなの?

この世の中には、夏休みを連想させるものが多く溢れている。

アニメ、ゲーム、漫画などの創作物、どっかの有名アーティストの歌詞の中、旅行パンフレットなどなど。

しかし、それはすでに自分からは無縁とも思えるもので、決してもう届かない過去の栄光なのだ。

夏休みが当然のようにあり、その夏休みを当然ように過ごしている時期があっても、その時間は永遠ではない。

時間が永遠でない以上、いつか“長期休暇期間”というものが自分からなくなる日が来てしまう。

夏休みがいつかなくなるものだということは前々から意識していたし、学生時代の夏休みをただぐうたら過ごして消化していたわけではないが、

もちろん、ごく一部にはその例外もあるだろうが、多くの大人たちは学生というモラトリアム終焉とともに、自動的に長期休暇を失う。

実際には、いざこういう生活になってしまうと、長期休暇がない世界というのもそれほど苦痛じゃなかったりするのがまた厄介なんだな。

僕はそれが悔しくて仕方ない。

だからこそ限られた夏休みはしっかりと全て使い、時間の代わりに得た資金力を糧に、全力で夏休みを謳歌したい。

「社会人になったら遊べない」

そんな幻想、ぶち壊してくれるわッ!!!



まぁ差し当たっての問題は、寝台券が取れるかどうかっていうことですねw

日本の鉄道の指定券(寝台券含む)の発売開始日は遅すぎるよ・・・。



余談になるが、

僕が知る中一番夏休みが長い仕事は私立大学職員なw

あいつらはすごいぜ?

お盆は1週間くらい無条件で休み、しかもそれとは別に自分の好き勝手取れる夏休みが1週間~10日くらいある。

以前、結構それに近い仕事をしていたけども、本当に休みの数がやばい。

年間休日数140前後はあるだろう。

なんかいっつも海外行ってる人とかいるし。

大学によってもだいぶ違うんだろうが、ああいうのを現実に見てると格差社会ってこういう部分にも現れているんだなぁと実感できます。

別に給料そんなにいらないから、いっぱい休める仕事したいなぁ。

今の業界にいる限りはムリだろうけど。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

【2014年初版】ι(´Д`υ)アツイー

台風が過ぎ去って、急に暑くなった。

この太陽が照りつける暑さ、タイぷりですわっ!w

今日なんて撮り鉄日和だったのに、諸事情(=クソみたいに山積みの仕事)により出勤。

土曜日は特に仕事に追われることもないので楽と言えば楽なのだけど、

本来であれば休みであるはずの日に“自主的に出勤”しなければならないあたり、

そしてその休みであるはずの日にしっかりと働くあたり、

あぁ、立派な社畜になったんだなぁと。

そんなことを思いながらの出勤途中、ビルの工事現場からラジオ体操が流れていた。

平日の朝は騒がしく、こんなラジオ体操の音なんて耳に入らないのだが、

今日はそのラジオ体操をしている光景を見られるほどには余裕。

小学校のときよくやってたよね。

懐かしい。

何せ15年も前の話なので、たぶん今やれと言われても無理だろうが、

僕が15年もやっていないことを、工事現場では日常というのはちょっと不思議な感じがする。

ちなみに、ラジオ体操第二も何度かやったことがあるのだが、

メロディさえ思い出せず、なんか筋肉ムキムキ系のポーズがちょっと記憶に残っている程度です^^

ラジオ体操第二ってどんなときにやるものなの?教えてエロい人!



でさ、いつも思うんだけど、炎天下の中で肉体労働ができるって素直にすごい。

この時期になると営業でお外歩くのでさえツライ、

ただ突っ立って電車の写真撮るのでさえツライ、

体力はもともと全然自信がない上に、忍耐力もないから、ああいう仕事はぼくにはきっとムリ☆

「ぼくにはとてもできない」という定番のセリフをつぶやき、肉体労働している人たちに敬意を払いながら、

セブンイレブンのアイスコーヒー(100円)片手に、冷房ガンガンのオフィスにこもってうだうだ仕事していました。

僕にはこういう働き方が合っているね!

平日もこんなふうにのんびり働けたらいいのに!
(↑甘え)



ていうか話戻すけど、

台風たいしたことありませんでしたね。

「50年に一度の」とかだいぶ強調して言ってたけど、あの謳い文句って誰が考えているんだろうかw

あれか、台風の規模?

その割に関東に近づくずっと前から暴風域なくなってたし、よくわかんないです。

ほら、僕って文系だもん。もんもん☆彡

(^q^)ふぇあ~ぶんけぇ~

とにかく気象情報があてにならないことだけは相変わらずで、

これだけ科学が発達した今日でも、天気予報系の分野ではあまり進歩している感じがしない。

ここ数十年でこれほど変化が見られないものは、ある意味レアな存在と言えるのかもしれない。





天気予報とかけて、広島の在来線ととく。



その心は、



どちらも30年間進歩していません。







あれれ?あまりうまくないですね!

ちなみにその広島も先日新車の投入(227系)が決まりました

國鐵廣嶋でさえ新車投入が決まったというのに天気予報ときたら・・・


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

真面目な話

若者批判しちゃうほどオッサン

今日のお話は「戯言」だと思って読んでください。



知り合い(友達と呼べるほどの仲はない)で超甘ったれがいるのだが、

大学は中退、もういい年してまともに仕事は続かず、プータローで、親に養ってもらっている身なのに、いつも親の悪口ばかり言っている。

自分でやると決めていたはずのことでも数ヶ月すればもう投げていて、また愚痴言って、人のせいにして・・・の繰り返し。

自分のことは一方的に話すくせに、人の話は聞かない。

何が気に食わないかって、彼の場合は周りに自身を支えてくれる人間がいるにも関わらず、それに目を向けたり、感謝をしたりということをしないこと。

どれぐらい深い付き合いをしているかは別にしても、僕よりもよほど友達は多い。

それでも残念なことに、「周りの人間がいて、今の自分がいる」ということがわかっていない。

一人じゃ何もできないくせに、周囲を認めず、周囲の手助けは拒否し、否定する。

性格なんてそうそう変わるものじゃないし、もう25年も生きててあんな感じなら、よほどのことがない限りもうずっとあのままだろう。

なんだかときどきかわいそうになってくるが、

そもそも僕がそんな偉そうなことを言える立場ではないんだがw

というか、あと一歩間違えれば僕もあんな感じになっていたかもしれないし。

でも、決定的に違うなと思うのが、信念の有無。

自分はこれが好き、これだけは絶対に譲れない、一生変わらない、やり通せる、

そう思えるものがあるかどうか。

それはある人にとっては趣味かもしれない。

ある人にとっては人かもしれない。

きっとそれを持っている人間は、持っていない人間よりも世の中を楽しむ術に長けているはずで、

世の中を楽しめることは、自信になり、活力になり、経験になり、強さになる。

そして僕にはたぶんそれがある。

人付き合いをするのは得意じゃないけど、その代わり自分と付き合うのは大得意。

だから一人の時間も全く退屈じゃないし、時間を持て余すようなこともない。

時間がたくさんあったはずの大学時代を思い出してみてもそう。

基本的に大学には行っていたし、大学が終わればバイトでお金を貯め、エロゲと旅行にその金を使っていた。
(↑大真面目に「エロゲ!」などと発言している時点で・・・なんてツッコミ禁止)

「ヒマだった」という感覚はほとんどなく、休日はアキバに行くか、撮り鉄に行くか、

一時期パチンコやスロットにハマってダメダメだったときもあったけど、結局時間もお金も消費してしまうことが悔しくて、割とスッパリとやめられたのは、それよりも楽しいと思えることがたくさんあったからこそかもしれない。

家ではエロゲやったりアニメ観たりしていたし、そして2ちゃんねるとブログがまた楽しかった。

リアル世界の人間関係は全くダメでも、ネットで知り合った人とスカイプしたり、ラジオをやったりもした。

たいていそういう人たちは自分とどこか似たようなところがあったり、オタクな趣味があったり、変態なお話についてきてくれたりする。

ネット世界に足を踏み入れたことが必ずしもよかったかとは言えないし、

結局、同時期にブログ仲間だった人や掲示板で知り合った人の多くは、様々な事情で離れていってしまったけど、

コミュニケーションが得意でないからこそ、話を共有できる人が増えることはそれだけで嬉しかった。

例えそれが目と目を合わせたコミュニケーションでなくても、相手の顔がわからなくても、日本のどこかには自分の話を聞いてくれて、感想を抱き、共感してくれる人がいることを知った。

対人的には非リアかもしれないけど、自分が恵まれていなかったかといえば絶対そんなことはなく、もはや「おれってリア充なんじゃないか」と錯覚できるレベルw

だって、自分のやりたいことはだいたいできているもの。

目標の全てを達成してきたわけではないし、妥協もたくさんしてきたけれど、

目標の50%にも届けば十分だと思うし、多くを求めることは極力しないようにもしているのが、とりあえずまぁいいかと思えるポジションにいられる要因かな?w

いろいろとあっても自分を見失わずに済んだのは趣味のおかげっていう。



・・・・・・


自ww分wwをww見ww失wwわwwずwwにwwってwww

痛ぇwwwwクソワロwww未だに中二病wwwww



んで、僕は最近、面接というものをしている。

面接を受けたのではなく、自分が面接官の立場である。

あれほど就活に苦労していた僕だけど、こんなにも早く自分が逆の立場になるなんて思っていなかったからなんか変な感じ。

やってみて思ったけど、

「いい人がいない」ってこういうことなんだなというのがわかるような気がするw

どいつもこいつも中身が薄いというか、上辺だけはしっかりしているように見えても、その奥に何も見えないのだ。

いや、別にそんなの後からでも身につくものなのかもしれないが、

大事なのは能力があるかどうかとは別の部分。

っていうのも、上に挙げた“彼”と雰囲気が似ているのだ。

本当に好きなもの、貫き通せるものを持っている人が少ない。

だから言うことが浅いし、それでいてみんな似たようなこと言うし、地に足つかず、幼い雰囲気がするんだろう。

仕事をすぐやめそう。

この前面接に来たリクスー女子が「旅行が好きです」って言うもんだから、「在学中に泊まりで行った場所、思い出せる限り教えてください」って聞いたんだよ。

そしたらう~んと唸って、たった3つ4つ挙げただけ。

しかも全部部活だかサークルだかの旅行。

最後にまた沖縄とか行きたいですーとか言うから、じゃあ行けばいいだろみたいに言ったら、

機会がどうたらとか友達との予定がだとかまたぐちぐち言ってたけども、

おまえさー、旅行が好きっていうんなら、せめて一人旅の1回や2回でもしろよとw

部活やサークルの旅行って違うじゃん、それって人任せだし。

本当に好きなら一人でやろうってするでしょ、フツー。

自分で最初から旅行の計画をしてさ、

現地でトラブったり、道に迷ったり、台風が来て電車止まったり、飛行機飛ばなかったり、うまくいかないこともあるけど、それも含めての旅であり、旅の楽しみでしょう?

もうそれだけで萎えちゃってね、その後はもう興味なんて一切なくなったよw

好きなものが知りたいっていうよりも、なぜそれが好きなのか、どういう経験して、何を思ったかを知りたいの。

あと下手に自分を隠すな!w

エロゲが好きならエロゲが好きですっ!って言えばいいと思うんだ。

で、どこがどう好きで、だけどどういった部分が問題で・・・みたいなことを順序立てて説明してくれれば超僕の好みw

人に自分の話を伝えるのも難しいけど、人から話を聞き出すのって難しいよね。

面接対策本ではなく、採用対策本とか読んでます^^

ブラック人材(俺)がブラック人材(学生)にダメ出しする感覚・・・嫌いじゃない・・・っ!

「おまえそんなこというくせに自分自身は就活苦戦してたじゃねーか」と思った人、正論w

ごめんよ学生。



どーでもいいんだけど、

今日の記事、別々に書こうと思っていた話題を強引に1つの記事に持ってきたゆえ、話の持って行き方が変だよ!

ゴメンネ☆

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

なんちゃって社会人

高齢化が深刻っていう話

【都心で働いていてよかったと思う点】
・移動するにも食事するにもとにかく便利
・普段使っている電車が事故で止まったりしても、別経路での移動が可能
・都心で働いているというだけで比較的羨望の目を向けてもらえる(=ドヤ顔できる)
・仕事の帰りにアキバ寄り、即日発売のエロゲが手に入る
 ・あわよくば仕事中でもアキバ行ける。
・地下鉄乗るだけでマイルがモリモリ溜まる
・満員電車で女性と密着できる・・・かもしれない

【都心で働いていて悪くなったと思う点】
・電車が混むので通勤時間でさえ体力を消耗する
・便利すぎて電車が遅れたことを理由にしての遅刻や欠勤が難しい。
 ・台風や大雪が来ても地下鉄さえ動いてれば行けちゃう
・食事するのにも物価が高い(例外は少なからずあるが)
・わけのわからない街宣車やデモ隊とエンカウントしやすい
・東京タワーを見ると仕事のことを思い出す

・女子高生が圧倒的に少ない



僕の今の職場は新橋の周辺。

山手線で言うところの東側は、まさにリーマンの街とも言えるエリアゆえ、若い人が圧倒的に少ないのだ。

この周辺でも一部では学校が存在するものの、

純粋な人口(居住者数)は少ないため、公立学校も少なめ。

千代田区、中央区、港区あたりの昼夜人口比率を見れば一目瞭然であり、

人口および学校数をはるかに凌ぐ企業の存在により、目立つのはやはりリーマン。

男女比(リーマン:OL)は7:3か8:2ぐらいであり、日本企業というのは、男性が圧倒的に多いんだなぁということも同時に実感できるのだ。

したがって、せっかくのこの夏の季節なのに、ちょっとした“目の保養”ができる機会も貴重になってしまうわけで、

おっさんの汗の匂いと脂ぎった額を目にする機会の方が、前者の何十倍も多いという悲しき現実。

平日の新橋なんて高校生どころか20代の若者さえレアモノなので、

もう2ヶ月もすれば27歳を迎えるであろう僕は、相対的に見れば最も若者の部類ということになる。

そんな環境の中で働いているとだんだんと感覚が麻痺してくるのも当然で、

30代女子とか全然アリだわwwwと思えてくるし、
(※過去には「大学生以上なんてBBA」などと本気で発言していました。)

田町や品川あたりに行けばJKの多さに驚き、チンピクするし、

人の趣味趣向なんて本人の置かれた立場や環境によって変わってしまう可能性は大いにあるということなんでしょう。

そういうわけで、僕が最近何に「萌え」を見出しているか?



「就活女子」




僕は就活なんてとうの昔(というほど昔でもないが)に終えており、もうあんな活動二度としたくないと思っているが、

就活というのは一年を通じて行われているものである。

で、

これだけ周りに企業があればそれだけ雇用もある証拠であり、当然就活生を見る機会も多い。

以上が意味すること、

すなわち、僕が普段最も目にする最年少の女性というのは、就活生なのである。

リクスー女子いいよね!!

大学生はBBA・・・などと思っていた時期が僕にもありました。

あの頃はまだ周りにいた女子が大学生だったから仕方ないんだよ・・・。

人は失って初めて失ったものの尊さを知るんだから・・・。

「リクスー女子は見飽きた」などとほざいている4年前の僕をぶん殴ってやりたいよね。

外を歩けば時折目にする、周囲の女性よりもひときわ若く初々しいリクルートスーツの女性、

あれって大学生なんだぜ?

すごくね?

そりゃあ大学生っていっても、再入学組みたいな人たちもいるだろうけどさ、

リクスー女子の大半は“四捨五入して20歳”の女子だぜ?

面接や説明会に参加する企業を探しているのか、横断歩道の横でスマホを片手にキョロキョロしているリクスー女子なんかを見ると、思わず声を掛けたくなります。

こんなとき、嵐の櫻井くん並の爽やかな笑顔で「どちらに行かれるんですか?」と声をかけられたら、きっと僕の人生はあと20倍~30倍楽しいに違いない。

当然のことながら声なんてかける勇気などはなく、

例えかけられたとしても「どどどちらにぃっデュフwwいかれるんですかゴボォwww」とか“邪念”と“雑音”たっぷり入った言語が出てきてしまうだろう。

結局僕にできることと言えば、ちょっと顔見て、今のような夏場はブラウスの透けっぷりをチェックすることくらい。

パンツルックなら、パンティのラインを探すのも忘れない。



あー、リクスー女子だなぁ、


黒髪はかわいいなぁー、


これから面接かな。


やっぱり暑いし、外じゃ上着脱ぐよねー


さて、下着の色はと・・・


黒かよ、bitchめっ!




これが僕の日常。



コレ豆になるけど、

実際には、顔よりも先に透けブラ見てることの方が多い。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

ヲタク総合・ゲーム

ちっちゃい

朝ラッシュの電車での話。

すし詰め、と言うには大げさだが、まぁときどき体が密着する程度には混雑中。

こういうとき、うしろにJKとかがいるととってもハッピーでラッキーであり、

今日はいいことがありそう、などと思いながら、Happy go luckyに仕事をするのである。



後ろもさることながら、前も気になっちゃうお年ごろであり、

前に立っている人間がケータイで何かをしていれば、そのケータイに目がいくのは当然のこと。

メールの内容は常に注視!だって見えちゃうんだもんっ☆彡

前にも言った気がするけど、人に見られて困るものならば、あんな大量の人間がいる場でケータイなんていじらないだろうし、

逆に言えば誰に見られてもおかしくない状態の中での行為なのだから、こちらが責め立てられるようなことはないだろう。

JKがメールをしていれば、一部始終をしっかり確認し、最近の子はこんな話題で盛り上がるのかぁなどと思ったり、

オバハンのくせに、かわいい系の絵文字を大量に使っていればオエッなどと思ったり、

で、メガネ男子が動画サイトでアニメを見ていれば一緒に見る。

あとあれ、なんかよくわからんパズルゲームしている奴多すぎ!w

最近パズドラって廃れたの?

以前ほどやっている人見なくなったけど。



そんな中、びっくらこいた。

例にもよって目の前にスマホをいじいじしている奴がいるからふと覗いてみたら、

画面におっぱいボロリンした女の子の画像が写っているのである。

あ、ちなみに二次元ですよ。

ハメ撮りとか期待した方、ごめんなさい、そういう系じゃないです。

二次元のエロ。

そりゃあね、僕は二次元のエロなんて朝飯前ってやつで、

家中に二次元キャラのお顔が並んでいる中で生活をしているわけ。

今も毎日のようにエロゲやっています。

幻創のイデア(リンク先18禁・しかも音が出ますので注意!)やってます。

ピンク髪可愛いです。巨乳だけど可愛いです。
14070100.jpg
Copyright © 3rdEye All Rights Reserved.


そんなエロゲーマーの僕でも思わず目を背けてしまったほどのガチの二次エロ!!

なんかね、RPG調なんだけど、出てきている女の子がエロいの。

おっぱい丸出しなの。

ティクビとか出ちゃってるの。

なんか虹炉利キャラとかもいるしっ!!

好きなの、なのなの、大好きなの。


                    ,  ―――  、
           ィ  ´ ̄.>ヘ            `  、
        ./´    ./            ィ        ` 、
       /    ,/          ハ   | .ヽ   ,      ヽ、
      /    ./           / .|  ,,|  ヽ  N       ヽ
     ./    /        i   ./ .|  /   ヽ  | ヽ       ヽ
     /    .i         l  ./  .|  /    .ヽ l ヽ,, |      ..、
    ./    |        ./| `x,   | /      ヽ.| / .|     、 ヽ   うー、意味分かんないんだけど!
   /     |       i / レ´__ヽ、|,ノ       ,,>|´ ヘ |、    .ヘ, 、
   /     .|       | / '/    ヽ丶'    レZ ̄ ヽ、 .Vヘ  i   |ヽ l   はかせはなのだけどなのがはかせになったら
  /      |      /レ /  / ⌒ヽ       / ⌒ヽ ヽ ヘ ,|    l ヘl
  l       l  _i .〈.  |  l    l       l    l  ヽ ヘ |   .l    お菓子食べるからなのはなのでいいんだけど!
  l       V´  |  .|  l  .l    l       l    .l  . l Y  ,  l
 l        / /`>,|  | ⊂`   、___/       、___/  /  .|  .∧ |
...|        .l .| .l  |  |                     つ | /V V
..|         、 i l .l |  | /////               //// ,|.| |
.|          丶  .|  |       ,__   __           V
|          / ` 、,| .|.     /       \,         .〉
          ./   ._」 |\   /          l       /
         /  / .ヘ .|`w'\ `          /    ,,,/.| .|
         /  .l , -メ| .|<|  |`ミッ、,_        , ッ ´
        ./   l .|/ V |  .l  \ ̄フZZT ̄ミヽ、
       ./   .lッミ,    |   、   ミ ソ  |   ミ  l
       ./  .i/  .キ   L   、  / ̄ ̄〉,|   」 .ト
       /  ./  、 .キ    `|> V ヽ__/ .l <´  |ヽ
      / ./   丶 .キ   「    、 /  .ヽ.|   〉  | ヽ

(↑全く関係ないけどこのはかせ可愛い)


以前にもちょっと記事にしたけど、スマホでできるエロゲがあるのは知っていた。

でも僕はPCでプレイするエロゲ以外はあまり詳しくないから、何のゲームなのかはわからない。

とにかくエロい。それだけ。

あそこまで潔く堂々とされていると、逆に凛々しくみえてくるような気もしなくないのだが、

正直ね、満員電車の中ではどうかと思いました。

あれ、フツーのこと言っちゃったかなっ^^;

だってさぁ、いくらゲームとはいえ、不快に思うやつは絶対いるよ。

一応公共の場だし。

だいたいさぁ、

エロゲっつーのはなぁ、パソコン画面でやるからいいんだよ。

キャラの顔と自分の顔の大きさがそう変わらない、だからこそ部屋を真っ暗にしてプレイすれば臨場感を得られるんだよ。

それはまるでそのキャラが“こっち側”に存在しているかのよう。

一時期PSPでギャルゲをやってたりしたけど、PCゲームほどのめり込めなかった。

電車の中という場所以前に、スマホの画面でエロゲなんてみみっちいよ・・・。

あれ、画面ごしにキスとかするときどーするの?ってね。

チューするにはキャラが小さすぎませんかねぇ~・・・。

ていうか満足電車の中じゃあムズムズしたときに、股間の欲望を解き放つこともできないという欠点。

僕は本格派かつスケールの大きい男(キリッ)なので、あぁいうちっちゃなことで満足しちゃう人にはどうしても共感しかねるよね。

あ、おっぱいはちっちゃいのが好みですが。ブヒヒw


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

06 ≪ 2014/07 ≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ