撮り鉄

黄昏を追いかけて

北海道滞在2日目が不本意な荒天で終わり、

実質3日目からが本番と言っても過言ではなかった。

この日はもともと乗り鉄の日で、

旭川からスタートし、特急をうまく利用しながら道東をぐるっと回っておりました。

で、

4日目の8月26日(火)

この日の北海道は雲が多いながら概ね晴れ。

僕はある目的を達成するために動いた。

まず山線経由の臨時特急ヌプリに乗車。
14083100.jpg

臨時列車ということで、特別な催しが準備されていて、

途中のニセコでは地元の名産品である野菜、乳製品、お酒などが販売され、買う時間が用意されていたり、
14083101.jpg

長万部ではよくわからないご当地ゆるキャラが出迎えてくれたり(かわいくない)。
14083102.jpg

時間の都合上、森(駅名)に立ち寄る。
14083103.jpg
14083104.jpg

撮り鉄ポイントを目指して長万部に戻ったのだけど、

ここから1駅、普通列車しか停まらない駅の近くまで行くには、待ち時間が長すぎる。

なので今回はタクシーで撮り鉄ポイントへ行くというチートを利用w

運ちゃんに、「静狩国道を静狩駅方面に8キロ行って下さい」という我ながら変わった注文をしたのだが、

その一言だけでわかったらしく、「お兄ちゃん汽車撮るんだろう?」との返答。

やはり同じような人間は多いらしいw

リュックサックとカメラを持って田舎町のタクシーに乗ろうとすればそりゃ目立つかw

で、ポイントまで着いてテツを開始。
14083105.jpg
キハ281系 特急スーパー北斗


反対方向は逆光だけど、工夫しながらとりあえず撮る。
14083106.jpg
キハ150形100番台


列車の本数は普段撮っているようなところに比較すると相当少ないので、暇つぶし用に持ってきていた文庫本が活躍してくれました^^


次の列車が来る頃には、日も少しずつ傾き、光線状態がいい感じに。
14083107.jpg
DF200形100番台牽引コンテナ貨物列車


5両編成だとちょっとさみしい。
14083108.jpg
キハ183系1550番台 特急北斗


「目的」とはこれのこと。
14083109.jpg
14083110.jpg
14083111b.jpg
DD51形重連牽引24系25形 寝台特急トワイライトエクスプレス
(室蘭本線 長万部~静狩にて撮影)


本来はこれに乗りたかったんだけどな・・・w

結構直前までキャンセルが出ないかこまめに見ていたけどダメでした。

乗れないのなら、せめて撮るだけでも・・・と思って、

日が沈むまでに非電化区間でよく撮れそうなところを探した結果です。

とりあえず目当てのものが撮れてひとまず満足。

ただヒヤヒヤしたのが、このトワイライトエクスプレスが通過した数十秒後、クソ雲が湧いて太陽が隠れたという点。
14083112.jpg

たまたま同じ場所で一緒に撮っていた同業者の方と「いやー、これギリギリでしたね、やばかったw」なんて話をしながら、今日の成果をともに喜んだわけだが、

もし少しでも列車が来るのが遅かったら“あばばば”な結果になってきっと発狂していただろうから、本当に間一髪でしたね。

トワイライトエクスプレスにとっての最後の夏がもうすぐ終わります。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon


野球で言うところの移動日

更新が開いてしまいました。

さっき無事帰宅したところです。

北海道旅行記のつづき。

8月24日(日)。



何もしませんでした。



ホンマです。

というのも、

この日の道北地域、それはそれはすさまじい大雨で、

朝の時点で宗谷地方は大雨洪水警報が発令。

風も強く、横殴りの雨だった。

車は2日間で借りていたものの、下手に外出したところで何もできないし、

見通しの悪い中慣れない地域を運転して事故りでもしたら目も当てられない。

さすがに運転も躊躇われるほどの大雨になるとは予想もしておらず、行きたい所はいくつかあっても後ろ髪を引かれる思いはあったものの、

さすがに今回ばかりは諦めて、「行かない」という選択肢を取らざるを得なかった。

稚内で泊まっていた宿のオバさんも、「危ないいから雨が弱まるまでいればいい」とおっしゃってくださったので、

今回はその言葉に甘えてしばらくはじっとしていたのだが、

さすがにヒマすぎて、ちょっと雨が弱まったタイミングで市場と温泉にだけ行きました。

はい、人が全然いませんね!お店も半分くらい閉まってたよ。
14082700.jpg

さすがにこの雨じゃあね・・・。

温泉は画像なし。外でカメラを出す余裕はなしw

でも宗谷はまだマシだったのだ。

まだ「タイミングを見て外出できる」程度だったから。

利尻と礼文はやばかったらしい。

土砂崩れで死者が出たとかで、こんな記事が全国に向けて発信されていたほど。

土砂崩れで女性2人死亡 北海道礼文島で記録的大雨


50年に一度の大雨とか・・・。どうしてそんなときに来てしまったか・・・w

相変わらず旅先で自然災害に見舞われるのは運命でしょう。

もう慣れたお・・・。



で、

夕方になっても天気が荒れ模様で、

案の定乗る予定だった宗谷本線が運転見合わせ。

とりあえず稚内の駅まで来ました。
14082701.jpg

数年ぶりに来たらなんか小綺麗になっていた。

だがこれはちょっとやっつけ仕事すぎるだろ・・・w
14082702.jpg

↓は2007年にホーム先端で撮ったやつ。
14082703.jpg

あ、似たようなものでしたね(^^;)

駅舎は道の駅と公民館的な市の施設と一体になっていて、なかなか立派なものでしたよ。

でもこのゆるキャラはいくらなんでもひどすぎる。
14082704.jpg

何、出汁之介(だしのすけ)って。

いまグーグル日本語入力の変換でフツーに出てきたことにびっくりしたよ!

何系の発想でしょうかこれは。

“だしのすけ”というワードから稚内を連想するのは極めて難しいと思われる。

それも可愛くない。鼻毛出ているし。

“わっかない”がひらがなで表記されているのも意味わっかないwwwwwってやかましいわwwww



肝心の列車(北海道ではJRのことを“汽車”と呼ぶので行か汽車と表記)はやっぱりすべて運休。

ただし、スーパー宗谷のみ代行バスが走るよと。
14082705.jpg

今回は特急も乗れるフリーきっぷを買ったので、もうこれに乗ることにした。

スーパー宗谷が乗りたくて稚内入りしたけどもう仕方ない。

代行バス乗るの何回目だろう・・・w
14082706.jpg

道路も土砂崩れの恐れで一部不通区間があるとかで、迂回するから時間かかるよってことでした。

名寄に着いたのはもう21時過ぎ。

ここからやっと念願の汽車旅が始まります。
14082707.jpg

このキハ261系も相次ぐ不具合で今月末から車体傾斜装置の使用をやめるらしい。

ずさんな管理と手抜き整備で引き起こしたことなのに、そのツケを利用者に払わせるのだから、なんつーかもう北海道はどうしようもない。

そうでもしなきゃやっていけないくらい資金繰りが悪化しているのも事実だろうから、道内の公共交通機関としてどう維持していくのかを見直していかねばならない時期に来ているのだろう。

個人的には政府の介入もアリだと思っているけどまぁそれはまた別の話で、

やっとお食事にありつけたの。
14082708.jpg

稚内で買ったのに、バスの中じゃなんとなく気まずくて食べられなかったからね!

ええ、汽車に乗ったら一瞬で食べました。カニさん。

22時半に旭川に到着し、何もしない2日めが終わったのでした。

あの天気の中とりあえずここまで辿りつけた。

いや、辿り着いただけで終わった。

ふぇぇ。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

景色の見えない展望台の意味って・・・

今日から北海道です。

夏季休暇といえど、仕事が完全にゼロになるわけではないため、

できる限り今ある仕事だけは終わらそうと、例のごとくここ数日は結構な長時間、残業をしていた。

かなりギリギリな状態だったものの、とりあえずは安心して出かけられるくらいには仕事が終わったので、

もう残りは同僚と先輩社員にお任せです^^

自分にできることは精一杯やりましたもん。

もうゴールしてもいいよね・・・?



で、

ここ数日間ずっと気にしていたのだが、北海道の天気予報がどうにも悪い。

滞在中の5日間はほぼ曇りや雨マークが並び、

これじゃあ宗谷岬などに行っても何も見えないだろうなぁとw

僕はなぜだか知らないが、国内旅行中に悪天候や自然災害に見舞われる率がやたらと高くて、正直呪われているんじゃないかと思えてくるほど。

まぁと今さら「行かない」なんて選択肢はないので、

とりあえず羽田空港からヒコーキです。

国内線乗るの、半年ぶりなんやで。


空港への移動中、早速恐れていた事態が・・・。
14082300.jpg

またこのパターンかっ!!

年に数えるくらいしか飛行機なんて乗らないのに、毎年毎年勘弁してくだち!!

「天候調査」の文字を見るだけで恐ろしいことこの上ない。

先月から楽しみにしていた休暇なんだから、なんとかよって行きますように、と祈っていたら、

今回は僕の願いが通じたようです。やったね!
14082301.jpg

念願の搭乗口へ進む。ANAは「エーエヌエー」と読みましょう。
14082302.jpg

⊂(^ω^)⊃ブーン
14082303.jpg

JA8357は1991年生まれの古参767。

御年23歳になる機体だけど、機内は新シートになっていて古さは感じなかった。

よくある地方空港。
14082304.jpg

天候調査するほどの天気を覚悟していたら、着いたときには雨も止んでいて、

予定通りレンタカーで宗谷岬へ。

宗谷岬に来るのは2007年以来7年ぶり2回め。

でも今回は何も見えませんでした。
14082305.jpg

2007年なら当時の記事が残っているかなーと思って探したけど、どうやらサボってたらしく、なにも残っていない。

サボるとこういうときに寂しくなるよぉ。

サハリンまで43キロ。近い。
14082306.jpg

稚内市街まで31キロ。遠い。
14082307.jpg

独特のネーミングセンス。
14082308.jpg

元祖!出た!元祖出た!得意技!元祖出た!元祖!これ!元祖出たよ~~!
14082309.jpg

「ラーメンは北へ来るほどうまくなる」って九州のラーメンdisっているんですかねぇ??

しかもホタテラーメンなのに顔入れるヤツがカニさんだし。

こいつぁ食べない手はないでしょう。

いっただきま~す!
14082310.jpg

スープが超ホタテ味。

具には巨大なホタテがそのまま入っている。

でも麺はフツー。

おいしいけど、アッサリしすぎていて食事としてはちょっと物足りないかな。

小腹を満たすときか、酒飲んだあととかに食べたら最高にうまいだろう。

あと個人的に、このお店のメニューにあったホタテカレーが気になるところ。



ラーメン食べたあとは、もうちょっと宗谷岬公園内をウロつきます。

景色が楽しめない以上、別の部分をじっくりと見てみましょう。

冷戦時代、旧ソ連によって引き起こされた大韓航空機撃墜事件の慰霊碑。
14082311.jpg

たぷんたぷんですやん。
14082312.jpg


結局食事が足りず、二回目の昼食は海鮮丼。
14082313.jpg

毎回のことだけど、北海道来ると食べる量がハンパなくなる。

一日5~6色は余裕で食べられますよ。おデブ一直線。

このあとも時間が少々あったので、納沙布岬まで行ったけど、やっぱり何も見えず。
14082314.jpg

利尻島が見えるってガイドブックには書いてあったのに!

夕日が綺麗だってガイドブックには書いてあったのに!

ふぇぇ~。



明日も天気が悪そうです。

何をするかこれから決めます。

とりあえず飛行機ちゃんと飛んでヨカッター。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

あぁぁんっ!!イクゥッ!!イクゥゥッ!!イっちゃうのぉ~~ッ!!

お盆が明けました。

世間(主に報道関係)はまるで日本人全員が休んでいるような感じの休日ムードだけれども、そんなことはないんやで・・・。

みんなが休んでいるときに働いている人がいる。

みんなが働いているときにも働いている人がいる。

そう、サービス業というモンスターの存在だっ!

この世のブラック企業と呼ばれる業種の多くはこれに分類されるだろう。

しかもこういう仕事というのはだいたい給料も少ないのだから、日本の雇用形態っていうのはなかなか歪なものだなと。

当然、サービス業の中にもホワイトな企業、あるいは業種はあっても、

平均的な待遇からするとおそらくワーストに入るでしょう。

僕も去年と同様、土日以外休みがなかったが、まだみんなが働いているときに休めるだけ全然マシな方。

不満がないと言えばウソになるが、ここまで本気で仕事を辞めたいと思ったことはないし、正直言って自分が他の業種でやっていけるとは思えないので、まぁ今のままでいいのかなと。

お友達にお出かけの誘いを受けたりしたとき、フツーに断って仕事に行くのはいささか士気が下がるというものだが、

その代わり別のところで休めるわけだから、個全然悔しくなんてないんだからねっ!

だってこのいわゆる“お盆休み”という期間は、どこもかしこも混むし、道路は渋滞するし、飛行機も宿泊代もバカ高いし、この時期休めることに対する魅力をほとんど感じないのだ。

えー、今行かなくてもいいじゃん・・・って思う。

高校や大学の頃の夏休みは、だいたい平均して2週間くらい全国をフラフラ放浪していたけど、やっぱりお盆の期間だけはほぼ遠出することはなかった。

帰省する場所があるわけでもない自分にとっては、むしろこの時期の一斉休暇よりも時期をずらして取れる夏季休暇の方が嬉しいし、

ある程度前々から申請を出せば、休暇も比較的簡単に取れる。

だって、このブログ見ていればわかるだろうけど、なんだかんだであちこち出かけてますもん。

今年は前半立て続けに旅行&出張をして「ぼくもう疲れたよ・・・」状態になったせいで、5月の台湾以降はほとんどどこにも行っていないが、

やはり3ヶ月も引きこもっていると、逃亡したくてうずうずしてきました^^

で、やっぱりまた月1ペースの旅行計画を立てているなうwww

【8月23日~】
行先:北海道(確定)
目的:観光+撮り鉄+乗り鉄

【9月連休】
行先;北陸(ほぼ確定)
目的:撮り鉄(新幹線開業後に移管される在来線を撮りたい。)

【10月連休】
行先:関西方面か広島あたり?(行先未定)
目的:撮り鉄?(なんとなくw)

【11月連休】
行先:マレーシア(ほぼ確定)
目的:ダイビング・観光


3ヶ月先の予定まで入れている俺マジ計画的wwwwwww

あぁ、生きがいがあるっていいなぁ(遠目)。

きっと年末ぐらい、また疲れてそうです。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

撮り空

また成田

日曜日、僕は凝りもせず空港へ。

最近鉄道よりも飛行機がメインになりつつあるような気がするのはたぶん気のせい。

たまたまこのところ続いているだけです^^



この日の早朝は天気が悪く、少々遅めの出陣になった。

天気予報の「次第に晴れ間が広がる」という言葉を信じて。

モヤッモヤの中撮影開始。
14081800.jpg
デルタ航空 DL287便(サイパン発)
ボーイング757-200(N536US)


ブボボ(`;ω;´)モワッ
14081801.jpg
エアホンコン LD208便(香港発)
ボーイング747-400BCF(B-HUR)


元JAL在籍の3発機。
14081802.jpg
ユナイテッド・パーセル・サービス 5X98便(オンタリオ国際空港発アンカレッジ経由)
マクドネル・ダグラスMD-11F(N274UP)


ちょっとだけ晴れ間。
14081803.jpg
スカンジナビア航空 SK984便(コペンハーゲン発)
エアバスA340-300(LN-RKF)

少数派のノルウェー籍A340です。

スカンジナビア航空は北欧三国のデンマーク、スウェーデン、ノルウェーが共同で運営している航空会社なのだが、

飛行機そのものは一応その三国のうちのどこかに在籍する(登録されている)ことになっている。

これは国籍のようなもので、レジを見ればその判別もできて、頭文字2桁が“OY”ならデンマーク籍、“LN ”はノルウェー籍、“SE”はスウェーデン籍。

SKの340にはスウェーデン籍はないので、成田にはデンマーク籍かノルウェー籍のいずれかが来るということ。

♪どうでもいいっ


Bランに移動してもやっぱりモヤモヤ。
14081804.jpg
中国南方航空 CZ623便(長春発)
エアバスA321-200(B-2418)


前回飛行シーンを撮り逃したやつ。なかなか晴れないよぉ・・・ふぇぇ。
14081805.jpg
ヤクーチア航空 R39969便(ペトロパブロフスク・カムチャツキー発)
ボーイング737-700(VQ-BLT)


ランウェイチェンジで北向き運用に変わったタイミングで再びAランへ。

ちょうどアシアナのデカいのが離陸するところ。
14081806.jpg
アシアナ航空 OZ102便(ソウル/仁川行き)
エアバスA380-800(HL7625)


Aランに降りてきたモンゴル。
14081807.jpg
MIATモンゴル航空 OM501便(ウランバートル発)
ボーイング737-800(JU-1015)


いつの間にかエティハドが4発、しかも超希少種のA345で来るようになっていた。
14081808.jpg
エティハド航空 EY878便(アブダビ発)
エアバスA340-500(A6-EHB)

A340のうち、世界でたったの30機あまりしか製造されなかった-500です。

-300の進化系といえるタイプで、-300よりちょっとだけ長く、エンジンが大きいのが特徴です。

ボーイング777との競争が激化し、A340を改良したシリーズを開発したものの、結局双発機で燃費のよい777に四発機では対抗することができず、希少種に終わった。

まだ飛び始めて10年足らずの機材のはずだけど、シンガポール航空やタイ国際航空などの一部導入航空会社からはすでに運用を外されてしまってしまっているというのがさらにまた不本意。

しかし、最近エティハドが従来のA330-200に代わり、成田に飛ばしてくるようになったということで、

地味に成田で撮影できる飛行機のバリエーションが増えたことが喜ばしい。

それも-500を充ててくるとは・・・エティハドさんさすがですー。


2度目のランチェン。
14081809.jpg
中国南方航空 CZ622便(瀋陽行き)
エアバスA320-200(B-9916)


真っ白!
14081810.jpg
フィリピン航空 PR427便(マニラ行き)
エアバスA340-300(RP-C3441)


どっかのフェリーフライトかと思ったら、れっきとした旅客便でした。

レジを調べたら、先月納入されたばかりのA340-300で、塗装を施さないまま使っているよう。

A340-300はもうとっくの昔に製造が終わった機材だが、前述のようにボーイング777に押され、先進国の主要エアラインからは退役が進んでいる。

長距離便でも使えて、機齢が若いわりに、なかなか安値で買えるらしいとのことで、こうしたちょっとアレな感じの航空会社に買われ、第二の人生を歩んでいるというw

とりあえず早く塗装してあげてください。

フィリピンなんて尾翼にちょちょっと塗装して、“Philippines”のロゴ入れるだけじゃないですか、簡単よね♪

S7とかKLMとかに比べたら全然簡単!


山でUAの小型機。
14081811.jpg
ユナイテッド航空 UA78便(ソウル/仁川発)
ボーイング737-800(N14249)


スカチのサザンを捕獲。
14081812.jpg
中国南方航空 CZ385便(広州発)
エアバスA330-200 スカイチーム塗装(B-6528)

垂直尾翼にも中国南方航空/CHINA SOUTHERNの文字があるのは、同じ中国の東方航空と区別するため?
14081813.jpg


↑は南、↓は東。やっぱり大きいので来ていた。
14081814.jpg

う~んっブサイクっ!でもこの顔がたまらんっ!
14081815.jpg

こんな奴でもエンジンはロールスロイスなんやで。
14081816.jpg
中国東方航空 MU524便(上海/浦東行き)
エアバスA340-600(B-6050)


コリアのカーゴの新型ジャンボ。
14081817.jpg
大韓航空カーゴ KE551便(ソウル/仁川発)
ボーイング747-8F(HL7624)


国際線のB6っていつの間にかウィングレットが当たり前になったよな。
14081818.jpg
エアージャパン NQ1051便(ホノルル発)
ボーイング767-300ER(JA607A) ※ANA在籍機材


なんか見慣れない飛行機が・・・。チャーター便らしいけど初めて見た。
14081819.jpg
14081820.jpg
オムニエアインターナショナル OY519便(ホノルル発)
ボーイング767-300ER(N387AX)

こうして珍しい飛行機撮っておいてあれだけど、B6だといまいち新鮮味に欠けるなぁw


日は隠れたけど、CIがAランに降りてきてくれた。
14081821.jpg
チャイナエアライン CI17便(ホノルル発)
ボーイング747-400(B-18201)


デルタのスカチ。
14081822.jpg
デルタ航空 DL643便(ポートランド発)
ボーイング767-300ER(N175DZ)


ABCでしめ。
14081823.jpg
エアブリッジ・カーゴ RU691便(モスクワ/シェレメチェボ発)
ボーイング747-400F(VQ-BJB)


なんか当初思っていたよりも天気に恵まれなかったものの、

やっぱりなんだかんだで珍しい飛行機が撮れたりするから成田空港は楽しい。

ちょっと日が短くなってきたね。

今度行けるのはおそらく来月だろうけど、次回はもうちょっと天気がよくなるといいなぁ。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

トムヤムクンヌードルとかいうはぐれメタル

金曜日の夜はコンビニで新商品探しをするのが楽しいです^^

コンビニで出される商品の大半はヒットせず、特にペットボトル飲料などはその傾向が大きいため、1ヶ月後には何もなかったかのように消え去るという悲しい宿命。

だが、うまい・まずいは別として、「変わり種」を探すのが楽しいのだ。

で、昨日もそのパターンで仕事帰り(←ウチは夏休みが交代制のため、お盆もフツーに仕事でした)にコンビニに立ち寄ったら、

一時期人気&品薄で話題になったカップヌードルのトムヤムクン(トムヤムクンヌードル)が置いてあったので、速攻手に取り購入。

タイのコンビニには並んでいたように思うけど、実際に食べたことはなかったので、もともと興味はあった。

ちなみにアマゾンで買おうとすると、未だに1個300円以上するという・・・。
14081605.jpg

数ヶ月前は1個あたり600円以上で売られていたことを考えると、これでもだいぶ安くなったと言えるのかもしれないが、

それでもカップヌードルごときにこんな金額出して買う奴の気がとても知れない。



夜食にいただきます。トムヤムクンヌードル。
14081600.jpg

いい香りが立ち込める。

付属のタレを入れて、
14081601.jpg

まぜまぜすれば完成。
14081602.jpg

うん、トムヤムクンの匂いだ!

食べてみると、これが思っていた以上にうまい。

レモングラスの酸味、ハーブの香りがかなり強く、現地で食べるような本格的なトムヤムクンの味に近いと思う。

現地のトムヤムクンはもっと辛さが強くて、食べるのに苦労したのだが、

それに比較すると若干ながらマイルドかも。

カップヌードルの麺がスープによく絡む感じもいいし、

スープ単体で飲んだときにむせそうになる酸味がまたたまらんw

「品薄商法乙」とか思っていたけど、これは確かに美味しいと思う。

僕がカップヌードルで今まで美味しいと思った味は“MISO(味噌)”のみ。

その“MISO”も関東じゃ手に入らないので、カップヌードル自体かなり久しぶりに買ったわけだけど、

またしても「変わり種」を好きになってしまったということですね。

今回僕のお気に入りカップヌードルに“トムヤムクン”を追加したいと思います^^

パクチーを準備して、食べる前にちょっとだけ加えたら、さらにパンチが効きそう。

でもパクチーって日本だとあまり手に入らないのよね。

大きなスーパーや専門店だと扱っていることもあるけど、現地の価格から考えるととてつもなく高いし、

一時期家で育てられないかといろいろ調べたけど、日本の気候で育てようとすると相当手間がかかることを知って挫折した。

あぁ・・・また行こう、タイ。



どーでもいいけど、この記事に載せたトムヤムクンヌードルの画像、いずれも左上にあるのがFIT's(ガム)のパッケージです。

口直しに買うことが多いのだが、全部食べきったあと、描かれている絵を見てふと思いました。


【新発見】なんとなく似ている。
14081603.jpg
14081604.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

趣味関連

ただし画像なし

この前の休日、買い物に行ったついでに寄って食べた人生初の油そばが期待外れだったあとの話。

翌日10日の日曜日も台風が来るだとかなんだとかで大荒れの天気という予報だったので、翌日もどこも行かないフラグがこの時点ですでに立つw

大学生ぐらいの頃は、家にいくらでもやることがあった。

主にゲーム(エロゲ含む)とネットとオナニーなっ!!

けど、すっかり健康生活が身についてしまった今、一日中ずっとゲームとネットばかりして過ごしていると、

時間を浪費しているようでもったいない気分になるのと、同じ姿勢でパソコン画面と向き合っているゆえに肩と腰にデカいのがくるという体力的問題w

だから最近家にいると、結構時間を持て余し気味になって、

うっかり昼寝とかして余計に「時間の浪費」をしてしまったりすることもしばしば。

休日はムダにしたくない、という信念のもと、

「日曜日はちょっと生産的なことをやろう」

と思って、前日のうちに食材を買い込み、久しぶりに本格的にお料理をしたのです。

日曜日は朝から仕込みを始め、昼までにハヤシライス用のお肉をワインに漬け込み、シーフードグラタン(←冷凍シーフードミックス利用)用のホワイトソースを作り、さらにはローストチキンの下ごしらえとタレを作った。

ついでに「忙しい時にもう一品」の定番であるギョウザを100個作って冷凍。

いやー、このところほぼ手抜き料理しか作っていなかったし、

久しぶりに力を入れると楽しいものですね。

いくら料理したい気持ちがあっても、平日はとてもじゃないけど時間がなくて手の込んだ料理なんて作れないですもの。

あ、エプロン姿が似合わないキモヲタですけどねwwフヒヒww



で、料理というのは人に食べてもらってこそのものだと思っている。

作る側としては、自分の作った料理を食べてくれる人は、適度に多い方が張り合いがあるもの。

もちろん口に合う合わないはあるかもしれないけど、

少なくとも僕は基本的には自分が美味しいと思うものしか作らないし、自分が作った料理にそこそこの自信を持っているつもりである。

だから、美味しいと思って作った食事の味を他の人と共有し、共感できるか否かというのは、作る側としては重要なポイント。

さらに言うならば、誰かに食べてもらうことこそが料理の本質であると同時に、上達のコツだろう。

プロレベルと比較したらきりがないけれども、たとえ初心者であっても、レシピ通りに作ればそうそうまずい食べ物は出来上がらないはずであり、

初心者が料理を失敗する大半は、レシピ通りに作っていない、あるいは工夫という名の奇抜な独自解釈が入っているかのどちらか。

グリザイアの果実(エロゲ)の周防天音さんもそのようなことをおっしゃっておりましたね^^

もし食べてもらう人がいない場合はどうかというと、やっぱり僕は手を抜きますw

そりゃ腹ごしらえをするために最低限のものは作るが、

何品もおかず(性的な意味じゃなくて)を準備したりはしない。

自分ひとりのために多くの品を作ろうとしても、作る労力と後片付けの労力は数人分作るのとほとんど同じだし、

特に生鮮食材を使うようなものや、1人前を超えてしか作れないようなものだと、食材がムダになりやすい。

おうちに誰もいないときの休日なんかは、朝は食べず、

昼にたまごかけご飯とインスタントのわかめスープともやしを炒めたものだけ、あるいはめんどいので外で済ませてしまうことも多い。

その結果、前日の“油そば事件”のような事態が引き起こされるわけだねっ!!

おしまい。



以下、これだけ書いておいて料理の画像がひとつもない代わり。
14081300a.jpg
Copyright © あかべぇそふとつぅ All Rights Reserved.
車輪の国、向日葵の少女(リンク先18禁)より


ウソみたいだろ・・・もう9年前のエロゲ(超名作)なんだぜこれ・・・。

そりゃ年も取るわけだ・・・。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

原価厨ではないが、コスパ厨ではある

この前の土曜日はあいにくの天気。

翌日に台風が来るとかなんとかで、買い物をしておこうと出かけました。

で、

買い物ついでにちょっと前にできて存在が気になっていた“油そば”のお店に入った。

お店は食券制。

この手の食券制のラーメン屋に初めて入ったら、まずいちばん左上にあるものを注文するというのが俺ルール()。

ラーメンとか結構好きで、一時期おいしいお店探し歩いていたこともあったけども、油そばは結構僕にとって未知の食べ物で、

実は油そばをこういう専門店で食べたのは初めての経験だったのだ。

はいきたっ!初めて!!ヴァージン!



♪ヴァージ~ン~!!(違)
14081100.jpg




食べましたよ、ええ。

画像がなくてゴメンナサイね。

食べ方として書いてあった通り、ラー油とお酢をスパパパとかけて食べましたよ。

あ、

わかっていると思うケド、ヴァージン(処女)を(性的に)食べたってことじゃないよ?

油そばを食べたってことだよ!

勘違いしないでよね!

でもね、期待していたものと違ったの。

まずくはない。まぁまぁ美味しいとは思った。油そばが。

でも、これで700円とかするのは気に入らない。

僕は原価厨ではないが、この油そばの価格設定ってちょっとおかしくない?

だって、ラーメンで一番カネがかかっているのってスープでしょう?

長時間かけて人が仕込むゆえに、お金もかかっているわけである。

が、

油そば。

テメーはなんだ、

カネも手間もかかっていない。

かかっているのは“タレ”だけじゃないか!!(←下手です。)

客が勝手にぶっかけるラー油と酢なんてフツーの市販品って感じのものだし。

その言い訳なのか、麺がちょっと多めではあったが、つけ麺とか食べてもだいたい大盛り無料だったりするからね。

それなのに、なぜラーメンとほぼ同料金なのか?

この油そばというただ調味料がかかっただけの食べ物は、いったい何にお金と手間がかかっているのか?

僕には400~500円くらいの価値しかないんじゃないかと思ったのだ。

それを考え初めたらなんかフツーのラーメン食べた方がいいような気がしてきて、

ついでに、“カロリーと塩分は普通のラーメンの半分”(←書いてあった内容は3分の1だったかも?)とかいう謳い文句を見て、

「おまえそれスープがないからカロリー低いってだけだろwwwつかラーメンでスープを毎回飲み干す奴はピザwww」

というツッコミをし、そそくさとお店を出てきたのだった。

世の中にはどうして流行っているのかわかりかねる不思議な食べ物がたくさんありますね。

もうあの店には行かないと思うけれども、

一度だけひとつの店で食べたものが納得いかないからといって、すべての油そばを否定するほど愚かではないつもりなので、

700円出してでも食べたい本当に感動するほどうまい油そばを知っているという人がいたらぜひ教えて欲しい。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

趣味関連

撮り鉄と日焼け止め

夏の暑い時期、リゾート以外の目的で好んで炎天下の中に繰り出すような人間は非常に稀であろう。

だが、僕のような鉄ヲタ、さらに細分化するのならば撮り鉄(空ヲタ兼任)という人種は、上に記した“非常に稀な人間”に区分されることは言うまでもなく、

たとえ真夏の炎天下であろうと真冬の雪の中であろうと、期待する“絵”を求め、繰り出し続けるのである。

鉄道ファン(ヲタク)はインドアではなく、アウトドアな趣味であるということなのだが、

毎度言っているように、真夏・真冬は本当に過酷。

鉄道も飛行機もネタを待っている間というのは、夏であれば太陽に晒され、冬であれば北風に晒され、

その上鉄道の場合には撮影ポイントまで歩かなければならない状況が多々ある。

もうね、冗談抜きに心折れそうになることなんてしょっちゅうだよね。

冬では防寒対策が必須、夏は暑さへの対策が必要になるわけで、

意外と見落としがちなのは日焼け対策。

男性で日焼け対策っていうのは、海とか行かない限りはあまり馴染みがないかもしれないけれど、

無対策のまま真夏の撮り鉄に行くのはあまりにも体への負担が大きく、趣味で寿命縮めるなんてそれこそ愚の骨頂というべきもの。

いくらモンゴロイドとは言え、“我々”のように一日中太陽の下で活動する場合には、このあたりの対策が必須だったりするのだ。

日焼けの対策としては、なるべく長袖長ズボンを履いて出かけるのが一番いいのだ(虫にも刺されないし)が、さすがにこのくらいの時期になると熱中症で倒れかねないので、

せめて半袖を着るのならば、日焼け止めをしろということ。

昔、日焼け止めを全く塗らずに真夏の撮り鉄に行って、風呂に入れなくなるほど真っ赤に焼けて酷い目に遭ったことがあるし、こんなのは当然体にいいわけがない。

今では必ず撮り鉄・撮り空に出かける前に日焼け止めを塗っていき、

汗をかきやすい顔(とくに鼻の頭)などは、あとででも塗り足せるよう、日焼け止めクリームを持っていく。



あと、帽子もあった方がいい。

外見がダサくてもつば付きの帽子がいい。

どうせ鉄ヲタなんてそもそも外見悪いもの(ぇ)だし、ダサい帽子一つかぶってるくらいじゃ世間の評価はたいして変わらん。

目に太陽光を入れ続ければ目の病気のリスクを高めるし、頭に太陽光を浴び続ければ毛根が痛む。

要はハゲのリスク拡大である。

キモヲタでハゲでデブなんて最低すぎるじゃん・・・(キモヲタでハゲでデブの人、ごめんなさい)。

そんなリスク背負うくらいなら、外見がダサくなるくらいは瑣末な代償。



で、ちょっと話を戻すけど日焼け止めについて。

僕はここ数年同じ日焼け止めを使っていた。

SPF50、PA+++、数値だけで言えば悪くない。

(「安全に撮り鉄をする」ために、ちょっと女子っぽい知識をインターネッツで集めた結果wwwwSPFとPAの意味ぐらいはわかるようになりましたwwww)

ちゃんと効果もある。

でも、なんか合わないというか、ノリが悪いっていうか、ベトつくし、しばらくすると逆にカサカサになるし、

とはいえ、色んな日焼け止めを試したことがあるわけでもないから、

「日焼け止めってこういうものなんだろう」

と、とりあえず自分を納得させていたら、

ちょうどユカリンさんがブログにコメントを残してくれたのをきっかけに、オススメの日焼け止めを教えてもらえたのだ。
14080900.jpg
(左)マツキヨブランドの安いやつ
(右)今回買った高級品


これひとつ買うのが恥ずかしかったから、他に詰替え用シャンプー、歯磨き粉、歯ブラシ、じゃがりこ、ソイジョイを買ったよ!どうでもいいっ!w

まだエロDVD借りるのが恥ずかしかった頃、カムフラージュ用としてホモ系DVDとアニメDVDとミスチルのアルバム借りたときとドキドキ具合が似ていたよ!

単体で2000円したの。

日焼け止めでこんな高いの買うの初めて。

ぼくの初めて・・・またひとつ奪われちゃったよぉ~・・・ふぇぇ・・・



↑ふぇぇ言いたいだけ。



ていうかアマゾンでも買えたね。

文明の利器を使えばよかった/(^o^)\

今週は天気が悪くてどこにも行けない感じなので、

文字通り実際に“自分の肌”で“初めて”を経験するのは来週以降になりそうです^^

ふぇぇ


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

撮り空

画像は爽やかでも撮っている人は汗ダラダラべっちょり

相変わらず暑い日が続きますが、日曜日は飛行機を撮りに行っていました。

成田空港の滑走路が開放される6時に合わせて、飽きもせずに早朝から出発。

南向きRWY16L・16Rの運用のため、Bラン北の畑ポイントからカンタス待ち。

この日は新塗装のジャンボが来た。
14080500.jpg
カンタス航空 QF21便(シドニー発)
ボーイング747-400(VH-OJT)

【カンタス航空旧塗装と新塗装の見分け】
・尾翼カンガルーの足が水平尾翼前方に出ているのが新塗装、水平尾翼の下に伸びているのが旧塗装
・“QANTAS”のロゴは新塗装の方が大きい
・“Spirit of Australia”の文字が“QANTAS”ロゴの横にあるのが新塗装、下にあるのが旧塗装

↓参考:旧塗装
14080500b.jpg


僅かな違いをあーだこーだ言うやつはキモヲタ


だいたいいつも二番手。
14080501.jpg
キャセイパシフィック航空 CX524便(香港発)
ボーイング777-300(B-HNG)


結局黄色は一機だけ。
14080502.jpg
バニラエア JW100便(台北/桃園発)
エアバスA320-200(JA01VA)


(Aランへ移動)


カリン。
14080503.jpg
エアカラン SB801便(ヌメア発)
エアバスA330-200(F-OHSD)


久しぶりにTGジャンボを撮った。
14080504.jpg
タイ国際航空 TG642便(バンコク/スワンナプーム発)
ボーイング747-400(HS-TGF)


スイスの四発。
14080505.jpg
スイスインターナショナルエアラインズ LX160便(チューリッヒ発)
エアバスA340-300(HB-JMB)


退役進むNCAの-400。
14080506.jpg
日本貨物航空 KZ89便(ミラノ/マルペンサ発)
ボーイング747-400F(JA07KZ)


初撮影のスカチ。
14080507.jpg
ガルーダ・インドネシア航空 GA880便(デンパサール発)
エアバスA330-300 スカイチーム塗装(PK-GPF)


マレーシアの貨物はエアバス製。
14080508.jpg
MASカーゴ MH6190便(クアラルンプール発)
エアバスA330-200F(9M-MUB)


休憩ののち再びBランへ。

夏空にKLM機はよくマッチする。
14080509.jpg
KLMオランダ航空 KL864便(アムステルダム発)
ボーイング777-200ER(PH-BQI)


50周年。
14080510.jpg
チャイナエアライン CI102便(高雄発)
ボーイング737-800 50周年塗装(B-18606)


元キャセイ機。
14080511.jpg
スリランカ航空 UL454便(コロンボ発)
エアバスA340-300(4R-ADG)


長いですとっ・・・!
14080512.jpg
中国東方航空 MU523便(上海/浦東発)
エアバスA340-600(B-6051)


Bランに降りてくると思って狙っていた飛行機がAランに降りてしまい、目標を失ったため、

午後はもう一度Aランで撮ることにした。


エアチャイナのジャンボ!ステキ!
14080513.jpg
14080514.jpg
14080515.jpg
中国国際航空 CA925便(北京/首都発)
ボーイング747-400(B-2445)

この夏から上海発着、北京発着の合計2便で飛んでくるようになった。

日中関係は相変わらずガタガタでも、需要は確実に戻りつつあるらしい。

中国を午前中に出て、午後に成田に到着するCA925便とCA929便がジャンボでの運用であり、

スケジュールでいえば完全に現地の人向けのフライトだから、インバウンドが好調ということでしょう。

いずれにせよここ2~3年はほとんど小さな飛行機(ナローボディ機)しか飛んできてなかったし、ジャンボが来るようになったのは嬉しい限りだね。

日系からは完全に消え去ったジャンボも、まだまだ成田では比較的容易に出会える。それが成田空港の何よりの魅力。


イロモノ2機。
14080516.jpg
KLMオランダ航空KL863便(アムステルダム行き)ボーイング777-200ER(PH-BQI)
大韓航空KE715便(釜山発)ボーイング737-900(HL7724)


これ、着陸を狙っていたのにハズしたやつ。夏限定のチャーター便です。
14080517.jpg
ヤクーチヤ航空 R39970便(ペトロパブロフスク・カムチャツキー行き)
ボーイング737-700(VQ-BLS)


上がりを。
14080518.jpg
S7航空 S7568便(ハバロフスク行き)
エアバスA320-200(VQ-BRC)

S7も見る機会が増えた。

それもそのはず、就航時にはウラジオストク線とハバロフスク線がそれぞれ週2便ずつだったのが、

今はウラジオストク線が週5便、ハバロフスク線が週3便と倍増。気がつけばアエロフロートの便数(成田-モスクワ線が週7便)を抜いていたというw

小さいながらもひときわ目立つ緑の機体は、一般人の注目度も高いよう。

ただし、

子「これどこの飛行機?」
親「えすなな?うーん、わからない」

といった感じで、ロシアの飛行機だという認知度はまだまだ低いw


ゴーアラウンドで急旋回。
14080519.jpg
キャセイパシフィック航空 CX504便(香港発)
ボーイング777-300(B-HNQ)


14080520.jpg
フィリピン航空 PR433便(セブ行き)
エアバスA321-200(RP-C9902 )


CAジャンボ2機め。近距離便だから上昇が早くて、あまりうまく撮れなかった。
14080521.jpg
中国国際航空 CA926便(北京行き)
ボーイング747-400(B-2443)


♪エーデルワーイス ♪エーデルワーイス
14080522.jpg
スイスインターナショナルエアラインズ(エーデルワイス航空ウェットリース機)
LX8947便(チューリッヒ行き)
エアバスA330-200(HB-IQI )


【おまけ】
鳥さんが鶴に轢かれる0.1秒前。あわやバードストライク。
14080523.jpg

こんな暑い中お疲れ様としか言い様がない。
14080524.jpg


夕方に撮りたい飛行機がほとんどなくて、
その上暑さで体力的に限界が近く、翌日仕事ということもあり、いつもより早めに撮影を切り上げました。

成果としてはまぁまぁかなと。

ヤクーチアのアプローチが撮れなかったことだけが悔い。

8月中旬までの水曜日は貴重なロシア機、スホーイSSJ100で来ているらしいので、それを撮りたいんだけど、

来週の水曜日も行けなさそうなのでこの夏は諦めるしかなさそう。

とはいえ、夏の繁忙期はまだ続き、珍しい飛行機を少しでも捉えたいので、

8月のうちにもう一度くらい撮りに行きたいと思っている。

暑いよ・・・。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

どーでもいい話

口の中の見えない敵

速報:口内炎が痛い!



きました口内炎。

この前の木曜日から発症。

下唇の裏にできたおかげで、飲むにも食べるにもいちいち痛い!

食事に時間もかかる。

トンカツを口いっぱいに頬張ることもできず、

とんこつラーメンを豪快にすすることもできず、

ビールをグビグビと飲むこともできず。

口の中を気にしながらの飲食になるから、メシや酒がうまくない。

美味しいはずのごはんを美味しく食べられないなんて、生きがいの一つが失われたと言っても過言ではない。

あと歯磨きが痛いの。

歯磨き粉がしみるの。

ズキンズキンするの。

口内炎の原因ってよくわからんから厄介だわ。

僕はそこそこ生活リズムにも食事(=栄養)にも気をつけていて、

ジャンキーな食べ物を連続して食べたりもしないし、野菜も毎日一定量補給している。

昼間っからドクペ(ドクターペッパー)飲みながら仕事していたりするけど、その代わり朝にはデルモンテの食塩無添加タイプのトマトジュースを欠かさず飲んでいるし、

当然マックのポテトを野菜としてカウントするようなこともしていない!w
(↑マジレスでするけどじゃがいもは炭水化物が多く、栄養価的には野菜というより穀物に近いんやで。)

ストレスが原因になることもあるって話だけど、たぶん僕ってストレスなんて溜め込むタイプではないでしょ?w

発散しちゃうもんね、主に趣味で。

具体的に言えば鉄道と飛行機とエロゲで。

さらに下半身的な意味でも“発散”しておりますゆえ、体に“膿”を溜め込んでもおりません^^

なのに口内炎になった。

実は口内炎じゃなくて悪い病気だったらこわひよ・・・。

きっと疲れているんだろう。

そうに違いない(震え声)。



口内炎に苦しめられるとかすごく久しぶりな気がするが、

口内炎って下手な怪我なんかよりもよっぽどつらくないですかね?w

最近怪我という怪我も全然していないんだけどさ、

だからなのか、なおさら痛みというものに縁が薄くなっている。

ほら、あるじゃん?男の方が痛みと出血に弱いって話。

オゲレツな話、女性は生理によって血は見慣れ、出産の痛みにも耐える体になるわけだけど、

僕の場合は男で、キモヲタで、しかも普段も運動なんて全然しないから怪我とも無縁。

ゆえに気がつけばスペランカー体質。

口内炎“ごとき”で涙目wwwwうぇっwwwwうぇっwwww

きっと今の僕は女の子にベロチューされるだけで死ぬ。

いろいろと刺激が強すぎて死ぬ。

美少女にベロチューされて死にたい。

ふひひwwwあびゃびゃwww


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

趣味関連

頑張れスカイマーク。いろいろ大変そうだけど頑張れ。

事の発端は約2ヶ月前に遡る。

トワイライトエクスプレス廃止が来春で廃止予定というこちらのニュース。
寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行終了について(JR西日本プレスリリース)

トワイライトエクスプレスは日本で最長距離を走る列車(寝台特急)で、

大阪~札幌を約22時間で結んでいる。

3年前、奇跡的にA寝台ロイヤルが取れて乗ったので、詳細はそこを見てもらうとして、

なくなる前にもう一度・・・という欲望が湧いた。

湧いてしまった。

なんと欲深い・・・。

廃止の発表があって、以前にも増して混雑するのは確実だし、

こんな時に乗りたいと思ってしまう自分の愚かさよ。

でも湧き出た欲望は止まらないのだ。

ロイヤルとは言わない、開放B寝台(Bコンパート)でいい、

そう思って3年前と同じ、8月下旬のトワイライトエクスプレスの寝台券獲得に向けて行動に移したんです。

が、

行こうとしていた旅程、上り下りとも開放B寝台で撃沈。

平日の10時に営業行くフリしてこっそりみどりの窓口並んでジャスト打ちお願いしても取れず。

事前受付で1番目の受付票を手に入れた駅でさえダメ。
14073100.jpg


こりゃ参った。

やはり3年前に1発で取ったのは奇跡だったんだなぁw

いや、あの経験が一度でもできたというだけでも、僕はだいぶ恵まれているんだと思うけど、

まさかBコンパートでさえこんなにも取れないチケットになるとは。

以前取っていたこともあって正直準備不足だったのは否めない。

窓口の営業時間が変わっていたり、事前受付をやらなくなった窓口があったりしたのも大きな失策。

まぁもうどうしようもないけど。

ただ、もう気持ちは北海道の気分になっていたので、飛行機で行くことにした。

今回は道北を目指そうと思って、稚内行きの航空券を見たらこれが高い高いw
14073102.jpg

国内線旅割が片道3万って(´゚д゚`)エー

往復したら6万でしょ、海外行けるじゃん、燃油サーチャージ込みで。

いくら夏休み中かつ稚内がANAの独占路線といえども、この料金で乗りたいとは思わないなぁ。

方針転換を模索する中、ふと特典見たら、わりと余裕で空席があり、そのまま確保。
14073103.jpg

今回は4泊5日の旅行を予定。

片道3万する区間を、往復15000マイルで取れたのだから御の字だろう。

帰りが千歳からというのを考慮しても、1マイル3円以上の価値を持つ計算である。

行きは午前発、帰りは夕方発という時間もいい。

このあとはとりあえず北海道でどう動くかを決めていくつもりだけど、

帰りのトワイライトエクスプレスがなんとか取れないかと、まだ諦めきれないw

1週間切るとちらほらとB寝台の空席が出てくるようなので、ぶっちゃけ可能性としては十分にあるかと思っていて、

トワイライトが取れた場合には、帰りの飛行機の区間を伊丹→羽田とかの適当な便に変えてしまえばいいかなと。

ただし、便変更が4日前までしかできないのと、いざ変更する場合、ANAの特典では変更手数料がマイルでしか支払えない(3000マイル)のが痛い。

変更についてだけ言えば、3100円払うだけで便変更ができるJALの特典の方が使い勝手がいいよなぁ。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2014/08 ≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ