マレーシア航空で行く南国一人旅 Part3 ~インシャラー言いたいだけ~

滞在3日目。

この日はコタキナバルからクアラルンプールへの移動あり。

スキューバダイビングをすると、原則として18時間は飛行機に乗ってはいけないことになっているので、

予め計算して、夕方発の飛行機を予約していた。

そのため、半日以上は時間があるので、コタキナバルの中心市街まで出て、街歩き&ちょっとした観光をすることに。

ホテルのチェックアウトは午前中にしなくてはならないので、荷物だけフロントで預かってもらって出発。

泊まっていたホテルから中心部まではやや距離があったので、車で移動することが必須。

いつものことながら、一人で移動するのに毎度毎度タクシーばかり使っていたのではお金がもったいない上に味気ないので、

ショッピングモールの近くのバス停からバスに乗ることにしました。

が、

例にもよってバス停に路線図もなにもないので、停留所で待っていたお姉ちゃんにどのバスに乗ればダウンタウンまで行けるかを聞いたら、

「わたしも同じバスに乗るからついてきなさい」と言われ、

「わたしは大学で降りるけど、あなたは終点まで乗れば大丈夫よ」と教えていただき、

俺歓喜イヤッホーイ!!

何も知らない異国の地で優しい人に助けてもらえるのは本当に頼もしくてありがたいですね。

しかも結構かわいかったっすよ・・・ブヒ。

ただ、乗ったバスがものすごい音量でBGMを流していてやや怖かったw

で、冷房なし、オンボロ、扉は開けっ放しで走るタイプ。
14113000.jpg
14113001.jpg

お値段まさしく破格の2リンギット。

一体どこから人件費が出ているのか疑うレベルw

こういうバスって、だいたい自家用車が持てないような低所得者が乗ることが多いから、そこそこ身の安全に注意する必要があるのだが、

まぁもともと僕はお金は持ち歩かないし、パスポートもカバンの一番底にパスポート入れごとヒモで括りつけるので、取られるものはほとんどなし。

そもそも外見からしてお金を持ってるようには見えませんし!!

むしろ「こいつには近づくとやべぇ」と思われているかなっw



というわけで、無事ボルネオ島サバ州コタキナバルの繁華街まで出ることができたのですが。

この日も晴天で、
14113005.jpg

朝っぱらからめちゃくちゃ暑い。
14113002.jpg

マップって結構ありがたかったりするんだよ。
14113003.jpg

横断歩道の前後が排水口(フタなし)ってどんなトラップやねん。スペランカー先生だったら死んじゃう・・・。
14113004.jpg

また別のバス停からバスに乗り、サバ州立博物館に来ました。
14113006.jpg
14113007.jpg

中にはボルネオの歴史などお固いものから、動植物の展示物まで様々。

館内は撮影禁止だったので写真は撮れなかったが、そこそこ楽しむことができた。

で、博物館の敷地にはジャングル的な庭(?)がある。
14113008.jpg

こういう雰囲気大好きです。
14113009.jpg

なんだかんだで3時間ほどここで楽しんで、もう一度街に戻り、モールをウロウロし、アイスを食べ、ホテルに荷物を取りに戻り、空港へ(はしょりすぎ)。

お昼ごはんがまだだったので、空港で食べようと思ったら、コタキナバルの空港が想像以上にショボくて、

こんなものしか食べられませんでしたよ。まぁある意味安定と言うべきかw
14113011.jpg

こういう日本語の案内って実際必要かね?それなら英語でいいからもうちょっとわかりやすく書いてもらいたいものだがw
14113010.jpg

その後は飛行機を見て時間を潰す。
14113012.jpg
MASウイングス ATR72-600(9M-MYD)


14113013.jpg
エアアジア エアバスA320-200(9M-AHS)


乗る飛行機は少数派の旧塗装(旧機材)でした。
14113014.jpg
マレーシア航空 ボーイング737-800(9M-MLH)


マレーシア航空もいつの間にか新塗装ばかりになってしまったし、成田も朝に来るのが新機材のA330に変わってしまったので、この塗装を見る機会が減っている。

個人的には機体に帯のように塗装がされているのが好みなので、マレーシア航空にしても旧塗装の方が好きなのだ。

で、これは乗るまで知らなかったのだが、

このMH2609便はコタキナバルを出発し、ラブアン経由でクアラルンプールに行く経由便だったのです。

直行便だと思って取っていたのに、他のフライトよりも1時間所要時間が長いことに気がついたのは寄港地ラブアンに着いてからw

経由便って紛らわしいよね、時刻表上では直行便みたく出てくるんだもの。

最近は特に経由便が少数派だから、全く気にしていなかったけど、

同じ出発地、行先の中にこういう便が混じっていることがあるから注意が必要ということw

だが結果的に言えばよかったかなと思えたのは、

まず経由地で降ろされることなく、機内で待つことができたこと。

二つ目、同じ料金でもう1回離着陸が楽しめたこと。

三つめ、ラブアンのスポットに着いたら、お隣の貨物機がボーイング727だったこと。
14113015.jpg
トランスマイル航空 ボーイング727-200(9M-TGG)

初めて聞く航空会社だが、調べて見たら未だに727を主力機材として飛ばしているすごいヤツ。

この機材の離着陸がぜひ見てみたい・・・。

そんなラッキーイベントに恵まれて、飛行機は再び離陸へ。

ちゃんと機内食出たんだぜ、成田発で食ったわけのわからん和食よりずっと美味しかった。
14113016.jpg

まもなく着陸するぞー、とのアナウンスがあり、ふと窓の外を見ると、

クアラルンプール上空はなんとまぁ立派な積乱雲ですこと。しかも時折ピカピカ光るw
14113017.jpg

機長じきじきに「バッドコンディションなので揺れます。ちゃんとシートベルトしてね」と言っていただけあって、めちゃくちゃ揺れました。

飛行機もグラッグラなら体もグラッグラでした。

ジェット機であんなに揺れたの初めてだったから怖かったよぉ・・・。

しかも不謹慎な話、マレーシア航空っつーのがまた余計に怖さを引き立たせるのだ。

でもおそらくこういう嵐の中の離着陸がよくあることなのか、

周りの客は全くそれに動じず、着陸まで終始おとなしかったことに二度びっくり。

心の中で“インシャラー”と繰り返し唱えていた僕がアホみたい。

インシャラー。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。



マレーシア航空で行く南国一人旅 Part2 ~まさに超アウェー~

マレーシア滞在二日目。

この日はビーチアクティビティ(=ダイビング)を楽しむべく、オプショナルのツアーを予約していた。

本来であれば有名ダイビングポイントが点在するボルネオ島の東側に行きたいところだったのだが、

滞在日数が少ないという時間的な都合に加え、

現在ボルネオ島東側には外務省の危険情報“渡航の延期をお勧めします”が出ていて、一人で動くにはややリスクが伴いそうだったので断念。

コタキナバルの周辺には日本人向けのダイビングショップがなくて、結局ツアーで申し込んだ。

一日のエネルギーはまず朝食を摂ることから始まる。これは社畜生な日常でも同じw
14112800.jpg


送迎のバス→船と乗り継ぎ、マンタナニ島(地図)へ来ました。
14112801.jpg

14112802.jpg

14112803.jpg

14112804.jpg


めっちゃのどかです・・・。

一応はリゾート地であるはずだが、観光客も少なくて静か。

なんかお店の人とかもビーチバレーやっていたしw

こういう「細かいところを気にしない」感じ、僕は大好きです。

日本はいろいろと息苦しすぎる。

例えつかの間の滞在期間であっても、こういう空気を味わえるのは海外旅行の魅力か。

ハンモックで寝るという、ただ時間を浪費する贅沢も魅力的だが、

僕はダイビング。
14112805.jpg


この中に潜るんですよってことで。
14112806.jpg



おしまい!www

2本潜って、ホテルに戻る頃には夕暮れ。ちょっと遠かったなぁ。そしてこのオプショナルはちょっとした問題が・・・(後述)。
14112807.jpg


ホテルの横がボルネオ島で一番デカいといわれる、ワン・ボルネオというモールだったんです。メシもここで探す。
14112808.jpg

モールの利点としては、

・一人でも手軽に食事ができる
・フードコートはメニュー豊富で安い
・屋外の屋台より清潔
・アジアンな雰囲気が楽しめる

ということで、このところアジアはどの国に行ってもモールのフードコードでのお食事がデフォ。

一人ならそんなにゆっくり食事するわけでもないし、下手なレストランとか入るよりよっぽどいい。


イスラムの国ながら、多民族国家で世俗主義のマレーシアにはクリスマスツリーがある。
14112809.jpg


100均ならぬ、5均。
14112810.jpg

ちょっとマレーシア版ダイソーの中を回ったけれども、基本的には日本で売っているものと同じだった。

それで5リンギット均一。

だいたい170円くらいだから、現地物価からしてもかなり割高よね。

結局何も買わなかったわw



さてここから本題!w

今回参加したオプショナルツアー、当然日本の催行会社のサイトから予約をしていて、

英語ガイドのみで日本語のガイドはいない、というのは最初から承知の上で申し込みをしていたのだ。

僕は英語はあまり話せないが、相手がしっかりと話してくれればある程度内容を理解はできる程度とは思っているし、

むしろ海外まで来て英語がアカンからと最初から拒否していると行動が狭まりすぎてしまうので、割り切ることが必要。

英語がまだ通じる国であればとりあえずは安心!!

と思って参加したら、



僕以外の参加者が、某東アジアの大陸系人種でした^^



まぁいいのだ、それは。海外で大陸系が多いのはどこへ行っても同じ。

だがオプショナルツアー参加者が約15人、その中にジャパニーズの単独参加者(僕)。

どういう現象が起こるか?

ガイドが中国語を話すのである。

いや、中国語しか話さない。

まるで「日本人の参加者などいない」というような勢いで、自分以外の客とガイドはひたすら中国語で会話し、中国語で説明らしきことを受ける。

当然サッパリわからない。サッパリサッパリ♪

15人もの多数派を相手に、中国語が全くわからず、かつ英語も満足に話せない日本人など歯が立つわけがない。

中国語を話すガイドの横で説明の間ただじっとするしかなく、

おい、英語ガイドどこ行った??と日本語でキレたい気持ちを抑え、

わけのわからない言語での説明が終わったあと、個人的に「おれはにほんじんだ。えいごでせつめいしてくれ」と主張し、

ダイビングショップの場所、ダイビング出発の時間、昼ご飯の場所と時間、帰りの船の出航時間などなど、いちいち聞くしかなかったのである。

何も聞かず、こんなヘンピな異国の島に一人取り残されでもしたら、それこそ大変なのは火を見るよりも明らか。

さすがに必死になるっつー話ですって。

僕は思いました。

言語が理解できること、言葉での意思疎通ができること、言葉で主張できること、それがいかにありがたいことかと。

それと同時に、まだ英語が“なんとなく”でもわかる程度で、“なんとなく”でも伝えられるレベルであること対して喜びを感じたわけです。

外交の世界・国際社会でも同じようなことが起こっているんだと改めて痛感する貴重な体験だった。

最近観光・仕事で海外に行くことが増えて感じるけれど、日本人の地位ってもうすっごい低いよな。

中国人なんてあいつら確かにマナーもクソもヘッタクレもないけど、今世界の観光地で一番カネを使うのは中国人だし、現地に住んでいる人もたくさんいて、とにかく数からして圧倒的に多いんだもの。

日本人よりもよっぽどコミュニケーションできるし、外交的でコミュニティも広げられるという何よりの強さ。

世界が中国を中心に回る日がそう遠くない将来やってくる・・・というか、もう一部地域ではそうなりつつあると言っても過言ではない気がする。

中国人はマジでやべぇ。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


マレーシア航空で行く南国一人旅 Part1

マレーシアへ出発の日、

成田発のフライトは午後だったが、休暇を取っていたので、

まずは朝から地元でテツw

いくら地元とはいえ、平日朝ラッシュの東上線なんてめったに撮りに行けないのでとても新鮮。

引退秒読み。
14112500.jpg
8000系


紫幕の通勤急行。方向幕LEDの編成が増えて幕式編成自体が減っている中、紫幕の通勤急行はさらにレア。
14112501.jpg
10030系


14112502.jpg
50090系


30000系のLEDは1/250までシャッター速度を落としても撮れないからキライです・・・。
14112504.jpg
30000系
ときわ台~上板橋


ところ変わって成田空港、第2ターミナルビルの見学デッキ(南)から。いよいよレア機種になりつつある旅客型747-400。
14112505.jpg
大韓航空 ボーイング747-400(HL7473)


チャイナイースタンの新塗装。
14112506.jpg
中国東方航空 エアバスA330-200(B-5961)

この塗装は真っ白すぎ、ロゴもスカスカで好きになれない。

JALとかエールフランスとかもこんな感じのデザインだし、これなら旧塗装の方がずっと中国らしくていいわ。

機体は真っ白でロゴと尾翼だけ塗るのが今の流行だから、イロモノ好きの僕としては嫌な流れであったりする。



ぼちぼち保安検査場を通り抜け、出国審査も済ませた。

第2ターミナルのサテライトは遠い・・・。AAのダラスフォートワース行き777を横に一枚。
14112507.jpg


超格安航空会社(マジで)マレーシア航空のMH81便に乗ります。
14112508.jpg


なんと復刻塗装!
14112509.jpg
ボーイング737-800(9M-MXA)

いやー・・・こういうのはさ、撮り空するときに来て欲しいもんだよ。

だって乗っちゃえばみんな一緒だもんw
14112510.jpg


シートモニターにメッカまでの距離と方角まで表示されるイスラム仕様が面白い。
14112511.jpg


このメシがうまくなかった。
14112512.jpg

チキンorフィッシュと聞かれたので、

サテやナシレマッ的なものを期待してチキンと答えたらこれが和食で見事なハズレ。

味が薄い!左奥の料理とかマジで何なのかわからなかったw

外国系航空会社で出てくる和食はたいてい地雷だよな。

しかもMHの機内食の場合はイスラム教食なので、調味料としても豚由来製品が使われず、料理の味付けに影響している・・・と思うw

フィッシュの方はマレーシア系料理で美味しそうだったのになぁ。


食事が終われば、日が暮れる頃合いでした。
14112513.jpg

(^o^)ノ < おやすみー
14112514.jpg


コタキナバルまでの機材はボーイング737-800。

距離にして約4300km、所要時間は約6時間。

小型機737で運航するフライトとしてはかなり長距離の部類になる。
(成田発着の小型機運航便でこれ以上の長距離を飛ぶのはニューギニア航空くらい?)

機材は最新のスカイインテリア仕様で綺麗だったけれど、短距離路線でも使う機材のためか、ピッチがかなり狭く感じた。

まぁ多少思うところあれど、LCC並の破格でフルサービスキャリアに乗っているのだから文句はあるまいw

エコノミークラスを見た感じでは9割くらい乗っていたけど、客単価も相当低くなっているはずだし、

ビジネスクラスは数席しか埋まっていなかったから、あれだと赤字だろうな。

いろいろあって大変な航空会社だけれど、ぜひ応援してあげたいと思う。



次回へ続く。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

旅行でのたら・れば

マレーシアに飛び立ったのが、11月20日(木)のお話。

今年3回目の海外旅行です。

が、

飛んでから気づいた。

カードリーダーを忘れたと!

デジカメの写真が取り込めないと!

というわけで、旅行の詳細記事は帰国後に書くことにします。

旅行って何かしら忘れて行く気がする。

人一倍旅行を経験しているはずだが、「何かを忘れるクセ」が治らんw

去年の台湾旅行のときは、デジカメにSDカード入れ忘れたまま出発しちゃったり、
(↑これは空港に行く途中で気がついて購入して解決)

旅行のために買ったガイドブックを家で直前まで読んでいたのに机に置き忘れて出発しちゃったり、
(↑結局もう一冊買いました)

けど、本当に忘れて困るようなもの、パスポートだとかきっぷの類だとかは一度も忘れたことないよ(ドヤァ)。

だいたい買えば済んじゃうんだよね。

特に海外旅行でアジアなんか行くときなんて、下手に日本で買うより安く手に入るようなのも多いし。

だからこそ油断してしまう要因にもなっていると言えるんだけど。



まぁそんなこんなでここまで特に何の問題もなく、楽しめています。

唯一と言っていい「事件」としては、チキンライス(←海南風のやつ)を頼んだのにチキンカレー&ご飯が出てきてしまったことくらい。

ぼくの英語力マジクソ・・・w

行きのタクシーの運チャンとは結構話せた・・・というか、今までで一番英語での「会話」をした時間が長かったんじゃないかと思うくらい話ができた。

まだまだ発展途上なんです、あたしの英会話力って。

あと10年くらいしたら、中学1年生レベルから中学2年生レベルくらいにランクアップしそうですわーw

そのタクシー運チャンとの会話の中、やっぱり日本人の休日って少ないんだなぁとつくづく感じたこととして、

「マレーシアには何日滞在するのか?」という問いに対して、「5日」と答えたら「いっつ べりー しょーと とりっぷwwww」と笑われたこと。

“5連休も”取って海外旅行をしているのに“短い”と。

この5連休取るために3ヶ月も前から休暇を申請していたというのに“短い”と。

自分ではデカいと思っていたチンチンを見せびらかしていたら、「べりー しょーと ぺにすwwww」と笑われるに等しい屈辱!!

こんなところでも「日本の常識は世界の非常識」を実感することになるとは。

言っておくけどなぁ、日本には“5連休さえ”取れないような仕事をしている人が溢れているんだぞっ・・・(震え声)。



英語で海外の人と話すときの緊張感って何かに似ているなぁと思って考えてみたら、

美容師さんに髪切ってもらいながら会話するときのあの感じが近いことに気がついた。

ということは、

美容師さんへの苦手意識を克服できたら、英語に対する苦手意識も克服できるんじゃないか??



   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
  /   ,――――-ミ
 /  /  /   \ |
 |  /   ,(・) (・) |
  (6       つ  |
  |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |      /__/ /  < なわけねぇだろ!
/|         /\   \__________



えぇ、知っていますよ、克服するためには「努力」が必要なんでしょう?

この2文字、僕が世界で5番めくらいに嫌いなものです。

だから結局はただの願望、

・・・両方ともできるようになったらいいな。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

公共の場でおもらしするな

家にiPodを忘れた日(平日)は、

他の乗客の音漏れが異様に気になります。

普段電車の中ではたいていiPodでアニソン・エロゲソン、最近はまたGARNET CROWばかり聴いているので、

自分がイヤホンをしていないと、これが結構気になってしまうのである。

今朝もそのパターンで、

すぐ横に座っていたニィちゃんのジャカジャカ音がよく聞こえてきたのだ。

せっかく何本か電車を見送って、必ず座れる“当駅始発列車”を待って、居眠りしていこうと思っていたのに、

小さくても確かな“騒音”により一睡もできず。

朝っぱらから何ヘビメタっとんねんっ!と心の中でツッコミをした次第。

で、

よく見てみると、iPodだかiPhoneだかに付属している白いイヤホン使っている。

コイツだよっ!
14111900.jpg


あのさぁ・・・

アップルのイヤホンが音漏れするなんて常識じゃないの。

「タバコ吸っている女は非処女」と同じくらいの常識っ!!

僕は名づけました。

そんな彼らは白イヤホン症候群なのだと。
(そのまんま)

電車の中であれだけ丸聞こえなのだから、これがもっと静かな場所だったらどうなるんだろう。

エレベーターの中で水樹奈々が丸聞こえだった場面には遭遇したことあるw

だいたいからして、あのイヤホンってやたらデカくて日本人の耳の形に合ってないじゃん。

なんかゴツゴツしていて、付けていると耳が痛くなる。

装着感最悪なのに、実際にはあのイヤホンを使っている人が意外とたくさんいるのが不思議。

そんな何万円もする高級イヤホンやノイズキャンセルイヤホンを買えだなんて言わないけれど、

あんな付属品じゃなくてもうちょっとどうにかしようよと。

カナル式だって1000円で買えるんだからさぁ。



ちな僕、

ここ5年くらいカナル式しか使ったことありませんからねっ!

ほら、あたしって割とオタクなわけじゃん?

よーするに、人に聞かれるとちょっとハズカシイような音楽を聴くわけですよ。

だから音漏れには人一倍気を使っている“つもり”。

おうちだと未だにマイクのジャックにヘッドホン差し込んでいて、エロゲのエロボイスが丸聞こえになっていたりするのだから、やっぱり注意力が不足している部分も否めない。

あたしってばうっかりさんね♪

もしiPhoneやiPodのジャックが、イヤホンとマイクに分かれたら、

世の中は結構大変なことになるかもしれない。



どーでもいいけど、「カナル式」ってなんか語呂的にエロいよな。

間違って「アナル式」って言ってしまいそうで。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


趣味関連

SKYMARK☆

出張族、と言うほどではないにせよ、

このところ出張が多発している。

出張は嫌いじゃない。

新幹線や飛行機に乗れるからっ!!w

あまり頻繁に出張がありすぎたら飽きそうだけど、適度ともいえる出張回数が出張を楽しめる所以。

出張自体はかなり直近に決まることが多いので、

直前に買っても安いスカイマークはよく愛用しています^^

座席も悪くないしね!

ボロのB6に乗るよりかよっぽど快適よ。マイルは貯まらないけど。

で、

今回も出張でスカイマークを使いました。

そしたら機内販売でエアクラフトモデルが売られていたんですよ。

スカイマーク公式販売、機内限定品なのかどうかはよく調べなかったが、

思わず買っちゃったよっ!!
14111600.jpg

機種は新型座席を宣伝しているエアバスA330-300。

1/200スケールモデルで5000円はお買い得。

ボーイング737-800も4500円で売っていたので、正直両方欲しいなぁと思っていたのだけど、

このところ出費が多くて、おサイフが悲鳴を上げている状態なので今回は我慢しました。

来週は海外遊びに行く予定ですし・・・。

今度乗るときもまだ売っていたら買っちゃうかもしれない。



細部まで完成度が高くてなかなかいい感じ。エンジンタービンも息を吹き付けるとクルクルと回る仕様。
14111601.jpg
14111602.jpg

実物。
14111603a.jpg


そんなスカイマークは、巨額赤字で会社創設以来の経営危機なんて言われている。

冬スケジュールから成田路線は撤退し、路線数も大幅減。

もし万が一、スカイマークがなくなるなんてことがあったら、JAL・ANAの日本の国内線は本当にやりたい放題になる。

大手2社の割引運賃も基本的にスカイマークを意識したものになっているし、

新興のソラシドやスターフライヤーはANA系で、ANAの不採算路線移管が目につき、下僕とも言われる状態。

最近ではスターフライヤーの羽田~山口宇部線なんてのがそれ。

LCCはLCCでジェットスターはJAL、バニラのピーチはANAと、大手2社の資本によって運営されているもの。

スカイマークがなかったら、日本のLCCなんてそもそも存在していたかどうかさえ怪しい。

いかにスカイマークが日本国内線航空会社として偉大な功績を残しているかという話で、そんなスカイマークを僕は全力で応援します。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

すみませんでした

>結論:『東京メトロ“ご愛顧感謝”キャンペーン』は応募にかける時間と労力が賞品の当選確率と価値に見合わない
東京メトロ(10歳)(2014年10月6日掲載記事より)







14111300.jpg



世の中というのはわからないものですね。

考えられる確率からすれば到底当たるはずもないと思っていた懸賞、

結果はまさかの当選。

先日の記事では結構好き勝手なことをボロクソ言った気がするので、

自分にとっては嬉しいと思える一方で、恥を晒した感もありでフクザツw

エロゲに例えるなら、プレイ前には「メガネ巨乳まじくそイラネ」とか言っておきながら、最終的にそのメガネ巨乳を好きになってしまった、そんな感じよ。

まぁあれだ、

こういうこともあるよねっ!!

人生ってそんなものよ。うん。



ごめんなさい、東京メトロさん。

キャンペーンをdisってごめんなさい。

当選者数が少ないとか言ってごめんなさい。

賞品がショボいとか言ってごめんなさい。

コスパ悪いとか言ってごめんなさい。

駅乃みちかをサザエさんとか言ってごめんなさい。

10000系を“うんち君"なんて呼んでごめんなさい。

僕を当選させてくれてありがとうございました。

賞品はありがたく頂戴致します。

決して金券ショップなどに売らずに、きっちりと使えるお店で使いたいと思います。

今後も東京メトロにしっかり乗って、貢献していきますんで、

どうか今後もメトロに乗せてください。

宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


ヲタク総合・ゲーム

オタク部屋まっしぐら

今週も土日ピンポイントで天気が悪く、テツもソラもできるような状況ではなかった。

それならお買い物へGO!

すっかり最近の土日の楽しみが買い物になっちゃってる感じだけれど、

まだお部屋のカスタマイズも完璧ではないし、いろいろと中途半端な状態で放置しているものもあるから、まだ買わないといけないものがたくさんある。

あと漫画&ラノベな。

収納力不足によって、ここ2年ほど買い控えしていたのだけれど、

大型の本棚を導入したおかげで比較的余裕ができた。

久しぶりに新規開拓もしちゃうぞ~^^

ということで、まずはヲタショップへ行ったのだけど、

あれな、漫画でもラノベでも、久しぶりに買おうとすると、自分が一体何巻まで持っているのかわからなくなる。

以前にもこんな状況になり、ダブって買ってしまったものもあったりして、

金はムダになるし、スペースもムダになるし、何よりも精神的ダメージがデカいのだw

資金についてだけいえば、以前に比較して格段に余裕ができたといえるけども、

「オタクの買い物として本ほど安い買い物はない」とも言うけど、不要なものまで買うほどの余裕があるわけでもない。

だから自分が確実に持っていないだろうという本だけ購入して、足りないものはあとでアマゾンさんに持ってきてもらうような買い方をせざるを得ない。

アキバに行く頻度も減っているし。



ところで、

先日購入したガラスショーケースのお話の中で、「ひな壇作りたい」という願望がありました。

そこで、無印良品でアクリルフレームを買ってきました。
14111000.jpg

本来は写真やポストカードを挟んで置くためのものだが、これでひな壇が作れるというのはネットで調べはついていたのだ。

高いものではないが、勝手がわからないまま大量購入しても怖いので、

ひとまずA4サイズ1枚と、その半分の大きさのパノラマサイズ1枚、そして追加の足を合計4本購入し、これで1つぶんのひな壇を作る作業。

作業といってもこの前のショーケース本体に比べれば足元にも及ばないくらい簡単なもので、マイナスドライバーと軍手だけ準備して足を取り付けるだけで完成。
14111001.jpg
14111002.jpg

これだけでお店での展示されているフィギュアに引けをとらない見栄えになり、おれマジ感動。
14111003.jpg

サイズもちょうどよく、2列め以降もしっかりと映えます。えっ?パンツ??タダじゃ見せねーよ!!
14111004.jpg

こうしてひな壇の追加購入が決定。

しかしこうも“展示”が楽しくなると、またフィギュアを買いあさっちゃいそうだなぁw

オタク趣味の最も厄介なこと、それは終焉が存在せず、凝りだすとお金がいくらあっても足りないということ。

最近出費がやべぇっすwww

馬車馬のように働き得た、血と汗と涙の結晶とも言えるお給料はこうして一瞬のうちに使われるのだ。

社畜様呼びなさい。


             アシタモシゴトダ
       
       (  ∵ )       ))
       /つ( ̄`ヽO_ノ⌒ヽ
      ノ   )        \ ))
     (__丿\ヽ ::    ノ:::: )
         丿        ,:'  ))
       (( (___,,.;:--''"´``'‐'


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

23歳女子をお持ち帰り

フリーペーパーってあるじゃないですか。

R25とかそのたぐいの大規模なものから、ごくごく地域限定のものまで、その内容でさえピンキリであるが、

もともと街歩きとか好きな僕としては、フリーペーパーに載っている情報は楽しめるものが意外と多いのだ。

旅行するわけでもないのに、わざわざガイドブックなんて普通は買わないですもの。

仕事が一段落をしたとき、セブイレ(w)のコーヒーをおともにフリーペーパーを読む・・・

平日では数少ない有意義なひとときであるw



今週も社畜生活が終わって、

うぇーいwww気分でメトロの改札を通ろうとしたら、

“天使すぎるサーマネ”こと駅乃みちか(23歳女子)が表紙になっていたので思わず手に取り、

みちかタソお持ち帰りしたったったwwwww
14110800.jpg


最近ポスターとかでも、みちかちゃんと一緒に、スポンサーなのかなんなのかローションクルー・・・じゃなくてローソンクルーの変なキャラが一緒に写っていることが多いのだが、

駅乃みちかのキャラが立ちすぎていて、このローソンクルーが霞んで見えてしまうというw

ていうかこの頭に巨大な団子くっつけているローション娘なんかより、東京メトロみちかの方が100億倍かわいいです。

まぁそこらのコンビニバイトのねーちゃんと、千年に一度の逸材を比較すること自体ナンセンスなんですけどネ☆

もちろん肝心なのは中身。

一応外国人でも読めるような英語版なのねー、と思ってパラパラとめくってみると、

英語併記なのは穴場スポットを紹介する最初の数ページだけで、その後は全部日本語!「ENGLISH edition」としっかり書いてあるのにw
14110801.jpg



このチェックインラリーは、日本に来る外国人観光客に東京メトロ沿線の観光スポットやお店を紹介する的な趣旨のもの。

東京メトロを毎日使っているわけだから、僕も何か投稿できるネタがあるかもしれない。

今さらながらチェックインラリーとやらをやってみようと思い、アプリをインストールしようとしたのだが、

レビュー数が少なすぎる上に、酷評されとりますやん・・・。
14110802.jpg



これ見てなんか萎えたよ・・・。

やっぱりこういうのは見て楽しむのが一番ね。

よく考えたら僕、めんどくさいこと大嫌いでした^^

今度アキバで駅乃みちかのエロ同人が発売されていないか探してみようと思う(←本気)。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

才能なし

なんか最近急に寒くなったじゃないですか。

ついこの間まで暑い暑い言っていたのに、気がつけば木枯らしが吹き荒れる今日。

秋はどこへ行ったのだと。

特に今年は引っ越しの準備が9月中旬頃から始まったこともあり、例年以上にバタバタしてしている週末。

しかも休日に豪雨や台風が吹き荒れたりすることも多かったので、作業が進まず、最後の方なんてとにかくダンボールに荷物をぶち込んだりしていたので、行方不明状態のものも多い・・・w

おかげで未だに荷物の整理がついていないような状況。

ここ1ヶ月間、テツもソラも全くできていない。

東上線の8000系とか西武3000系とか撮りたい被写体はいっぱいあるのに、地元路線ですら撮りに行けないってなんなの。

最近休日に行ったところといえば、

イオンとニトリと友達の結婚式だけだWA!HEY!

Fu!HEY!

YO!YO!チェケラー!



テツしたいテツしたいテツしたいテツするヒマと休みをください。



で、

寒くなったのに冬物が見つからない。

どこへやってしまったのかw

おそらく荷物の整理の作業が追い詰められていた頃、「とりあえず入れておけ」的なノリでどっかに入れてしまったのだろうと思う。

全然ジャンルの違うものがごっちゃになってしまっている状態。

捨てたものも多いし、捨てるべきじゃないものまで捨ててしまっていたりするので、もう何が何やら・・・。

もういっそのこと新しく買い直そうかな、と思っても、

例のごとく“服を買いに行く服がない”。

最近、休日の夜にコンビニに買い物行くときの服装にも苦労するようになりました^^

一般人ってすごいよね。

なんであんなに服のバリエーション豊富なの??

同じ服を着ているのを一度たりとも見たことない奴とかいるし、僕のような非一般人でも一目見ただけで「あぁこいつセンスあるなぁ」ってわかるような服装してるじゃん。

僕の服と言えば、相変わらずの3日ローテーションだというのに・・・。

あれも一種の才能なんだなぁと思ってやまない。

とはいえ、とりあえずスーツを着ておけばどうにかなるというのは社会人4年目になった今でもありがたいと思えること。

もしこれが服装自由のIT企業みたいなところだと、相当苦労するだろうし、同僚とかから「あいついつも同じ服着てる」とかバカにされそうだもの。

むしろ服着るのめんどくさい。



で、

服を探してガシャガシャと荷物をほじくり返しているうちに、お気に入りのAV(アダルトビデオ)をリビングのソファに置いてそのまま仕事に行ってしまい、帰宅後親から指摘されて気付くという超失態をやらかしたんやで!

犯人はこいつですコイツ。ちょっと古いね・・・!
14110600.jpg



好きです。篠めぐみ。



     L__   ':,   ',     i    ,'      /    iヽ、____    /   ,. :'
       /   ':,  ',    !           r-,'`::ー-∠__     ,. :'
  ロ    !.     ':,  ',   _,,.. -‐ '' " ̄ ̄"'' ー 、!/::::::::/:::/     _,,.. - ''"´
  リ   ',       ,. '"              `ヽ::::::/-‐rァ    ___,,,.. -‐┐
  コ    〉    , :'"       _,ゝ─--、____    Y::::::::::://  ./      /
  ン   /    /     ゝァ'_フ-─-‐'"`ヽ、_`ヽノ  ',、:;__//  /  ク   ,' _,,,... -
  ! !  /   /      r‐ァ'"´ /、._ ,ハ    〉、_7、 ノ  `ヽ.. 〈   ズ  i
     /   ',  ヽ/__フ´ / /_」_メ、 | /! /_,. ヽ._ ̄`i   i  ',  ! ! /
-─-、/    _,rゝ-ァ'" ./ / ,' ,ァ'´ ,.-、ヽ, レ' !/_ ! /  Y´ i  | └──'   ─--
.    `7 く.,__,.イ  ノ ,'  レ' i   l ,り     ',.、`Y  i ! ,'   ノ
     |   `ヽ.i ∠_ i   ハ 、、, ``"     、!,リ ハ  ハ/ / .//`''ー-┐
  _,,..-ァi.    ,'   , `レイ  !       ___  '` ,,.ト、イ〈 i ,:' /  ロ  !
∠__,/ '、   ノ   /  ! ',.  !、    i´`'ー`i    .从〈 〉| /  リ  |     ト、.,__
       Y´   ノ _,. -‐-'、ハ ヽ、  、.,___ノ  ,.イ  )./ ,'. 〈   コ  |     ノ
      ,〈 ,ヘ,イ ァ'´      `! ,ノ>.、.,,__,..イ´|〈 / i/  ',  ン  !   /   ロ
    / /)'´)〈/        Y|`ヽ-rイ |:::i ̄ヽ.!  /!'   i  ! !  |r--、/   リ
     |/  ヽ,|         !〉、  / ! ハ:7   ', / .|   └ァ‐‐'、ァ'`ー, 7  コ
          ,:'',  、  i____, .ハ::::Yムレ':::::::/   i .| /     ,:'  アr''"´,'  ン
        /:::::::ゝ,ァ'‐''"  ':;'::::::/  i |:::::;' 、 ,.イ V     !   `r--`"7  ! !
     ,イ::::::/:::::::::::::':、    ':;:;'   | !::イ-'"´ヾ!      /   ` フ └-、


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


ヲタク総合・ゲーム

No hobby, no life.

引っ越しに伴い、身の回りのものを大量に処分した。

古い教科書、冊子、ファイル、わけのわからない工作の類、その他ガラクタなどなど、

よくもまぁここまでとってあったなぁと思えるのうなものがとにかく大量。

小学校1年生以来、約20年間に渡り使い続けてきた学習机も処分。

思い入れがない、と言えばウソになるが、正直これからの生活に必要なものとはいえないし、

日本の住宅事情よろしく、不要なものがあるおかげで、欲しいものが買えないなんてことは本末転倒。

おかげでだいぶ持ち回り品が減って、新たな生活が始まったわけですが、

やはりここ数年間、夢に見続けていた“オタク部屋"に仕立て上げるべく、購入したもの、

それが“あみあみオクタショーケース900ワイド 背板ミラー ver.1.5"

お値段49800円。

部屋にショーケースを置くために、これだけの金額の商品をポチってしまえるあたり、社会人ヲタクの特権でしょうw

予約注文商品のため、予約してから実際に届くまで10日間ほどかった。

佐川急便で来たダンボールの数は3個!
14110300.jpg

特にガラスが入っていると思われるダンボールがめっちゃ重いのだ。

倒したらヤバそうな臭いがプンプンするぜっ!

このショーケースのレビューサイトを見たら、組み立てが相当大変そうな上にかなりデリケート。

とてもO型のテキトー人間が一人での作業で完成させられるものではないと。

だが、作業を頼もうにも、モノがモノだけに、それなりに僕に「理解のある」人間でなくてはならない。

なおかつ、そこそこ器用、丁寧で、信頼の置ける人物・・・というと、自分には一人しかおりませんでしたね。

いやいや、たった一人でも自分にそんな友達がいたとは!

急な頼みにも関わらず、我が14年の付き合いが続くお友達はわざわざ家まで手伝いに来てくれたの。

早速作業開始。なんか部品多いよぉ~・・・。
14110301.jpg


全体的にものがデカいので、広い作業スペースを確保することが必須である。

1mmズレるだけでいずれ壮大な詰みが予想されるような作業も多いのに、部品のところどころにチャイニーズクオリティが感じられるシロモノゆえ、苦労する場面多し!

取り付け目安になる線がマジックで手書きされたものってなんなの・・・w

しかも結構大事そうな部分だし、そもそもこの線がズレてたらアウチww

マニュアルもわかりにくい部分が多く、こうした部分の功績もあいまって、作業が余計に大変になるという・・・。

友人(工学系)曰く、「そもそも設計からしてオカシイ」。

手伝いにきてもらったと言いつつ、作業の7割くらいを友人に任せてしまったのはちょっとだけ内緒です。

だってー・・・、中途半端に僕が作業に関わろうとしても、技量不足で逆に迷惑かけちゃいそうなんだも~ん・・・。
14110302.jpg
(※写真撮ったら顔写っちゃってゴメンネ☆)


自力で立つくらいまでになったのは作業開始から約2時間後。

寝ているときに地震が起きて棚が倒れて来たら直撃すると思われるイメージ図。
14110303.jpg

地震「グラグラグラ」

棚「ガラガラガシャーン」

俺「死」


とりあえず完成。自分の命を守るためにも、固定方法考えておかなきゃ・・・。
14110304.jpg


一足早くに設置されたニトリのスライド式本棚よりも奥行きが大きいため、ちょっとバランスが悪いかな。
14110305.jpg

背面ミラーゆえ、正面からフィギュア撮ったとき自分の顔が写り込んでしまうという重大な欠陥に気付いたのは作業を進めているときでした。

フィギュアちゃんを詰め込んだらミラーの役割も半減だし。

ニヤニヤしながら眺めているだけでも、自分のブヒ顔が映り込むよ!w

ミラーだったらフィギュアちゃんを前からも後ろからも自由自在に眺められる!!と思ったのは失敗だったかも。

基本的に撮影も横からがメインになる。りんちゃんかわいい。
14110306.jpg


そんなわけで、ついに念願のショーケースが部屋に設置されたお話。

次はひな壇を作りたい。

ビバ!オタクライフ!!


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

キモい話

正直、昔ほどのキレはないような気がする

ブログを放置しているうちに、400000ヒットを達成していたことに気がついたのが昨日!

40万ですよ。

ふぇあ~・・・おにいたんしゅごいよぉ~・・・。

最近ブログを放置することが多いのに、1日あたりのヒット数がほぼ衰えていない。

僕自身も、最近新規素人ものAV探しを放置気味なのに、1日あたりの射精数もほぼ衰えていないwwwwwふひひwwww



以下、シモな話題。

オナ禁ってあるじゃないですか。

オナニーをやめるっていうアレ。

オナニーってあれな、おち●ぽをシコシコしてピュッと出すやつな(男性の場合)。

自分が記憶にある限りの最長は確か1週間程度。

たったの4日抜かなかっただけで爆発して大変なことになったのは今となってはいい思い出。

人には向き不向きがあるからね!

オナ禁がたまたま自分には向いていないというただそれだけのこと。

あたしね、思うんだ。

オナ禁の一番の効果って、わけのわからない都市伝説的効果じゃなくて、ただ単にオナるために夜更かししてオカズ探しをしなくなることで、適切な睡眠時間が取れるようになることだって。

だってさ、オカズにこだわっちゃうとフツーに1時間くらい余裕で消費しちゃうじゃん?

よしこれで抜こう、と決心しても、

いざ抜こうとすると「もっといいオカズがあるんじゃないか・・・」とか「コレジャナイ」とか思っちゃって、またそこから新たなオカズを探し初めたりしちゃうじゃん?

ということは、

オカズの探索をやめ、既存のコレクションでサッと抜くようにすれば、それだけでオナ禁同様の効果があるに違いない。

1回5分。

3回シても15分。

きっとこれを厳守するだけで、抜け毛は減るし、肌ツヤもよくなるし、3ヶ月もすれば女の子にもモテるようになるはず!!!



というわけで、

こんな節目でさえも、くだらないことを垂れ流しては、世の中に恥を晒すという、変わらぬクオリティを提供させてもらいました。

日本人の300人に1人が見ているブログをよろしく。

       \
 お そ .い ヽ
 か の や  |
 し  り  `  ,. -──- 、
 い .く   /   /⌒ i'⌒iヽ、
 。  つ /   ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ
    は i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ      _,....:-‐‐‐-.、
      l -‐i''''~ニ-‐,....!....、ー`ナ      `r'=、-、、:::::::ヽr_
 ̄ \ヽー' !. t´ r''"´、_,::、::::} ノ`     ,.i'・ ,!_`,!::::::::::::ヽ <日本人の300人に1人が見ている計算
    ヾ、 ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒;    rー`ー' ,! リ::::::::::::ノ
       i`''''y--- (,iテ‐,'i~´,ゝ'´     ̄ ̄ヽ` :::::::::::ノ
       .|  !、,............, i }'´    _   、ー_',,...`::::ィ'
     ●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、    ゝ`ーt---''ヽ'''''''|`ーt-'つ
        (  `ーイ  ゙i  丿   ;'-,' ,ノー''''{`'    !゙ヽノ ,ヽ,
        `ー--' --'` ̄       `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,,___,) ヽ'-゙'"
                       (`ー':;;;;;;;;;;;;;;;ノ
                       ``''''''``'''''´

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

10 ≪ 2014/11 ≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ