趣味関連

好きなラジオパーソナリティはもちろんピストン西沢

先日「修行」をしてきたところであるが、

また次回の修行行程を決めましたよ。
15022400.jpg


前回の那覇~宮古・那覇~石垣ピストンに引き続き、今度は福岡~宮崎ピストン。

この前の修行で24回乗り、次回で16回乗る。

つい最近、JALのウルトラ先得なる新運賃が発表され、この路線を調べたら全便5200円だったのでこのピストン修行を決めた。

羽田発着便はなぜか競合が多いはずの羽田~福岡より、競合の少ない羽田~宮崎が往復ともに3000~4000円安く設定されていた(11000円台)ので、今回は宮崎が拠点。

福岡~宮崎はひたすらボンバルのプロペラに乗り、2日目だけサーブ340に乗りたいがために片道あたり2000円追加して鹿児島を1往復するのはただの個人的趣味w

沖縄も調べたんだけど、まず羽田発着の飛行機が2万円近くする上に移動時間も長く、離島路線も2ヶ月以上前の今から満席の便があったり、1便で7000円超えのものがあったりしたのでやめました。

前回にも増して単調ともいえる行程だけど、1泊2日で期間も短く、合計16レグで10万円以内に収まったので、コスパにはこれ以上ないというほどに優れている。

3月、4月に1回ずつ決定した海外出張がともにJALまたはワンワールド航空会社利用になって、5月の連休にも旅行で乗る予定だから、2015年も上半期中にはサファイア到達(=解脱)できることだろう。

どーでもいいけど、この短期間で2回もJALで海外出張(←しかもこのうち1回はヨーロッパ!)することが去年の時点で確定していたら、回数修行じゃなくてFOP修行にしたんだけど・・・。

まぁあの時点では出張があるかどうかもわからなかったし、例え決まったとしても航空会社がどこになるかわからなかったから仕方がない。

例にもよって、往復(またはそれ以上)で同じ乗務員に当たること必至なため、先日の沖縄同様、CAからイジられることだろう。

当然乗務員は乗客の名簿見て乗り継ぎの有無などを確認しているので、「折り返し搭乗」とかいう修行僧・尼しかやらないような変態行為は全てお見通しというわけ。

「おかえりなさいませ」
「急なお仕事でお戻りですか」
「たくさんのご搭乗ありがとうございます」
「お早い帰りですね」
「次のフライトでもお待ちしております」

などとイジられる。

飴ちゃんとかたくさんもらえちゃう。

今年もらった唯一のバレンタインチョコレートがJTAからという何たる悲しさ・・・!

他の乗客がいるところでこんなふうに声をかけられるのが恥ずかしくて、後半はあえて他のお客さんが降りてから出て行くというようなことをするコミュ障はワタシよ。

まぁ解脱しちゃったらもうこんなことは一生しないだろうから、貴重な経験として精一杯楽しんできます^^


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。



どーでもいい話

イモが足りないとか言いつつ、イモばかり食わせようとする企業があるらしい

JALの国内線に乗ると、マクドナルド商品のタダ券がもらえるというキャンペーンがある。

去年の末にもちょっとだけお話しました。

JAL「QuiC×マクドナルド」キャンペーン

キャンペーンとか言いつつ、もう数年間に渡ってやっているものである上に、

なんだかんだで延長繰り返しながらも、少しずつ商品がショボくなっているという、なんとも微妙なキャンペーン。

で、

当然、僕は前回の記事でお話をしたとてもクレイジーな修行を通じて、

大量のマックのタダ券を手に入れたわけだ。

セキュリティレーン通過時に出てくる搭乗券がコレ。この裏側がマックの券になっていて、何が当たるかを楽しみにする、という趣向のもの。
15022000.jpg

どの商品がどの程度当たるか、調べてみたくなりますよね。

そこで、

ででん。
15052001.jpg

上段から
フ ハ コ コ ハ フ コ
コ コ ハ フ フ ハ フ
コ コ コ フ フ ハ フ ハ
【凡例】※()は2015年2月時点での首都圏店舗販売価格を基準
コ=コーヒー(100円)
ハ=ハッシュポテト(124円)
フ=フライドポテト(154円)


【その他注意点】
・複数の商品が表示されている場合には、より高額な商品を優先(ただし、商品名が確認できることが条件)
・乗継便として2区間が一つの搭乗券として出ている場合も、1枚につき1つの商品のみを適用

上記を踏まえ、

全22枚中、コーヒー8枚、フライドポテト8枚、ハッシュドポテト6枚



なんというつまらない結果・・・!!



なんだよ、ほぼどれも確率同じじゃん。

ていうかそもそも景品がショボい。

以前はバーガー類もラインナップに入っていたのに、今では一番高額景品でフライドポテトのS!

しかもね、というかフツーに書いてあるんだけど、フライドポテトとハッシュドポテトは互換性を持っているの。

すなわち、フライドポテト券でハッシュドポテトに交換できるし、ハッシュドポテト券でフライドポテトSに代えられる。

ハッシュドポテトとフライドポテトで分ける意味なし!

もうこんなショボい景品やめて、そろそろ別なスポンサー見つけた方がいいと思うんだ。



とまぁいずれにせよ、

こんなにタダ券あっても使い切れないw

だってさ、考えてもみてほしい。

定期的に同じ店で交換すれば、顔覚えられて「JALの人だ」とか噂になりそうでしょ。

かといって、一度に大量の商品と交換するなんてもっと難易度高いじゃん。

だって一人でポテトとコーヒー大量に持ち帰るんだぜ、しかも1円も払わずに。

決して不正なことはしていなくても、同じ日、同じ区間の搭乗券を同じ人が何枚も持っていることに不信感抱かれる可能性もある。

こんなにイモとコーヒーのタダ券があっても、ボウリングで負けた大学生が罰ゲームで他のメンバーたち分のポテトとコーヒーの交換に走らされるくらいにしか使えないんだよっ!


          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   <ポテトのS14個とコーヒー8個ください、この引換券で。
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /   
    ノ            \
  /´               ヽ

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ


マックのタダ券、欲しい人がいたらあげます。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

趣味関連

おじゃる修行成果報告

修行のご報告。

まず繰り返しになるが、今回の修行の目的は、JALの上級会員資格であるJGCを達成するためのもの。

その中でも今年中に50回搭乗を目指して、

那覇~石垣と那覇~宮古をピストンでひたすら乗りまくる、ということをやった。

初日、仕事の帰りにそのまま羽田から那覇に飛び立ち、

翌日朝一番のフライトから修行開始。

4日間で羽田~那覇を1往復、那覇~宮古を4往復、那覇~石垣を7往復、合計24回搭乗。

ただレグを稼ぐだけであれば、ひたすら那覇~宮古を往復することでより効率的に搭乗回数を稼ぐことは可能だったのだが、

そうしなかった理由としては、まずは予約時点で高額な料金でしか乗れない区間があったこと、そしてあまりギチギチに旅程を組みすぎると、何かあったときに影響が大きいことの2つ。

お昼前後と午後のティータイムぐらいの時間をともに90分程度取ることで、もし万が一フライトが飛ばなかったり、遅れた場合にも被害を最小限にできる。

なにより、初めての修行でMAXで入れるのは何かと不安もあり、体力的にも自信がなく、

1日あたり最大8レグという自分なりの制限のもとで組んだのが今回の旅程。

その成果もあったのか、一部で遅延したフライトはあったものの、結果的には全て予定通りに修行を終えることができたので正解だったと言える。

3日間乗りっぱなしだったけど、全く苦痛じゃなかった。

飛行機で一番楽しいのは離陸と着陸の時なのだから、

短時間のうちに離着陸を繰り返すというのは、案外自分向きかもしれない。

ゲート折り返しも初体験w
15021730.jpg

親切にも「乗り継ぎ」としてしっかり案内されているので、初めてでも迷うことはない。

石垣から那覇まで乗ったあと、乗継便はまた折り返しの石垣行き。

このホワイトボードの案内は、僕のためのものです^^;
15021731.jpg

CAやゲートで同じ人と何度も当たるのが恥ずかしいよぉ~。

あと、毎度毎度那覇空港の乗継カウンター前にいるJALカードの勧誘組と目が合うのがつらいw

「お客様ー、JALカードはお持・・・あっ・・・(察し)」といった反応。

まぁこっちはお金払って乗っていて、定められた規則の範囲でやっていることだから、堂々としていればいいんだけどさ。

思ったほど・・・というか、他の修行僧らしき人を全く見かけなかった。

ゲート折り返しなんて目立つから、そんな人がいれば一瞬でわかるはずなんだけど、

まだみんな修行をしていないのか、それとも回数修行じゃなくてFOP修行が主流になっているのか・・・。



さて、今回お世話になったのは、主に日本トランスオーシャン航空のボーイング737-400。

737も、今では第三世代の-700や-800あたり主流になっているので、この第二世代の-400はそろそろ骨董品になりつつある機材。

ソラシドの-400も置き換わったし、日本でこの機材を使っているのはJTAだけになった。

そりゃあもう、腐るほど乗りましたよ。

ノーマルタイプに始まり、
15021700.jpg

ジンベエと、
15021701.jpg

サクラジンベエも。
15021702.jpg

そして、琉球エアコミューターのボンバルも乗りました。
15021703.jpg


そして飛ぶ。



南国の海の上を飛ぶ。



那覇上空を飛ぶ。



宮古でも飛ぶ。



石垣でも飛ぶ。



下地島と伊良部島の上空を飛ぶ。



朝日を浴びて飛ぶ。



夕日を浴びて飛ぶ。



24回飛んだったwww
15021732.jpg



話変わって、

宮古や石垣だと、離島と呼ぶには規模が大きすぎるけれど、

離島路線の上級会員の顔ぶれというのは、本土と全く違っているのがまた面白い。

作業着のオジさんや、買い物袋抱えたオバサン、そしてお水系のお姉さんが、「(高音)ピロ~ン♪」とゲートで上級会員の音を鳴らして颯爽と飛行機に乗り込んでいく姿というのは、なんとも異様に思えてしまうw

飛行機が生活の上で必須な移動手段になっているんだと思いました。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

どーでもいい話

修行なう

JALのJGC修行中です。

ひたすら一日中飛行機に乗り続けるという“苦行”に近い行為だが、想像していたほどつらくない。

まぁまだあと2日間あるけど・・・。

やっぱり飛行機乗るのが楽しいというのが大きいのだろう。

暇つぶし用に本を5冊も持ってきたから、乗っている最中に退屈しても大丈夫。

基本座りっぱなしなのに、結構体にはくるw

そりゃ地上と上空10000メートル(実際には機内は与圧されているので、実質的な気圧としてはその1/4程度)を行ったり来たりしているのだから、それだけでもかなり体に負担がかかっているはずで、

こんなことを毎日やっている客室乗務員の皆様はすごいなぁと思いました、まるっ。

どーでもいいけど、この理論で考えるなら、1度の飛行が長距離になる国際線よりも、1日に何度も乗務する必要がある短距離国内線の方がハードということになるよね。

詳細は修行終了後に書きます。


【上級会員修行の心得 ~今日一日で感じたことを踏まえて~】
一、修行を始めたら振り返らないこと。「俺はなんで休暇まで取ってこんな不毛なことをしているのか」とか考えないこと。
二、心に余裕を持ち、修行を“楽しむ”こと。CAやGHはじめ、航空会社のスタッフにも敬意を払うこと。
三、体調は常に万全であれ。食べ過ぎ飲み過ぎにも十分注意すること。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

どーでもいい話

ちなみにこのPCを作った会社は倒産しました。

パソコンのリニューアル工事を計画中(←大袈裟!)

今使用中のPC“はるか”も、もうまもなく4歳の誕生日。

本体のお手入れは定期的にやっているものの、、パーツの交換などの作業は一度ケースファンを取り替えた程度。

4年と言えば、鉄道車両でも「重要部検査」をしなくてはならない時期であるw

なので今回、パソコンの若返りを含めて、ちょっとしたリニューアルを計画中なのだ。
15021000.jpg
↑パソコン本体にそのまま載せたらアカンようなやつが貼ってあったりするから油断ならない。


・電源(必須)
オウルテックの620w電源ももうすぐ5年目。ここまで不具合もなく、本当に安定してよく動作してくれているものの、そろそろヘタリが不安になってきた。電源も2011年時点よりも高性能になってきているので、交換がわりと楽しみなパーツ。今回も600w級の電源に換装予定で現在メーカーを選定中。


・グラフィックボード(必須)
プレイしたいネトゲ、Dead Island 2がこの春発売予定なので、それに先立ってグラボの高性能化を狙っている。現在使用中のGTS450はもはや骨董品。っつーか結局GTSシリーズって定着しなかったな。
購入を検討しているのは今回もミドルクラスで、GTX650~GTX750シリーズが第一候補。


・CPU
上の2つほどではないものの、できれば交換をしたいパーツ。今のCPU(Core i5 2500)のままではグラボだけ変えても性能が発揮できない可能性が高い。やや予算が張るのと、CPUは交換がめんどくさそうで、手順に自信がないことがネックw


とりあえずはこの3本柱で、あとはついでにマザボの電池だとかの細かいパーツ交換も予定している。

メモリは今回は様子見かな。

それよりもうちょっと巨大なモニタが欲しいw

あまり巨大にしすぎるとグラボとCPUの性能が追いつかなくなるかもしれないので、主要パーツ換装後に考えてみます。



まだ静電気が怖いので、作業はもうちょっと暖かくなってからにしようと思う。

予算も最低でも5万円弱はいきそうなので、費用の捻出も考えねばw

これだけのことをやろうとするだけでも結構かかるのな。

10万円くらいで買っているPCだけど、その半値かぁ~・・・w

ていうか電源とCPUとグラボ交換したら、ほとんど“別人”になっちゃうじゃん・・・、あまり気にしないようにしよう・・・w

いやいや、違うだろ。

鉄道車両でいう、主電動機と制御装置と内装の改装をするリニューアル工事のような感じだし。

東武10000系はリニューアルしても東武10000系なのだから、はるかだってリニューアルしてもはるかのままだよ!

バカボンのパパはバカボンのパパなのだ!!

それに脳(=HDD)は交換しないしな!

僕と過ごした日々が彼女の記憶から消去されるわけではないっ!!

フヒフヒw


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


キモい話

penis

下半身の話をしまーす♪

良い子ちゃんは見ちゃダメだぞ☆



今週末はヒマしており、

土曜日は午後から軽くテツ、そのあと日帰り温泉に行っていた。

このところ、日帰り温泉によく行っていて、

近所の温泉施設なんて回数券を買うほどによく出没しています^^

で、

いつだったか忘れたけど、「温泉とか行くと他人のチ●コを観察するのが楽しみ」的なことを言ったと思う。

あれは今でも変わらずで、相変わらず風呂場行くときもメガネはかけたままで入るし、

とりあえず僕がメガネを外すのは体洗うときか寝るときだけで、これ以上メガネを外さない人間はおそらくコナン君くらい。

露天風呂に浸かりながら、湯船に入ってくる人のチ●コを観察する、

これは温泉に行くことの楽しみの一つであると断言できよう。

ちなみにホモでもバイでもないですよ!!

なぜこのチ●コ観察というものをするのかというと、純粋に興味本位である。

自分と同じ機能を持つ“モノ”も、その姿形は十人十色、いや百人百色。

男の中の男ならお前のバットで決めてやれ(←昔、阪神タイガースにいた田中秀太の応援歌の歌詞です。)

最近、それをやっていると、なんとも言えぬ感情を持つ瞬間がある。

さてそれはどういう時か?



そう、イケメンやチャラ男のチ●コがショボいとき!!



あるあるあるwwwwwww

よね!?

この前もね、湯船に入っていたら、いかにもリア充してます的な学生4人組が入ってきたんですよ。

うん、結論からいうと、僕はこの中の3人には勝ったと思ったね!!

その3人のチ●コがどういう状態だったのか、本来なら詳細を書きたいくらいなのだけど、

とにかく簡単に言えば、長さや形を総合的に判断する限り、自分のモノの方がずっとハイレベルだということ。

僕のモノもかつてはそこまでではなかったはずなのだが、20歳を過ぎてからもなぜか下半身は成長し、今はそこそこのアレに仕上がったと自負しているので(←いらん情報)、

リア充のくせにショボチンwww

よくもまぁカノジョだのセックスだの言いながらそんなショボいもんくっつけてんなぁっ!

と思うと、そりゃあもう大変に気分がいい。

これが優越感と言う言葉以外に思い浮かぶ日本語はない。

お前じゃどうせウドの大木だとか、チ●コがデカくても人としての器は小さいだとか、今この記事をご覧になっている方の8割くらいは思うんでしょうが、

そんな優越感に浸り、湯船にも浸るとかマジ最高すぎワロタwww


                        ─
 、   l   _,                  -‐-、
  ヽ/⌒ヘ~    ,ヘ        ,rァ       l
  ., 't,_,ノ丶   / '、     ,/ ,i       '’
 /  !   '`  |   '──--'  {       つ
        ,/ ● L_/    'i,
       /     l ,/  ●   i,    -っ
       'i      しii     丿     / ゝ-
      |`:、\     'ii   __,/      `‐′
      'i、 ̄~~     ij  乙__ノi       ├
       ^-ァ        __,ノ       σ‐
     r^~"i'        'l
     !、 !         l          ─‐
      ~^''!,   ,_    ,!_        ー~'ヽ
         \ l,~^''‐--::,,⊃ ) ) ) )       )
            `'‐’                ノ




あ、でも女性のおっぱいは今でも小さい方が好みですから忘れないでね。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


真面目な話

ひこうきこわい、と久しぶりに思った

この映像やばい。





おととい、トランスアジア航空(復興航空/GE)のATR72-600が墜落事故を起こした瞬間の衝撃的映像。

台湾 復興航空の航空機が川に墜落-新華網

【以下引用】
【新華網】 台湾民間航空局が明らかにしたところによると、台湾復興(トランスアジア)航空の台北発金門行きの航空便ATR-72機が4日の午前11時ごろに台北市南港で連絡ができなくなり、川に墜落した。約10人が救助されて病院に搬送され、依然として大勢の人が航空機の中で救助を待っている。航空機は高架橋に接触してから川に墜落したと見られ、消防部門も救助隊を派遣した。
【引用ここまで】


こんなことを言うのもアレだけど、まるでゲームや映画のワンシーンのよう。

目の前でこんなことが起こったら、さすがにトラウマになって飛行機乗れなくなりそう。

というか、高速道路をかすっただけで、その後は川に堕ちたのは不幸中の幸いといえるか。

地上に落ちていたらもっと惨事になっていただろうし、もし左側の集合住宅(?)に直撃していたらと思うと恐ろしいにもほどがある。

犠牲者の数が何倍、何十倍になっていたかもしれない。

例にもよって、事故機は去年の台湾旅行のとき、松山空港(台北)の近くで撮影していた。
15020700.jpg
【事故機】トランスアジア航空 ATR72-600(B-22816)
2014年5月3日撮影


トランスアジア航空(復興航空)は去年の7月にも台風の中、馬公空港で着陸に失敗し墜落する事故を起こしていて、

中国語版Wikipedia見た限り、航空会社の規模から考えても事故が多いように感じる。

それもATR72ばかり。

飛行機で事故に遭う確率は低くて、そこらの道を歩いている方がよっぽど死亡率は高いのだから、飛行機に乗らないという選択肢を取ることは全く賢明とは言いがたい。

で、よほどの途上国の明らかに技術的にも人材的にも劣っていそうな航空会社でもない限り、事故る確率なんて航空会社が違えどごく僅かな差でしかないわけだし、

そして、今まで事故を起こしていないからといって、今後も事故を起こさない保証はどこにもない。

というようなことを考えていても、こう続くとさすがに身構えてしまうね。

人間が作って、整備して、操縦する以上、トラブルや事故をゼロにすることは不可能だと思うけど、

航空会社とメーカーは、一刻も早く原因究明に努めて、少しでもこういった悲劇が減るように頑張ってもらいたい。

事故で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。



関係ないけど、ドライブレコーダーってすごいな。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り鉄

続・最後の冬を追いかけて

先週の土日、国鉄型車両を求め、新潟へ行ってきた。

3週間前に続き、今年早くも二度目の出陣。

くどいようだが、今年の3月、すなわち来月には北陸新幹線が開業し、新潟~北陸地区の運行形態が大きく変わる。

第三セクターに移管される区間あり、引退を迎える車両あり、

前回は北越急行を中心に撮影したので、今回は信越本線の「妙高号」、快速「くびき野」、特急「北越」、この3本をメインに狙う。



1月31日(土)始発の長野新幹線。

長野新幹線呼び名ももうすぐなくなり、E2系N編成の廃車も進行中。
15020300.jpg

この駅名標も交換かな?
15020301.jpg

長野で新幹線から妙高1号に乗り継ぎ、関山駅下車。
15020303.jpg


したものの、

どうにも雪が多すぎて、撮影ポイントまで辿り着くのが困難そうで、

おまけにこの日は風が強くて時折吹雪く。
15020304.jpg

慣れない土地で、慣れない気候の中、無理をして何かあっては元も子もないと判断し、ここでの撮影は諦めた。

やむを得ず駅まで戻って電車を待っていたら、ちょうどE127系の試運転列車に遭遇。
15020305.jpg

信越本線から移管されるえちごトキめき鉄道に譲渡される予定の車両で、それに合わせた試運転らしい。

まぁもともと三セクっぽい顔しているから違和感なさそうw



信越本線は海側へ行けば行くほど雪が減る。

電車に乗りながら風景を見つつ、適度に雪が積もっていそうな場所を探していたら、

北新井の北側のポイントがよさげだったので、午後はこちらで撮影を開始した。

湘南色っつーのは不思議なもので、どんな風景にも溶けこむように感じる。
15020306.jpg
115系1000番台(長野N9編成)


この塗装も嫌いじゃない。長野色も南側では211系の台頭によって見る機会が減った。
15020308.jpg
115系1000番台(長野N2編成)


足回りに纏った雪は、豪雪地帯を越えてきた証。最後まで山に生きた車両である。
15020307.jpg
189系(N103編成) 妙高号


↑の折り返し。直江津はあまり雪が降らないため、足回りの雪はほとんど溶けてしまっている。ヘッドマークが残念。
15020309.jpg


なにせラッセルが動くほどの雪だったのだから、妙高高原側での撮影を切り上げて正解だった。
15020310.jpg
北新井~脇野田にて撮影


初日の撮影は以上で終了。

時間的なロスはあったものの、ひとまず目的は達成できたのでよしとした。

宿泊地である長岡まで移動し、夕食にはこの地の名物「へぎそば」を食べた。
15020311.jpg


2月1日(日)。

やはり雪のある場所で撮りたいという願望のもと、長岡からほど近い塚山峠に向かった。

まず8時頃通過するくびき野1号には、国鉄色のK編成が充当。

この舞い上げ感がたまらんです。微妙にヘッドマークがパイ投げ状態なのはご愛嬌。
15020312.jpg
485系1000番台(K1編成) 快速くびき野


一般の時刻表しか見ていないと、貨物を撮り逃しやすい。個人的には撮れればラッキーくらいの感覚。
15020313.jpg
EF510牽引コンテナ貨物


反対方向から北越2号。めちゃくちゃカッコイイよぉ・・・。
15020314.jpg
485系3000番台(R25編成) 特急北越


くびき野を撮り始めた頃には2人だった撮り鉄もこのあとゾロゾロと集結し、この真冬の峠に約10人が集まってきた。

釣れたのはこんなオオモノ。
15020315.jpg
485系1500番台(T18編成) 特急北越


北越1号は国鉄色T18編成!

上沼垂色が全廃された今、現役で走っている唯一のT編成であり、唯一残存している1500番台でもある。

酷寒冷地仕様の、本来北海道向けに製造された区分であり、頭上のライトが2灯あるのがその特徴。

すでに特急北越の運用は3000番台がその多くを占めているから、今回K1とT18の2本の幕車が撮れたのは大満足の結果だった。

すっかり“仕事”を終えた気分になり、もう今日は帰ってもいいやくらいの感じだったのだが、

一緒に撮影をしていた方々とテツな話で意気投合をしてしまい、このままもう少し撮影続行w

新潟色非リニューアルで組まれた6連。これはこれで貴重かもしれない。
15020316.jpg
115系1000番台(新潟N12編成)


こっちはくびき野の運用に就く3000番台。ヘッドマークがぶっ壊れている編成なので、写真からは列車名がわからん。
15020317.jpg
485系3000番台(R28編成) 快速くびき野
長鳥~塚山にて撮影


この後は次のポイントへ移動。

転属後も長野色のまま活躍する115系と、新潟リニューアル色の115系が併結で来た。
15020318.jpg


普電でさえ1本たりとも見逃せない。
15020319.jpg
115系1000番台(N20編成)


もういっちょヨンパゴ。越後平野を駆け抜けるこの勇姿を見られるのもあと1ヶ月あまりとなった。
15020320.jpg
485系3000番台(R21編成)
帯織~東光寺にて撮影


以上にて2日間の行程が終了。

電車に乗って車窓を眺めていると、本当に撮っている人が多い。

今度のダイヤ改正ではあまりにも多くのものが変わりすぎるほどだから、その注目度も段違いなのだろう。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

お金を貯める方法を教えろください

更新が開いてしまった理由。

先週は平日に出張があり、週末は撮り鉄で新潟へ行っていたからです。

どちらも1泊2日。

撮り鉄に関してはまた次回にでも記事にします。



ということで、

最近金遣いがめちゃくちゃ荒いっつー話。

もうね、自分でもドン引きするくらいの使い方しちゃうときありますもん。

カードの引き落とし額がウン十万円とかw

撮り鉄もね、前回はくたかをたくさん撮ったけど、北越とかくびき野とか485系の列車が全然撮れなくて消化不良気味だったので、

冬のうちに今度は北越が撮りたいなと週末パス(8730円)買って出かけたのだ。

当然きっぷ代以外にも宿泊費だったり、食費だったり、いろいろかかってくるわけなんだけど、

計画を立てるときには予算なんてお構いなしに、とにかく自分の目的を達成することを優先に組んでしまうので、

結果的に気が付いたときには当初の想像以上に金がぶっ飛んでいたという状況に陥りやすい。

自慢するほどの額ではないけど、確かに給料は増えている。

あぁ、正社員になってよかったなと思える程度には貰っているはずなのに、

使うお金も増えているせいでお金が貯まらないという・・・。

ギャンブルなんて全くやっていないのに、不思議だねっ!
(※人生という名のギャンブルを除く)



この前本屋で立ち読みした本にこんなことが書いてあって割とショックだったんだけど、

僕らの世代って、定年退職時点で5000万円以上を目安に貯金しなきゃいけないらしい。

5000万円って、もし40年間働いたとしても、年間100万円以上をコンスタント貯金しないとそこまで辿りつけないわけで、

確かに社会保障制度はあてにならんし、年金なんてもらえるのが80歳以降とかにもなりかねない。

僕なんて生涯独身である可能性もかなり高いわけだから、結構シビアな生活になることが予想されるw

贅沢をしようとするのならばもっと必要になってくるんでしょう?

現実厳しすぎワロタw

ただ、貯めたら貯めたでリスキーなんだよね。

だってさ、せっかくいっぱいお金貯めていても、老後を迎える前に死んじゃったらその意味が全くないもの。

その場合には生きているうちにあるお金をパーッと使っちゃった方がいいとも言えるから、非常に難しい問題よこれホンマに。

ていうかこんな歳から老後のことを考えなきゃいけないなんて、日本はどんだけ終わってるのかとw

自分よりさらに後の世代はもっと大変なんだから、もうまさに絶望の時代と言っても過言ではない。

とまぁ、最近給与明細を見るだけでそんなことを考えてしまうようになった自分がいてちょっと悲しい。

あえて言おう。

団塊世代の人たちは絶対楽をしていると思います。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

01 ≪ 2015/02 ≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ