キモい話

縁ゆかりとかいう首都圏の電車内に現れる萌えキャラについて

電車の中で思わずガン見してしまうものといえば、JKのふともも!!



と言いたいところだけど、

今回のガン見の対象は、電車の扉上のLCDモニタ。
15033100.jpg

12~13年前、山手線のE231系500番台に搭載された当初は「ハイテクな装置だ」と思ったこの設備も、今では首都圏の鉄道会社では当たり前に設置されるようになった。

扉上に2台設置されている場合には、片方が列車や停車駅の情報を表示し、もう片方が広告を流すようになっている。

で、

最近このJR、地下鉄問わず、必ずと言って目にするある転職サイトのCMに出てくる女の子がめっちゃ可愛くてガン見しちゃうの。

その名も縁ゆかり!




動画を検索してみて初めて声優つきということを知った。

Twitterのページもあったりして(エン転職(縁ゆかり))、かなり気合いが入っていますね。

なんかどっかで見たことあるような絵だなぁと思うんだけど、絵師はプロかなぁ。

いとうのいぢの絵に近い気がする。

なんかもうね、どんだけ萌えさす気マンマンやねん。やる気マンゴスチンです!

しかもなんかシリーズによってメガネかけていたりするし。

あざとい、でも可愛い。

特に最後の「転職活動、ファイトですっ!」の部分を見るとブヒ度がMAXに達して思わずニヤけてしまうから困るw

油断していると「ブヒャヒャwww」とか気持ち悪い声を発してしまいそう。

電車のモニタ見てニヤニヤしているメガネ男子とか気持ち悪いことこの上ないのはわかっているんだけど・・・。

僕は悪くない、悪くないぞ。

オタクを萌えさせにきているエンジャパンが悪いんだぞ。

そんな広告を掲載して走らせている鉄道会社が悪いんだぞ。

こういうのはね、ズルいと思うんだ。

明らかにオタク意識しているじゃん。

純粋な心を持った20代の第二新卒を囲い込みに来ているじゃんwww

僕もほら、純粋な心を持った20代の第二新卒世代だからね!

そりゃ好きになっちゃうよ。

東京メトロの駅乃みちかも可愛いけど、ちょっとベクトルが違う。

駅乃みちかがマスコット的な可愛さならば、縁ゆかりちゃんは性的な可愛さ。

動きからしてもう性的。ヤりたい。ヤらせて下さい。

これで27歳ですって。ねー?

きっと処女ではないな、このエロさからすると結構遊んでるだろう(妄想)。

剃毛やア●ルファックくらいまではやっていそうだね(妄想)。

でもいいんだ。それでもいい。

清楚系ヴィッチな縁ゆかりちゃんとチュッチュしたいよぉ。

転職アドバイザーの仕事がうまくいかずに落ち込んでいる縁ゆかりちゃんを慰めながら、そのままベッドインしたいよぉ・・・。

そのあと僕のおち●ぽも慰めてもらいたいよぉ・・・。

縁ゆかりちゃんの綺麗なお口の中にカルピス出したいよぉ・・・。



決して僕はエンジャパンの回し者ちゃいますん。

転職ってなかなか成功するものではないからね。

給料も下がることが多いし、なんだかんだで年功賃金の日本では、長く働いていた方が有利なことが多い。

僕は転職組だけど、働きながら転職活動するのはめちゃくちゃ大変だったし、かと言って仕事をやめてから転職活動をするのはリスクが大きすぎる。

次の職場の環境が今よりもよくなる保証はどこにもないし、転職後も同じ年齢で長く働いている人と比較するとどうしても待遇は劣る。

勤続年数という絶対的な差が縮まることもない。

勤続年数がベースになる休暇や退職金に対してだって同じことが言えるから、「ちょっとなんとなく不満」とか「ムカつくやつがいるから」程度の理由で安易に転職するのはあまりおすすめしないな。

よほど大きく好転する見込みがない限り、できるだけ今の職場で頑張る方がいいと思うんだよね。

どの職場にだって、多かれ少なかれ問題というのはあるものです。

電車のモニタみてニヤニヤして、縁ゆかりのお口に精液放ちたいとか言っているキモヲタが言っても全然説得力がないけどな!!w

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。



撮り鉄

E351系スーパーあずさが好き

撮り鉄の強い味方がライブカメラ。

最近、全国あちこちに設置されて、誰もがパソコンやスマホで手軽にライブカメラが見られるようになった。

僕がライブカメラで何を見るかというと、現地の天気である。

何度も言っているように、僕は天気予報というものをあてにしていない。

というか、この科学の時代、あれほどまでに不正確で、しかもその不正確であることが当然という風潮が当たり前のようにまかり通り、それが世の中に配信されているものを他に探す方が難しいだろう。

パッと思い浮かぶものとしては、選挙前にしか表に出てこない政治家の公約か、東京電力の記者会見くらいかw

予報なんぞよりも自分の目で確認した方がよほどマシという結論に達して以来、鉄道や飛行機を撮影しに行くときにはまずライブカメラを見るようになったというわけ。

久しぶりに中央線を撮影しに行きたいと思ていたところで、早朝に八ヶ岳のライブを見たらお山が綺麗だったので、

新宿7:00発のスーパーあずさ1号に乗って長坂カーブまで来て撮影開始したのだけど、

残念なことに結果が「薄曇り」。今回は僕の判断が甘かったということね(テヘペロ)。
15032900.jpg
211系3000番台(長野車N編成)

中央線(高尾以西)の主力はすっかり211系になりました。115系はごくわずかな運用。

別に211系は嫌いな車両ではないのだけど、全席ロングシートの3000番台は敬遠したい存在だなぁ。

千葉の209系みたく、転用するときに座席の改修をするのかと思ったら、ほとんど原型のまま働き始めたし。

比較的長い時間乗ることが多いから、できればクロスシート化してもらいたいところ。



八ヶ岳はクッキリなのに、青空がないのが非常に残念!
15032901.jpg
E351系 特急スーパーあずさ
長坂~小淵沢にて撮影


午後は別の場所で。
15032902.jpg
211系3000番台


15032903.jpg
E257系 特急あずさ


15032904.jpg
15032905.jpg
E351系 特急スーパーあずさ
塩崎~韮崎にて撮影


いやぁ~、やっぱりスーパーあずさはカッコいいっすわ。

何より12両編成で振り子つきというのがまた迫力があるし、この前面の大型LEDがいいね。

アニメーションも入ったりして、結構凝っていると思う。

このスタイルの車両は651系くらいしかないし、651系も常磐線から撤退して短編成化されてしまった。

そういえば、ブログの記事にはしなかったけれど、今月のダイヤ改正まで1往復だけ残っていた651系のフレッシュひたちを先月末に撮ったので、一応載せます^^
15032906.jpg
651系 特急フレッシュひたち(晩年はLEDを表示していなかった。前照灯はただの点け忘れ。)
馬橋にて撮影


こちらは列車廃止。
15032907.jpg
E257系500番台 特急あやめ(廃止済)
物井~佐倉にて撮影


あちこちで新幹線が開業して、JR在来線特急というのが貴重になってきてるよね。

E351系は来年からE353系へ置き換えが始まるらしい。

新しいE353系は車体傾斜装置つきで、振り子式ではないもののE351系同等の速度を確保するということなので、少し楽しみではある。

傾斜角度は振り子式の方が大きいから、ここまで大きく車体を傾かせて走る姿は見られなくなってしまうけど、

JR西日本のくろしおのように、新車の方が遅いという事態を発生させることなく、まだ中央線特急を頑張って走らせる気でいるのだからちゃんと応援したい。

次の冬がE351系にとって最後の冬になるかもしれないから、来年もう一度長坂まで撮りに行きたいな。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り空

星組と、空組と、もうひとつはなんて略せばいいの?

土曜日の夜、ふとフライトレーダー24を見ていたら、カンタス航空のワンワールド塗装が成田にやってくることがわかり、

ずっと撮れずにいたワンワールドジャンボを撮れるチャンスと思うと、ほぼ自然に早朝4時に目覚めるというものw

日曜日早朝のガラガラな京葉道路と東関道をぶっ飛ばし、Bラン東側のポイントで待機。

この日は6時を少々回ったところでカンタスが降りてきました!
15032600.jpg
カンタス航空 QF21便(シドニー発)
ボーイング747-400ER(VH-OEF) ワンワールド塗装

旅客型の-400ER型は世界でもカンタス航空に在籍する6機だけという貴重なシリーズ。

その6機の中の1機がこのワンワールド塗装であるが、

この型式は主にシドニー発着の北米やヨーロッパ路線に充当されるため、必然的に成田空港への飛来率も低くなる。

あと5分飛来が遅ければ、朝日が差し込む中で撮影ができたのだけど贅沢は言うまいw

しょっぱなからいいネタをいただきました。

今年の夏にはスケジュールチェンジでカンタス航空のシドニー発成田早朝着便が廃止されるため、それまでになるべくたくさんの機材を撮っておきたいと思っている。


Bランで撮影続行。
15032601.jpg
マレーシア航空 MH88便(クアラルンプール発)
エアバスA330-300(9M-MTN)


最近の成田空港は国際線LCCが増えて、カラーバリエーションも豊富になってきました。
15032602.jpg
タイ・エアアジアX XJ600便(バンコク/ドンムアン発)
エアバスA330-300(HS-XTA)


こちらは本家X。
15032603.jpg
エアアジアX D7528便(クアラルンプール発)
エアバスA330-300(9M-XXB)


新規就航おめでとうございます。スクートとノックエアーのコラボ塗装が素敵。
15032604.jpg
ノックスクート XW900便(バンコク/ドンムアン発)
ボーイング777-200ER(HS-XBC)


ランウェイチェンジに伴い、Aランへ移動。
15032605.jpg
中国国際貨運航空 CA1073便(上海/浦東発)
ボーイング747-400F(B-2049)


エアホンコンのお鼻(レドーム)がキャセイ。なんか間抜けでワロタw
15032606.jpg
エアホンコン LD208便(香港発)
ボーイング747-400BCF(B-HUS)


やっぱりカッコイイ、イロモノジャンボ。
15032607.jpg
KLMオランダ航空 KL861便(アムステルダム発)
ボーイング747-400M/Combi(PH-BFS)


夏スケジュールから機材がジャンボに変わるため、まもなく見納めになるA340の離陸。ルフトハンザは四発機が多くて大好き。
15032608.jpg
ルフトハンザドイツ航空 LH711便(フランクフルト行き)
エアバスA340-300(D-AIGY)


巨大な身体をもろともせず飛び立つ姿はまさに圧巻。
15032609.jpg
タイ国際航空 TG641便(バンコク/スワンナプーム行き)
エアバスA380-800(HS-TUB)


新塗装化が進むMU。僕はこっちの旧塗装の方が好き。
15032610.jpg
中国東方航空 MU272便(上海/浦東行き)
エアバスA321-200(B-2420)


意識していないと撮り逃しやすい航空会社。
15032611.jpg
エアインディア AI307便(デリー行き)
ボーイング787-8(AI-ANE)


この日も撮れたクラシックジャンボ。このところ定期的に飛来しているらしい。
15032612.jpg
カリッタエア K49734便(アンカレッジ行き)
ボーイング747-200BSF(N794CK)


朝に撮ったアヒル口とはまた別。
15032613.jpg
スクート TZ201便(台北/桃園経由シンガポール行き)
ボーイング777-200ER(9V-OTD)


15032614.jpg
アジアアトランティックエアラインズ HB7089便(バンコク/スワンナプーム行き)
ボーイング767-300ER(HS-AAC)


シンプル塗装。
15032615.jpg
フィンエアー AY74便(ヘルシンキ行き)
エアバスA330-300(OH-LTN)


ABC!ABC!
15032616.jpg
エアブリッジカーゴ RU691便(モスクワ/シェレメチェボ発)
ボーイング747-400F(VQ-BJB)


747-8の投入とともに退役が進むNCAの-400。
15032617.jpg
日本貨物航空 KZ262便(バンコク/スワンナプーム発)
ボーイング747-400F(JA04KZ)


ヒゲ付きいいよね。
15032618.jpg
15032618a.jpg
ニュージーランド航空 NZ99便(オークランド発)
ボーイング767-300ER(ZK-NCK)


カナダのB8は初めて撮った。
15032619.jpg
エアカナダ AC3便(バンクーバー発)
ボーイング787-8(C-GHPV)


最後もデカいので締める!
15032620.jpg
シンガポール航空 SQ12便(シンガポール発)
エアバスA380-800(9V-SKN)


暖かくなってきて、撮影もだいぶ楽になった。

さくらの山公園が改装されて、今まで以上に有名になったからか、駐車場が以前よりも混雑する印象。

今週からは空の駅も営業開始するらしいし、まだまだ人が増えそう。

駐車場は拡張しないのかな、規模を大きくするのはいいけど、午後にここ行って駐められないと困るw

公営施設で駐車場もタダなんだから、あまり文句は言えないけれども、

基本的に南風運用時の午後は一番よく撮れるポイントだから、ソラな人たちはみんなここに集結してくるしw

施設としては申し分のないほど整っていると思うので、もうちょっと駐めやすいようにして欲しいなぁ~なんて贅沢なことを思っていたり。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

母校が嫌い

卒業式シーズン到来。

自分が最後に「卒業」というものを経験したのがもう4年前。

ちょうど震災のあったあの年で、卒業式は中止。

安否確認やらで学校側がグダグダの中、卒業証書だけテキトーな日に取りに行くという味気なさに比較すると、今の卒業生はだいぶ華やかに見える。

僕が大学を卒業したのは、今年卒業した大学生(一般的な過程を4年で卒業した場合)が大学に入学する前というわけで、

1年もかぶらない世代がこれから社会人になろうとしていると思うと複雑な気分になるなw



この前、僕の母校の高校生を見たんです。

自分のときと変わらない制服や校章を付けていたので、間違いなく高校生。

なのにこんなにガキンチョだっけと思えるほどにその表情はあどけなく、なんというか若いっていいなぁとw

あの高校生と僕とだと10歳も離れているんだぜ?ビックリだよ!

もう一つ、すごくどうでもいいけど、このブログももう9年目になるんだよっ!?知ってた!?w

自分がかつて着ていた制服を身にまとうその姿を見ていて、湧き上がってくるのは負の感情です^^

中学~高校の母校なんて、、前にも話した通りほとんどいい思い出がないので、

自分の母校が今どうなっているかとか、当時の教師は何をしているかだとかにもほぼ興味がないというのが正直なところ。

大部分の同級生が嫌いで、半数以上の教師も嫌いで、男子校ゆえに男しかいないというその環境そのものも嫌いなのだから、そりゃあ母校に対する思い入れもクソもないというもの。

高い学費払って私立に通わせてくれた親には感謝するものの、あの学校に感謝するようなことを探すのはとても難しいw

いつかの体育会系担任が、特定の教科の成績が著しく悪い僕(例:化学の期末試験1点)に、「嫌なことから逃げていたら将来ろくなことにならない」とか面談の時に言っていたけど、

昔も今も嫌なことから逃げ続けて好きなことしかやらずにここまで生きて来られているのだから、教師もテキトーなことを言うもんだと思う。

今の生活が決して“ろくでもない”わけではなくても、人間的に“ろくでもない”のは事実なので、考えようによってはその担任が言った通りになっていると言えるのかもしれないが、

教育という観点で言えば正論でも、実態を考えるとあの言葉は軽すぎる。

世の中にどれだけ嫌なこと、やりたくないことと向き合える奴がいるかってw

社会に出てからの期間が経てば経つほど、この世がいかに汚れていて醜い世界かわかってくるもの。

あんなの、生徒の手本とならなければいけないという立場上で発せられた言葉でしかない。

学校教育って難しいよな、特に中高生って絶対大変よ。いや小学生相手するのも大変だけども。

教師だって人間だし、多かれ少なかれ悪いこともして、触れられたくないこともあるのに、

生徒には「正論」を振りまき、保護者や世間体にも気を配らなきゃならないんだから、息が詰まりそう。



とまぁそんな感じで、

高校時代をちょっと思い出すだけで腹が立って痛いこといろいろ書いちゃうほどに母校は嫌いです☆

男の制服を見れば自分の中からメラメラと黒い塊(笑)が湧き出てくるけど、

女の制服を見ると自分の中からドクドクと白い液体(汚)が湧き出てくるんだから面白いね!

僕は女●高生の制服が好きなのです。

10年前も女●高生が好きでした。

今も変わらず女●高生が好きです。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り空

ゴキゲンナナメの成田くん

3月14日(土)。

JR各社がダイヤ改正だったこの日、多くの名列車が消えた一方で、また数多くの列車が誕生した・・・

のを尻目に、

飛行機を撮りに成田空港へ行ってきました^^

だってさ、開業当初なんてどこも鬼のように混んでいるじゃん、わざわざ混んでいるときに行きたくないよ。

なくなる列車は3月までに撮ったり乗ったりで満足したし、これからいくらでも走る列車をわざわざ開業したばかりの時期に追っかける必要は全くないという持論。

そんなわけで、

早朝のアエロメから撮影開始。B8はアンコリ同調を狙うのが最近のトレンドw
15031600.jpg
アエロメヒコ AM58便(メキシコシティ発モンテレイ経由)
ボーイング787-8(N967AM)


なんか早速ネタになるようなのが撮れたし。
15031601.jpg
15031603.jpg
カリッタエア K4734便(アンカレッジ発)
ボーイング747-200BSF(N794CK)

旅客型改造機であるにも関わらず短いアッパーデッキ、エンジンカウルの形状、ウィングレットのない主翼などなどクラシックタイプの特徴を多く残すのがこの-200型。

これがクラシックでも-300になると、ハイテクジャンボの-400Dあたりと見分けが難しくなる。

もうクラシックジャンボなんてほとんど飛んでいないし、クラシックジャンボの撮影自体、おそらく3年ぶりくらい。

初めて撮影したエアラインであるとともに、飛行機を撮り始めてから初めての747-200シリーズだったのでした。

思わぬ収穫に早くも来た甲斐があったというもの。


今度は最新型のジャンボ。NCAの-8もすっかり主力機材。
15031604.jpg
日本貨物航空 KZ89便(ミラノ/マルペンサ発)
ボーイング747-8F(JA12KZ)


朝ニュージーが見られるのも3月いっぱいです。尾翼のグラデーションが素敵。
15031605.jpg
ニュージーランド航空 NZ95便(オークランド発)
ボーイング767-300ER(ZK-NCI)


大型機ばかり飛んでいるイメージのタイからすると、ひときわ小さく見えるB8。
15031606.jpg
タイ国際航空 TG642便(バンコク/スワンナプーム発)
ボーイング787-8(HS-TQB)


ナッツカーゴ!!
15031607.jpg
大韓航空  KE551便(ソウル/仁川発)
ボーイング747-400F(HL7605)


最近は新塗装化=シンプル化の傾向だけど、ここは新塗装化して派手になった。
15031608.jpg
エアカラン SB800便(ヌメア発)
エアバスA330-200(F-OHSD)


ランウェイチェンジにより移動。南向きの運用へ。
15031609.jpg
ガルーダ・インドネシア航空 GA880便(デンパサール発)
ボーイング777-300ER(PK-GID)


最近機材が変わりました。
15031610.jpg
ターキッシュエアラインズ TK50便(イスタンブール発)
エアバスA330-300(TC-JOA)


またしても北向きへランウェイチェンジ。
15031611.jpg
ユナイテッド・パーセル・サービス/UPS 5X78便(アンカレッジ発)
マクドネルダグラスMD-11F(N260UP)


移動して撮り始めた直後、この日3回目のランウェイチェンジ・・・もう、なんなの・・・。

またチェンジして移動じゃガソリンもったいなくてしょうがないから、チェンジしてもそのまま撮れるさくらの丘で離陸機狙い。
15031612.jpg
スイスインターナショナルエアラインズ LX161便(チューリッヒ行き)
エアバスA340-300(HB-JMC)


ぬるぬる上がる。
15031613.jpg
スカンジナビア航空 SK984便(コペンハーゲン行き)
エアバスA340-300(OY-KBD)


アシアナは珍しいコンビ型でした。
15031614.jpg
アシアナ航空 OZ101便(ソウル/仁川行き)
ボーイング747-400M(貨客混載型)(HL7423) 


たびたびのランウェイチェンジにより撮り逃したネタ多数!例えばこの画像にチラっと見えるエミレーツのカーゴとか。
15031615.jpg
中国南方航空 CZ385便(広州発)
エアバスA330-200(B-6532)


このジャンボが撮れるのも今のうち。鳥さんが危機。
15031616.jpg
デルタ航空 DL579便(ホノルル発)
ボーイング747-400(N668US)


なんとなく塗装が上のに似ている気がする。
15031617.jpg
アイベックスエアラインズ FW14便
ボンバルディアCRJ700(JA10RJ)


久々に撮れました。
15031618.jpg
15031619.jpg
シンガポール航空カーゴ SQ7191便(アンカレッジ発)
ボーイング747-400F(9V-SFP)


おわり。

サマースケジュール前にもう一度行きたいと思っています。

あとはお天気次第。

正直今回は微妙だった。

晴れの時間はすごく限定している上に、晴れても薄曇りって感じだから空の青さが出ない。

しかも午後ににわか雨が一度あり、半日の間に3回もランウェイチェンジしたのも運が悪すぎた。

次回は天気に恵まれますように・・・。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


ヲタク総合・ゲーム

西又葵大先生の絵がこのところ急に上達している件

たまにはエロゲの話題でも。

平日の微々たる自由時間を使って、ちまちまとエロゲをプレイ中。

今プレイしているのは、月に寄りそう乙女の作法2(リンク先18禁)。

イトーヨーカドーさんが可愛い。“ファッション変態”なところが可愛い。僕と同じく「4」が好きなところも好き。
15031200.jpg
Copyright © Navel All Rights Reserved.


すんごいどうでもいいし、繰り返しになるんだけど、西又葵先生の絵柄の変化が最近やばいな。

昔はもっとぷくぷくした絵をしていたものだが・・・。

同時に鈴平絵も月に寄りそう~シリーズでは同様の印象を受けたから、

きっと原画家よりも仕上げのイラストレーターや塗りの人たちが優秀なのかなっ!!なんて斜めに構えたり。

いつかいたる絵の変化シリーズをやった気がするが、今回も同じようなことをやってみるw

とは言っても、僕は西又ゲーは少々かじった程度でしかないと思っているので、

紹介作品の少なさは大目に見てください。

あと先に申し上げておきますが、

誹謗中傷に近い、厳しい言葉を書いていたりするけど、僕はNavelのゲームと西又葵の絵と王雀孫のシナリオが大好きだー!



・それは舞い散る桜のように(2002年6月28日発売) 
15031400.jpg
キャラは雪村小町(CV:ゴトゥ・・・ゲフンゲフン) ※画像は完全版


雪村小町・・・好きです。懐かしい。

このスクショ撮るために約にそれ散る起動したわww

そしたらOSの問題なのか正常に起動ができず、64bit版対応パッチをインストールしようとしたら公式サイトが消えていて、なんやかんや起動するのに1時間くらいかかっちゃったのは内緒☆

全体的に線が太く、ドットも荒い。こうして改めて見てみると昔のエロゲなんだなと思うが、

実はこの完全版発売からはまだ6年ほどしか経っていないという・・・。

まぁね・・・完全版からプレイした僕のようなニワカは十分楽しめましたよ^^



SHUFFLE!(2004年1月30日発売)15031401.jpg
キャラはアニメ版でキャラ崩壊していた芙蓉楓(CVはやっぱりゴトゥ・・・ry)


2000年代中期の作品、パッと見て「古い!」と思う絵ではあるものの、それ散るに比べてかなりタッチが柔らかくなっている。

ただ、それ以外の部分についてはあまり変わっていない。

目の形と大きさ、鼻と口の位置、髪、顎と首元の形状などなど、これでもかと言わんばかりに一緒(←失礼)。

いや逆に考えるんだ、誤差がなくて素晴らしいと考えるんだ。

作品が出てから何年も経ってから描き下ろしやリメイクを出してもきっと全く違和感なく描き上げるだろうと考えるんだ。

ちなみに、同じSHUFFLE!でもプリムラだけはちょっと顔が違うんやで。デフォルトでレイプ目気味だしな。
15031402.jpg



俺たちに翼はない(2009年1月30日発売) 
15031403.jpg
キャラは鳳鳴(CV:えぇ、後藤さんです)


僕はこのあたりからあまり違和感なくキャラを見ることができますがどうでしょう?

だいぶ今風というか、刺々しさがなくなっているというか。

首が細くなり、肩幅とボディも狭まって、一応は二次元キャラとして萌えさせる意識を感じられる。

でもSHUFFLE!からちょうど5年の歳月が経っていることから考えると、この変化はあまりにも小さい。

この絵じゃまだ抜けません。



月に寄りそう乙女の作法(2012年10月26日発売)
15031404.jpg
キャラは花之宮瑞穂(左)と柳ヶ瀬湊(右)


おれつば~つり乙の間に、世界征服彼女というエロゲも発売されているが、未購入未プレイなので飛ばしました。

でもね、あのね、正直変化を感じない!

解像度が上がっただけだろ、これ(今日の失礼5回目くらい)。

逆に安心するよね!

あぁ、西又先生だなぁって。



乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris-(2013年7月26日発売)
15031405.jpg
キャラはブリュエット・ニコレット・プランケット(左)とメリル・リンチ(右)


本編、つり乙の発売から1年弱。

よりにもよってなぜここで可愛くなっているのかとw

メリルも可愛いし、ブリュエットも可愛い。

独断と偏見によるものだが、目の描き分けが上達している?

立ち絵だけでなく、一枚絵でも同様の変化が感じ取れる。

今まさにプレイ中で、冒頭にも載せた八日堂さんのジト目しかり、目で表情を作るというのは、つい最近の作品までほとんどなかったように思う。

表情が豊かになれば、プレイヤーにしてみてもキャラクターに愛着を持ちやすくなる。

それはどういうことか?


    ∩_∩     
   / \ /\   
  |  (^)=(^) |    人人人人人人人人人人
  |  ●_●  |   < 抜けるってことだよ   >
 / //   ///ヽ  <言わせんな恥ずかしい>
 | 〃 ------ ヾ |   YYYYYYYYYYYYYY
 \__二__ノ


僕が初めて抜いた西又キャラは乙りろのメリル。

ダントツの可愛さ。この子は天使。

女の子同士で付き合うのはいけないことです!

だから僕と付き合って!!ブヒュヒュヒュwww

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


なんちゃって社会人

空の楽園、地上の地獄

台湾に出張していました。

滞在期間も短く、ほぼ仕事漬けだったので、載せるような写真がないww



だから、

仕事で飛行機を使うようになってから、よくある話をしまーす♪

それまで、飛行機というのは「遊びに行く時に乗るもの」であり、それは鉄道やバスなどと違い、乗るだけでめったに体感することができない非日常感を味わうことができる乗り物という意識であった。

少なくとも、毎日の通勤で飛行機を使うような人間はいないとまでにはいかないにせよ、ほんの少数なはずである。

しかし、これが仕事となるとちょっと違ってきて、

それは乗ることに対しての慣れであったり、遊びに行くときとは異なるテンションであったり、その気持ちの持ち方の変化という複数の要因により、少なからず日常の一部という意識に変わりつつある。

それでも自分の場合は飛行機が好きなので、例え仕事で乗るにせよそれなりにワクワクするし、国際線では機内食も楽しみにしているだけマシだろう。

機上で贅沢をしたいわけではないが、機内食というのは一風変わった料理が高確率で出てくるし、これが外国系航空会社ともなればそれこそロシアンルーレットと言わんばかりの“ハズレメニュー”が提供されることもしばしば。

一般的な人であれば「機内食とかマズいし、時々ブタのエサみたいなのが出てくるからできるだけ食いたくない」とか思うところで楽しめているというのはきっと悪くない。

で、

以前と決定的に変わったのが、飛行機で寝る時間が増えたということ。

僕は基本的にどこでも寝られる人なので、公園のベンチだろうと、ファミレスのソファだろうと、揺れるバスの車内だろうと、しっかり眠れる。

熟睡できるかどうかは別にして、寝ようと思えば何時間でも寝られてしまうというのび太くん並の特技と言っていいかもしれないw

特に電車は昔から本当に乗るとすぐに眠くなる乗り物で、乗るだけでどうしてこんなに眠くなるのかと思うくらい寝る。

最近は頑張って本とか読んじゃってるけど、読んでいるうちに眠くなって途中で寝てしまうこともあるのだが、

このところ「乗ると異様に眠くなる乗り物」に飛行機が加わりました^^

しかも基本的に乗る前も降りてからも仕事がつきまとうわけじゃん?

つまり、電話もかかってこなくて、メールも見なくてよくて、何か新しい“ミッション”が発生しない飛行機という乗り物ってだけで天国なんだよ!!

その上、一応仕事として計上されている時間内なのに、映画見てもよし、iPodでエロゲソング聴きながら本を読んでもよし、

ドリンクは持ってきてくれる、国際線なら食事だって持ってきてくれる、帰りならお酒だって飲んでもいい(←これだけ本当はグレーゾーンかも?)、俺1円もお金払ってないwww

で、寝る。

ひたすら寝る。

もうそりゃグッスリ。

グッスリ寝たいのならやっぱり窓側な。

仕事中にこんな自由にできるのだから、もう色んな意味で天国に一番近い乗り物だよね!!まさに楽園だよね!!

最高だよNEーーー(発狂)!!



そんな最高のはずの飛行機で、最悪の瞬間があります。

イヤホンをしたまま寝ているとありがちなことです。

そう、



着陸の衝撃で目が覚めるということ。



これは本当に最悪の目覚め方。

最近は離着陸時も電子機器が使えるようになっているおかげで、イヤホンをしたまま音楽を聴いていると、着陸の放送にも気が付かずに眠りっぱなしになる。

グッスリと眠っていたはずなのに、ドカーン!という着陸の衝撃で起こされれば当然ビックリするし、体が悲鳴を上げるようにビクーンッってするし、なんか緊急事態でもあったのかと一瞬思って冷や汗かくし、強制的に目覚めさせられたあとの感覚も嫌だし。

そして何よりも、その瞬間に楽園という魔法が解け、現実に引き戻されるのがまた憂鬱・・・。

行きであれば現地で待ち構えている仕事のこと。

帰りであれば報告書や出張中に溜まった日常業務のこと。

地上の楽園なんてものは存在しないな・・・。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

社畜やばい

全く更新していませんでした!!

忙しい自慢をしたいわけではないのだけど、本当にこの1週間は過労死するのではないかというレベルの労働時間であり、

しまいには今日も含めた土日までお仕事(ただし今日は半ドン)だったので、月曜日から始まり今日まで7日間に加え、来週金曜日までの5日間という、12連勤確定です^^

何が辛いかって、家にいる時間よりも職場にいる時間の方が長いということだw

おち●ちんをゆっくり時間かけていじくるヒマもねぇっ!

ゆっくりいじくる時間がないから、朝と寝る前のそれぞれ10分でサッと抜く感じになっている。

まさに「作業」。

おち●ぽから悪い膿を取り除く作業やでこれホンマに。

これもそれも、おそらくは先週の金曜日に休んで電車撮りに行ってしまったことが少なからず影響しているのは確実で、

もともと3月のこの時期って結構な繁忙期であるがゆえの苦悩。

休んだところで仕事がなくなるわけではなく、むしろ積もるというお話で、

休む前に極力後への影響が少なくなるように努力はしたものの、結果的には今週その1日を取り戻すべく馬車馬のごとく働くしかなかった。

なんつうかさぁ、オカシイよ!

休むために働くとか絶対にオカシイよっ!!

1日休んだせいでその次の週で一日あたり3時間残業時間が追加されるとかオカシイよっ!!!

社長も部長も事務のオネーチャンも絶対オカシイよっ!!!!

1日の労働時間は8時間なのに、3時間×5日=15時間の労働時間が追加されるとか罰ゲームじゃん。

「残業したくなきゃ休むな。休むのならば残業して仕事終わらせろ」ってことじゃん。

でもそれって「休み」になってなくね??

トータルの労働時間は休んでも休まなくても多分一緒だよもん・・・。

こっちとしても、あくまでも職があってこその休暇だから、結局仕事に関して手を抜けるわけでもないし、

リーマンの立場弱すぎワロタw



しかしこれがですね、

不思議なことに、

働いている時って全く苦痛じゃないんですよ、仕事が。マジで。

あーだこーだ辛いだの仕事多いだのタレているものの、

ストレスは受けていても、ストレスを溜めるようなことが全くない。

今でも仕事は楽しいし、家に帰ってきたら確かに疲れてグッタリするのだが、それと同時に湧き出るのが充実感。

家に帰れば、「うっひょひょ~~おれ働いた~~~~ッッッッ!!!」と叫び、

鏡の前で自分の頭をナデナデしています。

あとは体力的な部分であるけど、ここはどうかわからん。

肉体労働でもないから、極端なことを言ってしまえば大学のときのバイトよりも肉体的な疲れはずっと少ないはず。

ただ、きっと影響はどっかに出てくる気がする。

その影響がどんなものかどうかは知らんw

とりあえず一つ大きな仕事が片付いたので、来週はもうちょっと楽ができそう。

来週はちゃんと土日も休みだからお出かけしよう^q^

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り鉄

ふるいでんしゃがすきやねん

友人と近畿地方定番の温泉地、城崎温泉に行くことになった。

で、

西日本にも今のうちに撮っておきたいような電車がワンサカとおり、

大阪周辺で数年後には消えているであろう車両たちをメインに撮りたいがため、今回も2週間ぶりの必殺技、「金曜日に有給」を使用w

前日の夜から高速バスに乗り、早朝には大阪入りをするという荒業を駆使し、

平日朝の環状線から撮影を開始する、という贅沢をしてきたのだった。
15030100.jpg


オーシャンアローの貫通タイプが新宮方面に向くのはとても珍しく、付属編成同士で組まれないと成し得ない珍編成。
15030101.jpg
283系オーシャンアロー 特急くろしお


こんなありふれた光景が見られるのもあと僅かな期間。
15030102.jpg
103系体質改善40N車


ごくフツーの、環状線の201系と思いきや、
15030103.jpg


区間快速の奈良行きという壮絶な罠。電車の色をアテにすると乗り間違える。
15030104.jpg
201系体質改善車(森ノ宮所属)
大正にて撮影


更新が進んでいる子。未更新車の車両の状態は正直言ってかなり悪い。
15030105.jpg
221系


環状線の103系は残り7編成くらい?だったと記憶。体質改善車で統一され、103系とは思えないほど綺麗な車両ばかりです。
15030106.jpg
103系体質改善30N車(先頭1両のみ)・40N車


ただし、時折奈良からホンマもんの長老が来たりするから楽しい。
15030107.jpg
103系
福島にて撮影


この奈良所属のNS401編成は1970年製、正真正銘の103系初期型である。

クハ103-168+モハ103-579+モハ103-423+クハ103-167

中間車こそ延命N40工事が施されている(それでも前述の体質改善車に比べると外見上の変化は微々たるもの)ものの、両先頭のクハは国鉄時代にすでに20年以上経過した車両を対象にした特別保全工事車。

低運転台3分割窓、グローブ型ベンチレーターが残り、国鉄解体から28年が経とうとしている今、最も初期グループかつ最も原型に近い形で走っている103系になった。

東武8000系もびっくりなまさに走る骨董品。

さらに個人的感想にはなるが、103系はウグイス色が一番似合っていると思うの・・・。

マジたらまん。



こうして一応この日の目当てのうちの半分は達成。

午後は和歌山に移動する予定だったのだが、目標達成が早かったおかげで時間が余ってしまったので、

京橋から一駅だけ京阪電車に乗って、野江の下りホームで駅撮りしていました。

大好きな京阪電車、年に1度は撮りに出かけるという“自分ルール"があるわけだが、

去年1年間は空白期間になってしまったので、結構久しぶりの撮影ということになる。

ラッシュの終わり、下り淀屋橋行き区間準急。中之島線がすっかりなかったことにされている感・・・w
15030108.jpg
3000系


こんどのトーマスは特急車に施されている。トーマスの顔によって鳩マークが潰されているので個人的には正直気に入らん。
15030109.jpg
8000系


京阪電車、ザ・地味な車両その1。理由:特徴だらけの京阪電車の車両の中で群を抜いて特徴に薄いから
15030110.jpg
1000系


京阪電車、ザ・地味な車両その2。理由:在籍数が少なく、新塗装になってから余計に9000系の影に隠れるから
15030111.jpg
7200系


僕はやっぱりこっちの顔が好きです。愛らしいから。廃車進んじゃってます。
15030112.jpg
2200系


ボロキタ!
15030113.jpg
2600系
野江にて撮影


2600系も宇治線から撤退し、本線で活躍するのみになりました。

電装品関係は昇圧工事のときに全て取り替えられているが、車体と台車は1950年代後半~60年代製という、京阪版走る骨董品。

前面の片側二段窓、両側装着型の吊りバネつき吊り幌が特徴の0番台。

7両編成にパンタグラフ6基もあるというのが圧巻です。

さらに何が面白いかって、この7両編成の中で電動車は5両であり、電動車の数以上にパンタグラフがある。

もっと言うと、付随車にパンタグラフがある。

もっともっと言えば、付随車出町柳側のパンタグラフのすぐ隣の車両の淀屋橋側にパンタグラフがある(通称:隣接パンタ)。

こんなたくさんのパンタグラフを林立させて走っている車両はこの京阪2600系以外に知らない。

1車両にパンタグラフが2基搭載されているのは普通でも、隣同士の車両で向かい合うように隣接してパンタグラフを上げている営業用電車も京阪2600系以外に知らない。っていうか存在しないと思う。

で、2600系は6つパンタで走っていることもあれば、5つパンタもあり、4つパンタのときもある。

そりゃもうオタクとして虜になってしまうというわけで、そういった部分も含めて僕が京阪電車が好きという理由になっていたりする。

編成の自由度が高いゆえにごちゃまぜな状態で走ることが多い車両だったから、車両数の減少とともにバリエーションも減ってしまったのはやはり残念。

1日でも長く活躍してくれることを祈っています。

大好き京阪電車。

今年はどこかで京阪三昧しよう、絶対そうしよう、4日間くらい京阪撮りまくろう。今決めた。



晴れていればもうこのまま京阪電車撮っていてもいいやくらいに思っていたのだが、あいにく大阪の天気が崩れて、雨まで降ってきてしまったので、予定通り和歌山へ移動。

和歌山以南も223系・225系が主力になって、面白みに欠けるよ・・・。
15030114.jpg
225系5000番台


これ撮りたかってん。振り子を利かせて曲がっていくシーンで。
15030115.jpg
381系 特急くろしお(パノラマグリーン)
下津~初島にて撮影


ここから翌日。
15030116.jpg
223系


15030117.jpg
287系 特急くろしお


15030118.jpg
117系


新宮寄りが貫通型ならば、大阪寄りが非貫通なわけで。これがまた貴重なわけで。
15030119.jpg
283系オーシャンアロー 特急くろしお
冷水浦~加茂郷にて撮影


おしまい。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

02 ≪ 2015/03 ≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ