どーでもいい話

抜いちゃった

今年の6月頃、眠っていた親知らずが暴れだした的な記事を書いたが、

あれからおよそ2ヶ月の時を経て、ひとまず原因となっていた親知らずの治療が終わった。

なかなかに頑固な歯だったということで、抜くのにも相当な苦労を伴うだろうという覚悟はしていたのだけど、

いざ治療をしてみたら、意外とあっさりというか、5分くらいで終わってしまった。

抜いたその日は数時間に1度程度奥歯からぬるっとした膿が出たり、うがいをして吐き出した水が真っ赤に染まっていたり、夜にジンジンという痛みで目が覚めたりという思いはしたのだが、翌日以降は特に何事もなし。

1週間くらいは禁酒を宣告されたにも関わらず、こういうタイミングに限って接待的なモノが入り込んで、治療した翌日にちょっとだけ飲んじゃった。

ていうか酒が全く飲めない営業マンはああいう状況をどう回避しているんだぜ??

客に注がれた酒を飲めないなんて言ったら社内の人間にも怒られること必至・・・。

僕はなんともなかったからよかったけど、これが悪しき日本文化であることに変わりない。



抜いた歯は一応の記念としてもらってきたので、とりあえず抜いた側面だけ載せるわw
15082900.jpg

表面は虫歯により見ればみるほどにひどい状態(=グロい)なので、万が一にでも「どうしても見たい!!」という変態さんがおられるのであれば、個別に画像をお見せします^^

こんなちっこい歯一つが日常生活の全てに支障をきたすほどの苦しみを与えていたのだから、なかなかに壮大かつ衝撃的ですね。

人の体ってすごぁ。

ついでに言うと、かつて自分の体の一部であったものが、こうして切り離されているというのもなんとなく感慨深いよね。

髪の毛とか爪とか垢とかだと、代謝として自然と放出されるものだけど、

歯は代謝によって放たれるものでもなく、神経が通っていて感覚が備わっていたもの。

見た目はお世辞にも綺麗とは言えないが、しみじみと見入ってしまう不思議。

御守に入れて持ち歩いていたい。

つらいことがあったとき、その御守をぎゅっと握りしめたい。

これもひとつの「愛」なのか。

女性が色んな痛みに耐えながらやっとの思いで産んだ子どもを、この上なく愛おしく思うのと同じように、

僕が色んな痛みに耐えながらやっとの思いで抜いた親知らずを、この上なく愛おしいと思うのかもしれない。
(↑いつも通りのお馬鹿理論?)



実はまだもう1本親知らずが残っている。

これもまた抜くのは大変になるらしいのだけども、ひとまず当分の間は抜かないで済むような処置はしてもらった。

その代わり口の中に爆弾を抱えているという緊張感が付きまとい、半年に1回程度歯医者さんに通わなくてはならないのがつらいね。

親知らずは抜けるときに抜いとけ!

抜けるときに抜いとけってヒビキがエロいなwww


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト

どーでもいい話

ぼくが欲しいもの

パソコンの更新を真剣に考え中。

しばらく忙しい期間が続いていたおかげで、最近パソコンゲームが全然できていなかったんだけど、

そのしばらくのうちにプレイしたいゲームがちらほらと出ていた(あるいは今後出る予定)。

特にメタルギアソリッドの新作(PC版)はぜひともプレイした一作なのであるが、

現状PCの性能が動作環境に適合していないためプレイ困難。

今のPCは2011年購入のもの(当時の記事)で今年5年め。

購入時点でも最新スペックではなかった影響もあって、最近の新作アクションゲームの動作が結構辛くなってきた。

そんなわけで、グラボとCPUの換装が必須であり、交換を前提に最近色々と情報を集めて構成を考えているんだけど、

考えれば考えるほど、交換したいパーツが増えるw

HDDも今のPCを買う前から使っているのが一つあるし、電源も5年めを迎えてそろそろ動作に不安が生じる頃合い。

あと、以前から気になっていることとしては、パソコンの冷却性能。

冷却ファンを交換するのにも、もともとそこまで高性能PCを見越しての設計になっていないため、ケースファンが9mmのもの1個しか取り付けられない。

そりゃ横蓋を外して使えばどうにかなるんだろうが、それはそれでいずれ不具合起こしそうだし。

HDDを増設してからというものの、冷却力不足から内蔵HDDの温度が50度程度まで上がることが多くて、地味にパーツ(主にHDD本体)の寿命を縮めているような気がする。
15082402.jpg


CPUとグラボ、電源程度ならパーツだけ買ってきて自分でどうにかできるけど、

さすがにケースまで交換が必要になるのなら、正直新しく買い替えるのが現実的なのではないかと。

今思ってみれば、このPCをBTOで組むときケースに対する考えが甘かったね。

将来パーツを交換したり増設したりするのは考えていたけど、冷却という点においての意識は全くなかったから、そこは若干というか結構な失敗だったと思う。

まぁそれでもパソコンの交換サイクルとして5年なんて期間は特に短くもなんともないし、ここで新規購入をするとしても決して今まで使ってきているパソコンの設計が欠陥だった後悔するほどでもない。



つーことで、

新規でBTOを買うことを検討中。

まだまだ今のパソコンがダメになったわけでもないのに、買い換えるとか言っている僕が、

まだまだ使える205系を大量廃車しているJR東日本を叩いているのだから、

人っていうのは身勝手なものね(←ただ僕が自己中心的人物なだけ)。

今のPCを作ってもらったアキバのショップ、クレバリーは3年前に倒産してしまったので、別ショップで買うことになるだろうけど、

なんか久しぶりに見てみたら、BTOパソコン扱うショップもずいぶん減ったのな。

同じショップでも商品ラインナップが乏しくなったよね?

ツクモとか昔はマニアックなパーツがたくさん選べたのに、選択パーツ自体が減っているし。

決してPCヲタでもない僕が見ても、デスクトップPCの市場縮小が手に取るようにわかってしまう悲しさよ。

かつてはアキバの花形産業だったはずなのに、

表通りは外国人向けのショップだらけになっちゃうし、裏通りは裏通りで日本各地から遊びに来ているのであろうキャリーバッグを引いた“ファッションオタク”的観光客が目立つことw

よく言えば華やかにはなったと思う。

悪く言えばアキバならではの空気は年々薄れていると思う。

それでも地味になりながらも、数は減らしながらも、昔ながらのPCパーツショップもまだまだ残っている秋葉原。

今日は月曜日なのに珍しく仕事が早く片付いたから、帰り際にアキバに寄ってきた。

たまにパーツ漁りに言ったりするとやっぱり楽しい。

グラボやCPU性能もいいものが次々に出ているが、性能が上がっている分、価格も上がっているのが悩みどころ。

なんかPC本体で15万円くらいしそうだ・・・w

こりゃ冬のボーナスまで待たなきゃならんかw

今年の前半はマイレージ修行で金が吹っ飛び、

夏は旅行(撮り鉄)のしすぎで金が吹っ飛び、

来月のクレジットカードの引き落とし額は30万円を超えているという、

火の車ってこういうことだな!

働いて出たはずの給料がまるまるクレカで引き落とされるwwwww

クソワロエルwwwwwクリソベリルwwwww



↓クリソベリル(かわいい)
15082403.jpg
Copyright © ウグイスカグラ All Rights Reserved.

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り鉄

鉄ヲタはジャカルタに行け

2度めのジャカルタ撮り鉄&乗り鉄旅行。

今回電車に乗っても全く座れないくらい人が多いと思ったら、

インドネシアは独立記念日(8月17日)であちこちでお祭りムード。

ジャボタベックもこの日は近郊区間の運賃が無料という特典つき。

2000ルピアとか5000ルピア(100ルピア=約1円)とかの運賃が無料になっても、日本人の感覚からすればそこまでのありがたみはないというのが正直なところだったりするんだけど、

インドネシアの独立には日本の功績も大きく関わっているということで、僕も現地の人同様心からお祝いします。

今回は滞在期間中、1日は乗り鉄で使い、1日は撮り鉄をし、残り1日は自由行動というのをただ漠然と決めたフリーダムな旅程。

ブカシ線やタンゲラン線は用もないのに全区間乗車w

さすがに2回目ということで、すっかり現地での動き方にも慣れて、初回に比べるとだいぶスムーズに行動できた。

タンゲラン線始発駅のタンゲラン、早足で205系電車に乗り込む乗客。
15082200.jpg


こっちはブカシ駅。入線してくる電車ってみんな見てるよね、日本でも同じよ。
15082201.jpg


おなじみ205系の車内。横浜線バージョン。
15082202.jpg


横浜線の面影。鎌倉車両センター、モハ204-208。
15082203.jpg


まだ全然新しいのにJR東からはお払い箱されるんだから・・・。僕より1つ後輩くんです。
15082204.jpg


こっちはもうちょっと古い。205系の大量導入が進んだ今、千代田線に残っている子は移籍せず廃車されるんだろうか。
15082205.jpg


臨時タナアバン行き。
15082206.jpg


小窓車にニヤニヤ。
15082207.jpg



ここから撮り鉄です。

撮り鉄のポイントはロケハンで決めていて、

線形をグーグルマップで見る→光線が合いそうな場所を探す→その区間乗って再確認という感じ。

線路内フリーダム入場ですからね・・・w

駅から撮影ポイントまで歩くと大変でも、バイタクのおっちゃんに声かけて乗せてもらえば楽である。

最初20000ルピアとかちょっと吹っかけられた感じだったけど、「25000ルピア払うから往復させてくりゃれ(はーと)」と頼んだら、帰りもちゃんと指定した時間通りに迎えに来てくれるいい運チャンだった。

東南アジアはこういうのが使えるからいいと思う。

日本じゃ絶対にできない芸当だろう。

まぁ乗るときに色々気をつけなきゃいけないこととか、事故のリスクなんかも相応にあるんだが、

一人旅でこういうのが使いこなせると行動の幅が本当に広がるな。



で、

今回初めて撮れた103系の低運転台車(元・京葉線)。朝夕ラッシュ時に環状線のデュリ~マンガライをピストンしているよう。
15082208.jpg


こちらも初撮影になった都営三田線の6000形。205系の台頭で引退秒読み。
15082209.jpg


常磐緩行線の203系。個人的には馴染みの薄い車両だけど。
15082210.jpg


東京メトロ東西線の5000系。
15082211.jpg


かつて同じ線を走っていた車両同士が、日本から6000キロ近く離れた異国の地でもなお、同じ線を走っているというのはやっぱり変な感じ。

東西線と相互直通していた東葉高速鉄道の1000形。
15082212.jpg


まぁいろいろ載せていますが、走っている車両の6割以上は205系なんだよね・・・。離合も205系同士。
15082213.jpg
(↑右下に干してある女性の下着らしきものが写っていますが、決して故意に撮ったわけではありません)


有楽町線の7000系はレアキャラ。
15082214.jpg


東急東横線の8000系と埼京線の205系。かつては渋谷で立体交差してたお二人さん。
15082215.jpg


千代田線の6000系。列車番号が小田急車代走ですね!
15082216.jpg


東西線05系の列車番号はJR車代走。あまりにも早い引退だったけど、こうして第二の人生が手に入ったのだから幸せ者か。
15082217.jpg


再び三田線の6000形であるが、今度は車番が残っていてニヤニヤ。
15082218.jpg


ホテルの最寄り駅まで乗った電車は東葉1000だった。この型式だけは社紋がしっかり残っているのが謎。
15082219.jpg



今年からは南武線の205系の移籍が進んでいて、試運転も始まっているらしい。

103系や都営6000形、営団5000系、東葉1000形あたり、去就が気になるところ。

できれば年に1回くらいは行きたいと目論んでいたりする。

ジャカルタ楽しいよぉ。

観光客にスルーされる東南アジアの首都ワースト1でも、鉄ヲタが行って楽しい東南アジアの都市ナンバー1という不思議な街だw


●東西線05系好きにオススメな動画



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


今流行の“プレミアム○○”シリーズ

ささやかなる夏休みを利用して、5日間で海外に行っていました。

行き先はインドネシア、ジャカルタ。

言わずもがな、目的は撮り鉄。

5月に行ったけど楽しすぎて不完全燃焼で、思わずもう一度行ってしまったというわけ。

【5月の記事参照】
鉄ヲタの僕がジャカルタに行った理由 その1
鉄ヲタの僕がジャカルタに行った理由 その2
初めてのインドネシアで感じたこといろいろ


今回も飛行機はJALを利用。

お盆休みに食い込む繁忙期間中であるが、

もともとジャカルタが観光で行く場所でないこと、そして航空会社がハブとして使っている都市でもないことから、飛行機は最安値(約6万円)で取れていたのだ。

で、

今年はJGC修行が継続していて、すでにクリスタル(ワンワールドルビー)のステータスは取得済。

今回の旅行でラウンジや優先手荷物受取などの特典が使えないのはちょっともったいないような気もしながら搭乗手続きをしたら、

エコノミークラスからプレミアムエコノミークラスにインボラ(インボランタリーアップグレード・無償アップグレード)された。

結論から言うと帰りもプレエコにインボラされたので、下位ステータスといえどもすでに十分な恩恵と言えそう。
15081800.jpg

以前アシアナに乗ったとき、エーゲ航空のゴールドステータスの効果により1度だけビジネスクラスへのインボラを経験したけれども、

プレエコいえども、普通に航空券買ったらエコノミークラスの2倍くらいするからな。

正直インボラなんてステータス取る目的として期待していることでもないから、一応飛行時間そこそこ(約7時間)の路線で往復インボラされたのは素直に嬉しい。

JAL派に心変わりしてから約1年。仕事でも何度か使っているが、成田2タミのサテライトは相変わらず遠いと感じる。こんな“僻地”にも爆買い中国人対象のお店あり。
15081801.jpg

JL725便ジャカルタ行きです。
15081802.jpg

初めての長胴型787、ボーイング787-9(JA861J)。
15081803.jpg

プレエコもお初です。
15081804.jpg

座席配列は2列-3列-2列。エコノミークラスより1列少ない。
15081805.jpg

足元広々。座席正面のモニターは手を伸ばさないと届かない。
15081806.jpg

安全のしおり。こんなのまで写真撮っちゃうのはオタクだけだ・・・。
15081807.jpg

座席の説明書。
15081808.jpg

先生、「尾山(小山)」の字が間違っています!!
15081809.jpg


具体的にエコノミークラスとの違いとしては、

・座席が広く、肘掛けスペース拡大されている
・リクライニングシートではなく、シェル型のシート(前にスライドする)
・シートモニターが大きい
・ヘッドホンがSONY製のちゃんとしたやつwww
・読書灯がある
・フットレストとレッグレストがある(フットレストは787初期バージョンのエコノミークラスにも装備されているが)
・アメニティセット付属(歯ブラシ、アイマスク、スリッパなど)
・食事、ドリンクにプラスα(後述)


いざ離陸。
15081810.jpg

この翼のそり具合よ。
15081811.jpg



こんなパシャパシャとあれやこれやと写真撮れたのは、

よーするにガラッガラだったからなんです。
15081812.jpg

プレエコには5人くらい(定員35人)、後方キャビンのエコノミークラスも3割くらい。

厳密には数えていないものの、前方のビジネスクラスもおそらく多くても5人くらいしか乗っていなかったのではないかと。

お盆休み中にこんなガラガラな国際線があることがある意味驚き。

バリ島とかの有名リゾート地も、ジャカルタまでJALで飛んでからLCCとか乗れば繁忙期でもかなり安く行けそう。

こんなガラガラなのにインボラっていうのもなんか不思議な感じがするな。

JALさんマジありがとうございますこんな僕ですがこれからもぜひ乗せて下さいお願いしますあと特定しないで。



離陸後しばらくしたら食事のメニューが配布された。
15081813.jpg

開けてびっくり。シャンパンが飲めるんだっ!スパークリングワインじゃなくてシャンパンがっ!w
15081814.jpg

そりゃシャンパンをいただくって話よ。あとこのドライ納豆うまいな。
15081815.jpg

もう1本飲みたかったけど、CAさんに「貧乏人が食い意地張っている」と思われそうで2杯目はビールにしちゃう僕ちゃん小心者^^

ちなみに食事はエコノミーと同じだが、
15081816.jpg

軽食時間には“うどんですかい”が食える。
15081817.jpg

上空では低気圧のためお湯の沸点も低いため、低い温度のお湯でも戻りやすいように麺が工夫されているというのは有名な話。
15081818.jpg

食って寝て映画を見て、うだうだ過ごしていたら、もうジャカルタが目と鼻の先。
15081819.jpg


こうして僕の夏休みは幕開けとなりました(ジャカルタ編につづく)。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

果汁3%入り

最近のマイブームがこれ。

スカイタイム(キウイ味)



JALに乗ると機内サービスで飲めるほかに、

空港のショップ(BLUE SKY)や一部高速道路のSA・PAなどでこのペットボトル入りのが手に入る。

旅行や出張の帰り際や、羽田に飛行機を撮りに行った帰りなどに何本か買ってお家で飲んでます^^

爽やかで飲みやすいから、お酒飲んだあととか風呂あがりにグビグビっとやるのがお気に入り。

通販のを箱買いするほど飲める気はしないから、今後もちまちま買って飲むとは思うけれど、

個人的には、ひと昔前のシークワーサー味がもっと好きだったかな。

さらに前はゆずがあったと思うけど、そっちは全然味を覚えていない。

今ほど飛行機乗ってない頃だし。

で、初代に戻ってこのキウイ味が今のスカイタイムなんだけど、

まぁ美味しいっちゃ美味しいし、味は好きなのも事実。

だが、正直あまりキウイっぽくなくね?

よーするにキウイの味するかって話よ。

いや、ディスってないですけどね?w

でも実際果汁3%ってやる気あんまりないじゃん・・・。

280ml中キウイ果汁7.2mlだよもん。

とりあえず入れましたって感じよな。

ましてや果汁1%なんていうのは入れる意味があるの?

ほぼ不純物扱い

ていうかこれCLANNADだったかなんかの鍵ゲーでネタになっていたような気がするけど、

1%でも果汁を入れるメリットはなんなのか?

知っている人がいたら教えろ。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

撮り鉄

北の大地で最後のブルトレ撮影記(弾丸行程)

北斗星の運行が今月で終わってしまう。

運行終了までにもう一度北海道で撮りたいとうずうずして、先週急遽出発を決意したのだが、

出発1週間前に飛行機だけ単独で買うと激高になるので、今回はJALのダイナミックパッケージを利用した。

往復の飛行機代にホテル1泊とレンタカー1日がついて6万円弱。

決して安くはないけど、出発直前かつもともと割高になる夏場の北海道のレンタカー代を考えたらまぁ妥当かなと。

今年の夏に出たボーナスは、使い道の大部分が旅費になっています^^

で、この旅程、すでに北斗星の運行日が2日に1回になってしまっているため、運行日に合わせて動く必要がある。

最も効率的に動くパターンとしては、夜のうちに北海道入りし、翌朝の下り北斗星を撮り、折り返しになる夕方の上り北斗星を撮って、そのまま帰るというもの。

本当はあと1泊してカシオペアも撮ってから帰りたいところなのだけど、

今回はすでに予定がギチギチに埋まっている中で強引に北斗星の撮影に挑んだので、どうしても2泊3日を確保することができなかった。

よって1泊2日、しかも実質北海道滞在時間は22時間ほどという強行スケジュールwww



あと問題としては、廃止直前で多くの「同業者」が動いていて、さらに夏休み中ということもあって無視できない中高生の存在。

決して意味のない若者批判をするわけではないが、彼らの厄介なところとしては全体的に撮影マナーが悪い上に、集団で動き、しかも集団で動くものだから余計に仲間同士で調子乗ってキテレツな行動に走り、しばしばトラブルのタネになること。

今まで見たことのあるものとしては、屋根に上る、線路に寝転がる、踏切の遮断機本体(機械のところ)によじ登って撮影する、三脚にカメラをつけてからその三脚ごと手に持って撮影する・・・と言った感じで、

警察沙汰になっているのも3~4回は見たことがある。

警察沙汰になったり地元の人とトラブルになったりすると、撮影地が立入禁止になったり、事情聴取で連行されたりして、撮り鉄にとっていいことは一つもないのだが、

やっぱり若いからそういうところまで考えが行かないんだろうなぁ。

本人たちの間で済む問題ならいいんだけど、全体に波及する問題になるリスクがある。

よく言えば若気の至り、

悪く言えば言えば周りが見えない、空気が読めない、協調性がないという・・・。

それだけならいいのだが、大人が注意しても口答えしたり、注意を無視したりするからまた厄介で、

「ごめんなさい、調子乗りました、気をつけます」で済ませればいいもの、どうにも最近のガキは大人の注意を素直聞く姿勢がないらしい。いや、そもそも自分が悪いと思う気が全くないのか。

僕が子どもの頃くらいだったら、そういう大人をナメた態度取るガキなんてすぐしばき上げられたり、ぶん殴られたりしたもので、親や学校の先生、あるいは初対面の人間相手でも当たり前のことだった。

家の中で「でも」と「だって」は禁句でしたよ。

親に口答えや言い訳したり、中には結構理不尽な理由で怒鳴られ、殴られて、家の外やベランダに追い出されたりしたもんね!

学校では宿題やらなくて教室の一番後ろに正座させられましたね!いやいや、いい思い出ですw

そういうのって当時は他の家も普通の“教育”だったはずなんだけども、いつの間にか世の中が変わっていて、それらは全て“体罰”という言葉で非難を受ける対象になった。

手が出れば暴行だの傷害だのすぐ問題になる。

別に全ての体罰を容認するわけじゃないけども、言うことを聞かない子どもを黙らせる方法は何だっつー話よ。

親も先生も誰も子どもを叱れない、叱らないから叱られない。

そんな世の中で育った子ども達が、これから社会に出てくると思うとちょっと恐ろしい。

まぁこういうことを長々書いたのは、実は今回の撮り鉄行程中に実際にそのようなトラブルを目の前で見たからなのであるが・・・w



とりあえずしょっぱな到着した大岸駅近くのトンネル出口ポイント。

夏場は藪が相当生い茂っているというお話だったので、長袖長ズボンという服装で、帽子と軍手も持ってきたのだが、

なんか「テツの道」ができてるw
15080900.jpg


足あともしっかり。
15080901.jpg


ぶっつけ本番で北斗星。イタリア料理で例えるなら、最初にセコンドピアットのステーキ食うような感じ(わかりにくい?)
15080902.jpg
DD51牽引24系25形 寝台特急北斗星


うん、でもぶっつけにしては悪くない。というかいい。最高。

DD51の重連とかたまらん、煙もたまらん。

メインの後も撮影継続。セコンドピアットのあとのアンティパストな!w
15080903.jpg
キハ150形


先頭試作車。
15080904.jpg
キハ281系 特急スーパー北斗


長~い貨物。
15080905.jpg
DF200牽引コンテナ貨物
礼文~大岸にて撮影


このポイントで一緒に撮影し、意気投合した撮り鉄さんと一緒に、別の場所に移動。

連結器に雑草というか枝が絡まっているが、一体何があればこんな絡まり方するんだろう・・・。
15080906.jpg
キハ281系 特急スーパー北斗


7両編成(2両増結)の北斗。
15080907.jpg
キハ183系 特急北斗


続行でやってきた臨時北斗は前期型。キハ183系は番台区分が多すぎて正直よくわかりません!
15080908.jpg
キハ183系 特急北斗


DF200-2
15080909.jpg
DF200牽引コンテナ貨物
稀府~黄金にて撮影


ちなみに、このポイントが上でさんざん書いた事象が発生した場所。

北斗星通過5時間前からすでに人も多く、殺伐とし、パトカーまで止まっているから、ここで撮影を続けるのがだるくなり、

結局最後は千歳線で撮ることにした。

今度は練習の時間があります。雑草多いね・・・。
15080910.jpg
キハ261系 スーパーとかち


雑草回避のため下がった。
15080911.jpg
721系 快速エアポート


最終的に落ち着いたポジション。
15080912.jpg
789系 L特急すずらん


快速エアポート待っていてこいつが来たら、uシートに乗りたくなる。
15080913.jpg
733系 快速エアポート


本番。
15080914.jpg
15080915.jpg
DD51牽引24系25形 寝台特急北斗星
島松~北広島にて撮影


無事に目的を達成し、空港ターミナルでこの日最初の食事です^^
15080916.jpg


北海道は涼しくて快適だった。

来週はジャカルタで撮り鉄ですよ。

最近の休日は撮り鉄に追われるからめっちゃ忙しいの。

飲み会の誘い断って撮り鉄しているから、そのうち友達なくすな。

ただでさえ友達少ないのに!

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り鉄

381系特急くろしお、最後の勇姿

2週間ほど前、紀勢本線(きのくに線)にくろしおを撮りに行ったのに、台風による土砂崩れのせいで全区間運転見合わせしていて、目的が果たせなかった。

そのリベンジとして、この前の休日はまた和歌山県に行ってきました~^^

お金かかるのにね、こういうリベンジに対してためらいがなくなったよね!

そりゃ貯金もできないわけだっ!



381系くろしおメインに、ひたすら貼っていく。

まずはこのあたり定番、古座川鉄橋。夏特有の光線により、順光では撮れず。
15080400.jpg
381系 特急くろしお
古座~紀伊田原にて撮影


この首カックン具合が振り子車両の醍醐味。
15080401.jpg
283系(オーシャンアロー) 特急くろしお
古座~紀伊田原にて撮影


白浜以遠はほぼ海沿いを走る紀勢本線ならではの光景。
15080402.jpg
105系
那智~宇久井にて撮影


涼しげに見えますがクソ暑いです。
15080403.jpg
105系


南紀も走る。海岸歩いてポイントまで行ったが、あまりの汗でTシャツが絞れるくらいビショビショになった。
15080404.jpg
キハ85系 特急(ワイドビュー)南紀
三輪崎~新宮にて撮影


げろしお。
15080405.jpg

15080406.jpg
381系 特急くろしお


旧・和歌山色。
15080407.jpg
105系


異彩を放つ東海車。
15080408.jpg
キハ85系 特急(ワイドビュー)南紀
三輪崎~新宮にて撮影


海の矢。
15080409.jpg
283系(オーシャンアロー) 特急くろしお
紀伊新庄~朝来にて撮影


なんとも珍しい9両編成!!
15080410.jpg
283系(オーシャンアロー) 特急くろしお


ケツ撃ちで。
15080411.jpg
381系 特急くろしお


381も9両編成!!
15080412.jpg
381系 特急くろしお


こっちは6両。
15080413.jpg
287系 特急くろしお
和佐~稲原にて撮影


ラストは日置川。
15080414.jpg

15080415.jpg
381系 特急くろしお
紀伊日置~周参見にて撮影


阪和道が通った影響できのくに線の特急は年々利用者が減っていて、増結運転される機会も減っているらしい(現地人の情報)。

なので夏休み期間中とはいえ、通常の土日に増結運転のくろしおに出会えたことに感謝。

381系もおそらく今度のダイヤ改正までだろうから、ラストランを思う存分撮れて満足でした。

意外と撮っている人が少ない。ていうか日置川以外では会わなかった。

王子ヶ浜の海岸も誰一人としていなかったし。

暑くて撮り鉄するには過酷すぎる環境だからだというのはちょっと想像つくw

僕としては、これだけ天気がよければ、それも喜びに変わります。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。



P.S. 
真夏に撮り鉄に行くと、お水・お茶は1日で4~5リットルくらい飲む。
熱中症で倒れても助けは期待できないので、実はものすごく注意していたりする。
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2015/08 ≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ