ヲタク総合・ゲーム

会社帰りにスーツ姿のまま秋葉原のエロゲショップに寄ると、自分と同じスーツ姿のリーマンが列を作ってエロゲを買っていて、日本って素晴らしい国だなと思った。

先週、10年以上に渡って延期され続けていた幻のエロゲ、“サクラノ詩(リンク先18禁)”が発売されたので、お仕事帰りに秋葉原に寄って買ってきました。

僕は一応すかぢ先生(Twitter面白いよ!)の大ファンです。

サクラノ詩は「死ぬまでにプレイしたエロゲ」の代表だったので、今回の発売は非常に嬉しい。

正直、今年7月に発売(当初)のあと、2度に渡る延期をしたときは、「こりゃまた長期延期するんじゃないか・・・」というのを非常に危惧したのだが、

そんな思いが無事に杞憂に終わり一安心といったところ。

なんかよくわからんけど特典いっぱい。今の壁紙は露雪悠莉ちゃん・・・好き(なお壁紙は15分ごとに変わる仕様)。
15103000a.jpg

いやぁ、お恥ずかしい話ー、

このPC周りを見てみると、とても28歳社会人の机には見えませんなぁ~w

フヒヒwwwこれでもリーマンなんですwww

サントラとかイラスト集とかなら普通に嬉しいけど、「布系」の特典はさすがに実家で使うには厳しい年齢に突入した・・・w

だからもうぶっちゃけると、こういう購入特典とかどうでもいいんだけど、もらえるもんはとにかくもらっとけ的なヲタク特有の感覚があるから、つい特典が充実しているショップで予約しちゃう。

複製サイン色紙は狗神煌先生作画の二人。もう1パターン籠目先生作画の二人が入っているパターンもあるらしい。
15103001a.jpg

H2O時代からの枕ファン(未だにはやみちゃん好き!!)の僕としては、籠目先生の色紙が欲しかった・・・とか言ったら狗神ファンにぶん殴られそう。



で、

肝心の本編はというと、まだ全然進んでいない。

まだメインヒロインが登場しきっていないくらいに進んでいないw

エロゲを買っても消化が大変というのはオタリーマンの宿命なのか・・・。

この前休暇が取りやすい的な話をしたけれども、エロゲプレイするために休むのも全然アリだよな!

今度エロゲ休暇しよう。そうしよう。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。



真面目な話

マクドナドナドナ

昨日久しぶりにマクドナルド(以下マクドナ)に行ったんです。

リーマンデビュー(笑)してからというものの、ファミレスだとかファストフードチェーンとかに入店することがめっきりと減った。

マクドナでコーヒーだけ買って事務所やらどっかのベンチでまったり飲むことはあっても(特に一時期はJALの国内線搭乗案内票の裏側にコーヒータダ券が大量にあった影響で)、食事のためにマクドナに入るのは滅多にない。

理由は簡単。

周りに安くて美味しいお店が多数あるから、わざわざたいしてうまくもないハンバーガーを食べに行くなんてことをしないというだけ。



で、

久しぶりにマクドナ行ったら、

450円でダブルチーズバーガーセットが食える昼マックがなくなっていて、代わりによくわからない200円のバーガー3種類だかなんだかが主力商品的なアレになっていた。

普通に入店したあとだったこともあって、エグチだかヒグチだかわからんタマゴ入りのバーガーと、ポテトのSと、コーヒーのSを注文。

「以前より明らかにボリュームが減ったのにこれで500円とかwww」などと内心思ったが、とりあえず追加しでチキンクリスプを注文してその時は言葉を飲み込んだ(想像以上にひどかったので、結果的にこのブログで吐き出した)。

こりゃあアレだ、マクドナ客いなくなる5秒前www

今の経営者のオバハンは自分の会社が何かブランド力があると勘違いしているのか、経営のセンスがないのか、それともホンマもんのおバカさんなのかわからんが、

とりあえずナンチャッテ経済学部卒生の僕でもオカシイと思えることをやっているのが明白。



マクドナルドが不振な要因は以下のような理由が考えられる(※個人の見解です・・・っつーても多分ここに書いてあることはどっかの誰かも書いているであろういたって普通のことだけ)。

●高い
まずマクドナルドになぜ客が入っていたのかというと第一に安いからであり、その安さがなくなれば当然マクドナルドのアドバンテージは激減。品質はお世辞にもよくないのだし、実際そうしたイメージをこの数十年間で顧客に植え付けてきたのだから、商品が安いことは必須条件。顧客がマクドナルドに一番求めているのは、品質ではなく価格だということをしっかり認識し、それに対する企業努力をしていかないと、今後の業績回復も難しいと言わざるを得ない。
そもそもマクドナのハンバーガーに700円とか800円とか払って食べるくらいなら、他のハンバーガー屋やハンバーガー専門レストランみたいなところに行った方がはるかに満足度は高い。ていうかハンバーガーにこだわる必要もないじゃん。

●数々の不祥事でファミリー層からの信頼を失った
マクドナの品質の悪さは今さら言うまでもないにせよ、歯が入っていただの、期限切れ食品を使い続けていただの、大人ならまだしも小さな子どもにはとても利用させたくはないような不祥事を連発し、比較的客単価が高かったファミリー層の支持を大きく失墜させた。不祥事に対する経営陣の対応力も悪すぎるというか、日本のマーケット相手にしているのにやたらとアメリカ式の大味な対応をしている時点でお察し。
「郷に入れば郷に従え」←日本マクドナルドのCEOに足りない考え。

●同業他社・外食チェーン・その他飲食店との競争激化
昔は手軽に安くハンバーガーが食べられるのはほぼマクドナしかなかった。今は安い牛丼チェーンがあったり、丼ぶり店があったり、マクドナに行かずともそこそこのものが食べられる。落ち着いてテーブルで食事したり、人と一緒に会話を楽しめるような店も増えたから、「ハンバーガー屋で友人らと駄弁る」必要も薄れる。
安さを求める客は牛丼屋へ、会話の場を求める客は他の外食チェーンへ、だらだら過ごしたい客はコーヒーチェーンへ。
これだけ高いとそれ以外の個人店へも流れる。リーマンになった以降の僕もそんな感じ。
今ってスマホで付近の美味しい店探せるんだぜ??そりゃ中には地雷もあるが、高くてまずいマクドナルドよりマシなことは確実wwww

●まとめると・・・
総合的にマーケティング力、顧客ニーズの察知力が不足している。
企業も時代に合わせて変化していく必要があるが、変えてはいけない部分を変え、変えなくてはいけない部分を変えていない。
店舗を小綺麗に改装しても、掃除が行き届いていないのでは全く意味がないし、単価を上げようちょっと新商品を出しても所詮はパーツの組み合わせを変えただけ。やっていることはちぐはぐで、工夫と真新しさがないのだから新商品だって売れるわけがない。
看板にあぐらをかき、ありきたりの使い古された経営手法を行い、ヒット商品はなく、売れ筋商品は廃止し、サイドメニューも減らし、ファミリー層は逃し、リーマンは逃し、学生は逃し、女性客も逃し、そこに責任を取る人間も不在で、現場の社員や店長(フランチャイズ店ならオーナー)ばかりが苦労をするような体制が続き、そうして今日も相変わらずクソみたいな商品を売り、クソみたいな店舗運営を続けているのだから、そりゃあ経営が上向くわけがない。


ということで、

高付加価値化と客単価アップを狙う考え方自体は誤りではないが、自分の立ち位置と客のニーズを無視していたらアカンっつー話。

昼マックを廃止するくらいなら、素直に50~100円くらい値上げして、最初の数週間ポテトのタダ券でも配っとけばよかったのに。

僕はまた当分の間、マクドナでは100円のコーヒーと100円のバーガーしか買わないでしょう。

つまりはそういうことだよ、今のマクドナルドって。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


いわゆる「有給休暇取得率」を上げて貢献

ウチの会社、

いくら僕が拾われた身であろうとも、正直に言えば規模的にもショボいし、給料もそれ相応にショボいという現実は変わらず。

サービス残業当たり前、サービス出勤も当たり前。

だが数少ないながら自慢できることもあり、

その一つは異様に休暇が取りやすいこと。

いや、そりゃあ労働基準法的に言えば、休暇を取るのに会社の許可なんてものはいらないわけで、申請すれば休みが取れて当然なのだが、

現実問題、今の日本企業、ましてや中小企業ではなかなかそうもいかないものでしょう?

だから休暇が確実に取れるというのは普通にいいことだと思うんだ。

直近の休暇もだいたいOK。

当日の半休(例:「今日午後帰りまーす^^」)もだいたいOK。

上司も同じような感じで休んでくれるおかげで、平社員の僕も休みやすい。

一応企画と営業をやっている手前、社内と客先の都合に合わせるのは最低限必要になるわけだが、

良くも悪くもしがらみが少なく、自由な社風というのは、今さらながら怠け者で気分屋の僕にも合っていると思う。



察しの良いひとは僕の今日のブログのネタがわかったと思いますw

先日晩メシ時にテレビを見ていたら、台湾特集みたいなのをやっていて、

単純な僕は、なんか異様に台湾に行きたくなっちゃって、

そういえば11月に連休があるなぁ・・・、まだ連休の予定入れてなかったなぁ・・・、とか思っちゃって、

でももう連休の時期なんて混んでて飛行機取れないだろうなぁ・・・、とは思ったけど、

その部分に関する諦めがすこぶる悪い僕は念のため飛行機の空席をチェックしたら、

トランスアジア航空が安く取れそうで、ふと大学時代同じゼミだった友人が「台湾とか行ってみたいよぉ~」とか言っていたのを思い出し、即刻そいつに連絡して、

友人ともども、連休+1日の休暇という毎度のパターンの旅程で台湾旅行確定です^^
15102500.jpg


トランスアジア航空は去年の5月にも使った

あの時もGWにも関わらず台北往復の航空券が33000円くらいで出ていて、突如として行くのを決め、初めてトランスアジア航空に乗ったわけだけど、

機内食も美味しかったし、CAのオネーチャンは可愛かったし、あの価格にしてサービスレベルは非常に高く、コスパは言うまでもなく高い。

今回も連休まで1ヶ月を切ったタイミングで空きがあって、航空券も36000円ほどで買えた。

いつの間にか成田便が1日2便になって、しかも2便ともエアバスA330-300での運航になっていたのも嬉しい!

LCCであるジェットスターやバニラエアより安いフルサービスキャリアのトランスアジア航空(復興航空)。

機内食出てお酒も飲めるのに、日本の国内線でどっか行くよりも安いトランスアジア航空(復興航空)。

こういうときでもビンボーリーマンの僕みたいな人を快く受け入れてくれるトランスアジア航空(復興航空)。

その代わりプロペラ機はよく落・・・ゲフンゲフン

先月の旅行博でクリアファイルとバゲージタグを貰ってきたので、早速今度の台湾旅行にはこれを使いたいと思う。
15102501.jpg


現地でどう周るかはまだ決めていないけど、今回は友人も連れて行くので、かねてからの目的であった「台湾温泉旅行」を実現したい。

飲茶して夜市散策して飛行機撮って電車乗って温泉入って・・・

えっ!?日本でやっていることとあまり変わらないって??

いやいや、

日本でやるよりお金をかけず、その上に異国情緒を楽しめるというのとかサイコーじゃん。

好きです。台湾。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

この記事は内容をやや誇張して書いています

青森県の名物といって、思い浮かぶものは何か?

津軽のりんご、豊富な海産物はやっぱり魅力的なのだけど、

全国色々な場所をめぐりにめぐって歩き回っている僕があえて注目したいのは、全国区で有名な名物よりも本当にその地元で愛されている名物やローカルフード。

最近でこそご当地グルメブームなどもあって、そうしたものも有名になっている例があったりするのだが、

青森県に行ったら必ず購入したいご当地グルメはこれ。



イギリストースト!
15102100.jpg



青森のソウルフードっつったらやっぱりコレよコレ。

B級グルメ?

いやいや、これはC級グルメだってのwww

食パンの中にたっぷりのマーガリンとお砂糖が入っている。

食パンのふんわりした食感と、ジャリジャリとしたお砂糖の食感とのコラボレーションがたまらないんです。

これだけ聞くと、なかなかクドいお味(クドパンだけに・・・ってやかましいわっ!!wwwなんて言っても基本青森の人にしか通じないギャグだろうなぁ・・・)を想像するかもしれないが、

パンの耳もそのまま残っているし、その食パンそのものがサッパリしているので、それほど気にはなりません。

まぁ当然カロリーは高めですけどね!一つで500キロカロリー近くあるぞ!

これは本当に青森でしか手に入らないといっても過言ではないくらい、その他の都道府県ではマイナー。

県外では見たことない。

なのに県内だとどこでも手に入る。

僕がご当地パンで好きなものとしてもう一つ挙げるとすれば滋賀県のサラダパンなのだが、イギリストーストは滋賀県のサラダパンよりも売っているところが多い。

サラダパンは基本的に平和堂を筆頭とした大きめのスーパーで買うものだが、イギリストーストは駅の売店でもコンビニでも小規模スーパーでも買える。

例えばなぜか青森県内にやたらと多いデイリーヤマザキの店舗なら、山崎製パンのコッペパンなんかよりも、工藤パンのイギリストーストが売れ筋商品(たぶんw)。

青森で圧倒的人気とシェアを誇るのは山崎製パンではなく工藤パンだということ。

青森県人はクドパンで育ち、クドパンで笑い、クドパンと泣き、クドパンとともに生きるのだ・・・。



個人的にお土産にしてもいいと思っている。

ありきたりな青森土産や、どこでも買えそうなクッキーやらクランチチョコのようなものを買うくらいなら、絶対にイギリストーストを買うことを勧めたいね。

フツーにコンビニで買って120円とかそんくらい。

欠点としては日持ちが3日程度しかしないことだが、

青森を出る前にいくつか買って、新幹線とか飛行機に乗って持って帰れるから、すぐに会うような人ならば問題なし。

そのマイナーさと、新鮮な味と、商品名のインパクトもあり、県外の人にもウケがいい。

例えお土産として渡した知り合いの中に青森県出身者がいたとしても、おそらく大変に喜ばれるだろう。

何せ地元ではどこでも売っていて、誰もが一度は口にしたことのあるであろう商品が、地元以外では目にする機会さえないのだから、もらったら嬉しいに決まっている。

もしキミが男の子で、キミの好きな女の子が青森県の出身だったら?

“釣りエサ”としてもってこいなのはイギリストーストだっ!

青森の子にイギリストーストを渡した日には、キミの好感度は一気にMAX!!

日常会話からピロートークまで弾むこと間違いなし!!やったね!!(※個人の見解です)


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り鉄

北の夜行列車を追う[後編] ~最後の485系定期特急とブルトレ祭り~

後編です。

青森駅前に泊まって、早朝に向かったのはまず青森駅。

入場券を購入して、ホームで夜行急行はまなすを出迎えた。
15101700.jpg

14系客車スハフ14形。
15101701.jpg

汚ェ・・・でも好きw
15101702.jpg

超乗り得列車にて超レア車種であるカーペット車、オハ14-515
15101703.jpg

DE10に牽引されて回送されていった。
15101704.jpg



その後は本来の目的である津軽海峡線を撮り鉄。

貨物はジャンジャン来ます。旅客列車より多いくらい。
15101705.jpg
EH500牽引コンテナ貨物


普電はめっちゃ本数が少ない。
15101706.jpg
701系


カマキリキター!
15101707.jpg
785系300番台+789系 特急スーパー白鳥


雨が降ってきても撮る。増結運転は迫力あります。
15101708.jpg
789系 特急スーパー白鳥
瀬辺地~蟹田にて撮影


485系の定期特急列車としては最後になった白鳥。まさかJR東日本の485系が最後まで残るとは10年前には予想できなかった。
15101709.jpg
485系3000番台 特急白鳥
瀬辺地~蟹田にて撮影


もういっちょヨンパーゴ。
15101710.jpg
中小国~津軽今別にて撮影(新中小国信号場付近)


戻りがてらリゾートあすなろ。
15101711.jpg
HB-E300系 快速リゾートあすなろ


翌朝はまずはまなす撮影のため、油川のストレートへ。

まだまだ暗い時間に到着したが、すでに先客が20名ほどいた中での撮影開始。
15101712.jpg
701系


朝日を浴びながらやってきたブルトレ。
15101713.jpg

24系寝台が混結され、
15101714.jpg

この日の最後尾はスハネフ14-550番台。
15101715.jpg
油川~津軽宮田にて撮影


もうこれで今回目当てにしていた車両群は全て撮影終了。

のんびり、まったりと、残り時間を楽しむ。

帰りは飛行機ではなく電車の予定だったので、特に時間が決まっていたわけでもないという安心感。

青函トンネルの出口んところ。この車両は新幹線開業後も走るけど。
15101716.jpg
EH800牽引コンテナ貨物


トンネルから列車が出てくる前にはサイレンが鳴り、轟音がすることから、トンネルから出てきた列車は簡単に撮れます。
15101717.jpg
789系 特急スーパー白鳥
津軽今別~木古内にて撮影


増結なしのノーマル編成。
15101718.jpg
789系 特急スーパー白鳥


8両編成うれしい。
15101719a.jpg
485系3000番台 特急白鳥


臨時白鳥は6両。
15101720.jpg
485系3000番台 特急白鳥
蟹田~中小国にて撮影


これにて今回の撮影終了。

白鳥も撮ったし、はまなすとカシオペアも撮れた。

もう満足!

と言いたいところだけど、

今度は冬の雪の季節に来たいなぁ・・・w

その時期じゃさすがに日が短くなって、夜行列車は撮れないだろうけど。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り鉄

北の夜行列車を追う[前編] ~カシオペア撮影+ここがヘンだよ白鳥ヘッドマーク~

連休は北へ。

メインになるのは寝台特急カシオペア、急行はまなす、そして新幹線開業後は全廃濃厚な釜であるED79形電気機関車。

金曜日は半休をもらって、飛行機で函館に飛んだあとは、

土曜日の早朝から借りた車を飛ばし、一度は来てみたかったお立ち台である釜谷カーブへ。見える海は津軽海峡。
15101200.jpg

来てみたもののちょっと失敗かなと思ったのだが、

よーするに日が出てくる時間より前にカシオペアが来てしまうんじゃないかということ。

一応日の出時刻は調べて来たけど、ちょっと雲があったせいもあって太陽の顔出しが遅れ気味。

このかなり厳しいコンディションを常連さんは察知していたのか、連休かつ超有名ポイントにも関わらず、この日の撮影者は数人。

こりゃ場所選びに失敗したか・・・、と思ったが、今さら違うポイントを探す時間も移動する時間もない。

ちょっとでも明るくなってくれることを祈りながらカシオペアを待つ。

徐々に明るくなってきて、なんとか撮影可能な状態に。このEH500も新幹線開業後は北海道まで来られなくなる車種の一つ。
15101201.jpg
EH500形電気機関車牽引コンテナ貨物


ところが、通過予定時間になってもカシオペアが来ない。

遅延の情報は出ていないから、大幅な遅れや運休はないはずだが・・・。

そうこうしているうちに、太陽さんオハヨウゴザイマス。

毎日お疲れ様。今日もよろしくね。
15101202.jpg

その直後・・・、

なんとうまい具合に15分ほどの遅れでカシオペア通過!
15101203.jpg

15101204.jpg
ED79形牽引E26系客車 寝台特急カシオペア
釜谷~渡島当別にて撮影


たったの15分。されど15分。

この早朝の15分がその名の通り“明暗を分ける”結果になりうるということ。

このおかげで朝日を浴びるエロ光状態のカシオペアが撮れたのだから、この日の遅延に感謝。

乗客にとっても、念願のカシオペアに1分でも長く乗っていられるのだから、みんな幸せだっ!



この後はすぐさま車に戻り、カシオペアを追っかけ、先日北斗星を撮った場所でもある大岸の“トンネルドカン”ポイントへ移動。

こちらの天気はイマイチだったけど、DD重連のカシオペアが撮れたので満足です。
15101205.jpg

15101206.jpg
DD51形牽引(重連)E26系客車 寝台特急カシオペア
礼文~大岸にて撮影


この界隈は北斗星のときにも一応撮った場所だし、天気もイマイチだったので、函館方面に戻って、大沼公園界隈で撮影再開。

胆振地方が曇りでも、函館周辺は晴れ。直線距離でも軽く70キロは離れているので、天気が全く違うこともよくある。
15101207.jpg
キハ281系 スーパー北斗
七飯~大沼にて撮影


駒ケ岳バックの大パノラマ。
15101208.jpg


ここらでこの日の撮影は切り上げ、函館駅前でお食事。

鉄道写真を撮っていると、時間がもったいなくてロクなものを食べないため、

撮影が終わってやっと食事にありつけるということw
15101209.jpg

本当は朝市の時間帯に来るべきなんだけど、ありきたりな海鮮丼だけでもとりあえず「北海道まで来たぞ!」という気にはなれます^^

お味?そりゃあおいしいよ!この日初めてのまともな食事ですもんw



その後は青森まで移動するため、

あえて乗るのを目論んでいた485系の白鳥に乗った。
15101210.jpg

定期列車では2往復だけだが、正直なところ「まだ走っていたのか」くらいの気持ちでいるので、このご時世にヨンパゴに乗れるっていうだけでも感謝感激ってやつです。

函館の駅名票と一緒に。
15101214.jpg

キハ183系と並ぶ。
15101215.jpg

がらーん。
15101216.jpg

食べないとおなか空いちゃうの・・・。
15101217.jpg



で、

すんげー今さらだけど、この「白鳥」のヘッドマークっておかしいよな!

指摘している人を見たことないから、あえて僕が指摘するよ。


「鳥」の字が変だっちゅーのwwwwww
15101211.jpg

15101211a.jpg

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|    | ( ./     /      `) ) ♪


英文字バージョンは正常。
15101212.jpg

側面バージョンも正常。
15101213.jpg

485系3000番台の白鳥が運転開始されて12年あまり。

今まで訂正されないまま、気がつけば廃止の時期が近いと・・・。

そんなのってかなしい。

カシオペアに乗れずじまいだったのはもっとかなしい。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

展開がワンパターンなのは飽きる

連休は北海道に行く予定です。

(なお厳密には明日半休で午後から出発といういつも通りのムチャ旅程w)

函館と青森を拠点にカシオペア、白鳥、スーパー白鳥、あわよくば急行はまなすを撮りつつ、ついでに終焉近い青函在来線特急に乗ってこようと。

トワイライトエクスプレスが廃止され、北斗星も瞬く間に消滅。

それもつかの間、今度はカシオペアと急行はまなすの廃止も決定され、いよいよ長距離寝台列車(「列車」と記載したのは、一応「電車寝台」のサンライズ瀬戸・出雲はまだ残っているため)の全廃される日が近い。

どっかの田舎の自治体が要望書を出しただのなんだの言っても、あんなの所詮はただお願いしているだけで、実際自治体が具体的な行動を取っているわけではない。

だからこういう結果になることはだいぶ前からわかっていたこと。

新幹線ができて在来線が廃止されるのは自然の摂理。

建設、整備コストの莫大さに対して、たいして速くもなく、乗客のメリットも薄い新幹線が北海道のまで伸びるのが来年の3月で、

せいぜいそれまで思い出写真でも撮ってシコシコピューピューするのがよし。

北海道新幹線なんて正直イラネってお話は、5年前に僕が大学の卒業論文で4万字ほどで使って説明をしているので、

興味のある人がいたら声をかけて下さい。

個人的にお見せしますよw

僕があーだこーだ言ったところで、今さらどうにもならないのが悲しいところなんだけど、

とりあえず「僕は開業するずっと前から反対のスタンスでした」っていう知識人アピールにはなりますかねww



で、また僕が出かける日に限って台風が北海道に向かって来ていたりして大荒れが予想されていたのが一昨日くらいの話。

今回もヒヤヒヤ天気の動向を見ていたら、今日には温帯低気圧に変わっていて、とりあえずはどうにか出発できそうな感じ

北海道に台風が来るなんて珍しいにもほどがあるが、そういうタイミングに限って行ってしまうのはよくあること!

知ってた。

このパターンもう慣れた。

慣れすぎてそろそろ別パターンが欲しいくらい。

僕に新しい刺激を下さい・・・。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


趣味関連

西武には負けられない

土曜日の朝は、東西線からスタート。
15100400.jpg
07系

15100401.jpg
15000系

15100402.jpg
05系(6次車)

15100403.jpg
東葉高速鉄道2000系
西葛西にて撮影


東西線から京葉線へ移動。
15100404.jpg
E233系5000番台

15100405.jpg
E257系500番台

15100406.jpg
209系500番台むさしの号

15100407.jpg
EF210形牽引貨物
新習志野にて撮影



そして・・・、

とても久しぶりの千葉マリンスタジアム(QVCマリンフィールド)
15100420.jpg


このブログのリピーターの皆様でも知らない人が多いかもしれないが、僕は千葉ロッテマリーンズファン。

なにせ最後に球場に行ったのはいつかわからないほど、足が遠のいていた。

まぁこのあたりの記事見てもわかるように・・・w

僕がかつて入っていたファンクラブも退会し、約5年間に渡り球場に通わずいた理由をまとめるとこんな感じ。

●ボビーバレンタイン解任とその一連のゴタゴタに対する嫌気
(他ブログに詳細あり。興味のあるひとはじっくり読んで下さい→2009年の千葉ロッテマリーンズに何が起きたのか?MVP、バレンタイン監督、球団フロントの動きを総まとめ

●西村徳文監督(当時)の選手起用法に対する不満
・選手の好き嫌いが激しく、2軍でいくら活躍している選手も個人的に嫌いだと1軍に呼ばず、気に入った選手はとことん使い続ける。結果、ロッテオリオンズ時代からのベテラン堀幸一は2軍で好成績を収めていたにも関わらず私怨で1軍に呼ばず、戦力外通告を受けた。投手の酷使がひどく(毎日登板する益田直也、負け試合での勝ちパターン投手投入など)、打順も固定化されて面白みも半減。

●主力選手の相次ぐトレード
当時のエース清水直行、地味ながら安定した活躍をしていた久保裕也、謎のサブロー放出など

●ファンサービス悪化
客が気軽に参加できるようなものが少なくなった一方、野球好きにとっては極めてどうでもいいコンパニオンの踊りみたいなものが増えた。ファンサービスが何たるかを履き違えたようなトンチンカンさ。



とはいえ、

5年も経てば状況は変わるもの。

球場に行かずとも、ファンをやめたわけではないのだから、いつかこういう日も来るとは思っていた。

大嫌いだった西村はやめ、監督は元西武のキャッチャー伊東勤。

まだまだ魅力的な選手は多く、幕張の安打製造機福浦さんも健在で2000本安打も見えてきた。

角中勝也、清田育宏のような生え抜き選手の大成はやっぱり嬉しい。

大嶺祐太は今年後半からはローテーションの要。

他の球団では活躍できなかった選手が頑張っているのも魅力のひとつ。

ロッテ以外誰も拾わなかったであろう元西武の涌井は今年14勝した。

横浜を戦力外になったチェンくんはなごみ系。こんな将来性のあるいい選手を格安で譲ってくれる横浜さんパネェw


そして今年2015年の後半戦(オールスター以降)、けが人続出にも関わらず熾烈なAクラス争いをし、

徐々にではあるけれども、“華”が戻ってきたという印象で、シーズン終盤という時期だが、球場に行きたいと思えるようになった。

5戦中2勝以上で3位が確定、4負以上すると4位が確定しCSも敗退となる重要な試合。

絶対に負けたくないという思いのもと、今回は日ハムファンの友人を連れて内野席でマッタリ観戦。

夏の日差しを髣髴とさせるほど、天候に恵まれ、まさにデーゲーム日和。
15100421.jpg

福浦さんカッコイイっす。2000本安打まであと90本を切った。
15100422.jpg

大嶺祐太。
15100423.jpg

角中ケガ、清田ケガ、クルーズもケガというベストオーダーには程遠い状況だが、「サブロー」がスタメンに入り込んできたのはちょっと楽しいね。あと沖縄県人率高いwww
15100424.jpg

外野ライト側は満席。そりゃ盛り上がるよなぁ。
15100427.jpg

試合はというと一応勝ち。

リーンちゃんかわいすぎかっ!w
15100426.jpg

クリーンナップが全く機能しないロッテと、チャンスメイクが全く機能しない楽天(ウィーラーと後藤しか打たないw)との泥仕合でした。

入った点は押し出し四球とエラーによる2点のみ。

タイムリーヒットなしで勝負が決まるなんてどこの草野球・・・w
15100425.jpg



んで、

今日もロッテは勝ってとりあえずAクラス入り確定。

4位が決定してしまった西武はお気の毒としか言いようがない。

最多安打秋山やらホームラン王おかわり君やら、ラスボス級のスター選手がゴロゴロいるっていうのに、けが人続出で貧打に喘いで押し出しとエラーでしか点が取れないチームに負けるとかオカシイから。

こういうふうに単純に戦力や資金力の差が順位に結びつかないところが野球の面白いところよね。

ロッテみたいな不人気(観客動員数12球団ワースト)で、赤字で、千葉の不便な場所にホーム球場があって、しかもオーナーは韓国系とかいう球団が勝ち上がるのとか笑えるじゃん?

観客動員数12球団イチで、ガッポガッポ儲かるからいっぱい金もかけられて、東京のドまんなかにホーム球場があって、オーナーは独裁者ジジイな球団が負けるのとか笑えるじゃん?



そんなわけでCS進出を決めたマリーンズ。

こんなこというのもアレだけど、何せこんな状況の3位なので、例えCSで負けたとしてもスパッと諦めがつきそう。

札幌ドームの試合は気軽に見られるなぁ・・・と思っていたんだけど、

そうだよ、今度の週末は撮り鉄しに函館行くんだったよ・・・!

ついでに札幌・・・行くには遠すぎるんだなこれが!w

/(^o^)\ナンテコッタイ

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2015/10 ≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ