趣味関連

海外旅行2回分のパソコン買う奴wwwww

注文していたパソコンが届きました。

以前にも少し話した気がするけれども、

プレイしたいPCゲームがいくつかあって、そのために性能強化が必須だった。

今までのPC(2011年4月購入)も通常使う分には十分にハイスペックなもので、パーツごと売りに出したらそこそこの値がつきそうなものであるのだが、

いかんせん最近のPCゲーをプレイするには性能が不十分で、特にこの1年ほどはプレイしたいゲームがあっても必要スペックを満たさないことが多くなっていた。

そこでゲームプレイのためにまず必要になったのがグラボとCPU性能。

当初はPCそのままに、グラボとCPUを換装することによってクリアすることを考えていたものの、いくつかの問題があることが発覚。

●マザーボードが対応していなかった
 →マザボの換装も必須に

●電源出力がやや不安
 →電源の交換も必要

●ケースがミニタワーモデルのためスペースが限られ、かつ吸気口にファンが取り付けられないため、性能強化により吸気量・排気量が足りなくなる可能性が濃厚
 →ケースの交換も必須


そう、そもそもからして交換で済む話ではなかったのだ。

これは僕が当初のBTOパソコンを購入したとき、将来の改造を見越してカスタマイズしなかったことが敗因だろうw

というわけで結局新規で買い替えようということで、検討を重ねながら購入に踏み切った。

予算は当初は15万円程度で考えていたのだが、やはりカスタマイズしているうちに金額が膨らみ、結局20万円ほどになりましたのよ^^;

ついでにモニタもデュアルにしちゃおうということで、セット買いしちゃいましたよ。

これでDVDとか見ながらでもネットができる!PCゲームしながら攻略サイトが見られる!


とりあえず備忘録も兼ねてスペックはこんな感じ。

基本的にPC性能に大きく関わる部分のみ記載し、記載していない項目は基本的に標準仕様の構成。

【OS】Windows7 Professional 64bit版 ※あえて7を選択した。いずれは10にアップデートするでしょう
【CPU】Core i7-6700K 4.00GHz
【グラボ】GeForce GTX960 2GB
【メモリ】8GB DDR4 SDRAM(PC4-17000/4GBx2/デュアルチャネル) ※OSを10にアップデートする頃までに追加搭載予定
【マザボ】 ASUSTeK H170-PRO
【SSD】SanDisk SD8SBAT 120GB
【ハードディスク】TOSHIBA DT01ACA100 1TB (+旧PCから2台のHDD1TB+3TBを移設済)
【電源】 Seasonic SS-750KM3[750W/80PLUS GOLD]
【ディスプレイ】acer製 FHD1080P
【ドライブ】パイオニア製ブルーレイドライブ(BDR-209XJBK/WS2,BDXL対応)
【Office】Microsoft(R) OfficePersonal Premium プラス Office 365


グラボはミドルレンジで交換を見越した設計にしているので、現状PCゲーマーとしてはそこまでハイスペックな内容にはなっていないだろうと思う。

CPUはグラボに比べて交換が少々めんどくさいので、グラボよりも長持ちするようにスペックを少しだけ上げた。

メモリも標準的な8GB。

ただし今まで使っていたマシンのメモリがDDR3の8GBだったので、DDR4になったことで実質的な性能アップを期待できる。

とりあえずメモリ増設程度ならば僕でも簡単にできるので、ちょっと様子を見ながらもう8GB程度の増設を検討したい。

電源は妥協してはいけない部分と考えているから、出力も余裕を持った750W電源かつ安心のシーソニック製を選択。



というわけで、紹介します。

新マシンHARUKAⅡを!w

外観。かわいいっ!黒いボディが大人びた印象だねっ!(マジキチ)
15122520a.jpg

2台のモニタ。左側は流用品、右側は今回買ったもの。
15122522.jpg

HDDも従来機で使っていた2台を移設して合計5TB。それに起動用SSDドライブを加えた構成。
15122521.jpg
15122504.jpg


基本スペック。
15122502.jpg
15122503.jpg

SSDを起動ドライブにしたことで、大幅にスコアがアップした。
15122500.jpg
15122501.jpg

FF14ベンチマークテスト(DirectX 11版)スコア:7245/非常に快適
15122506.jpg


なかなか期待できそうじゃないの。

これでメタルギア5のプレイも捗るなw

ボーナス最高や!


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。



撮り鉄

常磐緩行線と東武の打線(誤変換)

東京メトロ千代田線用16000系が、今年3年ぶりに増備され、

2017年度までに従来の6000系が置き換えられるというので、

今回は6000系に主眼を置いて常磐緩行線を撮りに行った。

朝、家を出て、山手線に乗ったのはいいものの、

乗って早々、秋葉原で起きた人身事故の影響で運転打ち切り。

遠回りして最初のポイントである金町には、当初の予定より30分ほど遅くの到着。

早速来たのが今年入ったばかりの新車。側面のカラーリングが変わってる。
15122000.jpg
16000系


こっちが一般的か。2011年製の2次車。
15122001.jpg


置き換え対象。ぜひこれからもインドネシアに渡って欲しい・・・。
15122002.jpg
6000系


長期に渡って製造が続いた上に、魔改造も繰り返しているせいか、編成ごとに細部がちょこちょこ違うのが面白い。
15122003.jpg


ちょっと珍しい松戸行き。E233系の行先表示器LEDは写るタイプと切れるタイプがあります。
15122004.jpg
E233系2000番台
金町にて撮影


場所を変えた。こちらも今後の去就が注目される。
15122005.jpg
209系1000番台


正直好きじゃない。651系やE653系の方が好きだった。
15122006.jpg
E657系特急ときわ


若番の6102F。
15122007.jpg
6000系
北小金~南柏にて撮影


とりあえず常磐緩行線はここで撮影終了。

せっかく来たから、東武野田線(←意地でもアーバンパークラインとは言わない)を撮るため、柏から野田線に乗る。

ホームドアというハイテク装置の向こう側に停車している8000系とのギャップに萌えw
15122008.jpg


8000系王国だった野田線も、気がつけば1/3が60000系に。10030系・10050系と合わせると、8000系比率はすでに半数以下。
15122009.jpg
60000系


後期型+バリアフリー更新車だし、もうしばらくは活躍を期待したい。
15122010.jpg
8000系


ある意味一番中途半端な存在な気がする。
15122011.jpg
10030系


残り数本になってしまった幕車。2015年12月現在、野田線に在籍している8000系では、8150Fが最も古い車両の模様。
15122012.jpg


望遠撮影
15122013.jpg



東上線(池袋口)から8000系が撤退して早一年。

野田線からも確実に8000系の撤退が進んでいる。

まだ狙わずとも撮れる程度の本数は在籍しているから、8000系好きのテツの皆さんは心残りのないよう、今のうちに撮影しておくべき車両かな。

今度の3月のダイヤ改正で、野田線に急行が走り始めるそうです。

8000系の急行運用が楽しみ!


【参考:野田線に在籍している車両(2015年12月現在)】 ※データは最新でない可能性があります
●60000系・・・18編成
61601F~61618F

●10030系・・・4編成(全て更新車)
11631F、11632F、11635F、11636F

●10050系・・・2編成
11652F、11653F

●8000系・・・18編成
・幕車:8150F、8159F、8163F
・LED車:8157F、8158F、8160F、8162F、8164F、8165F、8166F、8170F、8171F、8172F、8192F
・バリアフリー更新車:81110F、81113F、81114F、81117F


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

年賀状づくりは地味に楽しいと思わないか?

気がつけば年末。

今年もここまで生きてこられたことにまず感謝しつつ、1年間を振り返ってみるものの、

特に真新しいこともなく、あっという間だったという感想以外あまり出てこないw

平日は休日を楽しみに仕事をし、休日は全力で趣味を楽しんでいたら、もう1年終わってました的感覚。

あ、ボーナスも出ましたよ(自慢)。

今週中にパソコン買います。

このご時世、ちゃんと正規の仕事で働けて、ボーナスが出るっていうことがいかにありがたいことか!

感謝感激ってやつです。

やる気も出るってもんです。

新卒のとき、なかなか職が決まらなかったからといって、軽率にバイト上がりで社員目指したり、明らかに人手不足の小売や飲食に行かなくて本当に良かった。

これからも社畜がんばります^^;

飼い慣らされるってンギモッヂイイ!!!



で、年末と言えばそろそろ作らなきゃならないのが年賀状。

大学の頃なんて、親戚+2人くらいにしか出していなくて、このまま全滅する勢いだったのに、

社会人になってからというものの年賀状を書く枚数は年々増加傾向にある。

まずは会社の人。

この世には古い考え方が蔓延している上の世代の人たちが数多くいるため、とりあえず出しておいた方が好印象を植え付けやすいでしょう?ww

正直極めてくだらないって思うけれども、そんなことで自分自身の印象が左右されるのならば、それはきっと行うべきことであり、やって損はないものだと思うから送るというだけ。

中には自分だけ年賀状を送り続けている人もいるけど、それでも毎年送る。

人によってこうした行いに差をつけたりするのが知られたら、そっちの方が面倒くさいから。

個人的な見解にはなるかもしれないけれども、仕事をする上では好きな人とも嫌いな人ともできる限り公平に接するというのは大切なことだと思っていて、

特定の人間だけと仲良くすれば妬む人間が出てくるかもしれないし、特定の人間を嫌ったような態度を取ればそれによって自分の意図しない結果が引き起こされる可能性がある。

お友達付き合いしたくて仕事をしているわけじゃないし、お金もらって仕事をしているのだからここは割り切る部分。

僕としては苦痛なことも多いんだけれども、社会なんてそんなもんですね。

おうちに帰れば可愛い女の子がいっぱいいるからいいんだもんっ!

仕事でつらいことがあった日も、人間関係に辟易した日も、“年下のお姉ちゃん”に「頑張ったね、大変だったね」と言われながら膝枕でヨシヨシされるからいいんだもんっ!

でも上司Aさんへ。

年賀状に僕の仕事に対する意見(=おこごと)を書くのはやめてください!!

親に見られると軽く年賀状テロ成立です。



増えた理由のもう一つは、結婚した友人が増えているから。

この数年、コンスタントに年間2~3人程度周囲に結婚する人間がおり(←ちなみにこのペースだと今後数年以内に僕の友人と呼べる人物はみんな結婚しそうな勢い)、

当然あれやこれやで相手の住所も知る機会があるし、当然正月には彼ら彼女らからも年賀状が届くのだから、これもやはり自分だけ送らないわけにはいかない。

ちなみにこんな言い方だと嫌々年賀状を出しているようなニュアンスになるのだが、

友人との年賀状のやり取りついては「だるい」とは思わず、それほど多くはない友人が作った貴重な年賀状は毎年楽しみに待っているし、僕もそこそこ気持ちを込めて作る。

だから今年の年賀状はどんなのにしようかなぁとか今から考えているわけである。

いつか年賀状テロなんていうのもやってみたいなぁと思いながら、なんか見れば見るほど自分がああいうセンスを発揮できるとは思えず、

やろうとしても恐らく中途半端なシロモノが出来上がる結果が見えるから、まぁ今年も例年通り趣味の方向になるだろうなと。

一方、もらう年賀状は幸せそうな家族の写真付きだとか、子どもが写った年賀状だとかの割合が増えているんだなこれがw

おそらく今年もその傾向が続くだろうw

周りの人間が父親母親になっていくのを見るのは、自分自身がまるでそういう世界から取り残されていくような感覚を覚え、ちょっと考えさせられるようなことがあったり・・・w



どーでもいいけど、写真付き年賀状を嫌がる人間がいるらしい。

ネットで検索すると色々と出てくるけどね(例:子供の写真付き年賀状はNG!? - Naverまとめ)。

1年に1回の年賀状でそんなことまで目くじら立てる意味がわからん。

悪口書いてあるわけでもないし、そのくらい好きにさせりゃいいのに。

人間の器が狭すぎるというかなんというか、結局のところ妬みじゃんww

年賀状やり取りするくらいの相手に対してそんなこと思っているとかもうわけわかりませんね・・・。

めんどくさすぎる。

こういうやつがいるから世の中どんどん息苦しくなるんだよ。

クレイマーですか?


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り空

天気のいい午後にヒマがあると、とりあえず羽田空港でも行くか的な感じになる

電車と飛行機の記事ばっかりになってゴメンね!!

うん、「また」なんだよ。

ちょうど1週間前に羽田空港で撮影した分。

この日は天気が抜群に良く、しかも羽田空港が終日南向きの運用だった。

冬場では珍しい、RWY16Lからの離陸機をねらう。
15121000.jpg
エアドゥ ボーイング767-300(JA8359)


在籍機材の大半が20年超だけどまだまだ頑張るA320。
15121001.jpg
ANA/全日空 エアバスA320-200(JA8620)


こっちも20年選手。
15121002.jpg
ANA/全日空 ボーイング767-300(JA8669)


新しい方。
15121003.jpg
ANA/全日空 ボーイング787-8(JA817A)


背景に幕張新都心と千葉マリンスタジアムが写り込むとなんとなく嬉しいw
15121004.jpg
スカイマーク ボーイング737-800(JA73NK)


同じような上昇。
15121005.jpg
ANA/全日空 ボーイング737-800(JA68AN)


JALは比較的滑走距離を長く取るとうな気がするんだが実際のところどう?
15121007.jpg
JAL/日本航空 ボーイング737-800(JA308J)


大型機で。
15121006.jpg
JAL/日本航空 ボーイング777-200(JA773J)


透き通った空気のおかげで、不気味なほどに背景クッキリ。
15121008.jpg

ファンハンザ特別塗装機。
15121008b.jpg

夕暮れの羽田を離陸し、およそ12時間の長時間フライトへ旅立った。
15121009.jpg
ルフトハンザドイツ航空 LH717便(フランクフルト行き)
ボーイング747-8(D-ABYI)


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


鉄道総合

愛しています、京阪電車

先日、出張で大阪に行った帰り際、

普段は御堂筋線で通りすぎるだけの淀屋橋で降り、2016年の京阪電車カレンダーを買ってきた。
15121050.jpg

今年は前パンがナイスに決まる京阪8000系が表紙。

1年間愛用した京阪電車カレンダーも、まもなく次の年のものへ交換する季節になりました。
15121051.jpg

とにかく京阪電車が好きで好きで、東京出身東京育ち東京勤務ながら1日たりとも京阪電車を忘れたことはない。

自分の部屋には京阪カレンダーがあり、職場の壁紙は京阪電車にしたり・・・アイドルの追っかけ並。

カレンダーを購入するチャンスがあることに幸せを感じる。

これでまた1年間京阪電車と一緒に暮らせることに幸せを感じる。

今年は結局1度しか京阪電車を撮りに行けていない(しかも掛け持ち)から、来年は最低でも数日はかけて京阪三昧したいなぁ。

大津線側は数年行ってないし、久しぶりに行きたいなぁとは思っている。

大阪から大津線までは、淀屋橋から三条まで乗り、三条京阪から地下鉄東西線の京津線直通列車で浜大津まで出る以外の手段は使いたくないというプライド。

とりあえず3泊4日くらいは必要だな!

よし、仕事がんばろう!w

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り鉄

天気がいいとメシ食ってるヒマがないよね!

晩秋から冬へと移り変わる季節、

このところやっと週末に天気のいい日が増えて、撮影に出かける機会に恵まれています。

つーことで、

最近撮ったテツ(+ちょっとだけソラ)の写真いろいろ。



まず地元、東武東上線から。いよいよ貴重になってきた幕車。
15120600.jpg
10000系


更新が進んでいる子。
15120601.jpg
10030系


こっちはノーマル。
15120602.jpg
50090系


こっちは異色。
15120603.jpg
50090系(フライング東上塗装)
ときわ台~上板橋にて撮影


こりゃあまた盛大にやっております。

ここ数年、8000系の歴代塗装再現などを積極的にやっている東武さん、ついき50090系にまで手を出してしまいました。

銀色の車両ばかりになっていた東上線池袋口に、突如として出現した真っ青な列車。

50年前に東上線を走行していた「フライング東上号」を再現した塗装ということらしい。

ちなみに厳密には塗装ではなく、銀座線の1000系などに施されているものと同様のフルラッピング列車なのであるが、

この気合いの入りっぷりは恐れいります。



お次に東海道線と/^o^\フッジサーン
15120604.jpg
E231系近郊形


15120605.jpg
EF210形牽引コンテナ貨物


老い先が見えてきたから、少しでも撮っておきたい。
15120606.jpg
185系 特急踊り子
藤沢~辻堂にて撮影


場所変更。
15120607.jpg
E217系


迫力の斜めストライプ15連踊り子!E257系に置き換え後は15連も見られなくなるの?
15120608.jpg
185系 特急踊り子
戸塚~大船にて撮影


いわゆる失敗写真「被り」。京浜東北がコンニチワしちゃった。
15120609.jpg
E233系3000番台


地味に伊豆方面特急としての活躍期間が長いw
15120610.jpg
251系 特急スーパービュー踊り子


でも僕はこっちの方が好きなんです。あ、塗装としては上に載せた斜めストライプの方がもっと好きだけど。
15120611.jpg
185系 特急踊り子
新子安にて撮影



新子安→大森→京浜島へ。これ撮るためだけに行ったと言っても過言ではない。
15120620.jpg
15120621.jpg
15120622.jpg
ルフトハンザドイツ航空 LH717便(フランクフルト行き)
ボーイング747-8(D-ABYM)

15120623.jpg
日本航空 JL93便(ソウル/金浦行き)
ボーイング787-8(JA823J)


撮りに行っているときなんて2食くらい抜いても全然平気。特に冬場は。

9月~11月頃は週末狙ったかのように天気悪くなるパターンが多すぎて、満足に撮りに行けていないせいなんだろうけど、

その反動もあって撮り鉄楽しすぎる。

もうこの趣味最高。あとボーナスで新しいカメラ買いたいなぁっ!


【備忘録的ボーナスで買うものリスト】
・パソコン
・カメラ(または超望遠レンズ)
・結婚式出席用フォーマルスーツ←購入済
・12月末の台湾行き航空券とかホテル←購入済


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

安い!楽しい!おいしい!かわいい!が揃う国 -台湾- その3

今回行った台湾のいろいろ。

2日目は台湾を電車で半周しました(高雄から東回り)。

まぁ去年にも一度一周していたんだけど楽しかったからもう一度ってやつ。

まずこれが半周する際のきっぷ。日本出国前から列車の予約をしていたおかげもあって希望通りの旅程で動けた。
15120300a.jpg


高雄駅に入線する区間車(普通列車)EMU500形。この駅も地下化工事中。
15120300.jpg

こっちが高雄から台東まで乗った特急自強号DR3100形。
15120301.jpg

お次に台東から花蓮まで乗った特急自強号EMU1000形。
15120302.jpg

さらに花蓮から台北までは全車座席指定の普悠瑪号EMU2000形。
15120303.jpg

座席未指定では乗れない普悠瑪号は念願だったのです。

日本の設計ともあって、車内の雰囲気は日本の特急列車と同じような感じ。
15120304.jpg

なかなかぼくの写真ってないでしょう?(ドヤァッ)
15120304b.jpg

どうでもいいんけどこの写真も撮っている同行した友人は、せっかくブログがあるのに記事がやっつけだよぉ。かなしい。


台北駅にある謎オブジェ。いろいろと突っ込んだら負け。
15120307.jpg


翌日は一人では積極的にはやらないであろう観光をw

故宮博物院に行ったり、
15120305.jpg

千と千尋の神隠しで有名になった九份に行ったり。
15120306.jpg

九份は雰囲気良かったけど夜に行った方が楽しそうね。

ここでグルメスポットを探すのも良さそうだし、もう一度行ってみたい観光地w

人が多すぎるのがちょっと個人的に苦手かな。平日行ったらもうちょっと人少ないのだろうか?

台湾って本当に観光資源豊富で見どころも多いから、何度でも通いたくなる。



最終日の朝は台北松山空港近くの新生公園でソラ。

場所によってはまさしく真下からの撮影も可能。
15120308.jpg
トランスアジア航空 ATR72-600(B-22815)


ATRのプロペラがたくさん。
15120309.jpg
立栄航空 ATR72-600(B-17009)


軍用機も降りてくる。
15120310.jpg
台湾空軍 C-130Hハーキュリーズ


城南島でJALのMD80・MD90撮っていたのを思い出すなぁ。
15120311.jpg

15120312.jpg
遠東航空 マクドネルダグラスMD-83(B-28025)


帰りに乗った飛行機。
15120313.jpg
トランスアジア航空 エアバスA330-300(B-22102)


台湾編ここまで。

また必ず遊びに行きますよ台湾は。

しかもおそらく年内にもう一度行きます^q^

だいすき台湾。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

11 ≪ 2015/12 ≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ