どーでもいい話

ぐだぐだ一週間

最近、ゲーマーになってしまったゆえ、休日はあまり活力的に動かないことが多くて、

先週も天気はよかったものの、遠出するまでには至らなかった。

ただ、一日中家でウダウダしているのもだるくなってきたので、

ちょっくら出かけて小川町まで。

電車を何枚か撮った。
16013000.jpg
30000系

16013001.jpg
50090系
嵐山信号場~小川町にて


ここのポイント、東上線では貴重な下り列車の順光撮影ポイントなんだけど、

この踏切のすぐ近くにホンダの工場寮ができてから、以前より撮影可能時間帯が短くなっちゃった。

小川町といえば、車窓からでもひときわ目立つのがダイアパレス小川だけど、それと負けず劣らずデカい建物ゆえ、夕方時間帯になると大きく影が伸びる(参考:https://goo.gl/maps/6UsZka4QbYz)。

まぁこればかりはしゃーない・・・。別に撮影自体が不可になったわけじゃないし。



適当なタイミングで撮影を切り上げ、このあとはすぐ近くにある“おがわ温泉花和楽の湯”でダラダラしていた。

このポイントで撮影したときのもはや定番コースだけど、やっぱり冬の温泉は素晴らしいな!

撮影で冷えた体にはたまらんっす。

小川町の駅から徒歩10分くらい。でも電車で来ていると思われる客さんは見たことないw

ちなみにここも微妙に有名になったせいなのか、料金がだいぶ上がってしまった。

まぁそれでも家から電車で一本のところにこういう施設があるのだから安いもんだけど。

電車も撮れるし・・・(←むしろこの目的があるからこそ定期的に来ているw)



さて、全く変わって今週のお話。

お仕事から帰ってきたら、トランスアジア航空からの郵便物が来ていて、
16013002.jpg

開けるとトランスアジア航空のゴールド会員カードだった。
16013003.jpg


ゴールド会員っていうと、さぞかしたくさん搭乗回数を稼いでいるかと思われるかもしれないが、

去年の11月にマイレージ会員を申し込んだばかりで、乗ったのは11月と12月に台湾に行ったときの2往復(4回)だけ。

2年間で3000マイル以上の獲得という甘いゴールド会員到達基準によって成し得たステータス。

成田~桃園の片道でもらえるマイル数は1330なので、2往復で達成できるっつー話ですね!

まぁこれだけ簡単に到達可能な条件ゆえ、得られる特典もほぼ皆無に等しいんだけど、とりあえず手元にこういうのが来たというだけでコレクター精神的にも嬉しいもの。

トランスアジア航空のマイレージはパープル(平)-ゴールド-プラチナ-ブラックとあり、

平会員はカードさえないので、言ってみればこの“ゴールド”が実質的なスタート地点なのかな。

特に欲しい特典や提携先があるわけでもないけど、台湾行くには大変コスパのいい航空会社だから、これからも使うことがあるでしょう。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト

ヲタク総合・ゲーム

ハマってハマれるアクションゲー

メタルギアシリーズをやっていると、毎回初回プレイ時にハマる(=攻略に苦戦する)場面というのがある。

その苦戦はいずれのシリーズにおいても共通したもので、これはゲームの性質上ある意味当然とも言えることなのだが、



「強制戦闘の場面」



今更説明するまでもないことだが、メタルギアシリーズは通常のFPSや戦闘モノのアクションゲームとは異なり、

基本的には隠れながら進み、できる限り敵兵との接触を避けることを良しとするゲームである。

まぁプレイヤーの中には、そういったゲーム本来の主旨そっちのけでガンガン戦闘しながら進める人もいるかもしれないけど、自分の場合はそうではない。

敵兵との接触を避けていれば、当然戦闘になる場面は少なくなるわけなので、

例えば麻酔銃と近接攻撃ばかりを使ってゲームを進めていると、その他の殺傷武器の扱いに慣れない。

武器の扱いに慣れていないから、ゲーム中の特定場面で必ず起きる強制戦闘でハマりやすい。

ていうか今回のMGS5については、開発を進めないと使用できる武器も増えていないので、

強制戦闘必至なエピソードに麻酔銃のみで出撃して撃沈する・・・という「ハマり」に陥りました^^

該当エピソードは16。

一見するとただの輸送トラックを回収するという簡単な作業ゆえ、当初何も準備しないまま挑んでそりゃあもう大変でした。

ハマりに陥って攻略サイトを見たものの、D-WALKERが全く開発されていなくて、任務中にバディの装備を変えることもできないから、一度空中司令室に戻ってから再挑戦したわけですよ。

もちろんこの時D-WALKERの操作は初めて。めっちゃ動かしづらいなこれ!!w
16012600.jpg

このトラックを回収するだけ・・・なんだけど、
16012601.jpg

近寄ると強敵スカルズ出現。ここで何度もやられた。
16012602.jpg

なにせHONEY BEE回収&口の利けない捕虜救出ミッションでもスカルズから全力逃走して任務を切り抜けたチキン☆スネークですから。

もうこの攻略法試してみるまで、死んだ回数はかりしれず。

それがこれ、

小刻みに歩行をしながら、主観モードでスカルズにガトリング砲で撃ちまくるだけ。すでにスクショ撮るくらいの余裕www
16012603.jpg

あれだけ苦労しては死に~、苦労しては死に~を繰り返し、歯が立たない手強さに辟易気味だったことがウソのよう。
16012604.jpg

次々と駆逐されていくスカルズさんの図。
16012604a.jpg

ラスト1体にも簡単にとどめを刺し、
16012605.jpg

余裕のSランク獲得・・・。こんなに簡単なボス戦にあれだけ苦労していたとは。
16012606.jpg

初回プレイはできる限り攻略サイトは見ないようにしているけど、こういう知らないとツラい系はしょうがないよね・・・?



全く関係ないけど、

中盤に差し掛かったかという頃くらいからマザーベースの壁に貼られるようになるポスターの女の子がかわいい。
16012607.jpg

16012608.jpg

どっかで見たことのあるような絵なんだけど絵師は不明。

調べてみたら、ピースウォーカーに登場したパスを描いたものらしいけど、アニメ絵化されすぎてほぼ別人w

ちなみに言うと、魔法少女よりも裸ワイシャツ派です^^

MGS5にもパスが登場するので参考に。声優は偉大なる水樹奈々さん。
16012609.jpg

ピースウォーカーはPSP、今回はフルスペックに近いPC、そりゃキャラデザ変わりますって。

MGS5はピースウォーカーから9年後の世界だから、ピースウォーカー時点でJKだったパスは、今作単純計算で20代中盤のはずだけど好きです。

だってかわいいし、

しかもほら・・・おムネがですね・・・こう、控えめでですね・・・ドゥホホwww
16012610.jpg



結局僕は萌え豚っつー話。貧乳好きっつー話。

ロリコンちゃうぞ。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


真面目な話

タテマエを本気にする人間の愚かさ

社畜生な生活をしているとすっかり忘れそうになるけれども、1月から始まる受験シーズン。

ちょうど先週の土日が大学入試センター試験であった。

ちなみにですけど、

10年前のこの時期 -2006年の冬- 僕は高校生で、大雪の中入試会場に行ったのが思い出です^^

高校時代がそんな昔だったかっていうのがまず驚きなんだけど、

それ以上に10年前たいして勉強もせず入試に突撃してヒィヒィ言っていた僕が、

10年経った今回のセンター試験の日には友人の結婚式に澄まし顔して出席しているから、これもまた驚きである。

結果的に、僕が受けたセンター試験とその後の一般入試は失敗に終わった。

その翌年の入試もうまくいかなかった。

あの10年前のセンター試験の日、10年後の自分をどう描き、想像していたかなんて全く覚えていないけど(そもそもそんな先のことなんて考えていなかったと思う)、

とりあえず今日までどうにか生きていて、正規の仕事をして、時々海外旅行にも行けるくらいの所得と休日を持ち、結婚式に呼ばれる程度の人間関係は築けている。

入試は何度もチャンスをもらっていたにも関わらず、目標としていた合格点に達しなかったけど、

その後の境遇としては十分合格点に達していると断言できる。

まぁあの時もっと頑張っておけば・・・という後悔は未だにあるし、その結果によってはもうちょっと“マシ”な“シナリオ”もあったのかもしれないけど、

そんなこと言っていたってどうしようもないし、終わったことであーだこーだ考えているくらいなら、これから先のことを考えた方がずっと有意義というもの。

とりあえず言えることとしては、学歴だけが全てではなかった。

もし受験生が今このブログを見ていたとしたら、それをまず一つに言っておきたい。

いい大学に入ったからと言っていい人生が待っているとも限らない。

難関大に行っても大学生活が充実するという保証はない。

就活で失敗する人もたくさんいる。

就活成功したと思ってたのに、いざ入社してみたらブラック企業だった・・・!とか、上司が右翼だった・・・!とか、社長が創●学会だった・・・!とかありがちな話。

不謹慎な話、志半ばでバスの事故やらで命を落としてしまうことだって十分有り得るのだから。



っていうのはキレイ事だったりするわけで、

確かに上に書いたような側面があるにせよ、やっぱりいい大学に行ったほうがいいに決まっている。

学歴は一生ついてまわるもの。

そして、なんだかんだ日本は学歴社会であり、肩書が重要視されるような世の中だから、人の判断材料として学歴を見られるのは当然のことだ。

これは企業にしても同じ。

どんな業界でも名の知れない無名企業の製品より、誰もが耳にしたことのある大手企業の製品の方が人からの信頼を得やすいだろう。

それと同様に、名の知れないFランク大学の人間より、誰もが耳にしたことのある有名大学の人間の方が、人から良い評価を受けやすいということ。

業界のトップと言われる企業に、悪いイメージを持っている人は一般的に考えれば少ない。
(中には嫌う人もいるだろうが、少なくとも良いイメージを持っている人の方が多いはず)

トヨタ、JR東海、全日空、JTB、みずほ銀行、NTTドコモ、キリン、東レ、電通、旭化成、日立製作所、キヤノン、セブン&アイホールディングス、マイクロソフト・・・

こうしたトップ企業が持っているのがその圧倒的なネームバリューとブランド力。

ネームバリューとブランド力はそれだけで安心感を与える最強の武器なのだ。

これを大学に当てはめて考えてみろ。

誰だって「有名」で「難関」な大学が思い浮かぶだろ?

当たり前だ。

こんな当たり前の現実に目を背けて、「いい大学にいったからってその人がいいとは限らないんだよ」とか「学歴だけが全てじゃない」とか真面目な顔して言っている奴とか本当に笑えるわ。

大人が大人に対して言っていたら「負け惜しみ乙!!」とか「こいつ恥ずかしいヤツだな・・・」とか思うだけだが、将来性のある中高生や受験生に対してこういうデマカセを言う奴の気が知れない。

害悪にしかならないから今すぐ口を慎めと言いたい。

東大にもバカはいるかも知れないが、BIG東大にはその何倍という数のバカがいるんだぞwwwマジな話www
(なお、僕の考える『バカ』の定義は、知識のない者ではなく、自分の考えをもとに行動できない者、向上心のない者、吸収力のない者のことを指す)

無論自分自身含めてなw

あくまでも可能性の問題。

底辺大学に行くと本当に苦労する可能性が高くなるし、将来失敗する可能性も高くなる。

就活ではごく限られた業種にしか拾ってもらえない可能性が高くなり、大手企業の総合職などで学歴フィルターにかかる可能性が高くなる。

底辺な人間関係と細い人脈しか作れない可能性が高くなる。

受験生時代に勉強をすること以上の努力をしなければならない可能性が高くなる。

僕はFランを卒業しつつもたまたま運良くどうにかなったが、今後のことはわからない。

何かあったときにの潰しの効きやすさを考えれば、学歴が高いに越したことはない。

自分で努力して勝ち得た結果は自信につながるし、その過程と経験が将来の糧になるのである。



人生なんて競争です。

手と手を取り合って~なんて言っても、結局人は人を蹴落としながら地位を高めて、誰かの不幸のもとに成り立つのが幸せなんだよ。

全員が得をするようなことなんてありえない。

得をする者がいれば損をする者がいる。

アホな大学行っている時点で誰かより「負けている」わけだ。

だから間違っても「大学なんてどこ行っても一緒」とかいう話を真に受けないように。

勉強しましょう。受験生。

少しでも他の見知らぬ誰かより有利に立つための勉強。

勉強しないとオイラみたくなっちゃうぞ☆彡

どうやら僕は学歴コンプをこじらせてしまっているようですフヒwww


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り空

2016年初成田

1週間前に成田空港に飛行機を撮りにお出かけしたものの、お仕事が忙しくて思うように画像の編集と更新が進みませんでした。

1週間遅れの更新です。


減便(この冬は週3便)+機体小型化が寂しい成田発着のルフトハンザ。
16011700.jpg
ルフトハンザドイツ航空 LH710便(フランクフルト発)
エアバスA340-300(D-AIGT)


テロの影響が心配です。
16011701.jpg
ターキッシュエアラインズ TK52便(イスタンブール発)
エアバスA330-300(TC-JNL)


コンビ型ジャンボじゃなかった。
16011702.jpg
KLMオランダ航空 KL861便(アムステルダム発)
ボーイング777-200ER(PH-BQN)


レーダー見ていたらフィンランドがワンワだったのでちょっくら寄り道。
16011703.jpg
フィンランド航空 AY73便(ヘルシンキ発)
エアバスA340-300(OH-LQE) ワンワールド塗装


スカンジナビアもアライアンス塗装。最近までほぼアメリカ大陸線にしか投入されていなかったので、今回が初撮影です。
16011705.jpg
スカンジナビア航空 SK983便(コペンハーゲン発)
エアバスA340-300(OY-KBM) スターアライアンス塗装


もういっちょアライアンス塗装。こちらは比較的飛来率高いけど。
16011706.jpg
アリタリアイタリア航空 AZ784便(ローマ/フィウミチーノ発)
ボーイング777-200ER(EI-DDH) スカイチーム塗装


知らないうちに就航していた会社。成田でルクセンブルク籍の飛行機が見られる日が来るとは・・・。
16011707.jpg
カーゴルクスイタリア航空 C8973便(ミラノ/マルペンサ発)
ボーイング747-400F(LX-YCV)


タイのジャンボもスタアラ塗装だった。
16011708.jpg
タイ国際航空 TG643便(バンコク/スワンナプーム行き)
ボーイング747-400(HS-TGW) スターアライアンス塗装


久しぶりにとらえたフェデックスの3発機。それもMD-11としての初号機でもある貴重な機体でやってきました。
16011709.jpg
フェデックス FX85便(アンカレッジ発)
マクドネルダグラスMD-11F(N601FE)


たまにはノーマル塗装もいい。最近“長栄航空”のロゴがついていない機材が増えている。
16011710.jpg
エバー航空 BR198便(台北/桃園発)
エアバスA330-300(B-16335)


この後Bランに移動。新規就航嬉しい!
16011711.jpg
海南航空 HU7927便(西安発)
ボーイング737-800(B-1783)


やっぱり好きになれないな・・・この塗装っていうかただロゴ入れただけのデザインが。
16011713.jpg
中国東方航空 MU523便(上海/浦東発)
エアバスA330-300(B-6128)


本家春秋の塗装より洗練されていて好きです。
16011714.jpg
春秋航空日本 ボーイング737-800(JA03GR)


大好きなジャンボ!!
16011715.jpg
チャイナエアライン CI100便(台北/桃園発)
ボーイング747-400(B-18215)


数年後B8に置き換わるらしい。
16011716.jpg
エアタヒチヌイ TN78便(パペーテ発)
エアバスA340-300(F-OSEA)


成田にLCCが増えているおかげで、Bランの楽しさが日に日に増しています。
16011717.jpg
香港エクスプレス航空 UO1632便(香港発)
エアバスA320-200(B-LCD)


再びAランへ戻り、大胆に遅れてきたアエロメを撮影。
16011718.jpg
アエロメヒコ AM58便(メキシコシティ発モンテレイ経由)
ボーイング787-8(N965AM)


たまには757もいいでしょ?
16011719.jpg
デルタ航空 DL289便(グアム発)
ボーイング757-200(N543US)


でもやっぱりジャンボが好きなんだな。デルタの格納庫バックに飛んで来るこの貫禄のある機体もあとわずかで見られなくなる。
16011720.jpg

ドッシンシーン♪
16011721.jpg
デルタ航空 DL275便(デトロイト発)
ボーイング747-400(N665US)


これ不思議な絵じゃね?手前に737、奥に747がいるのに、奥の747の方が大きく見える現象。
16011722.jpg
チャイナエアライン 
【右側手前】CI103便(高雄行き) ボーイング737-800(B-18657)
【左側奥】CI101便(台北/桃園行き) ボーイング747-400(B-18215)


何の変哲もない737に見えるが、ウィングレットの形状が通常と違う。
16011723.jpg
ユナイテッド航空 UA78便(ソウル/仁川発)
ボーイング737-800(N37298)


で、それよりやっぱりジャンボが好きっていう・・・。デルタのジャンボより長生きしそうよね。
16011724.jpg
ユナイテッド航空 UA837便(サンフランシスコ発)
ボーイング747-400(N175UA)


アヒル口かわいい。
16011725.jpg
16011726.jpg
ノックスクート XW919便(バンコク/ドンムアン行き)
ボーイング777-200ER(HS-XBC)



おしまい。

今年は少なくても2ヶ月に1回くらいは成田まで撮影に出かけたい。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

「痛勤」をしている人が多すぎるらしい

ちょっと古いネタになるが、通勤時間について調査した不動産業者がある。

「通勤」の実態調査2014

-以下引用-

5年以内に住宅購入した、都内勤務の子持ちサラリーマン
通勤時間平均58分、“理想”は35分、“限界”は86分
通勤時間が長いほど、睡眠時間が短くなる傾向
通勤時間が長いほど、共働きの割合が低い

1都3県在住で、5年以内に住宅を購入し、都内に勤務する子持ちのサラリーマン583名を対象に、「通勤」の実態調査を実施いたしました。
本調査では、自宅から会社までの片道の通勤時間は、全体平均が58分、“理想”は35分、“限界”は86分であること、通勤時間が長いほど、睡眠時間が短くなる傾向があること、また、通勤時間が長いほど、共働きの割合が低いことなどが分かりました。

-引用ここまで-


こちらは首都圏でかつこの業者で物件を購入した人都内勤務の子持ちリーマンを対象にしたかなり限定的なものなので、併せて総務省が出している統計がある。

平成23 年社会生活基本調査 生活時間に関する結果(PDF)

該当ページはPDFの60ページ参照だが、この統計を扱っている外部サイトがわかりやすいので参照されたし。

社会人にとって切っては切れない通勤。

これらの資料を見てみると、大都市圏のサラリーマンの多くは通勤に1時間以上かかるのが一般的だということか。

地方都市で下がる理由としては、都市・生活圏が小さいため、そもそもの移動距離(あるいは時間)が少なく済むからだろう。

いくら近年では都心回帰の傾向が強くなってきたとはいえ、それでも大都市近郊の住宅開発が止まっているわけではないし、

首都圏近郊の住宅がある程度手軽に手の届く価格になっていることを考えても、通勤に多少時間がかかることを考慮してでも郊外から通勤する人間が相当数いるということが予想できる。



で、

結論をいえば、通勤時間は短い方がいいんだよっていうこと。

当たり前の話、片道1時間半かけて通勤している人は単純計算往復3時間が通勤時間になる一方で、片道30分の人は往復で1時間の通勤時間になる。

24時間という中、この2時間の差がとてつもなく大きな違いであることは一目瞭然。

通勤時間が短い人ほど1日の中で自由に使える時間が増えるというわけだ。



ただ、必ずしも通勤時間だけが全てかというとそうでもないだろう。

例えば、僕の通勤時間はおおよそ50分から60分ほど。

この統計でいえば平均よりもやや短い程度だけど、平均がすぐ隣にあるからほぼ誤差と言っていい。

関東に限って言えば、そこそこ通勤時間が短い部類に入るのか。

通勤で使っている路線は2路線で乗り換えは1回。

これでも立派な都内在住、都心勤務であるw

都心に向かって通勤しているが、通勤のストレスがあるかというと実はあまりなくて、

行きも乗り換える路線からは座れ、帰りは両方とも座れる。

まぁもうちょっと通勤時間が短くなったらいいなぁとは思うけれども、めちゃくちゃ混雑する路線でずっと立ちっぱなしとかの方がずっと楽なはず。

実をいうともう少し所要時間が少なく済む経路があったりするのだが、そっちは「立ちっぱなし30分」とかいう感じになるので、結局今でも通勤経路は変えていない。

そんな環境もあって、一人暮らしとかする気は毛頭ないというわけ。

とまぁ何が言いたいかっていうと、

「混雑がひどい路線」
「自然災害に弱い路線」
「直通運転形態が複雑過ぎていつもダイヤがグチャグチャな路線」

このあたりを避けるだけでも「通勤してみたら大変だった」という後悔をしにくいと思うのだがいかがだろうか。

逆に言えば、上で上げた3つの項目全てを逆にすれば、通勤の負担はかなり減ると思う。

ついでにいうと、

「始発列車」がある駅から電車を利用すれば、朝に座って通勤できる可能性が高まるぞ!やったね!

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

ヲタク総合・ゲーム

ここにゲーマーが復活

パソコンを新しくしてから3週間ほどが経過。

以来、今までスペック的に我慢せざるを得なかったPCゲーのプレイが捗るわww

ここ1年くらい新しいゲームを封印していたような状態だから、他の趣味とかそっちのけでゲームに没頭してしまうという、社会人としては危険状態。

実際、正月は外出せずにPCゲーばかりやっていて、友人に飲み会誘われていたのに当日ドタキャンしてメタルギアソリッド5(以後MGS5)プレイしていたのは内緒だ・・・。

ただ、やっぱり社畜生活が厳しい平日は夜に1時間程度プレイできればいいようなもの。

ついついやりすぎて寝不足気味で会社に行くなんてことも何度かありましたがw

だから結局まとまってゲームができるのは休日だけというのが悲しい。“ゲーム休暇”取りたいなw



で、そのMGS5、画質などの環境設定を高水準にしてもしっかりと動作するから快適。

グラボの性能も手伝って、今までの作品よりも明らかに画質がよくなった印象。

メタルギアシリーズはPS2のMGS2から入ったので、旧来ファンからすれば新参者なのかもしれないけど、ここまで楽しませてもらっています。

ちょっと今までの作品に比較すると敵兵にかなり見つかりやすい気がする・・・。

MGS2なんて相当やりこんだけど、一度も敵兵に見つからずに進むだけならそんなに難しくなかったし。

まぁあれソリトンレーダーが優秀だったっていうのもあるけど。

今回はオセロットが味方として登場している。のちに敵対する関係だけど、味方としてみるとなかなか頼もしいし新鮮に思う。
16011000.jpg


音を出して敵兵をおびき寄せる→物陰からCQCで気絶という相変わらずの流れです^^
16011001.jpg


マザーベースは微妙にMGS2のプラントの雰囲気に似ていて思わずニヤリです。
16011002.jpg


いまはクワイエットを引き入れるところまで進んだ。
16011003.jpg


デュアルモニタのおかげで攻略サイト見ながらプレイできるwwプレイ環境最高や!
16011004.jpg


もうそこそこ長くプレイしているから慣れてきたけど、PS2やPSPでMGSシリーズをやっていた期間が長いせいで、最初この糞箱コントローラーでの操作がめちゃくちゃやりづらかった。

特に糞箱のAボタン、Bボタンの位置とPSの○ボタン、×ボタンの機能と位置関係が逆なのとか。

今からまたPSP引っ張り出してきてピースウォーカーとかプレイしたら、同じような現象に悩みそうな感じ。



とまぁそんなわけで、アクションゲームへの熱が最近一気に高まっているっていうことで、

年末年始のセールではCODブラックオプス3も買っちゃったし、しばらくはPCゲーが楽しい休日になるかもしれない。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り空

台湾で飛行機を満喫する旅行 その2

台湾に行っていたのは12月28日から31日までの4日間。

29日は前回の記事に載っけた通り、桃園空港周辺での撮影。

30日と31日は台北にほど近い松山空港で撮影していました。

台北はこの冬の季節は天気の悪い日が多く、今回は終始曇り空の中の撮影。

新生公園の直下ポイントから。
16010500.jpg
立栄航空 ATR72-600(B-17012)

16010501.jpg
マンダリン航空 エンブラエルE190(B-16821)

16010502.jpg
遠東航空 マクドネルダグラスMD-83(B-28027)


16010503.jpg
チャイナエアライン CI220便(東京/羽田発)
エアバスA330-300(B-18308)

その後MRTに乗るために圓山駅へ。駅のデザインは圓山大飯店を模したものになっている、
16010504.jpg


圓山から剣潭まで1駅乗車し、およそ20~30分ほど山を登ったポイントへ。

せっかくのANA特別塗装機も、アプローチしてきた頃には大雨になってしまった。
16010505.jpg
全日空/ANA NH852便(東京/羽田発)
ボーイング787-8(JA802A)

トランスアジア航空の簡易塗装機。おそらく子会社LCCのVエアーに移管予定なんだと思う。
16010506.jpg
トランスアジア航空 エアバスA320-200(B-22320)


台北101と飛行機。
16010507.jpg
トランスアジア航空 エアバスA321-200(B-22612)


一応国際線扱い。
16010508.jpg
上海航空 FM819便(上海/浦東発)
ボーイング737-800(B-1512)


エバーのキティ。
16010509.jpg
エバー航空 BR189便(東京/羽田発)
エアバスA330-300(B-16331) ハローキティジェット・マジックスター


古い飛行機に萌え。
16010510.jpg
遠東航空 マクドネルダグラスMD82(B-28037)


ノーマル塗装だけど。
16010511.jpg
全日空/ANA NH853便(東京/羽田発)
ボーイング787-8(JA803A)


翌日再び新生公園。
16010512.jpg
立栄航空 ATR72-600(B-17002)


16010513.jpg
マンダリン航空 エンブラエルE190(B-16821)


16010514.jpg
遠東航空 マクドネルダグラスMD-82(B-28035)


中山國小付近の歩道橋から。奥に見えるのが圓山大飯店。
16010516.jpg
チャイナエアライン CI220便(東京/羽田発)
エアバスA330-300(レジ番不明)


おまけ。新生公園にいたカメラ目線ワンコ。
16010515.jpg



今回の台湾はこんな感じでした。

食事も昼間はコンビニで買ったおにぎりとお茶を飛行機撮りながら食べるという、日本と変わらん食生活www

夜は夜市で屋台巡りとかもしたので、気が向いたらまた載せます。

今度はもうちょっと天気のいい季節に行きたいなぁ。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り空

台湾で飛行機を満喫する旅行 その1

あけましておめでとうございます。

早速だけど、年末に飛行機目当てで台湾に行ってきました。

2~3回に分けて載せてきますね!


さて出国は12月28日(月)の夜。

11月下旬以来およそ1ヶ月ぶりの台湾であり、今回もトランスアジア航空利用です。

せっかくJALのグローバルクラブ会員になったのに、JALがクソ高いせい(トランスアジア航空の2倍するぞ!)で全然使う機会ありません!!w
16010100.jpg

成田空港で売っている水。水までモンドセレクションとか驚くわ・・・w
16010101.jpg

この日は桃園に到着したあと、空港近くのホテルに泊まり、

翌日は朝から23Lエンド付近のポイントで撮影開始。

しょっぱなはコイツでした。
16010102.jpg
ピーチアビエーション MM921便(沖縄/那覇発)
エアバスA320-200(JA802P)


16010103.jpg
香港ドラゴン航空  KA486便(香港発)
エアバスA320-200(B-HST)


16010104.jpg
厦門航空 MF879便(福州発)
ボーイング787-8(B-2768)


16010105.jpg
春秋航空 9C8951便(上海/浦東発)
エアバスA320-200(B-1895)


特別塗装。
16010106.jpg
中国東方航空 MU2027便(昆明発)
ボーイング737-800(B-5795)


撮ろうとすると意外と撮れないワンワキャセイ。
16010107.jpg
キャセイパシフィック航空 CX530便(香港発台北/桃園経由名古屋/中部行き)
エアバスA330-300(B-HLU) ワンワールド塗装


16010108.jpg
吉祥航空 HO1309便(上海/浦東発)
エアバスA320-200(B-6860)


ちょうど1週間ほど前から工事中だったRWY05L/23Rの使用が開始されたようで、

撮る方からすると残念なことに、第二ターミナル着便の多くはもう一方の滑走路に降りていた。
16010109.jpg


最近めっきりと見る機会が減ったトランスアジア航空の旧塗装。この機体も少し前までには成田によく来ていたのだが、成田発着便の機材大型化によってリストラ。
16010110.jpg
トランスアジア航空 GE352便(マカオ発)
エアバスA320-200(B-22310)


チャイナエアラインの新造機。CALは最近までボーイングの大型機は747しか持っていなかった。
16010112.jpg
チャイナエアライン CI904便(香港発)
ボーイング777-300ER(B-18003)


16010113.jpg
香港航空 HX255便(香港発)
エアバスA330-200(B-LND)


桃園の1タミ側はエバーの要塞です。格納庫見るの楽しいね。
16010114.jpg


エバーもちょっと前まではMD90やらMD11の貨物機やら面白い機材を持っていたのだけど、ここも機材統一の流れです。

一番多くやってくるのはA321。
16010111.jpg
エバー航空 BR852便(香港発)
エアバスA321-200(B-16203)


日本発着便はハローキティがメインです。
16010115.jpg
エバー航空 BR177便(大阪/関西発)
エアバスA330-200(B-16311) ハローキティジェット・ハッピーミュージックタイム


キティちゃんはリンゴ5つ分の身長とリンゴ3つ分の体重というウンチクを飛行機撮り始めてから知りました^^
16010116.jpg
エバー航空 BR105便(福岡発)
エアバスA330-300(B-16332) ハローキティジェット・アップル


これが撮りたかった。僅かに残っているエバーのジャンボ。
16010117.jpg
16010118.jpg
16010119.jpg
エバー航空 BR711便(上海/浦東発)
ボーイング747-400(B-16412)


ここで撤収。

大変ヘンピなところで撮影していたから、空港ターミナルまでタクシーを拾う予定だったのだが、途中一緒に飛行機を撮っていた台湾人のカップルが車に乗せて送ってくれた。
 
この人たち、2タミ側に行くとかで別行動をしたにも関わらず、「あとで戻ってくるよ!」と言われて本当に迎えに来たから感動した。

日本語は全然通じなかったけど(当たり前だが)、拙い英語を使って飛行機の話や仕事の話をして、最後は2人とSNSのアカウント交換して別れた。

なんか一方的に僕が好意に甘えた格好になってしまったが、台湾人の優しさと律儀さに助けられたいい一日となりました。

ああいうスマートな優しさが素敵です。僕も見習いたい。

あと女の子かわいかったよ。くやしい。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

12 ≪ 2016/01 ≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ