東武東上線

東上線通勤急行ラストラン!

先週の金曜日、東上線ダイヤ改正の前日。

先々週に続き、廃止される通勤急行を撮影するため、仕事に行く前の一仕事。

通勤急行運転最終日の第一便2200レはやはり50090系。フライング東上号を期待していたが、さすがにそううまくはいかないかw
16032900.jpg

森林公園発の通勤急行2202レは10030系更新車。
16032901.jpg
16032902.jpg
16032903.jpg
16032904.jpg


全然通勤急行関係ないけど、一応は貴重車種であるはずの9000系第一編成が下っていく様子。
16032905.jpg


3便目の通勤急行2204レは30000系。下り準急とちょうどかぶるかといったタイミングだった。
16032906.jpg
ときわ台~上板橋にて撮影


この後は僕も通勤でしたので、3本のみの撮影で終了。

廃止されてから今更だけど、もう少し撮っておけばよかったなぁと思った。



で、

ダイヤ改正後はまだ撮りに行ったりはしていないんだけど、

上りTJライナーやら地下鉄直通急行Fライナーやら注目される中で、

こんな「クソ列車」を発見してしまいました^^


[平日]
347レ 普通川越市行き
池袋17:07発→成増17:27着 成増1731発→川越市18:07着

3231レ 準急森林公園行き
池袋17:20発→成増1729着 成増17:30発→森林公園18:25着


準急の停車駅は池袋と成増、成増から先終点まで各駅停車。

池袋を出て最初の停車駅になる成増から先は各駅停車なのに、その成増で準急が普通に接続してしかも抜いてしまうという珍列車である。

なかなか仕事をしていると乗りづらい時間帯の列車だけど、鉄ヲタとしてはぜひとも一度乗ってみたいものだw

こういうのがあるから時刻表を読むのが楽しかったりする。

探せばまだ面白い接続当分愛読書は東上線の時刻表になるでしょう^^

鉄ヲタきもっ!


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト

撮り鉄

区間準急←ネーミング的に好き

この一週間ほど何かと忙しく、平日・休日ともに自由に身動きの撮れない日が多かったが、

そんな中でちょこっとだけ撮りに行ったのが小田急。

小田急も明日からダイヤ改正により、列車の運行形態が大きく変わり、

区間準急の廃止や千代田線直通列車の種別変更(多摩急行の大幅減便)など、撮っておきたい列車がいくつかあった。

2000形による区間準急唐木田行き。停車駅は新宿、代々木上原、下北沢と梅ヶ丘からの各駅。通過する駅はたったの5駅という種別だった。
16032500.jpg


3000形と30000形EXEとの組み合わせは今後も日常的に見られるはず。
16032501.jpg


千代田線16000系の多摩急行。昼間の運行がなくなることで、一気にレア種別になってしまう。
16032502.jpg


1000形幕車の区間準急。小田急でも幕車が絶滅危惧種になってきた。
16032503.jpg
読売ランド前~百合ヶ丘にて撮影


場所を変えた。この種別ももう見られなくなるもの。
16032504.jpg


まずはウォーミングアップ。逆光でわかりづらいが、8000形と3000形の併結です。
16032505.jpg


下り区間準急が到着。
16032506.jpg


かっこよく撮ろうとすると案外難しい、小田急ロマンスカーのエースこと50000形VSE。
16032507.jpg


上りの区間準急も到着
16032508.jpg


区間準急よ永遠に・・・。
16032509.jpg
狛江にて撮影


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


真面目な話

男っつーのはいつでも若くてかわいい子が好きなんだよぉ・・・

土日なのにやけにリクルートスーツを着た就活生が多いと思ったら、

ビックサイトでマイナビ主催の合同会社説明会が行われていた模様。

僕らが就活をしていた時とこういう説明会の時期が違うけど、

自分が中堅ポジションになりつつある今(←たぶん社二病ではない)だからこそ思うけど、就活生って一目でそうとわかる初々しさがあるよなw

かわいいよねーwww食べちゃいたい(๑´ڡ`๑)

ちなみにアタクシ、合説は一度も行ったことないからよくわかんないんだけど、

正直めんどくさくね?

ぶっちゃけあれさ、身になるとは思えないし。

企業のことを知るチャンス!とか言ってもさ、ああいう場では都合の悪いところ隠すもんだし。

まぁ自分が目指す業界とか方向性が全く定まっていないのなら行く価値もあるかもしれないけど。



で、

僕が逆に面接する方になって思ったことを言いまーす。

多分みんな気にはなっているけど、タブーに触れるようで直接的には聞くに聞けない、ちょっと嫌な話。



「就活に顔は関係あるか?」



芸能関係や広報、受付、航空会社の客室乗務員のような「顔」が企業イメージに直結するような職業ならそれがあって当たり前だが、こういう仕事はおそらく少数派だろう。

大部分の企業にとってはそこまで厳密に顔採用があるとは思えない。

そして、専門的な職業になればなるほど、外見の重視度は減っていくだろう。

外見がいくらいいからと言って、中身が伴っていなければ話にならないのだが、

それは人が誰か好きになるのと似ていて、面接した人が好む外見であるかどうかがその人の印象と採用の可否を決める要素になることはあるかもしれない。

一般的に言えば、顔で好き嫌いを判断するのはおそらく異性だろう。

同姓でもその可能性はゼロではないが、おそらくまぁ8割以上は異性にのみ当てはまる。

同姓の友達を作るのに、イケメンだからどうだとか、ブサイクだからどうだとか、ピザだからどうだとか、そんなこと気にする人は少ないはず(※男性の場合です)。

だから就活に顔が関係するのも、担当者が異性であるかどうかによると僕は分析している。

よーするに、就活は女子が不利かもしれないという結論に行き届いたのだがどうか??w

暴論?

いやいや、理由はちゃんとある。

なんでかって、日本企業っつーのは悲しいかな基本的に男性社会だ。

もちろん業界にもよるのだが、男女平等だの、雇用機会均等法だの言っても、実態として社会に出てバリバリ働いている輩っていうのも男が多いことになる。

しかもそれは年齢が上がり、役員クラスになればなるほど、男性社会の傾向が強い。

20代では男女比が6:4とかでも、30代では7:3くらいになり、40代では8:2になり、50代以上では9:1になり・・・と言った具合に。

当然企業の採用担当っていうのも基本的に上に挙げたような傾向になるだろう。

はい、これ大事、「選ぶのは男」。

すでに採用選考を受けた経験のある人なら、企業の採用担当者にいかに男が多いかおわかりだろう。

よほど極端に不潔だとか、問題のある印象を与えるような奴でもない限り、男性は男性の外見で採用の可否を決めることはないのではないか。

でも志望者が女性だったらどうか。

本当に最低でゲスな例え話になるが、

グループ面接とかして、女子をかわいい順に番号振ったりしたくなるかもしれないじゃんw

男だったらカッコイイ順に番号振ったりする・・・わけねーだろwww

だから当然、澄ました顔しながら「あの子がかわいい」「この子がかわいい」なんて思っている面接官のおっさんは絶対いるからね。

はい、僕は思うことがあります。

履歴書の写真を見た段階でこの子はかわいいなとか思うことがあります。

かわいいなって思ったら、やっぱり子に興味を持つわけだから、その履歴書を隅々までしっかり見るし、もし自分が面接をすることになったら色々話を聞いてみたいと思うかもしれない。

人の顔をなんだかんだ言える立場ではないのは重々承知だが、そう思ってしまうのだからしょうがない。

かわいい女の子が目の前にいて、かわいいと思うなというのも無理な話である。

自分が興味を持った人というのは、やはり贔屓目に見てしまったりするもの。

もちろんそこで全てが決まるわけではないのだが、初対面の印象が良いということがアドバンテージになり得る。

顔が全てではないが、全く関係ないと言ったらたぶんそれはウソかタテマエ。



ブサイク男子へ。

運悪く志望した企業の採用担当者や面接官が女性だったら・・・。

諦めて別の企業を探した方がいいんじゃね?w

キモヲタの僕でも働けているのだからきっと大丈夫!



ブサイク女子へ(本当にすみません僕なんかがこんなこと言ってすみません)。

まず男の面接官を相手にする場合。

顔で勝負できないのなら、言動で勝負すればいいだけの話です。

男性ウケしやすい話し方や受け答えをするいいというと抽象的かもしれませんが、

明るく活発な女性が嫌いな男性は少ないはずなので、人一倍ハキハキと、声を張って自信たっぷりに話すことでアピールしてみてはいかがでしょう。

それと同時にマナーや一般常識を磨いて、少しでもいい印象を与えられるような要素を増やすことも大事です(これは就活本に載っているような対策で十分)。

あとこれは僕個人の考えですが、その企業への志望動機より、今のあなたに何ができて、どういう人間で、どういう仕事をしたいのかの方が大事だと思いますので、面接対策をするのならそっちをメインに練るといいでしょう。

自己PRも単に自分の経験・経歴や資格をアピールするよりも、それを仕事でどう活かすのかを具体的に話して欲しい。

面接官は上っ面だけの優等生的正答が欲しいわけじゃありません。

あなたがきちんとした考えと問題意識を持っていて、行動に移していく意思や対処能力があるかどうかを知りたいです。

これをするだけでただ外見がいいだけのお嬢よりも数倍上位に立てること間違いなし!!(※個人の見解です)

どうしても男性面接官を相手にするのが嫌な場合は、

女性社員率の高い企業を探せば、必然的に男に面接される可能性が下がります。

でも女性が女性を見る目っていうのも、なかなか厳しいものがあるような気がしますが・・・。



世の中ってめんどくさいよね、ホントにさ。

そんな世の中にどんどん染まっていく自分もまた嫌になるんだけど、結局社畜をやる限りはある程度周囲に歩調を合わせる意識が必要になるわけで、

自分がどうしたいかよりも、相手が自分に対して何を期待して何を望んでいるのかなんてことを気にするようになった。

周囲が求めている自分を演じるというとなんか厨二臭いけど、そんなのマジくだらんし、金をもらえなきゃすぐにでもやめたいと思う。

自由が与えられているようでいて、実は全然自由じゃない。

アーティストになれるような絶対的な才能でもあれば別なんだろうけども、結局はしがらみの中で生きるしかない息苦しさがだるくて仕方ないわw

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


東武東上線

通勤途中に通勤急行を撮るという、通勤というよりむしろ朝練

春は別れの季節。

鉄道にしても各社でダイヤ改正が実施され、列車の廃止や引退など、動きの大きい時期である。

地元東上線でも3月26日にダイヤ改正が実施予定で、内容の一つに「通勤急行の廃止」があった。



東武東上線の通勤急行は、現行のダイヤでは平日の上りに6本のみ存在する。

停車駅は志木までの各駅と和光市、成増、池袋で、急行が停車する朝霞台を通過するのが特徴。

同時間帯に走る準急に比べて、朝霞台と朝霞の2駅分停車駅が少ないが、所要時間に差はない。

かつては平日朝ラッシュ時の主力種別として活躍していたが、

2008年の副都心線開業時のダイヤ改正で、朝ラッシュ時にも急行が設定されたことで本数は半減。

以降はかなり細々と走るだけになっていたが、さすがにその意義も薄れてきたのか2016年3月25日を持って運行終了となるらしい。

平日の朝ラッシュのみの6本ということで、ほとんど記録をする機会がなかったが、

今週は2日間、仕事に行く前に通勤急行狙いで撮影をしてきた。



減り続ける10030系幕車。同じ通勤急行幕でも、濃い紫の通勤急行と薄い紫でピンク色に近い通勤急行の2種類が存在している。
16031900.jpg


こちらは更新され、表示器がフルカラーLEDになっている10030系。フルカラーでの表示は通勤急行
16031901.jpg


30000系の3色LEDは本当に写すのが難しく、シャッター速度1/250でもこの通り。幕は赤地反転の通勤急行
16031902.jpg


通勤急行一番列車となる2200レ(森林公園5:55発→池袋7:02着)は50090系で運転されることが多い。車両の特性上定員の少ない50090系は最混雑時間帯を避けるように運用される傾向にある。
16031904.jpg


50090系と、朝ラッシュ時に運転されている急行との組み合わせ。
16031903.jpg


ピンク幕通勤急行の10000系。東上線の10000系は影が薄い・・・。
16031905.jpg


ラストは紫幕通勤急行の10030系。
16031906.jpg
ときわ台~上板橋にて撮影


平日の朝に撮るというのは気分的にツライです・・・。

出勤前でも通勤急行3本~4本撮れるから、休んで行くほどの時間帯でもないというのがまた微妙なところ。

そんな気分に負けないよう、来週ももう一度くらい撮りたいと思う。

さすがに通勤急行廃止直前だからか、僕と同じようにスーツにネクタイ姿で一眼構えてるリーマンが何人もいてワロタww


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

悪魔の朝

前にも話したと思うが、僕は虫が本当に苦手である。

虫が出たら悲鳴を上げて逃げたい。

蚊くらいの小さな虫でもビビる。

ゴキブリなんてもんが出たら一瞬で鳥肌が立つ。

それより大きな虫見た気絶するかもしれない。

家で巨大な虫に遭遇したら、とりあえず「うきゃぁ!」とか「キャー!」とか女子みたな悲鳴を上げて誰か呼ぶ。

去年職場にハチが入り込むという事件があったときも、本当に逃げたい一心だった。

その時は職場にいた後輩の女の子(←しかもかわいい)が不安そうに避けているのを見て、つまらぬ見栄とプライドを張り、「僕は平気ですよ(震え声)」という顔をしつつどうにか応戦・撃退したが、

当然のごとく内心はビビりまくりて、多分泣きそうな顔をして、全身冷や汗で、立っているのもやっとというほどだったのをよく覚えているw

僕が田舎暮らしや農業は絶対できないだろうと思う一つの要因として、この究極的までに虫が苦手だということがあったりして、

夏場の撮り鉄に長袖長ズボンで行くのも、少しでも虫が直接肌に触れるようなことを減らすためのささやかな対策。



んで、

久しぶりに悪夢と呼べるような夢を見た。

スヤスヤと眠っていると、布団の中にゴキブリが入り込み、

僕がそのGをむんずとつかみ、手の中でカサカサともがくGを握りつぶすという夢を。

もがき苦しむGとの格闘。

「ブチブチブチッ」と何かが潰れる音がして、ふと手のひらを開いたところで目が覚めた。

起きたらまだ4時前。

マジで現実世界で起こっていたのではと、即座に電気をつけ、布団をめくって自分の手のひらも見たが、当然そこにGの姿はなく、

あぁ、よかった夢だった・・・と安堵した。

それはそれは最悪に胸クソ悪い朝であった。

夢なんて見たことは覚えていても内容まで覚えているものは少なくて、

例え内容を覚えていても、数時間もすればすぐに忘れるのが大半。

なのに「手のひらでゴキブリを握りつぶした夢」は数日経った今でも鮮明に覚えている。

マジで気持ち悪い。

巨乳の美少女が出てきて夢精したときよりも気持ち悪い。

あの「ブチブチブチッ」という音はどこから出ていたのか不思議w

お布団に潜り込んできたのがゴキブリじゃなくて南夏奈ちゃんだったらよかったのに・・・。

あ、あの子はクワガタでしたね。でも好きです。ゴキブリは中野ゲフンゲフン・・・。

みなみけも気がついたら初代アニメ放送から9年も経つからもうビックリ。

単行本はまだ買ってるけど。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

本当にどうでもいい話

僕はこれでも都市型の人間なので、

普段自家用車を運転する機会というのはそれほど多くない。

なければないで全然問題ないだろう。

東京周辺に住んでいる人のペーパードライバーの多さと言ったらすごい。

もしかしたら半分以上ペーパードライバーなのではないか?w

免許さえ持ってないって人も珍しくないし、この点首都圏というのはある意味異質なのかもしれない。

僕も車の免許を取ってからの数年はペーパードライバーだったので、ぶっちゃけ車が必需品なんて環境とは程遠いわけである。

今は家族の依頼によりイオンなどのスーパーまで買い物に使いっ走りされるパターンが多いので、週に1回程度は乗るけれども、

運転が好きなわけじゃなく、ていうか自動車ほどリスキーな乗り物はないと思っているくらいだし、先日青森で撮り鉄をするときも「雪国の路面が怖い」という理由でレンタカーを使わなかったので、

車を使わないで済むのであればあまり使いたくないというのが正直なところ。

毎日通勤で車を使っているだとか、会社の営業車が車であるだとか、そもそも車がないと何一つ満足に動けないような場所に住んでいるだとか、そうした人たちに比べれば車に乗る機会なんてずっと少ないと言える。

これから先は普段スーパーに買い物に行く程度にしか車を運転しない人のちょっとした疑問と愚痴なので、

「まーた4様ゲッターが上から目線で文句垂れ流してる・・・」程度の感じで、話半分で読んでもらいたい。



この前車を運転していたら、

ラジオのCMかなんかでエコドライブ(?)推進がどうたらこうたらって言っていた。

急発進や車間距離の詰め過ぎは燃費が悪く理由っていうのは非常によくわかるので、ぜひ自分も心がけたいと思うのだけれども、

その中で言っていた「余計な荷物は下ろして車を軽くすることで燃費改善」っていうのはちょっと疑問であった。

理屈はよくわかる。

僕は根っからの文系人間であるが、自動車は自重が1000キロ以上あるもので、ちょっとやそっとの荷物を入れていたところでその燃費改善効果はたかが知れているはず。

何百kgという荷物を入れているのであればまだしも、数kg、数十kgの荷物程度で何%の燃費改善効果があるかどうかなんて測定できないのではないか。

あったとしても0.5%とか、0.3%とかそのくらいでしょう?

ていうかそれを言うのならそもそもガソリンを満タンにして走るのだって燃費を悪くしているだろう。

だいたい50リットル以上入るガソリンタンクに、満タンとなる50リットルを毎回入れていれば、それだけで40kgくらい重くなっている計算になる。

飛行機だって目的地までの片道の燃料+αだけの燃料を入れて飛ぶのが普通だし、燃料そのものの重さが自重を増やし、燃費を悪化させることまで考えなければならない。

「ガソリン満タンにして走行するのは避けて、適量を入れてこまめに給油するのがエコドライブ」って言うかといえばやっぱり言わないよなw

「○○すると燃費が約△△%改善」

燃費改善ってどーよ?

以下はコピペ。

■模範的燃費向上術■※数字は効果度合い5段階評価
●車体
3・タイヤ空気圧は高めに
3・チェーンメンテを欠かさずに。汚れや錆、キンクは厳禁
2・乗り手含めて出来る限り軽量化、空気抵抗を増やさない(服装も)
2・チェーンは良グレード(低抵抗.長寿命)の物を
2・前後ブレーキの引き摺り厳禁、ベアリングのコンディションに注意
1・エアクリは綺麗に
1・余計な電気消費が増える電装品をつけない

●走り方
5・ゆっくり加速アクセルと速度を控えめに
4・頻繁なギアチェンジで適正な回転キープ、高めギアで巡航回転数.使用回転数は低めに
2・止まる時はクラッチ切ってブレーキで(エンブレで回転数あげない)※主にキャブ車
2・ある程度の長さの赤信号ではエンジン切る
2・走る道は出来る限り快走路や車、信号の少ないルートを選ぶ
2・一回の走行距離を可能な限り増やす(短距離を走らない・Eg冷やさない)

■アグレッシブ燃費厨(手間やリスクは自前で)
4・チェーンにはルブではなくエンジンオイル等を小まめに塗布が効果的
4・キャブ燃調は街乗りで使う開度等濃いめが多いので適正か薄めに(メインは適正より絞ると危険)
3・街乗り.ツーリングならタイヤ空気圧はリアだけかなり高めると危険少なく効果的
2・Egオイル量は規定範囲で控え目、粘度は季節に合わせて抵抗を押さえる

3・信号でアイドリングストップする場合走行中からEg停止
3・速度50~60km/h以上は伏せると空気抵抗低減に効果的
3・下り坂はクラッチカットかEgストップ
2・長い駐車には2km前等からコックしめてキャブのガソリン使いきる(揮発防止)
2・暖機アイドリングはせず、おとなしく出発して暖機運転



もうわけがわからないよ・・・服装てなんや・・・。

そしてここでも無視されるガソリンの重量・・・!

燃費改善って宗教と同じようなもんじゃね?

音質厨と燃費厨を戦わせたらどうなるのか?



音質厨「コードの材質を○○にしたら音質が上がる!!」

燃費厨「燃費的に劣るAT車は情弱向けの車!!」

ぼく「」




人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

3月9日

3月9日。

あまりにもありがちだが、この日は毎年レミオロメンの3月9日が聞きたくなる。

3月9日になると、あちこちのラジオやら街中のBGMでこれが流れているから、だいたい嫌でも耳にするんだけど。

こんなヲタクでもレミオロメンの3月9日てwwwwwマジウケルwwww

というツッコミは心の中だけでしてください。

逆にこんなヲタクの心でも掴むくらいに名曲だっていうことで。

まぁぶっちゃけレミオロメンとか、これと粉雪と他2~3曲くらいしか知らないけど、

僕が高校生のときに3月9日を初めて聞いて以来、この季節になるとやっぱり聞きたくなるから、それくらいには気に入っているわけである。

あ、最近藤巻亮太さんがソロ活動をしていることくらいは知ってるよ。

この前も雪国撮り鉄の準備で某アウトドア用品店行ったら、なんでも藤巻さんが大の登山好きとかで紹介されているのも見たし。

せっかくだから今月出るとかいうアルバムも買ってみようかななんて思っていたり。



そう、

3月9日が出たのはもう12年前なんだぜこれ・・・。

そりゃ僕も年を取るわけだ。

3月9日に限らず、昔から思い入れのある曲はだいたい今も大好きで、自然と口ずさむくらいに歌詞も覚えている。

そうしているとまた不思議な事に、自分がその当時抱いていた気持ちが蘇るようで懐かしい思いがこみ上げる。

だからたいてい昔の曲ばっかり聞いている。

なんか過去にすがりついているようでちょっとキモいんだけど、昔の曲の方がいい曲が多い気がするのはなんでなんだぜ。

生活のリア充度で言えば、5年前、10年前、15年前、20年前と遡ってみても今よりもいいと思える時期は見当たらないのになw

で、3月9日のPV見て泣きそうになった。

3月9日のPVの中(0分34秒付近)に今はなき京王井の頭線3000系の走行シーン(あと高井戸駅)が出てくるのにニヤリするのは相変わらずだけど。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


鉄道総合

最初で最後の日帰り北海道

気がついたら50万ヒットを超えていた。

ブログ開始後、10年経たずしての達成。

100万ヒット達成する頃にはいいオッサンだろう。いや、もうすでに結構オッサンだけど。



青森の続きです。

2日目は撮り鉄ではなく、乗り鉄をしたのだった。

最後の白鳥・スーパー白鳥に乗ること、それが2日目の目的。

飛行機は夕方17:00発だったが、空港行きのバスに乗るためには遅くても15時半には青森に戻っていなくてはならない。

というわけで行程はこんな感じ。

・行き
白鳥93号 青森8:25発→函館10:26着

・帰り
スーパー白鳥24号 函館12:04発→青森14:09着


函館滞在時間がなんと1時間38分wwww

帰りのスーパー白鳥は、1本後の28号だと青森が15:55着になりバスに間に合わなくなってしまうため、

函館の滞在時間を削る代わりに、青森でかなり時間を持て余す感じになるという中途半端さ・・・w

ともあれ93号乗車するために青森へ。

こんなポスターがあって、いよいよ終焉の日が近いことを実感。
16030600.jpg


乗ります。
16030601.jpg


ホームで新青森始発の白鳥93号を出迎える。
16030602.jpg


リゾートしらかみのブナ編成と並んだ。
16030603.jpg


行先表示器。
16030605.jpg


車両は485系3000番台A1編成。

銘板を見れば昭和51年(1976年)製造と、今年で40歳の特急列車。
16030604.jpg


3000番台は内装が細かい部分までリニューアルされていて、国鉄型の面影はほとんどない。
16030606.jpg


津軽平野を駆け抜ける。今年は雪が少ないと言っても、その景色はやはり雪国。
16030607.jpg


瀬辺地から蟹田にて。撮り鉄ってね、すっごく目立つんですよ。周囲が白いからなおさら。
16030608.jpg


中小国を過ぎたあたり。新幹線の線路が迫り、津軽線の線路が分かれていくこの眺めはもうすぐ見られなくなる。
16030609.jpg


津軽今別の手前からトンネルが増える。

津軽今別を通過し、大川平トンネル、第1今別トンネル、第2今別トンネル、第1浜名トンネル、第2浜名トンネル、第3浜名トンネル、第4浜名トンネルと、7個のトンネルが続いた8個目のトンネルが青函トンネルである。

青函トンネルは湿度が90%以上と非常に高く、一瞬にしてガラスが曇るので、入ってしまえば判別はたやすい。
16030610.jpg


かつての竜飛海底駅を通過。
16030611.jpg


かつての吉岡海底駅も通過。
16030612.jpg


木古内に到着。
16030613.jpg


以前カシオペアを撮ったポイント、釜谷カーブからの景色がこちら。
16030614.jpg


函館着。今年初めての北海道上陸。
16030615.jpg


白鳥と北斗が並ぶ。
16030617.jpg


快速海峡が廃止され、白鳥とスーパー白鳥が誕生した当時は、まさか北海道新幹線開業まで485系の白鳥が残るとは思わなかったなw
16030616.jpg


駅を出た。
16030618.jpg


1時間半あまりの時間でも、駅前に広がる朝市くらい見て回る時間がある。
16030619.jpg


ここも外国人が非常に多く、台湾の国旗(←中国本土の方を怒らせる表現)が店の前に出ていたりする。
16030620.jpg


歩いていると、

「ニーハオ!!ニーハオ!!ドンブリ!!ドンブリ!!」という叫びに近い声が聞こえて、

思わず声の発される方を見たら、どうやら僕を呼んでいるよう・・・。

ここでもまた中国系の人に間違われるとはww

こないだは浅草で同じようなことがありました^^

なんか押しの強いオバさんで、ついついお店の中に入ってしまい、そのままドンブリを食べた。
16030621.jpg


ちなみに僕は日本人だっていう主張を注文する時にしたら、なんか意外そうな顔されて「あらあら、ゴメンナサイねwww」と全くゴメンナサイから程遠い応対。

まぁもう慣れてるからいいけどねっ!!外国行っても現地の人に思われるくらいだし!!

おみやげを買って回って、再び函館駅に戻った。

すでに789系スーパー白鳥24号が待機。
16030623.jpg


帰りはグリーン車ですっ!
16030622.jpg


なんか前の列車と接続予定だった札幌始発の北斗が鹿と衝突して遅れたとかで、後続のこの列車に乗客が集中し、グリーン車も満席に。

おかげで帰りはパシャパシャと写真を撮りまくることができなかった。

でもやっぱりグリーン車が快適で、1時間以上グッスリ眠ってしまい、

気がつけば青森に到着。本州に来るJR北海道車ももう見られなくなるなぁ・・・。
16030624.jpg


そんなわけで今回の青森での行程は無事終了。

ばいばい青森。白鳥がなくなっても、また遊びに行きたい。
16030625.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り鉄

津軽国にもう一度

週末は再び撮り鉄のため、青森に行っていた。

2週間前と同じ旅程で金曜の夜から出発し、土曜日の早朝から動いて再び蟹田へ。
16030200.jpg

蟹田から中小国方面に25分ほど歩いて最初のポイントへ。

EH500の貨物。定番だけど今月下旬にはこの区間から撤退する車両。
16030201.jpg
EH500型牽引コンテナ貨物


津軽線のキハ40。貴重になりつつあるJR東日本のキハ40だが、こちらは当面の間は活躍を続けるだろう。
16030202.jpg
キハ40系


朝の白鳥93号は中途半端に晴れてしまい、逆光写真に・・・。
16030203.jpg
485系3000番台 特急白鳥
蟹田~中小国にて撮影


実はあまり好きじゃない車両。昔18きっぷで乗り鉄していた頃、仙台地区と盛岡地区のオールロングシートに散々泣かされた経験があって。
16030204.jpg
701系


16030205.jpg
789系 特急スーパー白鳥


陸奥湾を望む蟹田山ポイントから上り白鳥22号を撮る。
16030206.jpg
485系3000番台 特急白鳥


貨物は長い。
16030207.jpg
EH500型牽引コンテナ貨物


増結欲しいよぉ・・・。6連飽きる・・・!
16030208.jpg
789系 特急スーパー白鳥
瀬辺地~蟹田にて撮影


ぼちぼちお帰りの時刻になり、蟹田で函館行きの白鳥をお出迎え。
16030209.jpg

16030210.jpg


平成の迷車シリーズJR東日本代表E751系!また今度の改正から特急つがるが減便で運用が減るw
16030211.jpg


青森駅の跨線橋から。
16030212.jpg



おしまい。

大雪を期待して行ったのだが、今回も全くもって期待外れ。

地元の人も言っていたけど、今年の雪の量は例年の3割ぐらいだってさ。

普通この時期ならよほどの幹線道路でもない限り地面は雪で覆われているっていうのに、そこら中でアスファルトがコンニチワしてるからね。

駅のホームだって見ての通り。

青森の気温が朝方でもせいぜい-3~-4℃程度、日中は3℃まで上がる。

日中の気温が高いから、夜にちょこっとだけ降った雪はその日のうちに溶けてしまう。

写真では寒そうに思えるかもしれないが、実際は全然そうでもなくて、

むしろ防寒しているせいで歩いていると汗が出るくらい。

本来ならまだリベンジしたいくらいなんだけど、3月入ってこれじゃあもうダメだな。

欲を言えば3月中旬の日がもう少し長くなったくらいに“はまなす”を撮りたいなぁとか思っているんだけど、もうその頃は結構混んでそうだし、キャパとか通過時刻考えたら油川のストレートくらいしかポイントも思い浮かばず、

雪がないのなら10月に撮ったのと同じような絵になりそうで期待する成果は得られないだろう。

これだけ雪が少ないと、冬ならではのイベントもろくにできないだろうし、スキー場も大打撃なはず。


そこに雪はあるか。
16030213.jpg



ねーよwww



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。



訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

02 ≪ 2016/03 ≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ