撮り鉄

[特急|森林公園]←萌える  [特急|飯   能02M]←なんかマヌケ

久しぶりに電車を撮りに行く時間ができたので、

3月のダイヤ改正で運行形態が変わった東横線を撮りに行ってきた。

あえて綱島で上り狙い。

5050系の保谷行き。東横線内で「保谷」はマニアック行き先の部類か?w
16042400a.jpg


ちょっとだけ珍しい西武6050系の急行和光市行き。日中の東横線急行は副都心線内各停になる。
16042401a.jpg


来ました。メトロ10000系のFライナー東横特急森林公園行き。
16042402a.jpg

日中は1時間に2本あるこの森林公園行きがこの線区の最長運転列車。

みなとみらい線元町・中華街~横浜4.1km、東横線横浜~渋谷24.2km、副都心線渋谷~和光市20.2km、東上線和光市~森林公園40.1kmで合計距離は88.6km。

今までの川越市行きよりも20km以上長い距離を走ることになり、

元町・中華街~飯能がおよそ80kmなので、東上線直通の方が走行距離が長くなった。

東武車、メトロ車、東急車が入り混じっているから趣味的にも非常に楽しいw


メトロ7000系と5050系。
16042403a.jpg


イロモノキャラのY500系は渋谷行き。
16042404a.jpg


相変わらず珍しい東武車9000系の下り。Fライナー特急の元町・中華街行き。
16042405a.jpg


ヒカリエ号のFライナー特急森林公園行き。
16042406a.jpg


西武6000系のFライナー特急小手指行き。
16042407a.jpg


7000系の8連急行。土日の東横優等はめっちゃ混むから、そろそろ10連に統一して欲しいなぁ。
16042408a.jpg


東武9000系の爆走が好き。特急森林公園行き。
16042409a.jpg
16042410a.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト

どーでもいい話

女子鉄(自称)←こういうのヤメロ

“鉄ドル(鉄道アイドル)”とかいう胡散臭い存在が下火になってきた一方で、

最近になってしばしば耳にするのが“女子鉄”。

僕はアイドルなんて全く興味がないので、全く詳しくもないのだけど、

僕個人の勝手な分析をするのならば、鉄ドルが衰退気味になってしまった要因は、

売り方があまりにも商業的すぎて、鉄道オタクよりもアイドルオタクにウケたことなのではないか。

本来のターゲットを取り込めず、中途半端なアイドルと化してしまった、そんな存在が鉄道アイドル(←鉄道アイドルファンの人ゴメン)。

で、今度の女子鉄はというと、

アイドルというほどガチではないゆるい感じで、とっつきやすい印象はあるように思うのだが、

やっぱりこれも胡散臭いw

なんかさ、最近東武東上線を走るTJライナーの案内放送がどっかの女子鉄アナウンサー(?)だかに変わったのだけど、

放送を聞いてみるとこれがなんつーかたどたどしくて素人感がするのはただ聞き慣れていないせいなのか。
ようつべに音声あり

そういえば以前、営団地下鉄が東京メトロに変わったとき、放送が営団時代の合成音声から鼻声の声優(失礼)に変わったときもだいぶ違和感があった記憶・・・。



まぁなんでこんなことを言うのかというと、僕はそもそも女性の鉄道好きというもの自体が少なく、オタクレベルに達している人はまず存在していないと思っているから。

まさに空想上の生物としか思えないわけよw

あくまでも自分自身の知っている中での話だが、

鉄ヲタに色々な属性があるのは周知の通りでも、いずれもディープなエリアまで足を突っ込んでいるような「女子鉄」は見たことがない。

乗り鉄くらいなら比較的やりやすいからそこそこ数はいるかもしれないが、

鉄道車両の形式や編成・ダイヤにまでこだわって乗ったり、全線完乗を目指して一人であちこち渡り歩くような人はめちゃくちゃ少数なはず。

駅でスマホで鉄道を撮る・・・くらいの女子はいても、真冬の雪の中や真夏の山の中で過酷な撮り鉄に挑む人どころか、駅間のポイントで一眼レフ構えて鉄道を撮っている女子も残念ながら見たことない。

あ、男と一緒に来て撮ってたりするのはノーカンな。アレはただ男の影響だし。

模型鉄・・・は基本引きこもっている人たちなのでわからんが、ジオラマ再現に熱を上げる女子というのも少なくとも僕の中では想像できませんよね・・・。

音鉄はどうか。

音楽が好きで発車メロディーや車内チャイムを収集しているくらいなら存在するだろうが、

「日立製VVVFインバータ後期世代GTOの音がたまらんですわ~~(ようつべ音声)」とかいう会話をしている女子なんて想像できないよ・・・。

だからさ、

女子鉄なんて言われてもピンと来ないし、ホンマ好きなのかいなっていうのが正直な印象であり、

結局は「その程度」だと思ってしまう。

「鉄道が好きです」と公言することで、注目を得ようとしているというとひねくれ過ぎかもしれないが、

本当に長い期間そういう世界に身を置いている自分からすると、彼女らはいわゆる“ファッションオタク”の域を脱していない気がするのだ。

「出たっ!自称古参ヲタクによる新参叩き!!」とか思われても仕方ないし、

ただ知識量で競おうだとかいうことでもないんだよ?

ヲタク同士の知識比べを見ることほど見苦しいものはないしなw

ただただその存在が信用ならんっていう話。

だってくっせぇんだもん。ねえ?



そりゃあね、

女子鉄とやらとキャッキャウフフしながら鉄道趣味に没頭できたらいいなぁっ!っていうのが本音なんですけどね、

どうしても現実とか世の中の汚いところとかを見ちゃう年齢なんですよ・・・。

あ、二次元のかわいい女の子は相変わらず好きですので。

そこんとこヨロシク。

ドプフォwww

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

メシを食う楽しみ

加齢によるものなのか(私はまだ20代です)、最近海外出張した帰りはやたらと疲れ、5~6時間なんて連続して眠れる。

もともとどこでも眠れるのが数少ない特技の一つなのだが、飛行機内でも「深い眠り」ができるという進化w

当然エコノミークラスなので、席に座ったままの状態。

目覚めると食事をスルーしているパターンが多い。JALで出張は嬉しいですネ^^
16041700.jpg

通常ならば食べる前に必ずスマホで撮影するはずの機内食も、寝ぼけてサラダとメインの一部を食い散らかした段階で撮影していないことに気がつく。
16041701.jpg

久々に機内食でうまいと思ったのがこれ、AIRスープストックトーキョー。
16041702.jpg

JAL長距離国際線エコノミークラスの2回目の食事で提供されるAIR○○シリーズ。

AIRモスは狭い機内でガチャガチャとバーガーを組み立てるのが面倒、

AIR大勝軒は白人が周りにいる中で、ズルズルと豪快に麺をすすれないのが肩身狭い、

と、正直普通の食事の方がありがたいなぁ~なんて思っていたんだけど、

このAIRスープストックトーキョーはなかなかいい!

スープストックトーキョーとか行ったことないけど、朝食にパンとスープの組み合わせも悪くないし、何よりもこのスープが美味しい。

贅沢を言えば付いてくるパンが温かかったらもっとよかった。

あともう一つ贅沢を言うけど、JALの機内食で付いてくる味噌汁のまずさはなんとかしてほしい。



全く別の話になるが、

ヒースロー空港に東側から着陸するルートは、ロンドン中心部を空から一望できて好きです。年中天気悪いけど。

テムズ川、ロンドン橋、ロンドンアイ、ビッグベン・・・。
16041703.jpg

ロンドンもじっくり街歩きしたら面白いだろうな。

ヨーロッパは仕事以外で行きづらいのがネック。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


ヲタク総合・ゲーム

MGS5の爆発演出は迫力があってクセになる

今年は花見(という名目の撮り鉄)をする時間と気持ちの余裕が全くないまま、気がつけばもう散り散りに。

というか今の仕事を始めてからというものの、この3月下旬から4月上旬が超繁忙期だから、

この時期ゆっくり花見をしようと思ったら仕事をやめるしかないかもしれんw



まぁ本当に何もかもプライベートの時間がないほど忙しいというわけではなくて、

ただ精神的に外出をしたくないというのが本音。

家にいる時は当然ヒマしているわけで、

今日はまだプレイ中のメタルギアソリッド5で超ヒマ人な遊びをしていました。



MGS5のマザーベースでは基本的に殺傷系の武器を使えないのであるが、

唯一殺傷能力のある“武器”はマザーベースに置いてある車である。
16041000.jpg

この車でマザーベースを巡回している味方の兵士を轢くと死んでしまい、ゲームオーバーになってしまう。

で、

さらに盛大に殺傷能力を高める方法を先日偶然見つけて以来、なんかハマってしまったのが、

車でマザーベースの至る所に設置してある対空砲に突っ込むこと。

まず、車が対空砲にぶつかると、即座に爆発・炎上する。
16041001.jpg

炎上のとき、車に乗っていると緊急回避になるので、そのまま死ぬことはないが、

緊急回避した先に地面がないと、普通に海へダイブしてしまいこれもまたゲームオーバー。

爆発はぶつかった時、最初の爆発から数秒後が2度目、さらに10~20秒後最後に3度目の爆発があり、3度目の爆発で車は跡形もなく消滅するw

例えば最後の爆発までにデコイを複数乗っけて、
16041002.jpg


デコイもろともふっ飛ばしたり、
16041003.jpg


2つの対空砲の間に車を3台縦列駐車させて、4台目の車で激突炎上させたり、遊び方いろいろ!
16041004.jpg

メラメラと燃え上がる4台の車と対空砲。
16041005.jpg


ドッカーン!
16041006.jpg


スネーク「ぐあぁぁぁぁああああ!!」
16041007.jpg


次々と爆発していく。
16041008.jpg


最近のゲームは迫力があるなぁ(棒)
16041009.jpg


ちなみに、味方兵士はアホなので、車が炎上していようがなんだろうか、巡回ルート上であれば平気でその場を通ります。

自ら爆発の中に突っ込んでいく兵士は当然その爆発に巻き込まれ死んでしまいゲームオーバー。

この遊びをやるときは、周囲に味方兵士がいないか確認をして、もしいるならば気絶なり眠らせるなりさせてから安全なところに移動させてからやりましょう^^

以上、ぼくの暗い暗い一人遊びの紹介でした。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

このブログは間違った日本語だらけなのでござろうもんです

新卒社会人が今年も世に送り出される一方で、立派なアラサーとなっている僕。

仕事でも中堅ポジションに入りつつある今日、すでに「最近の若者」というくくりからは外れるのかもしれないが、

一応はまだ若者であるはずの僕でさえ、「日本語の乱れ」というのを感じることが多い。

まぁぶっちゃけて言えば言葉遣いがどうたらこうたらとか正直くだらんことが多すぎると思っているわけだけど、

僕よりもはるかに頭の硬いオッサンやお局がグチグチうるさい以上、こいつらを不愉快にさせる言葉遣いをすることは得策であるはずがない。

しかも営業という職種柄、色んな人と関わる機会もあるから、そこそこに言葉遣いを気にしている。

敬語の使い方だとか、書き言葉と話し言葉の使い分けだとか、色々わるわけだ。

が、

自分がそういうことを気にしているせいなのかわからないが、人の言葉遣いの悪さというのが気になることがある。

最近「お前その言葉遣いはねーだろwww」と思いながら、仕事をしていてよく耳にする言葉の一つ、



「なるほどですねー・・・」



これ!!

なるほどですねー・・・

これ!!

正直これはどうかと思うわけよ、オジさんとしては

「成る程」という副詞に対して「です」という丁寧語を付けることが日本語の用法として間違っているから、すごく違和感のある言葉しか思えん。

聞くと思わず「なんだソレ!!」と心の中でツッコミをしたくなるっつー話。

若者言葉かと思いきや、僕より一回り上の世代あたりでもなぜか使われているから不思議だ。

ビジネスはいえ、相手との関係によってはある程度のフランクさはあっていいだろうけど、それでも友人関係ともまた違うし、一応は仕事で接しているわけで、

明らかに間違った日本語をそういう場で使うことが理解に苦しむ。

お前どこの萌えヒロインの変な口癖だよとwww

そもそも、ビジネスの場で「なるほど」というはあまり良くない言葉という説があるのだが、

そこそこの教養を受けてきたであろう人間が「なるほどですねー」とか言ってたらやっぱり嫌。なんか嫌。

で、この「なるほどですね」をグーグル先生に入力してみると面白い。

教えてグー!にも該当ページありった。しかも6年前の記事ww→顧客に「なるほどですね」という営業の人




言葉遣いや敬語というのは、社会人になる前、就活をしていた頃、結構うるさく教えられた。

Fランっていうこともあって、おそらく世の中では当たり前と思われる常識が当たり前のように欠如した学生が多いせいからな(僕も含めて)w

が、

実際社会人になってみるとあれだけうるさく言われていた割に、実際現場ではそこまで重視されていないんじゃないかなんて思う。

メールの文章でも、日本文で「?」を使うのは当たり前だし、「!」も結構あるし、ちょっと仲良くなるともっと文章が砕けてきて顔文字とかまで送られてきたりする。

当然初対面の人はそこまで極端なものはないけど、正直言って就活の時に言われていた「社会人の常識」と現実の「社会人の常識」はかなり誤差がある。

マナー講習とか○○力向上講座だとか教えられるレベルまで突き詰めるのならそりゃ全然足りないんだろうけど、

あくまでも世の中の平均で見た場合にはそこまで問題にはならないだろう。

世の中の平均が下がっているとも言えるし、そういう言葉使いやマナー、常識そのものも時代の変化とともに変わっているせいもあるかもしれない。

丁寧なのに越したことはないが、実際もっと重視されるのはいかに仕事をするかだと思います(キリリッ)!



まぁ僕は心の狭い人間だから、話し方が気に食わない奴がいたら心の中で徹底的に叩くけど(仕事をしないとは言ってない)。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


野球

マリーンズ愛

4月のこの時期になるとお熱になる、プロ野球。

数年間休眠期間があったけど、千葉ロッテマリーンズがまだまだ好きで、

こんな本をかき集める程度にはマリサポ(死語?)
16040200.jpg


今さらだけど、今日はマリーンズファンとしての自分語りをしまーす。

・マリーンズファン歴
15年
マリンスタジアムに通うようになったのは大学に入った9年前から

・マリーンズファンになったきっかけ
ロッテ対どっか戦の当時の不人気カード、
千葉マリンスタジアムのガラガラのレフトスタンドに初芝だか堀だかのホームランボールが吸い込まれるものの、
2~3人の他球団ファンがあまり必死でない感じで追いかけるのが楽しくて、「パリーグってやべぇ」と興味を持ったのが最初

・マリーンズ愛が芽生えた経緯
ボビー野球が楽しかった。
どっかの金満球団のように、「第○○代4番!」とか「第○○代監督!」だとかくだらない形にこだわることなく、
先発メンバーに外国人とFA選手がズラリと並ぶようなこともない
よほどのことがない限りスポーツ新聞の一面を飾ることもない地味さと地味ゆえの気ままさが好き
自由にのんびり野球をすることは、最終的には悪い面が引き出てしまったが、
ビールとモツ煮を片手にダラダラと気を抜いて試合を見るのはやっぱり楽しい

・好きな選手(2016年現在で現役)
福浦和也、岡田幸文、大嶺祐太、細谷圭(←僕の同級生の同級生。当然同い年)
特に福浦はダントツで好きで、僕の持っているレプリカユニフォームはホームver.もビジターver.も背番号9

・好きな選手(引退・退団済)
堀幸一、初芝清、平井光親、諸積兼司、小宮山悟、ベニー・アグバヤニ、清水直行、小林雅英、里崎智也、橋本将、渡辺正人、ボビー・バレンタイン監督

・選手じゃないけど大好き
ウグイス嬢の谷保さん

・出てくると萎えるけど別に嫌いじゃなかった
塀内久雄

・嫌い
西村徳文、巨人、ソフトバンク、舞浜から乗ってくる夢の国帰りの客

・千葉ロッテマリーンズファンでよかったと思うこと
負けても簡単に諦めがつくこと

・千葉ロッテマリーンズファンで後悔すること
とにかく仲間が少ないこと(千葉県の野球ファンでも千葉ロッテマリーンズファンという人はまずいない。他県ならなおさら)、
「野球観戦好きです」→「どこの球団のファンなの?」→「ロッテです!」→「」→会話終了
球場が自宅から遠い、天気の悪い日の球場が最悪、華がない、運営会社が韓国系、貧乏、
カープ女子だのオリ姫だのちょっとうらやましい。日ハムは若い女性ファン多すぎだろw

・千葉ロッテマリーンズファンとして納得いかないこと
他球団ファンがロッテの選手の名前をよく間違えること
主力選手なのにトレードに出されてしまうこと
外野席の場所によっては打ち上げ花火が全く見えないこと
活躍した外国人選手は他球団に放出されてしまうこと
オールスターやポストシーズンの試合にノミネートされるロッテの選手が少ないこと
メガホン応援をいつの間にやめてる球団が多いこと
中でも巨人はロッテの応援をパクリすぎなこと
しかも年々巨人の応援がロッテの応援に近づいている気がすること
大部分の巨人ファンはロッテなんて眼中にないから、「ロッテが応援をパクってる!」とか思われていそうなこと
セリーグの他球団ファンも「ロッテの応援って巨人に似てるなぁ」とか交流戦あたりで思われていそうなこと
それを巨人ファンに指摘すると「ロッテだってサッカーの応援のパクリじゃんwww」とか言われること



ロッテは春先比較的調子がいい一方、夏場に大失速して4位くらいに収まり、その後は敵チームの優勝阻止に必死になるものの、結果4位くらい・・・なんてパターンが多いので、

この開幕直後というのはマリーンズファンとしては一番楽しい時期なのである。

セリーグで言えばカープのようなもの。

何せ単独首位ですから!(2016年4月2日現在)
16040201.jpg
(出典:http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/


これはすごいぞ・・・!

今年はなんだかイケそうな気がする(←毎年春先には思うこと)

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2016/04 ≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ