撮り空

更新大幅ディレイ

今月、忙しい合間を縫いながら、2度ほど成田空港に飛行機を撮りに行っていた。

2週間前~1週間前の土曜日撮影分です。

まずはKLMオランダ航空。成田からジャンボが撤退し、777-200ERか300ERでの飛来になった。
16103000.jpg
KLMオランダ航空 KL861便(アムステルダム発)
ボーイング777-200ER(PH-BQE)

KLMはとても貴重な貨客混載型の747-400Mが来ていたので、この機材チェンジはすごく悲しい。

新塗装化したりして延命はしているようだけど、もう長くはないだろう。

またどこかで撮れる機会があったらいいな。


エアフラはスカイチーム塗装
16103001.jpg
エールフランス AF271便(パリ/シャルル・ド・ゴール発)
ボーイング777-300ER(F-GZNE) スカイチーム塗装


実は撮ったのが初めて。
16103002.jpg
LOTポーランド航空 LO79便(ワルシャワ発)
ボーイング787-8(SP-LRC)


UPSは最近B6ばっかりになってしまった・・・。
16103003.jpg
ユナイテッド・パーセル・サービス 5X110便(アンカレッジ発)
ボーイング767-300ER(N320UP)


こっちも昔はMD11がいっぱい飛んできて楽しかったんだけど。
16103005.jpg
フェデックス FX15便(メンフィス発)
ボーイング777-200F(N892FD)


まだまだ頑張る四発機。
16103004.jpg
スカンジナビア航空 SK984便(コペンハーゲン発)
エアバスA340-300(OY-KBI)


場所を変えてセブパシの特別塗装。
16103006.jpg
セブパシフィック航空 5J5054便(マニラ発)
エアバスA320-200(RP-C4100)


大韓航空もスカイチーム塗装。
16103007.jpg
大韓航空 KE701便(ソウル/仁川発)
エアバスA330-200(HL8212) スカイチーム塗装


さらに場所を変えて。今年RWY16Rのエンドにできた「ひこうきの丘」から。
16103008.jpg
カーゴルクスイタリア C8573便(ミラノ/マルペンサ行き)
ボーイング747-400F(LC-TCV)


細長い方。
16103009.jpg
エティハド航空 EY878便(アブダビ発)
エアバスA340-600(A6-EHL)


しぶとく残るデルタのジャンボ。
16103011.jpg
デルタ航空 DL276便(マニラ発)
ボーイング747-400(N662US)


ここでランウェイチェンジ発生。

Bランで撮りたいものがあったので、そのままRWY34Rエンドのニンジン畑ポイントへ。

慣らしでプライベートジェット。清水エスパルス?
16103012.jpg
525 CitationJet(JA359C)


初撮影のスタアラ塗装。
16103013.jpg
厦門航空 MF829便(厦門発)
ボーイング737-800(B-5302) スターアライアンス塗装


エンジンは多い方がカッコイイと思うんだ。
16103014.jpg
エア・タヒチ・ヌイ TN0078便(パペーテ発)
エアバスA340-300(F-OSUN)


ジャンボ大好きっす。
16103015.jpg
チャイナエアライン CI100便(台北/桃園発)
ボーイング747-400(B-18210)


Aランのさくらの山に移動。相変わらず混んでますここは。
16103017.jpg


ジャンボの着陸シーン。
16103016.jpg
ユナイテッド航空 UA837便(サンフランシスコ発)
ボーイング747-400(N117UA)


成田~新潟を一往復だけしているプロペラ機。
16103018.jpg
ANAウイングス
ボンバルディアDHC-8-Q400(JA584A)


もういっちょボンバル。
16103019.jpg
アイベックスエアラインズ
ボンバルディアCRJ700(JA10RJ)


シンガポール航空のA380が機材チェンジになるので、ついに成田に来る唯一のA380になりそう。
16103020.jpg
タイ国際航空 TG676便(バンコク/スワンナプーム発)
エアバスA380-800(HS-TUA)


いつまで飛ぶのかイルカくん。
16103021.jpg
ANAウイングス
ボーイング737-500(JA8595) スーパードルフィン


ルフトハンザカーゴもB7が台頭中。
16103022.jpg
ルフトハンザカーゴ LH8386便(フランクフルト発)
ボーイング777-200F(D-ALFD)


ここから翌週。

スターウォーズ。
16103023.jpg
全日本空輸/ANA NH846便(シンガポール発)
ボーイング787-9(JA873A) スターウォーズ塗装


初めて撮ったスリランカのワンワールド。
16103024.jpg
スリランカ航空 UL454便(コロンボ発)
エアバスA330-200(4R-ALH) ワンワールド塗装


さらにワンワ!!
16103025.jpg
フィンランド航空 AY73便(ヘルシンキ発)
エアバスA340-300(OH-LQE) ワンワールド塗装


この日、曇っているのにわざわざ行った理由・・・、それは、

10月から就航したイベリア航空を撮るためだったのでした。最初の1週目限定でA340-600が飛んできた。
16103026.jpg
イベリア航空 IB6800(マドリード発)
エアバスA340-600(EC-LEV)

新規就航おめでとうございます。

なんやかんやで海外渡航が不安視されるこのご時世、新規就航はありがたいことです。

天気が回復する兆しが全く無かったので、

イベリア航空を撮ったあとは帰りました^^

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト

どーでもいい話

めんどくさい男ですから

「アスペかよ」と言われるであろうことをあえて言いたい(直接言える人がいないから)。

会社での交通費において、特急料金または特急料金に相当する追加料金が会社から利用が認められるかどうかの境目が曖昧に思っている今日このごろ。

国内で出張をする機会も増えて、その際に特急に乗ることも多い。

企業によっては特急の利用について厳密な規定がなされている場合や、原則として特急の利用を認めていない場合(特急に乗るときは特急料金分が自費になる)など、様々らしいのであるが、

うちの会社では、国内であれば基本的に特急も使えて、「常識の範疇で最も効率的な経路で行くこと」と、「出張が決定した際には速やかに上司に報告すること」以外に規定がない。

特急を使わないと利便性や快適性が悪くなる場合であったり、そこそこ遠方の場所であったり、

自己の判断で基本的に特急の利用が認められている。

指定席は利用できるが、グリーン車はいかなる場合でも使えないいうのが一応のルール。

帰ってきたあとに、出張報告書と一緒に領収書や使った経路を記入した紙を提出すれば精算完了である。

・・・正直楽しいよねw

仕事柄、当日の急な予定変更にも対応する必要があるので、変更に制限のある「トクだ値」のような事前購入型の割引きっぷは使わない。

となると、面倒くさい性格である僕としては、いくつか疑問を持たずにいられない。



一つ目、特急はOKだけど、並行する普通列車グリーン車がダメってなんでや!!
(普通列車=運賃以外の料金なしで乗車可能な、例えば快速などの速達列車を含む)



特急を使うことは時間短縮が目的の一つとして考えられるが、

首都圏の場合、並行して走る特急の所要時間が普通列車のそれと変わらない場合がある。

そして、普通列車のグリーン料金より指定席特急料金の方が高くなることも多々ある。

以前、東京駅から千葉まで「しおさい」を使ったため、運賃に加えて特急料金1670円を交通費として申請したわけであるが、

ご存知の通りしおさいはとても本数が少なく、帰りは時間が合わなくて片道しか使えなかった。

結局総武快速線のグリーン車に乗ったが、グリーン料金770円は会社から支給されないために自費での支払いになった。



二つ目は同一区間でありながら特急料金に差がある列車が走る場合、特に制限なく使えるのかという点。

在来線であれば、同じ区間を走りながらもA特急料金が適用されるスーパービュー踊り子とB特急料金が適用される踊り子、

新幹線であれば、「のぞみ」と「ひかり・こだま」であったり、「はやぶさ・こまち」と「はやて・やまびこ・なすの」が例だろう。

東京~大阪は2月に1度程度出張があり、当たり前のように「のぞみ」を使っているが、のぞみの新幹線指定席特急券はひかり・こだまよりも高額な設定になっている。

なのでこれに関しては特に規定がないと思われるので、「はやぶさ」に関しても利用制限はないということになる。

ちょうど最近、お仕事で「杜の都」に行く機会があったので、堂々とはやぶさ(厳密にはこまち)使いました^^
16102700.jpg

まぁこの場合でも金券屋で売ってる回数券バラ買いして会社に「経費節約意識しています」アピールするんだけど、

特に何の障害もなく新幹線代は交通費として申請できたというわけ。




三つ目、座席指定車両の利用はいかんのか??

南海ラピートを使い、関西空港から難波までの特急料金510円は会社から出る。

では、関西空港から泉佐野まで普通列車を使い、泉佐野で接続する特急サザンの座席指定車両に乗るのはアリなのか??w

特急サザンには、前述のラピートのような「特急料金」はない。

が、難波寄り4両が全車自由席の一般車両に加えて、和歌山市寄り4両に「座席指定車」が連結されている。

この座席指定車両は特急料金と同じ510円で利用ができるが、扱いとしては特別車扱いなので、実際に確認したわけではないが、おそらく規定外になるだろう。

そもそも、関空から特急を使うときに、南海を選択する方が“はるかにおトク”なんだけどねー。

類似のことは名鉄特急とミュースカイでも起こり得たのであろうが、

最近、ミュースカイでも一部特別車の特急でも、追加料金制度が統一されて全て「ミューチケット」になったので、おそらく「特急料金」として会社払いにすることができると思われる(使ったことはない)。

JRで言えば、快速の指定席がそれに当てはまる。

全車指定席の快速列車やライナー列車に乗る可能性だってきっとなきにしもあらず!



とまぁ色々パターンを書いたけど、

例外的なものが多い上に、この分野に相当詳しい人でない限りは疑問に思うことすらないようなことでした。

ぶっちゃけ、関西空港から泉佐野でサザンの座席指定車両に乗り換えるなんて常識的には考えられないもんね!

ただ、乗ること自体に楽しみを感じている僕としては、当然そういうことだってやりたくなるんだよっていう話。

このあたりを厳密に規定するのは難しいと思う。

もし規定を「追加料金のかかる列車に乗るのはNG」としたら、指定席の利用が前提となる特急列車と、指定席車両が連結されている普通列車を分けて規定しなければならなくなるし、

鉄道会社によっても列車の種類や追加料金の有無はまちまちで、特に決まった定義がない。

そもそも費用面だけ見れば、私鉄とJRが並行しているときにはたいていJRを使う方が高額になるわけで、

それをやろうとすれば、特急に限らず都内で日常的に利用する路線でも経路の制限をするのかっていう話になる。

余計な規定をすれば業務だって増えるし管理も大変になるし、

だからよほど常識外れな経路だったり、ものすごく高額であったり、他に列車があるのにわざわざ追加料金かかる列車に乗るとかいう横暴に出たりしない限りはなんでもいいですよっていうことにして、

「常識の範疇で列車を利用し、出張前には上司に報告する」というルールがある意味一番効率的なんだろう。



そんなことを考えつつ、自費で使うときは敬遠しがちな“のぞみ”の指定席やら“はやぶさ”やらに乗ってニヤニヤしてます。

仕事はちゃんとしてますよ。

「帰りはどの列車で帰ろうかな」とか考えながら仕事してます。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


なんちゃって社会人

100時間なんて簡単に超えるだろwww

電通で過労自殺しちゃった女の子いるじゃないですか。

あれね、僕からするとよくわからんのですよ。

長時間の残業が常態化している企業が少なからずあるのはわかる。

で、残業が月100時間とかあって、過労死するのがあるのも知っている。

でも「過労自殺」、これはわからん。

なんか色々と報道とか見る限りなので、どこまでが事実なのかは知らないし、

報道されていない事実や、逆に事実とは違う報道もあったりするんだろう。

ただ、概要を端的にまとめるのなら、

自殺しちゃった子は残業が多く、

休日返上で仕事をしたりして、

そんな中で必死になって作った報告書もボツを食らったり、

上司からのパワハラやセクハラがあったりして、

日々仕事のストレスに追われる毎日だった・・・と。



そんな一人の社員に責任を押し付けて、長時間残業を強制し、ストレスを与え続けた企業側が悪いのはわかるんだけど、

自殺するくらいだったら仕事やめればよくね??って思うんだがどーなの?

そういう判断がつかなくなるくらい精神的に追い詰められていたっていうことなの?

だとしても、死んだら元も子もないわけだし、

東大に出て電通行くくらいの能力があるのなら、他にいくらでも発揮する場所はあったと思うんだけどね。

BIG東大しか出られず、新卒のときに内定が出なくて、教授の紹介で仕事を紹介され、それを踏み台にして今の職場に転職して、残業月平均50時間くらいあるけど残業代が一定額しか出ない僕だって生きてるんだぜ!?

親とか友人とかにも話をしてたっていうから「辞めれば?」って言う人だって周りにいたと思うし、

僕がもし人からそういう相談されたら、知り合いの2ちゃんねらー弁護士を紹介しつつ「辞めれば?」って言いますもの。

仕事やめたからってすぐに死ぬわけじゃないじゃん。

しばらく親のスネかじって生活するのもよし、

思い切って結婚しちゃってもよし(子ども作っちゃえ!)、

とりあえず気抜いてバイトするのもよし、

貯金切り崩して旅に出るのもよし。

人間、何もしないとろくなことを考えなくなるので、辛いのならとりあえず仕事辞めた代わりに何かをやればいいと思うよ。

ぶっちゃけ、人が一人いなくなったところでこの世の中は全く何も変わらないんだから、時には「やーめたっ」して投げ出すのも手だ。

なんか変なふうに真面目な奴が多いっていうか、融通が利かないっていうか・・・。

ていうか電通がブラック企業っていうの有名だし、入る前にそういう覚悟もなかったんだろうかと。

なんか色々と不可解だなーって思う。




ちなみにワタクシですけど、

10月今週までの残業時間が80時間を超えたところなので、このまま行くと夢の100時間も超えそうです^^

本来は仕事がないはずの土日も3回潰してます^^

しかもサービス残業です^^

このくらいのってありふれてるよ・・・。

こんな残業がありふれてる世の中が悪い。

僕がもし鬼残業続きでもうどうしようもないっ!!もういやだ!!と思ったら、

会社にどうやってダメージを与えて辞めるかを考えるよねっ!!

・会社内部やムカつく上司の×××な情報を外部に漏らしてから辞める(もちろん匿名で)
・上司や会社内でのやり取りを録音し証拠集めをし、会社を訴えてから辞める(金をむしり取ろうぜ!)
・大事な仕事を途中でほっぽり出して就業時間中にバックレる(僕は学生時代にあるバイトでコレをやったことがあります)


さらに追い詰められて死んでやるってなったら・・・、
(全てフィクションであり、例え話です。実際にはやってはいけない)

・とにかく会社の信頼が一瞬にして失墜するようなことをして死ぬ
・会社のメールアドレスから社内・客先問わず、遺書を一斉メールして死ぬ
・会社の中で悲惨な死を遂げる、その際にはできる限り人目につく場所で死ぬ
・ムカつく上司の家庭を崩壊させるようなことをして死ぬ
・それより×××を□□□して△△△(意味不)
・ここにはとても書けないもっと過激なことをして死ぬ


少なくとも全く関係のない人を次々と襲いかかるようなことや、

公共交通機関をストップさせるだけの、ただ迷惑なだけで終わるような死に方はしたくない。

会社が悪いのだし、そんな残業を強いるような働かせ方をする上司が悪いのだから、それ以外の無関係な人を巻き込むのはいただけない。

「自分を苦しめた人間をいかにして苦しめるか」「自分が行った行為に対する影響が長引く死に方」がポイントですね!!

ああ・・・これだけ見られたらなんて危険思考の人間なんだって思われそうだなぁ・・・。

でもそもそもこういう考え方ができる人間は最初から死なないんだろう。

社畜はもっと不真面目に生きろよ。

真面目に生きて報われないのなら、最初からテキトーにやればいいだけの話。

これだからニートにバカにされるんだよ!!

ニートの方がよっぽど豊かで平和的でストレスなく暮らしてるぞ!!

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。



鉄道総合

サンライズ出雲で山陰へGO!

サンライズ出雲が取れた!!(←間違った表現の日本語)
16101600.jpg

無事にサンライズが確保できたので11月は予定通り山陰へ行ってきます^^

2018年3月末での廃止が決まった三江線に乗るため、山陰へ行くことにしたのだが、

お友達を誘ったところ捕まり、どうせ山陰に行くのならサンライズ出雲に乗りたいという話になった。

そりゃあナイスアイデア!

乗ろう乗ろうサンライズ!

乗って応援サンライズ!

乗って残そう寝台車!

っつーことに。

最近、サンライズ人気が異様で、特にサンライズ出雲は常に高い乗車率を誇っているらしい。

繁忙期でなくても週末は寝台券が数分で完売するなんていう情報もウソかホントか知らんが出回っていたため、

せっかく乗る機会が到来したからには確保に向けて全力を尽くさなきゃ鉄ヲタ失格。

結果、見事シングル2部屋を確保することができたというわけ。

今年の3月で北斗星と急行はまなすが廃止されたため、サンライズ出雲とサンライズ瀬戸は日本国内に唯一残る定期の夜行列車かつ寝台列車になった。

臨時列車ではあるが、ほぼ定期列車化していたカシオペアやトワイライトも、北海道新幹線開業によってあっさりと廃止。

このサンライズ、

まだ廃止は当分先だと思われていた頃の北斗星にあったような「個室は満室だけど、開放Bはガラガラ」といったような現象が起こらないようになっている。

昭和30年代設計のオンボロ客車の開放B寝台で寝台料金6300円も取ったらそりゃ乗らなくなるっていう話だが、

サンライズはその点が非常に良心的かつ頑張って集客をする気が感じられる個室主体の設計。

B寝台ソロが開放B寝台と同じ6480円、シングルが7560円。

東京から出雲市までの特急料金が3240円なので、寝台を利用すると乗車券を含めて2万円以上になってくるのであるが、

寝台料金のかからないノビノビ座席(カーペットの車両)もあるため、この場合は東京~出雲市の乗車券+指定席特急券で15000円台になる。

安く行きたいのなら、昔のB寝台から布団を取っ払ったような設計のノビノビ座席(これでも高速バスよりはずっと快適なはず)、

ビジホ1泊分の料金を追加すれば個室のソロやシングル、

2人組ならツインや少し割安なシングルツインもあり、

さらに贅沢をしたいのならグリーン車相当のA寝台シングルデラックスもある、という選択肢の多さが人気の理由だろう。

ついでにいうと下り列車は最終の飛行機よりも遅く出発できるところや、上り列車では最初の飛行機よりも早くに東京に到着できるというダイヤもいい。

山陰と四国は飛行機の運賃も高止まり傾向(制限の厳しい事前購入型の航空券でも15000円ぐらいする)だから、かなり競争力があるように思う。

あえて不満点があるとすれば、食堂車の類はもちろんのこと、売店や車内販売もないため、乗車後は飲食物がほぼ手に入らないという点であるが、

おそらく一人用個室の多さからしても登場当初はビジネス利用を想定していたと思われるため、

飲食物を提供をするスペースを作るよりも、限られたスペースで居住性を最大限した結果設定されていないのだろう。

幸いにも、今は乗車前に飲料・食料を買うのは簡単だから、「車内で食料が手に入らない」ということが予めわかっていれば、事前に準備をすれば事足りるというお話。

サンライズと同じ手法を用いることで、夜行寝台列車はもっと残せたんじゃないかなって思うが。



これでまた来月までお仕事が頑張れます。

趣味への情熱を仕事への情熱に変えてしまうほどに社畜。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り鉄

ぼくは雲が嫌い

去年の10月の連休は、北海道新幹線開業で廃止になる在来線特急や寝台列車を撮影しに青森や道南へ行くほどの充実だったが、

今年は連休だというのにどこも行く予定がなく、「天気よかったらどっか撮りに行こう」くらいのノリだった。

10月8日、9日と天気が悪く、結局どこも行かずじまいで、

今日も曇っていて本当に3日間連続で晴れないなんて撮り鉄殺しも甚だしい。

このままだと「天気に負けた」気がするので、曇っていながらも強行撮影へ出発。

去年あれほど追いかけた青函トンネル通過列車、今年も新幹線で撮ります^^
16101000.jpg
E6系こまち(前7両)+E5系はやぶさ(後10両)


すっかりお馴染みになったこの組み合わせ。

E5系が出たばかりの頃は、かつての主力E2系はやての白基調ので落ち着いた印象から一転して違和感バリバリだったのだが、

さすがに運行開始から5年経って見慣れてきた感じ。

E5系とE6系は相思相愛の仲・・・と思いきや、

1日に2運用限定で浮気グセがあり・・・。

かつての秋田新幹線E3系R編成はたったの2編成という少数所帯で細々と活躍を続けている。ここでもペアになるのはE5系。
16101001.jpg
E3系(前6両)+E5系(後10両)なすの


E5系の塗装は見慣れたけど、こっちはまだムリ。変な色の山形新幹線。
16101002.jpg
E3系つばさ(前7両)+E2系やまびこ(後10両)


お隣の上越新幹線はまさに「壁」と言っても過言ではないE4系16連。E4系も引退の日が近いらしい。
16101003.jpg
E4系Maxたにがわ


東北新幹線は17両編成が多くなった。
16101004.jpg

盛岡行きのやまびこでさえも17両が珍しくない。
16101006.jpg
E6系(前7両)+E5系(後10両)やまびこ

ずっと昔、僕が中学生くらいの頃(15~16年前)は400系つばさと200系やまびこの併結が17両だったが、

当時新幹線で「17両」はこの組み合わせでしか見られなかったために非常に興奮した思い出。

今では当たり前のように17両編成が増えたのは地味に萌えポイント。


こいつを狙っていました。今月で見納めになる予定の山形新幹線E3系L編成の旧塗装。今後の山形新幹線は“オール変な塗装”です。
16101007.jpg
E3系つばさ(前7両)+E2系やまびこ(後10両)


17両編成が当たり前になった一方、一昔前のデフォルトだった16両編成は激減。

むしろ東北新幹線で16両ってあったっけ??ってレベルである。
16101008.jpg


まずは先行の10両単独運用のはやぶさ。
16101009.jpg
E5系はやぶさ


16両はE3系R編成がいることでしか成し得ないのだから、そりゃレアっつー話よね。
16101010.jpg
E3系(前6両)+E5系(後10両)やまびこ


チューなう。
16101011.jpg


E5系の影にすっかり隠れてしまっていますが、E2系J編成も忘れないで下さい。こうしてみるとE2系って平べったいな。
16101012.jpg
E2系やまびこ
大宮にて撮影


一応目当てだった目当てのE3系L編成旧塗装と、E3系R編成が撮れたのでこれにて撤収。

午後からは東武野田線と伊勢崎線へ。
16101021.jpg
10030系


トップナンバー
16101022.jpg
60000系


幕式急行。
16101023.jpg
8000系


車番がかすれたスーパー改造車。
16101024.jpg
8000系
春日部~藤の牛島にて撮影


来年度からの廃車進行が確定的な田園都市線の8500系。
16101025.jpg
東急8500系


こちらも同じく日比谷線からの撤退が予定されている。
16101026.jpg
20050系


まもなく廃車が始まるであろう日比谷線の03系。
16101031.jpg
東京メトロ03系


田都の6扉って短命だったね・・・。10年持たずに廃車されているとか・・・8500系が笑うわw
16101027.jpg
東急5000系


魔改造で延命必至。
16101028.jpg
東京メトロ8000系


今日は朝に伊勢崎線内で人身事故があったせいで運用がガタガタだった。K運用の東武車。
16101029.jpg
50050系


ラスト。
16101030.jpg
350系 特急きりふり
一ノ割~春日部にて撮影

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

そのスマホ、本当に必要ですか?

ここ1ヶ月くらい、海外国内問わず出張続きで、激務が続いていました。

やっとそれも落ち着いて、PCゲーに明け暮れる毎日が再開!

日本に帰国する間近の機内食ってなんであんなに落ち着くんだぜ?

地味にこのマッシュルームが好きなんです。
16100800b.jpg
JL44便(ロンドン→羽田)


あたしの会社、

海外出張のとき会社用のケータイなどという気の利いたアイテムはないため、

個人のケータイを持っていって使い、使った分を経費で精算するという、面倒なシステム。

ポケットWi-Fiは借りれるから、まぁ特に支障はないんだけど・・・。

もう少し世の中が息苦しくなったら、やれ公私混同だの、仕事での情報が個人ケータイに保存されるのはどうのだの問題が出てきそうではある。

が、

酷使をしていたわけでもないのだが、つい先週3年近く使っていたスマホ(iPhone 5c)がお逝きになった。

ぷっつりと電源が切れて、PCに接続して再起動をかけてもリセットをかけてもリカバリモードから復帰しないという、

iPhoneの最期としてはよくある現象を迎えたのだった。

逝く数日前から、異様なほどにバッテリーの減りが速くて、調子悪いなぁとは思っていたんだけど、

今思えばあれは故障の予兆だったのかもしれないが、3年近く使っていたからもう仕方ないよね。

スマホはバックアップもクラウド使って取れるから、昔のケータイのようにデータ消失の心配もしなくていい。

ケータイ逝ったらさすがに困るかなと思ったけど、普段はせいぜい空き時間に2chをやって、「パ・リーグTV」で野球を観る程度にしか使わないケータイであるw

おまけに家族・友人・知人との連絡は、ほぼLINEなどのSNSやGmailに移行しているために、PCさえあればスマホと同様にメッセージの送受信も可能ということもあって、

正直言ってケータイなくても全く困りませんでした^^

解約してもいいかなってぐらいに困らなかったけど、さすがに海外出張の時は必須だし・・・ってあれ、

「ぼくケータイ持ってないんで買って下さい」って言えば買ってもらえるものなんですかね??w



はい、色々好き勝手言いましたが、やっぱりスマホは必需品ですよね。

旅行や鉄道、飛行機などの趣味を楽しむためにはやっぱりスマホがいるんです。

もう復帰が難しいことは判断していたから、故障して早々にアップルのジーニアスバーを予約。

ジーニアスバー予約が取りにくいっていうけど本当だった。

こういうときに平日だろうと任意のタイミングで「抜け出し」が可能な営業職であることは非常にメリットがあるw

実際に行ってみると、ちょっと調べれば解決するくらいの問題でわざわざジーニアスバーまで来てる人も結構いる感じ。

僕の隣にはオバサンがいて、ストレージが満杯でケータイが使えないのがどうのこうのって言ってたけど、そんなもん一度バックアップ取ってからiPhoneリセットすりゃ済む話なのに、

容量空けるためにひたすら取った画像消してたとか気の毒に・・・w

ぼくのなんて16GBで3年使ってたんだぞ(ドヤァ)。

で、

案の定、もう復帰の見込みのない故障だということで、交換での対応ということになった。

寿命による故障との判断だったため、同一機種交換なら端末代の85%がキャリア(ソフトバンク)で入っている保険が適用できるということになり、すぐその場で同一のiPhone5cに交換した。

4000円程度で端末交換できて、これでまた2~3年使えるね!!嬉しい!

後継機のiPhone 6や出たばかり7も勧められたけど、

特に6や7の機能で欲しいものがあるわけでもなく、通信速度も現状で十分満足だし、スマホでゲームをするわけでもなく、高性能なアプリを使うこともない。

7なんかにしたら月々の通信料や保険料も上がるし、現状を省みるに5cで十分なのである。

ていうかむしろ5G回線って必要か?って思う。

実質値上げじゃんあれって。

僕でもiPhone5で十分だと思うのに、ストレージの空け方さえわからんようなオバさんがiPhone7なんて使いこなせるとは思えないわ。

余計なお世話かもしれんが、世の中のやつぁスマホに金を使いすぎだと思う。

あんなの家族とかで機種変とかやってたら、支出だって相当なもんだよね。

今まで余暇に使っていたお金は端末代と通信料で消えてるだろうし、下手すりゃ生活費圧迫するくらいケータイ代につぎ込んでいる家も少なくないだろう。

NHKの貧困女子高生騒動なんてものもあったけど、裕福でない人がファッション感覚で最新式スマホ買い揃えているようなことが少なからずあるっていうのも一種の社会問題じゃないの。

貧乏だろうと裕福だろうと、使わないもの・使いこなせないものに大金叩くことほどアホらしいものはないと思うんだがいかがだろうか?


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2016/10 ≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ