どーでもいい話

クリぼっち回避

この世にはいわゆる「コスパ」が非常にいい料理と悪い料理がある。

このコスパとは、材料費の他に手間・調理の難易度とそれらの費用や作るまでの時間に対する効果(=おいしさや見た目の良さ)を表す。

最もコスパが悪い料理というのは、食材が高級だったり、材料を揃えるのがめんどくさかったり、特定の料理にしか使えない調味料を買わなきゃいけなかったり、調理に手が込んでいたりとめんどくさいのに、人に食べてもらったときの反応がフツーに終わるもの。

コスパのいい料理というのは、誰が作ってもそこそこのものができる割に、必要な材料も少なく手軽なのに、人のウケがとてもいいもの。

料理をする人にとって、やはり食べてもらう人の反応というのは気になるものである。

僕は料理人でもないし、趣味と呼べるほどのものでもないから、ものすごく時間をかけてまで料理を作りたいとは思わないんだけど、

多かれ少なかれ人に食べてもらうことを前提に作る以上、そこそこのクオリティのものを手軽に作りたいというのが自分の中にあるテーマと言えるだろう。

ましてや、毎日家族のために料理をしなくてはならない奥様方としては、いかに安く、手を抜きつつ、美味しい料理が作れるかというのは永遠の課題と言っても過言ではない。



で、

この時期にぴったりな手軽かつ人のウケのよい料理がある。

一種の特別感もあり、非常に食欲をそそる見た目と香りを放つ。

それは、

ローストチキン!
16122500.jpg

フライパンで作ってます。
16122501.jpg

今年のクリスマスイブは、友人宅(既婚)のクリスマスパーティ的なものに招待されたので、

今密かにブームであるはずの出張シェフ的なノリでお料理をすることになり、そこでローストチキンを作ったらまぁまぁ好評。

鶏肉の他は一般的な家庭にある調味料(砂糖、塩、醤油、みりん、酒、アミノ酸系調味料)しか使わない照り焼き風味。

ちょびっとだけすりおろしたショウガを入れるとなお美味しい。

肉を上の調味料に数時間漬けるのが若干面倒かもしれないが、クックパッドに山ほどレシピが載っかっているので誰でもできる。

パーティーやダンナ・子どもに振る舞えばそれはもう大喝采間違い無し!(※効果には個人差があります)

もし好きな人に「料理ができるワタシ」をアピールしたいときにもぴったり!(※効果には個人差があります)

まぁローストチキン単独では食事として成立しないので、他のものも作る必要があると思うが。

もうクリスマスは終わるけど、肉肉しい料理が不足しがちなお正月に振る舞っても喜ばれる一品。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト

どーでもいい話

これは嫉妬ではなくShit!

今年も気がつけば年末である。

毎年この時期になると街中を飾るイルミネーション。

クリスマスという一大イベント!

もうこの年齢になるとさすがに「リア充氏ね」とか「爆発しろ」とかそういうギトギトした負の感情は抱かなくなる代わりに、

カップルを見てもほぼ平常心でいられるようになったこと、僕の数少ない人間的成長というべきか、感受性の衰えと見るべきか定かではないが、

久しぶりに言っちゃいます。最近ムカついたことシリーズ!

この時期男女が盛るのも無理はない。

「イヴは恋人と過ごしたいの・・・」という夢よろしく、イヴ前に駆け込みで恋人関係になった方々も多いであろうし、

恋人関係になったばかりな人にとって、街の彩りや輝きはさぞかし愛欲を掻き立てるだろうと思われる。



しか~し、



いい年した社会人の男女が、通勤ラッシュ中にも手繋いで出勤しているのはどうなの!!??

まず感情的にうざいからヤメロって言いたいのだが、

感情だけであーだこーだと批判をするのもアレなので「やめて欲しい理由」を挙げさせていただく。

それはとても簡単な話、



邪魔だから!



混雑している駅のホームや狭い道で二人がオテテつなぎながら横並びで歩いているんだよ??

邪魔でしょそれ。

あいつら歩くの遅くて、無駄に手繋いでるから抜かしにくいし。

人の流れに逆らっていても横並びで歩くからぶつかりそうになるし。

「ちょっと失礼しますね」と言って二人の手をくぐって抜かしたい気分になる。

「狭い道や混雑しているところでは横並びではなく縦に一列に並んで歩きましょう」って小学校の先生も言ってたじゃん!

田舎の田んぼ道でやる分には何の文句もないのだが、それを銀座線のホーム(←昭和初期の設計)でやった日にゃそりゃ殺意ですよ・・・。

しかも男が「レディに気遣ってますアピール」しているのか、女を庇うようにして線路側歩いているのが笑えるwww

そもそも本当に安全に気遣っているのなら、あんたらそんな狭いホームで横並びになるなよってツッコミたくなるんですがねぇ・・・。

恋は盲目なのはわかるよ、そういう時期があるのもわかる。

僕にだって毎日毎晩二次元キャラに夢中になっていて周りが見えなくなっていた時期がありましたからね。

あの頃は懐かしいなぁ・・・、ケータイにアニメキャラとかヘッドマークのストラップいっぱいくっつけて歩いていましたねー

(*´艸`*)ハズカシイッ!

まあね、20歳前後くらいまでであれば、仕方ないかなと思うんだけども、

どう見ても30歳は超えているような人たちが盲目になっているのはさすがにキツイわー。

見た目的にも若者がやっている以上の痛々しさだし、美しさも感じられないっていう。

プライベートで二人の世界に入るのは一向に構わないけれども、公共の場ではもう少し現実にも目を向けて欲しい。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


なんちゃって社会人

仕事をしつつもその仕事の中で楽しみを見つけられる性格でよかったと思いました

海外出張に行っていました。

長距離国際線で乗るのはお初のエールフランス。

16121800.jpg

エールフランスならではのサービスと言えば、エコノミークラスでも食前酒としてシャンパンが飲めること。
16121801.jpg

機内食はすごく美味しいとは言えないまでも、そこそこのクオリティ。アジア系航空会社に比べると量は少なめ?
16121802.jpg

エコノミークラスでこういうミニボトルのワインを提供してくれる航空会社はそう多くない。

エールフランスではまだ個別にボトルをくれるし、さすがにフランスの航空会社だけあってワインは美味しかった。

帰りも飲んでしまいました。
16121805.jpg



最近ヨーロッパに行くと密かに楽しみにしていること、

それはユーロのコインの柄をチェックすること。

今年から始めた密かな趣味・・・というかマイブーム?w

ユーロ硬貨は2016年現在、23ヶ国で発行されていて、片側は各国共通。
16121804.jpg

もう片側は発行国それぞれでデザインが異なるのだ。

発行されているコインは1セント、2セント、5セント、10セント、20セント、50セント、1ユーロ、2ユーロの合計8種類。

8種類×23各国の他に記念硬貨もあるし、国によっては発行年によってデザインも変わるので、ユーロ硬貨を集めているコレクターは世界各地にいるらしい。

極東在住、ヨーロッパへの渡航は仕事で年に数度するだけの僕がこれら全てを集めるなんてのは気が遠くなる話なので、

今のところチェックしているのは一番よく出回っていて手に入りやすい2ユーロ硬貨だけ。

上段左からフランス、イタリア、ベルギー、ドイツ、
中断左からスペイン、オーストリア、ギリシャ、
下段は記念硬貨2種。
16121803.jpg


当然国の規模の大小がそのまま出回る通貨量に比例するため、小さな国であればあるほど出回っているコインが少なくてレアだということ。

全体的に東欧諸国や島国(バルト三国やスロバキア、スロベニア、マルタ、キプロスなど)は流通量が少なめで、

モナコ、サンマリノ、バチカン、アンドラのような小国発行のユーロ硬貨は非常にレアらしい。

当たり前だけどフランスならばフランス発行のコインが多いし、ドイツであればドイツ発行のコインが多いので、

集め始めたはいいものの意外と効率が悪く、せっかく持っていないコインが手に入っても、うっかり使わないように注意も必要だw

これからもヨーロッパ出張時の密かな楽しみになるだろう。

皆さんもヨーロッパに行く際にはユーロコインの柄をチェックしてみてはどうだろうか。

その国の歴史や文化、偉人などがデザインに反映されていてなかなか面白いと思う。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


出雲大社から三江線乗車まで

丸一週間更新が開いてしまった。

たぶん来週も更新ができない見込み・・・。

近況を箇条書き。

・お仕事忙しい
・海外出張もある
・ボーナス出た!


おかげで1ヶ月が凄まじく早く終わった感じ。

出雲に行ったの1ヶ月前だぞ・・・1ヶ月何やってたんだっていう。



前回の続き。

玉造温泉に一泊した翌日、出雲大社に行きました。
16121100.jpg


出雲大社はご存知の通り縁結び神社で有名である。

だから出雲空港の呼び名は「出雲縁結び空港」アイタタタ~・・・。

なんて言ったらバチあたりですかね。

時間軸バラバラだけど、貴船神社に行ったのはこの1週間後。

どんだけ縁結び飢えてんのっていうツッコミ禁止。

たまたまなんだからねっ!



松の参道を歩いて境内へ。
16121101.jpg

人が多いよぉ。
16121104.jpg

拝殿にお参りするのにも行列。
16121102.jpg

本殿には入れないので、手前でお参り。
16121103.jpg

お昼は出雲名物の割子そば。
16121105.jpg


再び一畑電車に乗る。京王5000系のピンク塗装。特急の電鉄出雲市行き。
16121106.jpg

自動空気ブレーキが好きです。自動空気ブレーキの緩解音も好きです。
16121107.jpg

一畑電車は揺れる揺れるw

空気バネがボコンボコンするのが楽しい。

都市部の幹線と違って、保線にもあまりお金がかけられていないようで、

レールの規格が低い上に、線路が真っ直ぐになっていないのも原因だろう。

僕は楽しいから好きですけどね。立って乗るのならどこかに掴まらないとアブない。



出雲市-(山陰本線)→江津-(三江線)→三次-(芸備線)→広島というのがこの日のルート。

当然メインは来年度末での廃止が予定されている三江線。

出雲市駅からは特急、スーパーまつかぜに乗った。キハ187系、2両編成の特急。
16121108.jpg

江津着。
16121109.jpg

駅のホームとホームとつなぐ階段には、三江線の写真が飾られてちょっとしたギャラリーになっている。
16121110.jpg

こんなポスターも。
16121111.jpg


列車入線。何かイベントをやっていたようで、到着時のキハ120系は2両に増結されていた。
16121112.jpg

乗った列車は429D、江津15:17発の三次行き(18:47着)。

この列車は途中駅での停車時間が少なく、三江線としては最速の3時間40分で走破する。

といっても、江津~三次を通しで走るのは、上りが2本、下りが1本だけ。

三江線の列車自体、多い区間でも1日5往復しかないから、比較にならないだろうけど・・・。

江津から三次までは108km。

108キロを220分だから、表定速度は30km/h以下。

線路も江の川に沿うように迂回しているから最短ルートとはほど遠い。
16121115.jpg


遅くて遠回りで列車本数も少ないのでは利用しようにもできないっつー話で、

かといって観光路線にするのには距離が長過ぎるし、場所も不便でわざわざここまで客を乗りに来させるには至難の業。

少子化と過疎化は進み、車は1人1台持つようになった今、三江線廃止はやむを得ないということ。

口羽駅で行き違い中に撮った1枚。もうすでに日が暮れたあと。
16121113.jpg

三次からは芸備線に乗り換え。珍しさはないキハ40系(キハ47形+キハ48形)の首都圏色。
16121114.jpg


最終日となる翌日は広島をウロウロしてたけど、真新しいことはやらなかったので省略します(手抜きです)。




乗り鉄楽しい。

今回三江線を乗ったら今度は下りの三江線(三次発)で乗ってみたくなっちゃった。

廃止までにあと1回行けるかなぁ・・・。

僕は欲深い人間らしい。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

地方活性化活動の一貫と思えば安い

出雲市の駅に到着してからは、

JRの駅に隣接している一畑電車の「電鉄出雲市」へ。
16120420.jpg

一畑電車経由で松江を目指すため、途中の川跡でお乗り換え。

元京王5000系と東急1000系が並ぶ光景にコーフンする。
16120400.jpg

終点の松江しんじ湖温泉に到着後、乗客が全員降りたタイミングで車内も記録。
16120401.jpg

京王帝都電鉄の名残がこんなところに。
16120402.jpg

松江城を目指して歩きます。
16120403.jpg

お昼ごはん。松江名物しじみの味噌汁つき。
16120404.jpg

お城っていいよねぇ。
16120405.jpg

宍道湖が見える。天気はよかったものの、モヤがかっていて大山は見えなかった。
16120406.jpg

お城に登ったあとは、堀のお船からお城の周りを見る。
16120407.jpg


山陰本線で松江→玉造温泉と移動し、この日のお宿へ。

とっても贅沢なカニのフルコース。山陰は11月6日に松葉カニが解禁され、3月までカニのシーズンが続く。
16120408.jpg

カニしゃぶに、
16120409.jpg

焼きガニも。
16120410.jpg

僕はカニが大好物で、

このブログには記録がないからもう10年以上も前だと思うけど、家族で城崎温泉に行ってカニ三昧してからというものの、冬になるとカニを食べに山陰に行きたくなる病・・・w

さすがに毎年、とまではいかないものの、こうして行ったときにはやっぱり食べたいかに料理。

冬の山陰が好きすぎて、冬以外に山陰に来ることが減ったような気がするw

温泉入るにも夏よりも寒くなってからの方がいいし、観光するのにも暑い夏よりも涼しくなってからの方が動きやすいもの。

食って飲んだら少し酔い覚ましも兼ねてお外へ。
16120411.jpg


玉造温泉は初めて来たけど、ハイシーズンでも割と落ち着いた雰囲気だった。

賑やかな温泉街もいいけれど、これはこれでノンビリ感があって癒される。

この後は温泉に入り、また飲んで、寝る。これ。

最高でしょ?

お金がね・・・吹っ飛んじゃうけどね・・・。

1人あたり1泊2万5000円。

ヒェッ。

独身男が普段クソみたいに働いているんだから、このくらい許してくだしゃい。



ちな、

だいたい大浴場って体重計あるじゃない?

サンライズ出雲でも飲んでは食べ、昼間から飲んでは食べ、夜もかに三昧して飲んで、

なんてことをやっていたらこの日だけで1.8kgくらい体重増加していたよ!

おデブだなぁ。


まだまだ続くよ!


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

11 ≪ 2016/12 ≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ