ヲタク総合・ゲーム

田中愛子「流れ星見れたら、プンプンは何をお願い事する?」←これ

先日、デッドデッドデーモンズデデデデデストラクションの記事を書いてからと言うものの、

浅野いにおへの熱が再び燃え上がり、

この間の休日に「おやすみプンプン」を一気読みしてしまいました。

少なくとも僕としては、おやすみプンプンこそ浅野いにお最大の大作であり名作であると思っているのであるが、

内容が内容だけに、合わない人も多くて(浅野いにおアンチ自体がかなり多い!)、

実際、僕の弟くんも「暗い」「話がわかりづらい」という理由で嫌っている(彼は漫画=エンターテイメント性重視という考え方らしい)。



ちょっとだけネタバレあるけどもうずいぶん昔の漫画だしいいよね・・・?
17020100.jpg





おそらく3年ぶりくらいに読み返しただろうけど、相変わらず鬱になる展開であり、

一気読みをした翌日の月曜日は仕事に行くのが本当にツラかった!!

僕は10巻以降の田中愛子ちゃんが好きだけど、

どんなにプンプンがダメになっても支え続けてくれる南条幸ちゃんは相当ないい女よ。

ちゃんとラストシーンでもプンプンの前に戻ってくるもんね。

事実、南条幸とともに過ごす作品中盤はおやすみプンプンの中でも安定期とも言える。

幼少期からここまでお世辞にも恵まれた境遇とは言えなかったプンプンは、

南条幸と出会ってから少しずつではあるがまともな人間へと成長していく姿が描かれている。

時には衝突をするけれども、互いを認め、理解し、周囲の人にも助けられながらプンプンと南条幸は信頼関係を築いていった。

しかし、田中愛子と偶然にも「出会ってしまった」プンプンは愛子を追って日に日にダメになり、日常は壊れ、孤独になっていく。

その後はもう読むのが億劫になるほどの破滅展開。

南条幸はプンプンにとってそこそこ好きな存在でも、田中愛子はもうそういう次元ではない。

苦悩や後悔を残して別れたゆえに、10年以上呪いのようにプンプンの心を蝕み、想い続けた。

そこにはもっと執着的で、捻じ曲がりつつも、ある意味では究極なまでに真っ直ぐ。

愛子に感じているものはもはや幼少期の恋とはかけ離れたものになってしまっているのであるが、

プンプンは盲目的に愛子を追うのである。

田中愛子と南条幸の対比がすごくいい・・・。

田中愛子は破滅・不幸・非日常の象徴、

南条幸は成長・幸福・日常の象徴といった感じか。



単純でわかりやすい展開も、腹を抱えて笑えるような話もない、暗くてドロドロした鬱展開が大半で、

読めば何日間か悶々としてしまうのに、不思議と惹かれてしまうのがおやすみプンプンという漫画。

「日常」は簡単に壊れてしまうし、「幸せ」は永久に続くことのないというのは作中で示されているとおりである。

けれども、多くの人が改めて見ようとはしないこの日常こそ幸せの証だ、というメッセージが作品に込められている気がするのは都合良すぎですかね?





「流れ星見れたら、プンプンは何をお願い事する?」




「流れ星なんかが二度と流れてこないようにってお願いする。」




↑これ好きです。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

01 ≪ 2017/02 ≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ