一番言いたい、「燃油サーチャージのずるいところ」はこの記事の下の方に書いてあります

去年の11月、ニューヨークまでのビジネスクラス往復特典航空券が取れたというお話をしました。

それから数ヶ月が経過した先日、日本航空のニューヨーク線のうち1便が羽田発着に変更になるために、

僕が取っていた便も羽田発着に変更された連絡がJALから来たわけだ。

正直僕は成田でも羽田でもどっちでもいいと思っている人間・・・というか、むしろ成田発着がお気に入りなのである。

理由としては、成田だと午前中発、午後着の便でも都心部でラッシュに巻き込まれないために移動が楽であること。

日暮里でスカイライナーに乗ってしまえば座って40分弱なのに、

羽田だと海外旅行の荷物を抱えながら混雑する山手線に30分も乗り、混雑する品川で京急に乗り換えるのが結構億劫。

二つ目の理由は、やはり国際空港としての設備やインフラ面では、成田の方が整っていること。

JGCになってから気づいたことだが、羽田はセキュリティの優先レーンもない。

飲食店や時間潰しができるようなお店も羽田は少なくて、ついでに言えばいまいち「これから海外行くぞ!」という高揚感にも乏しいw

マスコミの羽田ポジティブキャンペーンが目につくが、そこまで良いことづくめとは思えない。

そりゃあ神奈川方面や東京都心に住んでいる人間にとっては羽田空港は便利だけど、

逆に東京東部や北部、千葉県側の人間にしてみれば、羽田の国際線拡充のせいで割りを食っているような人間も多数いるわけよ。

で、たいてい羽田発着便の設定によって成田空港の便が減便になるし、

ひどいときはカタール航空みたいに羽田線が設定されたことで関空発着便が廃止になることもある。

新規就航したところはあるけど、オーストリア航空やヴァージンアトランティック航空は羽田拡張の後に撤退しているし、

デルタも大減便されてノースウエスト航空時代からの「成田ハブ」は見る影もなくなりつつある。

理想は路線・便数の増加、でも現実は成田から羽田への移管、もしくは需要の潰し合い。

羽田空港国際線枠が特定の航空会社に偏って配分されているから競合関係も歪むし、

極端に便利で便数の多い航空会社があることで、その航空会社が強気なことこの上ない・・・ドコとは言いませんが。

1位のケツ追っかけてたときは良かったんだけどね~、トップに立ったとたんにダメになった気がするね~・・・ドコとは言いませんが。

そんなわけで、羽田空港の拡充が「国益」として中途半端な状態になっているように思う今日このごろ。



なんか余談が長かったけど、

毎日2便飛んでいる成田-ニューヨーク線の片方が羽田になったと同時に、

2便あるうちの1便、もともと787-8で飛んでいた便の機材が777-300ERに大型化されたわけだ。

788から77Wへの機材チェンジ、これは座席数の増加だけでなく、ファーストクラスが新規設定されることを意味する。

特典航空券でもファーストクラスが開放されたりしていないか?

と思って即座に空席を見たらなんとこれが予想的中!

行きのファーストクラスが取れた!!
17020801.jpg


ドヤァッ!www

ファーストを有償で乗る人間がどれほどいるのか定かではないものの、

ファーストクラスは通常割引航空券の設定がないから、購入しようとすれば片道で100万以上するような航空券。

それが特典ビジネスクラスからの差額2万マイルで片道ファーストに変更できたのだから、やはりマイルの力はすげぇなぁ。

人生で一度くらいは乗ってみたいと思っていたファーストクラス。

思っていたよりも早くに叶いそうです^^



あとさ、2月から燃油サーチャージの設定再開がされたおかげで、変更したら燃油サーチャージ追加徴収されちゃったお。

あのね、

燃油サーチャージ廃止になったあと、その燃油サーチャージ分を補填するかのように航空運賃が上がっていたのを知っています!!

予約済みの航空券なのに何の予告もなくしれっと4000円くらい上がっていたのを覚えています!!

燃油サーチャージが下がっても、トータルの航空券代金は下がらないことはおそらくきっとよくあることなのでしょう。

でも燃油サーチャージの徴収が再開されても、航空運賃が下がっていない・・・!



これはどういうことか?



燃油サーチャージが下がったときには航空運賃額が上がるため航空券代総額は下がりません(一時的に下がっていた時期は確かにあるかもしれないが)。

でも燃油サーチャージが上がるときには、航空運賃そのままに燃油サーチャージが追加徴収されるために航空券総額が上がります。

結局、燃油サーチャージの変動にかこつけて、値上げのタイミングを図っているわけですよ・・・。

ふぇぇ・・・航空会社ってずるいよぉ・・・。

燃油サーチャージの増減は比較的報道されるのに、航空券総額についての報道はほとんどなされない。

基本的に航空券代金って混雑状況や繁忙期・閑散期・曜日などなど色んな要素に基いて変動するものだから、余計にこういう基本の運賃が上がっていることにまで気づく人は少ないだろう。

業界に詳しい人間か、あるいは業界の人間か、よほど頻繁に乗っていて航空券代金をチェックしているような人間以外にはわからないようになっている。

このことに気づかずに燃油サーチャージが下がったときにありがたがっていた人たちざまあ(※自分自身含む)wwww

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。



スポンサーサイト
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

01 ≪ 2017/02 ≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ