野球

ファッション暗黒気取っているファンたちは、ロッテを見て真の暗黒との違いを確かめて欲しい

おそらく数年ぶりに、「ぼっち観戦」してきた。

ZOZOマリンスタジアムへ単独出陣。

今年のロッテ、ハッキリ言ってクソ弱い!!

本日5月28日時点で14勝33敗!!

勝率.298!!

こんなに弱いのに、まだ3位にいるにもかかわらず広島に3連敗した程度でこの世の終わりかのごとく記事になる読売巨人軍よりも話題にならない地味っぷりよw

巨人軍の選手が不倫でもしようものなら大問題になるだろうが、ロッテの選手が不倫してもごく一部の週刊誌に取り上げられるくらいで、きっと当の本人は翌日には猛打賞しているだろうなぁ・・・!!!

久しぶりに弱いロッテが戻ってきたっていう感じだけど、ここまで弱いのは正直記憶にない。

小学校時代(←もう20年も前なんや・・・)からそのB級野球っぷりとガラガラの球場(当時)が密かに気に入って、中学入ってからは同じロッテファンの友人がいたこともあって本格的に応援し始めたアタクシ。

弱いロッテは別に嫌いじゃないのよ、ていうかただ勝ちたいだけならバンクのファンにでもなればいいわけですし。

ただ、負けるのは仕方ないにせよその負けっぷりが今年はあまりにも酷い。

打てば貧打&貧打&貧打(チーム打率は12球団ワースト。ついこの先週まで2割以下だった)

守ればエラー&エラー&エラー

投げれば炎上&炎上&炎上(失点数も12球団ワースト)

これだけ打てなくてもコーチが特に何か危機感持って指導をしている形跡なく、

同じ投手に抑えられ、同じ打者に打たれ、同じような敗戦パターンの繰り返し。

新外国人は2人ともヘボ(5月現在)。

シーズン前に友人と「どっちの外人がハズレかな?」なんて話をしていたら、両方ハズレだったでござるwwwwww

監督批判はしたくないのだけど、伊東監督の起用法がよくわからないよ・・・。

代打で岡田幸文(28打数0安打 [.000])を出す意味がわからないし、

火消しに使った中継ぎ投手(有吉)を回跨ぎさせて次の回で炎上を招いたり。

フロントがダメっつーのはずっと前から言われていたことだが、今年は本家ロッテのお家騒動などもあっていつにもなく雰囲気が悪い。

外国人スカウトは遊んでいる写真がSNSによく上がっている。

球団社長はこれだけ弱くても「補強すりゃええってもんやないんやで」的なことを言っている。

唯一まともなのはファンくらいか(←ツッコミ待ちなんだよなぁ)。



それでもぼくは球場に行ってしまうんだから大概ですね、それも一人で。

今日は外野から見た。マリンの外野って客席が低いからグラウンドが意外と見やすいの。
17052800.jpg

最近調子が上向きの清田さんです。西武の浅村の打撃をヒントにしているとか。
17052801.jpg

先週通算250本塁打を達成した井口さん。まだまだ頑張って欲しい。
17052802.jpg

ちなみにまた負けました。
17052803.jpg


今日の試合は初回の1点以降、ヒットやフォアボールでランナーを出してもタイムリーヒットが出なかったこと。

そして、9回裏の攻撃で大嶺翔太が2塁打で出塁したあと、途中出場していた荻野がセンター前ヒットを打ったとき、

前進守備をしているオリックス外野でしかもセンターは超強肩ロッテキラーの駿太なのに、3塁の清水コーチが大嶺翔太を回して本塁でアウトになったこと。

後ろには好調清田、角中と続くのに、9回2アウト1点差の場面でなにしてんの・・・っていう。

センターに伊志嶺がいると勘違いしてたんじゃないのかってくらいのアレだった。

まあこういうところだよなぁw

今の時期で借金20もあるっていうのは、チーム力だけじゃない理由がある。

ただ今日はまだ見られる試合だったし、後半の攻防はまぁまぁ面白かったからヨシとします。

あと、個人的に今年シーズン前から頑張って欲しいと思っていた大嶺翔太が、1番に起用されるようになってからよく打つようになったことが今年の楽しみの一つになりつつある。

調子乗って練習サボったり周り見下したり自分の能力過信したりしないで、地道に努力を続けて欲しい。

兄の方(大嶺祐太)は上に書いたような慢心があったのか、ちょっとダメになっちゃったけどさ、

ファンが期待していることに変わりないのだから、もっと頑張ってくれよと。

何にせよ面白い野球をやってくれれば例え最下位だとしても喜んで球場に通うと思います。

ええ、養分ですね、明らかに。

こんなクソみたいな球団(韓国企業)のファンになって、家から片道2時間もかかる球場に年間何度も通って、

クソ試合見せられながらも黙ってビール飲みながら観戦して、帰宅したらまた次の観戦チケット買っちゃうんだから完全に頭オカシイです。

いいお医者さんいたらメール下さい。



全く別の話になるけど、金曜日に仕事から帰ったら郵便物があって、

この前西武ドームで観戦をしたときに応募したキャンペーンの観戦チケットが当たった!!
17052805.jpg

当たったのは嬉しいけど、対象試合が7月の上旬までの西武ドームの試合とやや限られていて、期間中にロッテ戦がない。

せっかくの交流戦シーズンだし、今度の巨人戦か広島戦でも見に行こうかな

基本的にパ・リーグ大好きっ子だから西武応援するわwww

ロッテ応援するよりも有意義になりそう(涙目)。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

そもそもこういうこと思っている時点で僕の性格・思考はねじ曲がりすぎていると判断せざるを得ないやろなぁ

ちょっとさー、聞いてくれよ!

そこらであまりこういうこと話せないからさーw

ぼくね、

ここ1ヶ月の間に、友人の結婚式が3回もある(あった)んです。

今月すでに2回行っています。

来月さらにもう1回あります。

ご祝儀で9万円の出費ってすごいね。僕の一ヶ月のお給料手取りで9万っつったらウン割以上www

どうしたら元取れるんだろうなんて考えているよ!絶対ムリだけど!!

5月の2回はまぁわかる。いい季節ですもの。

6月はね・・・。

蒸し暑いじゃん・・・、天気も悪い日多いじゃん・・・。

3年前にあった友人の結婚式が6月でしたね、当時も今と同様色々とサイテーなことをグチっていましたけど、

あの時は超大雨かつクソ蒸し暑い日だったのをよく覚えているよ・・・ある意味思い出の結婚式だ。

「みなさま本日はお足元悪い中ー、私達の晴れ舞台にー、うんぬんかんぬんー、ナンタラカンタラー」・・・絶対これ言うじゃん。

で、「雨降って地固まる」とか言うじゃん。

一見うまいこと言ってるつもりかもしれないけどフツーに聞き飽きてるじゃんそれってすでに。

聞き飽きすぎて耳にタコならぬ、梅雨の季節だから耳にキノコ生えるっつー話よ(←うまいこと言ってるつもり)。

ちなみに、「飴食って痔固まる」って言ったのは野原しんのすけだからな。

つーかジューンブライド自体日本のその手の企業が勝手に作り上げただけのトンデモ風習の一つなわけだし、

そろそろそういうのアレだからな、アレだぞ、アレなんだからな、アレ!



そろそろ変わった結婚式行きたいな。

貸切列車の中でやるとかそういうの(←ただの個人的趣味!)

で、結婚式に行くたびに思うんだけど、

あれって完璧なまでのリア充イベントだよな。

まぁ結婚できるできないって話は置いておいて、

彼ら彼女らには自身の結婚式を祝ってくれる人があれだけいるんだぜ。

ちゃんとした家庭に生まれ、両親、祖父母、親戚、兄弟からはこの上ない愛情を注がれて育ち、

ちゃんとした教育を受け、ちゃんとした学校に行き、部活とか勉学にしっかり励み、

自分の能力を活かした仕事を見つけ、上司同僚後輩に恵まれ、周囲から評価される人材で、

その会社のエラい人は感動的かつも人間味あふれるお祝いの言葉を述べてくれるし(時々話がめっちゃ長い人がいるが)、

奥様と交際当時に撮影されたであろうなんかキラキラした写真がいっぱいあって、ちょっとおバカやっている写真あり、ちょっと恥ずかしいような写真もあり、でもその映像画像を一目見るだけでも愛が感じられ、

コミュ力があって友人もたくさんいて、動画を制作してくれるような友人がいたり、余興をやってくれる友人がいたり、ていうかテーブル3つ分くらい“新郎友人”とか書かれていて「こいつ友達大杉だろ」とか思うから、

もし仮に万が一自分が結婚をすることになったとしても、まず人が集まらなさすぎてあの手の結婚式は絶対ムリだろうなぁという気がしてなりません(杞憂)。



と思ってふと先日ネットサーフィン(←これって死語になったなぁ)をしていたら、

こんな業者があることを知りました。


・外部サイト:パーソナルサポート

とか、

・外部サイト:サポートワン


「架空の友人として結婚式に参加」という納得の代行サービスから、

「上司として取引先に同行し謝ってほしい」という明日からも使えそうな代行サービスもあり、

「お見合いを断るため、両親の前でだけ彼氏として振舞って欲しい」という、相手がどのような振る舞いをするのか興味津々なのもあり、

「アリバイの作成に協力して欲しい」という若干灰色なものまでなんとまぁ充実していますこと・・・w

料金表は出ているけど、依頼内容によって結構差が出そうな感じだから、ほぼ時価みたいなものだろうか。

内容によっては、ある程度打ち合わせが必須なものも多いだろうし。

けど、少なくともカネさえあれば比較的どんなことでも解決できそうである。

極端な話、例え結婚式や何かの会合に同席させるような親戚、友人、上司などがいなくても、こういうサービスをしている会社に依頼をすれば解決するということw

お金を払って家族・友人・恋人を代行だなんて温かみのカケラもないような話だけど、

家庭の事情で家族との関係が絶たれているような人だっていれば、肉親をすでに失っているといったことだって考えられる。

友人がいないっていうのだって別に珍しくもなく、世の中にはキレイ事では片付けられない切実な悩みを持った人間はたくさんいるわけだ。

こうしたビジネスが成り立つということはそれだけの需要もあるという証でもあるのだろう。

いつか自分も代行サービスにお世話になる日があるのかもしれないと思うと、こうした業者が数多くあるということを知れたことがとても有益です。

あ、

ちなみに言っておくけど、僕はこういう業者に雇われたサクラではありませんので・・・w


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

撮り空

たまには羽田で

久しぶりに羽田空港(界隈)に飛行機の写真を撮りに行きました。

首都高速の中央環状線が大井JCTで湾岸線とつながってからというものの、車利用時のウチから羽田空港へのアクセスが飛躍的に向上していて、

中野長者橋ランプ~西新宿JCTあたりで多少渋滞に巻き込まれたとしても40~50分程度で行くようになった。

池袋~羽田空港でリムジンバスに乗っても同様の恩恵を受けられるため、

羽田空港を使うときには結構な頻度でリムジンバスを使っている。

で、

これは羽田空港離着陸機の撮影ポイントになる城南島やら京浜島、川崎の浮島公園などもこのルートが使えるので、

例えその前日に飲み歩いたり夜更かししたりしたとしても、午後からサッと撮影に出かける、なんてことも可能。

とはいえ、城南島ともなると都内でも人気のある公園のため、このレジャーシーズンの休日ともなると昼前に駐車場が満車になることが多くて、

もうちょっと駐車場増やせないのかなぁなんてことを思っていたり。

初っ端、通常は反対側RWY23に着陸するルフトハンザの新型ジャンボが来た。この時期でも昼前だとまだまだ光線が良くない。
17052100.jpg
ルフトハンザドイツ航空 LH716便(フランクフルト発)
ボーイング747-8(D-ABYL)

タカガール。カープ女子やらオリ姫やら、女性ファンの多い野球チームはいいすなぁっww
17052101.jpg
スカイマーク ボーイング737-800(JA73NJ)

中国からの国際線もすっかりお馴染みに。
17052102.jpg
上海航空 FM815便(上海/虹橋発)
エアバスA330-300(B-6097)

JALの特別塗装。よく考えたらB6っていつの間にか結構な希少機種になりつつあるよね。
17052103.jpg
日本航空 ボーイング767-300ER(JA656J)

17052104.jpg
スターフライヤー エアバスA320-200(JA22MC)

ちっちゃいよ。
17052105.jpg
ジェイ・エア エンブラエルE170(JA218J)

羽田からはマニラ線、成田からもマニラ・セブと多くの便を飛ばしている優良航空会社。当初羽田開放時に2便就航したのに、片方が運休したまま放置されているガルーダなんかとは大違い(←名指し)
17052106.jpg
フィリピン航空 PR422便(マニラ発)
エアバスA330-300(RP-C8771)

まぁよく見るエアラインですが。
17052107.jpg
チャイナエアライン CI220便(台北/松山発)
エアバスA330-300(B-18352)

こっちもよく見るエアラインです。
17052110.jpg
中国国際航空 CA181便(北京発)
エアバスA330-300(B-5946)

よく見るエアラインでも国際線というだけで希少価値が高い羽田空港・・・w
17052111.jpg
キャセイパシフィック航空 CX548便(香港発)
ボーイング777-300ER(B-KPF)

JAL国内線の無印773は地味ーに退役進行中です。
17052112.jpg
日本航空 ボーイング777-300(JA751J)

成田には大型機が発着しなくなったので、やっぱり見逃せない航空会社。
17052113.jpg
中国南方航空 CZ385便(広州発)
エアバスA330-200(B-6515)

石垣島からのJTA。こいつが撮影できるとはとてもラッキーな日!
17052109.jpg
日本トランスオーシャン航空 ボーイング737-400(JA8999) 南西航空塗装

ソラシドも九州押し。
17052114.jpg
ソラシドエア ボーイング737-800(JA807X)

もういっちょ、下からアングルのソラシド。
17052115.jpg
ソラシドエア ボーイング737-800(JA812X)


この後は城南島→京浜島へ移動。車なら10分程度の距離です。

JALのワンワールド塗装。
17052118.jpg
日本航空 ボーイング777-300(JA752J) ワンワールド塗装

これが撮りたかった!
17052116.jpg
ベトナム航空 VN384便(ハノイ発)
エアバスA350-900(VN-A890)

シンガポールからもA350。
17052119.jpg
シンガポール航空 SQ632便(シンガポール発)
エアバスA350-900(9V-SME)

実は流し撮りに挑戦しています。シャッター速度は1/250。不慣れなせいもあってめちゃくちゃ難しいっす・・・w
17052121.jpg
全日本空輸/ANA ボーイング787-8(JA818A)

JALワンワも。
17052120.jpg
日本航空 ボーイング767-300(JA8980) ワンワールド塗装

ワンワときたら次はスタアラ。
17052122.jpg
全日本空輸/ANA ボーイング777-200(JA711A) スターアライアンス塗装

機齢20年になる古い機材ですが、2020年オリンピックロゴ入り。
17052123.jpg
全日本空輸/ANA エアバスA320-200(JA8997)

こちらは新型機。
17052124.jpg
全日本空輸/ANA エアバスA321-200(JA111A)

国内線用の長いトリプルセブン。
17052125.jpg
全日本空輸/ANA ボーイング777-300(JA757A)

元国際線機材です。
17052126.jpg
日本航空 ボーイング767-300ER(JA622J) ドラえもんジェット

スタアラ塗装のB3。
17052127.jpg
全日本空輸/ANA ボーイング737-800(JA51AN) スターアライアンス塗装

おそらく2017年現在の長老と呼べる機材なのではないか?1992年製の25年選手。
17052128.jpg
全日本空輸/ANA ボーイング767-300(JA8322)

こっちは新しい。
17052129.jpg
全日本空輸/ANA ボーイング787-8(JA838A)

再び国際線が連続する時間帯に。
17052130.jpg
中国国際航空 CA167便(北京発)
エアバスA321-200(B-6327)

アシアナかっこいいです。
17052131.jpg
アシアナ航空 OZ1045便(ソウル/金浦発)
エアバスA330-300(HL7754)

この塗装はやっぱり好きになれないよ。昔の方がずっとよかった。
17052132.jpg
中国東方航空 MU539便(上海/浦東発)
エアバスA330-300(B-6085)


羽田空港も国際線がそこそこ増えて以前よりも楽しめるようになった。

その分成田の国際線が羽田に食われているから複雑だけど・・・。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

キモい話

風神と雷神どっちが好き?

成田空港では通るたびにニヤニヤしてしまうスポットがあります。

こちら、第2ターミナルの出国エリア、メインターミナルにあるお店「AKIHABARA」。
17051610.jpg

店の名前からしていかにも外国人向けであるが、

日本国内で有名なお菓子系お土産から、外国人に人気の抹茶キットカットやブラックサンダー、「小田原」と書かれた提灯、ガンプラ、LED電球から炊飯器までカオスなまでの品揃え。

で、

これがまたなぜゆえに存在しているのか全く意味がわからないんだけど、このお店には二人の「神」がいるのだ。

雷神ちゃん。
17051600.jpg
17051601.jpg
17051602.jpg

風神ちゃん。
17051603.jpg
17051604.jpg

ときどきポーズが変わってる。可動式等身大ドールである。
17051605.jpg

デュフフフフwwwww

Japanese Gods are crazy!という外国人の声が聞こえてきそうであるのと同時に、

神でさえも萌えキャラ化してしまうという、宗教によっては普通に死刑にされてもおかしくないことを平気でやらかす日本人が好きです^^

誇るべき日本の萌え文化がこういう形でも海外の人たちにアピールされているんだなぁと思うとちょっとうれしい。

何より可愛いし・・・。

だって二人ともミニスカでニーソックスだよ!?

しかも和服風というマニアックなジャンル。

超僕の好みド真ん中じゃん!!



特にツインテの風神ちゃんが!!



超!!!!



好み!!!!!!



最初見たときは「ほぉぁあ~~、これはぁ~~」と体の中に電流が走ったよ。

ていうか撮影しててもドキドキするもんね。

エロゲ化熱望!!



ていうか作ったの誰だよ。

思いっきり「萌え」というものがわかってるじゃん。

秋葉原の専門業者と変態の専門に頼みました感ぱねぇっす。

その店名や品揃えのよさから、店内は外国人のお客様で溢れかえっているのだが、

もし、仮に、

この周辺の人通りが一切なかったら、

僕はおもむろにこの性的極まりないスカートを静かにめくってしまうだろう・・・(気持悪)

ていうかこれごと欲しい。

風神ちゃん欲しい。ついでに雷神ちゃんも欲しい。

これ家にあったら着せ替えて遊ぶ。

1体20万円までなら今すぐ出せる。



そんなことで、

この2人の神を拝むことが2タミから出発するときの密かな楽しみになりつつあります。

風神ちゃんと雷神ちゃんに会うためだけに成田空港第2ターミナルから出発する飛行機を選んでしまいたくなる。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り鉄

ゴールデンウイークのジャボタベック三昧(後編)

ボゴール線に乗り、デポックの駅に来ました。
17051100.jpg

今回行ったら、大きい駅ではLED式の電光掲示板が設置されるようになり、

次に発車する電車の方面や行き先が表示されるからわかりやすくなった。

デポックの駅前でオジェック(バイクタクシー)に乗り、デポック車両基地へ。駅から約3キロほど離れているので、歩いて行くには遠すぎる。
17051101.jpg

もうちょっと色々車両がいるかと思ったらやや期待外れだったよ・・・。森林公園みたいなズラーッと並ぶ車両群を想像していたんだけどなぁw

手前にはパンタを上げた状態で待機している東急8500系、奥側は運用を離脱したと思われる都営6000形。
17051102.jpg

部品取り要因になっている営団05系の姿が痛々しい。
17051103.jpg

この営団6000系は事故車かね?
17051104.jpg

廃車体置き場。東急8500系や都営6000形の姿が目立つ。
17051105.jpg

あまり長時間いても仕方なさそうだったので、近くを走る本線の踏切から電車を撮ってた。急行灯を点灯した東急8000系。
17051107.jpg

ジャボタベックのフラッグシップ的存在なのに3編成24両しか在籍していない有楽町線の7000系。今まだ日本を走っている7000系がこの地へ来ることはあるか?
17051109.jpg

正面に南武線帯が残り、側面も一部車両が南武線色のまま運用されている12両編成の205系。
17051110.jpg
Depok~Citayamにて撮影

ボゴールの駅まで来た。
17051111.jpg

運転士さんにお願いすると乗務員室にも入れてくれます。これは東急8000系の運転台。
17051112.jpg

さらに次の日も撮り鉄。環状線の日中の運行本数は1時間に6本程度だけども、205系比率が比較的低くて色んな車種が走るからお気に入りです。写真は東西線の05系。
17051113.jpg

続いて東西線5000系も。
17051114.jpg

常磐緩行線の203系もなかなか地味な存在だ。
17051115.jpg

東急田園都市線の8500系と東急東横線の8000系が並んだ。
17051116.jpg

埼京線205系の手前にバイクが埋め尽くす。
17051117.jpg

つい数ヶ月前まで千代田線を走っていた6108Fも見事ジャカルタへ渡航!!最後まで二段窓が残っていたから注目編成でした。
17051118.jpg

数年先にジャカルタに渡った6000系と同じ線路を走るという素敵な運命のイタズラですね^^
17051119.jpg
Sadirman~Manggaraiにて撮影

2016年の6月、千代田線帯時代にもちゃんと撮影していて嬉しい(再掲載)。
16060406.jpg

最後にまた訪れたのはボゴール線の終着ボゴール駅から1つ手前、チレブット駅の界隈のお気に入りポイント。

ジャボタベック一番の幹線、ボゴール線も、ここまで来ると線路際にジャングルやバナナ園が広がるようになります。
17051120.jpg

前面が痛々しい東葉高速鉄道1000形。廃車の時期が近いらしい。
17051121.jpg

横浜線の205系8連に4連を繋いだ12両編成も走っています。
17051122.jpg
Cilebut~Bogorにて撮影

帰り、マンガライ駅で乗り換えようとしたら・・・、

千代田線6000系2次試作車、6101Fがいるではないかっ!!
17051123.jpg

茶色のまま残る座席と座席仕切りの形状が量産車とは違います。
17051124.jpg

この子は試作車ゆえに車体設計が異なり、小田急線に直通できないために、小田急線への直通運用が増えた晩年は予備車的な扱いで滅多に走行していませんでした。

そのため、走っている姿を見たことはほとんどなく、今回こうして撮影できたのも実は初めて。

先頭車が制御電動車という萌え要素。とはいえ先頭車は女性専用車なので僕は乗れません(泣)

ジャカルタでは予備車的扱いはされていないようで、重宝される10両編成ゆえに千代田線時代よりも運用の幅を利かせていた。

それよりも・・・、

この6101Fは1969年製、一部増結中間車は1971年製。

増結中間車でさえ今年で46年目である。
17051125.jpg

こんな古い車両よく海を渡ったなあww

205系と比べたら平均20年近く古いし、営団5000系の後期車よりも古いw

しかも他の編成と仕様が大きく違う試作車だぞ。

6114Fや6128Fは解体しておいて、6101Fをインドネシア行きにするとか東京メトロは何考えてんだよwww

ていうか6000系は車両によって本当に仕様が全然違うから現地の整備士泣かせだろwwどう考えてもww

電機子チョッパ車(三菱製・日立製混在)がいて、

5M5Tの2レベルVVVF車にも日立製と三菱製があり、

6M4Tの3レベルVVVF車にも日立製と三菱製がある。

6108Fの冷房装置は初期型だし、扇風機車とラインデリア車がいて、

貫通路が狭いタイプと広いタイプが混在していて、

車内案内表示器が設置されていてドアチャイムが稼働している編成もあるし、

挙句の果てにはマイノリティの塊とも言える6101Fまで仲間入りとはもう何がなんだかわからんw

マニュアルとかどうなってるんだろう・・・こんなんで維持管理できるんだろうかって不安になるレベル。



趣味的には面白すぎる!!!



新天地を見つけたからには末永く活躍して欲しいと願わずにはいられない。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

撮り鉄

ゴールデンウイークのジャボタベック三昧(前編)

GWを利用してジャカルタに行ってきた。

もちろん目当ては鉄道。

年一くらいで行こうと思っていたはずが、気がつけば2015年の8月以来2年ほど間が空いてしまった。

この間にジャボタベックであった主な車両の動きとしては、

・南武線の205系20編成120両が転入→205系はジャボタベック内に在籍する約800両の車両のうち450両以上が運用される超大勢力!
・主に205系を使った12両編成電車を運用開始(中央線・ボゴール線)
・千代田線の6000系VVVFインバータ車(10両編成)転入(2017年5月現在も継続)
・都営三田線6000形と京葉線103系が運用終了

三田線6000と103系の運用終了は予想はしていたもののやはり残念であり、

103系はまたしても205系によって置き換えられてしまったというのがなんとも皮肉なこと・・・w

前回行った時に撮っておいて本当によかった・・・!

そして千代田線6000系の追加投入はすごく嬉しい!!!

今後近いうちに予想されることとしては、ほぼ確実なのが東西線5000系と東葉高速鉄道1000形の置き換え。

あとは導入時期が早かった東急8000系や東急8500系の廃車も進むかもしれないが、

千代田線の6000系は日本でまだ運用されている(あるいは運用終了した保留車)編成が全てインドネシアに渡ったとしてもあと数編成だから、少なくとも今年に関して言えば大規模な車両の動きはないだろう。

あるとしたら山手線へのE235系量産車投入後、現行のE231系500番台が武蔵野線へ行き、玉突きで武蔵野線で運用中の205系はジャカルタへ・・・という構図は十分に考えられる。

300両以上が運用されている武蔵野線205系のインドネシア行きが決定すれば、ジャボタベックの在籍車両にも大きな動きが生じる可能性が高い。

埼京線、横浜線、南武線ときたら次は武蔵野線でしょう・・・?

武蔵野線の205系も元気で走っている今が撮影チャンスだね。



というわけで、初っ端いきなり営団(東京メトロ)東西線の5000系です。塗装変わったね。
17050700.jpg

この5109Fは1966年製の2次車にあたり、今年で51歳。

2007年まで東西線を走り、インドネシアでもすでに10年が経つということになる。

先は長くないことが予想されるが、05系によって1990年代には廃車されてしまった編成もあったことを考えれば、どう考えても恵まれた経歴であろう。

続いて兄弟車というか、同じく営団5000系を種車とした東葉高速鉄道の1000形。
17050701.jpg

以前の塗装に比べて5000系との違いがほとんどなくなってしまったのが寂しい・・・。

東葉高速鉄道の社紋も撤去されているし。



ごく一部に熱狂的マニアがいるとはいえ、電車の写真を撮っている人間は日本に比較すればごく少数だからか、

「撮り鉄」「鉄ヲタ」に対してとってもサービス精神旺盛w

この運転士さんは手振ってくれました。しかも側面窓から笑顔覗かせて。
17050702.jpg
205系


前照灯を点けてくれる運転士さんもいたり。
17050703.jpg
東急8500系


ありそうでなかなかない、有楽町線7000系と203系の離合(どちらも結構な希少車種)。
17050704.jpg


東西線5000系と東西線05系が並ぶというシーンには本当に感動する。
17050705.jpg


反対側から東急東横線の8000系。
17050706.jpg


千代田線6000系と東西線05系。
17050708.jpg
Sudirman~Manggaraiにて撮影


ジャボタベック式の銘板が確立されてきているらしい。
17050707.jpg

[独断と偏見による予測]
BK=自重
TP=製造年度
MD=ジャボタベックでの登録日?
PA MRU=メンテナンス日(日本で言う全般検査的なやつ?)
PA YAD=有効期限(次回メンテナンスの目安か?)


この付番は非常に面白い。

特に東急8000系や8500系なんて東急時代の増結や組み換えでガッチャガチャだろうし、今在籍している東西線05系や205系などよりも今年投入が進んでいる千代田線6000系の方がはるかに製造年度が古いという逆転現象w

ていうかこれってどうやって調べているんだろうって思うけど。



マンガライで環状線からボゴール線に乗り換えようとしたら、南武線色のまま残る205系に遭遇。
17050709.jpg

南武線の205系の多くは当初は山手線にいた編成ゆえ、こんなキモヲタニヤリな表記が残っていたりする。
17050710.jpg

「横ナハ(横浜支社中原電車区)」ではなく「東ヤテ(東京支社山手電車区=現・東京総合車両センター)」表記、しかも表面の帯が少し剥がれて、山手線のウグイス色帯が見えてる。

・・・やばい脳汁が出るwww



205系の中間運転台って日本時代ではありえなかったんだぜ?
17050711.jpg

最近側面の幕も使っているらしいけど、実際の行き先と違ったりしているから注意なwwブカシ表記でも実際にはボゴール行き。
17050712.jpg

ジャカルタコタ駅で12両編成が停車するとマンガライ方面2両がはみ出ます。最近の車両は中間扉にステップがないので登るのが大変。
17050713.jpg


コタ駅近くにあるモール「Pasar Pagi Mangga Dua」の屋上駐車場から。こうして見ると12両編成は圧巻ですね。
17050714.jpg

8両編成の7000系。短く感じます。
17050715.jpg

10両編成の203系。
17050716.jpg

どん詰まり。
17050717.jpg


ラストは食事をした屋台の近くにあった踏切から撮影した05系を。
17050718.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ