なんちゃって社会人

仕事で新幹線に乗るという少年時代の夢が叶った今

ヘビーユーザーってほどでもないけれども、そこそこ使います東海道新幹線。

旅行で使う回数より、お仕事で使うことが多い。

去年からエクスプレス予約を利用し始めてから圧倒的に楽になった。

当日乗る列車の予約や変更がスマホだけでササッとできてしまうのが最強。

10年前の自分がこんな話を聞いたらさぞかし羨ましがるだろう。

「仕事で新幹線乗れるなんて最高じゃん!」と。

そこそこ使い慣れても、やっぱり多少は気分転換になるというもの。

例え早朝の新幹線を使って日帰りで大阪へ・・・、というありがたみの薄いパターンであっても、

目的地の駅までの2時間半、車内販売のコーヒーを飲みながらダラダラできるのはやっぱり楽しい。

んで、

東海道新幹線の乗客の不思議、言いまーす!

これ、本当に意識するようになってからすっごく気になるんだけど、

あの新幹線で昼間っからビールを飲んでるリーマンってなんなんだろうね!?

つい最近の出張でもそれがあったからあまりにも可笑しくてこうやって記事にしちゃってるけどさ、

昼前の新幹線なのに、東京駅で発車直前で僕の隣に乗ってきた30代前半~中盤と思えるリーマン。

そこそこの頻度で磨かれているであろう靴と、クールビズながら清潔感のある服装、しっかりまとめられた髪、手に持ったビジネスバッグ、どこをどう見たって「仕事してます系のリーマン」なわけである。

そんなリーマン、東京駅を発車するや否や、おもむろにビールを取り出しプシュッ!と。

僕の隣で飲み始めたわけである。イカソーメンを酒の肴にしながら。

しかも今回びっくりしたのが、小田原を過ぎた頃にやってきた車内販売でさらにビールを追加して買ってガブガブ飲んでいたこと。

ヒェッって思った。

これがまぁよくいる。

新幹線で昼間からビール飲んでる気になり始めて周囲に注意を向けるようになったせいか、なんだか面白くなって乗客を観察するという変なクセがついてしまったw

さすがに正午前っていうのは初めてだったと思うが、午後の4時くらいの新幹線にでもなると結構あちらこちらで缶ビールを開封している。

プシュッっていう缶を開ける音も聞こえる。

下手すると上司と部下らしき2人組がまだ外も明るいうちに小宴会とかしてる。

角ハイボール缶だったりチューハイ缶開けている人は比較的少数派。

新大阪着いたらそのまま「部長ー!もう一杯いきますかー!」くらいのノリでウメチカの立ち飲み屋に直行しそうな勢いで小宴会してる。

あの人たちって何の仕事をしてるんだぜ・・・?w

①アル中だからビールを我慢できない
②普段からソフドリ感覚でビール飲んでいる人たちだから抵抗が全くない
③これから仕事だけど、大事なプレゼンが控えているため、テンションを上げるためにアルコールを摂取している
④実はもう仕事終わっている
⑤実は今日は帰るだけの日
⑥実は仕事クビになったところ

④が濃厚ですかね・・・。僕も仕事終わった後の新幹線だったらビール飲んでるしなぁ・・・。

あ・・・、

今気づいたんだけど、前に似たような記事を書いてたよ!ネタかぶっちゃったね!!

結局結論が出ないままっていうことよ。



僕の最近のマイブームは、

乗った車両の車番を記録することです(気持ち悪)。
17083000.jpg

700系3000番台のトップナンバーなんてテンション上がるよそりゃ。
17083001.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

スポンサーサイト

どーでもいい話

宝くじという史上最強のビジネスについて

更新頻度が落ちていた上に旅行と電車の記事ばっかりでマンネリ化していたこの約1ヶ月サーセンwww

わりかしフツーに生きてます。

平日お仕事して、休日遊ぶっていう感じで。

今日は久しぶりにめんどくさいこと言いまーす。



ぼくね、正直宝くじってどうかと思うの。

宝くじ売り場に並んで買っている人、ぶっちゃけ見下してます^^

その理由は、誰も得しないなぁっていう観点。

宝くじの1等当選確率はおおよそ約1000万分の1(0.000001%)。

最近のは前後賞(1億円くらいもらえるやつ)とかいうのが多くて、一見すると当選確率も上がっているように感じるが、この前後賞を合わせても当選する確率は333万分の1ということになる。

飛行機事故に遭遇して死亡する確率が約10万分の1(0.0009%)、日本人が交通事故が原因で死亡する確率が300分の1(0.3%)だから、この当選確率はとてつもなく低い。

年間120回飛行機に搭乗してJALのダイヤモンドステータスを持っている人が50年間これを繰り返しても、飛行機事故に遭遇する確率は0.06%である(10000万人に1人ということ。ちなみに日本を含めた先進国の航空会社に限定すればこの確率はさらに低くなる)。

よく「宝くじは買わないことには当たらない」という人を見るが、この確率を冷静になって考えれば、買っても当たらないことは明白である。

すっごい可愛いアイドルと結婚したくて結婚したくて色んなイベントに通って、事前に考えてきたセリフを握手会のときに伝えて、どうにかして何かのきっかけを作ろうと頑張ってその夢を叶えようするアイドルヲタの努力よりも無駄。

そして僕がさらに宝くじの悪い部分として感じるのは、その控除率の低さ。

控除率というのは、ギャンブルにおいてどの程度その「主催者」にお金が流れるかというもの。

宝くじの控除率は約55%と言われていて、少なくとも50%以上であることは確実。

宝くじで3億円の当選者が出ていたとしていても、当選金の倍以上は主催者の利益となっているわけである。

それはつまり搾取!ほとんど詐欺!

競馬や競艇や競輪などの公営ギャンブルであれば25%前後。

よく養分だの何だので叩かれるパチンコ・スロットでも10%~20%。

海外のカジノであれば5%以下の控除率である。

それに対して50%という圧倒的控除率を誇る宝くじは、とっても夢のある話だね!主催者にとっては!w

こんな馬鹿馬鹿しいものがありますかっていうことで、

宝くじに費やす労力、金、あるいは「当たったかな?」という期待も含め、それらはすべて無駄だということ。

無駄もさ。まぁ必要よ、人間にとって生産性がすべてではないからね。

無駄を楽しむというのも一興だし、趣味とか自己満足とかそういう観点で考えれば、必ずしも宝くじが無駄なものであるとも言い切れない。

あるいは、信仰する人に勇気を与えるという意味で言えば、それは宗教などとも似ているだろう。

なんか当たりやすい売り場?とか年末ジャンボのときとかピックアップされるじゃん。

わざわざ遠方から買いに来る人もいるっていうんだからオカルトチックだよねぇ。



ただし、実際に当たっている人がいるのも事実。

が、

もし、本当になにかの間違いで当たっちゃったとしてもさ、いきなり大金を手にした人がどうなるかって想像したら怖くないか?

今真面目に働いて仕事をしてお金を稼いでいるのがバカバカしくなれば、仕事を辞めてしまうかもしれない。

人はある程度生活にリズムとコミュニティがあるからこそ生きていけるわけで、リズムとコミュニティを失ってしまえばそこから見えるのは堕落。

大金を手にしたことが周囲にわかれば、何かと話題にされたりしてトラブルのもとになるだろう。

全然関わりのない“親戚”や、今までほとんど面識のなかったような“友人”が急に増えたりだとか、

お金目当てで近づいてくる人がいたり、あるいは犯罪のターゲットにされるかもしれない。

「自分は絶対に当たったことを周囲にはバラさない!」っていう信念を持っていたとしても、自分以外の家族からバラされる可能性は捨てきれないし、

そうなったときに「誰がしゃべったんだ!」とか家族に向けて疑いの目を向けるようなことがあれば、その疑念から家庭崩壊を引き起こすきっかけにもなりかねない。

たとえ誰も何も言わなかったとしても、今までの生活が一転して生活が贅沢になればわかる人にはわかる。

買い物する場所が変わる、訪れる場所が変わる、休日の過ごし方が変わる、仕事への情熱が変わる、

人の生活っていうのは、自分を中心に回っているわけではない。

自分の周りには常に誰かがいて、誰かからの支援があってこそ成り立っていうもの。

友人関係であっても、なんとなく自分と似たような境遇の人だったり、性格的に合っていたり、共有できるものがあったり、そういったバランスが心地いいのであって、

突然「変わった」人物に対して、周囲の友人たちは何を思うのか?

「今までたいして金を持っていなかった一般人が、ある日突然大金を得る」という事実は、これらの歯車をかなりの高確率で狂わせてしまう要因になるだろうと思う。



そう考えると、宝くじは例え当たったとしても多くのリスクを伴い、当たらなければただ期待と労力と投資金を失って終わるという、

何が起こっても「得」をしない最悪のギャンブルであると僕は思うわけです。

そういう理由により、あの宝くじを買っている人っていうのは、計画性や先見性のない浅はかな人に見えて仕方ないわけです。

あんたら、宝くじの実態を知っていて買っているの?って問い詰めたい。

やっぱり宝くじの還元率も当選率も知らずに買っている人が多いんだろうか?

ヲタクをバカにして「夢ばっかり見てないで現実を見ろよ」って言っている人が、現実見ずに夢を追って宝くじを買っていると思うと滑稽でしょうがない。

世の中って不思議なことがいっぱいある。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

撮り鉄

増結やくもを追って

やくもはJR西日本では唯一となった国鉄型車両で運転されている定期特急列車である。

運転区間は岡山から出雲市、車両は振り子式の381系。

最近の特急にしては本数が多く、ほぼ上下1時間ごとに走っているものの、

普段は4両編成中心に一部で6両編成がある程度で編成は短め。

そのやくもも最繁忙期であるこのお盆期間は7両~9両という長編成で運転されるということで、

特急列車の魅力存分に走るやくもを追いかけて、岡山~鳥取を大移動していた。

まずは6年前にも来たことがあるエリアから。

撮影開始しようとしていたら地元の人(?)らしき人がズボッとこれを刺していったw
17081900.jpg

普通の人は立ち入らないであろう農道横のあぜ道だし、わざわざ撮り鉄のためにこうした注意喚起をしてくれるなんて親切だなぁw

まずは普電からウォーミングアップ。真黄色な末期色。
17081901.jpg
115系

反対側も。日中は2両ワンマンで運転されるので、4両の115系は珍しい。
17081902.jpg

次に9連で来たやくも7号!長いね!
17081903.jpg

約1時間遅れでやってきた臨時寝台特急サンライズ出雲91号。
17081904.jpg
285系

2両・・・。
17081905.jpg
213系

もういっちょ9連やくも9号。パノラマ編成が続く。
17081906.jpg

7両でも結構長い。こっちは上り岡山行き。
17081907.jpg

なんかめっちゃ色落ちしてるんだが。
17081908.jpg

予備編成的なポジションの6両編成。クモハ381の非貫通車が岡山方に来るというちょっと珍しい形態。
17081909.jpg
備中川面~方谷にて撮影


カーブが似合う特急列車って素敵です。
17081910.jpg
美袋~備中広瀬にて撮影


この7号車は元はくろしお用として日根野にいた車両で、もともと後藤にいる381系とは仕様が異なっている。
17081911.jpg

貴重なEF64貨物。
17081912.jpg

振り子を利かせて走り抜ける381がカッコヨス~。
17081913.jpg

力走!
17081914.jpg

115系も。
17081915.jpg
総社~豪渓にて撮影


さらに翌日は朝4時起床、車をふっ飛ばして鳥取側へ。

ウォーミングアップはやっぱり普電。食パン115。
17081916.jpg

この日最初のネタは定期サンライズ出雲。
17081917_1.jpg

続行のやくも1号。岡山ではサンライズ出雲の31分後に発車するのに、出雲市では12分差まで縮める爆走っぷり(しかも停車駅はやくもの方が多い)。
17081918.jpg
黒坂~根雨にて撮影


米子平野を駆ける。
17081919.jpg
伯耆溝口~岸本にて撮影


たまにはストレートも。
17081920.jpg
江尾~伯耆溝口にて撮影


う~ん、やっぱり明らかにこの7号車色落ちしている・・・w
17081921.jpg
黒坂~根雨にて撮影


2日間にわたるやくも三昧は以上で終わり。

ここ数年、国鉄型特急を追って北陸や青森や和歌山に何度も通ったが、次のターゲットはコレになりそうw

やくもの381系は面白い。

同じ381系でも車歴違いの車両があったり、増結のバリエーション豊富なのも楽しい。

後藤の381系のつなぎ合わせの謎を解明したくなるw

次が何両編成で来るかっていうのを把握しておかないと高確率で失敗するのは難しいところ。

新幹線or飛行機代に加えて、レンタカー+高速って金がかかるね・・・。

たかが数本の列車撮るためだけに何十キロって移動を伴う車鉄は、一見効率良さそうに見えてもコストパフォーマンスは最悪。

伯備線の沿線一般道路が貧弱で高速を使わざるを得ない立地っていうのが痛いが、

道路が不便だからこそこうしてJR特急が幅を利かせていると言えるので、むしろ鉄ヲタとしては感謝すべきことなのだろう。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

撮り鉄

103系ときどき南海

7月に早めの夏休みを撮ったアタクシですが、

山の日というありがたいのかありがたみ薄いのか微妙な祝日が最近できたおかげもあって、2度目の夏休みとして西日本へ。

はい、まずはこの車両目当てっす。偶然にも乗れた103系(奈良)の車内!
17081600.jpg

大阪環状線は数年前から323系の投入が発表されていたため、それ相応の「覚悟」を持っていたけれども、

いつの間にかあれだけ103系王国だった阪和線でも2017年7月末で定期運転を終了。

大和路線とおおさか東線共通運用で6両編成が3本だけ残っている103系(201系は16本)。

奈良車6連もそうそう安泰というわけではないだろうから、今回撮影に向かったということ。

奈良車は特にボロの103系が多く、体質改善車が多くを占めていた大阪環状線や阪和線とは異なり、低運転台で改造内容が比較的簡略化された延命車ばかり。

おそらく今残存する103系の中で最も原型に近いのが奈良の103系だろう。同じ奈良車でもJR奈良線にはまだまだ腐るほど103系がいるからまぁ微妙だけど(ただし奈良線は4両編成)。

201系と共通運用である103系だが、現地のマニアの人曰く休日昼間に3編成とも動いているのは稀らしい。この日は3編成全てが稼働していて、比較的多く見ることができた。
17081601.jpg

201系だって今となってはなかなかの骨董品だってのに、103系だのなんだの言ってると感覚が麻痺してくるね・・・。クハ200-122は1984年製造、JR西日本自慢の省エネ車両です(棒)
17081603.jpg

下り奈良行きの103系。クハ103-243は1973年製造、今年で44年目の選手。
17081602.jpg

大和路快速の8連。221系なんて全然新車に見えるけど、これでももう25年以上走ってるんだなぁ。
17081604.jpg

こっちは上りの6連大和路快速。大阪環状線でこの6連が来たときのガッカリ感といったら・・・!
17081605.jpg

ここでは少し珍しい207系。直通快速おおさか東線・JR東西線経由の尼崎行き。
17081606.jpg

高度経済成長期かな・・・。
17081607.jpg
河内堅上~三郷にて撮影


この後は羽衣線(阪和線支線)に乗るために移動開始も、少し時間つぶしがてら南海高野線を撮った。あまり撮ったことのない路線だけど。
17081608.jpg
30000系 特急こうや

17081609.jpg
6200系50番台

高野山接続の8連快急は大迫力。
17081610.jpg
6300系

17081611.jpg
6200系

50年以上経過しても一両も廃車になっていないという、103系もびっくりの車両。
17081614.jpg
6000系

高野線では少数派。
17081613.jpg
1000系

泉北の車両が高野線で一番綺麗で好き。8連の7000+7020だけど、僕が撮りたい5000系は来なかった・・・。
17081612.jpg
泉北高速鉄道7000系

痛車仕様。高野線の区間急行は御堂筋線との接続駅の中百舌鳥や、阪和線との接続駅の三国ヶ丘をぶっ飛ばすという喧嘩腰。
17081615.jpg

こんな調子乗ってるウテシいたら嫌だなぁw
17081616.jpg
泉北高速鉄道7020系
浅香山にて撮影


三国ヶ丘で阪和線に乗り換え、鳳でこの日最後の目当てである羽衣線へ。
17081617.jpg

ホームの延長工事が終わって4連が入線できるようになれば、103系の廃車が確定的。
17081619.jpg

ただ鳳と東羽衣を往復するだけの路線、やっぱり運転士さんも退屈に感じるんだろうか?w
17081618.jpg

103系とは思えぬ内装を備える体質改善40N車。天井を見ても最近の車両と一見変わらないものの、やや天井が低く感じる。けど、前述の奈良の103系と比べると圧倒的な差w
17081620.jpg

鳳から1駅(約3分)で終着駅東羽衣に到着。
17081621.jpg

目の前を走る南海本線は高架化工事が進んでる。
17081622.jpg
特急ラピート

再び東羽衣のホームにのぼり、スカイブルーの103系を撮影。
17081623.jpg

京浜東北線の103系はおぼろげな記憶しかないが、京葉線の103系は結構よく覚えている。こんなに短い編成じゃなかったけど。
17081624.jpg
103系 鳳~東羽衣にて撮影

この後は岡山で2泊の予定だったため新幹線移動。エクスプレス予約まじで便利だなこれ・・・。

あえてみずほを選ぶ。初めて乗ったけど座席が広くて素敵だった!S編成のトップナンバー。
17081625.jpg

淀川を渡るときに見た夕焼けが綺麗で。
17081626.jpg


そんなわけで103系を追いかけた一日。

103系ばっかりだったJR西日本も、大阪環状線からはほぼ撤退、阪和線からも消えたため、最も長い編成は今回撮った大和路線・おおさか東線の103系ということになる。

ある程度まとまった数がいるのが奈良線で、播但線も編成が短いものの103系が健在、加古川線も顔が103系ぽくない103系が健在。

和田岬線はいつ撤退してもおかしくない状況、今回の阪和線支線(羽衣線)の103系もホームの延長が終われば撤退確実。

阪和線の103系が本当にいつの間にかいなくなっていたのが後悔だわ。「阪和にいけばいつでも撮れる」とか思ってた自分を殴りたいくらいに。

もう同じ失敗をしたくないから、次は奈良線の103系でも狙いに行きますかね・・・。

あと何回103系撮れるだろう。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

<

撮り鉄

京急を撮る休日(3日分くらい)

ここ3週間くらい、毎週のように京急を撮っている。

丸一日かけるというより、部分部分で少しずつ撮っている感じ。

都営浅草線の5300形の置き換えがもうすぐ始まるのと、

京急800形や2000形の置き換えが進んでいて、車両の動きがかなり大きく、少しでも撮影しておきたいというわけ。

ここ最近でも、京成3500形の乗り入れ廃止や住都公団9000形の全廃などあったが、

この2形式はもともと少数派で、正直いつなくなってもおかしくないような状態だったので、結構前から記録はしていたつもり。

そんなわけで800形リバイバルカラーの乗降シーンから撮影。
17081000.jpg

新1000形とのすれ違い。
17081001.jpg

なんか地味ーなヘッドマーク。愛すべき弱小チーム、千葉ロッテマリーンズです。
17081002.jpg
北総鉄道7500形
立会川にて撮影


場所を変えて京成押上線。走る車両はほとんど変わらないww
17081003.jpg
東京都交通局5300形

なくなるとわかると意外と運用が多くないことに気付かされた。こっちはスカートのない前期型。
17081004.jpg
東京都交通局5300形
八広にて撮影


別の日。土休日ダイヤ朝に存在する京成車での京急線内完結列車、エアポート急行の泉岳寺行き。
17081005.jpg
京成3000形

またしても5300なのです。
17081006.jpg
東京都交通局5300形

京急の華というべき12両編成。土曜日朝の特急は金沢文庫~神奈川新町もしくは品川の区間で増結される。
17081007.jpg
新1000形(ステンレス車)+2100形

数を減らしてきた車両だが、今の新車導入ペースからすればもう数年は活躍が期待できるだろう。
17081008.jpg
800形

こちらは編成美のある12連。個人的にはチグハグが好きなんだけど。
17081009.jpg
新1000形(アルミ車)+2100形

今度は都営車の泉岳寺行き。
17081010.jpg
東京都交通局5300形

ちぐはぐきたー。変態銀1000とブルスカの12連!
17081011.jpg
新1000形(ステンレス車1800番台)+2100形KEIKYU BLUE SKY TRAIN

なんだかんだで異彩を放つやつ。
17081012.jpg
千葉ニュータウン鉄道(住宅・都市整備公団)9100形と京成3050形

京急線内ではちょっとだけ珍しくなった佐倉行き。
17081014.jpg
京成3400形
北品川にて撮影


さらに別の日。早朝から攻めました!12連の初っ端はとっても珍しい京急車での特急印旛日本医大行き。
17081015.jpg
新1000形(ステンレス車)12両編成

12連楽しいよぉ。
17081017.jpg
新1000形(ステンレス車)+新1000形(アルミ車)

長距離ランナー、特急成田空港行き。
17081020.jpg
新1000形(ステンレス車)12両編成

そろそろ先行き危ぶまれる。
17081016.jpg
2000形

こっちは前4両が増結車。増結車が前に来るか後ろに来るかで雰囲気の違う写真になる楽しさ。
17081018.jpg
600形+2100形

17081021.jpg
新1000形(ステンレス車)+2100形KEIKYU BLUE SKY TRAIN

ここから土休日ダイヤ共通で4本ある午前中上りの12連快特。
17081022 (2)
2100形+新1000形(アルミ車)

A快特かつ1500形が入り込み、増結車が1800番台という少し珍しい組み合わせなものの、下りとのかぶりによりケツ撃ちしか撮れず。
17081023.jpg
仲木戸にて撮影


まだまだ見慣れない車両。
17081024.jpg
千葉ニュータウン鉄道9800形

こっちは6連エア急の主力。
17081025.jpg
1500形

またまた載せます白い悪魔(←もうこれ言ってもいいでしょ!)
17081026.jpg
東京都交通局5300形

3700形は後期車の方が顔つきが引き締まってて好き。
17081027.jpg
京成3700形

1800番台×2のエア急。
17081028.jpg
新1000形(ステンレス車1800番台)
穴守稲荷にて撮影


長い間北総のフラッグシップ的存在だった。
17081029.jpg
北総鉄道7300形

いるうちに少しでも撮るよ。
17081030.jpg
東京都交通局5300形

ラストは2100でシメ。通常ダイヤだと三崎口行きのはずだけど・・・。
17081031.jpg
平和島にて撮影


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

ニューヨークでまともな観光をしてみる[後編]

ニューヨーク観光編の後半。

この日はお天気もよさそうだったので、

自由の女神→マンハッタン→夜は夜景鑑賞という予定で動くことに。

自由の女神のあるリバティ島に行くには、マンハッタンかジャージーシティから船に乗る必要がある。

当日船のチケットを買おうとすると激混みでなかなか船に乗れないという情報があったので、

前日の夜にインターネットで取ろうとしたら、マンハッタン発のチケットが取れず。

ちょっと遠回りになるけど、ニュージャージー側から行くことにした。

33丁目からパストレインに乗車してニュージャージー州へ。
17080500.jpg

New Portという駅でLRTに乗り換え。
17080501.jpg

ニューヨークのゴミゴミした雰囲気からは一転、小綺麗な町並みのジャージーシティ。
17080502.jpg

Liberty State Park(リバティ州立公園)で下車。
17080503.jpg

遊歩道を歩いて(結構広い公園で、ゆっくり歩いて15分くらいかかった)、
17080504.jpg

元は駅があったというフェリー乗り場Central Railroad of New Jersey Terminal。
17080505.jpg

中の雰囲気も駅だけど、鉄道はすでに廃止されてしまっている。
17080506.jpg

マンハッタンも目と鼻の先。
17080507.jpg

女性名詞の名残か。
17080508.jpg

リバティ島に行く前にエリス島に立ち寄るものの、ほんの20分ほどの乗船時間。

なのに、船の中の売店でホットドックやらポテチやらビールやら買っている人が多いことw
17080516.jpg

もう着いちゃうぞ。
17080509.jpg

少女の見つめる先は世界で一番有名な女神像です。
17080517.jpg

とても小さなリバティ島。世界中から観光客が押し寄せるスポットとしてはキャパが小さすぎると思うの・・・。
17080510.jpg

マンハッタンがきれいに見える。
17080511.jpg

真下から自由の女神。こんなのは写真でもいくらでも出てくるけど、実物を見たら意外と巨大で感動モノでした。
17080512.jpg

意外と見る機会が少ないのは後ろ姿なのではないか?全く狙っていなかったけど、地上でアクロバットなことやってる観光客がいるよ・・・。
17080513.jpg

売店の扉の取っ手は自由の女神の松明の形。
17080514.jpg

この自由の女神の中にも入れるんだけど、事前予約制でチケットがまた取りにくく、当然のことながら今回は行けなかった。

特に自由の女神の王冠まで登れる人は1時間に数十人程度なんだとか。

上に登ろうとしたら、飛行機のチケットより先に取らなきゃいけないなw

地上の散策だけであれば1時間程度あれば十分。一応食事したりベンチでくつろぎながらガイド音声聞いたりしてたけど。

帰りはマンハッタンに戻る。ここでは全く並ぶことなく乗れて、やっぱりニュージャージー側から船を予約して行ったのは正解だったな。
17080515.jpg

もうすぐマンハッタン。
17080518.jpg

マンハッタンの南の先端、バッテリーパークに到着。
17080519.jpg

ここからブロードウェイを北に歩く。
17080520.jpg

すっげー建物。連邦政府庁舎。
17080521.jpg

こういう大道芸人さん、結構よくいるけど、めっちゃ金ピカ。この日のニューヨークの気温30℃だぞw
17080522.jpg

トリニティ教会。
17080523.jpg

ここを曲がるとウォール街である。
17080524.jpg

少し進めば、ニューヨーク証券取引所と、
17080527.jpg

ずっと行きたかったフェデラルホール!!
17080525.jpg

ジョージ・ワシントン像。
17080526.jpg

メタルギアソリッド2のクライマックスでソリダスと雷電が戦ったのがこのフェデラルホールの屋上。

MGS2なんてもう15年以上前のゲームだけど、雰囲気がゲーム中のものと同じだ!w

ローリング回避に失敗したりソリダスの攻撃食らってこの右横のビルとの隙間に落ちて死んでたわw

MGS2やりたいよぉ。

PCで日本語版出して欲しいよぉ。

MGS2はMGシリーズの中でも一番好きなシリーズですもの。ストーリーが最高で。

すぐ近くには今の大統領の持ち物も。
17080528.jpg

これはこれでいい景色だと思う。
17080529.jpg



「ヘイ、トニー、こないだニューヨークで電車に乗ろうとしたんだよ。エントランスの案内標識の通りに進んだはずなのに、全く入り口が見当たらないんだ。気がついたらサンドイッチを食っていたぜ。そう、店の名前が『SUBWAY』だった!」



アメリカンジョーク!
17080530.jpg

新しいワールドトレードセンタービル。すでに建設済のも含めて合計7棟の建設が計画されている。
17080531.jpg

17080532.jpg

痛ましい事件があった旧ワールドトレードセンタービル跡地。モニュメントや犠牲者の石碑がある。
17080533.jpg

17080534.jpg

911事件は未だに色々と不可解な点が多く、特に時間差で崩壊したWTC7号棟に関してはとくにその手の陰謀説がたくさん出回っているが(ていうかツインタワーが有名過ぎて旧WTCも7棟あったことを知っている人も少なそう)、

多くの人々が亡くなった事実と戦争の悲劇を全世界の人々が受け止め、後世に伝えていくことは大切なんじゃないかなって思いますよ。

こういう車って運転するの大変そうだよな。曲がるときにに縁石に乗り上げたり人を巻き込んだりしそうだもん。
17080535.jpg

ニューヨークの地下鉄では、事前に申請することでコンコースでの演奏やライブが認められているため、こういうシーンに出くわすことも多い。
17080536.jpg

この人が歌っていたSomeone Like Youがすごくうまかった。

あまりにも上手で思わず聞き入ってしまった。普段に日本の路上ライブで聞き入ることなんて全くないのに。聞き入るどころか“ジャイアンリサイタル”とか悪口言ってる(心の中で)のに。

途中でノリノリの観客を巻き込んでサビを一緒に歌ってたのもちょっとよかった。

才能を発揮する場がこういう形でも与えられているのは自由の国のいいところだ。

最後はここ、ロックフェラーセンターの屋上。
17080537.jpg

夕日が沈むのを待って、
17080538.jpg

夜景鑑賞でシメ!
17080539.jpg

17080540.jpg


これで一人ニューヨーク観光はおしまい。

街歩きが大好きな僕としては、何度でも来たいと思える街だった。

行きたかったけど今回は時間的な都合で行けなかった博物館(イントレピッド海上航空宇宙博物館行きたかった)もあるし、一人で散策できそうな場所もまだまだ無数にある。

物価が高すぎるのはまぁしゃーないんだろうなぁ。

カネの国アメリカ合衆国の経済上の首都でしょう?w

金がないやつは来ないでねっていうことなんだろうし。

またマイル貯まるかな・・・、去年よりも出張のペースが若干落ちてるからちょっと時間かかりそうだ・・・w


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ