撮り鉄

103系ときどき南海

7月に早めの夏休みを撮ったアタクシですが、

山の日というありがたいのかありがたみ薄いのか微妙な祝日が最近できたおかげもあって、2度目の夏休みとして西日本へ。

はい、まずはこの車両目当てっす。偶然にも乗れた103系(奈良)の車内!
17081600.jpg

大阪環状線は数年前から323系の投入が発表されていたため、それ相応の「覚悟」を持っていたけれども、

いつの間にかあれだけ103系王国だった阪和線でも2017年7月末で定期運転を終了。

大和路線とおおさか東線共通運用で6両編成が3本だけ残っている103系(201系は16本)。

奈良車6連もそうそう安泰というわけではないだろうから、今回撮影に向かったということ。

奈良車は特にボロの103系が多く、体質改善車が多くを占めていた大阪環状線や阪和線とは異なり、低運転台で改造内容が比較的簡略化された延命車ばかり。

おそらく今残存する103系の中で最も原型に近いのが奈良の103系だろう。同じ奈良車でもJR奈良線にはまだまだ腐るほど103系がいるからまぁ微妙だけど(ただし奈良線は4両編成)。

201系と共通運用である103系だが、現地のマニアの人曰く休日昼間に3編成とも動いているのは稀らしい。この日は3編成全てが稼働していて、比較的多く見ることができた。
17081601.jpg

201系だって今となってはなかなかの骨董品だってのに、103系だのなんだの言ってると感覚が麻痺してくるね・・・。クハ200-122は1984年製造、JR西日本自慢の省エネ車両です(棒)
17081603.jpg

下り奈良行きの103系。クハ103-243は1973年製造、今年で44年目の選手。
17081602.jpg

大和路快速の8連。221系なんて全然新車に見えるけど、これでももう25年以上走ってるんだなぁ。
17081604.jpg

こっちは上りの6連大和路快速。大阪環状線でこの6連が来たときのガッカリ感といったら・・・!
17081605.jpg

ここでは少し珍しい207系。直通快速おおさか東線・JR東西線経由の尼崎行き。
17081606.jpg

高度経済成長期かな・・・。
17081607.jpg
河内堅上~三郷にて撮影


この後は羽衣線(阪和線支線)に乗るために移動開始も、少し時間つぶしがてら南海高野線を撮った。あまり撮ったことのない路線だけど。
17081608.jpg
30000系 特急こうや

17081609.jpg
6200系50番台

高野山接続の8連快急は大迫力。
17081610.jpg
6300系

17081611.jpg
6200系

50年以上経過しても一両も廃車になっていないという、103系もびっくりの車両。
17081614.jpg
6000系

高野線では少数派。
17081613.jpg
1000系

泉北の車両が高野線で一番綺麗で好き。8連の7000+7020だけど、僕が撮りたい5000系は来なかった・・・。
17081612.jpg
泉北高速鉄道7000系

痛車仕様。高野線の区間急行は御堂筋線との接続駅の中百舌鳥や、阪和線との接続駅の三国ヶ丘をぶっ飛ばすという喧嘩腰。
17081615.jpg

こんな調子乗ってるウテシいたら嫌だなぁw
17081616.jpg
泉北高速鉄道7020系
浅香山にて撮影


三国ヶ丘で阪和線に乗り換え、鳳でこの日最後の目当てである羽衣線へ。
17081617.jpg

ホームの延長工事が終わって4連が入線できるようになれば、103系の廃車が確定的。
17081619.jpg

ただ鳳と東羽衣を往復するだけの路線、やっぱり運転士さんも退屈に感じるんだろうか?w
17081618.jpg

103系とは思えぬ内装を備える体質改善40N車。天井を見ても最近の車両と一見変わらないものの、やや天井が低く感じる。けど、前述の奈良の103系と比べると圧倒的な差w
17081620.jpg

鳳から1駅(約3分)で終着駅東羽衣に到着。
17081621.jpg

目の前を走る南海本線は高架化工事が進んでる。
17081622.jpg
特急ラピート

再び東羽衣のホームにのぼり、スカイブルーの103系を撮影。
17081623.jpg

京浜東北線の103系はおぼろげな記憶しかないが、京葉線の103系は結構よく覚えている。こんなに短い編成じゃなかったけど。
17081624.jpg
103系 鳳~東羽衣にて撮影

この後は岡山で2泊の予定だったため新幹線移動。エクスプレス予約まじで便利だなこれ・・・。

あえてみずほを選ぶ。初めて乗ったけど座席が広くて素敵だった!S編成のトップナンバー。
17081625.jpg

淀川を渡るときに見た夕焼けが綺麗で。
17081626.jpg


そんなわけで103系を追いかけた一日。

103系ばっかりだったJR西日本も、大阪環状線からはほぼ撤退、阪和線からも消えたため、最も長い編成は今回撮った大和路線・おおさか東線の103系ということになる。

ある程度まとまった数がいるのが奈良線で、播但線も編成が短いものの103系が健在、加古川線も顔が103系ぽくない103系が健在。

和田岬線はいつ撤退してもおかしくない状況、今回の阪和線支線(羽衣線)の103系もホームの延長が終われば撤退確実。

阪和線の103系が本当にいつの間にかいなくなっていたのが後悔だわ。「阪和にいけばいつでも撮れる」とか思ってた自分を殴りたいくらいに。

もう同じ失敗をしたくないから、次は奈良線の103系でも狙いに行きますかね・・・。

あと何回103系撮れるだろう。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

<
スポンサーサイト
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ