野球

今さらながらプロ野球クライマックスシリーズの存在意義を再確認してみる

クライマックスシリーズ楽しめましたか?

パリーグは3位の楽天が2位西武を破ったものの、ソフトバンクには勝てず、結局日本シリーズにはソフトバンクが出場することになったが、

セリーグは3位で通過した横浜DeNAベイスターズが、2位通過の阪神、1位通過の広島カープを破り、「下克上」を果たした。

2位、3位がクライマックスシリーズを制覇すると毎回湧き上がるのが、

「レギュラーシーズン3位のチームが日本シリーズに出場するのはおかしい」
「レギュラーシーズン3位のくせに日シリで勝てば『日本一』になってしまうのはおかしい」
「シーズン1位通過の意味ってなんなのか?」
「1位の価値が下がる」

などなどといった議論。

正直こんな議論には飽きたし、あまりにも安直と考えざるを得ないわけである。

このクライマックスシリーズの目的を再確認してみよう。

ことの発端といえば、プロ野球の人気低迷が目立っていた2000年代前半のパシフィック・リーグで始まったプレーオフ制度。

観客動員の伸び悩みに頭を抱えていたパリーグで、少しでも消化試合をなくし、観客動員を増やすための試みとして始まった。

従来であれば1位が決定した時点でのそのシーズンはいわば消化試合となるわけだが、

この制度が開始されたことで3位までに食い込めればポストシーズンに進め、日本シリーズに出場できる可能性ができた。

強豪チームがいると8月下旬頃には優勝が決まって、その後1ヶ月以上もの期間が消化試合となっていたのがかつてのプロ野球であったが、

シーズン終盤まで順位が確定しないという要素ができたことで、2005年以降観客動員数が増加する結果につながったわけである。

2004年くらいまでは観客動員数がどんぶり勘定だったため実数がほとんどあてにできないのであるが、2005年以降プロ野球の観客動員数はほぼ横ばいか右肩上がりで増えている。

ソース:NPB統計データ(http://npb.jp/statistics/
セントラル・リーグパシフィック・リーグ

セリーグでは特に広島と横浜の伸びが著しく、パリーグでは日ハムが驚異的数字で伸びていることがわかる。

残念ながら我が千葉ロッテマリーンズは微妙なところであるw

もちろん、観客動員数がプレーオフ制度、クライマックスシリーズの開始だけが要因というわけではないだろうが、

この制度の開始がプロ野球人気低迷を救った一つの要因である事実は明らかである。



さてプロ野球とは何か?

言ってしまえばいわば興行。

レジャー産業である以上、「人々を楽しませる」ということが大きな目的の一つだと言える。

そのため、「勝つこと」というのは必ずしも第一の目的とは言えない。

極端な話、10対0とかいう試合ばっかりやって、7月下旬くらいにはほぼ順位が確定して・・・なんてことでは、興行としての価値に乏しいことは明らか。

ただ勝つだけでよいのであれば、かつての読売ジャイアンツ黄金期にプロ野球が潤っていたかという話であり、

確かに読売ジャイアンツには安定した集客力・求心力があったかもしれないが、それがプロ野球全体の人気底上げに寄与していたかというと疑問が残る。

消化試合が1ヶ月も続くのであれば、人気だって低迷するのだ。

実際、90年代頃までのパ・リーグなんて球場はガラガラで、マリンスタジアムのオリックス対ロッテ戦でホームランでも出れば、外野席で3~4人が全力でホームランボールを追いかけるなんてことは恒例だった。

外野席は応援団の方が多い・・・っていうのはさすがに少し言い過ぎかもしれないが、

少なくともちょっと頑張れば人数数えられるんじゃないかってレベルの観客数っていうのはザラにあったこと。

地上波全盛の時代にはそれでよかったかもしれないが、今はかつてよりも余暇を楽しめるものは増え、人々が取れる選択肢も格段に増えた。

結局のところ、2000年代初頭頃からプロ野球が時代にそぐわなくなり、変化が求められた時代だったということ。

実際に近鉄バファローズは赤字が莫大になったことで消滅し、同じ頃にはプロ野球の球団再編問題があちこちで噂されるようになってしまった。

あの頃がおそらくプロ野球の一つの時代の区切りだっただろうと思う。



で、

少し話がそれたけれど、「消化試合を少なくし、観客が楽しめるための制度」という目的でいえば、このクライマックスシリーズという制度である程度達成されているといえる。

勝つこと、負けることは二の次。

勝敗以前に、プロ野球がレジャー産業である以上、まず客が入ることが第一条件であり、客が入らなければ成立しないからだ。

例え負けたとしても最後まで観戦した観客が「今日の試合は楽しかったね」「負けたけど惜しかったからしゃーない」と言って終われれば、きっと次もその客というのは球場に足を運んでくれる。

圧倒的力によって勝ったチームがいれば、圧倒的力によって負けるチームがあるわけで、

その圧倒的力で負けてしまったチームのファンというのはやっぱり楽しくない。

接戦とシーソーゲームを繰り返し、展開が二転三転しつつ最後まで見ていて楽しい試合を増やすことがプロ野球の理想の姿であり、

9月のシーズン終盤まで気を抜けない試合が続くレギュラーシーズン、そしてその後に控えるクライマックスシリーズが存在することは、多くの観客にとっては「プロ野球が楽しめる期間が長くなる」ということ。

クライマックスシリーズは短期決戦であるゆえにレギュラーシーズンとは違った戦い方が求められるから、

短期決戦で勝つために新たな戦略が生まれたり、今回の横浜のように普段とは違う投手リレーで勝ち進むといった意外性とドラマでもまた観客は楽しめるわけである。

これだけ観客が楽しめる制度をなくせ、というのはどういう意図なのか?

球場にはホーム席とビジター席があり、観客動員を伸ばすにはビジター側にもしっかりと客を入れることが求められる。
(マツダスタジアムやヤフオクドームみたいに極端にビジター席が少ない球場もあるが・・・)

ビジターのお客さんが増えるということは、少なからず自チームの観客動員数の底上げにもつながるのである。

消化試合が減れば、上位チームにだってその観客動員増加の恩恵があるわけだし、

観客が増えて球団が潤えば色んな部分でサービスアップが図られたり、球場の設備が拡充されたり、選手の年俸・待遇がよくなったりするだろう。

もし「自分たちが一位で通過したのに日本シリーズに出場できないということが納得いかない!」っていうのが「CSヤメロ!」の理由なのであれば、

それはただ自分たちが勝てばいい、自分さえよければいい、というあまりにも自己中心的な理論じゃないかと思う。

こういう身勝手な人たちは、もし自分が応援しているチームが3位からCSを勝ち上がって日本シリーズに出たときには文句なんて言わないんじゃない?

CSがあるのはシーズン前からわかっていることで、戦略だって練る時間は十分にある。

そもそももう10年間もCSをやっていて、3位のチームがCSを制覇して日本シリーズに出場した例がどれだけあるか?

セ・リーグは今回の横浜が初めてだったわけで、パ・リーグもロッテの2005年と2010年シーズン2回だけ。

現時点でも1位通過のチームが有利な制度になっているのは明白であり、

それをたまたま今回レギュラーシーズン3位チームがCSを制覇したという結果論を持ち出し、またこういう議論をすることにどれほどの意味があるかって話よ。

不満タレる前に、明らか不利な条件の中でCSを勝ち上がったチームを祝福したらどうだろう?

今回の横浜は本当に頑張った。すごかった。

ぜひ日本シリーズでソフトバンクに勝ってほしいと思う。

ワイ、ロッテファン。今年は主力のデスパイネを強奪されたおかげで散々なシーズンでしたおwww

パ・リーグの戦力バランスを崩すソフトバンクホークスは大っ嫌いです^^

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト



どーでもいい話

選挙くらいしかネタがなかった一週間

ほぼ何もしないまままた一週間が過ぎてしまった感じ。

2~3週間ほど前にタイにプチバカンスしに行っていたのだけど、まだその記事も書けていないというw

時間を作ろうと思えば作れるはずなのに、「仕事が忙しい」と理由をつけて何もしないお父さんの気持ちがよくわかる!!

なんかずっと雨だったし。

あんたらちゃんと選挙行ったか?

選挙とはお祭りです。

選挙には絶対行くべきだとかそういう話は置いておいて、

選挙が楽しいということをもっと多くの人が知れば、投票率ももっと上がると思うんだ。

特に衆議院選挙や参議院選挙みたいな超大規模な選挙、行かない方が損してるぜっ!

投票のときはもちろん楽しいし、候補者や政党名かくときも楽しいし、国民審査で全員に×印つけるのも楽しいし、開票のときとかもゾクゾクするじゃん。

さらに好みを言うならば、小選挙区制よりも中選挙区制の方が楽しい。

衆議院選挙も参議院選挙と同じ中選挙区制にして欲しい。

中選挙区制だとトップではなくても一定の支持者がいるような候補者が当選したり、意外性も多いけれども、

小選挙区制だとだいたい「こいつ絶対当選しちゃうんだろうなぁ」という奴が当選するからイマイチです。

政党規模、知名度、現職かどうか云々でだいたい結果が見える。

あとは肩書か。

○○大臣とかの。

だいじんってつおい?
17102200.jpg

つおいつおいwwww

しかもなんか色々スキャンダルあったり、差別発言していたり、問題行動があったり、無能無責任防衛大臣だったり、

こういうのでも出る政党さえ間違わなければ当選しちゃうじゃん!

アラレちゃんにぶっ飛ばして欲しい大臣、たくさんいるんだけどね・・・。

結局こういうのがそのまま継続して当選してしまうから反省もしないし、けじめがつかないと思うんですけど。

出口調査で聞かれたら「比例は幸福実●党に入れました」って言おう言おうと思ってもうずいぶん経ったけど、まだ一度も出口調査に引っかかったことがないのが寂しいよ;;

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

これぞ鉄ヲタ流時間の浪費

超今さらだけどBVE(鉄道運転シミュレータ)にはまってます。

BVE本体:http://bvets.net/
路線・車両データまとめ:http://wikiwiki.jp/bvets/

ちょっと前までは洋ゲーかレトロゲーばっかりやっていたけど、

ここ最近は家に帰ればもっぱらBVE。

僕が中学生くらいのころ(15年くらい前)からあるから、だいぶ息の長いフリーゲームだけれど、

最新のBVE5は作り手によってはかなり凝ったものになっていて、本物にかなり近い仕様になっている路線もしばしばある。

風景も含めてかなり実車に近いのが阪急各線、メトロ銀座線、副都心線、東急東横線あたりで、

最近は東京メトロ東西線がとってもお気に入り。

地下鉄と言いながら全線のうちの4割強の区間で地上を走る東西線、

当然ながら地上の沿線風景が楽しめます。


●僕の運転中のこだわり(実際の運転方法と異なる場合があります)
・停車時は階段制動、階段緩めを強く意識(一度ブレーキを緩めてから、再度ブレーキを強めることは極力しない)
・常用ブレーキ8段あるうち、基本7段までのブレーキを使う(常用8段は使わない)
・出発時にはまずノッチ1始動、列車が動き始めてからノッチ4に入れる


そんなわけで東西線西船橋を出発。車両は05系12次車。
17101700.jpg

基本は惰性で走行を意識。
17101701.jpg

まもなく原木中山。
17101702.jpg

減速していき、
17101703.jpg

停止位置目標にピタリ停車。本当はB2以下での停車が理想で、B3停車だとやや衝動がある。関西圏の列車を運転するときは残圧停車(停車の直前にブレーキ全解除)する。
17101704.jpg

原木中山を発車すると江戸川橋梁を渡り、
17101705.jpg

まもなく妙典。
17101706.jpg

お隣A線には15000系。
17101707.jpg

妙典もほぼピタリ停車。今度はB1で停車できました^^
17101708.jpg

そんな感じで行徳、
17101710.jpg

南行徳、
17101711.jpg

浦安、
17101712.jpg

ピタリ停車はとても気持ちがいい。いかにうまく駅に停車できるかがトレインシミュレーターの醍醐味よ。
17101713.jpg

葛西。
17101714.jpg

葛西では快速の通過待ち。
17101715.jpg

西葛西。
17101716.jpg

ここもほぼピタリ。05系分巻チョッパ車は回生ブレーキが失効したあとに制動力が強まるのだが、05系の後期車は制動にムラがなくてすごく運転がしやすいのです。
17101717.jpg

西葛西を出ると荒川を渡る。ここから南砂町までが東西線でもっとも駅間が長い区間になる。
17101718.jpg

2012年の東西線がモデルのため、建設中と思われる東京スカイツリーがしっかり再現されています。
17101719.jpg

ここで地上区間はおしまい。
17101720.jpg

まもなく南砂町。
17101721.jpg

停止位置よし!
17101722.jpg


ATOが普及したり、ホームドアの設置が進んで定位置停止装置が当たり前になると、BVEの面白みも半減するよなぁ。

高速から階段制動、階段緩めで停まるのが面白いのに!w

阪急神戸線で110km/hから停車できたときの気持ちよさと言ったら!

しばらくはこれで余暇を楽しめそうです。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

30歳になっても何一つ変わりません

JALの国内線でWiFiが無料となり、すべての乗客が機内インターネットを楽しめるようになった。

飛行機の中でも「仕事ができる」、「メールが見られる」という社畜ホイホイw

こうした利便性の向上は果たして人を本当に豊かにするのか・・・。
17101400.jpg

そこまで高速・高性能なWiFiではないため、動画閲覧や画像の送信などは厳しいが、スマホ向けのページにアクセスする程度だったら特にストレスなく利用でき、

フライトレーダーもリアルタイムで見られる。
17101402.jpg

17101401.jpg

デジタル関係のものってものすごい速さで高性能化が進むから、いずれは国際線のWiFiも無料が主流になるのではないか。

一昔前(それこそ5年とかいうレベル)は海外のホテルでもWiFiが有料なところが結構多くて、1日ごとに結構な金額を取られるようなこともあったけれど、

今なんてほぼ無料になってるし、WiFiの性能もだいぶ改善したように思いますもの。

国際線のWiFiも無料化されたら、確実に出張のときに飛行機でやらなきゃいけない仕事が増えるだろうな。

飛行機の中で爆睡するの好きなのに、ここでも仕事が追いかけてくるようになるのか・・・w



さて全く別のお話。

実はもクソもないのだが、わりと最近僕は30歳になりました。

30歳、三十路。

一般的に足腰が自由に利く健康体でいられる年齢として考えると、そろそろ折り返し地点だろう(当然そこまで生きられる保証もないが)。

あぁ、もう半分人生が終わったんだなと思うと、柄にもなく恐怖を感じるw

ヤバイヤバイw

身内、親戚、あるいは他人の人生が終わるところを見ることも増えれば、自分の死というのも意識してしまうもの。

まぁそれでも30歳という年齢を迎える前に生涯を終えてしまう人も現実に存在していると思えば、

色々と捻じ曲がりつつもこの世の中で生きていける程度の器量を身に着け、

高学歴とはお世辞にも言えずとも平均の範囲に収まる程度の教育は受け、

親が鬱陶しいと思う時期がありながらもとりあえず最低限の常識を持ち合わせ、

少なくとも衣食住の不自由はなく日本の一般的な企業で働いている今となっては、

自分がいかに恵まれた境遇にあったかを強く実感する。

なんて、偉そうなこと言っていながら、この30年間で僕は何か実績を残したかというと、全くそんなことはなく、

好き勝手に生きてきて、気づいたらこの年齢になっていたというだけの話。

下を見ればきりがないが、上を見てもきりがない。

もっと努力して華やかな人生を謳歌している人はゴマンといるし、今でも切磋琢磨して生きているような人間に比べたらチンカス同然だなぁとw

ただ幸いにも今の生活はすごく楽しく、周りの人の助けもあって自分ではそこまで不満だらけの人生だとは思っていない。

今が楽しいからと言って今後どうなるかなんてわからないけど、

どうなるかわからない先の未来を考えて悲観するよりも、今日明日をいかに楽しく過ごすかを考えた方がよほど有意義だろう。

この楽観的で能天気な性格を持って生まれたことを我ながら誇りに思う。

頑張れ日本の30歳。



今では数少なくなった「未だに更新が続いているブログ仲間」が、記事内でこんなことを言っていた。

<引用>
・居酒屋の店員から「おにいさん」と呼ばれるうちはまだ若者。これが「お客さま、お客さん」という呼称が増えてくると、いよいよおっさんの仲間入り。おっさん認定された人に「おにいさん」は使わないはず。以上、かわいい店員さんに「おにいさん」と呼ばれてややテンション上がり気味の30歳の戯言。笑.
<引用ここまで>

この記事を読んでなるほど!!と感動。

今まで全く気にしたことなかったけれども、確かにぼくもまだ「お兄さん」と呼ばれている気がする!!

そういえば親戚の子とかなんかもまだ「おにいちゃん」って呼んでくれてるわw

まだまだ若いってことね!若く見られるっていいよね!

仕事して世間話なんてしてると、ときどき「お子さんおいくつですか?」とか聞いてくる人いるけど気にしません^^

リンク先ブログのヌシはいわゆるタメというやつです。

「同い年」というのはやっぱり感覚的に特別な気がするもの。

特に僕なんて浪人してFラン行っているせいで、大学の友人(同級生)でもほぼみんな1つ下だし、自分と同い年の友人って言うとたぶん1人か2人くらいしか浮かばないわ。

会社でも全く同い年の同期はゼロ。

もうこのくらいの年齢になると2~3年くらいの±差なんてあってないようなもんだけど、

大雑把なクセして器の小さいアタクシ(30歳)はそんなことを気にしてしまうのです。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り鉄

出張ついでに撮った話題豊富な京阪電車

金曜日から土曜日の午後にかけて大阪でお仕事をしていた。

そう、念願の週末出張!日曜日丸々遊べる黄金パターン!

実際には土曜日の午後から自由時間になったので、

最近話題豊富な京阪電車を撮りに行きました。

おかげで更新が開いてしまいましたとさ。9月4回しか更新してないワロタwww

今月は8回くらい更新したいなぁ(目標)。

京阪電車を撮るのはなんだかんだで1年超ぶり(前回は2016年の6月)となり、

僕でも知っている京阪電車の最近の主なネタといえば、

・プレミアムカーの運行開始(8000系8両編成のうちの1両に導入された特別車)
・快速特急洛楽に3000系投入
・3000系の小改造(先頭部にヘッドマークスペース増設)
・京橋駅にホームドア設置決定→5000系の廃車開始(知らぬ間に1編成落ちてた・・・ご冥福)

プレミアムカー。
17100230.jpg

利用料金は中距離まで400円、京阪間長距離利用で500円。

安易に均一料金にしなかったあたりは、中距離客にも利用を促す図らいが感じられる。

詳細はどうぞ京阪電車のウェブページへ(ダイマ)。

みんなで乗ろうプレミアムカー。
17100202.jpg

そんなプレミアムカーをよそに、今撮りたい京阪電車を。
17100201.jpg

京阪は大手私鉄ではかなり珍しく、つい最近まで日中に前照灯を点けない鉄道事業者だった。

その京阪も今年の8月から日中点灯を開始。

前照灯の常時点灯に伴う対策なのか、ここ数年で前照灯のLED化が進み、

かなりの古参であるこの2200系も、全編成の前照灯がLED化されている。

2600系はまだシールドビーム式。
17100200.jpg
萱島にて撮影


一緒に撮っていたファンの人曰く、前照灯が内側から交換できる設計かどうかの関係らしいが真意は不明・。

いずれにせよ、京阪線内で角型タイプの前照灯を装備する編成は消滅し、残すは丸型タイプを使用している編成のみになった。

翌日は午前中だけ天気が良いという悲しい傾向。今年は天気の悪い日が多すぎる。

地味だけどいい子なんだよ?
17100203.jpg
1000系

8000系トップナンバー萌えるよね・・・。どうせ撮るならトップナンバーよ。
17100204.jpg

トップナンバーその2。9000系も在籍5編成のうち4編成が7連化されてしまった。
17100205.jpg

7連にするにあたって9000系中間車1両×4編成分(計4両)を取り除き、ついでに7200系の中間車1両×2編成も取り除き、

取り除いた車両を10000系(当初4両編成)に編入して10000系を7両化。

おかげで純粋10000系4両+9000系2両+7200系1両の7両編成で構成される10000系が2本出来上がりました。

恐るべき京阪電車。今も昔もかわらずこういったことを当たり前にやってのけるからおぞましい・・・w

こういうことやるから製造年度とか搭載機器とか屋根の形状とか車両の経歴とかがチグハグになってわけわからなくなるんだよっ!!w

どうなる5000系。
17100206.jpg

5000系と2600系と2200系のどれが一番先に消えるか予想しようぜw

少なくとも5000系は2020年までに引退っつー話。

2600系は0番台(残り3本)は全廃が見えるものの、30番台はまだ残りそう。

2200系は一部廃車は発生しているものの、廃車になっているのは抵抗制御車なので、界磁添加励磁制御車は当分残りそう。

なので、2600系0番台→5000系→2200系→(2400系)→2600系30番台・・・という感じかと勝手に思っている。

まぁ何が起きるかわからない京阪電車、また何年も後にこの記事見返して答え合わせといきましょうか・・・w

まだまだ頑張る2600系。区間急行の萱島行きって好き。
17100207.jpg

新型13000系。いい車両なんだけどシャッター速度1/250でも行先表示器のLEDが切れるのが撮り鉄泣かせ。せっかく貴重な急行出町柳行きがご覧の有様。
17100208.jpg

3000系の快速特急洛楽。思い切ったことしたよなぁ。
17100209.jpg

一文字の駅名が好きなんですっ!急行淀行き。競馬場行くオッチャンがたくさん乗る電車。
17100210.jpg

いやー、やっぱりシールドビーム好きですわぁ。2400系を好きになれる日が来るとは。
17100211.jpg

大阪方面へ下っていく2600系0番台。まんまるした体と助手席側サッシ窓と成田リコ式吊り幌がムラムラする・・・。
17100212.jpg

2600系30番台の急行淀行き。こいつもムラムラするがもしこれが0番台だったらイってた。一緒に撮ってた撮り鉄もみんなズボン膨らましたに違いない。
17100213.jpg
西三荘にて撮影

その後はもう晴れることなく・・・、

環状線の103系もこの日が最後の週末だったものの運用なし。

仮に運用していたとしても激パ必死の戦場で撮ろうとも思えなかっただろうが、

撮れるときに撮る、という考え方から、そのまま京阪本線で丹波橋まで行ってJR奈良線を少しだけ撮影していた。

221系6連のみやこ路快速。
17100214.jpg

103系。環状線の201系(2018年引退予定)よりは長生きしそう。
17100215.jpg

もういっちょ103系。ライトが前期型。
17100216.jpg

反対側にお花が咲いていました。名前は知りません。
17100217.jpg

どっちが好みか?
17100218.jpg

最近増えてる221系の普通運用。103系運用は地味に減らされている。
17100219.jpg
JR藤森~桃山にて撮影


もう一度京阪本線に戻る。
17100220.jpg

5000系の対向列車は9000系。京阪電車の日常が変わりつつある中、10年後には貴重な一枚になっていることだろう。
17100222.jpg

2200系の対向列車は13000系。古参と新参。
17100223.jpg

やっぱり8000系特急車は映えるなぁ。
17100224.jpg

3000系の特急も鳩マークが素敵。
17100225.jpg
光善寺~香里園にて撮影

3000系の下り洛楽狙いでシメ。
17100226.jpg

ぴかー。
17100228.jpg

8000系同士。
17100229.jpg
門真市にて撮影



おしまい。

帰りにちょうどこの日(10月1日)に発売された2018年の京阪電車カレンダーを買った。

2008年から毎年買い続けて今度で11年目になる。

こういうとき遥か昔の記事掘り出せるからブログって便利だなw

ていうか11年も前の記事が普通に残っているこのブログもオカシイんだろうが。

今のところやめる理由がないので、もうしばらく好き勝手書かせてね!


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都→神奈川県
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ