東武東上線

例えたいしたネタがなくても飽きもせず撮れちゃう東上線

この前久しぶりに東上線を撮っていたら、なんだか僕楽しくなっちゃって~w

先週と今週の空き時間にもちょろちょろっと撮りに行ったりしちゃったの~w

特にたいしたネタもない東上線ゆえ、撮っている人が少ないのは楽でいいね!

顔つきの違う50000系のトップナンバーは異色な存在。こいつもなんだかんだで今年13年目。
17112300.jpg

続けてきた第二編成。
17112301b.jpg

9000系の準急森林公園行き。もう運転開始から30年経つのに、地下鉄直通や東横直通もなんでもこなすこの子が素敵。ちな、9000系量産車は僕と同い年なんです^^
17112302.jpg

普通運用の50090。
17112303.jpg

東上線には6連と4連一本ずつしかない10050系(10030系50番台)。それぞれ相方は10030系なので、後ろ6両とはクーラーの配置と形状が違う。
17112304.jpg

こっちは更新車。
17112305.jpg

30000系も下り方向は幌付きです。
17112306.jpg
大山にて撮影


ここから今日撮影分。午前中は雨降ってたのに、昼過ぎから急に晴れてきて急遽撮影に出かけた。

こうして見ると30000系は上り方向と下り方向で結構顔が違う。
17112307.jpg

ギラギラしすぎて行先表示が全然見えないよ・・・やっぱり幕が好き。
17112308.jpg

メトロ7000系トップナンバーのFライナー、急行元町・中華街行き。
17112309.jpg

50070系のFライナー、急行元町・中華街行き。
17112310.jpg
坂戸~北坂戸にて撮影


少しだけ場所を移動して。森林公園発の普通池袋行き。
17112311.jpg

東急5050系ヒカリエ号が撮れたよ!
17112312.jpg
北坂戸~高坂にて撮影


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト

なんちゃって社会人

何か大きな選択するのにはそれなりのリスクが伴うという話

気がつけば僕も30歳、ブログも10年以上続けて、

2006年にブログを始めた当初、予備校でなんだかんだやっていた頃には決して想像がつかなかったであろう理想的な社会人となっている。

だいたいこのくらいの年代になると増えてくるのが「結婚」と「転職」。

ここ3年くらいで結婚をした人は、知人レベルであればすでに数えるのが嫌になるくらいいて、

おそらく結婚式にも毎年平均3人~4人程度出席しているせいで、ご祝儀の「赤字額」がヤバイことに・・・なんて話は以前したような気がするので割愛します(ここらへんの記事)。

で、仕事はというと、

なんだかんだでガチにニートやっているようなやつはいなくて、「こんなやつよく就職できたなぁ」レベルの友人でさえフツーに働いているんだからね・・・(←このセリフそのまま自分に返されても仕方ない)

で、ここ2年間くらいのうちに転職をしていた友人が何人かいる。

しかもしっかりキャリアアップしてる。

どこの馬の骨かもわからんようなやつホイホイ招き入れて、しっかり前職よりもいい待遇で迎えるんだからなんつー会社があるんや!って思わずにいられないw

僕はすでに2013年3月に転職をしていて、

このときは色々と覚悟(←爆笑)があったし、転職するために資格取ったりとか(←何の資格か知りたい人は検索してみよう!)、自分でできる限りのことをやったおかげか、かなりいい転職ができたと思っている(キリッ)。

今のところは辞める気は全くないんだけど、もし別の業種の仕事をしたいのなら、そろそろタイムリミットだろうなとも思ってしまう一方で、

あの就職活動的なアレは二度とやりたくない!っていう思いもあるから複雑よw

最近は自分が採用選考に関わることになっているせいで余計に色々と企業側の勝手な都合が垣間見えるという葛藤www



さて、人が転職をしたいと思う理由は何か。

単純に言えば、今よりも良い何かを期待するからだろう。

ただこれってすごく漠然としていて、その人が何を重視するかによって変わってくる。

給料、残業時間、休日、業種、職種、人間関係、将来性などなど、

おそらく挙げだしたらきりがないのと、求める条件が多ければ多いほど期待通りの結果が出る可能性は低くなるし、

一見して自分の理想通りの求人があったとしても、実際に転職したら「こんなはずじゃなかった」なんてことは大いに有り得る。

「残業が思った以上に多かった」
「年間休日日数は増えたが、有給休暇が全然取れない」
「給料が良いと思って転職したものの、なかなかその後の給料が上がらない」
「めんどくさい上司がいた」
「わけのわからないルールがある」
「希望していた業界に転職できたけど、思い通りの部署に入れなかった」

求人票で見ている内容と現実が違うなんてことはよくあることだし、人間関係なんてそれこそ選びようがない。

いい環境を求めるというのはすごくよくわかるが、すべてが今よりも恵まれた環境になるなんて虫のいい話はあるわけがない。

給料が上がったけど休みは減ったとか、

仕事内容は希望していたとおりだけど、職場環境や人間関係は前の方がよかったとか、そういうのがあって当たり前じゃん?

嫌いな人がいるから職場変えたいっつっても、自分と合わない人間なんてどこに行ってもいるのだから、転職した先でも同じような結果になることは容易に予想できる。

今よりも少し良くなればいいや、って思っても、

その良くなって欲しいと願う条件が3つもあれば、それは現実問題として非常に高望みだと思うわけだよ。

そして実際には「今よりも悪くなる」という部分が確実に出てくる。

結婚相手の条件みたいな話でもよくあるじゃない?(←別に「結婚」にこだわってるわけじゃないんだからねっ!)

「顔も普通、稼ぎも普通、性格も適度に優しければいい」という条件を求めたところで、実際に「普通」が3つもあればそれはすごく厳しい条件になるっていうやつ。

現実にいる人間なんて、「普通に仕事はしているけどブサイク」とか、「稼ぎはいいけど性格が難あり」だとか、「超イケメンで優しいけどフリーター」だとか、プラスがあればマイナスがあるのが当たり前。

こんなのは人間だろうと会社だろうと住居だろうと食べ物だろうとコンビニの商品だろうと、とにかくありとあらゆるものに同じことが言える。

どこが妥協できる部分なのか。

もし妥協できないものだらけであれば、それは現実を知らなさすぎる。

だからこそ、漠然としたイメージや、今の職場に対するネガティブなポイントを理由に転職すると、おそらく思い通りにならないということが多いのではないかな。

明確な目的や夢、転職する根拠など、そういうのがない限りは安易に転職しない方がいいと個人的には思います。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

東武東上線

撮り鉄日和は温泉日和

お久しぶりに地元東上線を撮り鉄。

出張が多くて撮りに行くヒマがなかったり、いざヒマになったらヒマになったで天気が悪かったりで、今年は全然撮りに行けていない。

まぁそもそも東上線自体最近ネタに不足している感じであるけど、

今のうちに撮っておいた方がいいだろうなぁっていう車両が存在するのも事実。

未更新10030系とか、そろそろ先行き危ういんじゃないかっていう10000系とか?



まずは東横直通で活躍する50070系。東上線内で「F急行 元町・中華街」を見るのにも慣れてきた。
17111500.jpg

メトロ7000系の10連は在籍数が少なく、その分東上線に充当される7000系も貴重なわけである。こいつもそう遠くない将来インドネシアへ行くのだろうか・・・w
17111501.jpg

メトロ10000系は腐るほど見るけど、行先表示器のLEDがフルカラーに更新が進んでるから、そろそろ原型車は貴重になりつつある。
17111502.jpg

10030系更新車。本線から30000系13編成130両が大規模転入して以降、この10030系でさえも最盛期に比べるとずいぶん減った。
17111503.jpg

在籍4編成、稼働3編成(1編成は去年の脱線事故以降休車)の10000系、幕式のまま残る行先表示器が新鮮。
17111504.jpg

東横直通の9000系。
17111505.jpg

チョッパ車って叩かれるけど、ぶっちゃけ東横に入る車両で一番性能悪いのって西武6000系だよな!

東武9000系って歯車比が通勤電車の割に小さく、起動加速度3.3km/hを確保しながら高速性能を両立させるという、結構なモンスタースペックなんだぜ!

東横直通する前に電動機を改造したとかなんとか噂が定かかは知らんw

こっちは地上用50000系。快速池袋行き。
17111506.jpg

30000系。最近、たまーに女性運転士を見るようになった。この列車もおそらく習熟運転中?
17111507.jpg

東急5050系のF急行元町・中華街行き。
17111508.jpg
新河岸~川越にて撮影


場所を都幾川ポイントに変更。10030系もリニューアルが進み、未更新車の方が数が少なくなってきた。
17111509.jpg

9050系って冷房室外機の配置が好き(←マニアック)。9000系や10050系から通風器部分を取っ払った配置で、扉部分に吸引口がくることのないように工夫されている。本線の20070系も同じコンセプトなんだよぉ。
17111510.jpg

新河岸で撮ったのと同じ11005Fの快速だけど。
17111511.jpg

ラストは50090系の準急。
17111512.jpg
高坂~東松山にて撮影



この後はお気に入りの温泉(小川町)でぬっくぬくでした。

撮り鉄→温泉の流れはこれからの季節の醍醐味。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

どーでもいい話

森伊蔵をロックで

先日、友人らとキャンプに行った際に、ついに念願の森伊蔵を開封した。

7月にJALの特典航空券でファーストクラスに乗ったとき買った森伊蔵、

僕は律儀にもみんなでワイワイ飲めるタイミングまでしっかりととっておいた、どやぁっ!(←ここまで飲む機会がなかっただけ)

すごく汚い画像でサーセンwww森伊蔵の面汚しwww
17110800.jpg

正攻法ではなかなか手に入りづらいというこの貴重なお酒。

JALの機内であれば、主に長距離路線ビジネスクラス・ファーストクラス乗客用機内販売で、1本3000円くらいで手に入る(ただし季節限定)。

ネットオークションだと1本何万とかいう値段で取引されているわけで、

JALビジネスクラスとネットオークションを組み合わせれば、ちょっと悪いお金儲けがゲフンゲフン・・・。

前にも言ったことがある気がするが、僕は基本的に貧乏舌。

美味しいものは大好きだけど、高級食材や高級品の味がしっかりと選別できる自信は全くない。

うまく調理されたスーパーの特売品肉を使ったステーキと、どっかのブランド牛高級ステーキを食べ比べたとしても、きっと味の違いなんてほとんどわからないと思う。

それはお酒であっても同じであり、

高いものが美味しく感じるのは、そのものの品質よりも、「高いものを食べている!」という思い込みがそのものの味をよくしている、

なんてことを公衆の場で堂々と発言してしまうと、周囲の雰囲気ぶち壊しであるはずなので、通常こういうことは言いませんw

全ての高級品に共通するわけではないけれども、こうした側面も一部にはあるだろうと考えている。

んで、

この森伊蔵、当然僕も初めて飲んだんだが、普通の芋焼酎とは違う味であることは確か。

僕は芋焼酎はそこまで得意ではなく、どちらかというと焼酎は麦派であるが、

森伊蔵軽い口当たりには本当に驚いた。

イモなのに全然飲める!臭くない!辛くない!

これが芋焼酎?っていう感じでスイスイ飲めてしまう怖さw

実際、お酒を飲んだという実感以上に酔っ払ってしまって、もう少し分量を間違っていたら確実に潰れていただろうと思う。

いやいや、恐れ入った。

でも本当に芋焼酎が好きな人はこの軽さから物足りなさを感じるかもしれないなんて思うのは余計なお世話だろうかw

あと大変失礼な話、

本当にお酒が好きな人がどういう考え方なのかはわからないし、人によって価値観が全然違うのは承知だけども、

確かに美味しいとは思ったが、1本を何万も出して買うほどではないと思った。

3000円なら全然安い!

だから今回3000円でこんなに美味しいお酒が飲めたのがとても幸せ!

また手に入る機会があったら買いたい。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

なんちゃって社会人

1時間前出勤のススメ

おい、おまえら社畜生は始業の何分前に会社着いてる?

僕個人としては、ちゃんと仕事をしているのであれば、始業何分前に来ようとなんでもよいという考え方。

始業時間にやたら厳しいくせに、終業時刻がオーバーするのは全然OKっていうのも変な話に思だよな。

僕は営業職。

営業職は残業代が固定という悲しさ。

でも裁量労働制という言葉通り、ある程度本人が支障のない範囲で働き方を調整したりできるという長所もある。

そこで僕の場合は自主的オフピーク通勤をしていて、

基本的に会社には始業の60分前くらいに到着していますw

今の職場で働き始めたばかりの頃は20分前くらいに着いていたんだけど、

気がつけばこんなにも早く来ているというww

ここまで早く来るようになったことにはいくつか理由がある。


1. 通勤が楽
1時間くらい早く家を出ると明らかに電車が空いている。
僕は朝の電車の中ではたいてい本を読むので、あまり混雑している電車には乗りたくない。
立っているときはカバンを網棚に乗せて楽々読書、
途中の乗り換え駅から先は座れるので、ここでも楽々読書。
駅から会社までも人の列が少ないし、多少電車が遅れたりしたとしても振替乗車に走ったりする必要なし!
電車が空いている上に、わけのわからない理由で電車が遅れたりするリスクも少ない!効率いい!!


2. 会社着いてからマッタリできる
会社に着いてPCを起動したら、コーヒーorお茶を淹れます。
メール確認とネットニュースを見たりしながら飲むコーヒーがうまい^^
(クソみたいな内容のメールが入っていると萎えるが。)
この時間は会社にもほとんど人がいないので、多少のネットサーフィンも許されるw


3. 堂々と定時で帰宅できる
僕が朝早く来ていることは周囲の人間もわかっていること。
だから夜は特に気負いせずに定時で帰れますw
1時間早く来ているのだから、当然その時間はいわば残業。
だったら帰りくらい定時だっていいじゃん!
夜の残業はなんとなくダラダラと仕事をし、会社に長居してしまいがちなのに比べて、朝は比較的メリハリがつきやすい。
まぁ繁忙期だったり終業時刻直前に面倒な仕事が入ったりすると、夜も残業しなきゃならなくなるけど。


4. なぜか上司(役員含む)からのウケがいい
これはおそらく昭和的な古い頭を持ったジジイども(失礼)特有の傾向なのかもしれないけど、
朝早くから来てると、「あいつは仕事への意欲が高い」、「時間に余裕を持っている」というような声を複数名から頂き、
なぜか知らない間に僕の評価が上がっていた。
(相対的にいつも始業直前に“駆け込み出勤”している人はやり玉に挙がっていた・・・)
朝1時間早く来ても、夜1時間遅く残っていても同じ残業なはずなのに、
本当に日本ってよくわからない国だなぁ・・・とw


とまぁ、1時間早くに会社に来るというメリットが結構多くて、

気がついたらオフピーク通勤が普通になっていました。

どうせ一日の時間はキッチリと24時間って決まっている。

早く来ても遅く帰っても同じ一日なのだから、

僕は是非とも早く仕事に行く方を勧めたい。

電車空いてるのは楽だぞー。

一番いいのは電車が混んでいないことだけど、

東京で働いている以上、このあたりは避けて通れない道だからしゃーないね・・・。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ