小田急

新ジャンル:小田急

おうち探しの過程で、今月前半は小田急に乗る機会が多かった。

不動産屋に行く&物件の下見・内見をする→小田急を撮る、

という効率のいいお仕事w

ちょうど複々線化ダイヤ改正前ということもあって、多数の撮り鉄で盛り上がっていた中で撮影開始。

電車には複々線化をアピールするシールが貼られていた。
18032412.jpg


特急「あさぎり」という名称は「ふじさん」に変わったことで消滅。これはそのままでよかったのに。
18032400.jpg
(左)60000形あさぎり・えのしま
(右)3000形
登戸にて撮影

当たり前のようにあった千代田線から直通する急行唐木田行きも今回の改正で消滅。
18032401.jpg

8000形快速急行新松田行き。こちらも今回の改正で日中の快速急行が小田原行きに変わった。
18032402.jpg

8000形急行小田原行き。逆にこっちは新松田行きメインになった。
18032403.jpg

E233系2000番台の急行唐木田行き。先日の改正後、千代田線直通列車は日中複々線外側を走るため、この構図を撮るのが難しくなった。
18032404.jpg

撮り鉄が増えてきたため、ひな壇(前列)で撮影ww 3000形と1000形の併結。
18032405.jpg

16000系トップナンバー。
18032406.jpg

1000形の急行小田原行き。
18032407.jpg

もういっちょマンロク。
18032408.jpg

すでに余命宣告されている7000形LSE。あと3ヶ月ほどの命か。
18032409.jpg

60000形MSEの特急あさぎり。
18032410.jpg
祖師ヶ谷大蔵にて撮影


16000系の方向幕。さらば千代田線の急行唐木田行き
18032411.jpg

一応上りも。16000系の急行柏行き。
18032413.jpg
百合ヶ丘にて撮影


気分はすっかり小田急沿線民です^^

これから小田急ばっかり撮ることになるのか・・・東上線が遠くなるなw

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト

どーでもいい話

小田急のマーケティングの成果はこんなところにも出ています

東日本大震災から7年。

僕は2011年卒だから、大卒年=東日本大震災というのがわかりやすく、

毎年3月頃、東日本大震災の報道を耳にする度に、「あぁ、卒業式も中止になったなぁ」なんてことを思うわけだw

そんなわけで社会人になってから7年が経とうとしている中、

一人暮らしを始めることになった。

決してウザいジジイの上司(バブル世代)が言っていた、「男が30にもなって実家住みなんて恥ずかしい」という言葉を真に受けたわけではないのだが、

いくつかそれを思うタイミングがあったのだ。

まず、その一つのきっかけの一つになったのは、昨年末頃から大阪に転勤になる可能性が浮上していたこと。

今回の転勤話が出ることになった経緯も理解していたし、今の会社には本当に恩しかなく(洗脳されているわけじゃないよw)、

親しい友人と遊べなくなるのは確かに寂しいが、独身で特に結婚相手がいるわけでもなく、

ていうか大阪転勤になったら京阪電車の沿線住めるじゃん!楽しみ!!

っていう思いもあったために、そうなった場合には快諾するつもりでした^^

転勤が決まってからバタバタと情報収集や準備を始めても遅いと思ったので、

「もう転勤になるんだろうな」という覚悟を決めて、家の情報を集め、間取りとか広さとか調べ、不動産屋の見定め方をどうするだとか、どういうことに気をつけて家を探せばいいかだとか、引っ越しや役所の手続きをどうするだとか、

そういったことはここ数ヶ月でひと通り調べたつもりである。

結果的には転勤はナシになったことが先月に確定して、まあヨカッタかななんて思ってはいたのだが、

上に挙げたことを調べていたせいで、もうすっかり自分は一人暮らしをする気になってしまっていたのだw



2つめのきっかけというのはいかにも鉄ヲタ・・・と呆れられるかもしれないが、

これ、小田急の複々線化である。
公式:HELLO NEW ODAKYU!



複々線に関しての説明はサイト内にもあるが、道路で例えるのならば、通常片側1車線(両側2車線)の道路が、片側2車線(両側4車線)になるということ。

小田急の複々線は何度かに分けて事業が進行していたが、この2018年の3月についに最後の区間であった代々木上原~梅ヶ丘が完成したことで、

代々木上原から登戸(11.7km)までが複々線、登戸~向ヶ丘遊園(0.6km)は上りのみ2線化、すごいね!

ちなみに、

日本の私鉄で複々線を長く持つ鉄道会社といえば?

1位は言わずもがな、東武スカイツリーラインの北千住~北越谷まで18.9km。

京阪本線天満橋~寝屋川信号所(12.6km)はまだ小田急を凌いで2位であるが、

厳密に京阪本線の複々線として機能しているのは天満橋~萱島(11.5km)。

運転上の複々線区間は小田急の方が長くなったということ。

おつかれ京阪。3位でも好きだよ(慰め)。

で、

僕はこの複々線化に伴う小田急のダイヤ改正に惹かれたというわけなのだ。

職場が千代田線で通える場所だから、直通に乗れば乗り換えもない。乗り換えがあったとしても代々木上原での対面乗り換え1回だけ。

小田急ってもうなんつーか混んでる上にクソ遅いイメージめっちゃ付いてたのに、朝ラッシュに本数が増える上に速くなるとかなんかもう最強じゃん。

小田急の欠点どこいった・・・。車両がつまらんことくらいか・・・w

場所によっては今よりも少ない所要時間で職場まで通える上に乗り換えもしなくて済むということで、

もう小田急沿線に引っ越しちまおうということにして、お家を探し始めたというわけ。

理由をまとめると、

「なんか一人暮らししたい気分だったところに、ダイヤ改正で便利になる小田急に惹かれて、引っ越しちゃいます(てへっ)」

気分と小田急の複々線がきっかけの引っ越しってなんや!



一応結構慎重に物件は見定めたつもりで、ここ2週間の土日は現地に足を運んで見学をしてきた。

いいかなぁと思っていた物件も、実際に見てみたら違っていたり、問題が見えてきたこともあるから、やっぱり実際に見ないとダメだとわかった。

たとえば、
・ネットつなぐのに工事からしないといけない
・駅から徒歩の時間がデタラメ(→10分と書きながら実際には15分くらい歩く)
※ある不動産屋は全部の物件がデタラメで使うのをやめた
・プロパンガス?無理無理www
・不動産屋の担当者がまともな見積書を作れない
・不動産屋が自分が言う希望と全然違うものを勧めてくる(→サービス業のくせに人の話を聞けないやつはカス)
・布団を干せるところがない
・行ってみたらプレハブアパートだった(→めちゃくちゃ壁・床が薄い)
・アパートの入口に山口那●男のポスターが貼ってあった(→創●学会こわひ)



最後のはホラーだったね・・・ああいうの知らないで決めちゃったら大変だったろうなぁ・・・。

新生活は4月から始まります。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

破れたズボンは捨てました

最近は暖かくなったり寒くなったり、少しずつ春が近づいてきたことを実感する。

先日、都内の某駅前の横断歩道で信号を待っていたら、

少し春らしい服装をした女性が、花柄ヒラヒラのスカートをひるがえしていたのだ。

しかも生足!僕の大好物な生足!!!

薄着に見慣れてくる季節と異なり、しばらくの間分厚く着飾られた女性ばかりを見ていた冬の時期、

薄着や生足に飢えていれば、春物でヒラヒラスカートの生足女性というだけでムラムラドキドキしてしまうというもの。

ついつい見惚れてしまい、横断歩道の信号が青になったあと、ヒラヒラスカートとお脚を凝視しながら距離を詰めていたら、




横断歩道の渡った先の段差につまづいて盛大にコケました。




ズザザーってコケました。

コケた瞬間に手をついたため、両手のひらを擦りむき(全治6日)、そのときの拍子に左肩を痛めました(全治4日)。

履いていたズボンには穴があき、ヒザにはアザ(全治1週間)ができました。

持っていたカバンは変な力が加わったせいか、肩掛け部分の金具が壊れました。

この時点で相当ハズカシイのに、コケたあと近くを歩いていたオッサンに、「大丈夫~?w」とか言われて余計に恥ずかしかった。









もしエロゲだったら可愛い女の子(絵師:べっかんこう)が「大丈夫??」とか優しい言葉で手を差し伸べてくれたんだろうな。

なんて考えながら、一人で立ち上がる虚しさよ・・・。

あと、その日一日中、明らかに「あ、こいつ転んだんだな」とわかるような破れ方をしたズボンを履いていなくてはならないのがまたハズカシかったよねw

転んだ原因は明らかに「邪念」によるものなんだけど、

酔ってもいないシラフの状態で転ぶのなんて、きっと22年~23年ぶりくらいじゃないだろうか?w

たぶん日頃の運動不足と加齢のせいで、ただでさえ乏しい運動神経が、さらに衰えているせいもあるだろう。

歩くときはちゃんと足元を見ましょう。

よそ見歩きはダメ。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

コンビニってブラック企業だよな

都会のオフィス街はコンビニだらけだ。

「おれ都会のリーマンなんだぜうぇーいwww」と自慢したいわけではないが、

会社の周りにも、半径100m以内に6ヶ所コンビニがある。

セブンイレブンが2つ、ローソンが2つ、ファミマが2つ、見事に大手三社が張り合っている。

つい最近までファミマは3つあった。

まぁまぁ近い場所にあったドトールが潰れちゃって、代わりに何ができるんだろうなぁって少し楽しみにしていたら、セブンイレブンができたときの落胆っぷりっていったらね・・・w

セブンイレブンのコーヒーを愛飲している自分が言うのもアレだけど、

都心にコンビニはこれ以上いらない!!

どこもかしこもコンビニだらけじゃん・・・もういいよコンビニ。

道の対面に同じコンビニあったりするし。

ビルの1階にファミマがあるかと思ったら、その地下にもファミマがあったりするし。

便利なんだけど!

決してコンビニそのものが不要って言っているわけじゃないんだけど!!



僕は学生時代、コンビニでバイトをしていた。

とある駅にあるコンビニで、2007年から2009年の前半くらいまで。

後半はそのバイト先にいたある人との確執によりほとんどシフトに入らなくなり、

それとは別にいいバイトが見つかって、そっちのバイト先でうまく行っていたことから、

コンビニの方は繁忙期や欠員時に時々助けに出るくらいで幽霊バイト化。

だから実質働いていた時期は1年間ちょっとくらいだったはず。

検索欄から「コンビニ バイト」とかで過去の記事を探ってもらえれば、たくさん当時の記事も出てくると思う。

良くも悪くも世の中の理不尽さというものを痛感させられたアルバイトであり、

人間というものは正論だけで動かせるものではないことを強く学んだのもこの頃。

あれがもう10年前なわけだけど、

当時から「コンビニバイトって思っていたよりもずっと大変だなー」っていう感じだった。

僕の頃からやらなきゃいけない業務が多い。

単純にレジ打ちして、商品出して・・・だけではとても終わらない。

タバコの銘柄覚えるの大変だった。

搬入された商品を倉庫に運んだりするのなんて完全に力仕事。

冷蔵庫、冷凍庫の温度管理もする。

掃除しなきゃいけないものが多い。

売れなかった新聞を束にして業者に返したりとか、一見簡単というか確かにそれほど難しくないんだけど、確実に「仕事」として降り掛かってくるような雑用もたくさんある。

宅配便とか覚えるまでどれだけ時間かかったか!

公共料金の支払い、わけわかんねーよ!!

で、

当然コンビニって色んな客が来る。

色んな客が来るっていうことはどういうことかというと、一定数「カス」がいるということ。

一定数のカスとひとくくりにしても、そのカスは千差万別。

「めちゃくちゃ臭い」、「キレる」、「万引きする」、「大声で怒鳴る」、「店内で未購入の商品を開ける」、「わけわからないクレームをつける」、「女性店員を口説く」などなど挙げだしたらきりがない。

働いていた店の中にはトイレがなかった。

「トイレを貸してください」という客は時折いたので、「申し訳ございませんが当店にはトイレがないので」と謝り、外のトイレを案内することになっていた。

が、

「なんでトイレがないんだ!」とキレる客はまあ3~4回見てきたわけだが、そのうちの1度、「トイレないのかよ!じゃあここでする!」と言われ、店を出たすぐそこでオッサンがションベンをし始めたときはマジで最悪だった。

注意したらキレながら「トイレくらい作っておかないのが悪い!!」とかわけのわからないことを言ってきたのでその時は普通に警察を呼んだが、

このレベルの人間相手にまともに取り合わなくてはいけないというのが心底バカバカしく、嫌で嫌でたまらなかった。

これで時給900円。900円の仕事内容か?

今思うと仕事量の割にずいぶん給料が安いと思う。

覚える作業は多く、一応接客業だから客前で自分が怒るわけにもいかない、クソ客の相手もそれなりにやらなきゃいけない、バイト先の嫌いなフリーターの機嫌を損ねないように気は使う。

これで時給900円。ありえねえ、って思うわ。

仲のいい人とバイトの後に飲みに行けば消える金額だぞこれw

大学でたいして興味も湧かない授業に出て、そこら辺にいる不真面目な人間にムカつき、昼休みにどっかのバンドサークルが大学のど真ん中で演奏をするという「ジャイアンリサイタル」に耳を塞いで、

クソみたいなバイトをクソみたいな給料でこなして一日を終えていたんだから、

今よりも大学生のときの方が大変だったと思えるゆえんwww



で、

その当時でさえ業務量が多かったのに、今コンビニでできることは10年前よりもさらに増えている。

客としてはそりゃあ便利っつー話だが、当然コンビニで働く人間にしてみたら負担が増えているというわけである。

コーヒーの機械とか絶対あれ掃除とか管理めんどくさそうだし、

宅配便のコンビニ受け取りとか、銀行ATMとか、マルチメディア機器とか、揚げ物系の販売とか、僕の働いていたお店にはなかった。

時給は最低賃金が上がったことで確かに上がっているかもしれないが、

その分人員が削られたりして割り食っているだろうから、その数十円の時給の上昇なんておそらく割に合わないだろう。

少なくとも、コンビニで働く人が増えていない限り、十分な人員が確保されているとは思えない。

ということは、おそらく今のコンビニは僕が働いていた当時よりも激務であることはほぼ確実。

自分が100円コーヒーの恩恵を受けている一方で、コンビニで働く人は大変な思いをしているという事実が悲しい。

もう少しコンビニ減らしてもよくね?

セブンイレブンの100円コーヒー、150円になっても俺は飲むよ?

あと、コンビニで頑張って働いているアルバイトはもうちょっと評価されるべき。

コンビニに行く人、もっと店員さんに優しくしてね?店員さんに高圧的な態度とか取っちゃダメなんだからな!

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

02 ≪ 2018/03 ≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ