小田急

引退直前!!小田急ロマンスカー7000形LSEを撮影する

小田急ロマンスカーとして30年以上活躍してきた7000形LSEがもうすぐ引退する。

7000形は最初の編成が1980年に登場、1984年までに4編成が出揃っていたが、

老朽化が進んだことから廃車が始まり、、、

もう少し早くに引退するかと思いきや、2012年以降2018年3月まで2編成がしぶとく残っていたという状況が続いていたw

引退が危ぶまれてから、実際の引退が確定するまでにかなり長い期間あったため、

おそらくかなりの鉄道ファンの人たち、すでに「葬式は終わっている」のではないかw

10000形HiSEや20000形RSEがあまりにも短命だったことから考えると大往生と言えよう。

そんな僕も10000形や20000形に比べるとかなりたくさん写真を撮っていた7000形。

去年LSEの置き換えが発表されてからも約1年間は2編成体制が継続されていたこともあり、この1年間でも撮影機会が豊富。

2018年3月のダイヤ改正以降、70000形GSEが正式に運用を開始してからは2編成のうち1編成が運用を離脱、ついに1本を残すのみとなってしまったが、

僕が小田急線沿線にお引っ越しをしたこともあり、ここ1~2ヶ月だけはおっかけが捗っています^^

3月のダイヤ改正直前に撮ったLSE。ちょうど僕が不動産屋に通っていた頃、まだ日が低くて側面が丸つぶれ。
18052700.jpg
読売ランド前~百合ヶ丘にて撮影

曇り空の中、複々線区間をゆく上り列車。
18052701.jpg

こちらも複々線区間定番、上の写真とは反対側で撮ったもの。面白みのない編成写真だが。
18052702.jpg
祖師ヶ谷大蔵にて撮影

新緑が眩しい山岳区間を走る。
18052703.jpg

クッキリ大山バックで。
18052704.jpg

トンネルからコンニチワ。
18052705.jpg

木の葉の間からコンニチワ。ただケツ撃ちするのも面白くないので遊んでみたら、思っていたよりいい写真になったパティーンw
18052706.jpg
渋沢~新松田にて撮影

朝の上り特急。すっかり夏の日差しになってきた。
18052707.jpg
東海大学前~秦野にて撮影

線路沿いの花が綺麗だね、何の花か知らないけどね・・・。
18052708.jpg
鶴巻温泉~東海大学前にて撮影

正面からでもカッコいいんだよ!エル様ってほんとステキ!イッケメーン♪
18052709.jpg
座間~海老名にて撮影

西日を浴びて多摩川を渡る。
18052710.jpg
和泉多摩川にて撮影


70000形GSEの2編成目が今年6月に落成するっていうから、ひとまず6月までは活躍するだろう。

それ以降はすぐに運用離脱しても不思議ではないので、記録はおはやめに。

展望車運用は平日3運用、土休日4運用で、一応タテマエ上はLSE、VSE、GSEが共通運用ということだが、

実際にはある程度充当される車両は決まっていて、平日はすでにVSE2本とGSE1本で運用がまかなえるようになっているため、

平日は基本的に何かの代走でしか運用に就かなくなっているっぽい。

残念な話だけど、あと僅かな期間、土休日に走るLSEを見守りましょう。

展望席じゃなくてもいいから一度乗りに行きたいなぁと思っている。

多分正式に引退日が決まったら混みそうだから、引退前に乗りたいと思っている人はとりあえず特急券の確保だけすることを勧めたい。

充当車種はロマンスカー@クラブの公式サイトから列車検索(空席照会)するとわかるので試してみてね。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト

野球

野球場で飲むビールを売り子から買うか、売店で買うかという永遠の葛藤

今週は平日から千葉まで野球を見に行ってきた。

ZOZOマリンスタジアムのナイターゲームではもう花火が打ち上がる。
18051900.jpg

半日休暇を取って、野球観戦が好きな後輩を一緒に連れていくというw

同じ営業チームから2人も抜け出すって、考えてみると結構大胆だよな!

くそ先輩ちわーすwwwww

ファンクラブ継続特典の無料引換券があったからね・・・内野S席が取れるから仕方ないね・・・。

有給休暇は労働者の権利です(白目)



で、

今回球場で思ったお話をしまーす。

球場での野球観戦の醍醐味といえば、やっぱりビール。

球場ビールっていうのは球場ごとに販売金額が決まっている。

東京ドームは800円、神宮は750円、マリンと西武ドームは700円・・・といった感じ。

消費税増税前(5%のとき)はマリンは1杯600円で、首都圏の球場では最安価格だったんだけど、

増税と一緒に便乗値上げされて100円もアップしてしまったのは悲しかったなぁ。

まぁ値段を見てわかる通り、そこらへんでビールを飲むよりもかなりいい金額がする。

試合時間はだいたい3時間くらい、試合開始前から球場にいくことを考えれば4時間くらいは球場内にいる計算。

この時間中、試合見ながら食っちゃ飲み食っちゃ飲みしていると、これがまた気づいたら5~6杯は飲んでいるわけで、

お金のなかった大学時代、「球場でのビールは1杯まで」とか決めていたときに比べたらだいぶ贅沢になってしまった。

そのビールをどこで買うか?

野球場でビールといえば当然売り子である。

が、売店でもビールが売っている。

どちらで買うか、僕はいつも迷うのである。

そこでそれぞれの特徴を比較したい。

【売り子】
・席を立つことなくビールが買える
・かわいい子を選んで買える
・膝をついてビールを注いでくれる姿がソソる(太もも見てチンピクする)
・状況によっては少しの間お話ができたりする(なおコミュ障)

【売店】
・買うために席を立たないといけない(状況によっては買うために並ぶこともある)
・食べ物とかセットで買うと安くなる
・電子マネー決済ができる(→マリンならWAONが使えるからJALのマイルが貯まる)
・ファンクラブ会員カードのポイントが貯まる

売り子からならば席で野球を見ながらビールを買える一方で、現金決済しかできず、何かセットで買うことで安くなるということもない。

売店は食べ物とのセットで割引になるものがあったりしてメニューも多数、電子マネーも使えてポイントも貯まるというのは大きなメリット。

特に誰かと一緒に観戦しているときなら、さりげなく二人分一緒に買ったりなんかすれば、ポイントガッポガポです^^



こ れ 迷 う で し ょ ! ?



そういうわけで、球場に行くたびにこんなことを考えているw

試合から目に離せない展開なのであれば売り子から買い、少し席を立ちたい気分だったりトイレに言ったついでとかであれば売店・・・

というように使い分けしてるけど、

売店でビールを買うと、「売り子に膝ついて注いで欲しいなぁっ!!」と思い、

売り子からビールを買えば、「マイルとポイント無駄にしたなぁっ!!」と思うという。

いつも通りの面倒くささを発揮するアタクシw

こんな話を一緒に来てくれた後輩にしたら笑われたよ~^q^

みみっちいヤツ・・・って思った?

正解っ!

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


小田急

小田急通勤はじめました

お引っ越しも無事に終わって、通勤経路が変わりました。

混雑していると評判の小田急線での通勤www

約7営業日ほど通勤してみての感想をまとめまーす^^



僕の通勤経路は、

小田急線某駅―(小田急)―代々木上原―(メトロ)―千代田線某駅

という感じなのですよ。

朝の列車種別ごとに、実際に乗った電車の他、外から見た感想とか思うことまとめまーす^^

①快速急行
3月以降の改正後、朝にも走るようになった速達種別。
相模大野からの停車駅は町田、新百合ヶ丘、登戸、下北沢、代々木上原、新宿で、
町田から新宿まで38分~40分ほどで走破する。
ピーク時間帯は江ノ島線からの快速急行と小田原線からの快速急行がそれぞれ交互に5分間隔で走るため非常に乗りやすい反面、
江ノ島線や町田以遠の小田原方面から走る最速達列車のためめちゃくちゃ混んでる。
さらに登戸にも停まるし、多分これに乗っている限り、今回の小田急線のダイヤ改正による混雑緩和の恩恵はほとんどないんじゃないか。

②通勤急行
今回のダイヤ改正で誕生した新種別。
停車駅は小田急多摩センター、小田急永山、栗平、新百合ヶ丘、向ヶ丘遊園、成城学園前、下北沢、代々木上原、新宿。
全列車多摩線から直通をしてくる列車で、唐木田発と小田急多摩センター発があり、
京王線からの通勤客取り込みを強く意識したダイヤになっている。
個人的には3月の改正以降走る朝ラッシュ種別の中では「穴場列車」だと思っていて、優等種別の中では間違いなく一番空いている。
特に始発が多摩線のため、本厚木、海老名、相模大野、町田、藤沢、大和、湘南台、中央林間といった10万人クラス以上の乗降客を誇る駅を通らない上に、南武線と接続していてここもまた15万人以上の乗降がある登戸も通過するのだ。
新百合ヶ丘からであれば快速急行とほとんど所要時間に差がないため、新百合ヶ丘から乗るのであれば通勤急行が一番いい。
向ヶ丘遊園と成城学園前から乗るのなら、この列車が朝ラッシュ時間帯の最速達種別になる。
京王線からの乗客シフトが巻き起こればまた状況は変わるだろうが、現状最も快適に通勤ができる種別であると言える。

③通勤準急
今回の改正で誕生した新種別・・・と見せかけて、停車駅は以前の準急がベース。
登戸までの各駅、成城学園前、経堂、下北沢、代々木上原と千代田線内以降各駅。
こちらは小田原線内の本厚木、海老名、相模大野発の他、比較的朝の早い時間帯には成城学園前発もあり、全列車が千代田線に直通になっているのが特徴。
小田原線内、向ヶ丘遊園までの快速急行や通勤急行が通過する駅から乗客を拾うため、意外にも混んでいることが多いように思う。
登戸で快速急行の接続待ちをするため乗客が結構入れ替わるが、その後は乗客の多い成城学園前と経堂(快速急行と通勤急行は通過)にも停車するので、代々木上原が近づくにつれて混雑率も上昇。
千代田線直通列車ということもあって、代々木上原ではあまり乗客が入れ替わらず、千代田線でギュウギュウ詰めを味わうことに・・・w
登戸から成城学園前までは緩行線、成城学園前から経堂が急行線、経堂から代々木上原まではまた緩行線と、鉄ヲタとしてはニヤニヤが止まらないようなことをやってのけます。
かぶりつきしていると楽しい。経堂で各停に接続しながら発車したかと思ったら、右側から快速急行がコンニチワしたりする。あれの興奮度はやばい。
(↑一般人からすると何を言っているのか分からないだろうなぁ・・・w)
その反面、各停が遅れたりするとどん詰まりして鈍足になるリスクあり。

④各停
空いている。向ヶ丘遊園などで始発列車を待てば座れる、成城学園前でも乗客が通勤準急や通勤急行に流れるから頑張れば座れる。
成城学園前から先は優等列車の停車駅、停車本数が少なくなるためまずまずの混雑率。
で、とにかく遅い!!
向ヶ丘遊園から代々木上原まで12kmあまりを約30分かけて走る、表定速度25km/h未満www
改正前よりも鈍足になった小田急の朝ラッシュの各停。長くてもいいから座りたいという乗客にしてみればありがたい存在。


というわけで、

僕が思う朝ラッシュの印象としては、快速急行に一極集中が進んでいる傾向が強いということ。

新百合ヶ丘で多摩線からの通勤急行に接続し、登戸で通勤準急に接続したりと、無駄に便利すぎるせいで、

比較的都心に近いエリアからも多くの乗客を拾ってしまうことが快速急行の混雑緩和ができない要因だろう。

せっかく複々線なのに、成城学園前で各停が通勤準急・通勤急行の接続待ちをしたりするから、立ち客さえまばらな各停が出てきてもったいない。

逆に言えば快速急行さえ避ければ確かに混雑率も下がっているはずだし、快適に通勤ができるようになっているかと思われるが、

朝に快速急行ができて速くなって、本数も増えてああよかった、だけの単純な話ではなかったね・・・w

本数増えても各停が不便になった分、今まで各停を使っていたような人たちも快速急行に乗り込んでいるようなこともあるのかな。

次のダイヤ改正までにこの快速急行一極集中傾向をいかに平準化するかが課題かもしれない。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

04 ≪ 2018/05 ≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ