どーでもいい話

東武東上線の人身事故の多さは異常だった(過去形)

小田急線の沿線で暮らし始めてはや2ヶ月。

もうね、電車が快適で快適でしょうがない。

何が快適かって、



人身事故でストップすることが少ないところ!!



移り住んでつくづく思う、東上線って人身事故多すぎなんだなと。

人身事故データベースっつーサイトで調べてみても一目瞭然、

小田急も私鉄各社平均よりも多いものの、東上線の比ではない。

小田原線、江ノ島線、多摩線の全路線ひっくるめても今年は7件で、

東武東上線1路線の人身事故(今年15件!)の数半数以下!

東上線の人身事故がとにかく多いのは昔から有名で、日常的に止まったり遅れたりするから、おかげでちょっとやそっと何かあっただけじゃそんなに驚かなくなったよw

常に人身事故で電車が止まる可能性を考慮して行動するようになってたし、

ずーっとそんな路線ばっかり使っていたから自分の感覚もマヒしてたwww

東上線では1日で2回人身事故が起きるのも珍しくなく、

何せ圧巻は今年2018年、1月1日に1回、1月2日に2回、1月3日に1回と、2018年三が日全部人身事故で電車がストップしていたこと。

6月11日にも2回人身事故が起きていて、今こんな記事書いてみようと昨日くらいから書き始めていたら、今日6月30日に池袋で人身事故起こっていたでござるwwww

これから東上線沿線に移り住もうっていう人、正直この人身事故の多さは覚悟しておいた方がいいと思う。

東上線沿線って東上線以外の路線への逃げ道が少ないから、起きる場所によっては人身事故が復帰するまでずーっと待ってなきゃいけないことも多し!

最近はホームドア設置が始まったけど、相変わらず踏切は多いし、路線の性質上人身事故っが起きやすい環境は改善しないだろうね。

どうせ人身事故多いなら、人身事故が起きても可能な限り早く復帰するような対策したり制度作ったりしたらどうかと思うよ。

京急並に復旧が早ければ、乗客への影響ももう少し減るんじゃね?



というわけで、

もう早くも小田急LOVE!

予想していた通り通勤も楽になったし、以前は月平均2~3回くらいの頻度で起きていた人身事故に巻き込まれなくなったことで、とにかくストレスが減ったのだ。

小田急やばい。小田急すごい。

まぁ慢性的遅延体質の千代田線に関連する遅れが多いのだけ玉にキズなんだよね。

でもこれは東京メトロこと「東京地下鉄株式会社」が悪く、小田急に罪はないんだけど。

千代田線は北千住の駅の構造がどうにかならない限り今後も慢性的遅延体質は改善しないだろう。

あの狭いホーム1面2線であの乗客量をさばけるわけがない。

乗降が多ければ停車時間が伸びて遅延引きずるからね。

今の状況のままホームドアつけたらもっと遅延多くなるんだから、メトロはいい加減千代田線の遅延対策もどうにかして欲しい。

東西線の工事が一段落したら何か手を打つんだろうか?

何かやってよメトロさん。副業に夢中になるのもいいんだけどさ・・・。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト

なんちゃって社会人

「採用担当者からの一言」の欄に書く内容が全く思い浮かばなかったで

この1ヶ月少々の間、中途採用の選考に関わっていた。

もう採用に関わるのも3回目になるけど、大学時代にあれほど就活に苦戦をしていた自分が、今度は全く逆の立場になるというのは感慨深いものがあるねw

で、

こんな立場になっても思う、人材集めるの大変すぎwwww

売り手市場と言われている最中、応募者は大手志向でなかなか自分のところみたいなところには目を向けてくれないし、

ていうか今回募集していた求人の条件(=給料)が悪すぎてう~ん・・・という感じ。

休みもそこそこあるし、休暇も取りやすいし、僕がここまで働いているくらいだから、会社として超絶ブラックというわけではないんだけど、

なにせ最初っから高い給料出して来た人間がクズだったらどうしようもないっていう会社側の都合で、かなり底辺クラスの初任給に設定がされている。

たぶん普通の人であれば、求人サイトの「希望給与」のところに何か数字を入力したとたん、うちの求人ははじかれるレベル。

とはいえ、いろいろと求人に工夫を凝らしたりした成果もあり、とりあえず応募者が全く来ないというわけではないような状況。

そんな条件でも応募者が来てしまうおかげで会社側が何かちょっと調子乗っている雰囲気があるんだよなぁ・・・。

法的なものがあって求人票には書けないのだが、今回の場合は年齢と性別の制限があったりして、書類選考でかなりの数を落とした。

おそらくこういう制限はどの企業でもあると思うけど、

応募者側には絶対に知らされないものだし、少なくともタテマエ上は公にもできないから実態はわからない。

今回のウチの求人にはそれがあった。

学生時代の就活のときにはかなり理不尽な経験もあったけど、年齢とか経歴とか「こういう人が欲しい」という企業側の希望は少なからず存在するのは明白で、

せっかく応募してくれる人に非常に申し訳ないと思いながらお祈りメールを送る毎日が続いた時期もあるわけですよw

あれ送る側も結構嫌だね。

そりゃお祈り送られてくる側はもっと嫌だっつー話だけど、

特にエントリーシートがすごく一生懸命書かれていたりするときはすっごく悲しい気持ちになる。

どんなにタテマエで差別をなくせって謳っても、結局選ぶのは企業であってそこで働く人間なんだし、

そこで能力とか人間性を見られて採用不採用が決まるわけだから、何が差別で何が差別じゃないかも曖昧なんだよね。

「男の営業が欲しい」、「女性の事務が欲しい」と制限をかけて募集するのは差別で、「大卒以上」「○○の実務経験があり」と制限をかけるのは差別ではない。

でも学校名で堂々とフィルターかけるのは差別。

世の中難しいことだらけですよ・・・。



それよりちょっと聞いてほしいんだ。

面接のバックレがね、すっごく多いんだ。

多いって具体的にどのくらいかと言ってしまうと、面接に呼んだ人の1/3くらいの人が無連絡で面接に来ない(=バックレ)。

10人面接に呼んだ応募者がいたら、3人~4人くらいバックレする。

これ、びっくり。

一番驚いたのは、面接の前日に

「明日どうしても都合が悪くなってしまって、面接の日にちを変更してもらえませんか」

とご丁寧にメールが来て、その人の希望の通り日にちを変更をしたのに、そこからバックレしたヤツがいた。

意味がわからん。

新卒なら大学にクレームあげるくらいしてもいいかもしれないが、中途採用だとそういうこと報告するところもないし。

あまりにも頭に来たときなんて、そいつの携帯電話番号とメールアドレスをどっかのアヤシイサイトにあばばばばばryしようと思ったよwww
(もちろん実際には何もやっていませんよ、コンプライアンス守らないと怖い世の中だからね・・・)

まぁそういう僕も現役んとき一度だけこの「バックレ」をやらかしたことがあるし(参照記事ていうか8年前ってwww)、

正直言って他人の批判はしてはいけないだろうw

僕のバックレの理由は寝坊だったが、午後遅い時間の面接のバックレで寝坊って可能性は低いだろう。

バックレの理由で一番多いのってなんなんだろうかww地味に気になるわ。

でもね、お願いなの、

こっちも面接のために時間作って、色々準備もするんだから、できればバックレしないで欲しいなぁっ!(熱望)

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

ぼくのかんがえたさいきょうのじすいせいかつ

自炊生活に欠かせないもの、

その筆頭となるのはやっぱりコメ!

日本人の主食、日本人が年々コメを食べなくなっている・・・という話題を耳にしたりなんかするわけだけど、

なんだかんだで必需品であり、コスパもよく、栄養もあるわけで、消費量が減ったとしても今後劇的に需要がなくなるというわけではない。

僕には好きなお米の銘柄がある。

初めて紹介します、ゆめぴりか(ダイマ)。
18061700.jpg

実家のコメは取り寄せのあきたこまちだったが、僕は圧倒的にゆめぴりかが好み。

それもホクレンのゆめぴりかが特に美味しい。

炊くと香り高く、つややかで、とにかくうまいこのお米。

値段は結構高くて、5kgで2500円~2800円前後。新潟産コシヒカリ(魚沼産のぞく)と同等かそれより高いくらい。

ノンブランドのお米が5kg1500円以下で買えることを考えたら、その値段ほぼ2倍となるこのゆめぴりか。

でも毎日食べるもので妥協はしたくないし、北海道産であることの安心感もあり、一人暮らしを始めてからもう2回ゆめぴりかを買っている。

粘り気があるため、チャーハンやチキンライスなどで調理するときには、水の量を減らすか、炊いてから少し時間おいたあとレンチンして水気を飛ばしたりと工夫する必要がある一方で、

水分が多いからまとめて炊いて冷凍保存してもほとんど味が落ちない。

で、お米そのものに粘り気が多いゆえ、炊き込みご飯にするともち米いらずでとにかくおいしい!

自炊生活が捗る捗るwww



そんなわけで、

ぼくの自炊生活、紹介しまーす。

途中から女子力というより、おかん力みたいになるけど気にしないでね!

まずは知人ススメ、桜えびの炊き込みご飯。
18061701.jpg

夜にご飯をつくる→翌日のお弁当に入れるという黄金パターンで食費も劇的に節約されるわけで。
18061702.jpg
(おかず左から、レンコン煮物、おあげ玉子、ツナとゴーヤ炒め、ジャーマンポテト)

麻婆豆腐は僕の得意料理です(クックドゥは使わんよ!)。
18061705.jpg

これもそのまま次の日のお弁当に入ります。
18061706.jpg
(おかかごはん美味しいよね。おかずはアスパラとしめじのバター炒め、麻婆豆腐、焼きウインナー、ワカメとしらすのポン酢和えごま油風味)

日曜日の夕ご飯は少し豪華になる。唐揚げとか作っちゃう。余った油はジャム瓶に入れて炒め物用に使い回す。
18061707.jpg

会社に電子レンジがあるから、食べる前にアルミホイルのものだけ取り除いてレンチンするのが基本。
18061708.jpg
(高菜ご飯、ほうれん草おひたし、ナスの煮浸し、ニラ玉、唐揚げ)

圧力鍋も買ってしまった。ビーフシチューがすっごく美味しくできてビックリ。
18061709.jpg

もちろんビーフシチューもお弁当へ・・・。
18061710.jpg
(わかめご飯とビーフシチュー、おあげ玉子、ブロッコリーの塩ゆで、ダイコンの煮物)

圧力鍋で肉じゃがも作る。中央の肉団子は超簡単で、ひき肉と野菜と調味料混ぜ合わせてレンチンするだけ。まとめて作って冷凍庫に入れておくと保存食に。
18061703.jpg

で、お弁当にも入れる。
18061704.jpg
(この日はゆかりごはん。おかずは肉じゃが、肉団子、ピーマンとエリンギのポン酢炒め、ほうれん草胡麻和え)

この日は少しやっつけだった。メインは高菜チャーハン。
18061711.jpg

極力冷凍食品は使わないようにしているんだけど、そぼろご飯作りに時間かけすぎておかずが足りなくて冷凍シュウマイを入れてしまった。
18061712.jpg
(2色そぼろご飯と冷凍シュウマイ、ダイコン煮物、アスパラのハム巻き、豚ニラ炒め)

カレーも保存がきいて安く美味しく仕上がる代表作。しかしさすがに弁当には入らないのが欠点。
18061713.jpg

可能な限り自炊をしようと思ってもう1ヶ月半続けているけど、いろいろな部分が欠落しているぼくでも、お料理は以前から人並みに作っていたので、ほとんど苦痛に感じることはない。

残業で帰宅がすごく遅くなったり、誰かと飲みに行ったり食事行ったりの約束がない限りは自炊。

可能な限り食材を無駄にしないために、使い回せる食材は使い回す、まとめて作って冷凍できるものは冷凍するというのが基本方針。

煮物系は冷蔵庫に入れておけば数日はもつし、ほうれん草とか小松菜、茹でたブロッコリーなんかは調理後にタッパーに入れて冷凍庫にぶち込めば保存がきく。

コメは高いのを買っているのに、おかげでとにかく食費が安く済んでいて、実家にいたとき(=昼は外食)よりも食費がかからなくなったw

何よりも健康的なのが一番ね。コンビニ弁当やスーパーのお惣菜じゃ割高な上に味気なく、体にも悪いですもの。

みんなもやろう、自炊生活。

基本無能なぼくでもできるんだからみんなきっとできるよ!



しかしなんだ、

こう食事をアップしていると思うんだが、あまり綺麗に写ってないなー。

スマホで撮っているせいもあるんだろうが。

実際ね、この見た目よりもうちょっと綺麗にできているんだよ??w

これのままじゃインスタ映えしない!!

インスタにこんなの載せないけど!!w

なんにもネタがないとき、「お料理ブログ」になっても大丈夫なように、テーブルクロスかマットみたいなの買わなきゃ・・・w

「4げた電車区」から「独身リーマンのお料理奮闘記!」みたいなタイトルに変わる日も近いっ!?

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

ぼくのかんがえたさいきょうのひとりぐらし

今さらながら僕のお部屋の紹介(特定しないでね!もし特定しちゃったらこっそりメールで教えてね!いじめないでね!)。

いまのおうちは、新宿から小田急線でおよそウン十分という場所にある。

駅からは徒歩圏内、約25㎡の1Kで、まぁ独身男子としてはごくごくありふれたお部屋だろう。

とある譲れない条件があったので、路線と最寄り駅は最初から決めていて、

他の条件としては、家賃はボーナス除く月収(手取り)の3割以内、風呂トイレ別で、キッチンが広く2口コンロが置けること。

それ以外にもいろいろと細かい希望はつけてたりして、中には叶わなかったこともあるけれども、

一応ここまでそこそこ快適に過ごせているので良かったと思う。



そんなわけで、



一人暮らし30歳独身男子のお部屋、晒しちゃいまーす☆彡

4月に引っ越ししたばかりの頃は殺風景だったお部屋も、

あれからおよそ1ヶ月半が経ち、一応は部屋らしくなってきた。

テレビとか棚とかまだまだ欲しいなぁと思うようなものはあれど、生活する上で必要なものはほとんど揃った。

まずはメインとなる寝室。
18061000.jpg

窓が大きく明るい!天井高い!画像じゃわからないけど雨戸もついていて、閉めると外の音もほとんど聞こえず、防音性も高い!レオパレスにしなくてよかった!

実家から持ってきた机。実家の自室よりも広いので、机が小さく見える。
18061001.jpg

小さいけれどダイニングコーナー。折りたたみ型のテーブルだから、もし万が一誰か泊まりにきたらこの机を撤去して寝てもらうよ^^
18061002.jpg

机の後ろのスペースがまだまだがら空きだから、そのうち何か置く予定。右の扉はウォークインクローゼットのもので、このクローゼットが広いために部屋に一切タンスやスーツ掛けの類が不要というありがたさ。
18061003.jpg

キッチン。自分で言うのもあれだけど、一人暮らしのキッチンとしては最高クラスの設備だと思うんだ。
18061004.jpg

冷蔵庫は中国製(ハイアール)だが値段の割に大満足の容量と性能を備えている。電子レンジはオーブン機能つきアイリスオーヤマ製で、高出力900Wの回転台がないタイプ。
18061010.jpg

流し台。ニトリと100均の商品が盛りだくさん。そんな中で奥に見えるスプーンとか洗ったもの入れるやつ(←ボキャブラリーゼロ!)と折りたたみ式のまな板(緑のやつ)はイタリア製です。炊飯器は実家に眠っていたのを持ってきて使っている。
18061005.jpg

調味料って絶対必要!
18061006.jpg

こっちにもたくさんあるよ。
18061007.jpg

洗面所です。恥ずかしいものは写っていないはず!左側がお風呂場。
18061008.jpg

最後はおトイレ。トイレは綺麗にしないとね!便座カバー必須よ!ウォシュレットがないので携帯型ウォシュレットを常設w
18061009.jpg


おしまい。

そのうち「ぼくのかんがえたさいきょうのじすいせいかつ」編やりたい。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


どーでもいい話

抜いた

最近、歯医者さんに通っています。

なぜか会社内で歯医者に行くのが流行っていて、

休憩時間じゃなくても、勤務中に歯医者に行くのはOK!

朝礼のときに、「今日は○○時から歯医者さんに行きまーすv^q^v」と言えば離脱可能!ゆるーいww

そんなアタクシ、今は特に何か歯に痛みがあるわけではないけど、そういえば抜かなきゃいけない親知らずが1本残ってたし、

本来歯医者は数ヶ月に1回程度通うべきだという話もあちこちで耳にする。

お引っ越しして実家離れたせいで、今まで行っていた歯医者さんに行くこともできなくなったし、

もういっそのこと職場の近くでどこか歯医者さんに行けばいいんじゃねっていう。

ネットでテキトーに評判よさげな歯医者さんを探して、先月くらいから行き始めた。

何せ歯医者さんなんてコンビニの数ほどあるわけだ。

それは都心のオフィス街にも当てはまり、下手したら雑居ビルごとに歯医者さんが入っていたりするw

こんなにあちこちに歯医者さんがあって、果たしてどれだけ儲かるのか不思議。



そうして行っているところ、30代後半くらいの小柄な女医さんが担当で、ちょっとドキドキするんですよブヒヒwww

歯みてもらっていたら即座に親知らずのことを指摘され、

親知らず本体とその隣の歯が虫歯になっているから、できる限り早くに抜いた方がいいと。

3年前に抜いた右下の親知らずは結構抜くまでに時間がかかったんだけど、

今回は本当に数週間のうちに全ての処置が終わってしまった。

なんか歯の頭がしっかり上まで出ていたおかげで抜きやすかったらしい。

抜いた親知らずはこれ。相変わらずちょっとグロいよ!
18060200.jpg

大きさがわかるようにi-Pod nanoのリンゴロゴと一緒に写しました^^

歯医者さんでもらった薬は飲んでるけど、「痛いときに飲んで下さいね」って言われた痛み止めは今の所出番なし。

最後まで痛み止めの出番なしで終わって欲しいな・・・w



歯抜いたあと何がつらいかってさ、たぶん前にも同じこと思っていたのを覚えているんだ。

「激しい運動」や「お風呂」など、体温が上がったり、血流が活発になる行為は慎むことというキマリがあってね、

オナニーがね、怖くてできないわけなんだよ。うん。

歯医者さんからの帰りの電車の中でスベッスベ足のミニスカJKを見てムラムラァッしたわけだけど、

とりあえず1日は我慢しなきゃいけない!湧き上がる欲望と1日闘わなきゃいけない!

歯抜いたのに下半身は抜けないとはね・・・

やかましいわwww

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2018/06 ≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ