撮り鉄

撮って、乗って、381系やくも三昧

先週の連休、久しぶりに撮り鉄&乗り鉄のため、中国地方へ出発!

行きは羽田から岡山へのANA、帰りは出雲から羽田までのJAL、それぞれ特典航空券が取れていたのでおサイフにも優しい。

金曜日の夜に岡山入りし、朝から伯備線狙い。

もちろん狙うはやくもの381系。

おそらく国鉄型特急が本州で最後まで残ると思われる路線がここである。

2017年の8月に撮りに行った以来、ここへ来るのはおよそ2年ぶりということ。

ついこの間のことのように思えてしまうのは年齢のせいかwww

岡山県の山奥で撮影開始です。天気は良くないが、どうにか雨は降らなかったので、ある意味光線気にせず撮影できる環境。

ウォーミングアップとしては早くもネタ車、サンライズ出雲から。
19092900.jpg

末期色の普電。西の国鉄型はすっかり一色に塗り替わったね。
19092901.jpg

岡山発下りのやくも1号は7連で来た。この時期のやくもは4連から9連まで混在しているため、予め「鉄道ダイヤ情報」を見て編成をチェックした上での撮影。
19092902.jpg
方谷~広石信号場にて撮影

場所を移動して上りのやくも6号を撮影。これでこそ国鉄特急型、圧巻の9両編成!!
19092903.jpg
木野山~備中川面にて撮影

増結中間車2両を挟んだパノラマ編成6両に、基本編成からクロ381を抜いた3両を増結するという変態連結です。

ゾクゾクしちゃうこの編成・・・。

連結の仕方は変態だけど、9連を組むときにはわりとオーソドックスで、よく見る編成だったりする。

←出雲市 岡山(写真手前)→
クロ380-6 モハ380-71 モハ381-71 モハ380-283 モハ381-83 クハ381-138 サハ381-229 モハ380-81 クモハ381-502


1時間後のやくも8号も9両フル編成だったので、もういっちょ場所移動。

今度は井倉の鉄橋でストレートを狙う。
19092904.jpg

そう、これこそ変態編成だと思うんだ。

車番不明・・・この編成なにかどうなってるかわかる人おる??もっとちゃんと車番追えばよかった・・・。

この編成は貫通扉と電気連結器がついておらず、先頭9号車の車番がプレートだから、日根野からの移籍組。

で、8号車がパンタなしのモハ381、7号車がモハ380。何がどうなっとるんや・・・。

基本編成いくつかバラして入れてるとしか思えないんだけど。

やくもの増結パターンは複雑怪奇すぎて謎は深まるばかり。やくも詳しい人教えろ!

もう1本同じ場所で7両編成のやくも10号を撮影。先頭7号車は福知山から移籍したクハ381-112。ヘッドマークもオリジナルと少し違う。
19092905.jpg

9両編成1本目の折り返し、やくも7号を川の反対側で撮る。
19092906.jpg

お姉さんにめっちゃ手振られた(^o^)ノ~ 河原で写真撮ってると目立つもんね。
19092907.jpg
広石信号場~井倉にて撮影


何度か来ているポイントでやくも9両。車番がわからなかったヤツ。
19092908.jpg

やくもの基本編成なのよ。連休中は増結だらけだから、4両が基本編成って忘れそうになるけど。
19092909.jpg
備中川面~方谷にて撮影


再び備中川面手前の鉄橋で6両編成のやくも16号を撮影。タイフォンカバーパッカーン♪
19092910.jpg
木野山~備中川面にて撮影

7両編成よりも見る機会が少ないと思われる6両編成。

サブ編成4連+中間車増結かと思いきや、先頭がクハ381-140じゃねぇ!

かすかに見える車番表記を見る限り、日根野か福知山からの移籍組でまたしても変態編成っていう。

やくも・・・好き勝手つなげてやがる・・・。

写真撮ってるときはあまり気にしてなかったけど、編成崩れすぎてて見返せば見返すほど違和感バリバリwww



そして最後のポイントへ。たまには213系の普電を撮る。
19092911.jpg

4両じゃつまんないー
19092912.jpg

トンネルから出てきたやくも。
19092913.jpg

7両だと長く感じるねー。
19092914.jpg

ロクヨンの貨物を撮って終了。
19092915.jpg
日羽~美袋にて撮影



んで、

翌日はこのやくもに乗車。
19092920.jpg

そう、やくも9号、念願の展望グリーンが取れていたのだった!
19092925.jpg

19092921.jpg

こいつは前日も走っていたオーソドックスな変態編成の方。中間クハは貫通扉なしだから、当然通り抜けできない仕様。
19092922.jpg

綺麗にリニューアルされているけど、乗降扉はしっかり国鉄風情が残ってる。
19092923.jpg

これがゲロ袋です。純粋な自然振り子式特急列車ゆえ、どうやら酔う人多いらしい。
19092924.jpg

やくもは10年くらい前に乗った。その前はおそらく高校生くらいのときに新見から備中高梁まで乗った。おそらく今回が3回目?

くろしおの381系も消える前に展望グリーンに乗ったけど、全然酔いもせず・・・。

まぁくろしおよりも速度出すから、実はこの僕でも酔う可能性があるのかもと少しビビったw

普通だったらビールくらい買いたいんだけど、眠気回避&乗り物酔い回避のためお弁当とお茶・コーヒーだけ持ち込み。

車内探検していた限り、普通車は結構盛況な感じだったのに、グリーン車はガラガラ・・・。

せっかくの1Aと1Bも空席。
19092926.jpg

なかなか揺れる揺れるwwwめっちゃたのしいこの席最高www
19092927.jpg

岡山で買ったお弁当。
19092928.jpg

松江から先はグリーン車の乗客がただ一人に・・・。午前中の列車でこんな空いてるもんなの?
19092929.jpg

ロマンスカーの展望席なんてアホみたいにいつも混んでるのに。やくもはなかなか穴場かもなぁ。

今回はJ-Westカードで早割の特急券取れていたから、かなり格安料金でこのグリーン車乗れたし、

こんなに簡単に展望グリーン乗れるのなら、数年先に待ち構えているであろう381系の引退までにもう何度か乗りに行きたいと思ってしまうw

そういや結局酔う気配さえなかったなぁ・・・。乗り物酔いってほとんどしたことない。

すっごい昔(小学生の頃)、舞浜のネズミの国でメシをたらふく食った直後にスペースマウンテン乗って酔ったとき以来酔ってない気がする。

いろいろとズボラすぎて、自分にそういう繊細な神経が備わっていないんだな、きっと。



出雲市着いたあとは特に予定もなく・・・。

台風が迫りくる中、出雲大社でお参りしてきた。
19092930.jpg

なにこれすっごいすいてるんですけど出雲大社。

3年前に来たときは大混雑だったのに、

今回はめっちゃ人が少ないw

ここは縁結びの神様、

一応はそんなことも考えていたり考えていなかったり・・・?w

すいてるからゆっくりお参りしようと思っていたけど、台風接近で風も強くなってきたから、早めに切り上げてしまったよ。

わりと直撃コースだったからね・・・。
19092931.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト



どーでもいい話

クズヲタリーマン(アラサー)が作る美味しいごはん

どうも!

自炊生活、続けています。

そういうと、しばしば「えーっ!毎日料理してるのー!?すごーい!!」と褒められます(ホントに褒めてる?)が、

「女性が働くのだって今の時代普通のことでしょ?そしたら男性が家事をするのだって普通のことじゃない?」

と返すことにしてるクズこと、4様ゲッターです。



実家にいたときはたいてい食べるのが最後なせいで、余らないように食べきらざるを得ず、ついつい食べ過ぎるし、

外食をしてもランチでは「大盛り無料」とか「ご飯おかわり自由」とか天使のような悪魔の謳い文句が並び、

夜もガッツリと炭水化物を追い求めがちでやはり食べ過ぎる。

栄養バランスを気にしながら食事を作り、決まった量を決まった分だけ食べて、

最初から翌日会社に持っていくお弁当を詰め込むことも考えて食材を選ぶおかげで、

無駄もないし、お財布にも優しく、何よりも健康的!!

この1年半の間、一度たりとも体調を崩すこともなく、病気もせず、歯医者と健康診断以外でお医者さんのお世話にもならない生活!!



そんなわけで、最近ハマっているのはタイ料理。

東南アジアの調味料は東南アジアで調達するに限る。

これはマレーシアで買ってきたグリーンカレーの元を使ったグリーンカレー。
19091600.jpg

ココナッツミルクもマレーシア産。デカい缶入りじゃなくて、少量パック(200ml)が格安で売られているから、一人暮らしだと重宝する。
19091601.jpg

お米はタイ米を使ってるけど、

鶏肉は特売品。野菜はナス、パプリカ、刻みタケノコという、近所のスーパーでもありふれた食材を使っているせいでコスパも良い。

どーでもいいけど、中高年世代を中心に「タイ米=まずい」みたいな風潮で溢れてる(←ウチの親とかコレ)気がするんだけど、

たぶん米が不作のときに輸入されたタイ米を、日本米と同じように食べようとしたせいでしょあれって。

炊いたタイ米にコンブの佃煮のせて食べたら、そりゃまずいに決まってるって!

ちゃんとタイ米にはタイ米の良さがあって、食材の長所を知った上で調理をしないと、その食材の良さが引き立たないのは当然なのにね。

タイカレーはじめ、汁気の多い東南アジア料理と米を混ぜて食べるとき考えたら絶対にタイ米がいい。

日本の米と違って汁気を吸わないから、ちゃんと米に炒め汁やスープが絡んで美味しい。

物事の一部分しか見ない、あるいはイメージや先入観で決めつけてものを否定する老害の愚かさよ。



こちらは海南チキンライス。調味料(塩、砂糖、酒)で味付けした鶏肉を、タイ米と一緒に炊飯器にぶち込み、
19091604.jpg

今回は2合で炊く。お水は少し少なめにして、中華スープの元を小さじ2杯(1合につき1杯目安?)、ショウガとニンニク(チューブのやつ使う)を小さじ0.5ずつ入れて炊くだけ。

普通にうまい!!
19091603.jpg

このまま翌日のお弁当にもなるから楽ちんなのだ。ケチャップみたいな赤いやつはインドネシアで買ったサンバル。
19091605.jpg


パクチーは近所のスーパーで100円で買える。

パクチー丼でもやらない限り絶対に1~2回では使い切れないので、

根っこのところを残し、お水を吸い込ませたキッチンペーパーで根っこを覆うように巻いて、タッパーに入れて冷蔵しておく。

これで2週間以上シャキシャキのまま保つわけで。
19091606b.jpg

定期的にキッチンペーパーを取り替えて、タッパーに付着する水滴も取り除いてあげると衛生的。

使う分だけ取り出して、残った分はまた冷蔵庫へ。毎日パクチーのある生活がたまんねぇ!

欠点としては、いつも自宅のキッチンがタイ料理屋っぽい香りなことくらいか・・・w

ココナッツミルクとパクチーの匂いって残りやすいのよ。あとナンプラーも。

東南アジア系料理のニオイがダメな人はウチに来ちゃダメ、絶対。

タイ料理を作った直後、ゴミを出そうと思って家の外のゴミ捨て場に行って部屋に戻ろうとすると、

外にいるのにタイ料理の匂いがしているくらい香るw

まさかこんなアラサーヲタク男子の家から匂いが発されているなんて誰も思わないだろうから無問題=ノープロブレム!!

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


鉄道総合

僕は今回の京急の事故で、「やっぱり京急ってすごいな」って思いました

合掌・・・。
19090500.jpg
京急新1000形1137F

今日お仕事でしたら、途中ニュース見たら京急がえらいことになっててびっくり。


トラックが無理に曲がろうとして踏切を曲がれず、立ち往生したっていうのが原因ということらしいが、

なんか色々と報道見てると、やたらと「120km/hで走行」とか、京急の速度が速いことを強調して、

まるで京急側に落ち度があるような印象を受けるようなものがちらほらあるのが悲しい。

この時事通信の記事なんて悪意でしょほんと、ひどすぎ!!

-以下引用-
快特列車、最高120キロ=事故発生の京急川崎-横浜間-JR在来線より速く

トラック運転手が死亡、乗客らが多数負傷する事故になった京浜急行電鉄京急線の快特列車。

【図解】京浜急行線とトラックの衝突事故現場

 当時は京急川崎駅を出発した後、横浜駅へ向かう途中で、この区間の最高時速は120キロだった。同社は事故前も最高時速に近いスピードが出ていたとみており、衝突時の衝撃も大きかった可能性がある。

 JR東日本によると、川崎-横浜間を走行する東海道線の最高時速は110キロ。京浜東北線の同区間における最高時速は90キロで、京急の快特列車が高速であることは知られていた。

-引用ここまで- ※以下略



普通に考えて例え踏切支障報知装置が作動していたとしても、100km/h以上の速度で走っている電車が止まるためには300m以上の制動距離が必要になるのだし、

こうした事故に備えて踏切の警報機が鳴っている時間を長くしたら、開かずの踏切ばかりになって周囲の導線がグチャグチャになる。

こんなんで鉄道事業者が責められなきゃいけないなんて絶対おかしいわ。

踏切の警報機が鳴っているのに入ってくる車がいたら、それはその車を運転している人の責任でしょう。

余裕持って運転していれば、例え踏切内で脱輪しようと、エンスト起こそうと、非常停止ボタン押して逃げるくらいの時間はあるもの。

鳴っている踏切に突っ込んで、なにかあってアタフタしてたらそんな猶予もなくなる。

教習所でも「踏切は鳴っていなくても一時停止して、周囲の安全を確認してから渡る」って習うわけで、

そもそも警報機が鳴っている踏切に車が入ってきているっていう行為自体がおかしいのだ。

僕も電車の写真を踏切近くでよく撮るから思うんだけど、

踏切の前で全く減速しない車とか、踏切が鳴り始めて「急いで渡る」っていう車が本当に多い。

なにかその先に障害があったらどうすんのって思う。

こういうところ、車の運転手は自覚して欲しいよ(もちろん自分自身も他人事ではないんだけど)。

まぁおそらく今回は100%トラックの運転手が悪いっていうことになるんだろうけど、

電車の乗客や京急の運転士は無事だったことが本当に幸いだったと思う。

たまたま今日の事故は、過失のあったドライバー自身が死んだだけで、周囲の無関係の人を巻き込まずに済んだけど、もっと状況が悪くなっていた可能性もあるのは本当に怖いと思った。

京急の電車が先頭車をモーター車にして重くして、いろんな部分を頑丈に作っていた成果だろうな。

そしてこれだけグチャグチャになっていて明日には復帰させるっていうから、その復旧の早さにまた驚く・・・w

新町検車区がすぐ近くにあって、保線車両や重機、資材がすぐに持ってこられる場所だったのもまた不幸中の幸い。

マスコミはこういう京急のすごさこそもっと大々的に報道して欲しい。

京急だったからこの程度で済んだんだと!

お隣を時速110km/hや時速90km/hで走る某旧国鉄企業の路線で事故ってたらもっと大混乱だっただろっ!!(←悪意のある一文)



この銀1000形どうなるんだろうねぇ・・・?

1137Fは2010年新造、まだ10年も経ってないし、減価償却も終えてないような車両。

何せ天下の京急さんだからこの辺りはきっとぬかりなくうまいことやるだろう。

京急がんばって!


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都→神奈川県
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

08 ≪ 2019/09 ≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ