真面目な話

クレーマーっていうのは総じて利己的であるという事実

献血のこのポスターが批判の対象になってるんだと!先週から炎上騒動。
19102200.jpg

こういうの。
https://news.livedoor.com/article/detail/17266611/



宇崎ちゃんは遊びたい!とのコラボしたこちらのポスター、

どうやら特定の人たちからの批評の対象になってしまったようです。

簡単に言ってしまえば、「性的」であると。

個人的な話をしてしまえば、ほっとけやの一言。

普段から献血をしている人だったり、あるいは医療関係の人が言うのならまだわかるが、

献血もしたことない、する気もないような人、献血をめぐる現実を知らないような人たちが批判をしているようで、

いつもながらただ外野の、関係のない立場の人が、たまたま見つけた非難できそうなネタで盛り上がっているだけっていう感じ。

僕はついこの間もブログでネタにした通り、最近も献血をした人間であり、

実は先週も成分献血ができる時期だったら、血漿を提供してきたのだけど、

こうしたキッカケから少しでも献血をする人が増えればそれでよくないか??

赤十字がこういうアニメとコラボして献血希望者を募るのは今に始まったことではなく、

作成されているすべてのポスターがこうしたアニメをもとにしたものでもない。

本当にごくごくフツーのポスターもあるし、羽生結弦くんのポスターもあり、乃木坂46のポスターもある。

いくつもあるポスターのうち、ただこれ一つを取り出して批判するっていうのはおかしいよ。

しかも今までも何十っていう作品とコラボしてきているのにね。

エロゲとコラボしてたこともあるのにね!!

これはあくまでも一つの漫画作品とコラボしたポスターなわけで。

そもそもこの「見た目」だけ見て、作品の内容も知らないくせに性的だのフェミニズムがどうのだの、いちいち騒ぐ方がどうかしてる。

そんな話をしたら、そこらにありふれたアニメ作品、漫画作品あらゆるものが同じように「けしからん!」って言われかねない。

胸が強調されてるってね、一応このキャラ服着てるじゃん。僕は貧乳好きだから残念だけどねっ!!

これが性的だのセクハラだの言うなら、そこら歩いている巨乳の女性でも「あなたセクハラです」だとか「もっと胸が目立たないような服を着ろ」とか言うわけなの?アホ??

胸元強調した服で電車乗ってる女性もやり玉に上がって大変だろ・・・w

むしろそういう批判する人の方が、女性と性をすぐに結びつけて考えすぎって思っちゃうよね。



んで、

赤十字があえてアニメとコラボしたり、アイドルを起用したりするのは、しっかりと明確な理由があるのだ。

時代は令和に変わっても、未だに血液というのは人工的に作ることができていない。

ご存知日本は高齢化が進行しており、生命の維持のために必要な輸血用血液というのは今後も増えていくことが予想されている。

血液は長期保存もできず、人工的に作れないということになれば、必ずその血液を提供する人間が常に一定数必要になるということ。

自分はまだ若いからまだ関係ないだろう、と思うかもしれないけど、

突然病気になったり、事故で輸血が必要になるなんてリスクは誰にでもある。

出産で輸血が必要になることもあるから、これから子どもができる予定のご夫婦にも関係のない話とは言えない。

当然ながら高齢者の増加とともに若い世代の人たちは減っている。

若い世代が減れば、献血する人も減ってしまう。

このままだと将来的に輸血用の血液が足りなくなるかもしれない。

輸血さえできれば助かる命が、血液が足りないことで助からないなんてことにもなるかもしれない。

死ぬ必要のない人間が、命を落としてしまうかもしれない。

だから少しでも献血に興味を持ってくれる人が増えることを狙って、アニメやアイドルを使って若い人の興味を引こうとしているのである。

今の10代、20代の人たちはアニメや漫画、アイドルに興味を持っている人が多いから、すごく手っ取り早くて魅力的な方法だと思うのに、

こうした活動をなぜ批判の対象にしてしまうのか?

批判している人たちは赤十字がこうも必死で血液を集めなきゃいけない背景を知っているのか?

血液が足りなくなる、だからもっと献血する人の割合を増やさなきゃいけないのに、

その活動にケチをつけて規制させて、血液が集まらなくなってしまったら、どうやって責任を取る?

否定するのなら、ちゃんと「代案」を提示して欲しい。

どうしたら献血してくれる人が増えるか。どんな活動をしたら血液が集まるかを考えて、赤十字に提案して欲しい。

いい年した大人が、物事の背景や現実に目を向けようともせず、

ただ表面的な事象や個人的な感情だけで批判をするっていうのは、正義でもなんでもない、ただの無責任。

せめて否定するのならそのことを理解する姿勢を持って欲しい。

もちろん、体質で献血に行きたくても行けない人がいるのは知ってる。

注射とか血を抜かれるのが苦手で足が向かないっていうこともあると思う。

そういう人たちを責めるつもりはない。
(そうした意味では、ポスターに載っているセリフは↑のような人たちを無視しているようにも思えて少し不適切かもしれない。そこは注意すべき)

僕が責めるのは、知りもしないくせに批判している人たち。特に何かしらの立場を利用して批判している人。

例えば表現の不自由展は支持するくせに献血ポスターはダメって言ってる弁護士のオバチャンとか。



もしまだ献血に行ったことなくて、もしこれをきっかけに興味を持ったら、まずは献血ルームに行ってみて欲しい。

そこで献血ができる血かどうかはチェックしてもらえるし、

もしその結果ダメだったとしても、あなたという人間が否定されたわけではない。

少なくとも、そうした活動に参加しようとした姿勢は誇れるべきものだと思うから。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト



どーでもいい話

いいじゃん普通で

台風直撃したけど元気に生きています!
19101400.jpg

実家の家族にもめっちゃ心配されていたらしく、今日は数ヶ月ぶりに実家に顔を出してきた。日帰りで。

メールやらLINEやらで「生きとるぞー」とは言っていたんだけど、やはり親というのは三十路の独身クソ息子でも一応は心配をするらしい。

子どもの頃、台風が来るってなるとちょっと非日常感があって楽しいって思ったりしてた。

学校は休みになって、普段は仕事に出かける両親も家にいて、

みんなでテレビ見ながら食事して、ゲームして。

今思えばクソガキだった。

が、今は微塵も面白くないw

仕事はやること増えて溜まるし、好きに出かけることもできないし。

とりあえず今回もこの命が助かって良かった。

不幸にも色々と被害に遭ってしまった人たちもいるけど、どうか希望を失わずどうにか生きて欲しいと願うばかり。



で、

台風の前、僕は少しずつ保存できそうな食べ物をスーパーで買い溜めたりしてたんだけどさ、

金曜日の夜にもスーパーに行ったら、棚がマジでスッカラカン。

いやもう、先週から台風来るかもって言ってるんだからその時点で少しずつ買い足していけばいいのにって思ったよ。

何が謎って、明らかに災害のときには意味のないであろうもの(生鮮食品)まで全部品切れになってるのはなんなん??

ていうかスーパーが開かなくなるほどの災害が来たら、調理が必要な食品はあんまり意味ないと思うし、

調理済のパンや惣菜類、お弁当だってせいぜい数日しか持たないのに、あれほどいきなり商品がなくなるっていうのが本当に意味わからん。

翌日のことしか考えてないってことなのだろうか・・・。

ちなみに僕はポテチとかお菓子をいっぱい買い込んでいました。

いやいや、お菓子最強だべ??

ポテチは袋が巨大だからかさばって持ち運びには向かないのは知ってるが、とりあえず高カロリー食だからええやろwww

あとじゃがりこ、じゃがりこ最高。僕はじゃがりこのチーズ味が一番好き。

真面目なものだと、豆腐と納豆な。高タンパク保存食の代表。

冷蔵庫止まったらちょっとツラいのが欠点だが、基本的にはそのまま食える。



結局僕は幸いなことに身も心も健康、我が家も特に台風の被害を受けることもなく、

昨日台風が過ぎ去ったあとの晩酌がとても幸せでしたよ・・・。ポテチは結局食べなかったね。

買い物は保存食を中心にしていたから、ありあわせの食材で作った晩ごはん。

コーンバターと、
19101401.jpg

チャーハンと、
19101402.jpg

ビール!!川越名物のコエドビールを開けちゃう!!!
19101403.jpg



生きるって最高だ。

ちょっとしんどいなぁ~って思ったとき、ちょっと落ち込んだときに聴くと元気になれる、

ここ数年で一番ぼくが好きな曲は、倉木麻衣のTRY AGAIN(動画は公式ショートバージョン)。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


趣味関連

ユウエンwwwヨミランwwwシンユリwwwオダサガwww

びっくりするほど平和に日常が過ぎている。

平和というと良い言い方なのだが、逆に言うとイベントが乏しい今日このごろ。

昔はただ生きているだけで「事件」を起こしていたから、このブログに書くネタにも困らなかったのだがwww

ただ、最近また思ってること、

小田急線の沿線はマジで休日時間をつぶすに関しては困らないということ!!

服や靴を買いたいっていうとき、最初の頃は表参道(笑)とか、下北沢(笑)とか行ってたんだけど、

ワタシも気がつけば30歳をとっくに超え、ちょっとこの年齢になると↑で挙げたところはファッションが若すぎるっ!
(そもそもからしてファッションセンス皆無だし)

新宿は無数に店はあるんだけど、ゴチャゴチャしていて、店をハシゴするにもいちいち移動距離が多くて好きじゃないからアウトオブ眼中。

新宿行くくらいなら町田の方がコンパクトにまとまっていていいかもしれないと思う。

海老名のららぽーとも行ったが、あそこはいかんせん混みすぎなのと、ウチからやや遠めなのがネック。

そんなわけで他にも色々探してみた結果wwwww



最近は南大沢のアウトレットに落ち着きました。



すでに今年4回行った。

マジ南大沢お気に入り。

リ●ガルの気取った革靴もここで買ったし、日用品系も意外と揃っていたりするし。

首都大学東京ってまた東京都立大学に変わることも、このアウトレット通っているおかげで真っ先に知った(どうでもいい)。

南大沢のアウトレットいいね、アウトレットとしては規模も小さめだけど、

一人で電車で行って買い物するところとして考えたらすっごい楽だよほんとに。



今まで通り、とりあえずやることなければ撮り鉄もしてる。オダQばっかりだけど・・・。

/^o^\フッジッサーンの60000形MSE
19100600.jpg

1000形未更新も少しずつ貴重に。後ろ6両は電気ブレーキ車の3000形。この混結すげぇよなぁ。
19100601.jpg
向ヶ丘遊園~生田にて撮影


不人気30000形EXE。オリジナル車はすでに少数勢力。
19100602.jpg
和泉多摩川にて撮影


んで、

最近ちょっとだけハマっていること、それはカフェめぐりです。

バカにされるの覚悟っていうか、自分でもちょっと似合わないと思うんだけど。



趣味:カフェめぐり New!!



こういうお店行ってます。
19100603.jpg

ステマっていうかダイマでサーセンwww

ここは祖師ヶ谷大蔵の駅前ある、黒田珈琲っていうお店です。

ボリュームのあるホットケーキが名物。

ここでゆっくりコーヒーとホットケーキを頂きながら読書をするという、そんな休日を過ごすのだ。ホントだよ??

個人の純喫茶って雰囲気良くて洒落たお店が多いんだけど、喫煙のお店が多いところが少しだけ気になるかなぁ。

とまぁそんな感じで、

経堂のフルーツパーラーとか、

ヨミランの洋菓子屋さんとか、

最近ユウエンにできたタピオカ屋さんとか、

まぁそのうちネタがたまったら紹介なんてしてみようかしらね~オホホww



( ゚д゚ ) <オホホ




・タイトルの略語の意
ユウエン→向ヶ丘遊園
ヨミラン→読売ランド前
シンユリ→新百合ヶ丘
オダサガ→小田急相模原

特に“オダサガ”は最初聞いたとき衝撃的だった。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都→神奈川県
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2019/10 ≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ