どーでもいい話

さようならWindows7 こんにちはWindows10

気がつけばもう12月。

街に出ればいたるところでクリスマスソング&イルミネーションの季節です。

そんな今日このごろ、

間近でやなればならない作業があった。

それは自宅デスクトップPCのOS更新である。

2015年12月に購入した今のデスクトップPCのOSがWindows7であり、

7のサポート期間がまもなく終了ということで、Windows10へのアップグレードをしなくてはならなかった。

Windows8はウチのオヤジが買っていたPCを使いながらクソだと思っていたが、Windows10に関しては特に拒む理由もなく、

会社のPCもWindows10ということもあり、すでに使い慣れていると言ってもいい。

ただただなんとなく、いつかやろうやろうと思いながら引き伸ばしていただけ。

最近のWindows7は更新プログラムが出るたびに不具合が生じたり、起動・終了に失敗したりっていうことがあり、

なんとなくここらでアップグレードしておいか方が良さげな雰囲気だったわけで、

これを機会に10へのアップグレードをすることに。

当初購入したときから将来を見越して設計していたわけだけど、

そもそもあれからもう4年も経ってるっていうことにびっくりだわwww

社会人になってからの時が経つ速度って早すぎじゃね!?

僕の年齢28歳→32歳・・・。

パソコンも4年も経てばかなり型落ちっていう気もするけど、

そこそこ手入れはしっかりやっているつもりだし、

HDDも購入時に積んでいた2個は今ではすでに交換済み、1個は増設、去年にはPC電源も交換している成果もあり、

今でも一応特に支障なく動いている。

モンハンは未だにプレイできる・・・っていうか今年、アクションゲーってモンハンしかやってないから性能持て余し気味・・・。

そんなことでさっさとOSをWindows10にアップグレードして、もう数年は使い倒すぞ計画~!



まぁアップグレードはとっても簡単っていうお話だったんだけど、

ネットの情報を見るとうまくアップグレードできなかっただとか、めちゃくちゃ時間がかかっただとか、そういう口コミもあったりなんかして、

一応事前にバックアップを取り、OSが入っているCドライブ(SSD)以外のHDDは取り外した状態でWindowsのアップグレードを試みた。

数時間かかることを見越していたんだけど、自宅で風呂入っている間に更新も終わっていて、思いのほか簡単な作業で完了。
19121503.jpg
19121500.jpg
19121501.jpg

滅多に使わん機能だけど、スコア見るのはすんげぇ面倒くさくなったわ。なぜか購入当初よりも数値が上がってるっていうw
19121502.jpg

OS更新をしても、ほぼ従来通りに使えるのが嬉しい。

アップグレードにかかる時間もPCの性能によるのかね。

こうして考えると、やっぱりパソコンは買う段階からある程度年数見越して設計する方がトータル的には得だなって思う。

不具合が出たり、性能アップしたいっていうときも、該当するパーツを更新すればいいわけだし。

グラボがGTX960のままなのが若干心許ないから、次に交換するとしたらここかな。

CPUは自力で交換できる自信がないのでこのままCore i7-6700kで頑張ります。

HDDを交換し、電源を交換し、OSもアップグレードされ、

電車で例えるのなら、制御装置と主電動機を換装して、運転台も更新しちゃうような感じね!

小田急8000形みたいだっ!!外観以外はほぼ別人っ!!



Windows7は8~9年くらい使った。

今までme、XP、Vista(←大学のPC)を使ってきたが、XPと争えるくらいの安定していて、信頼性の高いOSだったと思う。

日々のネット巡回もブログ更新も動画サイトの閲覧も、

アクションゲームもレトロゲームもエロゲも夜のオカズも、

全てにおいて不自由なく動かせたのはこのOSのおかげだった。

Windows7、長い間お世話になりました。

僕のパソコンは今月をもってWindows10に更新されたけど、この素晴らしいOSを生涯忘れることはないだろう。

ありがとうWindows7。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト



撮り鉄

東横線乗っていっつも東武車ばっかり探してしまうところを考えると、結局自分の中には「東武愛」が根強く残っているんだなって思える

先週、東横線を撮りに行きました。

有楽町線、副都心線への新車17000系の投入計画が発表され、

東京メトロによれば2020年度下半期中には営業運転開始、2022年度までに7000系の全21編成(10連×6本、8連×15本)を置き換える予定とのこと。

有楽町線は全列車が10連で統一されているため、17000系全編成の投入が完了したとしても、有楽町線に充当される可能性のある車両は6編成のみという、

現役バリバリう●ち君10000系に比べると少数勢力になりそうね。

いずれにせよ7000系の活躍は残り2年ほどの期間しかないということであり、

この余命宣告された7000系をぼちぼち撮影しておきたいという魂胆。

まず何度撮っててもやっぱり注目編成だけについ追いかけてしまう5050系のヒカリエ号。
19120800.jpg

旧5000系のデザインをイメージした5050系の青ガエル再現編成。
19120801.jpg

ずいぶん長いこと直通運用から退いていた東武9000系の9108F。調子悪いのかな?と思いきや、しれっと復活するのが東武クオリティ。
19120802.jpg
妙蓮寺にて撮影


みなとみらい線のY500系と東急5050系。
19120803.jpg

8連のメトロ7000系。17000系による置き換え対象。
19120804.jpg

西武6000系は巨大なブレーキ緩解音も、派手なVVVFインバータ音も、どちらも換装されてしまい、魅力が薄くなってしまった。
屋根のベンチレータやひし形パンタグラフ、シールドビーム前照灯は西武らしさを象徴しているが。
(写真は6050系)
19120805.jpg
妙蓮寺~白楽にて撮影


メトロ10000系。個人的には貫通扉が中央にある車両がデザイン的に好みです。
19120806.jpg

ヘッドマーク付きのMM線Y500系。
19120807.jpg

5050系トップナンバー。東急の車両は知らんうちに前照灯のLED化が進んでるね。
19120808.jpg

影が長く伸びて側面真っ黒だけどこれを待っていた。メトロ車運用代走の東武9000系。
19120809.jpg
妙蓮寺~白楽にて撮影


この日は東上線名物「人身事故」のせいで運用がグチャグチャになっていた。

といっても↑の写真は運用番号が見えないので、帰りに狙って乗ったよ。

33S運用に入る東武車。
19120810.jpg


実は33S、そもそもからして東横線内では珍しい運用。

平日は朝晩しか動かず、休日も今回撮影した午後の1往復を除くとすべて有楽町線を走る運用なのだ。

実は20時過ぎに西武池袋線に直通する(石神井公園発着)のだが、当然この東武車は西武線には入線できないので、

元町・中華街→和光市→新木場と走った後に運用差し替えになっていた模様。



僕と同世代、9000系が元気に走っているのは嬉しい。

未だに置き換え計画も発表されていないし、まだ当分は走ってくれると思うけどw

スカイツリーライン走る後輩格の20000系列はもう半年以内には全編成が置き換わる勢いだが、あっちは20m車7連に統一するために優先して車両を入れたんだろうし、

野田線の8000系置き換えも止まっている状態を見る限りでも、現時点でしばらく東上線に直接新車を入れる余力はないと見ている。

そうはいってもすでに登場してから30年を超え、副都心線直通が始まる前に施工されたリニューアルからもすでに10年以上が経過。

なんか最近乗降扉横の仕切りがずいぶん黄ばんで来てるんだが、あれは日焼けによる色あせなのだろうか・・・w

ちょっと他の車両に比べて見劣りするのは否めないから、まだ使う気ならもう一回くらい小規模な更新して欲しいなぁっ!しないと思うけど!!

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

どーでもいい話

愛がなければできないことだけど、ベッドの上でも車の中でもできて、血が出たりもするもの、な~んだっ?

答え:献血



さて、

先日僕が献血ルームでやった献血は、「HLA適合献血」というものでした。

HLAはヒト白血球型抗原(=Human Leukocyte Antigen)の略称。

ヒトの血液型はABO型で分けられているのは周知の通りだけど、

ABO型は赤血球の形を表している一方で、HLAは白血球と血小板の形を表すもの。

種類が多く、このHLAが適合する人間は数百人~数万人に一人の割合でしかいないとかナントカ。

詳しくはWikipedia見てね。



んで、

病気の種類、病状、いろんな事情や都合でこの「HLAが適合する血液しか輸血ができない」という患者さんがいる。

そうした患者さんの要請により今回僕の血小板が必要ということで、

受付をしたあとにそんな話が打診されたというわけ。

調べたら、適合献血のときは、事前に赤十字から連絡が来たりすることもあるらしい。

献血する側もされる側も個人情報が守られているから、自分の血液がどんな人に提供されるのかはわからない。

それでも通常の献血だったらどのように使われるかもわからないから、「確実に自分の血液が誰かに使用される」というのは、モチベーションはこの上なく違うww

血小板なんて採取後数日しか持たないんだから、用途がなければ破棄されてしまう可能性だって十分にありうるんだし。

当然のごとく快諾したのだ。



で、

これが初めての経験で、いくつか驚きがあった。

検査や問診を一通り終えたあと、いつもはしばらく待合スペースで待機するんだよね。

当初案内まで30分~40分くらい時間かかるよって言われてたし、今回も同じノリでドリンク確保して漫画(こち亀)読むぞー!って席についたんだけど、
19120100.jpg

このたとすぐに呼ばれてしまい、ほぼ待ち時間がゼロ!

再度受付に行ったら、複数の看護師さんが「HLAの方です」→看護師(一斉)「ありがとうございます!」

っていういつも以上のウェルカムっぷり・・・。

さすがにトイレだけ行かせてもらったけど、

看護師さんに誘導され、献血のベッドに連れられているときも「HLA献血ご協力本当にありがとうございます」などと、あちこちで言われるHLAというワード。

いやいや、

所詮は暇つぶしのネカフェ感覚、
お菓子とジュースと粗品とナース目当てで献血ルーム来てるんだよ・・・、
ホントそんなキレイな理由じゃないんだ・・・。
こんなにやましい心で献血来ててゴメンナサイ。

くらいに思うわけだけど、

言われているうちにだんだん「HLA」が「VIP」に脳内変換されてきて、気持ちがいいこと・・・w

ベッドについたら、看護師さんが最後の説明をしてくださったんだけど、

今回の血小板献血、通常よりも多くの血小板が欲しいということで、増量採取を依頼された。

5サイクルくらいやりますと。
(1サイクル=血を抜く→血小板・血漿を取り除く→残りの血を戻す)

所要時間がだいたい90分くらいですと。

長いと言っても、要領は通常の成分献血と同じっていうことだから全然構わんのだけど、

これがこれが予想外の体調の変化があって少しまいったwww

最初は全然何も感じなかったんだけど、4回目くらいから寒気と軽い吐き気が出てきたんだよね。

血が戻されているときにもなんか体内に少し冷たいものが流れてくるような異質な感覚も出てきた。

献血でこんなにあからさまに何かしらの感覚が出たことがなかったから衝撃的。

ただ今回は看護師さん(僕よりちょっと年上の30代くらい)がほぼつきっきりで、飲み物も飲ませてくれるし、使い捨てカイロも握らされるし(一緒に手もギュッってしてくるwww)、

途中から頻繁に声かけてくれて、それからずっと会話してくれた。

でも後半になるにつれてすっごくおしっこいきたい。

会話しながらおしっこのことしか頭になかった。

看護師さんが「あと1回、取り出して、戻したら終わりですよ。頑張りましょっ!」って言ってたけど、

血よりもおしっこ抜いてほしいっ!

いやむしろぼくの●●●も▲▲いて■■をヌいてほしいっ!!

ってずっと思ってた。

この看護師さん、今ここで僕がおもらししても許してくれるかな?

でもそんなことしたら「ブラック献血者リスト」とかに名前があがっちゃうんだろうか?

いやていうか普通に引くよな、おもらしだよおもらし。

でも成分献血ってもともと採血時間長いし、動けないし、飲み物もガブガブ飲むから、ついついおもらししちゃう人もいそうなもんだけど。

よく考えたら、おもらししても「ふーん、漏らしちゃったんだ・・・」ってフツーの感じでフツーに処理されるのも虚しいだけだわ。

なんてアホなことを15分くらい考えていたらやーーーーっと終了。

最後に血圧計って異常なし。吐き気や寒気もなくなったからあれは一時的なものだったのかな。

ベッドからおりるときにね、看護師さんが「立てますか?」って手を差し伸べてくださるんですよ・・・コレ。

思いがけない場所で女性の手を握れたことが嬉しくて嬉しくて(気持悪)。

自分が30代になって、普通に30代くらいの女性が魅力的に感じるようになれたのだから、歳を取るのも悪くないって思いました。



↓看護師さん(※画像はイメージです)
19120101.jpg
Copyright © innocentgrey All Rights Reserved.

↓僕の血液を待っている子(※画像は妄想です。キャロル=ぬいぐるみの名前です)
19120102.jpg
Copyright © innocentgrey All Rights Reserved.

こんなクソみたいな男の血液でも需要があるっていうのがすごい。

こんなクソみたいな男の血液でよければいつだって差し出したい。

人気ブログランキングへ


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都→神奈川県
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

11 ≪ 2019/12 ≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ