どーでもいい話

小田急にもダメなところがある

今朝も小田急に乗っていたら、

車掌さんが「副都心線は東武東上線の人身事故の影響で遅れと一部列車の運休が発生しております」っていう案内をしていた。

日常的に東上線を使わなくなってもうずいぶん経つけども、

東上線の日常は相変わらずだと思った。

小田急はというものの、

常になんだかよくわからない1~2分程度の遅延が毎日のように生じている感じはあるが、

長時間に渡って運休するっていうことはないし(長時間に渡って遅延引きずってることはよくある!)

人身事故があっても部分部分で復旧するから、どうにかなることが多いというのが快適なところ。



まー隣の芝生は青いって言うけどさ、小田急の不満なところもやっぱりあるわけですよ。

まずATSがクソですわww

列車間隔が開いている&本線侵入だとしても、主要駅場内信号がY現示になるところと、

停車駅構内での無意味とも取れる速度照査ね。

作った奴頭悪すぎるwww

これだったらまだジリリリリリ……!!ガッ!!キンコンキンコンキンコンキンコンキンコン……の方がマシwww

これのせいでせっかく登戸まで複々線になったのに、多摩川上でのノロノロがあまり解消されてない感じする。

最初どんだけボロいATS使ってんのかと思って調べたら、今のATSはわりと最近更新されたばっかりのものだったから、

もともとがそういう仕様のATSらしい。

それでいうと東上線の保安装置はすごい。

ATCになって速度照査厳しくなるかなーって思ってたけど、

相変わらず終点の池袋駅侵入時、どの着線であっても制限速度が60km/hだから無駄がない感じ。

東上線も少しずつホームドアが付き始めて、TASC制御(定位置停止装置)になっている駅がちらほら出てきたけど、

急激な減速や停車までにブレーキを完全に緩解するようなことも少ないから、

乗っていても衝動が少なくて小田急の停車に比べると断然快適に思える。



あとさ、

小田急って扉閉めてから発車までやたらと時間かかるじゃん?

一応あれって電車から客が完全に離れたのを確認してから発車しなきゃいけないっていう規則に則っているわけだけど、

ホームの構造的にどうしたって点字ブロックの内側を歩かなきゃいけないようなところもあるし、

ホームの混雑状況によってはそもそもそれさえ難しいような場面もあるわけよ。

しかも電車が発車してから点字ブロックの外側を歩くような人だっているんだから、100%完璧に運用するのは不可能な規則。

そもそもこの規則ができたのは東海大学前で駆け込み乗車しようとしたBBAが、

意図的に扉に手を挟んで、再開閉を期待して乗り込もうとしたものの、

それに気づかずに発車して引きずるという事故を起こしたのが発端みたいだけど、

まず前提として駆け込み乗車したBBAが悪いでしょこんなのって。

で、その後に見通しの悪いホームでは車掌が確認できるカメラを増やすとか、

すぐにそれが難しいのであればホームを監視する保安要員をつけるとか、

扉に何かが挟まったときの障害物検知を改善させるとかいう対策っていう話になる。

ホームの点字ブロックの外側は「歩かざるを得ないときは注意して歩く」っていう対策が取れるけど、

駆け込み乗車は明らかに意図的にやっている行為。

これは小田急に限る話じゃないが、

これほどあちこちで「駆け込み乗車は『危険』ですのでやめましょう」とアナウンスされているにも関わらず、

未だにそれを無視しているのか、自分に向けての言葉だと理解できていないのか、

わかっちゃいるけどついついやってしまうのか、理由はよくわからないけれども、

まぁ何にせよそういう意識が欠落したモラルのない人間がいる限り、

どんなに事業者が安全を徹底したとしても何らかの事故が発生する可能性をゼロにすることはできない。

世の中あらゆるものに存在する10あるリスクを1にすることは何らかの対策や投資により比較的容易に可能なのかもしれないが、

1あるリスクを0.5にするのはそれ以上に困難なわけで、

はたまた0.2だとか0.1だとか完全なるゼロにするというのはほぼ不可能と言っていい。

ホームドアをつければ劇的に安全性は向上するだろうが、

たとえホームドアをつけても、駆け込んできて意図的に扉を手を挟んでくる乗客がいるのだから、結局リスクはゼロにはできない。

行為に対して可能な対策や投資が、効果があるのかないのかわからないような結果にしかならないから、

正直言って点字ブロックの外側を人が歩いていたら発車しないようにしましょうって規則は、

この効果があるのかないのかわからない典型とも言える無駄な対策だと感じる。

東京メトロはよっぽど電車に接近しているとかでもない限り構わず発車するし、

JR東なんて未だに戸閉灯が点いたら車掌のブザーもなしに発車してる。

時々安全性がどうのこうのっていう批判を耳にすることもあるけど、

だからってJR東の発車する電車への接触事故が他の事業者より多いかというとそんなデータもないし、

もしそんなことが起きていれば連日のようにニュースになってとっくに改善されているって話。

多分小田急が日常的に1~2分の遅延をしているのはこの杓子定規な社内規則のせい。

混んでたら電車発車できねぇもん。そりゃ遅れるって。

空気警も鳴らしすぎだよね。小田急はマジ騒音レベルでひどいw

狭いホームの点字ブロックの上をベビーカー押して歩いているママにさ、

容赦なく空気警鳴らすのはどうかと思うよ。

びっくりするじゃん、子どもが。

こういう世の中だから社会の目を気にするのもわからんでもないけど、

もう少し乗客の立場や感情にも気を配って、臨機応変な運用はできないのかなって思うことがある。

そういう僕も、駅のホームの先端で撮り鉄していたときに、

点字ブロックの外側で撮ってるのに巨大に空気警ぶっ放すからマジでムカついたもん。

警笛は騒音の原因になるっていうことで、各鉄道事業者は昔よりもむやみに警笛を鳴らすようなことはしなくなったし、

空気警よりも音の小さい電子警やミュージックホーンの搭載も進んでいるから、

未だに容赦なく空気警をブワンブワン鳴らすのって小田急くらいなんじゃないか。



まぁそんなことで、

不満点がなきにしもあらずな小田急線のお話でした。

なーんか久しぶりに愚痴っぽい、面倒くさい人間が書いたような記事になったね・・・。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


スポンサーサイト



趣味関連

ハルカ様(←パソコンの名前)のパワーアップ計画

我が愛用の自宅用デスクトップPCは、先月にWindows10へのアップグレードをしたところであるが、

モンハンのDLCも出るし、年末にボーナスも出たしってことで、

新しいグラフィックボード買ったったwwwwww
20011110.jpg

パソコンそのものは2015年12月に組んだBTO、今回はグラボだけの交換。

更新工事っていうやつですね!

更新と言っても、グラボ本体の付け替えと、古いドライバの削除+新しいドライバのインストールだけで済むから、素人でもできちゃう簡単作業。

今回購入したGeForceのGTX1660、お値段26000円くらい。早速取り付けましょう。
20011111.jpg


現行シリーズでいうところのミドルレンジで、上を見ればもっと高性能なグラボはいくつもあるんだけど、

今まで使っていたのが2世代前のミドルレンジGTX960だったから、これでも結構な性能アップ。

単純にVRAM数だけを見ても、GTX960では2GBだったところが、今回のGTX1660は6GBまで上昇している。

GTX960も僕が購入した2015年時点では2万5千~3万円程度するグラボだったから、販売価格についてはほぼ同じくらい。

それでいてこの4年間での性能上昇は凄まじいものがあるね。

GTX960を取り外し、GTX1660とツーショット。4年間お世話になりました。
20011112.jpg

取り付け完了の図。
20011113.jpg

PCを起動したところ、無事に立ち上がり、しっかり新しいグラボも認識していた。
20011100.jpg

交換したのはグラボだけなので、CPUは当然そのままCore i7-6700K、メモリも8GB。
20011101.jpg

最近のゲーミングPCのメモリは16GBが当たり前だから、次に何かやるとしたらメモリの増設かな。

あとモニタもそろそろ時代遅れ気味だから、解像度が上がったときにどういう動作になるかっていうのも気になるところ。

CPUは自身で交換できる気がしないので、購入当初から長く使えるように高いスペックのものを選んでいて、

おそらく今回のグラボについてもしっかりと能力を引き出してくれると思われる。
20011104.jpg

本当に性能が上がっているのかっていうことで、毎度恒例のFF14のベンチマークやってみた。
20011102.jpg
20011103.jpg

スコアは13323/非常に快適。はい、十分上昇してますね。

4年前のスコアは7245点だったから、グラボ換装だけで6000ポイントの上昇。

これでPCゲーのプレイが捗るよ!やったね!

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


撮り空

年末台北で飛行機三昧

あけましておめでとうございます。

この前まで「もう12月か」なんてやってたのに、またいつの間に年明けでした。

2020年、始まったよ!!

2020年の4月で僕は社会人10年目になる。

小学校6年間、中学3年間、高校3年間、浪人1年間、大学4年間ののち、社会人10年っていうのはとてつもなく長いんだけど、

大学を卒業してから今までの時間の体感的短さが恐ろしい。

まぁちゃんとお仕事をして、お給料ももらい、健康で過ごせているということが何よりもありがたいこと。

2019年は一度も病気もせず、風邪さえ引かなかった一年間だった。

代わり映えしないと言ってしまうと言葉は悪いけど、今年も健康で過ごせるようにがんばります!!



んで、

年末の4日間を使って台湾に行っていた。

最近も増殖しているエバー航空のハローキティジェット、日本に来る機種も限定されているため、台湾で撮るのが手っ取り早い。

特に最近は羽田や成田にハローキティジェットが飛来する機会が激減いているから、最近塗り替わった機種がほぼ撮影できていなかった。

2019年末時点で飛んでいるエバー航空、ユニー航空(立栄航空)のハローキティ機は以下の通り。

[エバー航空]
B-16331 バッドばつ丸ファントラベルジェット(A330-300)
B-16332 ドリームジェット(A330-300)
B-16333 パーティジェット(A330-300)
B-16205 ぐでたまジェット(A321-200)
B-16207 なかよしジェット(A321-200)
B-16703 サンリオファミリージェット(777-300ER)
B-16722 シャイニングスター(777-300ER)

[ユニー航空]
B-17001 バッドばつ丸号(ATR72-600)

27日に仕事が終わってから、エバー航空で出発し、翌日から撮影開始。

雨の多い冬の台湾北部、大変幸運にも初日は快晴で撮影日和だった。

今回は目当てだったエバーのハローキティジェットをメインで載せます!

キティちゃんをはじめ、ポムポムプリン、ばつ丸、キキ&ララ、けろけろけろっぴが可愛く描かれている。
19123100.jpg
19123101.jpg
エバー航空BR116(札幌/新千歳行き)
エアバスA330-300(B-16333) “パーティージェット”

上のパーティージェットよりもさらにたくさんのキャラが勢揃い。先頭がハローキティなのは変わらず。
19123103a.jpg
19123104.jpg
エバー航空BR255(デンパサール行き)
エアバスA330-300(B-16331) “ドリームジェット”

ぐでたま!!かわいいっ!!
19123102.jpg
エバー航空BR118(仙台行き)
エアバスA321-200(B-16205) “ぐでたまジェット”


ここから別の場所に移動して着陸機を狙う。グッドはな丸と伊集院パンダバがまた可愛い。
19123105.jpg
エバー航空BR105(福岡発)
エアバスA330-300(B-16331) “バッドばつ丸ファントラベルジェット”


今回桃園空港の周りで撮ったのは以上でおしまい。

ボーイング777-300ERの2機(サンリオファミリージェットとシャイニングスター)が撮れなかったので、また撮りに行きたいんだけど、

この2機はほぼアメリカ本土路線専用で、週に3回程度しか撮影機会がなく、離陸も朝方で着陸は夜明け前という狙いにくい子。

この翌日に離陸を狙おうと思ったんだけど、天候不良に加えて離陸の滑走路の見込みを外すということをやらかし、結局撮れずしまいになった。

春先~梅雨入り前であればもう少し天気にも恵まれやすいと思うから、5月の連休あたりにもう一回台北行こうかなw

別の日には松山空港でばつ丸のATRを撮ったよ!天気悪い中、強引に撮ったやつw
19123106.jpg
ユニー航空B78602 (馬公発)
ATR72-600(B-17001)


サンリオジェットばっかりで普通の塗装を忘れてしまいそうなので、一応1枚ノーマル塗装を。
19123107.jpg
エバー航空BR712(上海/浦東行き)
ボーイング777-300ER(B-16740)



さて、

今回みたいに飛行機を撮っていると、日本にいるときと同じように、食事が極めてテキトーになります。

飛行機を撮らないときの朝ごはん(@台北のホテル)。
20010101.jpg

飛行機を撮るときの朝ごはん(@野原)。
20010100.jpg

飛行機を撮らないときの昼ごはん(@麻膳堂)。ここの麻辣風味の水餃子は超ウマですよ。
20010103.jpg

飛行機を撮るときの昼ごはん(@公園)
20010102.jpg

飛行機を撮らないときのオヤツはタピオカウーロン茶(@台北)
20010104.jpg

飛行機を撮るときにはオヤツなんて食べないよ・・・!

飛行機を撮らないときの夕ご飯(@這一小鍋)。ここは台湾ではわりとポピュラーな鍋のチェーン店で、1人前から注文できて、一人鍋ができるようにカウンター席がある優良店!美味しいしお腹いっぱいになるからオススメ。
20010106.jpg

自分で野菜や肉を煮込んで食べる。
20010107.jpg

シメは複数から選べる。僕はインスタント中華麺を選択。コレ以外にも春雨や白いご飯も選べる。
20010108.jpg
20010109.jpg

ドリンクバーとアイスもあるから長時間いられるね!
20010110.jpg

で、飛行機を撮るときの夕ご飯はやっぱりこんな感じ。
20010105.jpg


我ながら落差がすごい。

食事にかける時間が惜しくて、いっつもこんな感じになっちゃうけど、それはどこへ行っても同じということ。

とにかくハローキティジェット追いかけるの楽しいわw

公式サイトにそれぞれの機材のプロフィールが出てるんだけど、

これ追いかけるようになったせいで、サンリオのキャラクターにやたらと詳しくなってしまい、会社の後輩女子との会話のネタになるというのは予想していなかった「副作用」w

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都→神奈川県
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

12 ≪ 2020/01 ≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ