東武東上線

夏場の鉄道写真撮影には「敵」が多いけど、今自分が一番戦わなきゃいけない敵は「現実」だという現実

暑い暑いと唸りながらベッドでゴロゴロしてたら

ふとTJライナーってあまり撮ったことないなーという考えがよぎった

今知ったけどTJライナーってちゃんとWikiに単独の項目として取り上げられてるんだねw

2年前くらい前に私の毎日の足である東武東上線に出現した座席定員制の有料列車であるが

平日の1号列車は池袋18時発、土日は17時発ってことで、この列車をちゃんと撮影しようとすると日照時間の関係から夏場にほぼ限られる

ってことで今までほとんど撮影する機会はなかったんだけど

思い立ったら吉日ってことで、早速カメラ片手に行ってきたw

懲りもせずいつもの地元定番撮影地に出向いてw

16時半頃に撮影地に到着して撮影開始

TJライナーまでは30分ほど時間があったので、それまではいつも通りに来た列車を撮影する感じで



開始まもなくいい具合に9000系第1編成に巡り遭う
7585.jpg

かつては有楽町線直通車両であった9000系第一編成であるが、試作的車両であることからこれ以降の車両とは仕様が色々と異なる

ドア間寸法の関係から副都心線に直通できないため、しばらくは有楽町線直通用予備車的な扱いになっていたんだけど

最近直通用の装置が撤去されたとかで、完全に東上線内専用車となった異端車両

1編成しかない異端車の割に遭遇率が高いような気がするんだけど、多分気のせいなんだろうなw



廃車の進む8000系(と微妙に写りこむ10050系)
7568.jpg

東上線池袋口でATCが使用開始される2012年には全車両撤退が予定されているので、8000系がこの辺で活躍する姿を見ることができるのもあと2年ほど

まぁほとんど撮り尽くしているので、引退直前に運用調べて撮影するとかはしないだろうw



対してこっちはやたらと数を増やしている50000系
7592.jpg



快速急行の50090系
7576.jpg

これの折り返しがTJライナーになる
7596.jpg

この編成、以前人身事故をやらかして、画像でもわかる通り未だにスカートの右側がめっちゃ歪んだままw

取り替えないのかねーw

もともと人身事故が多い路線だから、「どーせまた事故るしそのままでいいかっ!」みたいなノリなんだろうかw

その事故を知っている人としては生々しいから早く取り替えて欲しいものだがw



TJライナーは必ずこの50090系で運転されるわけだけど

もちろん他の種別にも充当される

TJライナーの本数が少ない土曜休日ダイヤだと、だいたい1編成は池袋~志木間の各駅停車に閉じ込められる運用に就く

同じ50090系でもこっちは各駅停車
7595.jpg

こうして第1編成に巡りあえるとなんか幸せだよねw

数字が綺麗っていうかさ

阪急の場合だとトップナンバーはキリ番になるからなお素晴らしい!

あと、その形式で最初の車両っていう意味でも、やっぱり特別な意味があると思うし



今日は1時間弱の撮影行程だったけど、夕方とは言えこの時期だとホント汗だくになるねーw

で、足首2箇所と腕1箇所を蚊に刺されてることに気づいた

O型なので蚊に刺されやすい体質

ちゃんと虫除けスプレーしてから行かなきゃダメだわ

地方で撮影に臨む時はだいたい虫除けスプレーも持ってくけど、それでも虫に刺されるからツライ

一応刺されたときのためにキンカンも持って行ってるけど、キンカンって臭いじゃん?

アレをモロに吸っちゃうと「ぐわぁぁああああ!!」ってなるからね!w

だから蚊とか絶滅すればいいと思うよ!

あと蜂とかその他モロモロの虫もまた撮影に集中できなくなるからいなくなって欲しいw

基本的に写真撮る時ってその場所でじっとしてるからやたら虫が寄ってくるんだよ

家帰ってリュックの中から変な虫が出てきたりするし

鉄道写真も体張ってナンボだからしゃーないっちゃしゃーないんだけど

山ん中の撮影地行って「熊出没注意!」って立て看板があったりするとさすがにビビる

正直どうやって注意すりゃいいんだろう?っていつも疑問に思うけど

ちなみに僕が1~2年に通っていた大学の校舎裏には「ヘビに注意」って看板があります^^

えぇ、どうせ田舎ですよ^^




amazon

Comment
TJライナーみたいなのがあっていいですね。
西武はそんなのないです。
所沢まで350円のぼったくり感満載で10000が運行しています。
エンジンうるさいし

同じ50090系でも全部が全部TJになる訳ではないんですねー!

ついに東上線でもATC導入ですかぁ。

8000系って僕の中では東武電車の代名詞なので
東上線を走らなくなるとさびしいです。

ローカル線に転用するんですかね?

>>鉄アニさん
いやー、TJライナーは所詮通勤列車で300円ですからww
レッドアローがうらやましいですわ
まぁ300円が惜しいなら乗らなきゃいい話だからいいと思いますけどね

>>ニャンガムさん
一応そのためのL/C機能だし・・・
専用車両作って客が全然乗らないリスクを負うくらいなら、通勤車との互換性を持たせておけばいいという考えが甘えだけどw

一応東上線でも小川町以北ではしばらく安泰ですw
今はもうローカル区も最古参が8000系なので、一部を除いて転用することなく廃車されていますよ

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ