東武東上線

撮り鉄専用カメラ

デジカメを新規調達した。
8055.jpg
製品HP



ゴツい外見だけど、一眼ではない。

カメラの性能が気に入ったので、先月くらいから目をつけていたんだけど、

amazon含めて価格調査を行った所、池袋のヤマダ電機とビックカメラ本店が同じ値段で、最も安かった。

カメラで秋葉原より池袋の方が安いというのは珍しいかな。

ヤマダの店内ウロウロしてたら「さらに安くできますよ。」と店員から声をかけてきたので、

結局今回はヤマダで購入。

購入価格34600円ナリ。これで先月パチンカスで稼いだ悪銭が全て消えました^^

買うときは特に何も言わなかったのに、ポイントも2%多くつけてもらえた。やったね!




ヤマダ必死だな。




さすがにこのカメラを普段から持ち歩くのは邪魔だし、どっかの中国人みたくなっちゃうので、普段は従来通りコンデジを持ち歩きます。

このカメラは鉄道写真撮影(撮り鉄)に特化させるつもり。

っていうわけで、早速出陣してきましたよw

せっかくの日曜日だったので、ちょっと遠出した。

でも東上線沿線から離れるつもりはなかったので、ひとまず電車に乗り込み小川町まで移動。

小川町からバスで10分、そこから徒歩約20分で撮影場所に到着。

が、それはそれは立派に藪が生い茂っていて撮影断念。

今年の夏はまだ続いているようです・・・w

いや厳密に言うと撮れるには撮れたんだけど、奥まで進めなくてちゃんとした写真は撮れなかった。

てなわけで失敗作だけど一応載せておく。
sippaisityatta.jpg
50000系 嵐山(信号場)付近にて撮影。



せっかくここまできたのにと途方にくれながら、もうちょい武蔵嵐山寄りにある撮影地に行こうと15分くらい歩いたら、

なんかいい感じの踏切を発見。
20100912_00.jpg

ここ未舗装ですw

道路から踏切の黄色いアレが見えたから移動したけど、雑草がすごくて大変だったw

ここはどこの撮影地ガイドのサイトにも載ってないと思う。

で、いざ撮影してみると、結構いい感じで撮影できることを知った。
20100912_01.jpg
10030系


上り列車も撮影可能ですた。編成全部は入らないけど、山間を走る列車がイイ感じ。
20100912_02.jpg
10000系


もういっちょ下り。
20100912_03.jpg
50000系 以上3枚武蔵嵐山~嵐山(信号場)にて撮影






それにしても誰が通るんだろうこの踏切w

2時間ぐらいここにいたけど、その間誰一人として通らなかったしw

よくこんなとこ見つけたわ。

一応踏切だけど。

とりあえず需要があるのかないのか別として、撮影地の地図を貼っておくおww
東武東上線武蔵嵐山駅より徒歩約30分。
上り列車順光時間:午前順光(午後モロ逆光)
下り列車順光時間:終日逆光気味(側面に太陽光は当たりません)


16時を回ったところで撮影を切り上げ、武蔵嵐山まで歩く。
20100912_04.jpg


森林公園からは快速急行に乗れて快適でした^^
20100912_05.jpg


こうして見ると、画質は確かによくなった。

曇ってるのに画像にザラつきがない。

コンデジで撮っていたときは少し天気が悪くなっただけでノイズがひどかったし。

画素数だの何だのより、やっぱりこういう所に性能の差が出ているのかねー。

まぁそのコンデジはもう4年前に発売されたものだし、その時よりカメラの性能自体が上がっているのも事実だと思うけど。

ちなみに踏切の写真はコンデジで撮ったものだけど、これだけでもなんとなく違うような気はするねw

立体感?って言うのだろうか?w

そして何よりも光学30倍ズーム(720mm)は素直にすごい。

ズームしても全然画質が落ちないし。

一眼で720mmの望遠レンズとか買おうとしたらそれだけで10万以上するんじゃね?

まぁこれと一眼ではまた性能差は出るんだろうけど。

で、どうでもいいことを言おう。



厨房がいっちょまえに一眼持ち歩いているのは何なの??



とまぁ今日初めてこのカメラ使って鉄道写真を撮ったけど、性能的には申し分ないんじゃないかと思っているわけだよね。

これで性能に納得できなかったらどうしようって思っていたからよかったわw

まぁまだ完全に使いこなせているわけではなく、今日はシャッター速度以外全てオートですw

早く使いこなせるようになって、もっといい写真が撮れるように努力したい。





amazon

Comment
いまや厨房もそんな高価なものを持つ時代なんですね
小遣いいくらもらってんだか

写真見比べて見ましたが、違いが分からない私は負け組

この猛暑の中お疲れ様でした。
このあたりは10両編成の電車がミスマッチですねw

その機種の劣化版を持っていたのは昔の話。
画質がシャープで、暗いとこでも割ときれいに取れるからいいよね。
ネオ一眼って言う分類なのは豆。

そのカメラの性能だけ気に入って、fujiにエントリーシート出して通過したのはいい思い出。
集団面接は語ることなくてブッチしました(^q^)

何かカコイイε=(゜∀゜)

>>みやこ路
きっと親に買ってもらっているんだと思いますよ。
普通に買って10万とかするものだし、望遠レンズも買えばまたそこから5万以上かかるので、とても子どもの小遣いで買えるようなものじゃないです。

まーそんなもんですよねーww

>>ぬんさん
コメントありがとうございます。
長いこと歩くのも、電車待っている間も非常にかったですw
 >ミスマッチ
 だがそこがいい!

>>ガーネット
カメラとか好きなの?
暗いところでもちゃんと撮れるのはすごくありがたい。
ネオ一眼とかまたそれっぽい名前つけるなwwありきたりだけどw

それはいい思い出w

>>久保さん
え?僕そんなにカッコいいですか////
ありがとうございます^q^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ