どーでもいい話

とりあえず横文字にしておけみたいな風潮について

僕は「盗み聞き」が好きである。

大学の教室だとか、電車の中とか

寝ているフリをしながら、近隣の女グループの会話を聞いていたりするので、

我ながら悪い趣味だなぁとおもっていたり・・・w



で、先日山手線に乗っているときの話、



女1「ブルーラインって何?」
女2「なんだろう・・・。初めて聞いたけど・・・」
女1「ブルー・・・青・・・京浜東北線?」




というような会話をしているんです。

んなアホな(笑)と思って電車のドア上にあるLCD案内表示機を見たら、

「ブルーライン 運転見合わせ。ブルーラインは○時○分頃に発生した停電の影響で運転を見合わせております。」

っていう表示がされていた。

あぁ、確かにこれは普段「ブルーライン」を使わない人じゃわからんかw

じゃあブルーラインとは何か?


Wikipediaより引用

ブルーライン(正式名称:横浜市高速鉄道1号線・3号線〈よこはましこうそくてつどう1ごうせん・3ごうせん〉)は、神奈川県藤沢市の湘南台駅から横浜市青葉区のあざみ野駅までを結ぶ横浜市営地下鉄の鉄道路線である。





そう、横浜市営地下鉄ですね。

「え??横浜に地下鉄あるの??」って思った人!!正直に手を挙げて!!は~い!!



横浜市営地下鉄4号線(グリーンライン)が開業したとき、今まで1号線、3号線と呼んでいた横浜市営地下鉄のあざみ野~関内~湘南台の路線名に「ブルーライン」という愛称をつけたのです。

一応路線の表記を「ブルーライン」に統一したから、駅の案内板や案内ディスプレイにも「ブルーライン」という表示がされるようになった。

こんな感じで路線に愛称をつけて、正式名称よりも馴染みある名前の路線もあるじゃん?

宇都宮線(東北本線)だったり、JR神戸線(東海道・山陽本線)だったり、嵯峨野線(山陰本線)だったり

一応そういうのにならって「ブルーライン」、「グリーンライン」という名前をつけたのかは定かではない。

1号線だとか3号線だとかじゃあ路線をイメージしにくいからということなんだけど、「ブルーライン」だってどこ走っているんだかイメージできないだろ!っていう話で

現にこのように「ブルーラインって何?」という会話がされるくらい馴染まれていないという現実。

「何?」ですよ「何?」w

もはや路線名としても認識されていないってことじゃんw

路線名と認識していれば「どこ?」って言うもんw

まぁ路線名といいつつも「色」だからねw

スイーツ(笑)的考えでわざわざ横文字で「ライン」なんてしちゃうからこんな風になるw

最近市制以降で市の名前が変になったりするけど、そういうのと似てるかな。

「さくら市」言われてもどこ?って感じだし。

「南アルプス市」なんて、ただ「アルプス」言いたいだけちゃうんかと。

「ブルーライン」もただ「ライン」言いたいだけちゃうんかと。

「○○線じゃなくて、あえてラインにするとか画期的じゃね?」とか思っちゃったんだろうね・・・

もうね、この路線名はオナニーですよ、自己満足。

日本一ひどいと思う。マジで。

おかげで「ゆうゆうあぶくまライン(磐越東線)」とか「奥の細道最上川ライン(陸羽西線)」並に浸透してねぇっww

たまにブルーライン使うくらいの人でもなかなかピンと来ないw

まぁこんな名前付けた方が悪いのは今さらだが、

こんな名前だけをそのまま使って案内板に表示する方もする方だと思う。

「ブルーライン」だけじゃ山手線に乗っているような乗客のほとんどはわからないんじゃないか?

鉄ヲタの自分ですら「ん??あぁ横浜市営地下鉄ね。」と一瞬間が空くぐらい。

せめて「横浜市営地下鉄ブルーライン」ぐらいは表記しないとダメだよ。

と、そんなどうでもいいことを思いながらもまた次の盗み聞きするのが楽しい。





amazon

Comment
なるほど、ニートも無職引きこもりに戻すべきだな
胸が熱くなるな

京都線はあれだけど、神戸線なんて二つの本線にまたがってるもんなあ。というか、あのへん主要なのは基本一本道だから、ああいう名前つける意味ないと思うんだけどww
宇都宮線は初めて知ったときワロタ

>>あずま君
慣れ親しんでしまったせいか、「無職引きこもり」より「ニート」の方がしっくり来るんだがw
言葉ってのは恐ろしいものやで・・・

>>どじさん
普段使わない人にとっては紛らわしいよね。
「宇都宮線」ってそんなに笑えるのか?w
もうずっと宇都宮線て聞いてるから全然意識してなかった。

上野から東北本線っていうのは知ってたから、宇都宮線っていう愛称が存在していることに笑ってしまったんだ。しかもついた経緯が高崎線に対抗してっていうのでさらに…

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ