野球

日本シリーズの存在意義について

昨日の記事で書いたiTunesデータ移動も完了し

楽曲が正常に再生されるかどうかの確認も終了。

デスクトップからiTunesのアンインストールと、楽曲データの消去も完了した。

その成果もあり、デスクトップの内臓HDDは9GBほどの空きができました。

思っていたよりも簡単だったな。

変なフリーソフトとか使わずに、最初からデータごと移動させておけばよかったわ。



まぁそんなこんなで、昨日の記事にできなかったけど



ロッテ日本シリーズ進出おめでとうございます!



今までも何度となく言ってきたように、今のロッテの監督は嫌いなので

素直に喜べないというのが正直なところ。

千葉ロッテマリーンズというチームは好きでも、球団は嫌いだし、監督も嫌い。

おそらく今ロッテで好きな選手(福浦とか里崎とか渡辺俊とか)がいなくなったら、俺はロッテファンじゃなくなるんじゃないかw



正直ファイナルステージを突破するとは思ってなかった。

ウチはソフトバンクに弱いし、それもあっちの本拠地(福岡ドーム)での試合にめっぽう弱い。

レギュラーシーズンのデータを引っ張り出してきたが、今年のホークスとの対戦成績は9勝15敗で、福岡での勝利はわずか4試合である。

それでよく勝てたなっていう感じで、CSの第三戦で負けたときは終わったなって思ったんだけどもw

こうしてチームが好調なのはうれしいことなんだけど

レギュラーシーズン3位だった球団が日本シリーズに進出するっていうのはやっぱり違和感があるんだよね。

いや、確かに正式な順位としてロッテは3位ってことでいいんだが

じゃあ日本シリーズって何?って話になるじゃないですかw

かつてであれば「セ・リーグとパ・リーグの最強チーム同士が戦う」ということで、日本シリーズはシーズンで1位になったチームの特権だった。

日本シリーズの出場は名誉なことだったし、価値もあった。

でも今は3位でもCSの短期決戦で勝ち上がれば日本シリーズに出場できてしまう。

140試合以上もの試合をして順位を決めたのに、たったの数試合で日本シリーズに出場できるか否かが決まってしまう。

球団同士の相性が悪かったり、たまたまコンディションが悪かったりすれば、レギュラーシーズン1位通過しても日本シリーズに出場できるとも限らない。(←もちろんそういう短期決戦力も含めての「実力」という考え方もできるが。)

2位3位のチームが日本シリーズに出るということもこうしてあるわけで。

結局何のための日本シリーズなのか?っていう根本的な問題じゃないかな。

大リーグはチーム数が多い(2リーグ30チーム)からプレーオフ制度も生きてるけど、NPBは1リーグ6チームだからこの制度もいまいちだと思うんだよね。

チームのうち半分はCSに出場できるわけだし。

確かにこの制度によって消化試合が少なくなって、それだけ観客動員数も増やせるという利点があるけど。

僕は消化試合って実は嫌いじゃなかったんだよねw

ずっと2軍にいたような選手が出てきたり、先発投手が今年入団したばかりの新人投手だったり、それはそれで面白みがあったと感じるし。

それでもやっぱり球団は儲からなきゃいけないわけだし、ファンとしても球場に人が入るようになったのはうれしいから、これもちょっと複雑なのですw

以前のプレーオフ制度よりかは改善したかもしれないけど、やっぱりこうして3位で日シリ出場とかになっても心から喜べないっていうお話w

日本シリーズの存在意義・・・それが問題だ。



と好き勝手書いたけど、僕は一応CS制度については賛成派なのであしからずw

賛成だけどなんだかなーっていうモヤモヤしたような感じが今の状況です^^

モヤっときてます。ええ。





amazon

スポンサーサイト
Comment
それよくわかります!
CSという制度は…なんかモヤモヤするんですよねw

まさかのロッテの日本シリーズ進出にビックリしましたww

試合自体が面白くなってるからこれでいいとは思うけどw
ロッテは苦手なソフトバンク相手に勝ち上がったくらいだから、それだけ出場の価値はあるんじゃないかな!
アドバンテージがある中、よくやったわw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ