鉄道総合

3ドア車を追いかけて

今日は授業もなく就活もなく、

家でダラダラしていようと思っていた。

12時過ぎに起床し、いつものようにパソコンを起動。

ほぼ日課となっている2chのスレを巡回。

ふと西武線関連のスレを見たら

「101系だが301系だかが新宿線で稼動している」という情報が流れていた。

まぁ101系は本線で走っているのが珍しいってだけで、多摩湖線や多摩川線に行けば普通に走っているんだけど、

この所池袋線・新宿線の3ドア車運用(101系、301系、3000系)は激減しており、運用の変更も頻繁に起こっている。

当日になるまで運用がわからないことも多々あるので、こうして少々強引に攻めにいかなくては遭遇することすら困難な状況。

おそらく毎日西武線を利用していても、なかなか乗ることができないぐらいになっているのではないか?

先週池袋線で撮り鉄をした時は3~4時間撮ってたけど101系には遭遇できなかったし、

リベンジとしてもちょうどいい機会かなと思って、速攻で仕度をして出陣しましたw

起床からここまで約15分。



んで、到着した先は西武新宿線の花小金井。

メシ食ってる時間すら惜しかったので、コンビニでおにぎりを買って写真を撮りながら食うという強引な手法を利用w

撮影地到着後まもなく、101系(4+4連)が西武新宿方面に上っていくのを確認。
20101025_00.jpg


この編成が戻ってくるまで撮影地で待つことに。

最初は日が出てたんだけどねー。
20101025_01.jpg
20000系トップナンバー


20101025_02.jpg
新2000系更新車


20101025_03.jpg
2000系


20101025_05.jpg
3000系

これが1時間待って初めてきた3ドア車。

3ドア車減りすぎだろ・・・w


20101025_04.jpg
30000系

なんか西武っぽくないんだよね、この車両って・・・

スマイルトレイン(笑)



で、かれこれこの撮影地で2時間ほど待って

やっとお目当てを撮影できた。
20101025_06.jpg
101系(239F+245F) 
以上6枚 西武新宿線田無~花小金井にて撮影


3ドア車は美しいw

僕的な嗜好になるかもしれないけど、この101系の窓の並びがたまらなく好きなのだ。

101系の窓並びを見るだけで興奮するのだ(;´Д`)ハァハァ

天気が悪くなってしまったのは残念だけど、2時間待った甲斐はあったね。

やっと撮影できた101系ですもの。そりゃ喜ぶわ。

今度は多摩川線でも撮りに行こうかな。

なんか西武にハマってしまったw



で、全く関係ないことなんだけど、



ラーメンつけ麺
20101025_07.jpg



僕ブサ面!!







amazon

Comment
西武線の列車って日中は尾灯つけないで走るんですねー。

なのに前消灯はちゃんとつけて走るところが面白いですねw

101系を優等運用ではなくて普通で走らせるダイヤから3ドア車は

混雑緩和対策で本線系統から外された意図を感じますね!

西武線はよくわからないんですが、今回撮った101系は

付属編成同士(付属2連)の編成ですか?

尾灯は点いてたり点いてなかったりですね。
前照灯は点けても、尾灯点灯は任意の鉄道会社は結構ありますよ。日中の東武も尾灯は点いてないことが多いです。

3ドア車は混雑緩和云々よりも、もう一つの3ドア車である3000系が他形式と併結できず、101系・301系との運用共通化もできない所が使い勝手が悪いみたいです。
経年的には2000系の方が古かったりするんですけどね。
あと細かいことですが、101系は付属編成しかありません。
8連は301系と呼ばれています。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ