どーでもいい話

地デジ化完了のお知らせ

アナログ放送だったウチにも、ついに地デジ対応の新型テレビが導入された。

散々アナログ放送終了だの言われ、縁が真っ黒になって画面も小さくされ、画面右上には目障りな「アナログ」の文字。

下にはこれまたもっと目障りな「アナログ放送は2011年7月で終了します。」の字幕。

これはなんという「嫌がらせ」だろうかと散々思い、それでもつい昨日までアナログな過程だったウチであるが、なんだかんだで地デジ化が完了しました。

ある意味策略に流されてしまったということだけどもw

もともとウチはケーブルテレビに加入しているため、地デジ化の工事は今さら必要がなかったんです。

今さらだが、ケーブルテレビってすごく偉大だと思うよ。

無線やら光ファイバやら言っている時代に「ケーブル」って一見時代遅れで、

実際光ファイバが出たばかりの頃(2000年代前半)とか、頻繁に「CATVは衰退していずれはなくなる」みたいなこと言われてたじゃない?

それでもこうしてしぶとく生き残っているわけだし、ちゃんと地上デジタル放送にだって対応している。

まぁちょっとカッコつけて言えば「時代の流れに乗っかっている」っていうことだよね。

中二病乙www

若干地デジ化で一層シェアが拡大したのかもしれないが

もともとCATVに加入していた世帯にとっては、地デジ化に対してそこまで面倒な手続きや作業は必要なかった。

ネット中毒の私からしてみれば早くて安定しているCATV回線は快適なネット環境であるし、

テレビはテレビで野球中継やアニメの専用チャンネルも観ることができるから、CATVの恩恵は十二分に受けているなーと思っていたりする。

父親は父親でCATV様々(←この表現って最近あまり見ないがw)だし、ジィさんもCATVで昼ドラとかサスペンスとか観てるし

快適に利用させてもらっている次第である。

CATVですが、正直光ファイバを見下しています^^

なーんてスレッドを2chに立てちゃいたいくらいw



んで、パソコンのモニタ(デスクトップ)も含め、液晶モニタというのは我が家庭では初採用。
20101028.jpg


なんとなく斬新な感じがしますね。

いや、むしろ違和感?

この薄さによって無駄に前後のスペースが広がって、テレビの台に合っていない感じがする。

そして、ブラウン管に慣れてしまった旧世代人間の私にとって、この薄さというのはなんとなく頼りないw

あのブラウン管ならではのどっしりとした重量感というのがなくなって、ちょっとした拍子に倒れてしまいそうですわw

このテレビが到着したのは昨日。

機械音痴の父親にテレビをセットしてくれと頼まれたんだけど、先ほども言った通りCATV回線が整っているウチは本当にただテレビを買い替えればよかった。

テレビが到着してしまえば、あとはコード類をつなぐだけというとても簡単なお仕事だね^^

チューナー?何それおいしいの??ww

ということで一通りセッティング(というほどでもないが)をして、無事トラブルもなくちゃんと動くことがわかった。

父親は早速使おうとしていたけど、主電源の位置がわからなかったらしく、悶々としていてw

父に「これ主電源どこにあるの?」と聞かれましたわ。

ブラウン管世代にとって、主電源やチャンネルと言えば正面で操作をするものだと思いますもんなー。

液晶テレビって、たいてい側面か上部に電源やチャンネルがついてるもんね。

今じゃドヤ顔して父親に主電源の位置を教えている僕も、カラオケルームのバイトをやり始めてから初めて液晶テレビに触れて、

最初はモニタテレビの電源の位置がわからなくて教えてもらった記憶がある。

これは確かに初めて使う人はちょっと戸惑うのではないか?w

「ねーよwww」か、「あるあるwww」のいずれかのコメントをお願い致します^^





amazon

スポンサーサイト
Comment
我が家は今だにブラウン管の『テレビデオ』www

ウチは何かの電波の影響により普通にテレビが映らないので、CATV経由です。
でも加入はしてませんねぇ。

実家の液晶テレビは電源が正面下にあるので迷わなかったですけど、地デジはチャンネルが違うからいちいち迷って困ります!!><

あるあるwww

うちもまだブラウン管のテレビデオ…

アナログ放送終了したらもうテレビ見ないつもりでいたけど、最近やっぱ欲しくなってきたかも。チューナー(笑)の方が安上がりなんすかね?

ねーよwwwwww

十数年後には、「昔のTVって箱みたいだったらしいぞwwwwテラワロスwwwww」って言われるんですね。

主電源の位置は絶対おかしいだろ。
正面につけるべき。

>>ユカリンさん
「テレビデオ」とか、もうその響き自体がナツカシイww

地上波映らないってのは、色々困りそうですね。
チャンネルとかなら慣れれば済む問題ですけど。

>>みやこじさん
でしょーww

工事しなければならないなら、チューナーの方が安上がりですよ。
まぁ画質とかを求めるなら工事してテレビも買い替えになるでしょうが、実家暮らしでないならちょっと我慢していつか引っ越せばいいかもという結論もアリだと思いますw

>>久保さん
これだからデジタル世代の人間は・・・w

>>ギブさん
うわぁ・・・嫌だなぁ・・・w

正直主電源があの位置ってのは押しづらくてしょうがない。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ