撮り鉄

【平成の迷車】東武30000系

今日は卒論だの就活だの放棄して

東急田園都市線を撮りに行ってた。

とりまうpしておくお(すべてあざみ野にて撮影)。

20101121_04.jpg
東急8500系

20101121_05.jpg
東急8500系伊豆のなつ号

20101121_03.jpg
東京メトロ08系



さて、今日ちょっとネタにして書きたいと思っていたのはこの車両。
20101121_02.jpg
東武30000系


この車両、いわゆる「迷車」といわれている車両で

まさに迷車の金メダルとも言えるレベル。

じゃあ先にこの30000系についての説明だけ軽くしておこう。

東武30000系は1996年から2005年まで製造された東武鉄道の通勤列車で、6両固定編成と4両固定編成がそれぞれ15本の150両が製造された。

開業が予定されていた営団地下鉄(現・東京メトロ)半蔵門線、東急田園都市線への直通することを考慮しておいたため

直通先に合わせるべく、急行灯やらワンハンドルマスコンやらが東武で初めて備えられたわけです。

しかし、実際に半蔵門線、田園都市線に直通できたのは2003年。

この時点で7年の空白。

というのも、半蔵門線の延伸区間である水天宮前~押上までの開業が、用地買収などが難航し、予定より大幅に遅れたのが原因の一つである。

その7年間の間東武線内だけで性能を持て余し、田園都市線は急行灯の使用が廃止されるし、せっかく直通用に準備したのにいきなりの「出オチ」となったわけだよね。

んで、やっと2003年に念願の開業を迎えたわけだ。

30000系にとってはやっと本領発揮ができるってことだったんだけど、幸せは長くは続かない・・・w

前述の通り、この車両は6両編成と4両編成がある。

直通先の半蔵門線と田園都市線は10両編成なので、30000系は6+4=10両編成で運用に入っていた。

東武は6+4の10両編成。(■が運転台)
■□□□□■(6両)+■□□■(4両)=
■□□□□■■□□■(10両)

営団と東急は10両通し編成。
■□□□□□□□□■(10両)



おわかりだろうか?

ようするに、、、

東急はこの分割編成が気に入らなかった。

6両目と7両目にある運転台(■■)のスペースが邪魔だと!

客を詰め込むのに、このスペースがあると詰め込むに詰め込めないと!

えぇ、東急お得意のイチャモン大会開始だね!

客を客と思っていないのはご愛嬌。

東武からしてみれば「え?でもこれ10両なんだけど・・・」って話だし

ダメ出しするんだったらもっと前もって言っておけや!って言いたいぐらいなんだけど、天下の大東急様がおっしゃることは絶対なのが世の常鉄道業界の常。

どっかのガキ大将である「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」と同じくらいの理不尽さ。



         し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ  分
  昭 分    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )   割 え
  和 割    L_ /                /        ヽ   編  |
  ま が    / '                '           i  成 マ
  で 許    /                 /           く  !?  ジ
  だ さ    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶,
  よ れ   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  ね る   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
   l の   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
    は  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
        ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐    ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く   |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!


まるでこのAAのごとく30000系はけなされ、邪魔者扱いされ

こうした「ジャイアンの一声」により登場したのがプレハブ電車の50050系
20101121_01.jpg


50050「うぇーいwwwwwwサンマンさんじゃないすかwwwあざーすwwwww」
30000「え・・・あ・・・どうも」
50050「あwwwwあとは俺がやっとくんでwwwサンマンさんは伊勢崎線に戻っててくださいwwwさーせんwww」
30000「え・・・でもほら・・・まだ3年しか・・・」
50050「あ?何?俺に文句言うの?」
30000「・・・いや、そういうわけじゃ・・・すみません・・・」
50050「言いたかないけどさ、あんた、邪魔モノなの。知ってる?」
30000「・・・・・・」
50050「わかったら、さっさとどいてくんかいかな?せ・ん・ぱ・い?
30000「ヽ(`Д´)ノもう来ねえよ!ウワァァン」



50050系の台頭により従来の30000系はお払い箱にされ、

早い車両では直通開始から3年余りで半蔵門線・田園都市線直通から離脱することになった。

直通するまで7年待ってやっと叶った願いが、3年もしないうちに儚く散る。

あぁ、30000系が非リアに見えてくる・・・

その後も置き換えが進み、離脱した30000系は埼玉の土ぼこりにまみれながら細々と走ることになってしまったわけだ。

結局なんのための30000系だったのか!っていう話。



まぁこの不運な30000系も

イベント用臨時列車で分割編成が必要な時は使えるじゃないかってことで

現在も6両編成と4両編成が各2本、20両が運用に就いている。

上に載せた31606F+31406Fと

31609F+31409F(再掲載)
20101121_06.jpg
東武日光線杉戸高野台~幸手にて



ちなみに、30000系の活躍の場を奪った50050系は18編成180両在籍しており、

比率にして1:9、30000系はわずか10%の在籍率。

地下鉄東急直通列車でこの30000系を目撃するのは非常に困難になった。

だから非常にレアモノなのです☆

逆に東武伊勢崎線内ならどこ行っても(←これはちと言い過ぎだが)30000系を目撃できるので、ただ30000系に遭遇したいだけだったらそっちへ行けばおk。

今日はその数少ない直通用30000系に出会えたので満足ですた。






amazon

Comment
そんな訳で日光線ないで、ロングの空箱がよく走っている訳ですねw

撮り鉄乙です!!!

以前は宇都宮線でもジャンジャカ走っていました^^
なんという贅沢!w

日立のA-Trainも走ルンです扱いされる時代か…

>>名無しさん
せっかくコメント頂いたところアレですが、
そもそもこれ、7年前の記事ですよ・・・。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ