趣味関連

「カラオケとかオワコンだろ・・・」って思っている人もきっといる

昨日はバイトだったんだけど

祝日だということをすっかり忘れ、仕事上がったあともだらだらしていたら終電に乗れなくなってしまった。

平日感覚でいるとこういうことが起きますw

んで、タクシー使って帰るというのはすごく効率が悪いし

歩いて帰ることも可能だけど(徒歩で1時間15分くらい)、まぁせっかくだから久々にヒトカラしようと思いまして

自分の店で割引を使いつつヒトカラしてきた。

最近配信された曲で歌いたいのがあったし、新機種のLIVE DAMのコンテンツとかいくつか試したいのがあった。

バイトしていく上でこういうのを知っておくのは結構大事。

お客さんに聞かれたとき、ちゃんと客目線で説明できますからね。

なんて言い訳しつつ、結局は自分が楽しむだけなんですけどね!w



んで、僕の好きなエロゲブランドの一つにInnocent Grey(リンク先18禁)がある。

ミステリー系のエロゲを専門に作っているブランドで、カルタグラの主題歌だけカラオケに入っていたんだけど

このたびそのピアニッシモ殻ノ少女クロウカシステーマ曲がカラオケで配信されたんです。

採点ゲームも新しくなったっていうことで、早速瑠璃の鳥を歌って試してみた。

神曲なので原曲も聴いてみてください。できれば音量大きめで。



↓結果
20101124_01.jpg
20101124_02.jpg



全国平均高っ!



Premier DAMについてた精密採点Ⅱは本気で歌ってもせいぜい70点台という鬼畜ぶりだったが

それに比べるとこのLIVE DAMの精密採点DXは高得点が出しやすくなったみたい。

つーか配信されたばかりだし「全国平均」がどこまで信用していいものかわからんけどw

また一ヶ月くらいしてから歌ったら変わるのかねー・・・。

まぁゲームに攻略法があるように、この採点ゲームにもそういう攻略法があるんだよね。

結局その攻略法に従えば高得点になる。

基本的にはメロディに合わせて歌えば高得点だし、それに逆らうような歌い方をすれば高得点にはならない。

で、DAMの採点システムの仕様上、ビブラートも長ければ長いほど高得点になる。

でも実際、それができたからって歌が上手いってわけでもないでしょ?

しかもビブラートなんて自動的に声にかかる人もいれば、かけようとしないとかからない人もいる。

僕みたいに、かけようとしてもなかなかかからない人もいるw

それはそこらの歌手にだって同じことが言えるわけですよ。

坂本真綾みたいに同じ音程で声を伸ばすのが得意なアニソン歌手もいれば、水樹奈々のようにめちゃくちゃ声揺らしてビブラートかけまくるアニソン歌手もいるじゃないですかw

あくまでも「ゲーム」としてなので、あまり採点ゲームだけにとらわれない方がいいとは思いますね。



とまぁ平均点を超えられなかった言い訳を並べてみました^^

今回は一人で色々試してみたけど、やっぱり音がいい。

コンテンツに関しては一見進化しているように見えるけど、Premier DAMまであった従来型の採点ゲームはほとんど消えた。

まぁ古いのは使わないって人ならいいのかな。

ちなみに自分の歌をCDに録音する「カラオケCDプレス」は現時点ではLIVE DAMではできないらしい。

来月くらいから使えるようになるみたいなので、それまではPremier DAM使っておけ!ってことなのだろう。



カラオケ市場もUSEN(UGA)がエクシングに統合されて、ついに第一興商(DAM)とエクシング(JOYSOUND)の2社の争いになってしまいました。

カラオケ市場はもともと寡占市場だったけど、カラオケ市場の縮小によって特に競争が激しくなりましたからね。

もともと機種自体が高額だから市場が限られている上、著作権だの何だのがかかるので新規参入はほとんどムリ。

最近はレコード会社と提携したり、権利を買って専属楽曲を増やしたりしないと顧客を取り込めなくなって

規模が大きくないと勝ち残れない仕組みになっている。

今のカラオケ市場のような寡占・準独占市場はアカンのだが、

前述の通り初期費用の膨大さ(=参入障壁が高い)ゆえ、一度こういう状況になると抜け出すのがすごく難しい。

で、独占を維持しようと企業側はカルテル、談合、天下りなどにコストをかける。

それは製品自体の向上のための設備投資ではないので、結局は「ムダな金(レント・シーキング)」になるわけだね。

なので結果として独占市場が続くことで社会的なロスが生まれるわけです。

だから独占市場はよくないのです。



まぁこの辺は僕の専門ではないので、この辺でやめにしておこう。

あまり語ろうとしてもボロが出るだけだろうしw

とりあえずカラオケ業界もっと頑張れよ!と言いたい。





amazon


スポンサーサイト
Comment
カラオケの前に、J-popがやばいからなぁ。
一万枚くらい売れれば週間トップテンに入るとか…

独占も一概に悪いとは言えないけどね。
設備投資が高くて、市場が縮小傾向だと手を出しづらく、自然独占状態に。
そして、規模の経済を生かすしかなくなる。

そんなことより、昔の曲とアニソンしか歌えなくなってきました(^q^)

さすがカラオケ店社員候補!!(`∀´☆)

私のスポンジの脳みそじゃなんとなくしかわかりませんでした…ゲフッ。


カラオケ行きたいすなぁ♪
てか最近アニソンしか聴いてないww

>>ガネットさん
今ダウンロードが主流だからな。
しかも正式に購入するんじゃなくて、たいてい落として終わりってゆうw

>>ユカリンさん
テヘッ☆
中二病だから、あえて難しいこと言ってみたテスト

僕もアニソンかエロゲソングしか聴いてないです。
名曲揃いですよねーw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ