鉄道総合

3列乗車の非現実性

昨日池袋から電車に乗ろうとしたら、乗車位置目標のステッカーが新しくなっていた。

で、今回の乗車位置目標、やたらと「3列乗車」が強調されている。
20101215_01.jpg

おもいっきり前の乗車位置目標を剥がした痕跡がありますが・・・w

この3列乗車ってのがまた厄介。

やっつけの絵で表すけども、イメージ的にはこんな感じ。

↓電車到着の図。

3retu1.jpg


で、電車が止まって扉が開くと、乗車客は降車客に場所を譲って扉の横側に移動するじゃないですか、大阪とかの一部の駅を除いてw

もし3列で並んでいると、真ん中に並んでいる人が結局左右のどちらかに寄らないといけなくなる。

3retu2.jpg


実際の駅で、しかも池袋のような大きな駅にもなれば、普通はこんなにうまくはいかない。

3列乗車させようと並ばせても、降りる客と乗る客でごっちゃごちゃになるだろう。

3列乗車が活かせるのは、以下の場合のみ。

①まず乗車客と降車客が完全に分離されている場合。

降車客全員が降車専用ホームから降りれば乗車客は3列に並んだまま電車に乗り込むことができる。

降車ホームがなくても、京阪特急みたいに乗車位置目標の手前で停車し、降車客をすべて下ろしてから電車進めて乗車位置目標に合う停車位置でもう一度停車するという方法もアリ。

②降車客を完全に降ろし切るまで列(黄色い線の内側)に並ばせておく場合。

池袋の朝の丸ノ内線ホームみたいに、降車客を降ろし切るまで乗車客は前に進まさせず、乗車目標に並んでいる状態のまま待たせる。

完全に降車客がいなくなった状態から乗車客を進めさせ、車内に乗り込ませるという方法。



こういう特殊な整列方法を実行していない限り、この3列乗車は不可能です。

当然前者は降車専用ホームがないと無理だし、降車にはそれらを指示する駅係員が必要。

で、もちろん人件費削減が叫ばれる今日の鉄道業界、そんな所に人員を割く余裕もないわけじゃないですかw

ちなみに画像に挙げた東上線池袋駅の4、5番線降車ホーム(5番線)は、16時以降降車ホームがTJライナー専用ホームになるので使えない。

夕方のラッシュで混雑する時間帯にも関わらず降車専用ホームが使えなくなるため、なおさら3列乗車が難しくなる。

よってここで3列乗車をするなんてことは不可能なことであり、

そんなホームでいきなり3列に並べだとかを強調するのはナンセンスだと思うんですよね。

こういうのって文化みたいなもんだから、一人の乗客が実践したところで何の意味もない。

鉄道会社側が強制的にそうせざるを得ないような方法を採らない限り無理。

JRや地下鉄の大きな駅だと4列乗車とかやってるけど、まだ4列乗車の方がまだ現実的のように思う。

4列なら2列ずつ横にズレられるから。

実際3列乗車などと書いてある駅も、乗客はだいたい2列で並んでいるよね。

これは乗客が正しいよ。

ムリだもん、3列乗車なんてw

どーせ現場を知らずにイスでふんぞり返ってるようなお偉いさんが理想論だけでこういうことやって、総合職に頭が上がらないような現場の人間がただ従っているだけなんだろうがw

アホじゃないんだからもうちょっと工夫してくれよって思うよ。

というわけで、僕は絶対に3列乗車になんて協力しないのである。





amazon

Comment
基本的に三列乗車で並べって書いてある列のラインだと一列ごとの幅が短くなるから真ん中の列が窮屈になって並べないだろ乙みたいになるw。4様の言う通りです
丸の内線ユーザーの時、何も知らない中国人が池袋で人が降りてる最中列を無視して電車に乗ってったのは吹いた。

関係ありませんが、こちらが降りる前にずかずかと乗り込んでくるババアは○ねばいいと思います。

電車
電車……私は乗るのもアレですが……乗った後に痴漢に間違えられる可能性を排除する方法のほうに神経を注いでしまいますねえ。

そういやこの前というか今週、新谷良子さんがNHKのラジオに出ていました♪ すさんだ心を癒してくれますねー、あの御方は♪

バカ正直に3列で並んでたら乗り降りで邪魔にしかならないぢゃないかw

我が最寄り駅のホームは、降車する人のために、降り口を避けて左右斜め方向に2列でラインが引いてあります。かしこい。

上の考えた事が的外れというのは、どこの会社にもありますねぇ。

>>鉄アニさん
あるあるやでw

淀屋橋から京阪特急に乗ろうとしたとき、車内整理前に乗り込んで、扉が閉まってオロオロする若者を見たことがあるw

>>希亜さん
そういうババァにはあえて大げさに肩をドーンッ!ってぶつけたりしますわw
一度それでババァがよろけてコケたことがあるけど、僕は別に悪くないよね。

>>光一さん
僕は痴漢の冤罪が怖いので、混んでる電車に乗るときは両手を必ず上に上げて乗ります。
荷物持ってるときも網棚の上に乗せます。

りょうこたんマジ天使すなぁww
GAの時からのファンです!

>>ユカリンさん
ですよねー

>かしこい
いや、むしろそうやって細かくライン引かないとちゃんと並んで乗らないっていうことではないだろうか?w
さすがにひねくれ過ぎな考え方ですが^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ