真面目な話

ものを食べるとき、一番好きな食べ物を最初に食べるか、それとも最後に残しておくか

僕は基本的には好き嫌いが少ないほう。

昔はあれは食えないこれは食えないと、嫌いな食べ物がすごく多くて

散々親に怒られていた記憶がある。

そんな私も年を取るとともに嫌いな食べ物が減り、今ではほとんどない状態になった。

ほぼ唯一と言って食えないのはレバーぐらい。

レバーだけは昔も今も大の苦手です。



んで、食べ物の好みを分類すると、「好き☆」と「大好き♡」で9割を占めるわけだけどw

弁当や何かの料理を食べる時、「大好き」なものは最後に取っておく派なんだよね。

好きな食べ物を一番最初に食べる派と後に残しておく派がいると思うんだ。

僕は後者っていうことで、天丼の海老天とか、ご飯もすっからかんになった後に食べるのが幸せ。

しかし、天丼の具をどのように食うかということに関して最近思うわけである。

本当にこの食べ方が効用関数を最大にしているのかと!

僕が海老天が一番好きだ。

てんやの天丼を食うとして、その具はえび、いか、きす、いんげん、なすである。

もしすべての具において同じ程度の効用を得られるとすると、限界費用逓減の法則よって後半になるほど効用は減少すると考えられる。
temdon01.jpg


限界費用逓減について軽く説明しておこう。

オナニー(検索用:自慰、手淫、自家発電、抜く、シコる、オナる、ひとりエッチ)に例えると、一発目のオナニーは一番気持ちいい。超気持ちいいィィィ!!

けど、二発目のオナニーは一発目ほど気持よくない。うーん、こんなもんか・・・

で、三発目は二発目のそれよりも快感を得ることができない。っていうか萎え萎え。

ようするに、回数を重ねるごとに快感度数(効用)が逓減するという理論である。



話が微妙に脱線しました。



次に、僕が海老天が大好きで海老天が他の具の3倍の効用を得られ、その海老天を最後に食べる場合の限界費用曲線を表すとこうなる。
temdon02.jpg


海老天が3倍の効用を得られるならば、最初に食った場合にはこう。
temdon03.jpg

最初に海老天を食べる方が効用大きいということがわかる。

もちろん実際にメシ食ったときの効用関数を正確に数値化するなんてことは不可能だし、逓減率についても今僕が勝手に設定したものであるが、

少なからず限界費用逓減の影響を受ける上、時間が経てば経つほど天ぷらが冷めてしまう。

当然、冷めてしまった海老天よりもアツアツの海老天の方が美味しいに決まっている。

「限界費用逓減」と「冷める」という2点を考慮した場合、一番好きなものを一番最初に食べた方が得られる効用は大きいはず。

すなわち、好きな食べ物を最後まで残しておくというのは、得られるはずの効用を最大にできていない。



じゃあ最初に食えや!って話になるわけだけど、現実にはそうなるとは限らない。

例えば、「もったいない」という概念が存在する。

最初に海老天を食うことで、「あぁ・・・もったいないなぁ・・・」という感情を抱き、海老天の効用を3倍にできないかもしれない。

逆に、最後に海老天だけ残った状態になると、「ふひひwwwやっと海老天まで辿り着いたぜ・・・!」という達成感から、海老天の効用を10倍くらいになるかもしれない。

結局、理論だけで人間を語ることはできないということですね。

なぜなら人間は理論ではなく感情によってコントロールされている動物だからである。

そして、全ての理論が正しく、全ての理論通りに物事が進んでいれば、人間はみんな幸せになっているはず。

だからさ、好きなようにすればいいんじゃないかな?っていうことだよ!

うん、俺いいこと言った!

少なくとも僕は誰に何と言われようと、天丼を食うときは海老天を最後に食うだろう。





でも、

カレーをぐちゃぐちゃに混ぜて食う奴だけはどうしても許せないのである。

あんな食べ方、カレーの神様を馬鹿にしてると思うよ。

だから絶対に許さない。絶対にだ。





amazon
スポンサーサイト
Comment
これで論文書けるねwww
経済学の論文は全然読んでないから知らないけど、誰か研究してそう…

きっと、最後に食べたものが経験として残ることが重要じゃないか?効用継続理論とかありそう。
消費してものはなくなったけど、しばらくはうれしい気持ちにが持続する。(えびの30が持続orいかの10が持続)
この効用を総効用に加えると、最初においしいものを消費するより総効用が大きくなるはず。

そんなことより、オナヌーにおける一回目の効用と二回目の効用が共に低下しているんだが、どうすればいいのだろうか( ^q^)

…カレー炒飯…




…………カレー炒飯は…

私も好きなモノは最後に取っておく派!!

最後はお口の中を好きな味で満たして終わりたいもの(´ω`*)

あと最後だとゆっくり味わって食べれるし。
最初に食べるのはお腹減ってて『味わう』というよりは『とりあえず食べたい』って感じだし。

いんべんに…突っ込んで…いい、かなw?

私はアレですね、
先に手を出しつつも、全部は食べずに、
こう、バランス良く食べる感じ…

カレーぐちゃぐちゃは同意。
誰かとカレー食う時はどうしてもそこ見るね。

めっさ共感できる内容です!!

私も好きなものは最後にとっておく派です。
だって……好きなものを最初に食べたら……最後まで食べるモチベーションが保てません……ああ、もう好きなものないんだな~と……

カレーはルーをかけながら、綺麗に食べるのが良いのですよ。まったく同感です♪

>>ガーネット氏
そんなオナニー論文嫌だww
10枚が限度だろw

つ精力増強剤

>>久保さん
カレー炒飯とか邪道。
チャーハンかカレーかどっちかにしろや!w

>>ユカリンさん
ナカーマ!
やっぱり残しますよねー。
「あぁ満たされた」って感じで食事を終えることができるのが一番です!

>>めがけん。
いんげん!!

あー、浮気派か。
俺それダメなんだよね。
一度口付けた食べ物は一気に食べちゃいたい派だからさーw

カレーぐちゃぐちゃってなんであんなに人を不快にさせるのかw

>>光一さん
確かにそれはありますね。
そうだ、モチベーションだ。
その語彙が出てきませんでしたw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ