東武東上線

鉄道写真だって結局は運!

天気のいい日が続きますな!

これだけ天気がいいと、やっぱり電車の撮影に行きたくなるわけだよね!!

いやー、まだこういうアウトドア系の趣味持ってるからヒッキーにならないで済むww



今回も撮影対象は東上線。

一番手軽だから、いっつも東武ばっかり撮ってるっていうだけで、

べっ!別に東武のことなんて好きじゃないんだからっ!変な勘違いしないでよねっ!!



それでも今まで行ったことのない撮影地に行ってきました。

冬場の撮影だと都内の住宅密集地は影が伸びて撮影しづらいので、少しだけ遠出。

撮影場所は新河岸~川越間の2ポイント。

まず一枚目。
20101228_01.jpg
50090系

微妙に架線柱の影が正面に入り、露出もアンダー気味。

さらに横に走っている送電設備が写真右側に入ってしまった失敗作。

一枚目はだいたい失敗するけどしょうがないw


20101228_02.jpg
10000系


まぁこんなもん。

20101228_03.jpg
9000系


20101228_05.jpg
メトロ7000系


この区間は有楽町線・副都心線の直通列車が走る区間だから、写真撮ってると面白いね。

9000系も通常は地下鉄直通運用が大半だし。

車種にバラエティがあります。



2時間弱この場所で粘って、もう一方の撮影地に移動。

そしたらすぐに地上運用に就く9050系が来たりなんかして・・・
20101228_04.jpg

9050系の地上運用ほど萌えるものがないと思ってるw

20101228_06.jpg
メトロ10000系



で、、、

トータル3時間以上粘ってたんだけど、



8000系が一本も来ねぇっ!!!



一体どうなっているのか!

この区間の撮影有効本数は、12本/時。

そのうち8000系が運用に就く可能性があるのは、地下鉄直通4本/時を除いた8本。

3時間いたら20本以上シャッターチャンスはあるわけだが、その中で一本も8000系が入っていないとはいかに・・・w

2010年12月現在、池袋口で運用に就く8000系は8編成ある。

10000系6編成、10030系・10050系(6+4連含む)が21編成、50000系が9編成。

さらに50090系や地下鉄直通車両が運用に就くことを考慮すると、遭遇確率は1/6くらいのはず。

たしかにこの1年で8000系が激減しているとは言え、1本も来ないって言うのは運が悪かったとしか言いようがないなw

近いうちにリベンジで撮りに行きたいわw






Comment
メッチャお久しぶりですのノーコメントです。最近は全く足を運べていなくて申し分けありませんでした。。。

東上線は車両バラエティが豊富でイイですよねぇ~^^ 2012年には更に東急の車両も増えるわけですし、ますます面白くなるのではないかと思います。


・・・っと、ここに書くのも何ですが、一応東武関連のお話としまして・・・。
今年9月、私は東武鉄道の子会社である「東武ステーションサービス」という主に駅業務をする会社から内定を頂きました。なので東上線系統に務めることになりましたら、もしかしたらもしかすると4様氏と出会えるかもしれません!ということをお伝えしておきます!! というより是非お会いしてみたいッス!!!www

撮り鉄乙です!

今年の冬も雨の日が少なくって撮り鉄日和が続きますね!

東武9050系ってなんか独特のカオした車両ですね!

天気がいいですと?こちらの雲を半分東京にあげたいくらい、金沢の天気はうんこです^^

ちゃっかり閲覧者数のアイコン変わってますね!
これは誰よりも早く気づいたはず(キリッ

>>ノーコメさん
2012年には8000系が消えてしまうんだよ・・・

それはおめでとうございます。
東武ステーションサービスは僕も大卒採用で受けましたが、三次で落ちましたよ^^
ぜひとも東上業務部に配属されてください!

>>ニャンガムさん
天気がいいと出かけたくなります!
天気が悪いとひきこもりたくなります!

9050系は異色車種ですが、正面は9000系とほとんど変わりません。
副都心線直通用の更新で、さらに9000系と見分けがつかなくなってます。

>>みやこじさん
冬の日本海側は晴れないっ!!
東京は今日も快晴ですよ^^

えっ??w
1年以上同じアイコンですが・・・
閲覧者数によって表示される車両が違う仕様です。
1人なら銀座線の01系、2人なら丸ノ内線の02系、3人なら日比谷線の03系というように・・・

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ