撮り鉄

初撮り(性的な意味じゃなくて)

今日は朝から電車の写真を撮りに行っていた。

2011年の初撮りです。

初撮りに相応しいガッチガチの撮り鉄・・・というわけにも行かず、

結局都内だけ。

一応東京都市部にはかかってるがw



今日は京王線を撮り鉄してきました。

6000系が今年度いっぱいで引退してしまうので、それが撮れたらいいなと若干気合いを入れつつ撮影開始。

撮り鉄始めてから20分くらいして、カメラの設定が全然ダメだったということに気づいて、

パソコンの画面で見直してみたら、やっぱりピントが全然合ってなくて泣けた・・・

以下その後に撮った写真。

20110104_01.jpg
ヘッドマーク付きの8000系

うん、まずまずの出来栄え。


20110104_02.jpg
7000系 上り列車ではレアな調布行き

7000系も変わったよなー・・・

昔は東武10000系と同じような帯巻いて、いまいち垢抜けない感じだったけど、

最近はVVVF化だとか内装リニューアルだとか、車体更新が進んで新車と見違えるくらいになった。

ヲタ的にはあまり変化がなくて面白くないというのは内緒の話。


20110104_03.jpg
9000系30番台
以上3枚、京王線飛田給~武蔵野台間にて撮影。

9000系の特急ってのは萌えるんだよね。

特急自体が平日昼間にしか運転しなくなっちゃったしな。

次のダイヤ改定あたりで準特急と特急が統合されちゃったりしそう・・・

準特急なんて実質特急の格下げみたいなもんだし。



んで、1時間いてもやっぱり6000系を併結した編成が現れなかったので、

これは強引に撮りに行かなきゃアカンということで、競馬場線を撮りに行った。

20110104_04.jpg
6000系
府中競馬正門前にて撮影。


今日はおそらく本線では走ってなかったかな。

確かもう残りが2両固定編成が数本しかなかった気がしたので、

競馬場線か動物園線でしかほとんど走ってないんだと思う。

リバイバル塗装車を期待したけど、通常塗装車だった。

それでもこれが最後の6000系撮影機会だと思ったので、

競馬場線の線路際に張り付いて何枚か撮りました。

20110104_05.jpg

20110104_06.jpg
以上2枚、東府中~府中競馬正門前にて撮影。


この6000系、車両によっては登場20年にも満たずに廃車されてしまっていて、

いくらなんでも短すぎだろと思う。

普段乗ってる東武で、40年以上の車齢の8000系がじゃんすか走っているのを見ているので(東上線ではだいぶ減ったが、支線に行けば未だに全部8000系)、

その半分以下で廃車されるというのがちょっと考えられないw

それだけ京王が車両の近代化に積極的なのはわかるけど、

ちょっともったいないと思うよ。

実際普通の利用者ってそんな車両のこと気にして乗ってないと思うし。

今日京王乗ってて気づいたけど、発車標がない駅って結構多いのな。

車両新しくするより、ホームに発車標付けてほしいと思った。

ホームに降りても時刻表を見ないと次に来る電車の種別と行き先がわからないっていうのは不便。

こういうところが“ケチ王”なんだよ!!

それでも本業そっちのけで634メートルタワー建設にばかり金をかけてるどっかの鉄道会社よりかはマシかw



その後も撮影は継続。

20110104_07.jpg
9000系
仙川~つつじヶ丘にて撮影。


ギラギラした写真も。
20110104_08.jpg
8000系

ラストは都営車両。
20110104_09.jpg
10-300形
以上2枚、芦花公園~千歳烏山にて撮影。



いやー、結局一日中撮り鉄してたけどやっぱり疲れますわw

これから日が延びてくると、もうちょっと撮影もしやすくなるかな。

影を気にして写真を撮るのが結構しんどい。

見ればわかるけど、影気にしてても結局影が入り込んだりするんだよね。

一応目的は果たせたからいいと思うことにする。

天気にも恵まれたし。

もうしばらく京王はいいや。

別に好きな鉄道会社でもないので、そんな何度も足を運ぶまでもないと思ってるw

車種が少ないと、どうしても撮ってて面白みに欠けるね。

せめて都営新宿線直通がもうちょっと増えればレパートリーも増えるんだけど。





amazon

Comment
とり鉄乙です☆

6000系は東武動物公園に行ったときに往復したきりでした。

京王線も今や車上信号になってしまい、かぶりつきしていても、面白みがなく、ぎりぎりの運転が楽しめませんねー。

前パンいいですね!

<<じゃなくって<>だったらもっといいんですけどw

多摩動物公園の間違いと予想w

関東だと前パン自体が珍しいですからな!w
僕は<<でも好きです。不均等な感じがいい!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ